SSブログ

いつもの病気なわけ!^^ [再放送]

” 「今日は 土曜日よね!」 ” この台詞で クライマックスに突入してゆくんですよね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

おいらは またいつもの 現実逃避(いつもの病気!^^)というか 映画の世界に トリップしてしまってるのです。

DSCN7601.JPG 4月16日 土曜日に 物語は 始まるんですよね。(細かいこと言っちゃうと もうちょっと前の スキー教室の 星が 煌めく夜なんだけどね。) 実は ブログの予告編を 入れてしまったのは そう感じていることを 時間に焼き付けておきたかったから!

1983年4月16日(土曜日)が そもそもの始まり。 映画が公開された年に 設定を あわせてあったのです。

おいらが トリップしてしまうのは もうブログでも 何度か登場している この映画。[映画]

DSCN7585.JPG 原田知世主演の [時をかける少女] 1983年07月16日公開 大林宣彦監督 原田知世第一回主演作品。原作は 筒井康隆(角川文庫)

この映画は 最初 どうってことなかったんだけど 何度も見る度に どんどん深みに はまってしまい おいらは ”尾道行きたい症候群” に苛まれてしまうのです。[わーい(嬉しい顔)]

映画の設定で タイムトラベルの時系列が 始まるのが 新学期が始まったばかりの 4月16日土曜日。ちょうど設定と同じく おいらは 高校二年生だったんですね!そして その時のクラスも 2年E組で 妙な親近感を感じました。

高校時代のおいらは とにかく夢見がちな 毎日を過ごしました。勉強・・・出来てたら 今頃違った生き方してたかも・・・。[がく~(落胆した顔)]そして この映画を見る度に その時代へ 帰れてしまう気がするのです。

4月16日が 土曜日になるって 何年かに一度しかないから 今年は とても待ち遠しい感じがしていました。[時計]この作品の キーワードとなる 台詞 「土曜日の実験室!」は まさに 4月16日の土曜日に 戻るための呪文なんですね。 あ~やだよ!もう うるうるして来ちゃった![もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN7587.JPG

ラベンダーの花も キーワードのひとつ。原田知世演じる 主人公 吉山和子は この香りを 嗅ぐことで 時を彷徨う力を身につけてしまいます。

DSCN7597.JPG

おいらのうちにも また今年 新しい [かわいい]ラベンダーが咲きました。

おいらは 変な好奇心が 当時もあって ラベンダーは手に入らなかったので トイレで使う スプレータイプの芳香剤を買ってきました。 でも 部屋で使うのは ちょっと違うな~と思って トイレの中で シューっと!

こんな臭いかと 何度もスプレーし トイレの中が 芳香剤の香りで充満してしまい 主人公同様に 気分が悪くなってしまったことは まぎれもない事実![爆弾][がく~(落胆した顔)][爆弾]そのとき 「土曜日の実験室!」と 叫ぶのは忘れてたけど。。。

・・・最近は いろんなことを現実に 当てはめる癖(というか わざと遊戯する!)は 変わってないので いつもおいでくださる 由奈ちゃんの 可愛くて楽しい成長記事を ブログで綴られている 薬事にお詳しい ヤッさんパパさん [サーチ(調べる)]http://yassan-papa-kosodate.blog.so-net.ne.jp/ は もしかしたら 未来からやってきた 薬学博士の 深町君なのかもしれないと 思ったりするのです![わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN2309.JPG  「時をかける少女」 原田知世 1983年04月21日発売 昨日は そんなこんなで 4月16日(土曜日)だったので 車を運転してても この歌を口ずさんだり 挿入歌の「愛のためいき」(♪ 桃~栗 三年 柿八年・・・)を 口ずさんだり 頭の中が ”時かけ”一色で ぐるぐるしてました。[がく~(落胆した顔)][台風]

おいら's 時をかける少女 関連前記事 

1:[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-03-13-1 

2:[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-10-06



やっと 3記事目にして YOUTUBE劇場貼りつけられた!^^にゃはは

(前予告記事の答えは こちら!青春は いつも ジュブナイル!でした!)

そうそう!高校二年生の頃友達が 天文部にいたので 良く遊びに行って (ついでみたいに) 関係なくやりたくもなかったけど 土曜日の午後 実験室の掃除とかも したっけな!

ありえっこないんだけど 昨日 [車(セダン)]車を運転しながら 今、「土曜日の実験室!」って言って 高校時代の土曜日の実験室に 戻っちゃったら どうしようかな・・・なんて 思っていた。 小声で言ってみたけど やっぱり無理だったみたい。1983年の4月16日には 飛べなかった。同じ時間に 同時に存在することもできないんだよね!歴史も変えちゃ いけないんだっけね![わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]あ、そうそう!タイムリープと言えば 前作も好きで見ていた TBS/MBS系日曜ドラマ [JIN -仁-] が 今夜から 新しいシリーズ!が始まる!楽しみ![TV]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7586.JPG

もう 気分だけは 尾道に飛んでいる。今夜 [CD]DVDみようかな。。。

 

っというわけで おいらは 昨日の 4月16日(土曜日) ひとりで 時をかけていた!のでした!^^にゃはは

歴史は変えていけない。。。

でも ひと月ちょっと前の あの日に 戻れたら・・・。でも どうやって説明するの?人は 笑うだけかもしれないけれど・・・。そんな気持ちも 心の片隅にあるのです。悔しいけどね。

でも ”時は 過ぎて行くものでなく やって来るもの!” [時計] 今日も 自分らしく 生きて行こう!山あり谷ありだけど ちょっとづつ進まないと![わーい(嬉しい顔)]

がんばろう!日本[ぴかぴか(新しい)]


nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 26

Live

なるほど~。尾道へ行きたい症候群だったんですね。
もう何年か計画で、貯める物貯めて行っちゃうしかないように思いますよ。でも、もしかしたら、行ったら帰ってこなさそうな感じもするので、そこが一番の心配です。
by Live (2011-04-17 01:33) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
数記事前の にゃんこ星行きのUFOも然りなのです(爆)
にゃんこ星に行くと 人の姿では戻って来られないとか・・・。*O*

長男じゃなかったら 好きなところで 生活できるかもしれませんが・・・。やはり観光で行くしかないですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-17 01:48) 

nano

彼女はホント、いい歳の取り方ですね
いつまでも若い!
ドラマの方も楽しみですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2011-04-17 02:16) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
NHKのドラマで 原田知世さんが 和服姿で登場されるみたいですね!^^何かの記事で読んだのですが 角川三人娘の中で 一番幸せな路線を選んだみたいですね!^^;
にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-04-17 02:23) 

銀狼

なるほどぉ。。。
そういうことだったんですね!^^
なんかいいなぁ~^^
私は、そこまで思い入れがある映画ってないかも…
(年甲斐もなく「セカチュー」には、ちょっとヤラレ
ちゃいましたが…^^;)
原田知世さんって、この当時と比べて
抜群に歌唱力が上がったような気が^^


by 銀狼 (2011-04-17 04:02) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
なんででしょうかね?大林監督作品は ジュブナイル作品だけじゃなくて 私が見ても 決して 突飛惜しみない位の 知らない世界じゃないし とても親近感のある 近所の話みたいで 好感が持てるんです。^^にゃはは

知世ちゃん 82年組でも 明菜ちゃんとともに 唄っている唯一の存在ですよね!今は独自の世界を持っていますもんね!^^ 
by ゆうのすけ (2011-04-17 04:46) 

pandan

私もラベンダーの香りが好きです〜
安眠できるそうですよ〜★
by pandan (2011-04-17 06:06) 

まいなっつ

はいはい見ましたよ そして尾道に行こうツアーも計画した人です
でもその頃の尾道は女子学生だけで行けるような感じではなかったらしくツアー会社から却下されました。
遠いっつうこともあったけど・・
by まいなっつ (2011-04-17 08:11) 

green_blue_sky

時をかける少女、観ました。
4月16日の土曜日でしたか(;^_^A アセアセ・・・
続編を作ってくれると面白そう~
by green_blue_sky (2011-04-17 08:55) 

vega

私も「尾道三部作」を観て、一度行ってみたい…と思っているのですが…。
なかなかチャンスがなくて…。


by vega (2011-04-17 10:49) 

masalin6412

予告からまえのブログページにジャンプして拝見させて頂き、ドキドキして見ました!映画…のめり込みますよ。私も…ただ、SFのスタートレックで、宇宙を旅行している気になってしまいます!
by masalin6412 (2011-04-17 12:58) 

miwa

懐かしいなぁ~
私は、時をかける少女を見て弓道部に入っちゃった
ような気がするなぁ~(笑)

by miwa (2011-04-17 15:30) 

tama

ゆうのすけさんのブログ読んでて、仁もタイムスリップだな~なんて思っていたら、パート2が今夜から始まるのですか?
台湾ではいつ見れるのかな・・・。
by tama (2011-04-17 20:26) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
現実逃避って 時として楽しいんですが そのままでは いけないんですよね!^^;そこから 何か見出して 糧にしていかないと!^^にゃはは

☆pandanさ~ん 植物のラベンダー良い香りですよね!トイレの芳香剤は ちょっと違いますもんね!^^;

☆まいなっつさ~ん あの三部作はかなりの 尾道フリークを生み出したもんね!あの三部作見ると 涙枯れてしまいそう!眼がしらが 痛くなってしまうんですね!^^にゃはは
今は 良いツアーがありますもんね。^^

☆green_blue_skyさ~ん 難しいことですが オリジナルキャストで 続編見てみたいですね!^^にゃはは

☆vegaさ~ん 私もなんですよ!夢では瀬戸内も見てるんです。^^; いつかきっと!^^にゃはは

☆masalin6412さ~ん ありがとうございます。
なんか ひらめいちゃった! ブログって 過去に飛べるんですよね!☆今度 未来に向けてブログを書いてみようかな~と!^^にゃはは
好きな映画って いつでも 登場人物と一緒にいられるんですよね!同じ空間に 疑似的にいられるだけでも ワクワクして来ちゃいます~ぅ。^^にゃはは

☆miwaさ~ん 素敵ですね!弓道って 技は勿論 心の武道ですもんね!カッコいいですね!^^にゃはは

☆tamaさ~ん 日本だけじゃなくて 多くの国で 第一シリーズは 放映されたんですよね!
早く台湾で放送されますように。。。いま、先に見ちゃって ごめんなさいです~ぅ!^^にゃはは

・・・もしかして この文字を未来で 見返した時 もっと豊かな心でありたいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-17 21:45) 

PATA

この映画見に行きましたよ~
最後が切なかった覚えが・・・。
私も時を戻したくなる時がありますが
それは無理ですね^^;
by PATA (2011-04-17 21:55) 

minato

コメントありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします!
by minato (2011-04-17 22:49) 

seawind335

原田知世は、むしろ年を重ねて今の方が魅力的ですね!
ある意味すごいと思う。
by seawind335 (2011-04-17 23:11) 

sunset

こんばんは。
「時をかける少女」は映画は見てないんですが
小説は読みました。
他の筒井さんの作品とはだいぶ雰囲気が
違いますよね。
by sunset (2011-04-17 23:33) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
最後には 2人がすれ違うんですよね。深町君は 記憶を消したのか わからないけれど 和子ちゃん(原田知世)は 判らなかったんですよね。。。そして あの日も また 数年後の 4月16日だったんですよね!

過去の記憶って 印象が強いほど 忘れられませんよね・・・。^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-17 23:36) 

ゆうのすけ

minatoさ~ん お身体御無理なさらないで
早く良くなりますように!きっと春の暖かさと 一緒にだんだんと!^^☆
by ゆうのすけ (2011-04-17 23:37) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん 今も 歌と女優さんのお仕事を マイペースで頑張られていますよね!御結婚もなされて お幸せそうですよね!それが気持ちにも 表れてるのでしょうかね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-17 23:41) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
あ、私も 小説を読みましたが 他の作品とは違った感がありますよね!・・・筒井康隆さん 役者さんでもあるんですよね!また、別の顔で 始めてドラマで見た時は この方が・・・!?って驚いちゃいました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-17 23:47) 

じゅりあん

前の記事の時に、尾道の話は書いたので
今回は仁の話を・・・。
始まりましたね~。私もしっかり見ましたよ。
何でも初回だけで延べ2千人?だかのエキストラを
動員しての撮影だったと、TVで内野さんが仰っていました。
麻生裕未さんが、すごくげっそりしていて
ビックリしました。
メイクもあったでしょうが、ホントに設定通り
死にそうに見えちゃいましたから
治って元気な姿に戻ってホッとしました。
象山役の市村さんは、もし生きていたら
これからきっと心の支えになっただろうと思った
けれど、死んでしまった今後も、その言葉が
仁先生を支えてくれそうですね。
今回も本当に楽しみです。
by じゅりあん (2011-04-18 14:05) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
今回の話は 前シリーズでは 判らなかった部分が見えてくるので 楽しみですね!
中谷美紀さんが どうしても 杉本彩さんに見えてしまうんです。お綺麗ですね!^^にゃはは
私も かんざし贈ろうか・・・。^^;
あ、あと ”あんドーナッツ”!あの時間に出てくると 食べてくなっちゃって・・・。^^;
今回は 初回特別編でしたけど 次回からのストーリー 見逃せませんね!^^にゃはは 大沢たかおさん カッコいいですよね!^^

by ゆうのすけ (2011-04-18 21:02) 

hayama55

うわー懐かしい!
時を駆ける少女、本当に懐かしいです。
by hayama55 (2011-04-18 22:14) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
私は しょっちゅうっ ぎゃーぎゃー尾道行きたい~!って言ってるせいもあって いつものことなんですが・・・、
映画は もう28年前ですもんね!^^遠い~!☆
by ゆうのすけ (2011-04-18 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0