SSブログ

缶詰買い忘れた [フィラー MC]

今回は 更新時間が ちょっとごたごたしていました。・・・というのも、今日は 1月11日 [イベント]鏡開き! サイドバーに あった 鏡餅と正月飾りも とりました。[目]

DSCN6263.JPG

なんだか 今日の画像は いそいでたせいで ピンぼけ気味!

DSCN6262.JPG

昔はね、真空パックの餅じゃなかったので カビが生えたり 表面が割れてきて ぼろぼろして いたんだけど 御先祖様たちは 木槌などで 細かく砕いて かき餅に揚げたり おしるこ や ぜんざいにしたりして いただきました。子供の頃だから もう25年近く前ぐらいまでだったかな!・・・青カビとか 生えちゃって 水につけたりしてね。あと包丁で こそいだり・・・。

その名残で うちでは 鏡餅を崩すような 意味合いで げんのう(若しくは 木槌)で 叩いて 鏡開きをするのです。(簡略化で 味気ないですけどね![がく~(落胆した顔)]

さ~て、鏡餅の 身ぐるみを剥いでみた!! ぺろりんちょ!^~^

DSCN6264.JPG

毎年思うんだけど 真空パック開けにくいんですよね!上手く切り開かないと 怪我しちゃいそう!

ん?ん?ん?

DSCN6266.JPG

身ぐるみを剥いでみたけど・・・オチがつかないじゃん![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

単なる 白いお餅!こりゃ、失敗だ!![ふらふら]おまけに あずきの缶詰 買い忘れてるし・・・。栗の瓶詰はあるのに! [がく~(落胆した顔)]

あ~あ。。。こんなこともあるわな!生から炊く あずきも無いし。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN6188.JPG 「白い約束」 山口百恵 1975年12月21日 発売 百恵さんの数あるヒット曲の中でも 「この曲しらな~い!」って 良く聞きます。ちょうど百恵さんは 伝説のドラマ「赤い疑惑」(TBS/MBS系ドラマ・・・これも大映ドラマでしたよね!)で 女優さんのイメージが強かった時期の作品。 この2作後に 百恵さんの一番の 売り上げを誇る 代表作 「横須賀ストーリー」が発売され 歌手として 阿木-宇崎コンビ路線の 第二期 の華々しい時期が展開されます。

この時期は 当時ライヴァルであった 桜田淳子の人気がピークを迎え 歌手としては 淳子さんの方が上を行っていたんじゃないかと言う時期でした。百恵さんも 「ひと夏の経験」で 歌手として 偏ったイメージを 新たな方向に 移行させようと 迷いがあるようなイメージの作品が続いていました。「湖の決心」 「夏ひらく青春」 「ささやかな欲望/ありがとうあなた」 今作品をはさみ 「愛に走って」とシングルを発表。しかし、女優としての活躍が 上手く出ていた説得力のある 歌唱で地味ながらも 風情を感じる作品です。

イントロからして 吹雪の中にいるようで 今の時期に聴くと 寒さが倍増する様な気さえしてしまいます![雪][雪]

深々と降り積もる雪。。。今年は南関東にも やって来てくれるのだろうか?立春まで 大寒を含み 寒の寒い日が続きます。実はね、昨日 深夜車を 運転していたら 県内でね 初雪を見ました。スグ止んじゃいましたが。千葉県千葉市と四街道市の境辺りにて。[雪]



今宵も底冷えしてます。早く布団に入りたい気分。。。でも お餅も食べたい気分。[わーい(嬉しい顔)][夜]

[ひらめき](追記)

DSCN6267.JPG

やっぱし作りました!粒あんのレトルトがあったので、一応”ぜんざい”(関西だと!)、関東だと お汁粉に近いんだろうな!汁気もあるし・・・。

DSCN6268.JPG

※ あんこ系 苦手な方 ごめんなさ~い。いただきます![レストラン]

 


nice!(51)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 36

nano

ボロボロになったのは油で揚げて
かき餅にしたりして食べましたね♪
by nano (2011-01-11 01:31) 

銀狼

そうでしたよね~。
ガキんちょだった頃は、鏡餅がすっかり固く
なっていて、青カビもあちらこちらに生えていて^^;
カビが生えた部分だけこそぎ落としてから
お汁粉(ぜんざい)を頂いたものでした。。。
今年の鏡開きは、どうしよう~(T_T)
東京都内でお汁粉食べられるところを探すか!?^^;

それにしても…
予想以上の寒さにちょっと驚いております…^^;
by 銀狼 (2011-01-11 01:34) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
揚げたての かき餅に 塩をふって!
食べすぎると もたれちゃうんですが!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 01:47) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
今宵は TOKYOですか?
雪が降るのも寒いんですが ビル風に吹かれると 気分も凍えそうな感じになっちゃいます。^^

風邪ひきませんように!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 01:50) 

わた

とりあえず裸ん坊になった鏡餅が寒そうですねー。
鏡開きはやっぱおぜんざいですよねぇ。
( ̄¬ ̄*)
by わた (2011-01-11 02:22) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
今 まさに食べております。やばいな!これが肥える原因なんだと判ってるんだけど・・・。
行事だから仕方ないと言うことに しときましょう!
今年も 食べはぐれが ありませんように!^^
by ゆうのすけ (2011-01-11 02:37) 

Live

ちゃんと鏡餅なんですね。以前買ったものは、形は鏡餅でしたが、開けてみると四角い切り餅が出てきましたよ。
なので、普通に焼いて海苔に包んで食べました。やっぱり、普通の鏡餅だと、餡子ですよねー。
by Live (2011-01-11 02:37) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
四角いのが 幾つか 入ってるのもあるんですよね! 画像のは 小さい鏡餅なんですが 今回は 大きいのも真空パックでした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 02:42) 

pandan

あんこ大好き〜ぜんざい食べたくなってきました。
by pandan (2011-01-11 06:29) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
是非 今宵でも お餅でぜんざいを!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 06:52) 

hayama55

鏡開き、昔の鏡モチは固くなって切るのも一苦労でしたね。
青カビをこそぎ落とすなんて、今の子は言葉自体を
知らないだろうな~。
山口百恵さんの赤い疑惑、小学生ながらいつも見ていました。
翌日学校で(密かに)好きだった女の子とよく話をしたなぁ~(--)/~(遠い目)
by hayama55 (2011-01-11 07:26) 

よいこ

栗が乗っかっていると、それだけで豪華版でおいしそうですね。
我が家は、普通のおもちを備えるので、我が家ルールでもう3日過ぎたら下げてきて、松の内からぜんざい三昧をやっちゃいます ^^
by よいこ (2011-01-11 09:37) 

NONNONオヤジ

関東風にも「おしるこ」と「ぜんざい」の区別がはっきりとあるそうです。今日、記事にするつもりですが、関西と関東では、区別の基準が全く違うようです。やはり日本は広いですね! ぼくは今日、「関東風ぜんざい」を食べようと思っています。「ゆであずき好き」のぼくにはこれがベストな選択です! ゆであずきの缶詰に栗の甘露煮の残り、丸餅を入れて……。
by NONNONオヤジ (2011-01-11 09:43) 

ナラ♪

すっかり忘れていました。
今日は鏡開きの日でしたね…。
おしるこ、食べたーい!!
でも、もう少しお預けになりそうです…。(涙)
by ナラ♪ (2011-01-11 12:22) 

イヴママ

我が家もおしるこ作るど~!!
はりきってあんこ買ってきたし(>▽<)
ももえちゃん懐かしー
by イヴママ (2011-01-11 13:54) 

えーちゃんaaa

お餅って何でカビが生えるんだろうね?
それは、早く食べないからだよ・・・
と言うギャグがあります。
そりゃそうだ(^_^;)
うちは、今年は餅買ってないのでお汁粉も食べられません(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-11 18:14) 

ふぢた

鏡もちが手にはいらなくて、抗菌パックの小餅をふたつ重ねてします。
あと、それが40個もあるんですよ・・・・
ひとりですからね、半年はかかります。
by ふぢた (2011-01-11 18:19) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
素敵な想い出ですね!^^大人になってからの恋と違って 子供の頃の 誰々ちゃんが好き!って 純粋無垢で微笑ましかったでしたよね。^^☆きゃうぃ~ん。 ^^にゃはは

今は こそぐ、こそぎ落とすって ほとんど使わないですよね!(こちらも遠い目!*_*;)


by ゆうのすけ (2011-01-11 19:39) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
栗の瓶詰は クリスマス前に 安いのを買って置くんです!
今、100円Shopでも売ってるんですよね!(外国産ですが!)
お供えに 真空でないお餅を お供えするのって いいですよね!今は近所でも お餅をつく ところが無くなってしまったので 注文しないといけないんですよね!

・・・そういえば 松の内って いつの間にか 終わっちゃってましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 19:48) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
お汁粉&ぜんざいの区別・・・年々ごちゃごちゃしてます!
関東だと 汁気のないのが ぜんざいみたいなんですよね!

きんつばも 食べたくなっちゃいます!^^にゃはは
今朝のは・・・かなり甘過ぎちゃいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 20:00) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
お忙しそうですね!寒いので 風邪に御注意くださいね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 20:06) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
今朝作ったのは かなり甘くて 甘いの嫌いじゃないんですが やっぱり小豆を炊けばよかったかと!
添えた おしんこが美味しくて。。。^^にゃはは

熱々の おしるこで 温まってくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-01-11 20:08) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
確かに 早く食べないゆえに カビなんですよね!
昔は 餅と言うと お正月でしたが 今では 年中 手に入りますもんね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-01-11 20:16) 

じゅりあん

うちの鏡餅は、実は開けません。
(毎年使えるのなんです。粉をつけるだけ)

でも見ていたら、お汁粉食べたく
なっちゃいました。
あったまりそうだし、いいおやつになりますね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-01-11 20:27) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
年末は お忙しかったですもんね!
小さいまる餅 40個!わ~を!うちも 鏡餅が無くなるのは 梅雨時期になりそうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 20:28) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
あ、毎年使えるの見たことあります!^^にゃはは

お汁粉、出来れば時間をかけて 小豆を炊けば美味しいんですが・・・。^^
寒い時期は 暖かくて甘いものが 身体の体調維持にも良いですよね!^^

たくさんコメント いつもありがとうございます!
お風邪 早く良くなりますように!「お大事に!☆」^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 20:34) 

green_blue_sky

毎日が寒すぎ、朝は寒さで目覚めます・・・
by green_blue_sky (2011-01-11 20:55) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
今朝は 千葉で 氷点下0.5℃だったそうですね!外ねこ達 暖かいところにいると良いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 21:19) 

でほん

オイラ、正月の餅はあんこしか食べませんよ。
今年もそれだけでした。(雑煮は汁だけ派)
by でほん (2011-01-12 00:03) 

seawind335

今日は、おしるこでした! (^^♪
by seawind335 (2011-01-12 00:47) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん いらっしゃいませ!
そうでした!でほんさん 甘いの大好きですもんね!冷やした あんこと生クリーム&餅も 美味しいかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 01:00) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
昨日は ゆであずき缶詰&小豆の消費 結構多かったかもしれないですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 01:03) 

浅葱

おおっ、百恵ちゃん。
完璧にフルコーラス歌えます。

by 浅葱 (2011-01-12 09:47) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
流石です!^^にゃはは 最近のはやりの流行歌と違って なんか 覚えやすいのは バックがオーケストラによる 演奏だからでしょうか?^^☆
by ゆうのすけ (2011-01-13 21:11) 

薔薇少女

身包み選手権で見に来たんですが、
プロフィールの
>レコード屋さんの棚(通称:エサ箱)
に食いついちゃいました!!懐かしい言葉だね、【エサ箱】
(≒40年前、名古屋のYレコード売り場に勤めていたので)
すんません、関係ない事で勝手に懐かしんじゃいました。。。

by 薔薇少女 (2011-02-21 12:28) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
初めまして!御訪問ありがとうございます!^^
今のCDショップでの棚の名称も エサ箱と呼ばれているんでしょうかね?^^にゃはは

40年前くらいというと 歌謡界が かなり華やかな頃ですよね!三人娘(小柳ルミ子、南沙織、天地真理)、にしきのあきら、本郷直樹 等々 のアイドル創世記の頃ですよね!^^にゃはは 棚卸等 大変でしたでしょうが 憧れたモノです!・・・レコード屋さんに!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-02-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0