SSブログ

しばれるねぇ~ [御当地そんぐ]

昨日は 千葉でも 最低気温が 氷点下0.5℃ どうりで寒いはずです。もっと寒い地域の方に とっては まだまだ!「しばれるなんて そんなもんじゃないよ!」と言われそうなんだけど。。。^^

それでも寒い。。。(昨年のあの猛暑を思えば おいらは寒い方がいいんだけれど。[わーい(嬉しい顔)]

[アート]今回は 昨年末 どうやって作るの?って 言うことをWEB上のみじゃなくて リアル世間でも お問い合わせがあったので、マカロン・マグネットの作り方を 判りにくいかもしれませんが 簡単に図解してみようと思ってます。(私の場合だと 初めて作った時 フエルトの裁断を含めて 一時間かからずに出来ました。)

それでは マカロン・マグネットの作り方の 身ぐるみを剥いじゃいます!コロコロ! [バースデー]

Ⅰ画像

DSCN6301.JPG まずは 材料から!(二個分/右上から時計回りで!) (直径3.5cm円形)厚紙、4枚{手芸綿と詰める二枚 & 磁石に貼り付ける二枚} 強力磁石 2個{これは 100円shopダイソーで売っている 直径約3cm ・ 厚さ約3mmくらいの強力磁石} クリーム部分に使う 白いフエルト2枚{18cm×1cm} 手芸用のわた 適量 お好きな色のフエルト{今回は こげ茶とピンク 直径5.5cm 円形} ししゅう糸{出来れば生地と 近似色 と 白}

※厚紙1枚に 強力磁石を 木工用ボンドで 貼り付けておきます。(2個作ります。)

Ⅱ画像

DSCN6304.JPG (右上/出来あがり。厚紙等を 詰めししゅう糸を縛った状態) 丸型のフエルトの ふちから約3~5mmくらいの部分を 約3mm間隔くらいで 細かく(- - - - -/こんな感じに)縫います。(ししゅう糸 2本どりで!)縫い始めと 縫い終わりから ししゅうを 一緒に引っ張ると きんちゃく状になりますので

Ⅲ画像

DSCN6305.JPG

下部の厚紙(磁石の付いた厚紙)、上部は手芸用わた と 厚紙を入れ きんちゃく状にして糸を 2、3回 縛ります。

(右下/完成状態) (クリーム部分) 左下のフエルトの短い方(1cm幅の方)を半分にして 玉止めをした2本どりの ししゅう糸(出来れば 生地と同色) で 細かく(- - - - -/こんな風に!)縫い 縫い終わりの ししゅう糸を 引っ張ります。すると、Ⅱ画像右下の状態になります。(へび状態!)

Ⅳ画像

DSCN6311.JPG

クリームを 下部に縫いつけます。(この時 糸を引きながら縫いつけると 縫い目が見えなくなり 綺麗に仕上がります!)

更に上部を縫いつけ 最後に玉止めを見えないところで!(この時 フエルト生地を 針で引っ掻きながら ほぐし 縫い目にかぶせ 隠すのが 縫い目を隠すコツです。)

Ⅴ画像

DSCN6315.JPG

見難い画像ですが 出来あがり状態です。(この後 玉止めした部分を隠します。)

Ⅵ画像

DSCN6321.JPG

オプションとして ラインストーンや キラキラ、 レースなどで 上部をデコレートするとDSCN5415.JPG

こんな感じに仕上がります!(これは ユーフォさん宅に プレゼントさせていただいた 嫁マカロンです!あ、この時は まだレース使ってなかったんだ!ちなみに 上三種と 下左は ビーズを縫いつけてあります。下中央と右は ラインストーン、キラキラを 木工用ボンドで接着!)

[ひらめき]おおざっぱ かつ 説明不足ですが ニュアンス的に 伝われば幸いです。(もし不明な点が あるようでしたら コメントください!^^にゃはは)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わ~を!ここのところ 完全に 音楽カテゴリーは おまけになっちゃってるみたいだ![がく~(落胆した顔)]

前回 山口百恵さんの「白い約束」を 簡易れびゅ~しましたが 今回は やはり この季節ゆえの ”寒さ”が伝わってきそうな一曲を![るんるん]今回は 御当地ソング!

DSCN6219.JPG 「津軽海峡・冬景色」 石川さゆり 1977年01月01日 発売 現在では 押しも押されぬ演歌・歌謡曲界の大御所となられ 「天城越え」をはじめ 数え切れない作品を発表 来年の芸能生活40周年に向けて 今年も 大活躍が期待される 石川さゆりさん。

デビューは 中三トリオ(森昌子、桜田淳子、山口百恵)と同期で 所属事務所が同じだった 森昌子、山口百恵とは ”ホリプロ三人娘”としてデビューしましたが、思うようなヒットが なかなか出ませんでした。(デビュー曲は 1973年03月25日発売「かくれんぼ」)

起死回生の作品となるのが この「津軽海峡・冬景色」。1977年正月の 日本コロムビアの初荷の1枚となり 春から夏にかけ じわじわチャートをかけのぼり大ヒット! 初期の代表作となり 日本レコード大賞歌唱賞(「秋桜-コスモス-」 山口百恵とともに受賞)受賞 その年の紅白にも 初出場!

当時は 青森県と北海道・函館を結び 津軽海峡を渡る手段として 青函連絡船が行き来していました。[船]現在は 御存じの通り 青函トンネルが開通し 青函連絡船は その役目を全うされました。昨年 新青森駅まで東北新幹線が全線開通し 今年春には 東京-新青森間の新幹線「はやぶさ」が 運転開始予定です。

故 阿久 悠さん 作詞の世界は 遠い過去になりつつも その情景は この作品を作曲した 故三木たかしさんのメロディーとともに 永遠に歌い継がれてゆくことでしょう。石川さゆりさんが サビで 差し伸べるような手と 腰の入った斜構えの振り付けと 嗚咽懇願するような「嗚呼・・・」という情景が子供心に印象的で シングル盤を買いに行きました。  



その後の活躍は 厄が落ちたように顕著で 同年の「能登半島」以降「火の国へ」 「流氷」 「みちゆき博多発」 「鴎という名の酒場」 「大阪つばめ」 「天城越え」 「夫婦善哉」・・・等大ヒット連発。新たな路線の「ウイスキーがお好きでしょ」や 昨年は 奥田民生作品&コラボ「BabyBaby」という 異色作品も!

くふふ、石川さゆりさんの おかげで 音楽カテゴリーに戻れました。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わ~を、また冷えて来てる 風呂に入ってよ~く 温まって布団に はいろ~!! [いい気分(温泉)]

今宵は このあたりで[るんるん]ぐな~い。[夜]

 

(追記) 02:15 またもや 細かい雪が降っていた。なう。(千葉県北西部)


nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 32

わた

こちらも寒いですよぉ。
帰り道マイナス3℃でした。
北海道の方たちからすれば「屁」でもないんだと思いますが、なれないと寒いです。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜 にゃんこあんかと寝ます。
ゆうのすけ様もあったかくしてて下さいね。
by わた (2011-01-12 01:21) 

銀狼

は~い!北海道の人です(笑)
今朝は東京・栃木にいたのですが、
半端ない寒さでしたよ!(@_@;)
私が感じるには、同じ気温であれば
関東の方が寒く感じるかも…
北海道は積もった雪がある意味暖かさを
感じさせてくれる事もあるので、
雪がなくて気温だけ低い方が寒さは増すんですよ~。
暖かいお風呂にしっかり入って下さいね!^^
by 銀狼 (2011-01-12 01:24) 

nano

何故か?「北帰行」を思い出しましたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-01-12 01:28) 

えーちゃんaaa

私は、猛暑も極寒も嫌いです(^^;;
マカロン・マグネット作り、細かい作業だね?
私は不器用なので多分作れません(^_^;)
by えーちゃんaaa (2011-01-12 01:33) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
空気入れ替えで 窓を開けると ぞくぞくします!
可燃ごみを出しに 行かなきゃいけないんだけど・・・。
風呂に入る前に行くか 後に行くか。。。

えい~っ、とぅるるるる~!ってなわけ 行かないしな!
仕方ない 先にゴミでしてくるか!^^にゃはは

わたさんも 冷えませんように!^^
by ゆうのすけ (2011-01-12 01:40) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまです!放射冷却もあるんですね!
栃木県や 群馬県は 吹き下ろしがあるんですよね!

そっか、雪があるのとないのでも違うんですね!!
銀狼さんも 暖かくしてお休み下さい!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 01:44) 

Live

毎日寒いですよねー。多分こちらは、都内マイナス3度なので、きっと朝晩は氷点下になっていると思います。都下は寒いです~。
フェルトスイーツ講座、いいですね。次はYouTubeで登場でしょうか?
by Live (2011-01-12 01:45) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
「北帰行」というと 小林旭さんですね!
あ、オ~ロラも 思い出しちゃった!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 01:46) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか あえて作り方 自分で見返したら 余計難しそうな感じに・・・(爆)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 01:48) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですね!都下や川を ひとつ越えると随分違いますよね!こちらも 荒川&江戸川を越えると 違うんですよね!
う~さむ~!^^

youtube劇場は まだオーディション受けて無いので・・・。^^にゃはは
動画画像をUPされる方 たくさん いらっしゃいますが やったことないので 尊敬しちゃいます!^^にゃはは
Liveさんも 暖かくしてお休み下さい!^^
by ゆうのすけ (2011-01-12 01:52) 

キャラハン

昨日はホント寒かったですね。。
今年は関東でも雪たくさん降るのかなぁ?? (・_・;)

by キャラハン (2011-01-12 05:06) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
ほんの少しで 雨で言うなら霧雨みたいに 雪がちらっと!
どうりで寒いわけですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 05:07) 

pandan

美味しそうなマカロンに変身ですね。
ほんとうに寒いので風など引かないように
気をつけましょうね。
by pandan (2011-01-12 06:09) 

hayama55

マカロンマカロン~(^^)
津軽海峡冬景色、懐かしいですね。
この夏、三厩の歌碑を見てきましたが、
本当に風がきついところでした。
by hayama55 (2011-01-12 07:54) 

浅葱

旧姓が「石川」だったので
新人OL時代はおじ様たちにこの歌を強要されました。
でも何度も歌っているうちにいつしか十八番に。
「天城越え」も歌います。
by 浅葱 (2011-01-12 09:50) 

ナラ♪

マカロン・マグネット、めちゃ可愛いです!!
ゆうのすけさんのようにナラも
器用だったらいいのにな…。

by ナラ♪ (2011-01-12 12:16) 

NONNONオヤジ

「上野発の夜行列車降りたときから、青森駅は雪の中」。たったこれだけの歌詞で、聴く者の心を上野から青森まで旅させてしまう筆力は、さすが阿久悠さんだと、どなたかが以前テレビでおっしゃってましたね~。たしかに納得です……。
銀狼さんのおっしゃる通り、雪って、降っているときは寒いけれど、止んでしまえば、積もった雪は暖かく感じられることがありますよね~^^。

by NONNONオヤジ (2011-01-12 14:16) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
四国にも 雪が降るのには ちょっと驚きでした!^^
南関東でも だいぶ冷えてるので  空気も乾燥してるので 風邪に気をつけないとですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 20:02) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
この歌の歌碑は 幾つかの場所にあるらしいですね!
三厩(みんまや)・・・津軽半島の凹んだ所なんですね!
吹き下ろしの風と 海からの風が 吹き荒れるんですね。
冬は 大変そう。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 20:11) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
何気なく 口ずさんでいたんですが 「天城越え」は 感情移入があればある程 際立ちますね!怖いくらい・・・。^^;

歌詞の意味を気にせずに歌うと さらっと唄えますが 「津軽海峡・冬景色」も 歌詞を良くかみしめると 難しい歌ですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 20:16) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
おはずかしい・・・。器用ってわけでも ないんですよ!
半分は勢いみたいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 20:20) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!入ったことはないんですが
”かまくら”の中って 暖かいって聞きますよね!

銀狼さんも かまくら 作るんでしょうかね?^^にゃはは
子供の頃 かまくらの中で 甘酒や お汁粉なんかをいただく 様子をTVなどで見ると ちょっと うらやましかったですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-12 20:24) 

じゅりあん

この歌と天城越えは、演歌を特に聞かない人でも
歌えちゃいますよね~♪(私もそうです)(^^♪

静岡は暖かくて・・・と皆が思っているせいか
てけちゅうによると東京から来たお客さんなど
口をそろえて「静岡は(東京と違って)暖かいですね」仰るらしいのですが、先日のお客さんは
「静岡も寒いね~!」と仰ったんだそうです。
だから「そうでしょ?静岡も寒いよね・・」と
自分が思ったいたことに同意してもらえて
嬉しかったんだそうです。ホントにそれくらい
この冬は寒いですね。
by じゅりあん (2011-01-12 21:41) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
私も 静岡と沖縄は いつも暖かいイメージがあります。
流石に 海水浴とは思いませんが ポカポカした陽気とみかんとサッカー、浜名湖のうなぎのイメージが。

あと忘れていけない お茶と ピンクレディーと まる子!
^^にゃはは いや~でも寒そうですね。天気予報の気温を見て納得です!^^

by ゆうのすけ (2011-01-12 22:32) 

sunset

こんばんは。
千葉って暖かいのかと思ってましたが
氷点下になるんですね~
神奈川は氷点下にはならないようです。
マカロン・マグネットの作り方、わかりやすいです。
結構手間がかかっているんですね。
by sunset (2011-01-12 23:06) 

ふぢた

寒いですよね~
エアコンと電気ストーブ付けてます。

マカロン!!
そういう風につくるんですね~
by ふぢた (2011-01-12 23:27) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
千葉でも いろいろあるみたいですね。私の住んでる北西部と 成田、銚子、あと館山でも 違うんですよね!

判りましたか?なんだか説明ベタみたいで・・・。^^にゃはは
ありがとうございます!^^ 
by ゆうのすけ (2011-01-13 00:42) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
海沿いは やはり寒いのかもしれないですね!
うちは 木造なので どこか すきま風があるみたいです!
^^にゃはは

マカロンは 定番作になっちゃいそうです!^^
by ゆうのすけ (2011-01-13 00:44) 

ユーフォ

わぉ!マカロン解説ですねー。
最期の写真、家のマカロン娘さん達に似てるー?
と思い、コメント読む前に冷蔵庫を振り返っちゃいました(笑)
冷蔵庫に貼り付いているのです\(^o^)/
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-01-13 15:24) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
^^;つたない娘どもですが どうぞ宜しく!^^にゃはは
実は 中身は このようになっているのです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-01-13 21:14) 

♪はるかぜ


雪ですか!?
そういえば今年は未だ見ません。
カラッカラです相変わらず。

フェルト細工のマカロンたち、
ほんもの(食べるの)より興味あります。

ゆうのすけさんにとってのフェルト細工は、
わたしにとってのピアノを弾くことと同じ?
と思っています。

by ♪はるかぜ (2011-01-14 01:15) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
フエルト細工は 気分を安定させたい時に やってるみたいですね!何か集中することで 第三者的な 見方が出来そうなんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-14 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0