SSブログ

ぷちエレガンスⅡ [ふぃ~りんぐ]

前記事で UP致しました。今年第一弾の ふえると・すいーつ(ヴァレンタイン’s チョコレート)!個々に 名前は付いていないんですが 今回は種類別に 個別画像で御紹介したいと思います![喫茶店]

~ショート&ショート~

いつも見に行く 東京湾の海(変な表現![爆弾]) 近くには 食品コンビナートがあって その中には 昨年末ぐらいから フル稼働で 生産に追われている チョコレート工場もあるんです!Mって言う 有名な とこだったりします。^^にゃはは 近くを通りかかることはあまりないのですが 風向きによって 甘~ぃかほりが 流れて来て にんまり[わーい(嬉しい顔)] また さほど離れていないところに 珈琲の工場もあって 焙煎する良い香りが漂ってくることも!・・・そうそう!珈琲豆が 値上がりするそうですね!ガソリンなどの鉱物燃料や大豆、とうもろこし・・・と その取引等で経済を動かす 一部の大金持ちさんたちの 遊び感覚的と思えてしまう マネー・ゲーム&経済動向に 振り回されてしまう 一般市民(特に おいらは 底辺のまた底辺)は 今年も困らせられちゃうのかな・・・。景気どうなるんでしょうね?

さ~て 気分だけでも 甘~く![バースデー]

DSCN6237.JPG

そのⅠ・・・” ビター&スウィート ” シンプルな 板状のチョコレート。左のビターな感じのものと ミルク感のありそうな スウィートな二種。ブラウン・レースで 飾り気もシンプルに!*_*

DSCN6239.JPG

そのⅡ・・・” ロールズ ” これは ちょっと失敗作なんですね!本に出ていた サイズに間違えがあったみたいで 最初に出来あがった時には どちらも倍の高さがありました。 それを 半分にしました。 左は たぶんビターな味と 中に入ったナッツクリームのような 香ばしいハーモニーがするのかも?生クリームを絞って!^^ 右は 昨年大ヒットした ロールケーキみたいに くるくると二種類のフエルトを巻きこんでみました。でも うまく接着してくれなくて・・・。^^;

DSCN6238.JPG

そのⅢ・・・" トリュフ " これは 以前 三色団子を作った事があるので 難しくありませんでした。ただ ホントに シンプルで あんこ玉にも見えてしまうので キラキラな ライン・ストーン と 細かいブリオンで とにかく華やかにデコレートしてみました!^^☆

DSCN6236.JPG

そのⅣ・・・" エレガンス " フエルトの縫い込み回数は 一番面倒くさい 台形のかたちをしたベースに それぞれ対称カラーとなる 薔薇の花をイメージしたアクセントと 三種の大きさの 銅色ライン・ストーンで 動きをプラスしてみました。底辺部分には 山型テープで一周!^^v

DSCN6241.JPG

そのⅤ・・・" ハート・スペシャル " やはり ヴァレンタインと言ったら プレゼントですよね 義理とは違った 特別な人には 愛情の形ハート[揺れるハート] を モチーフにした 本命を贈りたいですよね!とにかく華やかに 伝えたい はち切れそうな思いをキラキラにこめて!茶色いのは ビター風味!ピンクと赤は ホワイト・チョコレートの色付けコーティング や ラッピングをイメージして!よく箱入りのセット・チョコレートに 一個だけラッピングしてるのが 入っててりしますよね!センターに!^o^

・・・今回作り終えて あ、わすれたな!って思ったのが いまだ食べたことないんだけど サクランボの洋酒漬けを そのままチョコレート・フォンデュしたような 枝つきのチョコレート!トリュフのあたまに 枝をさせば 出来そうだけど・・・。^^

気の早い女の子は 早くもいろんなWEBやSHOPで 大切な人のために 品定めしてるのかもね!素敵なヴァレンタインが迎えられるとイイですね!昨今は 逆チョコなるものもあるそう!品定めしている 男性も頑張って行きましょ!^^にゃはは

DSCN6233.JPG

********************************

DSCN6212.JPG 「ぼくたちの失敗」 森田童子 1993年01月25日(オリジナルは 1976年11月21日)発売 現在でも その存在をはじめ 全てが 神秘のヴェールに隠された 孤高のシンガー・ソングライター。現在は 活動されていないという 噂が多いのですが・・・。デビューは1975年。その活動は 必ずしも陽のあたるものでは なかったようですが 突如ブレイクしたのが 1993年 野島伸司 脚本の TBS/MBS系ドラマ[高校教師]の主題歌になってからのこと。現在でも その不思議な 暖かい魅力に惹かれるファンも少なくないとか・・・。

今回この曲を思い出したのは チョコレートから始まります。おいらは ある時期 新潟県柏崎市で 数カ月仕事をしていました。その宿舎的な場所の近くに お菓子メーカー(チョコレートも有名)ブルボンの本社工場があったんですよね!駅前に買い物に出る時には 必ず前を通って出掛けました。

柏崎・・・あの町、仕事は大変で あまり良い思い出って無いんだけど 住んでみた経験からすると とっても好きな街。今となっては 行くこともないんだけど いつかまた あの町で住んだ日々を思い出して 歩き回ってみたいと・・・。

忘れてはいけないのが 私が仕事で滞在していた時は 住んでおられなかった方が 想像もできないくらい 大変な思いをされて帰って来られた町。今は きっと幸せに暮らされていることを願っております。 蓮池薫さん御一家が 住まれている町です。荒浜に 私は住んでいました。そして 事件のあった 海にも行きました。その時に 「不審者に御注意ください」的 立て看板を 何気なく見ましたが その時は 大変な事件が起こって 何十年も経った海岸だとは 思っていませんでした。もう 同じようなことは 二度と起こって欲しくはないし その事件を忘れてはいけないんですよね。 そして大きな地震もありました。心から 柏崎の更なる復興・御繁栄を願いたい おいらなのです。

この作品が流れる[高校教師]の 最終回では 同柏崎市の 信越本線の青海川駅が登場するんですよね。震災後は 良く判らないのですが 崖の競り出し 海が 眼の前に見える あの駅にも 行ってみたい気がしてるのです。きっと今の時期は 吹雪が舞う 厳しい日本海が 曇った列車の窓を 手で擦ると 見えるんじゃないかと思って・・・。

駅前の 酒まんじゅう 美味しくてね!今でもあるのかな?越の誉って 日本酒も美味しいんだよね![夜]   

 


nice!(54)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 46

モカ

なんか、東北の日本海側って暗いイメージがあるけど、
こういうドラマとか映画って合うんですよね~
これが、四国・九州・沖縄だと絶対あわない!!
by モカ (2011-01-09 00:58) 

ゆうのすけ

モカさ~ん いらっしゃいませ!
豪快さは ないですけど なんか耐えるイメージと 人の暖かさを感じるんですよね。新潟県は 私の先祖様の出の 地域なので ちょっと郷愁を感じるんです!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-01-09 01:04) 

えーちゃんaaa

高校教師のヒロインの桜井幸子は代役だったらしいね?
最初は誰だっけ?観月ありさか?にオファーが来たらしいけど断ったらしいね・・生意気な(^^;;
でも桜井幸子の方がこのドラマには合ってたね。
by えーちゃんaaa (2011-01-09 01:07) 

nano

当時、大Hitは確かに無かったですが
私が意識して聞いたのは6thアルバムの
「夜想曲」辺りからかな?
by nano (2011-01-09 01:16) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
それ初耳!誰だったんだろう?最初のオファーがあったの・・・?^^にゃはは☆ このあたりから ドラマもあまり見なくなっちゃった!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 01:18) 

Live

もうフェルトスイーツも、お手の物ですね。
チョコが終わると、ひな祭りなので、ひな祭り菓子も
作られるのでしょうか?
森田童子って、名前は知れど、実際には聞いたことがなかたので、お勉強になりました。
by Live (2011-01-09 01:20) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
nanoさんも ホントに幅広いですよね!流石~って思っちゃいます!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-01-09 01:20) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!菱餅だったら出来そう!でも 雛あられは やだ~!^^にゃはは

先日コメントいただいた おかげか 久しぶりに中古レコード屋さんで 嬉しい苦悩をする夢を見ましたよ!^^
あり得ないんだけど 平山三紀さんの「運命」って ベートーヴェンの作品に 詞を付けたシングル盤を見つけて びっくりしてた夢でした!^^きゃ~はは!
by ゆうのすけ (2011-01-09 01:24) 

銀狼

私は高校教師を観ていなかったんですけど、
この曲だけは妙に耳に残りましたね~。
桜井幸子さん、引退されちゃたのは
ホントにもったいないなぁ~、と思います。。。

新潟にもお住まいだったことがあるんですね!
私は一昨年の後半に東京にいた以外は、
ずっと札幌…。
今では札幌以外に住みたいとは思いませんが、
若い頃は札幌から出ることに憧れてましたね。。。
by 銀狼 (2011-01-09 01:43) 

tateichi_m

M社はバレンタイデーにチョコレートを贈るという、セールスプロモーションを発案したメーカーですね。
ここのレアチーズケーキが絶品で、勤めていた友人からよく頂いて食べました。

高校教師は再放送で観ていましたが、森田童子の挿入歌も好きでベストCDを買いました。番組提供の1社がVANでしたので、真田の衣装がアイビーでした。
by tateichi_m (2011-01-09 01:44) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
二、三カ月なんですけどね!^^判っているところだと 新潟の前は 北海道 江差にもルーツがあるようなんですが。。。^^

そうですね いろいろ行きたいところはあっても 今の年齢になってしまうと 地元を離れることは 出来そうにないです!
^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-01-09 01:46) 

わた

ずっと前につとめてた会社の神戸営業所に配属になった時、近所にモロゾフの工場があったので、その工場のある駅から乗ってくるおねえさんたちがいつもあま~~いいい香りを漂えわせてたのを思い出します。
みんな色白で清楚な感じなんですーー。
by わた (2011-01-09 01:49) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
知らなかった!真田さんの あの衣装はおしゃれでしたもんね!

森田童子さんと 浅川マキさんのイメージが 全然違うんですが 黒のイメージで 一時重なってしまってました!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-01-09 01:52) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
チョコレート工場って 製造工程見てみたいな~と思います!食べ放題とかあるかな・・・?^^; にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 01:54) 

pandan

スウィートなチョコが好みです〜

高校教師、観てました〜★
by pandan (2011-01-09 05:26) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
冬場は スーパーなどで売っている 市販のチョコレートでも 滑らかな味わいのモノも多いですよね!
個包装の トリュフのようなモノが ブルボンから出てるんですが 結構美味しいんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 06:24) 

ユーフォ

高校教師懐かしいです。
ハマってドラマ見てました~。「ぼくたちの失敗」を聞くと
このドラマを思い出します\(^o^)/

チョコ1つ1つ本物のみたいですー。
どれも可愛い(^^♪

最近ゆうのすけさん宅のニャンズさん達
さりげなくポーズをとっているような?
カメラに慣れたのかな?
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-09 10:14) 

ぷーちゃん

高校教師、懐かしい〜
by ぷーちゃん (2011-01-09 10:38) 

ダイナ

チョコも可愛いけど
桜井幸子と真田広之の高校教師なつかしい!
毎週楽しみだったな~
あのガラスのような脆く壊れやすい人生のストーリー好きだったわ(^^;)
by ダイナ (2011-01-09 12:13) 

NONNONオヤジ

森田童子さんは、曲は大ヒットしましたが、
正体の知れない方でしたよね……。
その神秘性から、さらに曲が売れて……。

とうとう、板チョコもできましたね~!
by NONNONオヤジ (2011-01-09 12:40) 

seawind335

とても美味しそう。ディスプレイから甘~い香りがしてきそうです。
by seawind335 (2011-01-09 13:34) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
「高校教師」・・・寒い時期に見ていたような記憶があります。
野島伸司さんの脚本作品は この後も衝撃の作品の連続でした!^^にゃはは

にゃんずは 相変わらず 寒いのか シェルターに入って 冬眠?してることが多いみたいです!^^
写真撮らせてくれるかな?^^
by ゆうのすけ (2011-01-09 20:42) 

ゆうのすけ

ぷーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
もう18年も 前なんですよね!時の経つ速度に びっくりしちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 20:45) 

ゆうのすけ

ダイナさ~ん いらっしゃいませ!
微妙な年頃の 純粋な恋に見入ちゃいましたよね!
持田真樹ちゃんが好きでした!^^
京本政樹は かなり腹が立ちました。抗議の電話入れたくなります!^^にゃはは

あ、京本政樹さんの役でした!^^; 
by ゆうのすけ (2011-01-09 20:52) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
一度も動く姿を見たことは ないにもかかわらず 黒いサングラスに カーリーヘア、黒い衣装・・・かなりの偏ったインパクトが今も残っています。^^にゃはは

NONNONさんは チョコレートが大好物でしたよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 20:55) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
コメントで パッと思い出したんですが、まだ実現できてない技術に 匂いや香りのする(出力できる)テレビって いつごろ出来るんでしょうかね?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 20:57) 

Ginger

カカオやミルクがふんだんに使われて、しっとり焼けたショコラ♡フエルトパティシエの優しさが伝わります。
by Ginger (2011-01-09 21:04) 

miyukimono

高校教師!!けっこう毎週楽しみに見てましたよ!
次の日は会社の友達とその話題で盛り上がったり!!
懐かしい~~~^∇^
by miyukimono (2011-01-09 21:26) 

ゆうのすけ

Gingerさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
昔は オーブンがあって 実際の洋菓子やパンを焼いたりしていたんですが オーブンが壊れて無くなってから その作りたい的気持ちが もしかしたら フエルト・クラフトに いざなったのかもしれません!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 21:42) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!
今は 娯楽が多様化してしまって 共通項を見つけるのが難しい時代ですよね!
あの頃って 携帯とかも無かった(高価)でしたよね。WEBも今の状態が想像できなかったですもんね!

あのドラマで 赤井さんの演じた役が 好きでした。^^
by ゆうのすけ (2011-01-09 21:48) 

nmzk

私の故郷は柏崎です(^O^)/
越の誉の原酒造、地震で大変でしたが元気に美味しいお酒を造っています♬
by nmzk (2011-01-09 21:52) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
柏崎だったんですか!^^あの町は 山も海もあってとっても良いところですよね!私は 夏場の数か月だったのですが 7月でしたっけ 商店街で お祭りがあるんですよね!

もう15年くらい前なんですが あの頃は 柏崎を起点に 新潟、長岡、出雲崎、長野とか いろいろ日帰り旅行も!懐かしい。

今は もう無くなっちゃったのかな?青海川の方に とんちん館とか行きました。お酒は あまり呑まないんですが 越の誉の大吟醸が美味しいんです。

あ、”おおしま”って しゃぶしゃぶ屋さんも行ったな!買い物は ヨーカドー丸大とか 長崎屋 名前忘れちゃったけど 大きなディスカウント・ストアーが 国道沿いにあったのを覚えてます。(R8 西中通あたりだったっけかな?)^^

また行ってみたい。。。
by ゆうのすけ (2011-01-09 22:09) 

ふぢた

冬のお菓子って感じますね~
身体があったかくなります。
あったかくですよ~
ほてってるじゃないですよ~
by ふぢた (2011-01-09 22:54) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
^^にゃはは
夏だと どろりんちょ ですもんね!^^;
ホットチョコや ココア飲みたくなりませんか?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 23:05) 

sunset

こんばんは。
「高校教師」は見ていました。
森田童子さんの曲が印象的で
他の曲も聴きたくなってCDを
借りたのを思い出しました。
by sunset (2011-01-09 23:10) 

でほん

高校教師は観てましたね~
このドラマやってた時、理容室行って、
「真田広之と同じ髪型にして!」って
言ったことあります・・・
by でほん (2011-01-10 00:28) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
のちに映画にもなり 大ヒットでしたよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-10 01:01) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん いらっしゃいませ!
この頃の 真田広之さんって 自然な感じの髪型でしたよね!
あ、あのバク転してた頃? ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-10 01:03) 

まる

わぁ、高校教師懐かしい!!
そうそう、森田童子さん。
なんとも記憶に残る声とメロディーでしたね!
by まる (2011-01-10 19:49) 

ゆうのすけ

まるさ~ん いらっしゃいませ!
実際の森田童子さんは 見たことないんですが
ちょっとうつむいたり、遠い目で一点を見つめ ギターを弾きながら 唄うイメージがありますね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-10 19:57) 

hayama55

高校教師、懐かしいですね。
青海川駅、どうなっていたかなぁ~?
by hayama55 (2011-01-11 07:42) 

よいこ

スイーツシリーズ、ものすごく増殖していたのですね ^^/
カラフルなミニケーキは、特に手が混んでいます。
高校教師の主題歌、私も覚えています。
しんみりと、物寂しげで、独特の世界観が素敵でしたね
by よいこ (2011-01-11 09:42) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
青海川駅 地震で被害が出てしまったんですよね。
現在の様子は 知らないのですが。
ホームから 海が見えていて欲しい。^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-01-11 19:24) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
まだ増えてしまった フエルトがあるので 時間を見ながら 何かを作ってみたいなと思っています。^^
ドラマ高校教師の主題歌「ぼくたちの失敗」・・・寒い晩冬から 浅い春まで 人のぬくもりが恋しい時期に ぴったりだな~と想う一曲です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 19:31) 

じゅりあん

高校教師見てました~!
何だか真田さんより、峰岸さんや京本さんが
(役なのですが)ひどい人に思えて
しばらくすごく嫌いになりましたっけ。^m^
by じゅりあん (2011-01-11 20:20) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
よ~く判ります。^^;
あくまで演技が 上手いからこそなんですが 私もあ、これは〇〇さんの本当の姿なんだとか のみ込まれそうなくらいに引き付けられてしまうので 変に勘ぐってしまうんです。^^;

最近 惹かれる国内ドラマが少ないのが 残念です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0