SSブログ

ぷちエレガンス [れびゅー]

昨年から 作りだしています フエルト・スイーツの 本年第一弾が完成しました![バースデー]

今回は おおまかな 全体画像ONLYなのですが 集合画像を! [ひらめき]次回に 個別画像をUPしようと思っています。

昨年末 デコレーション・ケーキを作りましたが 今まで作ったものの中で 一番大きく 高さは 約12cm 一番面積が大きい部分の円の直径も 約12cm ありました。

DSCN5923.JPG

詳細は [サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/archive/20101220

そして 今年の第一弾のコンセプトは ”ぷち・エレガンス!”

かなり 時期を先取りなんですが 第二のコンセプトは ”st.ヴァレンタイン” 元 千葉ロッテの監督じゃないよ![わーい(嬉しい顔)] 要するに ヴァレンタインを 一カ月先取りした チョコレート! なのです。[プレゼント]

今は チョコレート専門店も あるくらいですもんね!昨年買った テキストブックを手本に 幾つか作ってみました![カメラ] [喫茶店]

DSCN6233.JPG

基本的には 6種類!今回は 小さいものなので キラキラや ブリオン、山型テープや レースで ひつこく ないくらいの エレガンスな飾りを施してみました!^^にゃはは

DSCN6242.JPG

チョコレートと言うことで どうしても 茶色の暖色系のフエルトが メインになってしまいましたが 赤やピンクのハートは コーティングや 包装をイメージしてみました!どれも 長いところで 計測しても 3.5cm以下なので ¥500玉の直径を ひと回り大きくしたくらいの大きさになっています!^^ 次回記事で それぞれのUP画像を 御紹介出来ると思います!^^☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別画像をUPしなくて 全部一緒に画像をUPしたのは・・・この作品と 特に関係は ないんだけど・・・。

DSCN6213.JPG 「TOGETHER」 小比類巻かほる 1988年11月21日 発売 1985年シングル「NEVER SAY GOOD-BYE」でデビュー。青森県出身の彼女は 三沢などの米軍基地なども影響してだろうか デビュー作アルバム以降 SOUL、FANK、R&B、ゴスペル等 カラー&個性の強い歌唱とライティングで 多くの作品を発表。

初期の代表作は やはり1987年のドラマ主題歌になり 紅白歌合戦にも初登場して唄った 「Hold On Me」。以降「City Hunter~愛よ消えないで」 「I'm Here」 「On The Loose」 「TONIGHT」 そして 今回の「TOGETHER」!アクセントなしで唄うと 味気ない作品なんですが 彼女のブラック・テイストたっぷりな 癖のあるファンクな歌唱で聴くと えらいかっちょイイわけ!上手く文字にできないんだけど 既定の音階を上手く出しながらも 半音下げるような 翳りを見せるアクセントがSOULFULなんですよね!

この作品を最後に エピック・ソニー(現:エピック・レコード)から TDKコアに移籍して 彼女の紡ぎ出す オリジナルサウンドは よりブラックに近づき プリンスのプロデュースという 恵まれた作品も発表し ある時期 TDKコア~TDKレコードの顔となる 大稼ぎ頭にもなります!現在も 自身の作品発表のみならず 作品提供やプロデュースと 精力的な音楽活動をされています。つい先日 深夜のTV番組に 出演、唄っているところを 拝見しましたが 更に風格を感じるように!

おいらと 誕生日4日しか 違わないんだけど その四日間に こんなにも BIGになれちゃう 何かがあったのかね。。。ま、生活環境にも よるけどね。。。うらやましい限りです。[がく~(落胆した顔)](小比類巻かほる 1967年03月16日 青森県出身)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まるまる元旦から 一週間ですね!

寒の時期に入って 本格的に 新型インフルエンザも猛威を増してるようです。おいらも 気をつけなきゃ!乾燥もしてるし ひと雨欲しいなとも・・・。このまま降ったら 雪かミゾレかも。。。[雪]

桃井かおり「東京慕情」を また聴きたくなってきているおいら。彼女の[CD]CDを持って [車(セダン)]車にでも乗って[夜][車(セダン)][夜]夜の街を一周でもしてこようかな。。。いやいや寒いからやめとこ。。。ふ~っ。 [喫茶店]

今宵は このへんで・・・ぐな~い。[眠い(睡眠)][三日月]


nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 32

♪はるかぜ


いちばん乗り☆
フェルトのチョコレートたち、
もうそんなに作ったんですか?
年が明けてから・・?

手仕事、ハイ・スピードなんですね。

by ♪はるかぜ (2011-01-08 01:01) 

えーちゃんaaa

可愛らしいスイーツたちですね~
紐付けて携帯ストラップにしたいかも?
by えーちゃんaaa (2011-01-08 01:01) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ さ~ん いらっしゃいませ!
縫い目が あらめなので そんなに時間かからないんですよ!
飾り(細かいの!)の方が 時間かかります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 01:08) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
ちょうどいい 大きさかも しれませんね!いま、金具だけでも売ってるんですね!ストラップ用に!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 01:10) 

nano

可愛いスイーツが増えていきますね~♪
by nano (2011-01-08 01:12) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!大きいのを 細かく何日かで 作るより 小さいのを ちょこちょこ作ってる方が 気が楽でいいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 01:15) 

わた

このまま化粧箱に入れてラッピングしたくなっちゃいますね。
とってもカワイイ!
by わた (2011-01-08 01:45) 

Live

フェルトスイーツはエレガントにチョコ系に入られたんですね!
エレガントじゃない、フェルトの板チョコも見てみたかったりしますが、逆に板チョコは難しそうですよね。
以前、紹介させて頂いた、http://fair.jmd.ne.jp/ですが、リストアップになっていますので、覗いてみては如何でしょうか?


by Live (2011-01-08 01:46) 

銀狼

やった!^^
今日はkohhyですね!^^♪
デビュー当時からめっちゃ好きなんです~^^
私も前に簡単に記事にした事はあるんですが、
当時は、日本人でここまでブラックを自分のモノに
出来る人がいるとは!?って衝撃的でしたよね^^
デビュー2曲目の「両手いっぱいのジョニー」や
鈴木雅之さんが作曲してコーラスにも入ってる
「I'm Here」がめっちゃお気にいりです^^

by 銀狼 (2011-01-08 01:58) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!箱も作らないと駄目かも!^^
100均にあまり良い箱が無かった!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 01:59) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
板チョコの方が 格段難しそう!^^にゃはは
あ、あとで是非見に行ってみたいと思います!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 02:01) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
かなり独得な唄いまわしで ノリからして 全然違いますもんね!個人的には 一番好きなのは [シティ・ハンター]で 使われた「WHAT'S GOIN ON」が 大好きです。
巻き舌歌唱も かっちょいい!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 02:04) 

pandan

良いですね〜バレンタインも近いし、
チョコの詰め合わせなど作ってみたいですね★
by pandan (2011-01-08 06:50) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
最近は 逆チョコもあるそうですね!びっくり!チョコ好きとしては (ヴァレンタインは チョコを)買いにくい時期なのです。
by ゆうのすけ (2011-01-08 06:52) 

もももんがが

すごいです!
上のクリーム、大変だったのでは!?
しかもどうやって作ったか、見た目じゃわからないほど上手に仕上がってます。
さて、どこに飾りますか?

今年もよろしクにゃは~★
by もももんがが (2011-01-08 10:33) 

seawind335

おおっ!大作ですね \(^o^)/
by seawind335 (2011-01-08 10:43) 

ユーフォ

小比類巻さんって青森出身なんですね(*^_^*)
知りませんでした~。 カッコイイですよねー。

ゆうのすけさんのお誕生日は前4日ですか?
今年はフェルトチョコ!(^^)!
またまた楽しみです♪
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-08 12:26) 

ぷりん&りく

でっかいケーキまであるんでしね~★
一つ、、欲しいな~~^v^vv
by ぷりん&りく (2011-01-08 12:33) 

ナラ♪

フエルト・スイーツ凄いです‼
チョコも苺ケーキもいいし…。
フエルト・スイーツを見ていると、実際に食べたくなります…。
by ナラ♪ (2011-01-08 12:38) 

浅葱

チョコ!ナイスです。
by 浅葱 (2011-01-08 14:14) 

yuuri37

寒いですから、くれぐれもお風邪をめしませんようにご注意くださいね。
by yuuri37 (2011-01-08 17:02) 

ゆうのすけ

もももんががさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ どうぞよろしくです!^^にゃはは

今回は クリームが小さかったので なかなか ねじっても形が固定できずにいて ちょっと面倒でした!^^;
by ゆうのすけ (2011-01-08 20:29) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
もう次回は 何にしようか困惑気味なんです。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 20:31) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
小比類巻さんって 名字は青森県に多いみたいですね!
私は 後4日なんですよね。^^にゃはは

次は また細かいものを と!思っているんですが まだ何にしようか 決まってないんですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 20:38) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
何か機会があったら 貯まったスイーツをどうにかしようと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 20:39) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!大きいものは 当分いいかな~と思ってるので 何か小さくても 存在のあるものが 良いかな~と!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 20:43) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
実際のチョコレート専門店に行くと 迷っちゃうくらいの可愛いものが いっぱい並んでますよね!

いつも見に行く 海の近所には チョコレート工場があって 今は フル稼働みたいなんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 20:47) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今日も寒いですね。インフルエンザの猛威も 勢いを増してるので 気を付けないとですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-08 20:50) 

sunset

こんばんは。
フェルトのチョコレート、たくさん出来たんですね~
高級チョコって感じで美味しそうですね。
by sunset (2011-01-08 23:06) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~!^^にゃはは
次の記事では 個別な画像をUPしてみました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-09 00:49) 

じゅりあん

チョコレート・・とってもシックで
おしゃれで本物に負けないくらい素敵です!
見とれちゃいました~♪(*^_^*)

小比類巻かほるさん、カッコ良くて歌が上手くて
素敵でしたね。

by じゅりあん (2011-01-11 20:14) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!m^^m
次は どうしましょうか。。。昨年作った 関東風さくら餅などの和菓子系でも 創作してみようかな?^^

小比類巻かほるさん 先日久しぶりに テレビで見ましたが 今でもパワフルですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0