SSブログ

原点かも。。。 [再放送]

今日は 再放送なのです。・・・というか 最近 YOUTUBE劇場の 検索をいろいろしていたら おいらが このブログを始めた頃 YOUTUBE劇場に無かった曲が UPされていたんですね。とっても 嬉しかったので 再放送と言うほどのことではないんですが れびゅ~。いや回想を[ムード]したいと思っています。[るんるん]

おいらのブログ・アバターの ところにあるプロフィール欄にも書いてあるのですが 自分の意思でこれが欲しいとねだり ドーナッツ盤を買ってもらい 音楽が好きになった原点と言うのが 今回の曲なのです。何と言ったらいいのか 難しいのですが おいらが生まれてから 自分の耳を過ぎった歌の数々の中で (記憶に残る)最初に 気持ちのいいと感じた音楽。[ぴかぴか(新しい)]そして これからも愛し続ける エヴァー・グリーンな一曲。[ぴかぴか(新しい)]

DSCN5221.JPG 「愛のひととき」 ヒデとロザンナ 1969年04月15日 発売 「粋なうわさ」と言う曲のカップリング曲(つまりは B面の曲)幾つか前の記事にも 出て来てるんですが おいらは フルート、ハープ、ベルの音がとても好きなんです。その原点的な音が この曲で演奏されている フルートの流れるような音色[るんるん]そして のちのちに気づくのですが おいらは たくさんある音楽のジャンルの中で ボサノヴァ が一番大好きなのも この曲に由来します。

大まかなポップスの ジャンル分けでは ソフトロックと呼ばれる 1960年代終わりから 1970年代前半に流行った曲調なんですね。ただ おいらは 初めて聴いたのが このレコードを買ってもらった 3~4歳くらいの頃で そんなジャンルなんか全く知らないし 針を落とした時に聴こえて来た音に 素直に反応して この曲の曲調は気持ちいいものなんだと 理解してるわけなので 三つ子の魂ってのは 怖いもんだなって 今更ながらに感じるのです。さほど難しくは無いんですが (親のやっていることの 見よう見まねで覚えて)その3~4歳くらいに ステレオに レコードを乗せ スイッチを入れ音楽を聴いていた おいらがいたことに びっくりしてしまうのですが・・・。[がく~(落胆した顔)][CD]

おいら's 「愛のひととき」過去記事は こちらより(前半後半と別れています。)

[サーチ(調べる)]前/http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22-2

[サーチ(調べる)]後/http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22-3  



今聴いても 鳥肌モノでゾクゾクしちゃう!昇天モノ!子供の頃に 歌詞の意味も知らずに こんな曲を 自身で すりこむように 何度も聴いちゃうんですから 実際 末恐ろしいことを してしまったんだなと アラフォーになって気づくのです。勿論 今でも ボサノヴァってジャンルは 一番好きなジャンルです。気分が ゆったりと出来る音楽を おいらは 子供の頃に 偶然にも 発見してしまったのですよね![わーい(嬉しい顔)][るんるん]


せっかくなので カップリングの「粋なうわさ」も! この歌も 字を読めない頃に 耳で覚えて レコードに合わせて 唄っている 3~4歳のおいらが いるんですよね。恐ろしい。恥ずかしい。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)](ロザンナさんの喋る イタリア語・・・勿論 判りませんよ! でごろしあ~ん とか。。。当時は 意味も判らない 面白い発音の言語に 笑い転げてましたが!) 

子供の頃に 覚えることは やはり環境によるんですね。母親が自営で営んでる 店にあった ステレオや ラジオから流れる 音楽に囲まれて それらを聴いていたこと ・・・今となっては リズム感くらいしか 役に立っていませんが もっと別のことで 頭(脳)を刺激していれば 違った人生を歩んでいたかもしれませんね。。。^^

そのことに 後悔はしてない。。。たぶんね。[夜]

DSCN5269.JPG

「愛のひととき」を 聴きながら 透明な海水 波の打ち寄せる 白い砂浜に 立てたら・・・きっと 何も言えずに 何も考えずに しばらく遠くを見つめ 感動に うちひしがれちゃうかもしれない。^^にゃはは 

[ひらめき]まぎれもなく おいらの音楽好きの 原点は この「愛のひととき」に 間違いなさそうです。[るんるん]


nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 30

tateichi_m

ヒデとロザンナはGSブームが衰退し始めた1968年に、
衝撃的なデビューをして、今までにない曲も歌も良い美男美女でした。

ところで今夜1時40分から、NHKの"SONGS"の「録っておき再放送」で、山口百恵の貴重映像と松田聖子の30周年特集がありますね。
ファンの人はチェックしているでしょうけど、私も一応録画します。
by tateichi_m (2010-11-07 01:13) 

nano

ロザンナさんも変わらないですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-11-07 01:19) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
ロザンナさんは 一度 渋谷の繁華街で すれ違ったことがあります。やはりオーラがあって 「ええ~っ!」って振り返っちゃいました。@1984年 春

ヒデ(出門 英)さんもカッコいい方でした!もう20年になるんですね!
by ゆうのすけ (2010-11-07 01:32) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!

一度見たんですが 今さっき録画予約しました!ありがとうございます!^^

ヒデとロザンナは 今でもよくCDを聴きます。当時 男女それもロザンナさんは イタリアから来られた方で 二人のハーモニーは 格別でしたよね!
by ゆうのすけ (2010-11-07 01:35) 

銀狼

そんなに幼い頃からヒデとロザンナにご興味を
持たれたのがスゴイなぁ。。。^^
その頃の私なんて、まだウルトラマンとかの
ソノシートを聴くのが関の山でしたから…^^;
でも、子供心に外国人の女性が歌っていたのは
興味を惹いたのか、結構憶えているんですよね。。。
ヘドバとダビデとかも!^^;
子供の頃の環境が大きいというのは、
私も考えていたので、ウチの子供には聖子を
聴かせております^^v

by 銀狼 (2010-11-07 02:48) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
只今聖子さんの「SONGS」を 見ながらコメント書いてます。
にゃはは!ヘドバとダビデも大好きでしたよ!
「ナオミの夢」、B面が ヘブライ語なんですよね!

にゃはは、聖子さん的英才教育をされてるんですね!
凄いかも!ソノシート懐かしいですね!
アニメの歌とかも好きでしたよ。今は どっか行っちゃいましたが 「仮面ライダー」のレコードもありましたね!^^にゃはは

♪風立ち~ぬ~ 今は秋。今日から私は心の旅~人~
by ゆうのすけ (2010-11-07 02:58) 

pandan

うちの母親もよくカセットをかけて掃除してたので
そのときの歌をよく覚えました〜
人形の家とか夢は夜開くとかくらい歌が多かったな〜★
by pandan (2010-11-07 05:53) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
「人形の家」弘田三枝子、「夢は夜ひらく」園まり、藤圭子・・・。
私も好きな歌です。^^ 60年代終わり~70年代初めの 高度経済成長期は 景気と逆に 暗めの流行歌が多かったですよね!

^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 05:57) 

green_blue_sky

懐かしい。ロザンナさんは変わらずです(;^_^A アセアセ・・・
寒すぎて風邪がぶり返しています(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-11-07 09:15) 

ユーフォ

音楽好きになった原点の曲なのですね(^^♪
幼少の頃に流行った曲、今でも歌える曲って
結構ありますよね。
でも「歌詞の意味も分からず」って同感ですー。
大人になってこんな内容の歌歌だったのー(+o+)って。

子供の心を惹きつける曲って、曲のリズムなのか?
演奏楽器なのか? 歌手の歌声なのか?
不思議ですー。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-11-07 12:27) 

わた

子供の頃ロザンナさんをどことなくフランスっぽいと感じていました。(イタリアなんだけど)

初めて全部覚えた歌謡曲は由紀さおりさんの「手紙」ですーー。
それこそ意味も分からず、歌っていました。
歌詞に歌われる二人が何で別れたのか今でもわかりませんけど…。
by わた (2010-11-07 12:55) 

Live

ヒデとロザンナ、懐かしいですね~。でも既にもうこの2人での歌声がLiveで聴けないのは残念です。時が流れると色々な意味で当時を維持する事が難しくなりますね。
by Live (2010-11-07 13:50) 

yuuri37

幼い頃から、鋭い感性をおもちのようですね。
by yuuri37 (2010-11-07 13:56) 

yukky_z

ロザンナさんはデュオを組んだ頃から、
ヒデさんにゾッコンだったみたいですね。
最初「太った女は嫌いだ」と言われたので
一生懸命ダイエットして細くなったら、
次の時は「痩せ過ぎはもっと駄目だ」と
駄目出しされたそうです^^;
by yukky_z (2010-11-07 15:04) 

ナラ♪

留守の間、コメントして頂き、
本当に有難うございました‼
※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2010-11-07 20:01) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
無理なさられませんように!今年は 冬風邪の時期が 早いかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 20:27) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥さま いらっしゃいませ!
不思議なことですよね。子供と言えど 自分の身に合うもの 合わないものと 理解できるんですもんね!
大人のように考えたうえでなく 感覚で捉えるんですよね!
そんな感覚を 今も持っていたいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 20:37) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
素敵ですね。由紀さおりさんの 作品も好きですよ!
♪し~んでも・・・おわ かあれえの て~が~み~!(随分間抜いちゃいましたが!)
ホント なんで別れたのか理由が あの歌詞には書かれてないんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 20:41) 

ぷりん&りく

優しい曲でしね~☆
ききいっちゃったでし~^v^
外人しゃんかと思った・・・
by ぷりん&りく (2010-11-07 20:55) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
今は VTRと言うものがありますが 当時あっても高価で そのソフトが全て 残っているってこともありませんしね!

どこかで ちょこっと見かけた時が お宝という アーティストもいらっしゃいますもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 20:57) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
出来れば 勉強のできる子供でも ありたかったのです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 20:58) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!
出門 英さんは かなり男気の強い方でしたもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 21:00) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん  いらっしゃいませ!
こちらこそ いつもコメントありがとうございます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 21:01) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん  いらっしゃいませ!
当時の曲って 万人向けというか シンプルなところが良かったのかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 21:02) 

えーちゃんaaa

ヒデとロザンナ、懐かしい~

by えーちゃんaaa (2010-11-07 22:08) 

sunset

こんばんは。
3~4歳の頃からこういう曲を
聴いていたなんて凄いですね。
by sunset (2010-11-07 22:44) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん  いらっしゃいませ!
今日も 車でBEST盤聴いてたんですが なんかいいんですよね!力まないで す~っと耳に入ってくるんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 22:52) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん  いらっしゃいませ!
やはり商売人の家の子なので BGMで流れている音楽に だいぶ影響されていたようです。^^にゃはは

当時の大人たちからみたら 変わった子だったのかもしれないですね^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-07 22:54) 

yuuri37

ゆうのすけさん、私、風邪ひいたかも・・・恐いよ
今は、風邪ひいてる暇ないのに。。では、お休みなさい!
by yuuri37 (2010-11-08 01:24) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
思いきって にんにく療法を!アルミホイルに 皮をむいた にんにくを 10かけら位 グリルか オーブントースターで 15分くらい焼いて お醤油とおかかで!^^

お大事に!
by ゆうのすけ (2010-11-08 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0