SSブログ

こばると・ぶる~ [れびゅー]

今年の秋は いつもの年より 足早に季節が過ぎてゆくのが 判るような気がします。

あの毎日 倒れそうだった 暑く終わりそうで終わらない夏が過ぎてから 遅れた時間を取り返すように 秋が急激に 深くなっているみたい。昨日もニュースで 流れてたけど 野菜類が猛暑の影響で 品数少なく値上がりして。。。人間だけじゃなく これから冬眠をする熊や 動物にまで 食料となるものを探して 山を降りて来てしまう。そして 昨日も街中で・・・。

DSCN5021.JPG

赤く熟した実を 鳥が食べてたみたい。このところ千葉(北西部)は 夜明け前に [小雨]ひと雨あります。日中は 雲があるけど晴れ間が差し込んで 暑いくらいの気温に。(昨日もシャツを 二枚着てたら 動いて汗かいちゃいました)そして 夜になると気温が下がってきます。窓を開けてると 風邪ひきそうなので カーテンまで閉めて 床に就きます。

やっぱり 秋は急激に深まりつつあるみたい。夕方の影が いつしか長くなりはじめてます。[人影]・・・01:48 ちいさい雨が降り出しました。

**********************************

今回は 特に意味は無いんだけど 秋になると昔を 思い出して聴きたくなる2曲を!おいらは秋というと 真っ先に思い浮かべる景色は 青く高すぎる空 夏の「」とは ちがう「」に 近い青い空。[るんるん]

DSCN4878.JPG 「道標(しるべ)ない旅」 永井龍雲(りゅううん) 1979年08月21日 発売 1977年「愛のメモリー」松崎しげる、1978年「季節の中で」松山千春に続く、大きな秋の青空みたいな包みこんでくれる スケール感のある作品。 グリコ・アーモンド・チョコレートのCMソングに起用されました。前年1978年にデビュー。シンガー・ソング・ライターとして 決して華は無いんだけれど 独自の世界を こつこつと唄い続けて 現在でも作品を発表。いぶし銀を感じるアーティストのおひとりです。1989年には 五木ひろしに提供して大ヒットした「暖簾(のれん)」で  日本作詞大賞「優秀作品賞」を受賞します。


おいらは 知らないんだけど 綾瀬はるか主演の映画 「おっぱいバレー」の挿入歌にもなってるんだってね!映画の内容とか全く判らないけど この曲のスケールの大きさは きっと素敵なシーンで使われてるんだろうね!^^にゃはは

もう一曲は、

DSCN4881.JPG 「コバルトの季節の中で」 沢田研二 1976年09月10日 発売 国内リリースの作品としては 沢田研二が GS(グループ・サウンズ)の雄 ザ・タイガース解散、PYGを経て ソロ活動を始めて 17枚目のシングル。御本人作曲の作品です。後の大ヒット「勝手にしやがれ」 「憎みきれないろくでなし」 「サムライ」 「ダーリング」・・・・・をはじめ 煌びやかで ド派手なイメージの作品(それはそれでカッコいいんです!^^)とは違って とてもナイーブなイメージで吸い込まれそうな 秋の空のもと ひとりたたずみ もの想うような気分にかられます。

センチメンタルな気分になるのも 秋のなせる技なんですよね![いす] ^^にゃはは

**********************************

DSCN5004.JPG  あたいは ノスタルジックな秋が好き と 言いたげ 物憂げな うんも!

DSCN5008.JPG

今日も 天高く馬肥ゆる秋の 日中が来るかな。。。それとも とまどいまどろむ くもり。。。

時間があったら 秋を探しに リハビリ(いやいやダイエットだな!)運動に行こうかな!^^にゃはは[喫茶店]

 


nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 32

銀狼

前回の記事とは打って変わって、
染みる曲ですね~。。。
二曲ともめちゃ懐かしいです~^^♪
永井龍雲さんは、まだ現役だったのですね!
ジュリーの曲は、今回のモノも含めて
個人的には「勝手にしやがれ」の前の方が
好みなんですよね…。
「時の過ぎゆくままに」がかなりお気に入り!^^
by 銀狼 (2010-10-15 03:07) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
気にしてなかったんですが 前回のユーロビートからすると かなりメロディアスですよね!^^

「時の過ぎゆくままに」なども含め ギターが泣いてるんですよ!それがせつなくて!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 03:13) 

pandan

急に暖房が必要になりそう〜
気温の変化についていけません〜
by pandan (2010-10-15 06:08) 

クリンピア

いつもnice有難う。
明日は久しぶりにクリンピア劇場を開演します。
by クリンピア (2010-10-15 08:18) 

ぷりん&りく

野菜しゃん、、可哀相な事になってましよね・・・
っていっても、森の生き物も辛いんでしよね・・・
で、、人間も・・・・・
やっぱ、、自然の力さまさまでし・・・・
by ぷりん&りく (2010-10-15 08:32) 

green_blue_sky

いつもの場所は、総武各駅の下総中山駅が最寄り駅の法華経寺、クロちゃんは人に慣れていませんが、猫がどこかにいますよ。遊びに行ってみてください(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-15 09:27) 

ナラ♪

野菜の値上がりはしょうがないと思っていますが、
食費もかかるので食生活が
ますます粗末になるだろうな…と思っています(涙)

by ナラ♪ (2010-10-15 12:13) 

もももんがが

うんもちゃんって、なんか日本風な顔してますナァ。
「・・・おイモたべたいわ」
とか思ってたりして。うぴぴ★
by もももんがが (2010-10-15 14:29) 

Live

季節はカレンダーを気にしているかのように、一生懸命気温を下げているように思ってしまう、今日この頃です。きっとあっという間に、冬がやって来るんでしょうね。
by Live (2010-10-15 14:35) 

nano

猫さんの心も秋の空?(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-10-15 14:39) 

かずっちゃ

永井龍雲さんの曲、懐かしいですね!
そうそうグリコのCMソングでした。
うんもちゃんの気だるげな表情がカワイイ♪
桃井かおりさんみたい(笑)
by かずっちゃ (2010-10-15 15:03) 

えーちゃんaaa

沢田研二と言えば、私が某スタジオで沢田研二を初めて見た印象は、意外と背が低い(^^;;でした。
テレビだと大きく見えるからね。
あっ、でも和田アキ子は実物も大きかったです(^_^;)
by えーちゃんaaa (2010-10-15 19:32) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
暖房器具のお掃除もしといて すぐ使える準備も必要になりそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 20:46) 

ゆうのすけ

クリンピアさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ ありがとうございます!^^
クリンピア劇場楽しみにしてます。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 20:48) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
野菜高くて困っちゃいますね!^^
熊なんかも 食べる物がなくて 気荒になると大変ですもんね!^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 20:52) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
是非 時間を見て 行ってみたいな~と思います!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 20:54) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
地中にできる野菜は まだ さほど値段が高くないので
葉物の代用で メニューを考えないと!ですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 20:56) 

ゆうのすけ

もももんががさ~ん いらっしゃいませ!
うんもは アイスクリームやクリーム類が 好きなので 今度焼いもに クリームを!^^
おいもとかも好きみたいです!何でもいいのかな?うぴ~!
^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 20:59) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
山ぎわは 秋が早そうですね!Liveさんの近くでは 紅葉も綺麗に見えそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 21:01) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
にゃんずは きまぐれに過ごしてます。今は ご機嫌よい 晴れの空気分みたいですよ~! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 21:05) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
桃井かおりさん、久しぶりにCMに出ていますね!相変わらずアンニュイで素敵です!教官も一緒に出てますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 21:09) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
沢田研二さんって テレビで見ると175~180cmくらいのイメージがあります~!^^にゃはは
和田アキ子さんは 2mくらいなんですかね・・・・・。^^にゃはは 和田さんというと マイクを通さない歌唱を 生で聴いてみたいですね!^^
by ゆうのすけ (2010-10-15 21:12) 

hayama55

身近に秋が感じられるようになりましたね。
会社近くの銀杏並木も黄色い落ち葉が
ちらほらと、それに混じって銀杏の実が
見つかるようになりました。
by hayama55 (2010-10-15 22:03) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
ぎんなんが 出て来てるんですか!
ぎんなんの実 むくまでが大変なんですよね!^^; にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 22:12) 

sunset

こんばんは。
もう少しゆっくり季節が変化してくれると
うれしいですね。

by sunset (2010-10-15 22:53) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
じっくり秋を味わいたいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-15 23:04) 

浅葱

当時は(中学生)そんなにジュリーがかっこいいとは思わなかったのですが、
ちょっと大人になってから昔のジュリーの映像を見ると
「なんて色っぽい男なんだ」と思いました。
今は見る影ないですが。。
うんもさん。柔らかそうです。触りたいです。ううむ。
by 浅葱 (2010-10-16 00:43) 

瓶太郎

こんばんは
「蒼」って何故か良いですね♪
藍より出でて…とかありましたよね?
by 瓶太郎 (2010-10-16 00:47) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
かなりド派手なイメージもあるんですが 普段は物静かな感じの方だそうですね!^^にゃはは

うんも 最近ぎゃーぎゃーうるさいので 放っています!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-16 01:20) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
青い色って言っても いろいろありますよね。
秋は 蒼って字が似合いそうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-16 01:23) 

ふぢた

ジュリ~~!
by ふぢた (2010-10-16 20:56) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
樹木希林さんが もだえてるのが見えました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0