SSブログ

0816OFF [BGM アワー]

ふ~っ。まだ せがき(21日の卒塔婆をお供えする日)が あるので 気は抜けないんだけど。ここらでちょっと ひと息つけるでしょうか。。。公園でも散策できるでしょうか。。。今夕は 御先祖様を送る時の お土産(送り団子)を作って。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4034.JPG

いつもは、上新粉を使い 蒸して作るんですが だんごの粉というのを 今回は使ってみました。白玉の要領で 粉に水を加え茹でる(若しくは レンジ・アップ!)だけ。「これは 簡単!それに 結構イケるかも!」[わーい(嬉しい顔)]

お迎えの時に あずきあんを使ったので 今回は きなこを添えて!^^にゃはは[新月][新月][新月][新月][新月][レストラン] 腰もあって もちもち!だんごやさんのには敵わないけど。今度はあんこや みたらしも 作ってみようかな。。。

お盆を過ぎると 梅雨が明け 夏になった頃の はしゃいだ 時間の流れが ややゆっくりと 感じるようになるんだけど・・・。気のせい?それとも つかれてるのかな? いいや、ゆっくり進んでるんだよ。。。そう感じたいから!

DSCN4012.JPG 「小麦色のマーメイド」 松田聖子 1982年07月21日 発売 おいら的に 松田聖子のシングル作品で 今では一番好きな作品(五本指には いつも入るでしょう!)。 この作品は10枚目のシングル。発売当初は リズムがスローで ギンギンの夏が好きだった 高校生のおいらは、あまり好きじゃなかった。どっちかって言うと嫌いなタイプの曲だったわけ。

でも、何時からかな?横ノリの安定した穏やかなリズムが 気持ち良く感じるようになってね。前回のハンモックじゃないけど あの浮遊しながら ゆられる感覚に似てる!^^にゃはは 松田聖子の作品としても  それまでのピチピチしたイメージをくつがえす 背伸びした大人のイメージを感じた作品。アレンジも 暑い風吹き抜け よどみが名残る 午後2時30分くらいの 波打ち際を感じる。それも 人がごった返す浜辺でなく 誰もいないプライベート・ビーチの午後2時30分。

繰り返す潮騒に促されて 砂浜を滑り 暑い海風が 吹きこむ。「フッ、フー、フ~」って 随所のコーラスが そんな幻想的な景色を見せてくれる。部分的にズームアップすると 「♪ 嫌い あなたが 大好きなの 嘘よ 本気よ・・・」とフレーズの後で 転調しながら 大波よろしく 打ち寄せる暑い風のような コーラスが絡んでくると ぞわぞわぞわ~~~って 感動のさむけが 背中を駆け昇ってくる。 ひえ~っ、フルートの ふぃろろろサウンドも ぞくぞくしちゃう涼しさ![るんるん]とろけそう! 

眩しい陽射しを 手で隠し見上げ 波打ち際に おいらは ひとり立ちつくしてしまう。そして 流れ込む波で 足が砂に埋められて 歓喜の一瞬を 全身で感じて倒れそう。^^ けだるい・・・だけども すごく居心地がいいんだ![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

随所のコーラス・ワークを よーく聴き比べると 涼しげな風をイメージしたものか 午後の太陽を めいっぱい浴びて 吹きあげる蜃気楼のような 熱風のイメージか 微妙なコントラストが あるように聴こえてくる。 「♪好きよ、嫌いよ・・・」って いじわるな歌詞も この曲の横揺れにのせて 心の微妙な変化を 表現しているよう。夏の午後の幻想を見せつけられるかのように。。。この曲は 随所で こころ惑わす不思議なパワーを持っているようだ。。。



そしてもう一曲。暑い風を感じるこの曲。こちらは 間もなくやってくる夏の終わりの哀愁を けだるく包み 秋へと続く道を 振り返らずに。。。

DSCN4011.JPG 「ハート悲しく(HEARTS)」 マーティ・バリン 1981年08月01日発売(日本発売) マーティ・バリン 1962年ソロデビュー、その後 ロックの殿堂入りを果たす アメリカのサイケデリック・ロック・シーンを代表するバンド ジェファーソン・エアプレイン~ジェファーソン・スターシップへ参加。一時 この「ハート悲しく(HEARTS)」をはじめ ソロ活動でヒットを飛ばすが、1989年バンドの再結成を期に再度参加。 

「ハート悲しく(HEARTS)」・・・夏の終わりを漂わせるような スローな時間の流れを 感じさせ せつないほどの哀愁を漂わせる。夏の終わりの夕暮れ時に 夕陽を背に 宵闇へ向かう車を けだるく走らせるような 印象をこの曲の旋律に思い浮かベてしまう。それは 恋の終わりの何とも言えないような せつない気持ちに似ている。 暑く吹きすさぶ名残の西風は 日焼けした身体の火照りをさらい 消えかかろうとしている愛の炎の空しささえ 感じさせるよう。

詳しい いきさつは 覚えていないんですが、当時同じ 東芝EMI(現・EMI MUSIC JAPAN)に それぞれ所属していた マーティ・バリンと(クリキャロ:クリスマス・キャロルの頃には の)稲垣潤一が お互いの曲を それぞれのアルバムでカバーしてました。稲垣潤一は、この「ハート悲しく」を。マーティ―・バリンは、稲垣のアルバムに収録&デビュー曲の「雨のリグレット」を それぞれオリジナルのカラーで それぞれのアルバムに!^^


おいらも 何処か時間の流れが 穏やかすぎるほど ゆっくり進み始めてる 気がする。時の流れが 夏へのレクイエムを 奏で始めたような気さえ・・・。 海がまた遠くなってゆく。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆。。。

友達から貰った 沖縄のお土産「ハイビスカスの挿し木」。。。水栽培をしてきましたが 茎と大きな葉が出て来て 土栽培に変更 。上手く根付いてくれますように!

DSCN4026.JPG

は~、夕飯まだ。。。これから! 送り団子に きなこと 黒蜜を絡ませ つまみながら ブログを更新。

DSCN4035.JPG

数分後 新しい一週間が始まる。夏、お盆休みを満喫された 皆さん ゆっくり通常もーどに 戻してくださいね!一生懸命になり過ぎると 想い出の名残りと一緒に 夏バテしちゃいますよ!^^にゃはは 

HAVE A NICE NEW-WEEK !! [soon] 少しでも涼しくなるといいね!でも おいらの周りだけ 夏を残しといて!^^うぴ~!


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 34

Live

仏様用のお団子ですが、とても美味しそうです。
だんごの粉っていうのがあるのは、知りませんでした。
お盆も終わって、夏も終盤戦で秋に向けて時間の経つも
ちょっとずつゆっくりになっていきますね。
ゆっくりじゃないのは、子供達の宿題を片付けるスピード
くらいですかね。
by Live (2010-08-16 00:45) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
宿題 今からだったら 充分間に合いますもんね!
でもだいぶ子供達の宿題の数も 塾やら受験やらで 昔と比べて 少なくなったようですよね!

だんごの粉一袋で ピンポン玉より 一回り小さめのが 30個できました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 00:57) 

nano

Marty Balinも懐かしいですね
日本ではTOSHIBA?のCMで
使われてた方で有名かな(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-08-16 01:31) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
秋になっちゃうと つまらない気もするんですが・・・。^^
暮れようとする 微妙な季節感が好きです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 01:45) 

pandan

お団子おいしそう〜作ろうかな。

聖子ちゃん、かわいかったですね、
今はハリーさんですね。
by pandan (2010-08-16 06:03) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
その名も だんごの粉!簡単ですよ!冷めて 冷やしてもモチモチ感が 続くので アイスやかき氷と 一緒とかも 良いかもしれません!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 06:08) 

green_blue_sky

お団子美味しそう~

身体の冷やし過ぎで、風邪になったようです。冷やしすぎないように気をつけます。
by green_blue_sky (2010-08-16 07:03) 

ナラ♪

昨夜実家から帰宅しました^^
留守の間、有難うございました。
またこれからも宜しくお願いします!!
※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2010-08-16 12:19) 

瓶太郎

こんにちは。
はじめて聞くことばかりで勉強になります。
聖子さんのこの歌はスローテンポでアンニュイな夏の歌ですね(笑)
懐かしいです。
by 瓶太郎 (2010-08-16 13:11) 

もももんがが

だんごの真ん丸さにビックリ!
また縫い物で作ったのかと思っちゃうほど!!
これで火が通るんだね!

もももんががも白玉粉で作ったけど(へそ餅)
Yちゃんが「へそ、ちゃべる!」と騒がしくて、
結局中まで火が通ってないのがほとんど・・・。

上手だわ~!
by もももんがが (2010-08-16 14:01) 

macky

もう、団子食べちゃったのですか?^0^
マーティ・バレン、懐かしいですね。
ハートが悲しい時は、食い気です。*_*
by macky (2010-08-16 15:42) 

ぷーちゃん

マーティバリンのハート悲しくは
いい曲ですね♪
by ぷーちゃん (2010-08-16 17:59) 

tamatora

とても美味しそうです。
私もやってみます。
ありがとう。
by tamatora (2010-08-16 18:03) 

銀狼

あぁっ!聖子ちゃん!^^♪
取り上げて頂いてありがとうございますぅ~^^
私も、この曲が出た当時は、
正直なところイマイチ馴染めませんでした。
20歳になった聖子に大人のイメージを
持たせたいという趣旨はあったのでしょうが、
まだまだガキんちょだった私には、
大人びた聖子が受け入れづらかった感が・・・。
ただ、今この年齢となって改めて聴いてみると、
アンニュイでちょっと小悪魔的な聖子もいいなぁ
なんて感じたりして^^;
「マーメイド」なのに「小麦色」だったり、
「私、”裸足”のマーメイド~♪」なんて言葉じり
だけ捉えると変な意味合いの歌詞ですが、
あえてそういう言葉で、少し背伸びした聖子が
男心をくすぐるような素振りをみせるイメージを
見事に作り上げている松本隆はさすがだな
!って思っちゃいます^^;

マーティ・バリンのこの曲も大好きだったなぁ~^^
フォークやR&Bなど幅広い活躍を見せておりましたが、
私的には、この曲のイメージが一番彼に
合っているような気がします^^

聖子が取り上げられていたんで、思わず興奮して
長文コメントになっちゃいました^^;
スミマセン・・・^^;

by 銀狼 (2010-08-16 18:16) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
お元気に向かわれてるようで 良かったです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 19:44) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
お盆休みゆっくりできましたか? こちらこそよろしくです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 19:46) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます!私も皆さんに教えていただくことばかりで!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 19:48) 

ゆうのすけ

もももんがが さ~ん いらっしゃいませ!

お団子も白玉 茹でてる時 浮いてきて 2~3分ぐらいすれば十分火が通りますよ!^^にゃはは

さすがに これは縫いものでは 出来なかった!^^にゃはは
そうそう。へそみたいに へこんでますもんね!^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-08-16 19:52) 

ゆうのすけ

mackyさ~ん いらっしゃいませ!
30個あった団子 家族で食べて 無くなっちゃいました!
だんごの粉 これは簡単で 重宝します!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 19:55) 

ゆうのすけ

ぷ~ちゃん さ~ん いらっしゃいませ!
残暑や夕暮れの もわ~っとした空気感と この曲のエコーがかかったような けだるさが ばっちし まっちします!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 19:57) 

ゆうのすけ

tamatoraさ~ん いらっしゃいませ!
もちもちして 美味しかったですよ!是非 お試しくださ~い!
茹でたのを 焼いて醤油と海苔で くるりんとしたのも おいしいかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 20:00) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
長文感激です ありがとうございます~ぅ!

「小麦色~」数回聴いてて 背中が ぞぞっとしっぱなし!
そして「ハート~」を続けて聴いてると もう秋が見えてきそうな錯覚に陥ってしまいます。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 20:03) 

ふぢた

送り団子の習慣がないので、不思議な感じです。
きな粉をかけると、でっかいたこ焼きみたいですね。
by ふぢた (2010-08-16 22:10) 

sunset

こんばんは。
お団子、美味しそうですね~
まん丸でとってもお上手ですね。
by sunset (2010-08-16 22:24) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん 東京進出お疲れさまでした!
地域によっていろいろなんですよね!
揚げたまんじゅうの ところや 「すあま」みたいな ぎゅうひ のようなところも!おはぎってところ もあるんですよね!

きなこの中で だんごを転がしてたら こんなに なっちゃいました!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-08-16 22:33) 

NONNONオヤジ

きなこを付けた送り団子、トリュフチョコレートみたいで美味しそう~! 和菓子系にはどうしても見えない。
子どもの頃、お供え物を近所の橋の上から川に流したのを覚えてる。橋の上でろうそくを灯してお祈りをしてから。今じゃとてもできないこと……。のどかな時代だったんだなあ……\(^o^)/。

by NONNONオヤジ (2010-08-16 22:33) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^;
上新粉を使うと 蒸した後に ついて 丸くするんですが なかなか綺麗に仕上がりません。 だんごの粉のおかげで かなり楽に出来ました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-16 22:36) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
だんごの粉は 結構楽で こねあがってくると 手もべたつかず 茹でるだけなので 今後はこれを使うようになるかも!
近くに川が無いので、灯篭流しって 憧れます。

一度見てみたいです!今は 河川下流域などで 収集するそうですね!^^ 
川流し供養・・・いまじゃ出来なくなった素敵な思い出ですね!いいな~!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-08-16 22:51) 

わた

スキよ〜、キライよ〜♪
こーゆー歌って、カラオケで歌うとずっきゅん!射止められちゃいそうですね。
肉食系女子の必殺技かも…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
by わた (2010-08-17 01:16) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
東京進出お疲れさまでした!とっても怖~い駆け引き ですよ~ん!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 01:48) 

rabbitnose

ハイビスカスの挿し木、可愛いですね。
我が家も現在パキラという挿し木を水栽培で育てています。
お互いちゃんと育つといいですね。
by rabbitnose (2010-08-17 01:49) 

ゆうのすけ

rabbitonoseさ~ん いらっしゃいませ!
観葉植物系 ここのところおかしな熱帯性気候には あってるみたいですね!成長が早いです!

パキラ上手く育ちますよ~に!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 04:56) 

♪はるかぜ


まんまるなお団子、おおきさ同じ。
器用なんですね。

わたしは、おにぎりを、
同じかたち、同じおおきさに、
つくれません。
つくれるようなろうと思ったことが、
ちらっとだけ、ありました。

マーメイドの歌は、
まったく思い出せない・・・
と思いながら読んでいたら、

好きよ嫌いよ でわかりました。
嘘よ本気よ ですよね?

でも、そこしかわかりません。
前後まったく、叩いても
出てこないから、叩きもしません。

なんだかやけっぱちな気分になっています。
気をとりなおして、また来ます。。
ほなほな。

by ♪はるかぜ (2010-08-18 06:50) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!

^^これ。。。形が同じくらいのを 選りすぐったので揃ってるように 見えるんですよ!微妙に 大きさが違うんです!^^にゃはは

おにぎり屋の 職人さん?とかいますよね!取ったご飯の量が同じくらいだとか・・・。やっぱし 数を こなすんですかね!凄いなと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0