SSブログ

まだ、もうちょっと・・・ [れびゅー]

いろんなブロガーさんの ブログを拝見していて 夏休み・盆休みを終えて 昨日から普段の お仕事や生活に戻られてる方も多いようですね。まだまだ 猛暑が続くなんて 予報もあるので ちょっと手抜きじゃないけど 80%くらいで 動いていた方が 夏バテ予防にも良いかも・・・!^^ それにしても 昨日も嫌になるくらい暑かった!ひ~は~。[がく~(落胆した顔)]

やっぱし いつもの海に行って 足だけでも つかってくれば おいらの気も おさまるかな。。。2010年の夏を締めくくれるかな。。。

海水浴なんかに出掛けて 一日海辺で遊んだり 日焼けしたりして楽しみ 日が暮れる頃 屋内(宿屋とかなら いとおかし)に入ると 妙に室内灯の明るさが暗く感じることってない? ぼ~っとして 目を閉じると 海辺のまぶしさが 思い出され まぶたの裏まで日焼けしてしまったような感覚!・・・その暗順応に おいらは やたらと夏を感じるわけ!^^にゃはは *~* そんなイメージが この曲のこのアレンジに一致してしまうのです。 

DSCN4041.JPG 「海に来なさい」 井上陽水 アルバム『ガイドのいない夜』に収録されたヴァージョン!1992年11月20日発売 オリジナルは、1979年09月21日発売のアルバム『スニーカー・ダンサー』に 収録初出。

今となっては 大御所も大御所。初期シンガーソングライターの草分け的(パイオニア)存在で 1969年アンドレ・カンドレ名義でシングル「カンドレ・マンドレ」でデビュー。井上陽水の名義での再デビューは 1972年シングル「人生が二度あれば」。翌年のシングル「夢の中へ」の大ヒットで とんでもないブームが来ます。同年暮れに発売された 日本初のミリオン・セラー・アルバム『氷の世界』の勢いに乗って 過去作品がこぞって大ヒット。中でも『氷の世界』は 二年間近く アルバム・トップテンにランクイン。数度の返り咲き一位。また数枚の作品が 同時にチャート上位をにぎわせ 一大陽水ブームが訪れます。 1975年小室 等、吉田拓郎、泉谷しげる とともに立ち上げたレーベル フォーライフに移籍(現在も在籍 結局フォーライフに残ったのは 陽水だけだった。)。ここでは割愛しますが 数々の作品を大ヒットさせ 自らの作品以外にも 数多くのアーティストへの作品を提供 コラボレーション活動と 現在も精力的な活動を!

「海へ来なさい」・・・ゆるやかで スケールの大きなアレンジに 包まれると 何時しか 凪の海に戯れ やさしくきらめく水面に抱かれている優雅な気持ちになってくる。目を閉じて 懐かしい思い出に浸るような 贅沢な時間におぼれるよう。ゆらめくハープの音色に 潮騒を重ねたら 多分永遠に浸っていたくなる 魔性なリラクゼイションに おいらはとりこ。どり~みん。あい どり~みんぐ・・・。 [眠い(睡眠)]

暑さ名残る 夕映えの頃 若しくは 月明かりに照らされた 真夜中の砂浜で聴いたら・・・・・。〇〇〇しそうだね。(ご想像にお任せします。三文字ってわけでもありません。^^)

井上陽水・石川セリ 御夫妻って 独得な世界感を持っているように思える。すごくやすらぎのある そして怪しげな感じも。勿論 良い意味でね。普通じゃない感じがするわけ。家の中でも 沢山の ♯(シャープ) や ♭(フラット)の記号が 飛び交ってるような異空間を感じてしまう。。。 お二人のデュエット聴いてみたい。きっと一発で 見たことのない不思議な世界に連れてってくれそう。^^にゃはは

DSCN4043.JPG 「少年時代」 井上陽水 1990年09月21日 発売 ソニーのハンディー・カム(ヴィデオ・カメラ)のCF、藤子不二雄A(作家 柏原兵三 原作小説「長い旅」の漫画化)の漫画作品の実写版による 映画の主題歌(ラストシーンで流れると 思わず涙がね。。。)、さらにプレステ2 ゲーム・ソフト「ぼくの夏休み」のCFにも使われ 大ヒット。 とても胸に詰まり言葉にできないような せつなさと懐かしさが同居したような 泣けちゃう作品。 男ってね いくら年を重ねて 大人になっても きっと少年の頃の時間が 人生の脇を一緒に 走っていてくれて ときおりその側道へ 寄り道出来ちゃう 愚かだけど可愛い生き物なんだと おいらはね 思うんだ。。。



夜風が涼しくなって 晩夏がやってきてしまう前に 忘れ物をしているんじゃないかと・・・・・。

眠りにつく前の まっ暗闇の中で あれこれいろいろと 思い浮かべていた。

今宵も また 探してみるのだろう。忘れ物の行方を。。。ぐな~い。[眠い(睡眠)] 


nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 36

ぷりん&りく

おお~~!!久々の一番のりだちゃ~^^☆
井上揚水の夏休み、、初めてギターを弾いた曲だぁ~!
懐かしいす♪♪~良い曲でしよね~~
by ぷりん&りく (2010-08-17 01:53) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
ギター弾けるんですね!凄い~!この曲聴くと あ、もうそろそろ 夏にサヨナラしなきゃって思っちゃいます!^^にゃはは

しみじみしじみ。
by ゆうのすけ (2010-08-17 02:22) 

Live

陽水は子供の頃から親しんでましたよ。
歳を取って人間的にだいぶ丸くなってきて、チョイワルオヤジ的なところが、いいですよね。
お盆が終わったっていうのに、この酷暑は夏休みの延長戦が欲しいくらいでしょうね。
by Live (2010-08-17 02:24) 

銀狼

「海へ来なさい」初めて聴きましたけど、
なんとも懐の深い印象の曲ですね~^^
夕暮れ時の誰もいない浜辺で
デッキチェアに横たわりながら、
穏やかな波の音と共に聴くといい感じかも^^

結局、今年も海に行く時間がとれずじまい・・・。
昼間のギラギラした暑い海より、
日が沈むあたりの凪の海に行ってみたいな、
と思う今日この頃です。。。^^

by 銀狼 (2010-08-17 02:41) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
実は、陽水さんの「夕立」が 大好きなんですが 今年は 夕立が無いんですよ! 朝降ったことはあるんだけど!それって 朝立ち?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 03:20) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
凪の海って 結構良いんですよ!ちょっと時間が止まってるような気がします!

あと『ガイドのいない夜』って アルバムに 「愛の装備」って曲が入ってるんですが これ聴いてると 夜空を見上げるような道を 車 転がしたくなります。お元気ですか~?セフィーロとは言いませんが!(^^; ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 03:25) 

ユーフォ

夕焼けを見ると無性に海に行きたくなるユーフォですが、
今回の日本海は天気が悪かったです・・・(>_<)
by ユーフォ (2010-08-17 03:29) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
長旅お疲れさまでした!数日前 仕事先で 富里の幸水をいただきました!もう梨街道も出回ってるかもしれません!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 03:33) 

pandan

井上陽水さんって夏の歌多いような気がしますね〜★
by pandan (2010-08-17 05:53) 

nano

少年時代って夏の終わりの雰囲気です♪
by nano (2010-08-17 05:54) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
「Make up shadow」って大ヒット作も ありますもんね!
ちょっと不思議な感じで こころの ちょっとしたところを くすぐる作品が大好きです。どちらかというと マイナーキー作品のイメージがあって!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 06:15) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
戦時中の 疎開を舞台にした同名映画が 心の琴線を震わすんですよ!ラストシーンは ボロボロになっちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 06:24) 

green_blue_sky

陽水の少年時代、いい曲ですね。
朝から強烈な暑さ、寝不足になっています(ー。ー)フゥ
なまふぢたさんにお会いしました。
後からブログを読んで他のブロガーさんも参加していたようです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-17 07:35) 

NONNONオヤジ

『少年時代』は大好きですね~。
真黒になって走り回ってた夏休みが懐かしい……。

あっ、森昌子の『少年時代』も悪くないですよ。
(取って付けたようでわざとらしい~^^;。)

by NONNONオヤジ (2010-08-17 10:04) 

ナラ♪

少年時代、いい曲ですよね^^

夏休みをゆっくりまったり過ごしていたせいで、
未だ日常生活に戻れません(涙)
今週は1週間あるし、大変です!!(汗)

by ナラ♪ (2010-08-17 12:45) 

もももんがが

井上陽水すきです~。
ついでに娘もいいかんじですよね^^
以前NHKのJブンガクにも出てました。
ふんわりしてるけど芯があって・・・
結構好きな人です^^

by もももんがが (2010-08-17 14:37) 

瓶太郎

こんにちは
本当に暑い日が続きますね・・・
海に行くときは暑くないと海に来た感じがしません。。。
自分って・・・
「少年時代」よく歌った覚えがありますw
by 瓶太郎 (2010-08-17 15:56) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
お逢いできてよかったですね!^^今年がこんなに暑くて 来年以降は どうなるんだか ちょっと心配気味な陽気です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 18:20) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
真黒に日焼けして 走り回っていた頃  今と違って暑いんだけど過ごしやすかった気がするのは なぜなんでしょうかね?(^^;

そそう、昌子さん 最近どうなさってるんでしょうか?お身体の調子良くないのかな。。。?
by ゆうのすけ (2010-08-17 18:28) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
ゆっくり慣らして行った方が いいですよ~!無理されちゃうと夏バテに! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 18:29) 

ゆうのすけ

もももんがが さ~ん いらっしゃいませ!

確か お二人娘さんが いらっしゃったような気がするんですが・・・!

陽水さんて独得なイメージが好きです!おこがましいんですが 他人じゃないような不思議な感覚があるんです!^^
サングラスをかけて 月光浴してそうなんです。^^にゃはは うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-08-17 18:34) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
よくよく考えたら、「少年時代」って 発売20年を過ぎようとしてる 大スタンダード・ナンバーなんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-17 18:36) 

かずっちゃ

海に来なさい、初めて聴きました。
沖縄民謡にも通じる、独特なメロディーですね。
少年時代を聴くと夏の終わりを感じて、なんだか寂しくなります。
by かずっちゃ (2010-08-17 21:16) 

sunset

こんばんは。
井上陽水さんの「少年時代」は
いい歌ですね~
こういう子供時代を送ってないのに
懐かしさを感じます。

by sunset (2010-08-17 21:47) 

hayama55

こんばんは。お久しぶりです。
井上陽水、よく聞きましたね。
懐かしいです。
by hayama55 (2010-08-17 21:49) 

ふぢた

陽水さんって、独特な世界ですよね。
なんだろう、液体化した熱帯夜みたいな・・

by ふぢた (2010-08-17 21:54) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
「海へ来なさい」って 不思議な教訓的歌詞と 幻想的な音楽でパラレル・ワールドに誘われるみたいなんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 02:09) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
私も 似たようなシチュエーションはありますが 自身がその世界にいるような 不思議な存在感がありますよね。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 02:11) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
陽水さんは 流石にキャリアがあるだけに いろんな世代に歌の世界を あてはめてくれる気がします!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 02:14) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
ふぢたさんも きっと陽水さんに近い 独創的な世界を持っておられるような気がします!

「液体化した熱帯魚・・・」(なんだか天才的表現!^^いいかも!)一瞬 ぞぞぞっ!って感じました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 02:16) 

♪はるかぜ


お久しぶりかもしれません。
斜め読みです、ごめんなさい。

「少年時代」の旬ですね!
cdは無いけれど、楽譜が有ります。
さっそく今日の練習曲に。
歌もつけます。

♪硝子の少年じ~だーいを~
も、好きな歌です。
でもそこしか歌えないということが、
いま書いて、わかりました。

by ♪はるかぜ (2010-08-18 06:35) 

♪はるかぜ


追伸

液体化した熱帯魚!

ぎょぎょ~ としましたが、
ふぢたさんは、

液体化した熱帯夜

と書いておられました。
美しく詩的な表現だと感じました。

液体化した熱帯夜だと、
一転して、夏の終わりの怪談です。
銀狼さんの体験談に匹敵。



by ♪はるかぜ (2010-08-18 06:43) 

pepparkaka


【訂正】
最後から二文めの熱帯夜は、
熱帯魚 です。 夜→魚 !!

by pepparkaka (2010-08-18 18:50) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ さ~ん いらっしゃいませ!
で、まちがいない!kakaさんじゃないよね!^^

舞台?の練習でお忙しいみたいですね!あ、それってkakaさんだっけ?(^^;
♪ 硝子の~ は 「硝子の少年」Kinki kidsでしたよね!松本 隆 作詞、山下達郎 作曲の!

「少年時代」の バック演奏は ピアノがメインですもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 20:40) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ (2) さ~ん いらっしゃいませ!

なんか 暑くて どうかなってるみたい 液体化した脳かもしれないよ~! ^^にゃはは

液体化した熱帯夜 それもまた素敵!熱あるかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 20:42) 

ゆうのすけ

pepparkaka さ~ん いらっしゃいませ!
訂正了解です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-18 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0