SSブログ

ちらちらと・・・ [れびゅー]

3月29日 雨のち 晴れのち 曇りのち雨 一時 雪 [雨][晴れ][曇り][雨][雪] ちょっと・・・。

今日、仕事の合間に 缶珈琲を買おうと 外に出てみると 空から みぞれ そのうちが混じって・・・。

今春最後の雪かな・・・。それにしても変な陽気 身体も 調子悪くなる わけだよね!

四月まで あと二日三日。今日も 引越しの車を見たよ!もう、新しい生活の準備は ぼちぼち終わりを告げるのかな?

最後に人が流れてゆく・・・・・。駅で振り返る人、、、誰かを待っているのだろうか。[電車][電車][電車][電車][電車]

DSCN2455.JPG 「なごり雪」 イルカ 1975年11月05日 発売 まさに 今頃ピッタリくる歌だろうね。イルカさんは、当初 かぐや姫の歌だったこの曲を 唄うことに 難色を 隠せなかったらしい話は、後日談として良く語られています。彼女のことは、いまさら語ることもないし・・・。^^

この後の イルカさんの「サラダの国から来た娘」が、私にとっての初めてのイルカ!なんか、言葉遊びみたいなこの曲に惹かれて、FMのエアーチェックしたりするんですよね。「雨の物語」 「いつか冷たい雨が」 「FOLLOW ME」・・・。

年上の方に対して、失礼なんですが、イルカさんが、ギターを抱えるのか ギターに抱えられるのか 一体になった姿でつま弾く姿が、とても可愛く思えます。今も。

そこには、母となり、大切な方を失い 苦しく大変な時期にも そんな姿を絶対見せずに乗り越えてこられた ギターに隠れそうな彼女の姿。しかし、その歌声は、時に優しく 時に切なく 苦しく 哀しく・・・多彩な歌声を聴かせてくれます。

とても小さく見える彼女の姿は、その何倍も大きく暖かく母親のように包んでくれます。優しいね。

今、春が来て 君は 綺麗になった 去年よりずっと・・・。 [かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

今日の雪を見て、この「なごり雪」を 思い浮かべた人は 結構いるんだろうね!・・・たぶん、もう冬まで聴かないかもしれないけどね。[わーい(嬉しい顔)][雪]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 4

ふぢた

きょうは「なごり雪」がありましたね。
口ずさみました。
by ふぢた (2010-03-29 23:06) 

ゆうのすけ

実は、私も・・・。^^ふぢたさ~ん 暖かくしてごゆっくりと!^^
by ゆうのすけ (2010-03-29 23:10) 

NONNONオヤジ

えっ、あれって「なごり雪」だったの?
パラパラと雨が降っただけかと……。
地域によって違うのかな?

今朝は地震もありましたね。
故郷和歌山でも夕方地震がありました。
またあちこちで揺れている感じ……。

by NONNONオヤジ (2010-03-29 23:40) 

ゆうのすけ

NONNONさん いらっしゃいませ!
一時は、叩きつける ひょう 見たいで、そのあと、数分雪になりました。@千葉  ・・・地震は知らなかった。にゃはは。^^

和歌山の方、もう 暖かい黒潮が流れて来てるかも!(笑)
by ゆうのすけ (2010-03-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0