SSブログ

晴れたら 海を見にいって [れびゅー]

晴れたら...海に行ってみようかな。[リゾート]

桜もどんな具合だか、海沿いの公園に 見に行ってみたいし 潮のかほりにも 触れてみたい。外海には、もう黒潮がやって来てるのだろうか・・・。

遠出をするほど余裕もないし・・・いつもの テトラが いっぱい並ぶ 海に 行ってみようかと。           専門家でもないんだけど、時々花粉症の人を海岸沿いに連れて行って、実験することがあります。・・・どっちかって言うと観察なんだけどね。おいらは、花粉症じゃないのね![かわいい]

近くに 波消しテトラポットが 並んでる港 と 人工の砂浜 が続く  内海・・・東京湾 があります。

去年かな、年中花粉症みたいな症状(スギなんかと 排気ガスのアレルギー)がある知人を、散歩に連れ出したわけ。釣りが好きだって知ってたから、場所を教えてあげようと思って!

でも、出掛ける前から、鼻グスグス、[もうやだ~(悲しい顔)]目はショボショボ、くしゃみなんかも時折。たまに気持ちいいから、海歩いてみない?って。車で数分の海に出掛けたのです。 [駐車場][車(セダン)]無料の駐車場に車を置いて、デジカメと、ペットボトルの飲み物持って、放水路を横目に数分歩く。。。すると、パノラマの海原が迎えてくれる。

この瞬間が私のとっておき!懐かしさを感じます。(見え始めのちらちらから、一気に丘に登ると見える海)

DSCN2434.JPG「海を抱きしめて」 中村雅俊 1978年11月01日 発売 A面も大好きな「時代遅れの恋人たち」ジャケットにもありますが、日本テレビ・読売テレビ系で放映されてた 「ゆうひが丘の総理大臣」の主題歌と挿入歌。おススメは、毎回ドラマの終わりに流れる「海を抱きしめて」。井上純一、草川祐馬、藤谷美和子をはじめとする生徒役が どたばた問題を起こしては、飾り気がなくぶっきらぼうでも 兄貴っぽい教師役の中村雅俊が奮闘します。その回ごとに、キーワードとなる 内容が歌の最後の画面にさりげなく綴られます。   ・・・・・・・中村雅俊は、「ふれあい」をはじめ 「いつか街で会ったなら」「俺たちの旅」「心の色」「恋人も濡れる街角」・・・・・沢山のヒットが!その中の一枚です。[CD]

youtube劇場では、「ゆうひが丘の総理大臣」で検索する エンディングがおススメです。あ、オープニングのリズム感ばしばし、バンジョーが小気味よい「時代遅れの恋人たち」もセットでおすすめです~ぅ。青春だね・・・。いいな![カチンコ]

潮風のような懐かしげな イントロと コーラスが流れてくる。

 ♪ 生まれて こなければ 良かったなんて 心がつぶやく日は・・・

海が見えてくると この曲を聴きたくなる。 (毎回 歌詞みたいなことは、思わないですけどね・・・・笑)

 ♪ 人ごみに背を向けて 会いに行くのさ 懐かしい海に・・・

 ♪ ・・・いつの間にか 生きることが また好きになる 僕だよ

なんか、見透かされそうな歌詞です。にゃはは。

本当はね!この歌を (神奈川 湘南) 江ノ電 鎌倉高校前駅 の R134(国道134号線)の海辺で聴いてみたいんだけどね!それも、シーズンオフの今頃に。 [リゾート]

 

で、連れだした知人は、海が近づくに連れて・・・・・・・ん?さっきまでグスグス、ショボショボ、クシュンが。全く見られず。その日は、海に行ったのが 凪(なぎ)の時間で、ぎりぎり波打ち際まで降りることが出来ました。当人は、最初 気づかず気分上々の様子。 鼻うたなんか 聴こえるし・・・。潮の香りが結構してて、苦しいくらいだったかな。でも、好きな香りだから気持ちいいのね![船]

[霧]凪 なぎ ・・・潮の流れが、引く時間と戻る時間 の 間に見られる 無風の穏やかな 波の水面を 見れる時間。(ここでは、夕凪。    ・・・朝凪もあります。[霧] )

で、おいらは、切り出したわけ。「花粉症の症状でないでしょ!!」・・・「ん、そういえば!」なんか二人して笑ったんだけど![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

よく、鼻を洗う薬みたいのがあるでしょ!何でもいいわけじゃないから処方されたものか、売薬が良いんですが、身体と同じくらいの塩分濃度(生理食塩水)で なんて聞いてたから、濃度が高い潮の香りが良いと思ったのね。

でも、その場限りに近いモノがあって、へへへっ!帰ったら元にとかね。ぐすぐす・・・。[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

よく判んないけど、海に近い所に住んでる人って、花粉症酷くないのかもしれないと思ったりするんだけど・・・どうなんだろね?また、誰か花粉症の人を海に連れてってみようかな!実験じゃ~! [台風]

・・・いつか、海の見えるところに 住んでみたいと 思うことがある。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

yuuri37

う~~~埼玉には、海がない。駄目だこりゃ・・・笑
by yuuri37 (2010-03-30 02:50) 

ゆうのすけ

そうですよね。あ、埼玉と言ったら秩父・長瀞が!あの渓谷とっても好きです。もう十数年前、好きな人と行ったけど、時間が無くて川には下りなかった。なんか、バーベQとかやってたな。

良い想い出は、嫌になるくらい鮮明でね(笑)あ~めんどくさい。愛だ恋だって、なんか面倒くさくなっていいや!ただ今は良いけど、年をとったらということは・・・。そん時でいいや(笑)ひゃはは!
by ゆうのすけ (2010-03-30 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0