SSブログ

大荒れの盆になる? [1973年のヒット曲]

(今回の記事は 8/11金曜日の午後に書いています。[ペン]) 今週は週初めから盆も~どに入って 近所の花屋に仏花やほおずき あぼひぼ等盆棚に必要なものを予約して 墓掃除 お寺に棚経供養(迎え盆)に行き廻向の証(えこうのしょう)をお預かり 飾りだけを残し盆棚(台)を作り 明日は花屋に頼んだものを取りに行く。毎日何かとやることがあって忙しな続き。なんとか時間を作り 髪を切って来て本屋に寄ったり。台風が来るとか行ってるけれど 食材は買い出さなくちゃいけないからスーパーに。ついでだから(否画像が無いから)海をちらっと見て。。。

DSCN1278_01.JPG
あのもっともっと南から [台風]台風が迫ってる。
6号みたいに急に進路を曲げて上陸だけは やめて~!
DSCN1273_01.JPG
来週末には 音楽フェスがあるとか。行かないけど!
あの変わった女たちも出るとか。おいらは変なの好き
だからってわけじゃないけれど 気になってCDを
予約しちゃったYO。[CD]新しい学校のリーダーズ。
普通じゃない所に惹かれる。可愛いとか綺麗とかじゃ
決してなくて”変”なの!かなり飛びつき度は若いころ
に比べて衰えたけれど 「オトナブルー」が誘惑する
んだYO!つき合ってやるか!この一曲だけ。[がく~(落胆した顔)][るんるん]
*************************

[るんるん]さてさて今回の一曲は 二曲にしましょうかね。半世紀遡って1973年の夏のヒット曲から。もうれびゅ~したいのがいっぱいあって 何曲も却下しちゃってるんだけれど やっぱり(一曲目)これは外せないんですよね。絶対~ぃ!小学校一年生のおませなおいら( ↑ 新しい学校の~じゃないけれど あの頃から何か怪しげな物には惹かれる傾向が。[がく~(落胆した顔)])は もうイントロからしてアスファルトから立ち上る蜃気楼のように揺らめき くらくらしちゃってデイ・ドリームどころか軽い熱病のようにめまい。間奏のホッドロッド音はかっちょいいいし!子供心に手をひらひらさせるお姉さんは 今でも陽炎のごとくゆらめいている。あれを衝撃と言うことが理解できるのはかなり先なんだけれどね。もう一曲は これまた長いストレート・ヘアが印象的だったな。父親が好きで聴いてたらしいけれど うちにはレコード無かったな。まぁレコード持ってるからどうってことではないけれど。ニューヒッピーみたいな雰囲気もカッコよかったね。父親はどこが好きだったんだろ?音楽なのか 長い髪のマリーの醸し出すものなのか?(ぷち脱線/”マリの客を取ったって そりゃもう大騒ぎ!仁義を欠いちゃいられやしないよ!”と綴ったのは阿木燿子さん。さっきテレビに旦那さんと出てたけれど 相変わらず綺麗だな!親と同い年だと思えない。)二代目ヴォーカルに任命されたマリさんのヴォーカルが光る名曲を二曲目に。ひつこいけど 阿木燿子さん妖艶だな。宇崎さんはかっこいいし!憧れるね。[るんるん]
DSCN1227_01.JPG 「涙の太陽」 安西マリア 1973年07月05日発売 デビュー曲。このブログ書き始めてから 何度登場してもらっているんだろう?それくらいおいらにとっては 子供の頃から頭のどこかに焼き付いて離れないんだけれど 夏と言ったらまずこの曲なんですよね。もともとは 1965年にエミー・ジャクソンのデビュー曲として発売された和製ポップスのハシリの名作なんだけれど それをカヴァーしたのが彼女なんですね。前後して多数の方がカヴァーしているんですが 本家エミー・ジャクソンよりも 今ではこの作品と言ったら安西マリア!それくらいインパクトはあるかもしれないですね。彼女はドイツ人の血をひかれているんだけれど この当時ってハーフの女性歌手やタレントって結構いたんですよね。山本リンダ 辺見マリ 小山ルミ 泉アキ ゴールデン・ハーフ・・・あげたらキリが無いんだけれど セクシー歌手やモデル タレントってやはり日本人と違った華があったから子供心にも何か違うものを感じたんでしょうね。

銀座のクラブで働かれていたところをスカウトされて この作品で歌手デビューするんですがじわじわとヒット街道を上り デビュー作で最高16位 約13万枚の大ヒット1973(昭和48)年の夏をギラギラと彩り次作「愛のビーナス」が発表される9月を過ぎても年末までロングセラーに。そして年末の日本レコード大賞では 桜田淳子 アグネス・チャン あべ静江 浅田美代子らと新人賞を受賞。その後タレント 女優としても活躍されていましたが スキャンダルの巻き込まれてしまい 事実上引退する形になってしまったんですよね。大変な時期もあったのですが20年近く離れていた芸能界に復帰し 歌を歌われたり写真集を発表。しかし2014年3月突然の訃報がメディアを駆け巡ります。急性心筋梗塞で帰らぬ人に。還暦という まだまだこれからだという年に 華々しくも短くあまりに濃厚そして壮絶な人生の幕を閉じたのでした。


最近見かけないけれど この作品をカヴァーして ソロ歌手
デビューした田中美奈子。おいらが仕事の関係でよく出入り
していた不動産屋の社長が 近所ぐるみで付き合いがあって
サイン入りポスター貰ったな!デビュー当時の所属事務所の
社長が 離婚するんだけれど その妻がマリアさんだったん
だよね。その縁でデビュー曲に。1989年。平成か・・・。

DSCN0867_01.JPG 「ジョニィへの伝言」 ペドロ&カプリシャス 1973年03月10日発売4枚目のシングル。1971年「別れの朝」の大ヒットでデビューした ペドロ梅村中心に当時としては珍しかった ジャズやラテンをフィーチャーしたポップスは それまでの歌謡曲やムード歌謡とは違った 洗練されたサウンドで多方面のジャンルをブレンドしオリジナルだけではなく 当時のポピュラー作品のカヴァーをいち早く取り入れて発表してました。1960年代末に一世を風靡したGS(グループサウンズ)から派生した 日本のポピュラーは フォーク ロック 歌謡ポップス・・・へと分派して行くのですが 彼らの作品はそこに海外作品のテイストを取り込むことで 洋楽ファンからも支持を集め 独自の新たなアダルト・コンテンポラリー路線を開拓して行きます。デビュー作となった「別れの朝」は オーストリアの歌手 ウド・ユリゲンスのカバー作で 当時フランス映画やフレンチポップスの日本での大人気もあり ヨーロッパの雰囲気を感じさせるおしゃれなサウンドは一躍大人気に「別れの朝」は約60万枚の大ヒットでチャートもトップを獲得。グループ最大のヒットで代表作に。初代ヴォーカルの前野曜子からバトンを受けたのは 現在もソロとして活躍中の高橋真梨子こと高橋まり(当時)。4作目であるこの作品から 4作連続して 阿久 悠/都倉俊一コンビによるリリースにより新たなファンを獲得し大ヒット。高橋まりのどこか翳りのある雰囲気もあって 広い世代の人気も獲得。特に今作「ジョニィへの伝言」の次作「五番街のマリーへ」はアンサーソングになるんですね。共にドラマティックな詞の抒情的なストーリーと ノスタルジィを覚えるサウンドの魔法が異国の映画のシーンを見ているよう。子供心に大人の歌の世界も理解出来ずに あの頃は退屈な歌としか思えなかったけれど いつしかその哀愁を覚える頃には高橋まりさんは 更に大人の歌を歌うソロシンガーとして「あなたの空を飛びたい」「アフロディーテ」「for you・・・」「桃色吐息」等を新たな世界で歌われて始めていたんですね。高橋真梨子さん 今年でデビュー50年になります。


春先のリリースだったんですが夏の翳りを感じ始める頃から
こちらもじわじわとジャンプ・アップ。そして超ロング・
セラーに。約半年後にリリースした「五番街のマリーへ」と
ダブル・ロングセラーに。秋桜が 彼岸花が咲き誇るころが
やってくると高橋真梨子さんの歌が恋しくなりはじめます。
***************************
DSCN1264_01.JPG
まだまだ 夏真盛りだけれど 記事を書いていたら
文字の隙間に晩夏を感じ始めてしまった。
今年も あの歌がまた無性に聴きたくなるころが
やって来そうだ。台風はどうなるか知らないけれど
台風一過となったら もう真夏では無かったりする気を
感じ始めるのだろうかな。琴の音のイントロが熱い風に
乗ってくるようで・・・。
I FEEL セピア色のすたるじぃ!

この部分を書いている 8/11 金曜日の17:30。[台風]台風情報は まだはっきりしないけれど 東海地方に近づく傾向があると天気予報は。関東では 日曜から雨風の影響が出てくるとか行ってるけれど お盆どうなるんだろう。例年みたいに迎え火炊いたり 盆提灯を持って菩提寺に迎えに行くことが出来るのかな。気になる。気になる。でも雨が降ろうが迎え行くんだろうな。雨風の中二日目の早朝参りにも。台風一過となるか三日目の夕方には またおがらを炊いて。。。一週間後には施餓鬼法要。そして夏休みは暮れ始め 子供たちは泣きながら宿題を始める。次回更新は 8/20 0:00の予定です。[メモ] この頃になると 夏休み中の登校日を思い出すな。今の子は 31日まで夏休みじゃないとこもあるみたいだね。あ~現実逃避してるのも そろそろ切り上げ。夕飯の準備始めなくちゃ。まだ数年前の被害の屋根(養生ちう)も直ってないし 台風の被害出ませんように。今回はこのあたりにて 天気気になるけれど お盆休みの人はゆっくり出来ますように。お仕事という方もいらっしゃるかもしれませんが ご無理ありませんように。ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき] お盆も~どの為 ログインしてブログチェックしている時間が いつもより限定されてしまう可能性があるので コメントのお返し 皆様のブログへのお邪魔が遅れるかもしれません。ぺこり。

[わーい(嬉しい顔)] わすれな・めも ・・・ 20230815 02:45 昨晩 23:23頃に こいちゃんさんが nice!&コメントをいただきました。その時に nice! のキリ番 110,000番目を踏んでくださいました。ありがとうございます。感謝。そして ここまでのnice!をいただいた皆様にあらためて感謝申し上げます。いつもありがとうございます。[喫茶店]


nice!(98)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 54

英ちゃん

台風7号は、やはり紀伊半島に上陸しそうです(◎_◎;)
関東は暴風域には入らないみたいだけど雨は結構降るかもね(・_・;)
「涙の太陽」 安西マリアさんは懐かしいね。
これぞ正しく夏の歌だよね(;^ω^)
ジョニィへの伝言も懐かしいけど1970年代の曲は暗いイメージの曲が多いよね(^_^;)
1980年代からはバブルと共に明るい曲が増えて行った気がします。
ぁぁ、迎え火や送り火は台風の影響で地域によっては出来ないかもね?
by 英ちゃん (2023-08-13 00:45) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
直撃コースは免れそうな予報ですね。でも他のところも上陸しちゃったら・・・。以前は 九州辺りに上陸するコースが多かったけれど やはり今後は本州に上陸するケースとかって多くなるのかな。うちはボロ家だから オズの魔法使いみたいなことになりかねない。。。シェリーさん好きでした。(脱線!)
「涙の太陽」って やっぱり夏ですよね。今回の英ちゃんさんの記事で書かなかったけれど 夏の付く歌。英語にすると毎年かなりヘビロテしてるのが 「サマー・チャンピオン」浅野ゆう子 なんですよ。
もう ひつこいってくらい繰り返して聴いてます~ぅ。^^
迎え火や送り火の提灯の中の灯が付いたまま飛んでっちゃったら もう大変ですもんね。来年からは電池で付くLED提灯とか流行るかも。。。もうどこかで作っているんだろうね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-13 01:26) 

lamer75

こんばんは おじゃまします。
高橋真梨子ですね。
良い曲と詞色々ありますね。桃色吐息・for you 五番街のまりーへ など何か郷愁を感じるようでいいな。
勿論 ジョニーへの伝言 も良いです。
by lamer75 (2023-08-13 01:43) 

(。・_・。)2k

先週 幕張に行ったんですよねぇ
今週はお墓参りに行ってきました
夏休み これと言って他にする事なくて暇で暇で

by (。・_・。)2k (2023-08-13 02:43) 

kinkin

連休に入り空を見上げたら夏の雲と一緒に
秋の雲も・・・まだまだ暑い日が続いて
いますが、さすが立秋。秋は僅かだけですが
ありました。
今朝方までの雨は今は止んでますが、蒸して
いる朝です。
by kinkin (2023-08-13 04:56) 

SGW

「山の日」でお休みだったので、私も「徹子の部屋」をたまたま見ました。宇崎竜童✖️阿木陽子夫妻、かっこいいですね。
「五番街のマリーへ」心に沁みる曲です。自分の方から別れた女性なんだけど別れたことを後悔する。。。歌詞とメロディー、そして高橋真理子さんの声がぴったりとあっています。
by SGW (2023-08-13 05:54) 

NONNONオヤジ

台風7号の関東直撃はなくなったようですが、明日、田舎ではお寺の住職が家までお参りに来てくれることになってるんだけど大丈夫かなぁ……。お盆で帰省されてる方は大変ですね~。ぼくは両親の3回忌で11月に帰省するので、今回はしませんが……。
安西マリアの『涙の太陽』、流行りましたね~。ただ、あの年からすでに、ぼくは百恵ちゃん押しでしたが(残念ながら新人賞はノミネートどまりでした)。
by NONNONオヤジ (2023-08-13 08:11) 

ゆきち

台風は西を向いて関西直撃かも?の予報。
今朝はスーパーでたっぷり食糧を仕入れてきました^^
昨夜のNHK「ライブエール」で初めて「大人ブルー」聴きました!昭和歌謡っぽいメロディに不思議なパフォーマンスがクセになる曲ですね♪
by ゆきち (2023-08-13 11:47) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
高橋真梨子さんの歌って 大人のカッコよさをまず感じましたね。ペドロ&カプリシャスの頃からもう 私と年齢差は 大人と子供くらいありますので ひとつふたつ年上のお姉さんとは違う 大人という存在感が今も変わらずに。
おしゃれでカッコよくて!^^♫
by ゆうのすけ (2023-08-13 14:44) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
あのすーっと流れるような雲や ちょっとひつじ雲とか。
私も見ました。^^
この台風が過ぎたら もう真夏ではないんだろうなと思いながら今こう書いています。あ、また降ったりやんだりのくり返し。降って来た~っ。今日は天気見て迎え火炊かなくちゃ。^^
by ゆうのすけ (2023-08-13 14:47) 

ゆうのすけ

SGWさ~ん いらっしゃいませ!
記事楽しませていただいてますよ!コメントが遅くなっちゃってごめんなさい!^^
うわ~いいな~と!私も列車に揺られてその車窓の景色にトリップしたい。お盆やだな・・・。(まぁ先祖のことを粗末には出来ないので 御迎えしなくては!)^^;
あ、そうそう[徹子の部屋]でした。見たの!宇崎ご夫妻 そして三浦ご夫妻!私にとって昔から理想なんですよ!^^
by ゆうのすけ (2023-08-13 14:52) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
順番抜かしちゃった。。。御免ちょ!^^;
このところ幕張でイベント続けてあるのかな。まぁコロナも5類に移行して そんなこんなでお出かけを見込んでのことなのかな。先日花火の日に イオンとメッセ駐車場の間通ったら 車も流れ悪いけれど ひとの数が半端ないの!あれがみんな花火見に行く人なのかと。。。
あ~私もどこか行きたいな。車は調子悪いから 電車に乗って 保田や上総湊の方まで下って行って海見たいな。勝浦NPDハウス跡地は 今年もお預け。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-13 14:59) 

lamer75

ぎ〜らぎ〜ら太陽の方が近いですか。ジョニーの方はかなり大人でしたか。
太陽の季節となると生まれてなかったかな?
年代と曲の関係って面白いです。
長谷川きよし知りませんか?
by lamer75 (2023-08-13 15:00) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
こちらの方に上陸と言うことは なんとか まのがれそうですが 関西の方は大変ですよね。どこかでキュッとまがってくれるとか 下の方に戻ると言うことはないけれど消滅するとか。。。
御実家の方心配ですね。お盆ってこれまで比較的穏やかだったのに。
早いですね。もう三回忌をお迎えになるんですね。NONNONさんは しっかりされた弟さんがいらして羨ましい。うちの弟は まるっきり仏行事判らないですもの。^^;
あの年は9月から追い上げて来た百恵さん・・・年末最後の日は叶わなかったんですよね。明菜ちゃんも同じく。マリアさんは7月デビューでしたが いろいろと大人の事情とかもあったのかも。あべ静江さんも。^^;とにかく新人当たり年でしたよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-13 15:09) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あの番組に出てたの!見逃しちゃった。
なんか類を見ない感じに惹かれちゃうんですよね。とはいえ 衣装とかにも全く興味ないし 自分の子供と言ってもおかしくないくらいの年齢ですし。恋愛とかそういう対象外では全くないし。
でも へんなところ!(まさに昭和的というのでしょうね!)そして キレキレの細かな動き ややいやらしさを感じるところとか パフュームのまた違った系統みたいな雰囲気。いろんなフェティシズムの方から人気を得ているんでしょうね。おまけに TikTok でもかなり世界的人気だとか。危険な存在感!^^
by ゆうのすけ (2023-08-13 15:16) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
ぎ~らぎ~らも そう近くないんですが ジョニィよりは近いです~ぅ。^^
石原兄弟の[太陽の季節]は親の世代なんですよ。
長谷川きよしさん!「別れのサンバ」大好きなんですよ。カラオケでも歌ったことあるんです。でも大ヒットしていた時は 見てたのかもしれないけれど テレビで見た記憶はないんですよ。後に加藤登紀子さんとも一緒に歌われてましたよね。お二人ともシャンソンも歌われたいますものね。^^
たしか「別れのサンバ」は 1969年だったか。私は1967年生まれなんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-13 15:22) 

みぃにゃん

暑いですね。もう外は出れないですね。台風がこちらへむかっています。晴天は今日までで明日から心配です・・・そちらもお気をつけくださいませ。
by みぃにゃん (2023-08-13 17:14) 

tommy88

「ジョニィへの伝言」は自分のテーマ曲のような陰りがあり、スキです。安西マリアは既読スルーでした。若い頃のビキニ姿にはチラ見はしましたが、熱を上げることはありませんでした。しかしながら、還暦ヘアはもう、うっとりチャンでした。密かに数枚コピペして格納庫にしまってあります。宜しいですね。円熟が美しいです。高橋真梨子とか鈴木雅之のような実力派も好きで、私の懐メロです。それにしても暑いです。生き残るために、体を鍛えて、元気溌剌で行きます。

by tommy88 (2023-08-13 21:01) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
当会から近畿地方にかけての台風の進路が気になりますね。こちらも台風の進行方向の右側になるので 直撃は何とか免れそうですが その後の進路によっても変わってくるので気にかかります。
今日の迎え火は これまでになく 雨でびっしょりになっちゃいました。提灯が濡れないでよかった。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-13 22:05) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
格納庫もあるんですね。^^;他にも何か入っているのか気になります。もしかしたらこの前の写真もコピペしたものが・・・。?!
当時私はガキんちょでしたので ムンムンとかはしなかったんですが なんかマリアさんの存在は それ以外の歌手の人とはちょっとちがって 特別な感じがしてました。ゴールデンハーフの マリアも好きでした。エバは面白かったけれど マリアはまた特別な感じ。ルナは特別なことは感じなかったです。すぐいなくなった人もおなじく。ユミはだめです。なんか駄目です。高校の女友達にそっくりなのがいました。全くざわめきも感じませんでした。^^;(また脱線。)
この前の花火!弟のところからも見えたそうです。でも姪っ子が怖がって見るのやめたそうです。
「ジョニィへの伝言」・・・終わりの方の歌詞で ”賽は投げられた・・・私は私の道を行く!” あの歌詞私は何度か他人事のようじゃなくて。。。^^☆彡
私も腹筋の下の脂肪分をなんとかしなくては。腹筋はあるんですよ。でもその下 下腹部のでっぱりが。鍛えなくては!^^
by ゆうのすけ (2023-08-13 22:19) 

kou

昨日は朝早くから4か所の墓参りのために県内を走り回っていました(;^_^A
長距離でしたが、時折青空も見えて「涙の太陽」を口ずさむのに最高のドライブ?日和でした。
安西マリアさん死亡は何年か前にニュースで知りましたが、本当に残念でした。
by kou (2023-08-14 07:07) 

あーる

そうか、安西マリアさんって亡くなったんですね。今聞くと、声も高くてきれい。もちろんご本人もきれいですが。「昭和小悪魔歌謡」! 確かにそんなジャンルあったなあ。今はこんな感じの人いないかも。いろいろと縛りのある中で自由奔放に生きる感じが「小悪魔」だったのかもしれませんが、今は割とやりたい放題だからなあ。逆に「あざとさ」とかが注目されたりして。
by あーる (2023-08-14 08:32) 

ナツパパ

安西マリアさん、初めて見たときは衝撃でしたねえ。
南沙織さんを見たときよりももっとだったかも。
夏だなあ、そしてこういう派手な魅力があるんだなあ、と思いましたっけ。
by ナツパパ (2023-08-14 08:47) 

kousaku

昨日までお盆休みをして居りましたが孫達との行動は大変でした、お盆を迎えてのブログ開始ですが台風が来ているようで今回は関西方面がかなりのようですね、台風の被害がない事を願いますよね。
by kousaku (2023-08-14 09:31) 

そらへい

安西マリア、ペドロアンドカブリシャス
我々の世代では人気あったと思います。
特にペドロアンドカブリシャスの「ジョニーへの伝言」「別れの朝」カラオケでも歌う人多いですね。
お盆で、ご先祖さんお迎え中なんですが
明日は台風もいらっしゃるようで
戦々恐々です。
by そらへい (2023-08-14 10:39) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまでした。^^私は早朝参りに菩提寺に行ってから 今日は親の食事だけ作って ぷちダルで横になってました。でももう夕飯作らなくちゃ。
まさに安西マリヤさんの存在と この歌は夏そのものですよね。お盆の間は 家を空けられないから昔から出れないんだけれど もう少し涼しくなったら電車に乗って海を見に行きたいなと。^^
by ゆうのすけ (2023-08-14 16:57) 

lamer75

楽しいですね。
1967年おいら1935年一般的に十分過ぎる親子年代差ですね。
年代で音楽も違って楽しいですね。
口遊むって最近なくて寂しい。
by lamer75 (2023-08-14 17:00) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
もうずいぶん経つんですよね。私もブログに書いた記憶があるんですが まだ初めの頃でした。
今以上にブラックな裏が見えない芸能界でしたものね。
いろいろと本当のことでないのに 演じなくちゃいけないことや 自身の生活さえも演じるみたいなことがかなりあったみたいですね。
今の芸能界って良く判らないけれど 昔よりもサバイバルな そしてなんかひねくれた上下関係とか うまくこなさないと危険な世界なのかもしれないですね。
by ゆうのすけ (2023-08-14 17:03) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
あの当時って みな個性があって素敵でしたよね。南沙織さんは 年齢的にも清楚なイメージでデビューでしたね。
安西マリアさんは どことなく危険な香りもあって。^^
さらにお色気ジャンルなんてのも 今より多かったから更に危なげなタレントさんも。今そんなジャンルが少なくなってしまい(私のひねた見方もあるんだろうけど)子供子供しちゃってるのが興味より拒否を示しちゃいます。^^;まぁ私から見ても子供くらい年は離れていますしね。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-14 17:11) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
お孫さんと過ごされておられたんですね。お疲れさまです。うちは いまは盆と言えど客があるわけでもないし 暑すぎますので親を外に連れ出せませんし。平日+行事で疲れも倍。^^;
台風の進路気になりますよね。こちらは多少は影響あるかもしれませんが直撃はなさそうで・・・。それでもぼろ家なので気をつけないと・・・。は~ぁ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-14 17:15) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
家も先祖を迎え中なんですが 昨日の迎え火は雨の中で提灯を濡らさないようにしてたら 私がびっしょり。こんな盆も今まで無かったんじゃないかと。
ペドロ&カプリシャスは それまでにない雰囲気が若者からちょっと上の世代まで そしてジャンルを超えた人気がありましたよね。安西マリアさんも また男性ファンの人気が高かったですものね。
こちらも明日の天気は気になります。送り火もまたびっしょりになっちゃうのかな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-14 17:19) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
私の親よりも少し先輩になられるんですね。私は実生活でも 下よりも上の方にご縁があるんですよ。^^
何気ないお話でも 得ることもまたたくさんありますし 何故かホッとするのはなんでなんだろう?^^
最近は 新しい音楽を聴くのがどうも億劫で 逆に年代を遡る傾向なんですね。とはいえ生まれていない頃の作品は まだまだ宝箱を開けていないんですよ。このところメロディーにすごく惹かれるのは 三橋美智也さんの「星屑の町」(1962年発表なんですね!)。とても心地よくて。
くちずさむ音楽って 私も過去のものばかり 最近の音楽も悪くはないんですが どうも消費期限が短いみたいな傾向で・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-14 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、あの時代は、ハーフの女の子に対する憧れが、今よりもつよーくありやしたよね。
小山ルミさんもハーフだったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-14 18:48) 

こいちゃん

こんばんは。徳島は今のところ何も影響なしの徳島です、雨も普通の雨です。明日はわからないけど、紀伊半島は上陸前ですごいみたいです。警報のテロップが次々出てきました。まわりまわってそちらにも近づくみたいなので気を付けてくださいね。何もありませんように。。
by こいちゃん (2023-08-14 23:23) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
70年の万博を境に ハーフやクオーターとか人気を集めた時代ですよね。キャロナイン洋子なんて子もいましたが・・・。お兄さんは黒沢浩(アイドルとかやってましたね。)小山ルミさんもなんですよ。父方が確か外国の方なんですよね。デビュした当時はそうでもなかったけれど セクシーな方向に進みだして ハーフなんだなと判りましたね。
あの頃 今は使われなくなっちゃいましたが ”アイノコ”と言う言葉もありましたね。
by ゆうのすけ (2023-08-15 00:52) 

ゆうのすけ

こいちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
新盆お疲れさまです。三軒も掛け持ちとは記事を拝見してびっくり!^^;お疲れさまです。
台風 紀伊半島上陸とか。。。ちょっと西寄りだと直撃ですものね。被害無く通り過ぎてくれることを願うばかりです。こっちも まわりまわって来ないで~っ!
まだ暑い日が続きそうですが お身体第一で無理しちゃだめですよ!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-15 00:55) 

NONNONオヤジ

昨日夕方6時頃に弟から電話がありましたが、和歌山市内も普通の雨レベルだったらしく、ご住職も無事にお参りして下さったようです。和歌山県でも三重県寄りの新宮市や那智勝浦町、太地町、串本町などは暴風雨圏に入って荒れ模様のようですね。何事もなく通り過ぎてくれることを祈ります!
by NONNONオヤジ (2023-08-15 08:33) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
良かったですね。その後進路すすんで 兵庫の方へ。
これからカーブして今度は北上?
被害の出ているところもあるようですが 早く終息してくれることを願うばかりです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-15 16:06) 

英ちゃん

近年「蚊」が少ないのは猛暑が多いかららしいよ。
猛暑になると蚊は活動を控えるらしいです(;^ω^)
蚊だけでなく他の昆虫もそうかも知れないね?
ちなみに、蚊やりは今は豚が多いけど戦時中は戦車の形の蚊やりだったらしいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-15 17:58) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
やっぱりここ数年はそういう傾向で 蚊が少ないのかも
しれないですね。今年は二回刺されただけ。
戦車型の蚊やりってのも時代なんですね。今は豚さんのも電子蚊取りになってますものね。^^Boo~!でもかわいいんだよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-15 21:38) 

lamer75

あいみょんなんてリズムがはっきりして居て良いなって
心臓の鼓動とつながってるって嬉しい感じ私でもリズム刻める。これからどう展開していこうかってゆうのすけさんもかんがえているでしょう。今日はまだ火曜日。日曜日が楽しみになってきました。
by lamer75 (2023-08-15 22:03) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
すごいですね!彼女の作品って ちっとテレビで見たくらいなので良く判らないんですが 人気は凄いですよね。
^^lamer75さんの展開が急だったんでちょとびっくりしちゃったんですが 福賀副総理誕生は 考えもしてませんでした。^^;
あ、私のはですね・・・もう候補は上がているんですよ。まだ内緒です。それ以外の画像が(適当なのが)無くてどうすべきかと・・・。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-15 22:14) 

lamer75

そうですか。内緒の候補楽しみにしています。まだまだ
展開に苦しんでいます。
by lamer75 (2023-08-16 23:11) 

Loby

高橋真梨子さんの『ジョニーへの伝言』は名曲ですね。
いつ聴いても飽きない、素晴らしい曲です。

by Loby (2023-08-16 23:13) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
多分存在は ご存じかとは思うんですけれどね。。。^^
私も今は書いてませんが 20代の終わりころに小説もどきみたいなものを書いていたんですが なにせ組み立てが難しいですよね。書きだしたらかなり長くなっちゃって 登場人物も多くなり始め 何処ではけてもらうかとか展開とリンクさせていくうちに 実生活の方が忙しくなっちゃってそれきり。もう四半世紀放ったまま。もう再開は諦めたんですよね。
起承転結の転までは行けてたのかな。そしたら資料の照らし合わせとかも 肝心の資料が手に入らなくて。私は ノンフィクションをやや脚色したものなので 難しくしすぎちゃったのが敗因なのかなと。^^;
(あの頃はパソコンやワープロも無かったから手書き。原稿用紙が無くなりかけて 買いにゆく時にちょっとした達成感がありましたっけ。^^;)
気負うと難しくなっちゃいますので ぼちぼちで!大丈夫ですよ!甘いものも良いですよ!おかみさんがそっとお茶と一緒に書斎に。もしかして・・・それは ”福寿司さんの玉(卵焼き!)” ☆彡^^v
by ゆうのすけ (2023-08-17 00:37) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
高橋真梨子さん 世界的にも人気なアーティストなんですよね。たしかカーネギーホールでもコンサートを!^^
by ゆうのすけ (2023-08-17 00:39) 

向日葵

わを!!
110000nice!おめでとうございます!
これからもどんどんゆうのすけ節を唸って
下さいね!!

6号も7号ものろのろで本当に困りましたね。
関東はお陰様でどちらもさほどの被害は無かった
ようですがー。
6号では宮崎、7号では京都、親戚や知人が居た為、
どちらもニュースと首っ引きでした。
どちらも大変な被害を受けた方が多く、お見舞しか
出来ません。
知り合いはなんとか被害を免れた模様。。
やっとのことで行ってくれた台風ですが、その後も
まだまだ苦難の続くお盆のようでー。
お盆休みの人出ラッシュも重なって、どちらも
大変なことになっていますね。
安西マリアさん、好きでしたー!!
♪~ ギィラァ~ ギィラァ~ ♪~
 た・い・よ・う・がぁ~~ぁ ♪~

まだ子供でしたが強烈な印象がありましたね。

「ジョニーへの伝言」もまた違った趣で好きな
歌でした。
静かに語りかけるような。。
良いですよねぇぇ。。
高橋真梨子さんは存じ上げていますが、
「別れの朝」は記憶が・・??
曲を聞いたらわかるかな・・??
by 向日葵 (2023-08-17 02:50) 

lamer75

ワープロもパソコンも無い時にノンフィクションを書いててって凄いです。書き直しでも元がしっちゃかめっちゃかで(笑)そうですね。頭使いますから甘いもの大事ですね。
by lamer75 (2023-08-17 10:11) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。普段は気にしてないんだけれど 0がいっぱいついているのを見たら もうこんなにと!

今回の台風は なかなか進まない速度だったのも影響が大きくなったようですね。うちは屋根をまだ直してないからから 何とかセーフだったけれど これからもこんなコースが多くなると ひやひやするどころかストレスになっちゃいそう。早く直さなくちゃ!
お盆は来週の月曜日に施餓鬼があるので それをすませばなんとか今年もお役御免。
でも普段の生活は変わらないんだけれど・・・。
安西マリアさんは 大人の雰囲気が他の同期の新人と比べて格段とありましたよね。あべ静江さんとそうたいして変わらないはずなんだけれど・・・。
「別れの朝」・・・聴けばきっと思い出せますよ。オリジナルは 高橋真梨子さんの一代前の前野曜子さんがヴォーカルで歌っているものと2種類あるんです。
今日は 疲れて無理に外に出るのをやめて横になってたら 寝過ぎちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-17 21:48) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ単なる作文だったんですよ。話の時間軸を合わせるのが難しくて。。。あとその文脈の世界にのめりこんじゃうと 現実が空しくなっちゃって。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-17 21:49) 

lamer75

そうですか。ノンフィクションは事実だから厳しいです。
フィクションは何でもありだから良いです。
by lamer75 (2023-08-18 01:22) 

ゆうのすけ

lamer75さ~ん いらっしゃいませ!
天気とかも関係しちゃうんですよね。
フィクションの方が 私は難しいです~ぅ。^^;
by ゆうのすけ (2023-08-18 15:12) 

sana

「オトナ・ブルー」お気に入りです。「新しい学校のリーダーズ」めちゃ面白くて。
昭和のお色気歌謡っぽい歌詞と発声、でもダンスやリズムは今風も入ってて。和田アキ子の「あの頃は二人‥ 恋という名のアパートで」とかいう歌詞が入ってる曲と出だしはそっくり。気づいた時は笑っちゃいました。SPEED令和版みたいなメンツだけど、お笑いっぽいから気づかないですよね。
安西マリアさん、明るくて綺麗でしたね。ちょっと悲しい歌を何の屈託もない笑顔で歌ってた。
あの頃はハーフ的な美しさが人気でしたね。純日本人ではなかなか体型が見劣りしない子がまだ少なかったのかな。今は綺麗な子や大きい子かなりいますよね。
「ジョニィへの伝言」ペドロ&カプリシャス、ボーカルが変わる前のも印象的でしたね。
「友達なら、そこのところ上手く伝えて」っていう歌詞が印象的でした。大人と言うか、当時の若者らしい感じで。
高橋真梨子さん、特徴のある声で、この当時から上手かったです。そうそう、真ん中分けのストレートのロングヘアだったのよね。見事な歌い手さんへと成長しましたね。
by sana (2023-08-31 19:53) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
あ!なるほど。私もなんか引っかかっていたんだけれど 和田アキ子さんの「古い日記」の出だしの感じに雰囲気が似てますよね。
なんかかなり凄い勢いで売れているらしいんですよ。「オトナブルー」は ”大人ぶる”と掛かっているんですよね。もうなんか 尋常じゃない感じに惹かれちゃうんですよね。長い髪をひとつに束ねて 針金を入れて真上に 立たせるような髪型のジャケットを見たんですが 私が見てみたかった異様さが ぐふふなんですね。(脱線!)
安西マリアさんは どこか演じているちょっとイイ女的な雰囲気が好きなんですよね。あの頃のタレントさんは 演技もしっかり求められていたのかな。歌手だけじゃなくて女優としても活躍されてましたね。
高橋真梨子さんも また個性のある方ですよね。今はもう大御所になられて さらに磨きのかかった歌声は安心して聴いていられます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。