SSブログ

河津八分・ソメイまだまだ硬し [1983年のヒット曲]

二月は短いというのに もう20日になっちゃいますね。まさに逃げる逃げる。追いかけても逃げてくれます。[たらーっ(汗)]なかなか自分の時間を取れないでいますが それでも買い出しのついでにちょこっと近くの公園に行ってみると 河津桜なのかな?咲き出しているピンク色を見上げると あ!今年も花暦が動き始めたなと ぷちウキウキ。先週の金曜日は 薄着でも大丈夫なくらい昼間は早春を感じました。久しぶりに布団を干して その日は気のせいかな熟睡出来たみたいでした。そのうち [眠い(睡眠)]春眠暁を覚えず・・・なんてことになるんだろうな。[喫茶店]

DSCN0495_01.JPG
DSCN0493_01.JPG

このところ また知らないところへ出かける夢を見ることが多いみたい。先日は ユーミン(松任谷由実さん)の実家(世田谷の家じゃなくて八王子の実家:勿論行ったことないです。[わーい(嬉しい顔)])に招待される夢なんだけれど ストーリーがとてもスムーズで あまり良く覚えてないんだけれど心地よくて有意義な夢でした。10人くらいの人が招待状を持ってどこかのパーキングエリアで待ち合わせしていると ユーミン本人がやって来て呉服屋さんの裏の方から御実家に招待してくれてプレゼントを用意してくれて会食の用意も。あれ?っと思った招待された人の中に この人は(いつもブログにお越しくださる)さる1号さん と ゆきちさんがいらっしゃって アイコンタクトを取るんですよね。あっという間に時間は過ぎてしまい ユーミンが 千葉からだから19:00の八王子発の電車なら今夜中に帰れますね!って見送ってくれるんですよ。そうしたら 英ちゃんさんが登場。中央線の電車の時刻を教えてくれようと待っていてくれるんですよね。車で高速のパーキングエリアに来たのにどうしようかな。電車で帰って大丈夫かなって・・・。そんなところで目が覚めた。でも ひと口も会食に手を付けてないし。なんて。でもとても清々しい感じだった。たぶん 今回の一曲用の記事の準備をしていたから そんな夢見たのかな。さる1号さんはお嬢さんの結婚式の記事 ゆきちさんは藤井風さんの記事 英ちゃんさんは?!あれっ。とブログのことが印象深かったからなのかな。普段のおいらの生活があまりに同じ繰り返しだから ブロガーさんの記事のきらめきが眩しく感じたからなのかな。ブロガーさんの夢ってゆく見るんですよ。勿論 お逢いしたことがない方ばかりだから 想像なんだけれどね。[わーい(嬉しい顔)]あ、今回は そんなつながりで大好きなユーミンの作品(この作品って いつも三本指に入るくらい好きだな。もう40年も前のアルバム作品なんですよ。)を。

************************

DSCN0364_01.JPG DSCN0522_01.JPG
「REINCARNATION」 松任谷由実 1983年02月21日発売(ジャケット:左「REINCARNATION」プロモーション用シングル・右アルバム『REINCARNATION』)シングルリリースは無。14枚目のアルバムの一曲目を飾る作品。説明も必要ない 昨年デビュー50周年を飾ったユーミンなのですが このアルバムは おいらがこの作品以降現在までシングルとアルバムを必ずリリースと同時に買うようになった作品。当時は年二枚のリリースがあった多作な時期なんですが 前年に映画の主題歌となった「守ってあげたい」の大ヒットでファン層をさらに広げた頃でした。ユーミンの作品を聴くようになったのは中2くらいの頃だったかな。まだまだ小遣いの余裕はなかったのでレコードは欲しかったけれど (当時出来たばかりの)貸しレコード屋さんに行って初めて借りたのが 1977年の発売の『ALBUM』という荒井時代・松任谷姓の初期作品からセレクトされたBEST盤LP。その翌年のお年玉で初めて買ったアルバム(『YUMING BLAND』と『14番目の月』)でファンになったんだと今は思い返すのでした。高校生になって始めたアルバイトで少し余裕が出来るようになって ほとんどレコードにつぎ込むんだけれど この『REINCARNATION』は発売と同時に買いました。もう発売前からバイト先の店内放送用のBGMで何度も耳にしていたから 欲しくて欲しくて待ち遠しかった。収録作品はどれも今では大好きなものばかりなんだけれど 特に「REINCARNATION」は 
レコード針を落とした瞬間に。イントロ部分に機械的なキラキラした音と 自然な鼓動(心音)が高鳴る音が交わって すごく未来的な雰囲気の中に 今生まれだすというような生々しさをも感じ 生きている音楽を捕まえた感動を覚えた。その感動は今でも変わらないんだけれど 聴くたびに高揚感が甦る。その後ユーミンのサウンドは 一歩も二歩も最先端を行くという形容詞がつくようになるんだけれど サウンドだけじゃなくてパッケージング(ジャケットや冊子)そしてステージも含めポップカルチャーの娯楽性を提示してくれることに 恋愛の教祖的な存在感はリリースする作品が増えるごとに増してゆくのでした。
前作となる ヒプノシス(イギリスのデザイン・アート集団)を起用した『昨晩お会いしましょう』以降レコードのジャケットも毎回楽しみでした。そうそう 今では当たり前になったのだけれど このアルバム(LPレコード)には日本で最初にジャケットの右上にバーコードが付いたんですよね。疑似的なもので実際は読み込めないんだけれどね。ジャケットと言えばこのアルバムは 見開き型(写真のアルバムを開くような感じ)で いわゆるただのレコードを入れるだけの形状じゃなくて意匠的にも豪華な感じがしましたっけ。それを開くと たくさんの色のケーブル(電線みたいなの)に繋がったなんて言うんだろうね?人造人間製造中的なユーミンがアップで現れるんだけれど この雰囲気が先ほどのイントロの電気的な音と自然音の融合みたいな雰囲気と相まって SF(サイエンス・フィクション)を感じさせてくれるんですよね。そのユーミンに繋がったケーブルの元がトップのジャケットの電子回路の”REINCARNATION”と表示されたICチップの頭脳部分に繋がる。さらに REINCARNATIONの意味はというと”生まれ変わり” や ”輪廻転生”がキーワードになり アルバム・テーマの”愛の輪廻転生”が絡み なんとも複雑な意味合いを聴き手に提起してくれているんですよね。なんか説明すると難しくなっちゃうんだけれど 奥深い内容の中に 生まれてから老いて行くまでの走馬灯を見るような詞の世界を含め いろんな愛の形を紡ぎ出している 未来志向の中にも とても人間臭くて深く濃い内容の完成度の高い作品になっているみたいだと おいらは飲み込んだんですね。(途中で何書いているんだか おいら自身判らなくなっちゃったYO!)
あ、それと歌詞の冊子の中に ユーミンのヌードが!って当時話題になった画像もありましたっけ。生まれ変わりをイメージした 食品ラップみたいな材質のものにユーミンが包まれているんだけれど セクシーというのじゃなくて なんか芸術的なものをおいらは感じたのでした。そんな露骨な画像じゃないんだけれどね。

DSCN0523_01.JPG
なんかユーミンらしいと言うか・・・。[わーい(嬉しい顔)]

あ~音楽的内容とかなりかけ離れちゃった。このアルバムは 今でも名曲が多いと思うんだけれど中でも今回の一曲と繋がっているようなアレンジの「オールマイティ―」(恋をシャーベットに例えた歌詞を見た時はすごく感動したっけ。逢えないときは凍らせておけるわって。) 高速道路をドライブしている感じの「星空の誘惑」(”オレンジのトンネル”って歌詞がすごく印象的だったな。)「ずっとそばに」(原田知世もカヴァ―しているんだけれど ふんわかした優しさが心地いいね。)「経る時(ふるとき)」は 以前レビューしたことがあるんだけれど 今はもうない 千鳥ヶ淵沿いにあったフェアモント・ホテルのティールームから見た四季の移り変わり(老夫婦が出てくる!)と人生観の奥深さ感じさせてくれる気がして 心がざわめくんだよね。の4曲が40年も経過しようとしているんだけれど ずっと好き。46分間という総タイムが 日常の疲れた心と身体を蘇らせてくれるようなひと時をプレゼントしてくれるようで。スピードに揺られて 立ち止まって過行く時に吹かれ ほろりとさせられて・・・。また一歩踏み出す勇気を与えてくれるようで。。。


YOUTUBEに オリジナル・アルバム音源が無いのが残念。

さくらの季節が近づくとこの作品を思い いつか千鳥ヶ淵へ
行って並木の桜越しに穏やかな風と堀を眺めて ひとり時を
忘れたいと思う。ボートに乗れれば言うことないけれどね。
*************************
DSCN0507_01.JPG
ちょこっとだけ 海を見に行ったけれど おだやかな
陽気に凪ぐ海。期待した潮の香は無かったけれども
煌めく波間に小さな春を またひとつ見つけたよ。

あ~寝違えたのかな。身体が痛い。簡易的なベッドに寝ているんだけれど 布団がずれおちて寒さで目が覚める。たぶん落ちかけようとしている布団を無造作に落とさないように 身体で支えているのが寝違えの原因かもしれない。肩も張ってるな。布団が落ちないように工夫しなくちゃ。どうもベッドよりも敷いた布団の方が相性は良いみたい。早く夜間も寒くなくなるといいな。そしてそのうち 春眠暁・・・が近づくのだろうね。
次回更新は 2/26 0:00の予定です。[メモ] 確定申告の仕上げや日ごろの家事等で PCを開けている時間がなかなか取れない状況です。コメントのお返し 皆様のブログへのお邪魔がやや遅れるかもしれません。早く結った入りした時間が取れるといいな。今回は このあたりにて!みなさま暖かくお過ごしくださいね。では ぐな~ぃ![夜]


nice!(93)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 93

コメント 54

猫毬

幸せそうな夢がいっぱいでうらやましいですw猫毬の夢を記事にしたら…きっとアカウントがBANされます。笑。このアルバム、全然聞き覚えが無いですwでもなぜかジャケットに見覚えはある。なんでですかね~?^^でもユーミン節はしっかりですね~♪春が来たら…ってかこのまま物価上昇が加速して、税金も上がり、光熱費もぐんぐん上がり、、猫毬…生きてられるのだろうか…
(´・ω・`)…不安しかない…。。しくしく
by 猫毬 (2023-02-19 00:34) 

(。・_・。)2k

寝違えは辛いですね 俺も先週 おかしかったんですが
翌日には復帰できました
ユーミンは若い頃の記憶が蘇る曲が多いですよね
聴いて育ったからなのかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-19 00:47) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。^^でも 夢の中だけなんですよね。夢から覚めた時の余韻は良いんだけれど 目が覚めると普段の時間に追われる日常。
なにか自由を求めて どこかへ出かけている夢が多いのかもしれないですね。現実と裏腹に。いわゆる欲求不満かも。^^;
ユーミンのアルバムのジャケットって結構インパクトのあるものが多いような気がするんですよね。流石に美大を出た方でありますし 才能が羨ましいです。
私もいろんなものが値上がりして 切り詰め切り詰めしてるんですが それ以上に特に親のことで経費が掛かっちゃうことに悩まされちゃってます。とはいえ 八つ当たりしたくてもはけ口はありませんし 空しくなるだけ。これから将来のことを考えるとノイローゼになっちゃう。今は目先だけ見て生きていかないと 気持ちが荒んじゃいます。テレビなんか見て豪邸訪問とか見てたら凹んじゃいます。しばらく立ち直れない自己嫌悪も発酵しだしますしね。余裕のある人生!私のは縁は無いかも。せめて夢の中だけ。。。☆彡
安定した着陸より 今はすっ飛んでっちゃう位のパワーが欲しい。。。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-19 01:26) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ベッドから落ちることはないんだけれど どうも寝返りうつ時に布団がずるりとずれるんですよね。暑い時はそのままでも良いんだけれど 寒いと必然的に布団を戻そうとするのか 負荷がかかって変な恰好して寝違いをしちゃうみたいで。^^;
私らが聴いていた世代って ユーミンも一番脂がのっていた時期ですよね。影響を受けるほどの余裕はなかったけれど そのステータスには憧れを抱いていた感も大きかったかも。現実的には 中島みゆきさんの作品感か?!^^;
by ゆうのすけ (2023-02-19 01:33) 

TAK

こんばんは。あらら、「星空の誘惑(伝言じゃなくて)」、「マイユーミン万歳!」からもれてる…。けれど、このアルバムからは、「NIGHT WALKER」「心のまま」「ずっとそばに」「経る時」の4曲を選んでます。そういえば、ユーミンのアルバムは、「時のないホテル」から発売日前日に買うようになりました。で、「ダイヤモンドダスト…」まではLPレコードでしたがこの次の作品からCDに。当時のアルバムは10曲収録が普通で、90分のカセットには、彼女のアルバムを2枚ずつ録音して聴いてましたね。もちろん新しいアルバムが発売されるたびに、「マイベスト」も録音し直してました。この録音の手間が楽しかったのを思い出しました。そして若かったなぁ〜と。
by TAK (2023-02-19 02:42) 

kinkin

ユーミンのアルバムは揃って持ってます。
”REINCARNATION”は、暫く聴いていな
かったな・・・^^; 久々に聴きますかね。
寝違いは年がら年中、寝相が良いから(^^ゞ
by kinkin (2023-02-19 04:33) 

mm

おはようございます^^
夢は毎晩何回か見ているようですが、全然記憶にないですね。若い時は夢って覚えていたような気がします。
寝違いは辛いです。頭痛までしてきます。早くすっきり良くなると良いですね^^
by mm (2023-02-19 06:07) 

ニコニコファイト

陽がだいぶのびてきましたね。
17時ぐらいならまだ明るいですね。
by ニコニコファイト (2023-02-19 06:52) 

kousaku

陽射しが結構伸びてきましたね、毎日が夢のようと云った暮らしはほとんどなかったですが何とかなるもんですよね、余り音楽は聞かなかったですが中央フリーウェイだけはなんだか覚えているんですよこの道路を通る時によく流れていましたからね。
by kousaku (2023-02-19 09:51) 

ゆきち

なんと! 夢の中とはいえユーミンさんのお家にご招待いただいたとは光栄至極にございます(#^^#)
偶然ですが、風さんライブの開演前に会場でユーミンの「さみしさのゆくえ」が流れていて、ブログ記事にしようと思ってyoutubeを探し回っていたんですよ^^;
残念ながら他の人のカバーしか見つからずでした。
アルバム「14番目の月」は大好きなアルバムですが、その中から「中央フリーウェイ」や「グッドラック・アンド・グドバイ」ではなく「さみしさのゆくえ」を選ぶセンスがいいなと思ったり^^
「経る時」も久しぶりに聴きましたがいい曲ですね♪
ベットより布団の方が寝やすい、あると思います。
特に寒い季節はベッドだと掛け布団がずれると重みがかかってしんどかったり、寝返り打って床に落ちてしまったり。布団で寝ているとこの心配がありません^^;
by ゆきち (2023-02-19 10:38) 

kou

ユーミンのアルバムは持ってませんが、ダビングしたりして聴いてました。今もデジタルに録音し直して聴いてますよ(^-^)
去年、達郎さんのライブに行きましたがユーミンの事を話してました。「ユーミンは秋田に来たくないのではなく、ステージが狭くてセットが組めないので来られないんです」だそうです(^^;
夢と言えば最近、大谷翔平選手と話してる夢を見ました。断片的ですが、私が大谷選手とポルシェの話をしてたんです。もちろんポルシェの事なんか知りませんが、何かのニュースで見たからでしょうか。
by kou (2023-02-19 11:14) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。修正済み!^^;記事を書くときに カールスモーキー石井さんとのデュエット「浪漫の伝言」のことを考えていたので間違えちゃまずいなと思ってたらやっぱり間違ってた。^^;
あ、私は『Delight Slight Light KISS』からかな!あとでそれ以前の 東芝EMIからのアルバムは買い直したんですよ。アルファのは持ってたので。でも中古盤。
去年はなかなか手に入らなかった 「白日夢・DAY DREAM」のシングルCDを手に入れてホッとしてます。
当時はカセットに自分自身のコンピを作るのが面白かったですね。今は面倒で。。。やっぱりWALK MANとかプレーヤーがあると楽だな!
もう何枚もBEST盤を出されているんですが どうも私の好きな曲って抜けてたりするんですよ。「曇り空」大好きなんだけれど。あとパッと思い出して「遠い旅路」も。なんか地味なコード展開なのが好きです。♬
by ゆうのすけ (2023-02-19 13:45) 

ゆうのすけ

kinkinさ~ん いらっしゃいませ!
うちもかなりユーミンさんは場所を取ってるんですよ!その割に聴く暇がないから 飾られているだけみたいで・・・。^^;
寝違え・・・そうなんですよ。昨日寝ながら考えたら 丸まって偏って寝てるんです。真上を見て寝れないので 布団もずれちゃうし。^^;もしかしたら 夜中UFOに連れ去られているのかも!「不思議な体験」ユを聴きたくなっちゃった。^^
by ゆうのすけ (2023-02-19 13:48) 

ゆうのすけ

mmさ~ん いらっしゃいませ!
私も目が覚める(起きようと思い動く)前までは結構覚えているんですが なんか大したことじゃないとどうでも良くなってしまうみたいなんです。^^;今朝方も どこか知らないところへ出かけているんですよ。あ、夢の中で!そうでないと徘徊になっちゃう。^^;
どうも私は 眼精疲労と肩こりと頭痛のセットがくると調子悪~となっちゃうんですよね。そこに腰の爆弾とか お腹冷えちゃうなんてことになると大変なので寝る時は気をつけているんですけれどね。柵を作ろうかな。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-19 13:52) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
夕暮れも天気が良いと 長くなってきたなって感じますよね!もうひと月で彼岸。早いですよね。あと暖かくなってくれれば!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-19 13:55) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
毎日何かに追われちゃう日々ですが それもあとで思えば悪くなかったと思えるようになりたいですね。^^
「中央フリーウェイ」!私はあまり通らないので 何時かは聴きながら競馬場とビール工場の脇(今は防音壁であまり見えなくなったらしいですね。)を通りたいなと思うばかり。用があっても調布の手前で降りちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-19 14:20) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
^^;夢に登場していただいちゃってすみません!でもなんだか一目見て判ったんですよ。
あらま!藤井さんのライブ前に会場で「さみしさのゆくえ」!うわっ なんかイメージが湧いてきそう。超ドライブに行かれてた時の季節感にフィットした作品ですよね。もやもやとした心の中の翳りを感じますよね。藤井さんの音楽観にも すごく影響あった作品かもしれないですね。^^『14番目の月』は 聴くたびに深さを感じるんですよね。最初は面白いタイトルと思っていただけなんだけれど 荒井時代のオリジナル作品では 結構好きな曲がいっぱい詰まってます。「天気雨」がかなり好きなんだけれど「晩夏(ひとりの季節)」聴くと 土用波みたいに心が揺れるんですよね。^^
早く暖かくなったいいのにと思うのは いつも寝ている時。たいして重くないと思っていた布団がずれるとこんなに重いの!って 布団を敷いていた時は思わなかったんですよね。親が落ち着いたら自分の部屋で寝れるんだけれど。^^
by ゆうのすけ (2023-02-19 14:33) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
あ~やっぱり持ち歩き出来るプレーヤーがあるといいな~。寝る時だけ用でも良いんだけれど。^^♫~
あらま!達郎さんはそんなこと仰られてたんですね!確かにユーミンのステージって大掛かりなセットもありますしね。聴かせるのと見せることに ステージは力入れていますものね。なるほど!でも 先日kouさんが行かれた 新しい会場は期待できるかもしれないですね。^^
あ、大谷翔平選手なんですが どうも実物の感覚がアメリカで活躍されている時は テレビで見ていても判らないから 先日帰国した時のテレビ見たら すんごく体つきが大きいんですよね。びっくりしました。幼い感じの表情と小さな顔立ちから 体系が想像つかなかったんですね。松坂が小さく見えちゃう。^^;
大谷さん 車も大好きなようですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-19 14:47) 

JUNKO

やさしく柔らかい色の桜ですね。良い感じですね。
by JUNKO (2023-02-19 19:52) 

komako

ユーミンの実家に行く夢を見るなんて、
素晴らしすぎる!
私、夢を見ていると思いますが、
覚えてないです^^;
うちの方も河津桜が咲いているところがありますが
梅が見頃で綺麗です。
暖かい日も多くなってきたので
花を求めてどこに行こうかとウキウキしてます( ^ ^ )/
by komako (2023-02-19 21:49) 

向日葵

とても楽しい夢で羨ましい!!です!!
夢だけでもユーミンと繫がっているなんて素敵!!
内容を覚えていないのは本当に残念ですが、
その分、勝手に良い事あった事にしちゃいましょ!!
河津桜がもう咲いているのですねぇぇ。。
一昨年転んでからどうも出掛けるのが怖くなってて。
こうやって歩かない生活をしていると間違いなく、
「あっと言う間」に「歩けなくなってしまう」に
違いないので、なんとか「歩く機会」を見つけて
「歩かなくちゃ!」とはやはり「思うだけ」。。
サランラップでぐるぐるのユーミン、覚えています。結構騒がれましたよね。
彼女も「50週年」。。ワタクシ達の青春時代は
確かに彼女の曲に彩られていました。
好き嫌い以前に大抵の方が多かれ少なかれ影響
受けていたでしょうね。
そうなの。2月は「逃げる」のよね。
まだ「20日」、って思ったら、もう「20日」
なんです!!2月は28日しかないから、もう
1週間と1日しか無いのよ!!うっそぉ~~!!
「確定申告」は勿論ですが、その前に母の
「成年後見人報告書」を提出しないと!!
予定では今日、郵送する筈だったのが遅れに遅れて
います!!きゃぁ~~!!どうするのぉぉ!?
で、今週1週間は「確定申告」と思っていたのに、
「報告書」にまだもう少し掛かりそう。。
焦るばかり焦っているのだけど、焦るばかりで
ちっとも進捗しない!!です!!困った!!


by 向日葵 (2023-02-20 06:08) 

ニコニコファイト

電子マネー最初は本当に大丈夫?と思うほどでした^^
これを考えた人は、天才ですね。

by ニコニコファイト (2023-02-20 08:24) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
春先の花って淡い感じでなんともソフトなイメージの花が多いですよね。先日花屋さんで 桃の花を買っている人を見かけました。あ、桃の節句も近いな~と。^^
by ゆうのすけ (2023-02-20 14:06) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
最近は家での生活が中心になってしまって 毎日同じような日常の繰り返しのせいか ブログのことや日常でハッとしたことに印象を深くしてしまっているせいか 夢にもそんな影響が出てくるように感じるんです。
ユーミンも 近々記事を書く予定だったんで 何気なく他のことで八王子なんてキーワードをインプットしてしまったからなのでしょうね。
でも 何時も好きな夢を見るってことは出来ないから 時々そんな嬉しい瞬間にときめいちゃって 夢を覚えていたみたいなんですよ。^^
花粉が気になるところですが やはり外に出て英気を養うって必要なんだなって この頃良く思うんです。
私も時間を作ってでも外に出なくてはと!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-20 14:12) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありふれた日常が続いちゃっているので 何か夢の中ぐらいは・・・なんて欲求があるのかもしれないですよね。
今朝方も誰か有名人が出てきたんですが 忘れちゃいました。印象が浅かったのか?!
そうなんですよ!歩く機会を見つけて歩かないと 筋肉も落ちてきやすいし 腰や膝にも影響出ますよね。
毎日は難しいかもしれませんが 水路まで往復するだけでもいい運動になりそう!
暖かくなって歩き時間が取れるといいですね!☆彡

ラップを巻いてダイエットなんてのも流行りましたよね。ユーミンは あの時かなりノリノリだったとか!仕事柄人前に出てくるかただから 露出狂かもしれません・・・。?^^;(爆)
もう少しで確定申告の計算・申告書の記入が終わって 今週中には提出できそうなんですが 何かと邪魔が入るし 控除のハガキが届かなくて 役所に出向いたり疲れがたまる一方。早く終わらせなくちゃ!
向日葵さんは あの報告書もあるんですよね。
お互い早く済ませて ゆっくりした時間が取れますように頑張るしかないですね!^^;
by ゆうのすけ (2023-02-20 14:41) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
スイカとかパスモとかだけでも 交通機関だけじゃなくて使えるというのにも凄いなと思ってたんですよね。
これからは現金決済って 少なくなっちゃうのかな。
未だに簡単すぎて無駄遣いしちゃわないか心配なんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-20 14:44) 

英ちゃん

ユーミンの実家は八王子の呉服屋ですが(^_^;)
荒井呉服店は昔は府中にも支店があったんだよね(^▽^;)
ユーミンが府中に痕跡を残してるのはサントリービール府中工場だけかな?
ここに行くとユーミンのサインが展示されてます(確認済みです)(;^ω^)
ここは、中央フリーウェイの歌詞で有名になったようなものだからね。
ぁぁ、話が最初から脱線しちゃいましたが(^▽^;)
この前、有名処の梅を見て来ましたよ。
明日もあまり有名じゃない所に行く予定です(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-20 17:06) 

そらへい

朝起きてどこかが痛い、違和感があるってよくあります。
寝ている間って大事なんですが、
こちらは寝ているもんだから用心しようがないですね。
ユーミン、前にも書いたと思うのですが
彼女が出てきたときは,僕たちの時代は終わったと思いましたね。歌もオシャレもジャケットのデザインも翔んでました。
by そらへい (2023-02-20 20:02) 

ツツピーツツピー

確定申告、頑張って下さい!
早く暖かくなって欲しいですね^^
by ツツピーツツピー (2023-02-20 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

さっき、行きつけの高円寺の音楽カフェで、ちょうどお店のかたとユーミンの話題で盛り上がってきたところでやす。
あっしは正直なところ、ユーミンの音楽は苦手なんでやすが、すごいミュージシャンだとは思いやす。
何故って、ご自身が体験したこともないOLさんの心をわしづかみにできるなんて、なんで分かれるの?!って。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-20 21:13) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
八王子って行ったことないんですよね。中央線では
立川まで。立川を過ぎると私のイメージでは ガラッと車窓が変わるような気がします。八高線なんかは
今でも基地やキャンプの雰囲気とかあるのかな。
あ、夢の中で中央線の乗り方教えてくれてありがとうございます。^^v
立川から先に電車に乗って行ってみたいんですよね。八王子も勿論行ってみたいし 青梅とか福生とかも。
夢の中で招待してくださったのは 多分テレビで見た記憶が残っている ピアノが置いてあった洋間なんですよね。呉服屋さんの裏の方なのかな?^^;
有名どころの梅は この前行っておられた三か所のうちのひとつなのかな?こちらはもう終わりなんだか判らないんですが 見かけないんですよ。千葉市内の大きな公園にでも言ったら咲いてるかな?✿~
普段いけないようなところにゆっくり出かけたいな~っ。^^
by ゆうのすけ (2023-02-20 21:43) 

ゆうのすけ

そらへいさ~ん いらっしゃいませ!
時々あるんですよ。肩が張ってたり のどがイガイガ 頭痛とかも。でも起きてしばらくすると治っちゃうんですが この時の頭痛と肩こりは長かったです。毛布はずれないんですが 掛け布団がだらっとしちゃって・・・。固定するとそれはそれで寝苦しいし。両側から板を立てかけとくしかないのかな。^^;
ユーミンの登場は 音楽だけじゃなくて 特に若い女性の生活感にもかなり影響があったとか!それが幾度もファンを引き込むヒットがあり 男性や子供にも特に音楽的な影響を今でも与えているようですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-20 21:50) 

ゆうのすけ

ツツピーツツピーさ~ん いらっしゃいませ!
あともうちょっとなんですよ。数日中には提出して
来れるかと思います。^^
肩の荷がひとつ下ります~ぅ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-20 21:51) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!いいですね。音楽カフェってこちらには殆どないから憧れちゃいます。高円寺辺りもどれくらい行ってないんだろう。
ユーミンの音楽って 極端に好き嫌いが分かれるんですよね。世代的なものもあるし 地味目な作品は良いけれど派手と言うか 時代の最先端行ってる内容とかってついて行けないってことも良く聞きます。
そうそう!詞の内容に関しては 今は良く知りませんが大学生や若いファンの方を ご自宅にご招待して今は こんな恋愛事情がとか若い世代の意見というのかな流行り物とかを参考にしていたということをおっしゃってましたね。彼氏の家のベッドの下に 簡単には落ちない(外さないと!)ピアスを片方だけ落として来たとか どこどこがドライヴの場所に人気だとか あまり多くの人が行かない海外の秘境に旅したり キーワードを引き出す参考にしていたとか。^^引き出しは沢山持っておられるみたい。最近新作がなかなか出ないのは そんなところにも影響しているのかな?来年は古希を迎えられるんですよね。枯渇しない才能が羨ましい・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-20 22:03) 

英ちゃん

ぁっ、この前行ったのは亀戸と湯島です(^▽^;)
今日もこれから少し遠くまで出掛けて来ます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-21 06:59) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
暖かくされてお出かけくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-21 09:36) 

あーる

今ユーミン展やってますが、もう一つ入ってないんだよなあ。あまりにも身近にありすぎて、展示を見るというほどじゃないのかしら。ド派手な衣装が飾ってあって、これはまた小林幸子とは別の意味で見る価値がありそうなのですが。
by あーる (2023-02-21 12:35) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ユーミン展やってるんですね。
あ~見に行ってみたいな。あ!あのNHKの番組でも映ってた森タワー(六本木ヒルズ)ですよね。
でも26日までか。。。
あ、思い出した!その番組で八王子の家が出て来て そこに招待された夢だったんですよ。そうだ!☆彡
サイトでちょっと見ましたが ヒルズに行くだけでもステイタスなんだけれどな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-21 17:47) 

tommy88

あ~寝違えたのかな。身体が痛い。
そう、同じく。
金がなくて、格安航空で大阪遠征をしました。奈良に住む98歳の叔母が退院したし、宝塚に住む育ての親に当たる叔母は95歳、それぞれを激励しに行きました。同じ関西でも両極端に住んでいるから、2泊3日の旅になりました。でね、まあ、安けりゃいいやって始発の飛行機にしたら、京成真間から始発に乗っても、飛行機に間に合うかどうかギリギリだったので、あーあ、やむなく成田空港に泊まりました。北ウイングの、ぞろぞろ集まるアジアの同胞とともに眠りましたが、若い頃とは違いました。きつかったですネ。日曜の夜は、訳あり物件のセミダブルベッドで大熟睡しましたよ。しんどかった。これに懲りたので、来月末の遠征では、少し高くなりますが、もう少し遅い時間の飛行機を取りました。もう少し考えればよかったと、安いからと飛びつくのは、年相応に避けようと決意しました。リーインカーネーション、輪廻転生ですね。私はまた同じ過ちを繰り返すということかしら。

by tommy88 (2023-02-22 08:52) 

ぽちの輔

そろそろ春の花を探しに出てみたいです^^
by ぽちの輔 (2023-02-22 12:29) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまでした。あそこの駅は普通しか停まらなかったでしたっけ?いつも市川に行った帰りは JRにしようかな 真間駅にしようか 八幡まで歩こうかと三択なんですよ。^^
終電近くで行って空港に泊まることもできるんですね。
でも椅子に座ってたり疲れちゃいますね。^^千葉に生まれ育って 成田空港に行く電車は数えきれないほども見てるんですが 空港には縁ないですね。子供の頃開港したばかりの頃 今の北ウイングの方へ行ったことあるんですが それ以降は高速で人を送って行ったり 近くのホテルで友達の結婚式に行くくらいで。
飛行機は何時か乗ることが出来るかな?!
と言っても親戚が遠くにいるわけでもないし やはり北海道か沖縄に行く予定が無いと無理か?!
ここのところ 日曜の夜に放送している安藤サクラ主演のドラマにはまっています。あれも一種の輪廻転生克服編と言うか・・・なんとも興味深い題材なんですよね。私は前世とかあるとしたら こうして袖振り合うも・・・という縁は 以前にもあったのではないかと想像しちゃうんですよね。^^私は前世の過ちを克服できているのかな?^^;介護も徳を積むということなのか?(^^;)
寒い日は余計に寝違えたりしやすいかもしれないですね。今朝も丸まって寝ていました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-22 16:33) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
私もちょっと遠出して 春の雰囲気を探しに行きたいですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-22 16:34) 

ナツパパ

ユーミンは同年代ということもあって親近感があります。
それ以上に、彼女の作る曲の世界に嵌ってしまっているのですけれども。同じ年を重ねているアーティストが、同じ時代をどうとらえているか?それが好きでした。
by ナツパパ (2023-02-23 10:15) 

tommy88

引っ越しを繰り返すたび、いつからか物を捨てる作業を優先し、断捨離を本格化しました。若い人に、ああ、あげるよって約束して、探してもなく、引っ越すときに捨てたことを思い出して慌てる始末。そういう現状です。もう、大阪時代のものなんてないと思ったら、なななんと、色褪せたカラー写真が出てきました。後で整理する箱、というコインだとかゴチャゴチャ入った箱に、なぁーんと、畑富子が写る写真が入っておりました。16歳の彼女が、同じテニス部の女子と笑う、宿泊研修での写真。いつか、ブログにアップしようかなと考えていますよ。何の説明もしないでね。しかも、知的に可愛いから見てすぐわかるでしょう、あなたには。ってね。いつか。

by tommy88 (2023-02-23 10:46) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん いらっしゃいませ!
私は誰と同じくらいかなと思って思い返したんですが
パッと出てきたのは 渡辺美里さんでしたね。なんだか私は その才能がとても羨ましくて いったいそれまで何をしてきたんだろうと凹んでしまうことがありました。
人それぞれにいろんなものを持っておられるとは思うんですが いったい私は何があるんだろう?なんて。^^;今も模索しちゃっているんですよね。困ったものです。ユーミンさんはいろんな影響を受けましたね。勿論作品の世界からの視点や感情とか・・・。ユーミンさんがご自身のことを天才と言われていましたが 自らにインプットを必要とする秀才というものと違って 自らが紡ぎ出すことにたけておられれる!凄いことですよね。☆彡

by ゆうのすけ (2023-02-23 11:09) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
うわ~っ!大変なものを発掘してしまったんですね!
時空を超えた宝箱!ここで発見してしまったことには
何か宿命的なものなのか?!
あ、そういえば私もとても好きだった子の写真(一緒に餅つきをする順番を企んでいた!保育園の子供が何を考えていたのか・・・。^^;)がありましたが どこへ行ってしまったのだろう?出て来ません。捨ててはいませんが。。。綺麗という子ではないんですがかわいい子で。今頃どうしているのだろうか?そんなことをぼ~っと考えてしまいました。

tommy88さんにとって その宝箱は やや埃立った香り と のすたるじぃ漂うパンドラの箱かも。小説のヒントになりそうですね!^^(あ、そこに私は 伊豆の”小説家を見つけ”てしまったのかもしれません! )
それはきっと 今がとても幸せだから輝きを増すのかもしれない・・・。☆彡
もしかしたら もうひとつ箱がどこかにあって呼応し合いそこには 別の写真が出番を待っているかもしれません。☆彡(これは考えすぎですね。)^^;
by ゆうのすけ (2023-02-23 11:30) 

lequiche

REINCARNATIONのLPは
ジャケットと同じデザインのカヴァーが
ジャケットに被せてあるのが正式なんですか?
私がこの前買った中古盤は
そのような仕様になっていました。
カヴァーはちょっとボロかったですけど。(笑)
私は子どもの頃、
荒井呉服店の近くに住んでましたので
あのあたりはよく知っています。
by lequiche (2023-02-23 15:58) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
初めて聞きました!うちのLPは見開きなんですが
おなじデザインのカバーは被せてないんですよ。
(意味合いとしては 『RIDE ON TIME』山下達郎さん:別のデザインが被せてある!、『二色の独楽』井上陽水 みたいな感じなのでしょうか?)カヴァーが付いている初回盤(予約特典とか)ってあったのかな?記憶があいまいなんですが。。。もしカバーがあるものがあるとしたら珍しいものかもしれないですよ!私は見たおぼえないんですよね。調査してみなくちゃ!^^
あのあたりに住まれていたことがあるんですね。私は詳しくないんですが お店の裏通りにカトリック系の幼稚園があって そこにユーミンは通われていて こうもりが住みつく場所があったとか。☆彡
う~、なんか被せてせてあるジャケットが気になって来ました。。。^^;
コレクターの性(さが)というものなのか。もしかしたらプレミアものか?!^^;
by ゆうのすけ (2023-02-23 17:46) 

Loby

お久しぶりです。
写真は梅ですか?それとも桜?
いい夢を見ましたね。
こういう夢だったら何度でもみたいですね。


by Loby (2023-02-23 23:48) 

lequiche

REINCARNATIONのLPの詳細を
煩雑ですが説明します。
このアルバムのジャケットデザインは
PCB (プリント基盤) のダミーみたいなので
その中央に黒い横長の長方形の物体があって
そこにタイトル REINCARNATION という
文字が入っています。

レコードジャケットは見開きで
その片側にレコード本体が、
もうひとつのポケットには
レコードジャケットと同じ表紙の歌詞パンフ、
それと宣伝用のパンフみたいなの、
そしてレコードジャケットと同じデザインで
片面刷りのペラ1枚が入っています。

レコードジャケットには赤い帯がついていますが、
そのレコードジャケットを覆うようにして
レコードジャケットの裏表と同様の
2つ折りになった片面刷りの印刷物が
レコードジャケットをくるんでいるのです。

つまりジャケット表面のデザインが見えるのは

1. レコードジャケットを覆うカバー
2. レコードジャケット本体
3. 歌詞パンフレットの表紙
4. オマケみたいなジャケットのペラ刷り

の4種類です。

これは私の想像なのですが、
ジャケットをさらにくるんでしまうと
ジャケットに付いている赤い帯が見えません。
それだと日本語のタイトルが見えないので
ジャケットに付いている帯を見せるために
レコード店で店頭に並べる際、
カバーを捨ててしまったのではないか
と思います。

限定品とかではないと思いますが、
購入した中古レコード店では「これが完品」
というような説明が付いていました。
by lequiche (2023-02-24 03:54) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
この画像は 河津桜(ソメイヨシノよりも二カ月くらい早く咲く品種)なんですよ。暖かい地域で梅とそう変わらない時期かやや早く咲くんです!^^
なかなか嬉しい夢って見れないんですが たまに見ると
その余韻がとても嬉しいですね。^^
by ゆうのすけ (2023-02-24 12:13) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん いらっしゃいませ!
再度ありがとうございます。
☆彡レコードのジャケと付属品は同じようです。
コメントに書かれていた
”レコードジャケットの裏表と同様の2つ折りになった片面刷りの印刷物”!!
これですよね。記憶は薄いんですが 記憶をたどるとイメージはなんとなく想像できるんです。
上手く説明できないんですが ちょっと豪華な単行本のカバーケースとでも言いましょうかそんな感じ(上部と下部がないために一枚の印刷物!いわゆる三方背ボックスの上と下が無いもの:上下から見ると ”コ”の字型になってジャケット本体をカヴァーする厚紙状のもの!)でくるんであるわけですよね。あまり見かけないんで もしかしたら予約分とかについていたかもしれないですね。
でもその存在はあまり聞かないので 大事にされるとコンディションにもよりますが コレクターズアイテムにきっとなりますよ!^^v
by ゆうのすけ (2023-02-24 12:22) 

sana

ピンクのお花が可愛いですね。
まめに歩けば、少しずつ花が開いていくのがあちこちで見られるのかな…
寒さと花粉の警戒で、昔のように見て歩けないんですけど^^;
ユーミンのご実家に招待されたとは。楽しい夢ですねえ。ファン代表かしら^^
ご実家の映像、私もテレビで見ましたよ。お店までは知らないですけど、八王子は近いので、親が入院した病院もあったし、何かと行ったことはあります。市はすごく大きくて、中心部も昔からの交通の要衝、古い町です。
立川は新しく開発された町で、八王子はちょっと追い抜かれちゃった感じ。
遠くに出かけて楽しく過ごす、最近はできにくいから夢で願望発散かな。それもいいじゃないですか~^^
「REINCARNATION」、いい曲ですね。こういう運命的な印象のある歌も、ユーミンの世界の特徴の一つかも。
「経る時」しみじみと聞き入ってしまいました。若い頃に作った曲なのよねえ。何だか、この年代になって聞くとまた違う感慨が‥^^
どちらも、久しぶりに聴きました。
知り合いの男子二人がユーミンのしっとりした曲をたまたま気に入りコンサートに行って、派手な演出にたまげっぱなしだった、という話を後で聞いたときに笑い転げたのを思い出します^^;
遅ればせながら、前記事にもコメントいたしました^^
by sana (2023-02-25 20:54) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
河津桜が満開になっています。そんなこんなしてたら 天気予報で彼岸の入り頃には ソメイヨシノも咲き出すとか!* * めまぐるしい~っ。
あ、花粉症の方にはつらい時期到来でもありますよね。私は 罹患していない気はするんですが 目が乾くようなかゆいような気がすることがあるのは そのせいなのかな。朝起きる前だけなんですけれどね。
八王子や立川の街って 憧れがあるんですよね。山手線より西側へ行くことって ほとんどないから行けたとしても 思いきらないとなかなか行けませんしね。日帰り旅行みたいな雰囲気でないと出かけられないんです。こちらの下町とは違って 空気感が違うのはどこかハイソなイメージと基地の影響もあるのかな。

「中央フリーウェイ」って作品がありますよね。調布・府中を過ぎると 空気感が変わるようなワクワク感が増してくるんですよ。中央線に乗っていてもそれは感じるんです。きっと何も凄くは変わっていないんだけれど 知らない街へ向かう心の躍動がそうさせるのかな?^^
「経る時」は 若いころに聴いた時はなんか重い感じの曲だなと思いました。というかあまり聴かなかったんですが 何時頃からだろう?聴いていて 人が年を重ねて行くことと 色彩の移り行く季節感 そして明暗の比喩表現を歌詞とメロディの中に知った時に これって芸術!というものなのかなって感動したんですよね。じんわりと聴くたびに重みを増してゆくんですよ!
コンサート!ユーミンのコンサートって 聴くだけじゃなくて見て参加して五感をフルに使って楽しむまさに遊園地みたいな面白さがありますよね。
同じコンサートの中でも派手な仕掛けの場面と ピアノだけで弾き語る場面を見ると この変わり身がまたユーミンの才能なんだなって感動しちゃいますね。
^^♫~
by ゆうのすけ (2023-03-03 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。