SSブログ

三月だね。暖かくなってほしいね。 [1983年のヒット曲]

先週の[猫]ねこの日に ようやっと確定申告を提出してひとつ肩の荷がおりたのですが ガクって疲れちゃったのか(疲れてはいられないんですが)翌日(天皇誕生日)は殆ど横になって布団の中。また眼精疲労+肩こり。熟睡出来るわけじゃなくて うとうとして変な夢見て。[眠い(睡眠)]この日はまた変な夢だったから覚えてたんだけれど 江戸川の川岸にプール(なんちゃら施設や運動施設みたいなプールじゃなくて あぜ道があるような田んぼ型)があって おいらは 更衣室とかある建物からそこを見ているんだけれど 一人だけ田んぼプールに入ってるんですよね。泥水じゃないから汚くないんだけれど 川の水と温泉が湧いてきてるのかなと思う。よく見るとその人は 白と水色のボーダー柄(海外の映画で見る囚人服みたいなの)の水着(上下つながってるの!)来てる ハリセンボンの近藤春奈さん。(角野卓三じゃね~よ!っていう人。)何度も出たり入ったりして泳いだりはしてないんだよね。おいらは気になったんだけれど夕方だからもう帰らなくちゃって思い またどこの駅から電車に乗ったらいいか考えている。そこで目が覚めるんだけれど・・・。やっぱり疲れているのかも。[がく~(落胆した顔)]

DSCN0524_01.JPG
ねこの日の午後10時22分22秒。[時計] 
関係ないんだけれど 最近欲しいもの!売ってないんだ
けれど AmazonのCMで見かける ベルトコンベアー
セット一式。あんなジオラマをぼ~っと見ていたら幸せ
かも!なんていつも思う。やっぱり疲れてるかも。[がく~(落胆した顔)]
*************************

[るんるん]さ~て今回の一曲は 40年前(1983年のヒット曲)シリーズの続き。前回はアルバムの一曲でしたが 今回は同時期に発売されて 発売と同時にシングル売り上げ初登場一位。前年にデビューして 年末には大きな新人賞レースからは 本命と言われながら漏れちゃったけれど そんな状況をばねにして二年目の頭から ひたすらトップを走り 人気も本格的に定着して次々と大ヒットを連発しはじめた明菜ちゃんのシングル第四弾!快進撃は格違いでチャートには デビューから三作のシングルと三作のアルバム(一枚は限定盤ミニアルバム)が どれも高順位を維持しながら 結局のところ1983年末には 総売り上げでもアーティスト別セールスでトップに立つことになります。この時点で1982年組の中では孤高のトップに立ち 当時の女性アイドルのトップに君臨していた 松田聖子さんの人気に匹敵するパワーを実質ともにレヴェルアップさせて行くのでした。[るんるん]
DSCN0356_01.JPG DSCN0360_01.JPG
「1/2の神話」 中森明菜 1983年02月23日発売 4枚目のシングル(ジャケットが二種類あります。)前年ン11月にリリースされ大ヒットとなった「セカンド・ラブ」(最高の売上を誇る代表作)につづく 1983年第一弾シングルなのですが 「セカンド・ラブ」が大好きな方には申し訳ないんですが おいらは あの作品はどうも得意じゃないのでした。今は悪くは無いかなとも思うんだけれど 当時はとにかくゆったりしたリズムのバラード作品って もうじっとして聴いているのが嫌なくらい苦手で その前になる「少女A」やデビュー曲のカップリングの「条件反射」のようなタイプの いわゆるツッパリ・ソング的な 後期の山口百恵さんの(阿木燿子・宇崎竜童 御夫妻)作品をほうふつするタイプのものがお気に入りだったので 「1/2の神話」を発売前に明菜ちゃんのラジオ番組で初めて聴いた時は ”よっしゃー!”って思ったんですよね。明菜ちゃん自身は 聴くのには好きなタイプだけれど自身で歌うのは苦手なタイプってよく言ってましたね。
この作品の最初のタイトルは 実は「不良1/2」というものだったんですが 流石にいろいろと障害や問題が出かねないということで 作詞家の売野雅勇さんは妥協し難かったようですが変更になったんですよね。作曲はこの年6月にデビューし のちにカップヌードルのCMソング「そして僕は途方に暮れる」で大ヒットを飛ばす大沢誉志幸さん。バンド活動はされていらっしゃいましたが 御自身のシンガーとしての作品よりもライターとしての作品で名を知らしめる大ヒットになるのでした。前年の沢田研二さん「”おまえにチェックイン”」が最初の大ヒット。
明菜ちゃんの堂々とした歌い方は 歌えるという点では流石なんだけれど おいらとは逆にスローなタイプの作品が彼女には似合うという方には かなり正直不評だったのでした。好き嫌いがあるのは仕方ないですものね。でもなんていうのかなティーンエイジで まだ大人の女性になり切れない不安定さを明菜ちゃんは それぞれ1/2のタイプの作品を歌い分けることが出来ることで人気につながったのは プロデュースで支えるレコード会社や所属事務所の戦略・思惑は大成功に進むのでした。おいらは 血気盛んなお年頃になり高校生活を2年目に進めるのですが 勉強の方は右肩下がり。ただ何でかは良く判らないけれど 当時”国語表現”という科目があったんですね。教科書や新聞社説など読み解き題材として 自ら思考や感想などを 自らの言葉で文字として文章表現するような教科だったんですね。決して上手く表現することが出来ていたか おいら自身疑問なんだけれども 担当教師はクラス一番の評価を通知表にくれたんですよね。どんなこと書いてたなんか覚えは無いけれど このブログみたいにくだらないこと長々と書いていたのかもしれない。いつも起承転結とかちゃんと付けれてないし 脱線するばかりなんだけれど。(この部分は”転”なのかも。それにしては”起”も”承”もハッキリしないな。そして明菜ちゃんの動画につなげる”結”も書けるのか?国語の先生に怒られちゃうな・・・。[爆弾])おいらの文章って なんかいつも何処か抜けているみたいなんだよね。抜けると言ったら明菜ちゃんがこの作品のサビのあとのキメの部分で「いい加減にして~!」と叫ぶんだけれど もう気持ちいいくらい言葉が突き抜けるんですよね。心のもやもやが吹っ切れるみたい!あ~日常の もやもやも吹っ切りたい!同じような毎日に繰り返し。。。たまには 良い加減にしたい~っ!高校二年のおいらは つるんでいた耳年増な女友達の影響で 他の同級生の男子よりは それなりにいろいろと先に進んでいたらしいけれど 同志みたいなままで世渡りし始めるのでした。そんなだったから 学校以外でも年上の方々には可愛がられてたみたい。(脱線じゃん!)あの頃は 女の子たちって どこからそういう話題を仕入れてくるのか不思議だったな。[わーい(嬉しい顔)]「1/2の神話」・・・この作品の詞の世界も そんな女の子たちの不安定な揺れる心を上手く表現されているなと感じ始めてたのもその頃だったな。少年たちはそういう点 UBUだよね。(なんか文章がおかしな方向に向いてきちゃったから退散!)


黒いドレス見て思い出したんだけれど 1983年頃って黒い
色の服が流行って ”カラス族”って呼ばれてたっけ。  
おいらは いわゆる詰襟(学生服)だったから一応カラス
族だったの?夏場は禁止されてた開襟シャツにやや太めの
ズボンだったけれど 注意されたこと一度もなかったな。
ブレザーみたいな制服(頭のいい子たちの私立が多かった)
って憧れたな。おいらは頭の良くない子が多い私立だった。
今は 勤勉な後輩達のおかげで偏差値は上がったけれども
今のおいらには「関係ないね!」(柴田恭兵風に)[ふらふら]  
*************************
DSCN0525_01.JPG
先日食べた輸入物の安いぶどう なんか今年はみかんが
高い気がする。だからぶどうを買ったんだけれども。 
DSCN0527_01.JPG
久しぶりの数量限定  MOW Special
[白桃&杏仁ミルク][コンビニ] 7-11にてげと。

いよいよ今月も終わり。水曜日からは弥生。は~っ、仕事を頼まれることになりそうなんだけれど 親が自宅にいる時は出来ないから 時間のやりくりが上手くいけばいいんだけれどな。上手く良い方に好転してくれることを願うばかり。年度末良い運気を掴みたいな。次回更新は 3/5 0:00の予定です。[メモ]そろそろ暖かな日が続いてくれるかな。なかなか普段の生活感は変えられないけれど 上手く気晴らしも出来る余裕を持てたらいいな。ということで 今回はこのあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20230302 11:00 明日 臨時ぷち記事(書いてたら ぷちじゃなくなっちゃったYO!)更新予定です。[メモ]


nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 35

英ちゃん

ぁぁ、確定申告まだしてないわ(^_^;)
まぁ、私の場合は書いて郵送するだけなのでギリギリに出しますわ(;^ω^)
てゆーか、役所にも行かなくちゃならないんだけどね。
ぁぁ、なんか面倒臭いな(^_^;)
まぁぃぃゃ、床屋に行くついでに行こうw
1/2の神話の頃の明菜ちゃんは、まだぽっちゃりしてたね。
私はその頃の方が好きでした(^▽^;)
果物だけでなく農作物は年々高くなってるかも?
生産者が減って来てるせいもあるかもね。
by 英ちゃん (2023-02-26 02:06) 

mm

おはようございます^^
確定申告だしました。でもやり甲斐のないものだったわ。戻ってくる払い過ぎ分がとっても少ない(><;
いろいろ働き過ぎでお疲れですかね。でも23日はゆっくりお休みになれてようで、少しは疲れが取れたかな。
そうそう、一時期黒い服が流行りましたね。わたくしは流行に関係なくモノトーンの服は好きです^^
by mm (2023-02-26 06:12) 

(。・_・。)2k

疲れてるんですねぇ
だって それ 角野卓三ですもん

by (。・_・。)2k (2023-02-26 06:57) 

nmzk

お早うございます。
私も疲れを感じますね(-。-;)
来週からは暖かくなってくるようで楽しみです♬
どうぞお元気でヽ(^0^)ノ
by nmzk (2023-02-26 07:18) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃんじゃないけど、「いい加減にして~~~!」って言いたくなうようなこと、昨今何かと多いですね~。言ってもどうにもならないけれど……(^^ゞ。
まだ年始めだというのに、元リリーズの燕真由美さんや笑福亭笑瓶さんの訃報が届きましたね~。お二人共まだ60代……。100歳近くまで長生きの方も増えましたが、一方で、平均寿命よりはるかに早く亡くなられる方も増えた気がします。ご冥福をお祈りいたします!
by NONNONオヤジ (2023-02-26 09:35) 

kou

自分も高校は詰襟でしたが、懐かしいです。学生服はダボばぼ派とスリム派に分かれてましたが、自分はスリム派だったんです。勉強が得意ではない子が多かったですが、居心地よかったですよ(^-^)
by kou (2023-02-26 09:53) 

kinkin

1月後には桜が開花しているようになるみたい
ですからね、寒い日々も終わりに近づいている
のかな。
明菜ちゃん、今年動きがあるんですかね・・・
活動再開を楽しみにしているんですが。

by kinkin (2023-02-26 11:14) 

みぃにゃん

ゆうのすけさんのにゃんずたちも今頃は天国でにゃんにゃんにゃんの日をお祝いしていたかもしれませんね。

by みぃにゃん (2023-02-26 16:53) 

そらへい

記事には関係無いんですが
猫の日に合わせたデジタル時計をみてびっくり
思わず机のデジタル時計を見てしまいました。
SEIKO TWINーPA 全く一緒でした。
しかしそれにしても2月22日22時22分22秒まで合わせるとは凄いですね。ついでにもう少し室温上げて22度まで
そうはいきませんね。
by そらへい (2023-02-26 20:35) 

ゆきち

猫の日時計、お見事です(#^^#)
写真撮りたいなと思ってはいたのですが、気が付いたら23時過ぎていました^^;
お疲れは取れましたでしょうか。
ウチは母の医療費控除だけでしたが、手書き&郵送というアナログ手順でようやく終えたところです。
「1/2の神話」は可愛い&カッコイイが同居していて、とても好きでした♪
明菜さんは昨年末ごろには活動再開の噂もありましたが、どうしてるのかな・・・。
by ゆきち (2023-02-26 20:47) 

JUNKO

相棒もやっと終わったようですが私は間違っていると思っています。
by JUNKO (2023-02-26 21:30) 

tommy88

あたいも疲れてる。
奇跡的に発見した畑富子の写真でも枕の下に入れて、イイ夢見てみようかな。
国語表現の授業は得意でした。文章表現で「起承転結」を唱えますが、これは中級以上のレベルが高くなります。だから、「序破急」の三段式。それでまず書こうと。
あるいは「なただ文」。言いたいことを言い(結論を言い)、「なぜなら」と段落を続け、「たとえば」と受けていき、「だから」とまとめる、これが「なたもだ文」になると、「もし」の文脈が入る。そういう小手先の文章表現、国語表現の授業もやりましたが。
文章はそこにいない人への伝言ゲームみたいなもので、分かるかなぁと検証しながら、わかりやすく、くどくなく書いていけばいいのだと思います。
眠いから眠い時は寝ます。

by tommy88 (2023-02-26 23:00) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日はなんか 乗り気になれないくらいだるびっしゅ気味だった(でも熱があるわけじゃなくて 唯一ゴロゴロできる時間が取れたので)のでコメントのお返しが遅くなっちゃいすみません。^^ぺこり。

♪英ちゃんさ~ん 今は e-taxでしたっけ?みたいのもあるようですが 未だに良く判らないし用紙も送ってくるから書いて出してます。でも計算したりホント面倒ですよね。そろそろ気温も安定してきそうだから髪切ってさっぱりもいいですね!^^
この頃の明菜ちゃんがやっぱり一番良かったかも!
いろいろと苦労もあったけれど あんまり痩せすぎちゃった頃は 病的な感じで可哀そうだったな。
物価も変わって来ているけれど 今みかんを箱で買うってこともないし。小さくてあまり甘くないみかんが好きなので 売ってるのも美味しいんだけれど
頃実とちょっと違うなって・・・。せめて¥298くらいで売ってくれると良いんだけれど 小さいの8個くらい入ってるの!^^

♬mmさ~ん ようやっと役所に行って提出してきました。やり出せばすぐに出来るんだけれど どうも最近は何事もエンジンがかかるまで時間かかるんですよね・・・。^^;
なんか黒い服が流行った時期がありましたよね。もともと私は黒って着こなせないので着ることは無かったんですが 今は着こなせない原色って結構着てた思い出が!^^モノトーンが素敵だなと思える年齢になってこられました。^^

♫(。・_・。)2kさ~ん やっぱり角野さんでしたか!^^
R14と京成橋の間の野球場のある川辺りだったんですよね。小岩アーバンなんちゃらとは関係ないんです。

♯nmzkさ~ん ありがとうございます。^^
今まではあまり感じなかったんですが 寒気が流れてくると暖房などを使っていても身体が冷えるような感じを覚えるようになりましたね。
暖かな陽気が長く続いてくれるといいですね。^^
今年は おだやかな春が長く続いてくれるといいですよね。☆彡

♭NONNONさ~ん ほんと何かと両極端な感じを覚えてしまい ”良い加減”(人によっても違うから個人差が大きくなってるのかな?!)が判らなくなってきちゃっているみたいなんですよね。
有名人だけに限らないかもしれませんが 冬場は何かと訃報を耳にするような気がします。リリーズの妹さんや笑瓶さんの突然の訃報。持病をお持ちとのことでしたがあまりの若さにショックでした。

♮kouさ~ん 何かとうるさいことを言われた頃もありましたが あの頃って今とは違っていろんな可能性も無限大に感じることが出来たり挑戦出来たことが今となっては もっとがむしゃらにやっておけばよかったと思うことが。^^;
あの頃が永遠に続くというのは問題ありますが すごく居心地よかった!そう感じますよね。やはり私はあの頃から進歩してないのかも!^^;あはは。
安藤サクラの主演しているドラマにはまり過ぎちゃっているからかも。私は何回目のやり直し人生なんだろう?!

♪kinkinさ~ん これからは桜のつぼみの成長も早いでしょうね。何時咲くかな?って花開くのを 何度も公園に見に行きたくなっちゃう時期も近づきそうです。
✿~

♬みぃにゃんさ~ん もう5年も経つんですよね。早いですよね。もしかしたら生まれ変わっているかも!(やはり安藤サクラ主演のドラマにはまり過ぎちゃってるみたい。^^;)ねこの日は みんなで輪になって踊ったり ちゅ~る食べたしてるかもしれないですね!^^☆彡 あ、うちの4にゃんずは 生クリーム と あんこ大好きだったんですよ!^^;

♫そらへいさ~ん わ~を!同じ時計をお持ちなんですね。これは義父が使っていたのを今は私が使っているんですが かなり前のもので10年くらいになるのかな?^^そうそうこの時はエアコンつけていたんだけれど もっと温度上げて見ればよかったと後になって気付くんですね。22℃はなんとかなりそう!でも” . 2 ”が難しそう!☆彡

♯ゆきちさ~ん 午前2時22分は 他のブロガーさんのコメントの時に合わせちゃったので 午後10時しかないなと ちょっとウトウトしながら待ってました。
なんか調子が良くないのは疲れてたせいかも!どうも更年期障害が出始めているのかもしれない気がするんですよ!
確定申告ってなんでああ面倒なんだろうと思ってたんですが やり終わると今年こそは月ごとにしっかり決済するぞと思うんですよ。でも・・・。^^;
医療費控除も多いと大変ですよね。e-taxとかやったことないので 私もアナログ決済。今年中に白色申告にする予定なので数か月分もう一度来年決済しないと駄目なんですよね。ぬ~ん。。。^^;
明菜ちゃん・・・きっとすぐにはまだ難しいかもしれないけれど 無理なく活動再開してくれることを待つばかりですね。^^

♭JUNKOさ~ん 私はドラマを たまにしか見ていなかったんですが 今回の終了か?ということとトラブル・・・私は今さっきまで知らないでいて WEBを見てなんか驚いちゃってます。☆彡

♮tommy88さ~ん お疲れさまです。^^;
危険な夢の予感がします。新たな視線がどこからか。それは川北恭子さんかもしれません。^^;
トライアングル・レヴォリューション。危険な香りが漂ってくるかもしれません。(USO!)
国語表現の授業って 他の授業と違って好きでしたね。しかし現代国語や古文とかも授業であったんですが そちらはどうも身が入ってなかったんですね。
一時期 小説もどきを書いていて 原稿用紙も何百枚ってなったんですが 生活感が変わったことで時間も取れなくなりそのままに。もう15年近く放っておいたままです。もう資料も集めることが出来なくなり きっと今後もそのままになってしまうのです。
今になって思うと小説家や文筆業の方は さすがだなと思うんですね。

>文章はそこにいない人への伝言ゲームみたいなもので、分かるかなぁと検証しながら、わかりやすく、くどくなく書いていけばいいのだと思います。
とても暖かなコメントありがとうございます。^^ブログ記事もなんですが 脱線は必須(これはボケなのかな?ツッコミは得意ではなさそうなので。)になっているようなので 簡潔に表現することが出来ればなといつも書き終えてから思う私なのでした。

あれ?また途中で何かいているか判らなくなっちゃってるみたいです。最近思うんですが 私の記事って どこからでも 突っ込んでピックアップしていただけれるように 内容がごった煮になっちゃって 読んでくださる方に委ねちゃっているのかも!そこが伝言ゲームになってくれていると嬉しいのですが。あれっ?^^;

・・・あ~これから灯油買いに行くに嫌だな。。。
まだ予備があるから良いんだけれど ゴミ出しもしなくちゃいけないし・・・。最近は夜になると疲れちゃって それでもやることは やって寝ないと気が気でなくて。確定申告も終わったし 少し余裕を作って自分に時間も持てるといいな。さ~て新しい一週間気持ちよく始まますか!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-26 23:36) 

あーる

さすがにこの歌や「少女A」は、年齢的に歌えなくなってしまいましたが、私もこのツッパリ路線は大好きでした。「スローモーション」とか「セカンド・ラブ」とかは正直どうでもよかったです。カラス族、確かにはやりましたね。私も真っ黒な格好してたな(高校が私服だったので)。おしゃれとかじゃなく、楽だったのかもしれませんが。
by あーる (2023-02-27 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

カラス族、お洒落な人がよく纏ってたあれでやすね。
それまでは、トラディッショナルでつまらないファッション主流だったのが、
カラス族のあとくらいから、ぐっと面白くなってくるんでやすよね。
DCブランドで男の子もお洒落したり、インディーズブランドが、ものすごく個性的な服、作ってくれたり、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 13:19) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ノリのいい曲じゃないと カラオケでどうも盛り下がっちゃうんですよね。^^;私は下手なのをリズムでごまかしちゃいます。♬~
カラス族・・・とてもシックな感じで流行りましたよね。すごく大人っぽく見えて!私は憧れはあったけれど 似合わないなって。^^;
最近なんですよ。黒っぽいものを着れるようになったのって!^^でも似合ってない感じ。☆彡
by ゆうのすけ (2023-02-27 14:05) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
私は おしゃれに無頓着で今でも着たきり雀なんですよ。
DCブランドで決めた かっこいいことか横目で見ていて いいな~とは思っていたけれど 古着なんかまだあまり知らなかったので 余裕のない私は無頓着になってしまったみたいなんですよね。
カッコイイって時代の最先端のデザインだとばかり思っていたけれど 自分に似合わないと浮いちゃうんですよね。着られているみたいで!
おしゃれな方って自分で いろいろと探し回ったりやりくりもまた上手いですよね!ぼんぼちぼちぼちさんも とてもおしゃれでポートレイトなどを拝見させていただくと流石!って思っちゃうんですよ。^^v
by ゆうのすけ (2023-02-27 14:16) 

ゆうみ

確定申告お疲れさまでした。
私も同じように あの申告書をだすと 疲れがどっとでます。
今回21日に出して もうヨレヨレになってしまいました。
明菜ちゃん 不慮の出会いとお付き合いがなかったら
幸せな人生だったろうにね
by ゆうみ (2023-02-27 23:13) 

kousaku

いよいよ弥生三月に成りますねこれからは暖かい日が続きそうですね、確定申告も済まされましたかご苦労様です、
お洒落には無頓着な私ですね。
by kousaku (2023-02-28 09:05) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
一年に一度のことなんですが こういう時は会社や税理士さんがやってくれるとありがたいなと思いながらも やり始めるんですよね。^^;
有名になると言うことは また別の面でリスクがあると言うことなのでしょうかね。それにしてもね~。
有名ではないけれど 私もこれから良い運気巡ってくれることを ちょっと期待しながら日々無理ない程度に頑張って行かなくては。。。
今朝は背中の筋肉を変に伸ばしちゃったみたいで 後で湿布貼っておかなくては!^^;

by ゆうのすけ (2023-02-28 11:08) 

ゆうのすけ

kousakuさ~ん いらっしゃいませ!
今日はこちら18℃の予想ですが 今さっき洗濯物を干しに出たら まだ風が冷たい!でも春の予感は目いっぱい降り注いでいるようですね。^^✿~
私もおしゃれは無頓着なんですよね。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-02-28 11:10) 

ニコニコファイト

凄い!まさに猫の日ですね^^
by ニコニコファイト (2023-02-28 17:35) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
眠たかったけれど思わず 狙っちゃいました!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-02-28 23:47) 

猫毬

明菜さんだ^^この曲あたりからがフィーバーでしたね~♪楽曲…とは別なのかな…。このあたりの「明菜ちゃん」が一番かわいく感じます♪(個人的な趣味でw)。曲としてはTANGO NOIREあたりまで好きかもです♪大ヒットしちゃう曲は逆に飽きちゃいましたけどw。最近の若者たちも昔の曲をtiktokやカラオケなんかで歌っていますが、いわゆる昔の,流行になっちゃった曲ばかりで、なんか気持ち悪く感じる猫毬ですwひねくれてるんですね~( ̄▽ ̄;)昔から流行から少しだけずれた曲が好きなんです。んでも、ずれすぎると知らない曲…そんなことを繰り返して、もう半世紀以上生きてるのか…(*゜⌒゜*)。この性格ゆえに上手くいかない事が多い人生ですが、全てが上手くいく人生よりは退屈しなくて済むって考える事にしています(*^ω^*)そろそろ暖かくなってきますから…のんびりびり~でゆっくり心もあっためていきましょ♪
by 猫毬 (2023-03-01 00:39) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
この頃の明菜ちゃんって ぷっくらしててホント可愛かったなって思います。綺麗な明菜ちゃんも悪くはないけれど やはりかわいい頃の方が好きかも。
なんか今の若い子は この頃のこと知らないからいろんなところから引っ張り出してきて好きなの聴いてますよね。
そんでもって拡散されるから みんな同じようなのが好きになるようで・・・。私なんかが同じ年齢の頃って こういうツールなんてかけらもないから 私が変わった曲(変っていうわけじゃないけれど 同世代が知らないような古い歌を聴いて みなよ!・・・一瞬渡辺美奈代が過った。好きじゃないの!脱線・・・)聴かせると面白くなさそうな顔するから つまらなかった!ピーターさんとかね ヘドバとダビデとか都はるみの唸る歌とか(軌道修正しなくちゃ!) うん十年前に大ヒットしてるんだけれど。私もかなりずれてたみたい。でもずれてると必ず後で帳尻合う時が来るの!不思議なんだけれど。ファッションとかもなんだけれど そのうちおいらは びりっカスから最先端になっちゃったりすることが幾度かあった。
あ、みんなが理解してくれたのかと思ったら違うらしいんだけれど。。。なんか変。(爆)
でも 猫毬さんも きっとそのうち先端にたどり着くと思うんだよね!^^v トレンドリーダーってずれてる方がなりやすいみたい!また私も 闘魂込めて今年もスターボー押ししようかな!キララとウララとかオナッターズもきっと来ると思うんだけれど!南麻衣子さん綺麗だったな。浜ちゃんの奥さんはあまり綺麗だと思わなかった。もうひとりの何とか晴美ちゃんって子だったけかな あの子もまーまー可愛かったけれど。浜ちゃんの奥さんは綺麗だと思わなかった。汚くはないんだけれどね。タイプじゃない。
(私も上手くいかない性格だから あんまり考えすぎないように のんびりびり~で行くのが幸せかも!もうあがくと疲れちゃうんだもんね!^^;)
tictokとかで オナッターズとかひっぱり出して着て おかしな振り付けで 人気者になる人ももしかしたら出てくるかも!私はやる術がないから無理なんだけれど。。。そういえばコイズミさんも言ってた!言ったもん勝ちやったもん勝ちって!リスクはあるけれど。
いつか追い風と良い波が来る!のんびりびり~でパドリングして待ちましょうかね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-01 01:11) 

marimo

確定申告シーズンですね。お疲れさまでした。
明菜さん、紅白に出るかもと言われていたけど、
やはり出ませんでしたね。
歌唱力はずば抜けているのに、色々残念なことが起きて
もったいないな~と思います。
by marimo (2023-03-01 06:22) 

ぽちの輔

確かに昨シーズンよりもミカンの値段が上がってましたね。
今シーズンはミカンのお取り寄せ回数を減らしました^^;
by ぽちの輔 (2023-03-01 11:57) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
夏場に twitterでつぶやかれていましたが やはりボイストレーニングとか数か月ではいろんな面で難しかったのかもしれないですね。
40周年ということで明菜ちゃんも きっと現在の状況をお知らせしたかったのでしょうね。^^
あまり焦らずまた歌ってほしいですね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-01 16:56) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
みかんだけならまだしも イヨカンとかハッサクとかも
一個当たりの単価がなんか高いかなって気がしちゃって
なかなか手が出ないんですよね。りんごが一個 ¥98くらいだとして みかんが一袋6個くらいで ¥498。りんごの方を選んじゃうのでした。^^;
by ゆうのすけ (2023-03-01 16:59) 

PopLife

コメントをありがとうございます。
またこれからもあの当時の動画との出会いが
ありましたならば、アップする所存ではございます。
ではまた、有り難うございました。
by PopLife (2023-03-02 09:47) 

ゆうのすけ

Poplifeさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございます。^^
個人的になんか邦楽がつまらないなと思い始めた頃に
良く聴いていたんですよ。ユーロビートは大人気で邦楽
カバーも大ヒットでしたね。^^
by ゆうのすけ (2023-03-02 10:01) 

sana

確定申告済んでよかったですね。って~何日前の話をしてるんだか?
猫の日、秒まで!お見事でした^^
疲れた時は休むのが一番ですよ~。
「1/2の神話」、この頃の明菜ちゃんはまだ、ぽっちゃりしてるのが可愛いですね。突っ張ってるような歌でも繊細さが見えるところが彼女らしい。
前記事、前々記事にもコメントしたのですが、タイミング外してしまって‥
お疲れのようだし、どうしたもんかな?と思ってたんですが。
日が経つのが早いですね~^^;
by sana (2023-03-03 02:21) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
毎年やらなくてはならない確定申告。その時は面倒で嫌だな~と思っちゃうんですが 過ぎると全くもって頭の中から消えちゃいます。日々ちゃんと決算していれば困ることは無いんですけれどね。(私のはやってるんですが 親のは昔からまとめてだったから 私がやるようになってからは嫌で嫌で・・・。^^;)
ねこの日も あっという間に過ぎちゃいましたね。
弟の家に2にゃんがいるんですが 早く遊びに行って抱っこしたいなと思ってるんですよ。^^
この頃の明菜ちゃんって 今以上に好きでしたね。ぽっちゃり多々感じが好きでしたね。その後綺麗になってゆく過程を見ていましたが 痛々しいこともありました。
私は逆で・・・。若い頃は太れなくて がっちりした体型に憧れましたが 今はがっちりは獲得できたけれど 肥えてしまった感をどうにかしなきゃいけない課題もまた得てしまったんですよね。う~っ。。。
もうちょっと体重を落とさなくちゃ。。。成人病は今のところないですが 肥満はいろいろ影響ありますしそれが 疲れやすかったりする原因なんですよね。
今年こそは改善しなくちゃ・・・。^^;
そして時間は過ぎて行く!日が経つのはほんとにあっという間。有意義に生活しなくては!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-03-03 12:32) 

TAK

高校3年2学期の現国の期末テストの漢字の読みの問題で、「フリガナを書きなさい」とありましたが、「ふりがな」で回答してその問題は「0点」でした。簡単に点数を稼げるのに大失態!あ~ぁ…。
中学・高校と詰襟でしたけど、6年間カラーのところも留めてました。真面目だったので←ウソです(笑)。当時の男子は「ボンタン」より「ドカン」の形が流行っていて、校則では禁止されていなかったので、割と自由に着てましたね。
明菜ちゃんのラッカーマスターサウンドのCD(3点)が届きました。解説は読みましたがCDは聴いてません。オリカラは配信で聴いてるので(笑)。「赤い鳥逃げた(オリカラ)」がちゃんと収録されててヨカッタ・ヨカッタ!ツッパリシリーズでは、「1/2の神話」が一番かな?
by TAK (2023-03-03 17:33) 

ゆうのすけ

TAKさ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません!
あ、私もケアレスミスって結構ありましたね。
そうそうカラーって言うんですよね。随分とあれはなんて言うのか忘れちゃってました。ちゃんと止めたおぼえないんですよね。あ、私もいわゆる太いままの方でした。今は良い思い出です。青いころ!^^;
私も同じくらいに届きました。ミニアルバムは未購入ですが 『ANNIVERSARY』と『POSSIBILITY』(←これで綴り合ってたかな?)を別途購入。『ファンタジー<幻想曲>』と『エトランゼ』はどうしようかなと悩んでいたら『BEST』『不思議』・・・もストアーが予約お待ちしておりますと囁いてますよね。どうしよ?^^;「赤い鳥逃げた」のオリカラと「ミ・アモーレ(Meu amor é・・・)アルバム・ヴァージョン」はやっぱりいいですよね!^^v
最近「BLUE MISTY RAIN」にハマっちゃってるんですよ!♫~
by ゆうのすけ (2023-03-19 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。