SSブログ

目の前に みどり香る皐月。 [れびゅー]

穏やかな陽気になってきましたが みなさん如何お過ごしですか?先日(水曜日)のことなんですが インターネットの状態がどうにもおかしくて PCをチェックしてみたりしたんですが繋がらず。二日間くらいブログにログイン出来ていなかったんですね。で 回線の方なのかなと機器を抜き差ししてみたり電源を抜いたりしてみても駄目。その後ややイライラしながら ここなのかと気づいたのが 光回線終端装置のつけねでケーブルの被膜が切れている。どうにも埒が明かないので プロバイダーに電話して訪問修理してくれることに。[がく~(落胆した顔)]

DSCN3189_01.JPG
これはルーターの方なんですが どちらも経年劣化の
可能性もあるかとのことで ケーブルの有料交換と
予防のための光回線終端装置の無料交換となりました。

どうもよくないスパイラルに巻き込まれちゃっているのか 次から次へと難題が降りかかってくるような。この件が解決したと思ったら 二日間ブログにログイン出来ていなかった間に ブログのRSS(読んでるブログ)の問題が?!なんとかすべて再登録しましたが 疲れてばかりの日々。なんだか嫌になっちゃうな。[ちっ(怒った顔)]

*************************

[アート] フエルト・すい~つ  モグ の こ~な~ [レストラン] 今回も二つのコーナー一緒に。[ペン]

DSCN3192_01.JPG
いちごのパーツは ブツブツ刺繍は全部終わりましたが
組立て工程に入り縫い合わせと綿詰めを 時間のある

時に少しづつ進められればいいかなと。[アート]     
DSCN3191_01.JPG
モグの方は小さいサイズの三色団子と そろそろ主役の
季節となるかしわ餅。こしあんが一番好きなんですが
この時期しかない味噌あんの かしわ餅も嬉しい限り。
和菓子屋さんの方がいいんだけれど お手軽なスーパー
で売ってれば それでもいいかな。         
*************************

[るんるん]今回の一曲は 書き出しでも触れたんですが ブログのエラーでRSSの登録が ”取得できませんでした。”との問題を対処するために 読んでいるブログの登録し直しをしていた時に 上の方は更新されたブロガーさんのアイコンが並ぶんですが 下の方にはしばらく更新されていないブロガーさんのアイコンが並んでいて お元気でいらっしゃるのかな?[犬]ワンや[猫]にゃんは?なんて。それと こう穏やかになってくるとレコードを聴いていた時の演奏の部分になんとも言えない心に沁みる音色を聴きたくなるんですね。そしてこれは個人的なことなんだけれど 年々 今回の一曲を残されたアーティストの晩年の心の痛みが とても切なく伝わって来て 彼女の歌う歌詞を追いかけていると熱いものを感じてしまうんですね。訃報が届いた日は やはり穏やかな日でした。[るんるん]

DSCN3194_01.JPG 「お元気ですか」 清水由貴子 1977年03月01日発売 デビュー曲。今や伝説となったオーディション番組 [スター誕生] から登場した清水由貴子さん。同時期にオーディションからスターの座をつかんだのは 旋風を巻き起こすピンク・レディー。(番組の決戦大会ではピンク・レディーを大きく引き離しグランドチャンピオンに輝きました。)その大出世を横目にじっくりとデビューまでの約一年近くのレッスンを経てデビュー。同期には 榊原郁恵 高田みづえ 清水健太郎 狩人 太川陽介をはじめ大粒の新人が彼女と共にデビュー。デビュー後 今作品のスマッシュヒットをはじめ数作品を発表するのですが 残念ながら大きなヒットに恵まれずに 女優としてドラマやバラエティーに路線を変更し その朗らかで穏やかなタレント性に人気も集まりました。おいらは欽ちゃん(萩本欽一さん)の番組で 階段を駆け上るドラマやバンドやコントに体当たりで頑張っている いつも笑顔を忘れない姿が今でも印象に強く残っています。

今回の作品をれびゅ~するのに youtubeに本人の歌う姿がUPされているんですが その作品の歌声のクオリティとバックの演奏の鮮明さを聴いていただきたくて オリジナル音源をあえて貼り付けさせていただきました。語り掛ける歌声はフルコーラス全体的に やや寂し気な感じと両手で頬杖ついて心配そうな表情を浮かべているようなイメージが浮かぶのです。イントロは ハーモニカなのかな?どこか懐かしい感じが 70年代後期のフォーク路線を感じるのは オーディションで歌われたイルカさんの「なごり雪」のイメージを大事にされてのことなのかな。そして全体的にハーモニカの音色が暖かな温もりを。さらにおいらの気持ちをぐぐっと迫らせるのは サビの部分で「お願いです、お願いです~」のあたりからはじまり「逢いに来て」のあたりで やや聞こえづらいんですが ストリングス(弦楽器の演奏)が そよ風の優し気なつむじ風を吹かせ 「来てください」の さ と いの間で変調するコード(音色)の 言葉に出来ない微妙な 春の陽ざしの明暗(うす雲が流れてきて 陽射しを見え隠れするような)と本作の私という一人称の心の明暗を恋人であろうか お元気ですかと語りかける相手に(聴き手にも)に伝えているように思えるんですね。フルコーラスが終わりコーダ(最後の部分)にさしかかると ハーモニカとストリングスがより鮮明になって 主人公の心の趣を 再びの日差しと暖かな温もりが包み 緞帳がおりるようなイメージに おいらは聴き終わってもしばらく余韻を止められないでいるんですね。


彼女の最期を思い浮かべると 訃報が伝えられたは他人事の
ように感じられていたことが 年齢を増すごとに他人事では
ないと実感するようになってきました。おいらはまだ周りに
いろんな人がいてくれているから有難いけれど 高齢化社会
になり多くの人が 介護という現実に向き合わなければなら
ない現実を受け止める時に おいらは今の経験を大事に行か
せることが出来たらいいなと思うんですね。毎日ため息いっ
ぱいになっちゃったり喚いちゃう(言うほど酷くないYO)
こともあるけれど この作品は おいらにとって有難い心を
潤してくれる大切な作品に いつしかなりました。    
***************************
DSCN3196_01.JPG
家の庭(そんなものは無いから)じゃなくて通路に置い
てある鉢に今年も黄色いミニ薔薇が咲いてくれました。

さっきRSSのことを書いたんですが この記事を書いている時にもまたエラーが頻繁に出るんですよね。(①PCで記事を書いている時に 文字やファイルを書くところの右下に自動保存しまいしたって表示が出ない。②保存をクリックすると 只今記事を保存しています的な表示の後すぐに エラー表示が。[ちっ(怒った顔)])何かおかしいな。前にもこんなことあったし。それにファイル(保存してある画像)を読み込み中!のままの状態のことも。毎回こんなことだったら記事書くのにも相当時間かかちゃう。これも 良くないスパイラルの続きなのか?早くおさまっておくれよ![喫茶店]なんとか 記事は書き終えられそう。更新は予定通り出来ますように!次回更新は 5/2(もう 次回は皐月なんですね。)0:00の予定です。[メモ] 再度緊急事態宣言の出た地域 まん延防止の対象地域の皆さんをはじめ どうか早いコロナ禍の問題がおさまってくれること そして新規罹患者の減少をおいら自身も気をつけながら祈っております。皆さん体調をご注意されて 今週もお過ごしくださいね。それでは ぐな~ぃ![夜]

追 記 ・・・ 20210425 04:15 SUZURANさんの記事を拝見して レスリー・マッコーエンの訃報を知った。彼の存在を知ったのは 日本でもタータンチェックの大旋風を巻き起こした ベイ・シティ・ローラーズの頃。しかしおいらはまだ小学生。彼らの歌をピンク・レディーがカヴァーしていたので知ってはいましたが メンバーの個々のことは知りませんでした。よくよく知るようになるのは1980年にソロとして 日本独自のリリースでしたが ザ・タイガースの「銀河のロマンス/花の首飾り」をロック調にアレンジしてのリリース。真夏の暑さの中夜空を見上げるが如く ファンタジックな音色を何度もレコードで聴きました。ああ、カッコイイ外人って何気に思ってから ローラーズを聴くようになったんですね。しばらくして彼のことも忘れてしまうんですが 65歳という若さで他界されたと。。。経年は仕方ないとは思えど 何か妙な切なさを感じたのでした。合掌。

(まだ 保存をクリックすると サーバーエラーが出る。。。原因は何なんだ?! 20210425 04:25)


nice!(97)  コメント(45) 
共通テーマ:音楽

nice! 97

コメント 45

猫毬

清水由貴子さん。。「アチチ」と言われる人…w。
そういう印象しかなかったですが、スタ誕で凄かったんですねぇ。残念な亡くなられ方だったというのを後から聞いて…さらにその後に様々な疑惑が…てのを記憶しています。こんなソロ曲もあったのですねぇ。確かにイルカさんの「なごり雪」のイメージがありますね。
by 猫毬 (2021-04-25 00:54) 

いっぷく

スタタンに出る前の三編み姿で活躍する姿を見てみたかったですね。
森昌子もたわしにされたし、スタタンは髪を短くするのが好きだったのかな。
父親が町工場で母子家庭で妹がいて……境遇も似て年も近いし、ほのかに恋心をいだいていましたが、母親介護のところで完全には寄り添えなかったかも。妹さんが言うように、施設やヘルパーさんを使わないと、母親のためにもその方が良かったんですけどね。
by いっぷく (2021-04-25 01:11) 

yumibaba

お元気でいらして下さいよ~。
婆も頑張っております!
by yumibaba (2021-04-25 03:57) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
欽、ちゃん、バンド!の時ですよね。なんかあのバンドは面白い存在でしたっけ。^^
訃報の衝撃は大きかったですね。ちょうど前日にお世話になっているブロガーさんのところで たまたま清水由貴子さんの話題が出たんですよ。でも翌日・・・。不思議なシンクロニシティ?を感じてショックだったんですね。きっといろんなことを抱え込んでおられたのですね。。。
「なごり雪」のような どこか物寂しい感じと春の気配を感じるアレンジがとても優しくて好きです。それとハーモニカの音色だけ聴いていると 「遠き山に火は落ちて・・・」そんな歌ありますよね。タイトルが出てこない。(しばしググる・・・)ドボルザークのの「新世界」でした。その感じも思い浮かぶのです。♬~
by ゆうのすけ (2021-04-25 04:39) 

ゆうのすけ

いっぷくさ~ん いらっしゃいませ!
森昌子さんもそうでしたっけね。^^;
デビュー前は 三つ編みされてたんですね。後々になってレコードを買うんですが なぜかこの歌は曲調が好きだったのか歌詞はおぼろげだったんですが 覚えていました。ギターを抱えて歌う姿の印象もあったからなのかな。
とても穏やかそうなイメージがあって 私生活感を見せない感じでしたものね。あとで知ってから大変だったんだなと思うのです。もう10年になるんですものね。幸せになってほしかったです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-25 04:47) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。まだまだ私は一旗も二旗も上げないと!^^結構強欲だったりしますもので。^^;
by ゆうのすけ (2021-04-25 04:50) 

kinkin

清水由貴子さん、彼女の明るさが大好きでした。
介護疲れからの自殺は本当に悲しいです。
by kinkin (2021-04-25 05:13) 

(。・_・。)2k

エラー多発してるみたいですね
俺 RSSがちょっとおかしかったくらいです
介護の問題 これから増えるんでしょうね
人口の半分が50代以上だとかって聞いた事あります

by (。・_・。)2k (2021-04-25 05:25) 

tommy88

清水由貴子さん、自殺されてたんですね。介護鬱とか介護疲れだとか、その真偽は分かりませんが介護で振り回されていたのは事実でしょう。介護は振り回されることだと身をもって経験し、未だに妻には言えない左手首の鈍痛と、左手親指の腫れと痺れ。なんか腹立つなぁ、で済ませていますから、実際に四六時中、付きっ切りで介護されている方々の心労はいかばかりかと思うのです。人生、想定外に長生きするようになりましたから、やはり、国営の自殺システムを作るか、国営の介護収容所を作るかしなければ、介護をするその人の人生が消えてしまいます。それが現状。天皇陛下だって余計に長生きして疲れたから隠居したいと言い出すのです。人生50年だった頃はまだよくて、やがて平均寿命も延びて姥捨て山が必要になりました。そして現在、生産性も低下させてしまう介護疲れの温床です。やはり介護は、金で済ませましょ。それが持論です。我が儘かもしれませんが、私は自分の人生を生きたいし、妻が疲弊するのはイヤです。見通しの甘い親たちの世代、その尻拭いの世代が悲鳴を上げているのだと思います。

by tommy88 (2021-04-25 05:30) 

mm

おはようございます^^
パソコンと言うかネットかブログかの不調、今のところわたくしは感じてませんが、ひょっとしてRSSの方は新規記事の連絡来ていないかもしれないです。あまり気にしていないから^^
柏餅のミニチュアフェルト、頂いたのがありますから、今の時期には付けるようにしています(^-^v
清水由貴子さんはお名前は存じ上げています。自死なさったことも。でもそれが介護から来たものとは知らなかったです。いよいよ身を大事にして、息子に迷惑をかけないようにしないとね・・・(ー。ー
by mm (2021-04-25 06:03) 

ニコニコファイト

清水由貴子さん確か萩本欽ちゃん号泣していた記憶があります。
by ニコニコファイト (2021-04-25 07:14) 

NONNONオヤジ

清水由貴子さんには『お元気ですか』のような飾り気のない素朴な歌い方が似合う気がしていたので、2曲目以降、衣装や振り付けも含めて、妙にアイドル風に仕立て上げようとしたのが大ヒットに繋がらなかった原因ではないかと、当時は思ってました。それと、リリースの頃にはその単調なリズムとメロディーがちょっぴり苦手だった『ほたる坂』も最近は好きになりました……。
by NONNONオヤジ (2021-04-25 07:29) 

さる1号

柏餅は自分は粒あんがいいな
蓬餅で包んだので
by さる1号 (2021-04-25 08:05) 

NONNONオヤジ

追コメです。岩崎宏美さんも、阿久悠トリビュートアルバムで『お元気ですか』を歌ってるんですよ。でもこれは清水由貴子さんの勝ち~! 岩崎さんの欠点は、上手く歌おうとしすぎるところ~(笑)。
by NONNONオヤジ (2021-04-25 08:12) 

kousaku

私も二年ほど前にルーターとモデムを付け替えました。
以後スムースに通信が行えますね。
by kousaku (2021-04-25 09:40) 

向日葵

清水由紀子さん。。
介護鬱、介護が原因の自殺、
とかなり派手に報じられましたね。
こればかりは「した人」にしかわからない。
発作的に自殺を選んでしまうのは一概に責められ
ません。
時々「お客様仕様」でTVにも出ていたようですが、
「ちょっとした気分転換」にはなっても、
根本的な快活には程遠かったのでしょう。
明るいキャラクターで多くの人に愛されましたね。

三食だんごも柏餅も美味しそう!!です!!
そう!もう皐月なんですね。
お節句の時期です。
母の日もありますね。、

母と言えば、母の外出が前のようには
いかなくなってしまい、近々に病院で
検診を受けないとならないのですが、
どうやって連れ出したものか、とー。
車椅子からタクシーへの移動も難しくなって
しまいましたし、トイレもワタクシ一人の介助では
到底出来ません。。

介護保険は施設入所で全部使ってしまっているので、
仮にヘルパーさんを頼むと1時間か30分で
「5000円!!」も撮られてしまうそうです。
病院での受診は「1回で済む」とは
限りませんしー。。

本当に困りました。。
by 向日葵 (2021-04-25 10:59) 

フヂ

普段は頂いたniceから訪問
していたので、RSSの件は
皆さんが話題にするまで
全然気づいていませんでした~。
手入力しないといけないんですね。
でもま、そんなに使って
いなかったからいいか…笑
ただSSブログ、よくフリーズ
するので困ってます(´-∀-`;)
by フヂ (2021-04-25 11:49) 

英ちゃん

ぁぁ、モデムは壊れる事もあるね(^∇^;)
私も随分前に交換してもらった事があったよ。
今は、最近流行りの工事が要らない、コンセントを差し込むだけのやつを使ってます。
清水由貴子さんは、何故亡くなられたのか私は知りませんが明るく天真爛漫だったのに残念ですね。
訃報と言えば、チャーリー浜さんも亡くなられましたね。
by 英ちゃん (2021-04-25 14:40) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は穏やかな陽気でホッとしています。窓を開け放っても気持ちいいし!午後から雷雨なんて予報はどうなったんだろう?

♪kinkinさ~ん ちょっとふっくらした穏やかそうな彼女が抱えていたことは 想像以上に大変なことだったんでしょうね。私はまだこれまでの経験と 見送ってきた世代のこともあって 判っている心算ではいますが それは決して算出することは出来ませんものね。大家族時代に生まれて育って 今またそのような時代の何かが必要になってきているんだと感じるんです。

♬(。・_・。)2kさ~ん なんかエラーもたまにならまだいいんですが こう続くとこの先どうなるんだろうって気になっちゃいますね。(引っ越しはしたくないし!^^)
(。・_・。)2kさんも 大変な時期がありましたよね。これからはもっと 介護福祉の面で大変な世代が多くなってゆきます。☆彡

♫tommy88さ~ん 腕の調子やはりまだ良くないんですね。あの日の記事が蘇ります。私も膝の不調の原因は 親のベットからトイレへの度重なる介護なんですが整形に行っても特に骨折しているとかではなく 変わらないようなので あとは運動を上手くこなして無理なく痛みが感じなくなればと。
私も自身の先が見えてこなくなってしまい それが胃痛の原因にもなっているんですけれどね。^^;それでも若いころよりは 図太くなりましたし言葉を濁さずにストレートに気持ちを発しちゃうことも。でもそれがなかったら きっと今の親と同じように。。。今回のコロナの一件でも判りましたが やはり生活の多様化と長生きによる人生設計や 国の福祉のあり方もこれからさらに難しくなって行くはずです。今でさえ人手がたりませんものね。国家予算の歳入と歳出も問題が!今の勝手気ままと感じる政治ではきっと酷な未来が来てしまうんでしょう。今変わらなくては 皆同じ末路が来てしまう。私自身のことだけでなく多くの人が。頭の痛いことばかりですね。。。☆~☽

♯mmさ~ん 私も普段はあまり気にかけていないんですが このところあれ?更新されていないのかなと思ったりして過去の記事の nice! からお邪魔することがありました。
うわ、嬉しいです。^^私も引っ張り出して買い物行くときにつけなくては!(普段はドーナッツがついています。今度スーパー行くときには忘れずにつけて行こう。^^)
うちも親が 迷惑かけて・・・みたいなことをたまに言うことがあるんですが 私は濁して聞かないんですよ。そう言わせてしまうのがなんか胸苦しくて。大変なことがあっても まずは自分の幸せが一番でしょ!って濁すんですね。有難い気持ちなんですが 私の不甲斐なさに自分自身もどかしくて。祖父も祖母も寝込んで今でいう認知症のような経過をたどったので 親にはそうはさせたくないなと。早く病気はあるにせよ日常の生活で明るさと喜びをまた感じ謳歌してほしいと思うのです。(まだまだ今の諸先輩の世の中では若い方ですからね。)^^

♭ニコニコファイトさ~ん 私も記憶の片隅にあるんですよね。欽ちゃんがあの時合格しなかったらまた違った・・・なんていってた記憶も。☽~☆

♮NONNONさ~ん あの飾りっけない素朴な歌い方は きっと彼女のそれまでの生き方があっての暖かさなのでしょうね。けれど歌唱力は同期の高田みづえと比べても決して引け目は無かった。二曲目でしたっけ?「明日草」は郁恵ちゃんのイメージっぽかったなって。「ほたる坂」はすごく難しい歌。アルバムの構成もあってちょっとシングル向きでは無かった気もするんですね。「言問橋」って出身地近くを歌った歌は すごく説得力あるなと思うんですよ。
そういえば 岩崎宏美さんと同じ事務所でしたね。芸映さんはタレントを大事にする事務所でしたっけ。
宏美さんの歌 聴いてみたけれど やはり雰囲気は違いますね。うまいんだけれど ちょっと押しがない感じで。歌う時いろいろ感じた事でしょうね。☆彡

♪さる1号さ~ん あ!ヨモギ餅ってのもありですよね!粒あんならヨモギ餅!^^
う~っ、結局みんな食べたくなって来たぞゑ!^^

♬kousakuさ~ん やはり経年劣化はあるようですね。今のPCの前のものの頃から使っていたので サービスの方もこれは古いですね!っておっしゃってました。^^

♫向日葵さ~ん やはり人には見せない大変なことをたくさん抱えていたようですね。芸能界でも独自のタレント性を持っていらっしゃいましたが 私生活の面で活動も難しくなって行ったようですね。
とても悲しい最後になりましたが 彼女の最期に投げかけたことは彼女自身だけじゃなくて その後の高齢化に進むにあたって多くの人の問題提起になったはずです。ピンピンコロリとは言いますがそうもいかないのが人生。今その大変さと それをどう上手く付き合っていくのかということを経験していることは 大変だけれども何かこれからの自身の生き方のヒントになってくるんじゃないかと。
ついついスーパーで見かけて 弟が好きなので買って来ちゃいます。先日はモナカも。私も食べますが・・・。^^;
福祉の問題も このままじゃきっと今以上に大変なことになってくることでしょう。コロナでもうまく対処出来ていない後手後手状態。やはり現状を本当に判っていないでの銭勘定は無責任すぎる気がします。議員それぞれの立場が違うから難しいのは判りますが 今の政治に優先順位の決定のずれがもどかしくて。。。
途中で投げ出して自己利益で逃げ切った政治家たちに責任を取ってもらいたいです。。。

♯フヂさ~ん 私も他のブロガーさんの記事を拝見して気付いたんですが 普段は同じく nice! をいただいた方のところへお邪魔して!って 全体的なメンテナンスもしばらくないので そろそろ対応してくれると有難いんですけれどね。う~ん。

♭英ちゃんさ~ん 諸行無常なんて言葉をいろんなとこで感じちゃいます。^^;
あの差し込むだけのイイですね!これから主流になってくのでしょう。
そうそう チャーリー浜さんの訃報もなんだか朝ドラのイメージと重なって。こうやって時代は移り変わって行くのかなと・・・。☆彡

・・・時間と余裕があったら パヤつきたいけれど緊急事態宣言もまん延防止地区にもなっているしね。おとなしくするばかりです。普段の日曜と違って外から人の声もそう聞こえてこないみたい。雨降らなかったらあとで水撒きしなくちゃ。
皆さんこの後も素敵な日曜日を!☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-25 15:56) 

JUNKO

美味しそうな色のお団子ですね。
by JUNKO (2021-04-25 16:59) 

サンダーソニア

介護は長引けば心身ともに疲れます。
何年もやってらっしゃる方は途方もないバイタリティがあるともいます。
ゆっこっちゃん あの涼しげな声が素敵でした。欽ちゃんって フォローしない方だと思ってしまいます。
素人同然の人や畑違いの人をいじって人気者にしてブームが去ると放置?
幸せになった人が少ない気がします。
by サンダーソニア (2021-04-25 17:02) 

kou

清水由貴子さんの晩年はテレビの特集で詳しく報道されていましたが、当時は職業柄痛いほど気持ちが分り複雑な思いでした。もうズタズタだったのでしょう。
健康寿命とは言うものの、それとはほど遠いですね。今朝、長く父親の介護をしている四十代前半の方と近況をメールでやり取りしましたが、もう人生を投げ出している感じで胸が詰まりました。かける言葉が見つからないんですよ。どうしてこんな世の中になってしまったんでしょうね。
by kou (2021-04-25 17:36) 

ゆうみ

清水由貴子さんの最後を知った時
他人事ではないと思いました。
介護は 本当に大変でゴールはどこだと
深く考えていた時期を思い出します。
ゴールは 別れなのか 笑顔の再起なのか
自分自身を問い詰めて 追い込んだ時期もありました。
改めて ご冥福をお祈りします。
by ゆうみ (2021-04-25 18:39) 

ゆうのすけ

JUNKOさ~ん いらっしゃいませ!
三色の団子って滅多に買わないんですが なんだか春の鮮やかな光の加減みたいに思えますね。(ひし餅みたいな色!)まさに今の北海道のまばゆい春の色ですね。^^
by ゆうのすけ (2021-04-26 02:10) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
介護って一概に言い表せないくらい大変ですよね。ひとりひとりの状態が全く違うから それぞれにいろんな大変さを抱えてますものね。良く思うんですがお偉い政治家の方々って 決してこの状態を経験されている方はいらっしゃらないです。そして自身も知らずに人生を全うして行く。コロナにしても自身や身内のことのように対処してくれているのか疑問です。
欽ちゃんは 自身に対しても他の人に対してもお優しいような感じですが とても厳しい方だと思うんですね。ストイックという方が正しいのか きっと自身の思いに追いつかないくらい 人に言えない何かを感じるんです。自身はここまではというところまでで あとはどうか自身の力で立ち上がってほしいと。うまく言葉に出来ないけれど 出来ないことは出来ないという優しさもありますね。今の時代を担っている大物お笑い界の大御所もまたそう感じます。SとかBとかも。それだけ厳しい世界かも。^^
by ゆうのすけ (2021-04-26 02:24) 

ゆうのすけ

kouさ~ん いらっしゃいませ!
どこから歯車が狂い始めてしまったのでしょうかね。介護のことも勿論なんですが 先の見えない見えにくい現代になってしまったのでしょう。老いというものは仕方ないけれどね。戦後高度経済成長期のなかで育った世代が 今高齢化の真ん中に。人それぞれに思い描いていたことが それぞれの人生だけでなく経済や社会、自然現象をはじめいろんなことに影響されてこの時代に。日本だけではないでしょうけれど ものさしでは測りきれない問題の中で生きているんですものね。私の親もですが 自身の幸せを一番に大事にしてあげてというものの それが見えないというか気力が追い付かない現実なんですね。「私もどうしたら良いか…と 言われてしまうと無理強いは出来ませんし それをしては心の病が深刻になってしまうし…。」精神的なものと身体的なこと・・・。私も気づき始めているのだと思うんですが 時代の速度に置いて行かれてしまっている そんな余裕のなさにも問題があると思うんですよね。一概に言い切れませんが。どうしたら答えが出るのだろう。これって 答えが無いように思うんです。そして それぞれが無い答えを探し向かい合い前に進むということ。それが生きるってことなの?!それが幸せということなの?!いつもそこにぶち当たってしまうんです。せつなくて。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-04-26 02:45) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
私は自身の先祖からは 介護ということに対して深く話したことってないんですね。というかそんなことも知らなかった子供でしたし 祖父、祖母の世代を見送り 諸先輩方を見送り 並行しながら 私は自分よりも上の世代に有難くご縁があるのか 仕事をさせていただいたり何気ない日常で 言葉を交わしたりして 先の見えないことを上手く自分の中で消化しようと生きてきた心算なんですね。でもそれって私の自己満足にしか思えないこともあって 自身の経験に当てはめて答えを導き出す。そんな勝手なことで良いのかなと自己嫌悪を感じることも多々あります。でも限界はあるんですよね。私はどこかでスーパーマンになろうとしてしまっていたのかと思ったときに パニック障害を経験しました。抱えきれることには限界があります。今はいろんな方の意見がとても有難い。そんなことがもっと利益というものでなくて ふれあいというべきなのか 付かず離れず踏み込みすぎずに 寄り添う気持ちを日々忘れたくないなと思うんですね。実際は本当に判らない事ばかり。そしてそれに慣れてしまってもいけないんですね。^^; 
by ゆうのすけ (2021-04-26 02:56) 

raomelon

柏餅の季節ですね~♪
いつもとひと味違った味噌あんもいいですね
美味しそう( *´艸`)
黄色のミニバラ可愛いですね^^
わが家のミニバラも蕾が膨らみもうすぐ咲きそうです。
今年は春バラの開花も早そうですが
植物園などが閉鎖になって、
季節の花が楽しめないのは残念です。
by raomelon (2021-04-26 12:33) 

あーる

どうしても欽ちゃんバンドの明るいイメージが先行していたので、スタ誕の覇者であることは知りませんでした。本来、正統派アイドルだったんですね。亡くなったとき、すごく驚いたのを覚えています。欽ちゃんバンド出身者(?)は、幸せになった人ばっかりじゃないなあ。
by あーる (2021-04-26 12:46) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん いらっしゃいませ!
今年もコロナ禍の中なかなか気晴らしが出来ませんが
せめて 自宅で花を愛でたり甘味を楽しんだりは十二分にしたいですね。^^
そうなんですよ!こちらも近くに薔薇園があって春ばらは見ごろの時期に。。。でも やはりまん延防止(こちらは!)の関係でどうなるんだろうという状況です。✿~
by ゆうのすけ (2021-04-26 14:34) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
かなりの期待はあったようですね。面倒見のいい所属事務所もとてもプッシュしていましたっけ!
改めてググってみたら 欽ちゃんバンドのメンバーは皆さん大変なことになってしまったり 芸能界を退いた方もいらっしゃるんですね。☆彡

by ゆうのすけ (2021-04-26 14:41) 

sana

緊急事態宣言とゴールデンウィークが一緒にやってきた、せわしないですね。
新緑を見て、元気貰いましょう。
ケーブルの被膜が切れている? 原因がわかって良かったけど、まだ不調が? パソコンはご機嫌わるいこともあるから、復調するといいですね。
三色団子も見かけますね~今の物なのかしら?
柏餅はいよいよシーズン、美味しそうです^^
フェルトスイーツ、今は落ち着かなかったり、時間が足りないのは仕方ないから、少しずつリハビリ気分で、かな。

清水由貴子さん、歌が上手だったんですよね。
明るくて、とても感じがいいタレントさんでした。介護に専念したいと言ってやめたんですよね…それがまず間違ってる、と言っても、仕方ない事情もあったかもしれませんけど(私も辞職したわけではないけど、仕事が減るままにしてしまって)。介護はいつまで続くかわからず、お金もかかりますので~…
亡くなった時にはこちらが介護も真っ最中、すごく大変になっている頃だったため、他人事ではない衝撃でした。
詳しいことは後に妹さんの本を読んで知りました。介護には主な担い手だけでなく、それを見守る人間も必要だと。それが自分には出来ていなかったと。
清水由貴子さんは子供の頃から母親と妹を守りたいと思って育ってデビューし、責任感が強かったようです。頑固で人の勧めを断ってしまうところもあったのが残念です。
介護が長くなると誰でも過労になり、程度の差こそあれ、うつになります。そうなると判断力も落ちてしまうので…そういう人の気持ちをほぐして支えてあげないと…
私も随分周りの人たちに支えてもらいました。かってないほど大勢の人に。ありがたく思っています^^
by sana (2021-04-26 15:24) 

ニッキー

記事を書いてる時もですが、コメントを入力してる時に
エラーが出やすいんですよねぇ(´・_・`)
文字変換したら、いきなりエラーになって
そのままフリーズ・・・再度読み込みすると
当然入れてたコメントは消えてるので
「えっと・・・」ってなります(ー ー;)
清水由貴子さん、衝撃的でした(*_*)
by ニッキー (2021-04-26 19:09) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今年もGWは全く関係ないんですよね。^^;それに緊急事態宣言。なんか忙しいんだかそうでないんだか判らなくなっちゃいます。^^;
インターネットとPCは問題なくなったんですが ブログの不調の原因が何なんだろうか良く判らないんですよね。そろそろ メンテナンスしないでも大丈夫なのかなと思っちゃうんですよね。^^☆彡

介護はホントに他人事じゃないなと判るようになって数年になりますが 次から次から問題は降ってきますものね。仕事の片手間では 看護される者をひとり放っておくことも出来ないですしね。
清水由貴子さんは とてもまじめな方でしたし やはり他の人にすべてを頼むことが出来なかったんでしょうね。
親が今のようなことになってしまった原因も また介護であったり義父が亡くなった後に 義祖父のことも続けてだったので余計に。私なんかまだ 気分転換出来るささやかだけれど この場があってこそ今もなんとか自身を保てているんですよね。たとえそれが暖かなひと言でもとても力になります。こんな気持ちをいつか誰かのためにと思うんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2021-04-26 22:28) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
何か問題があるんでしょうね。それが判れば対処できるかもしれないんですが SSブログさんに依然問い合わせても問題ないですよと回答をいただいたんです。
次の記事を書くまでにおさまっていてくれることを願うばかりです。^^;
今記事は自動保存してくれてなかったのと 信用出来なかったので 書いたところまで一度コピーして ダメな時は 再読み込みして保存しました。は~ぁ。
清水由貴子さんの訃報は胸を刺しましたね。。。
by ゆうのすけ (2021-04-26 22:40) 

ゆきち

清水由貴子さんの最後、他人事とは思えませんでした。一歩間違えば私も・・介護はどうしても家族だけで何とかしようと思いがちで気が付かないうちに追い込まれていくんですよね。
お世話になったケアマネさんに、介護する側が元気でないとよい介護は絶対できないから無理せずどんどん頼ってください、と言われて救われたのを思い出します。
黄色いミニバラ、可愛らしいですね!
我が家のも順調に咲き始めました(#^^#)
by ゆきち (2021-04-28 00:06) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ときどき祖父の時祖母の時を思い出します。もう記憶が薄いんですが 今よりも親に任せきりだった気がして。
あの時は親も仕事が凄く忙しかったから 一人娘で今の私の比ではないのだったんではないかと。
介護の仕事をされていらっしゃる方は プロであってもやはり大変ですね。その存在が無かったらどこへ相談するものなのか そんなことをまず先に考えてしまいます。清水由貴子さんの頃は 今よりもまだそのような環境や仕事が 手探りだったのではないかなと。。。☆彡
一輪だけなんですが 毎日開いてくれていて和ませてくれています。^^✿
by ゆうのすけ (2021-04-28 03:33) 

ぼんぼちぼちぼち

清水由貴子さん、悲し過ぎる最期でやしたね。
彼女が介護鬱になってゆく過程を追跡した番組をYouTubeで観たことがありやすが
介護の大変さ、一人ではどんなに頑張っても乗り越えられないことがあるのだと、辛くなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 14:30) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
最期にお父さんの(墓前)ところへ行った時 どんなにつらい思いをしていたかと思うと 苦しくなってきますね。今も思うんですが やはり一人で抱えることはいけない事です。いろんな事情があったのかもしれませんが 頑張りすぎてしまったのは 彼女の純粋すぎるほどまじめな性格からだったのでしょうね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-29 01:32) 

nachic

ネットが使えないとホントに困りますね。ルーターでなんとかなればいいですね。原因がわからないのが辛いですね。
介護は大変ですよね。だんだん老老介護が増えてきているし、コロナ禍もあるからストレス解消もしにくいし。うちも姉に母を見てもらっているけど、ここんところ足や腰を痛めたりしていて、申し訳なさで一杯です。
by nachic (2021-04-29 22:26) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
なんとかインターネット回線の方は問題が解決できたようです。あとは時々ブログの状態があれっ?って時があるんですが 放っておくと直っていたり。う~ん?!
うちは まだ老々介護ではないんですが ^^;
それでも長い道を歩んで行かなくてはならないので 気負わないで精神的な安定を如何に保つかなんですよね。まぁ身体も問題ありますが。^^;
もしかしたら 今 経験をしているのも これからの私にとってはプラスになるのではないかと考えを上手く転換させると なんとか乗り越えられそうに感じるんです。経済的なこととか大変なこともありますが。これが親孝行であれば!^^
by ゆうのすけ (2021-04-30 04:18) 

英ちゃん

ぁぁ、またRSSが機能してないね(^_^;)
4月28日以降の記事が更新されてません?
どうなってんだ・・・?
by 英ちゃん (2021-04-30 11:56) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
RSS 二日動いてませんね。二日酔い?
      ・・・な訳ないけれど。^^;
うちも一昨日迄 記事の保存とか出来なかったんですが
今のところ問題なく動いています。☆彡
by ゆうのすけ (2021-04-30 15:42) 

英ちゃん

ぁっ、私はもうRSSを使うのは辞めようと思います。
その代わりに皆さんのブログのリンク集を作りたいと思います。
そして、定期的にブログ巡りをする形だね。
まぁ、リンク集を作るのも大変だけどね(^∇^;)
PCのブックマークでもいいんだけどPCがもし壊れたらブックマークも消えちゃうしね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-30 23:59) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
連日更新してくださっておられるブロガーさんは 毎日確認できるんだけれど 更新間隔が長いブロガーさんは
見逃しちゃう可能性があるので怖いです。読んでいるブログからチェックしないと・・・。う~ん。。。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-05-01 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。