SSブログ

そろそろお盆の支度だな。 [1978年のヒット曲]

[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]毎日 暑い暑い・・・と言っているうちに8月に入っちゃいましたね。先日いつもお世話になっている(月下美人の花が咲く[かわいい])近所の知り合い宅に行ったら 子供用のプールが膨らませられて 準備万端のようでした。この記事が更新される頃には 小学校と幼稚園 来年から幼稚園に行く?!3人の豆台風達がキャーキャー言いながら水遊びしているんだろうなと思うと おいらは監視員やりに行こうかななんて思っちゃいます。(足だけ浸かりに行く![わーい(嬉しい顔)])去年のプールは穴が開いちゃったみたいで じいじが新しいの買ってくれたのかな?いいな~っ。こっそり見に行ってみよう![わーい(嬉しい顔)]

DSCN0078.JPG
ようやく今年ひとつ目の実を収穫!ちょっと小さめだっ
たけど!次々に実は出来ているんだれど大きな種では 
ないのかも。15cmくらい。晩には しっかりゴーヤー
チャンプルーにしていただきました。美味美味~っ![レストラン]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 前回は 時間が取れなくて一週間ぶりの再開。最初は単発だったこのコーナーも 一番最初に作った 100均のフエルト・キットを記事にしたのが 2010年の07月02日で あれからもう8年過ぎてしまったんですね。ブログと年数は同じなんですが 今年も初心に戻るつもりで ケーキ作ってみるかな・・・。と始めたわけです。普段でも良く作る三角ショートだけれど 現時点(オリジナル)での作り方のおさらい(と言うほどじゃないけれど![ふらふら])として。[アート]

DSCN0086.JPG   DSCN0087.JPG
おいらの三角ショートの定義と言うほどではないんです
が 扇形の長い一辺を9cmにしてあります。[アート](ミニや
ホールケーキの場合を除く)高さは まちまちです。[プレゼント]
DSCN0091.JPG   DSCN0103.JPG
今回は 三段重ね。以前は厚紙や綿を入れてましたが
このところケーキは中に スポンジを入れています。
DSCN0120.JPG
サンドするクリームも紐を使ったり初期と比べると
かなり作り方が変わって来ました。当初はフエルト
以外の材料を使うと フエルト・クラフトと呼べなく
なるのかなと 勝手な固定観念があったんだけれども。

次回はトッピングに移る予定です!今回はここまで。[バースデー]
************************

[るんるん]今回も前回に引き続き 1978(40年前)シリーズの一曲。おいらの記事では結構登場回数の多いこの曲は やはり外せないので 今回も何度目かの登場です。1978年は 70年代アイドル人気も頂点を迎え やがて来る80年代アイドルへの世代交代が見え始めた時期。翌1979年も数多くの新人がデビューしましたが アイドル不作の年となってしまい なんとかアイドルとして あ、いらっしゃったな!って判るかなと思われるのが 倉田まり子さんや 井上 望さんくらいではなかろうかと。ちなみに1979年の新人賞は「私のハートはストップ・モーション」の桑江知子さんが数多く受賞するのですが 括りとしてはアイドルと言うよりは ニューミュージックと言う方が適当だったんですね。アイドル以外では 現在でも活躍する”元”ニューミュージック勢が多数いらっしゃいます。竹内まりやさん 杏里さん おいらの大好きな宮本典子さんなどなど。脱線しちゃいそうですが 1978年までにデビューした女性アイドル(デュオ、グループ含む)は 80年代を迎えると解散や路線変更を余儀なくされてしまうのでした。今回のアーティストさんもアイドルから歌手・女優・ミュージカル・タレントとして次のステップへと。[るんるん]

DSCN0104.JPG 「夏のお嬢さん」 榊原郁恵 1978年07月01日発売 7枚目のシングル 最大のセールス作品で代表曲。現在でもご本人は勿論の事 いろんなアイドルにカヴァーされ 歌い継がれる夏を代表するアイドル・ソングの王道であり名曲。前年元旦に歌手デビュー。作品を次々とリリースする度にファンを増やして 男性は勿論ですが 同性からも人気があり 面白くて明るい性格が誰からも好かれるような 現在にも繋がる郁恵さんのイメージは変わっていません。早くから歌以外にもグラビアやドラマなどの出演が多くの露出を生んで 中でもブロマイドの売り上げは 当時の大旋風を起こしていたピンク・レディー 所属事務所の先輩である山口百恵を凌ぐほどの売り上げを誇っていました。ちなみに郁恵さんの総括的デビューは 歌手としてではなく 歌手デビュー前年末のCMや 山口百恵さん主演映画 [春琴抄(しゅんきんしょう)]のチョイ役でした。歌手としては コンスタントにヒット作品を発表され デビュー翌年(1978年)から6年連続紅白歌合戦に出場。

1987年に役者・歌手として活躍されていた渡辺 徹さんと結婚され 翌々年には タレントとして活躍されている渡辺裕太さんが生まれるんですよね。(時々 夕方のバラエティで見るけれど どことなく若い頃の父に似ているように感じが。あ!でも 渡辺 徹さんって若くてスリムだった時 人気が凄かったよね。おいらすごく憧れたもん!「約 束」の頃。)[電車]脱線。。。

郁恵さんは いつも拝見(歌われる時)する度 「夏のお嬢さん」だけじゃなくて他のヒット作品も歌いたいんだろうな・・・。なんて。「アルパシーノ+アラン・ドロン<あなた」「いとしのロビン・フッドさま」「めざめのカーニバル」「Do it BANG BANG」「ラブ ジャック サマー」「イエ!イエ!お嬢さん」「ROBOT」・・・ 往年のヒット曲を また歌って欲しいなと思うんですよね。


[レストラン]アイス食べたくなっちゃうんだよね![わーい(嬉しい顔)]
*************************
DSCN0127.JPG
これが初収穫で作った 我が家のゴーヤーチャンプルー
です!うちのは もやしを入れるんですよ![レストラン]

今週末あたりからは 盆の準備も始めなくてはならないから また忙しなくなりそう。まぁ すんごく暑いからどこか行くとか例年通り予定はないけれどね。お盆で帰省されたり 旅行やヴァカンスを楽しまれるって方も多いでしょ![リゾート]毎年憧れちゃうんだよね。おいらは生まれてからの実家だから。子供の頃旅行とかは行ったけれど それ以来経験もないし。ご先祖様を残して家も開けられないしね。だから あんまり盆正月って楽しくない。(子供みたいな事言う年じゃないけれどね。)ちょっとこのところ数カ月 気晴らしも出来てないから ちょっとくらいドライヴ行ったりしたいな。[車(セダン)]そんなこと思う八月はじめなのでした。次回更新は 一応8/11 0:01の予定です。[メモ] 海は待っていてくれるかな・・・。[モバQ]それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(108)  コメント(52) 
共通テーマ:音楽

nice! 108

コメント 52

マーヤ

永遠の定番!ショートケーキだ~ヽ(^o^)丿
紐は生クリームの感じ、バツグンですね♪
最近、ゴーヤをよく食べています。
暑いと、この苦味、体が欲しがってるのかも( ´艸`)
子どもの頃、食卓にゴーヤがでると
拷問だと思っていました( ´∀` )
by マーヤ (2018-08-05 00:19) 

(。・_・。)2k

郁恵ちゃんって歌 歌ってたんですねぇ〜
40年前は生まれてないから 知らなかったです
てか この動画の郁恵ちゃん全く変わってないですね
最近の収録にしか見えない(笑)

by (。・_・。)2k (2018-08-05 00:22) 

向日葵

郁恵ちゃん、いかにも「夏」の女の子、
夏代表、って感じで、男の子にも女の子にも、
子どもにも大人にも、お年寄りにも、
まさに「みんなに」愛されたアイドルでしたね。
(ん?今も変わらず愛されていますね。。)

ゆうのすけさんが列挙して下さった、
彼女のヒット作、
ワタクシもなんとか「わかった」のですが、
確かに「夏のお嬢さん」以外は殆ど聞く機会が
ありませんねぇぇ。。

他の曲も同じように元気いっぱいで、明るくて、
彼女のキャラクターにも良く似合っていて、
本当に良い曲が多かったですね。


ゴーヤも一応「野菜」だからか・・な・・???

今年はスーパーで売っているゴーヤも、
小ぶりだし、形が悪いし。。

やっぱり暑過ぎるのでは・・??

まあ、おうちで作ると、どうしても、
小ぶりになって、小さ目になる、
とはよく聞きますが。。

結婚して、初めてゴーヤを知ってー。
当時はまだ今ほどポピュラーではなく、
特に東京辺りでは、まだ殆ど知られて
いませんでした。

主人の大好物と知って、まだ新妻だった
ワタクシは、必死に「ゴーヤチャンプル」に
挑戦したのでした。

しかし!!
主人はゴーヤチャンプルが「嫌い!!」

それを知って、それこそ目が点!!

え!?


結局、喜んでもくれず、食べてもくれず。。

ワタクシの料理嫌い、手抜き料理一直線、は
間違いなくこの頃、主人に寄って形作られた
ものです。。(恨!)

主人は、ただ
「単純に種を取って焼いただけ」
のゴーヤそのもの、が大好きなのでした。

ワタクシも幸いに、チャンプルより
「焼いただけ」のゴーヤの方が好きになったので、
その後も「チャンプル」には殆ど縁がありません。

実家に行った時に、元家族に作ってふるまったら、
誰一人食べられる者が居ず。。

ワタクシが「食べられない派」でなくて、
本当によかったです。

by 向日葵 (2018-08-05 02:19) 

向日葵

↑ 長々とごめんなさいね。。
  もう一つ。

「お盆の準備」。。
きちんとなさるんですねぇぇ。。

うちでも昔は(実家では)母がやっていましたが。。

それでも「都会派」なのか?
宗派のせいか?

あまり負担になるほどの準備と言う準備でも
なかったような。。

お墓が近くにあったので、お墓参りだけは
家族総出で、欠かしませんでしたが。。

良くTVなどで見るような「迎え盆」とか、
送り火、なんて、お盆らしい行事も殆ど。。

あと、昔から東京のせいか、お盆は基本的に
「7月」でしたね。。(あ、今もね。。)

「8月」に世間一般がぜぇ~んぶお盆になる時は
お印位は付き合うようにするのですが、
やはり「7月」に済ませてしまっているので。。

子供心にも奇異に感じたりもしていましたが、

「うちはうち、そとはそと」

と言う母の口癖。

母もお嫁に来て、母の実家とはいろいろ違う
婚家先の風習等いろいろに苦労したみたいです。

by 向日葵 (2018-08-05 02:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴーヤを作っていらっしゃるのですね。我が家も何年か前、作っていたけれど 生るわ生るわ生り過ぎる^^
しかもそれほど食べ手がいない。そんなわけで一年で止めました。
どんなショートケーキになるのかな?^^ 楽しみです。
榊原郁恵さんは知っています。歌の方はあまり知らないけれど
タレントと言うか、いろんな番組に出ていらっしゃいましたね。
by mimimomo (2018-08-05 06:53) 

ぽちの輔

初収穫おめでとうございます♪
うちのゴーヤはとうとう出て来なかったです。
というか、芽を出しても猛暑で大きくなれなかったのかも?
畑のキュウリもしっかりカリカリに乾いてます^^;
by ぽちの輔 (2018-08-05 07:04) 

みぃにゃん

今週末からお盆休みですね~
ゴーヤ我が家も大きくなりました。
今日から1泊ですがねずみ御殿へ行ってきます。
by みぃにゃん (2018-08-05 07:14) 

NONNONオヤジ

『夏のお嬢さん』の「I scream」のところを
「icecream」と勘違いしてましたよね~^^;。
で、「じゃあ、ユースクリームって何?」って
ことになって……。「You scream」ですけどね。
当時、ビキニ姿で巨大なお腹をさらしながら
歌っていた郁恵ちゃん、勇気あったよなぁ……。
by NONNONオヤジ (2018-08-05 07:50) 

majyo

子供プールの監視員さんは、楽しそうですね
豆台風たちが遊びまわることでしょう

夏のお嬢さんは郁恵ちゃんの18番ですね
いまとそう変わらないような気がします。
「お嬢さん」何だかもう死語になりましたね
あの頃はお嬢さんが違和感なかったように思います。
こちらへ伺うと懐かしい曲に出会えて
昔を思い出しますね
ゴーヤ昨日買ってきました。さて何を作ろうかな
by majyo (2018-08-05 08:21) 

nachic

その昔、沖縄にはまっていた頃、ダイビング弁当というと、分厚めのゴーヤの天ぷらが5枚、ごはんにのっている他には漬物すらなし!というシンプルなもので、なんて手抜きな弁当なんだ!と思いました。が、泳いだ後の体に染み込む様な満足感があり、好物になりました。沖縄の食堂のゴーヤチャンプルーにも、もやし入っていましたよ。
ゴーヤをベランダでカーテンにしようと2、3年頑張ってみましたが、虫がすごいし、ミニチュアか?くらいのものしかできず、今年はあきらめました^ ^。
by nachic (2018-08-05 09:26) 

yamatonosuke

ゴーヤチャンプルは夏に食べたくメニューです(^_-)-☆
私もプールに足だけ浸かりに行きたい・・・
by yamatonosuke (2018-08-05 09:59) 

tommy88

お盆の準備。秘密の話ですが、姉から送られた高級線香を使い、雰囲気は出します。お供えは、自分と妻が好きなものを中心に、たっぷりと買います。それ以外の準備は何があるかな。これから考えます。昨日届いた市川の梨は、もう少ししてから冷蔵庫に入れて、楽しみます。あ、ピーナツをお供えしよっと。


by tommy88 (2018-08-05 10:18) 

ニッキー

スポンジの間にフルーツが入ったショートケーキ
大好きです( ^ω^ )
子供用プール、暑い毎日には大活躍ですねぇ=(^.^)=
聞くだけで涼しそう^^
ゴーヤチャンプルー、昨日スーパーでゴーヤを
見かけたので作ってみようっと♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-08-05 11:15) 

NONNONオヤジ

フルーツと生クリームがサンドされたケーキ、
一瞬、ハムやキュウリ、チーズをはさんだ
サンドイッチかと思いました。
でも、サンドイッチにトッピングはしないですもんね……^^;。
by NONNONオヤジ (2018-08-05 16:09) 

すーさん

今年初採り&チャンプルーおめでとうございます^^!。
ゆうのすけさん家ももやしが入るんですか、ワタス家もです。
ときどきプラスでニラ(なぜか)が入ったり
豚肉がスパムに変わったりします^^。
by すーさん (2018-08-05 16:19) 

emi

収穫したゴーヤ、さっそくチャンプルーになったのですね。
美味しそうです♪
今日は買い物ついでにモスバーガーで済ませちゃうつもりなので来週作ろう!
ゴーヤはスーパーで調達。もやしも入れてみようかな(*^-^*)
by emi (2018-08-05 16:42) 

raomelon

ゴーヤ、いいですね~
緑のカーテンも涼し気、チャンプルーも美味しそう( *´艸`)
もやしは入れたことがないので、今度入れてみますね^^
by raomelon (2018-08-05 19:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
紐の網目(?)がいい感じ✿
クリームのうにゅ~っとした感じにピッタリですね!!
ケーキは三角ショートですよ~
いろいろ浮気しても
帰るところは三角・・・みたいな(^^♪
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-05 21:14) 

sana

ゴーヤが取れるんですか! いいですねえ^^
うちも何年か育ててたんですが、いつの間にか?
チャンプルーにもやし、入れたことないと思います。今度やってみます^^
ショートケーキ、綺麗にできそうですね。クリームが白い紐!面白いです~。
郁恵ちゃん、好感度高いですよね。今もヒルナンデスとかでよく見ます。明るく健康的で、変わらない~。
この歌しか覚えてない‥でも皆聞けばわかる!と思います。
70年代最後のアイドルみたいな~活躍は長いですけどね。
80年代のアイドルと言うと明菜ちゃんとか、中山美穂とかすごいメンバーが?^^
by sana (2018-08-05 23:04) 

猫毬

ゴーヤ好きです^^@
おいしそー^^@
そういえば、ピーターパンも何代目…でしたっけ(笑)
ずい分時が経ったんだなぁ…シミジミ
by 猫毬 (2018-08-06 01:19) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 短時間のぷち重労働でかなり疲れちゃって夕飯作って食べずに 1時間ちょい寝て起きてからの夕飯でした。今日は雨?なんて予報を聞いた記憶があるんですが。
気温が下がってくれることを願うばかり。元気な人でも調子悪くなりがちですもんね。みなさん調子は如何ですか?^^

♪マーヤさ~ん やっぱりショートケーキは定番ですよね!今回はカラフルな夏のイメージで作れたらなと!現在進行中です。☆
そうそう!最近は苦くないと美味しくないみたいな錯覚?!さえ感じちゃうんです。そのうち生でかじれるくらいになるか?食べ始めの頃は 私も ”なんだこれ?!”って思ってましたもの。味覚って不思議ですよね!^^

♬(。・_・。)2kさ~ん あ!私も生まれてなかった頃なんですよ~っ!(ぶーいんぐが!^^;)新作は発表されなくなってかなり経ちますが 時々歌われているのを見かけますよ!良く見かける方ほど変わらない(ように見える)って!あるかもしれないですね。^^;

♫向日葵さ~ん ありがとうございます!
郁恵さんほど デビューからのイメージを変えずに芸能界で長いこと頑張られている方も少ないですよね。
郁恵さん以外にも この人はこの一曲ってイメージがある方って ファンの方も他の曲も聴きたいって思う方も結構いるようですね。^^;

野菜の高騰が気になりますよね。うちはサラダは必ず一品にするので 今は葉モノやキュウリの値上がりは 時期なのに困っちゃいます。ゴーヤ―もほんと小ぶりのものが多いですもの!
あ!ゴーヤの素焼きってやった事無いです。次の実が出来たらやってみようかな!塩こんぶと和えたりするのとか あまりバリエーションが無いんですが 揚げても美味しいのかな?今はあの苦みが美味しくてしょうがないんですね。^^

そうそうお盆の準備ですが うちも祖父の代からするとかなり簡素化して来ていますよ。お寺が転がっても行ける(実際転がったら大変ですが。。。)近くなので迎えと送り それに中日の早朝参り 施餓鬼などは欠かせませんが 飾るものや供えるものは変わって来ましたね。東京は7月ですものね。親戚の家もうちうちだけでと言うことだったので 義父が同じ墓なので霊園に一日前に行って来ました。
私は 親の代が途中から複雑なので 私が祖父に教わったことを続けているだけなんですが それで私の気持ちが納得出来るならそれでいいと思っているんです。^^

♯mimimomoさ~ん ありがとうございます。きっとお手入れが良かったから いっぱい実を付けたんじゃないでしょうかね。^^あ、でも売るほど出来ちゃうと食べるのも大変ですものね。仕事先でも場所を借りてゴーヤーを作っていた時は なり過ぎちゃって 私が見をたくさんいただくことになっちゃって そこらへ配った記憶が。^^;
今回は カラフルな夏のイメージでショートケーキを作成中です。どうなるやら?^^
郁恵さんも 来年還暦をお迎えになられるんですよね。私の中では 年齢は関係なく現在に至っているので 私自身の年齢も不詳になっちゃっていたりするのでした。^^;

♭ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。例年に比べて実が小さいのは 猛暑のせいで間違いなさそうですね。葉は例年通り茂っているんですが 変色して枯れちゃったりしているものも。ー ー ;
台風も接近してますね。前回同様のコース。やっぱり異常気象ですよね。南関東くんだりは 十数年前の鹿児島県あたりの気候になっているのかも。
もしかしたら マンゴーとかハウスじゃなくても作れる?!

♮みぃにゃんさ~ん 楽しまれていますか!ねずみ御殿!もしかしてお近くまで!^^
私もどこかに出掛けたいです~っ!☆
お出掛けの間 いいお天気でいてくれますように。暑いのは困っちゃいますが 熱中症になりませんように!☆彡

♪NONNONさ~ん ”スクリーム”って単語は知りませんでしたね。辞書には ”金切り声をあげる”と書いてありましたが ”キャー”とは判らなかったので何?って それが中学の頃でした。(恥)^^;
「私 きゃ~っ!あなた きゃ~っ!」「きゃーきゃー」^^;
そうそう!あのころは郁恵さん ビキニでしたよね。モデル体型と言うのではなかったけれど ころっころしてたのがお好きな方も結構いらしたようですね!^^
あ!あの形にしちゃったのは挟んだ部分に光が当たらなくて 写真が撮れなかったから フルーツサンドでも 間違いはないかもしれませんね!^^☆
さてどうやって トッピングしよう?

♬majyoさ~ん やはり更新した日の昼間にプール遊びをしていたようですよ。^^私は夕方になってしまい見に行ったらプールの中には浮き輪だけ浮いていました。邪魔にならない所に立てかけてあるので また今日あたり・・・?!雨降っても入るかも!^^;流石に週半ばの台風は一度仕舞うこととなりそうです。
まだまだ長い子供たちの夏休み!大人になっても忘れないように存分に楽しんで欲しいです。時々仲間に入れさせていただければ なお嬉し!

郁恵さん 来年還暦だってことにちょっとびっくりでした。いつも昔と変わらない気さくな感じがとても素敵です。
私もブログをかいている時は タイムトラベルしているかのようなんですね。^^40年前!私はレコードを集めることが趣味になったころで 大人になってもず~っと大切に持っていよう!そう思っていたことだけは今でも覚えているんです。それが記憶を遡ることになるとは全くも思っていませんでしたっけ。^^☆
ゴーヤ!栄養ありますから 美味しく召し上がってくださいね!☆彡

♫nachicさ~ん ゴーヤの天ぷら!初めてです!食べてみたい!^^これ絶対やってみなくては。☆
次の実が出来たら 素焼きと天ぷら!やってみます!
今年は 今までの年より遅めに苗を植えたんですが 葉の成長は例年通りなのに 実が小さいんですよね。
プランターだから仕方はないんですが かなり日の当たるところなので水やりは欠かせません。追肥したり 米のとぎ汁撒いたりこれからの実を大きく育てなくては!^^☆

♯yamatonosukeさ~ん なんでこんなに暑いんだろう?うちもプール置くような場所があれば買ってしまうかもしれませんが 目隠ししないと変な人に思われちゃいかねないので 足だけでも入れに行きたいですね。^^;

♭tommy88さ~ん やはりご家族も喜ぶようなお盆がいいですよね。格式ばったものってだんだんと簡略化されて行きますし お供え物も食べないモノよりは美味しくいただけるもの!それが何よりですね。^^
きっとご先祖様も喜んでくれますよね。
☆彡 私の知り合いの家では 仏壇に飛行機のおもちゃがあって お盆にはそれに乗ってきて下さるって粋なお宅もあるんですよ!ミニカーと言うお宅も!^^
盆提灯は飾る場所がないってわけではないんですが 提灯はあくまで飾りで 飛行機がメインなんだそうです。あ!今年はご新居に ベランダと言う着陸場所もありますものね!きっとそちらからご先祖さま方も!^^
梨も到着ですね。ピーナッツはおつまみにも最高!
あ!心のこもった tommy88さん手作り料理も是非!^^☆   うちも梨仕入れて来なくちゃ!^^

♮ニッキーさ~ん フルーツのはさんであるケーキってやっぱり美味しいですよね。最近は滅多に買って来ないんですがお盆にでも買ってこようかな。
ゴーヤーは 疲労回復にも良いそうですね。豚肉を使うと更に!本場ものだとランチョンミートが美味しいですが 結構塩分があるんですよね。小さいサイズの寒があるといいんだけれど!あと豆腐はキツネ色になるくらい別に炒めると美味しいです。最近焼き豆腐売ってないんですよね。^^;
子供用プール やっぱりいいな・・・。^^;

♪すーさんさ~ん ありがとうございます!
あ!そうそう。スパム!あれを使うと本場の味なんですよね!売っている缶はちょっと大きくてあの半分くらいのがあればいいんだけれど。^^
ニラもいいですね。うちも入れてみよう。☆
やっぱり食が原動力ですよね!^^☆

♬emiさ~ん ありがとうございます。小さめの実でしたが やっぱりとれたては美味しかったです。^^
次のが早く出来ないかな~と!^^
モス!私も行ったら!と思っているんですが 店舗のあるスーパーにはたまにしか行かないので いつも忘れちゃいます。^^オーダーしてから作ってくれるのが嬉しいですよね。出来たてすごく美味しいです。☆
もやしも入れると美味しいですよ!是非!^^

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。
今年は暑すぎるせいか 実の大きさが小さめなんですよね。でも味は 濃縮している感じがするんです。大きすぎるのは 買う時にためらっちゃうんですが その点は良かったかもしれません。あとに続くのが順調に出来てくれるのを望むばかりです。
もやしは結構邪魔しないので 沢山食べたい時のかさ増しにばっちしですよ!^^☆

♯ちゅんちゅんちゅんさ~ん ありがとうございます。
最初は手抜きで 紐を使うのはためらったんですが 結構フィットするんですよね。立体感出すのに何かないかなと思った時に テキストでモンブランに紐を使っているのを見て これだ!って。きっと同じことを考えておられる方も多いんですが 多くの見た限りのテキストでは挟みクリームには使っていないのでオリジナルにしちゃいました。^^
三角ショートはやはり定番ですよね。永遠の憧れかも!☆

♭sanaさ~ん 毎年グリーンカーテン用に作っているんですが 地植えじゃないからあまりカーテンにはならないのが難点なんです。^^;
もやしを入れたきっかけは かさ増しなんですよ!
最近はケーキの挟むクリームは 紐が多くなりました。以前はフエルトをギザギザに縫ってたんですが手間を考えたら紐の方が綺麗に仕上がるみたいで!☆

郁恵さんって何時も笑顔を絶やさないイメージがあって好感度高いですよね。息子さんも頑張っているしほのぼのするファミリーですよね。
結構ヒット曲があるんですが この一曲の印象はかなりですよね。レコードの売り上げが最高で11位までしか行かなかったのに ザ・ベストテンでは 確か最高3位まで行った記憶があるんですよ。大ファンだったピンク・レディーがランキングで負けちゃわないか(おかしな話ですが!^^;)心配だったり。☆
今みたいに芸能界の裏側が見えない頃は 夢の世界みたいで!実際はみなさん 食事や寝る時間が無かったり大変だったんですよね。^^;

♮猫毬さ~ん ありがとうございます!^^
今年初めての収穫で作ったんですが 最近は苦いのほど美味しくて!^^
郁恵さんは初代のピーターパンでしたよね。劇場内で飛ぶミュージカルのはしりだったのかも!^^
なんだか私だけ時間が止まっているようなんですが 実際は私も同じ時間を経過しちゃっているんですよね。「夏のお嬢さん」のころは小学校6年生ですもの。怖いです~ぅ。^^;

・・・あ~蝉が鳴き始めた。今日は雨が降る予報だけれど どうか気温が下がって欲しい~っ。なんだか木曜くらいまで ちょこっとづつ雨マークが!蒸すのは嫌だけど 気温だけでも下がってくれればとっても有難いです~ぅ。^^☆
みなさまも 新しい一週間体調崩されませんように!いってらっしゃ~い!☆☽

♫ 陽が昇る 空が燃~える 世界が目覚める 
     元気に行こう・・・夜明けの仲間たち。。。
by ゆうのすけ (2018-08-06 04:58) 

馬爺

先日家内の友達からゴーヤを頂きまして初めてゴーヤチャンプルを作りましたと云っても味の素のゴーヤチャンプルの素を入れて作ったんですが美味しかったです初めて食べました。
by 馬爺 (2018-08-06 09:09) 

ゆきち

ゴーヤは沖縄で食べて美味しいと思ったのですが、どうにも家で調理すると苦みが強くて美味しくできません^^;
元気印の郁恵ちゃんは夏のイメージですね♪
久しぶりにヒット曲のタイトル見ましたが、ほぼ全部歌えそうです(#^^#)
by ゆきち (2018-08-06 12:43) 

薔薇少女

>15cmくらい。晩には しっかりゴーヤー
チャンプルーにしていただきました。
ゴーヤ大好きです!
以前ベランダでゴーヤカーテンを目指してコンテナー3箱で、棒を立てて挑戦しましたが、5㎝位のが6.7個
出来ただけで、敢え無く枯らしてしまいました!
by 薔薇少女 (2018-08-06 16:51) 

英ちゃん

暑い日日が続いてますね(゚□゚)
早く秋にならないかな~と思う今日この頃です。
郁恵ちゃん、アイドル時代は可愛かったな。
今は普通のオバサンになっちゃったけどね(゚□゚)
ぁっ、台風が接近中で千葉県に上陸するとか言ってるね。
充分に気をつけてね。
by 英ちゃん (2018-08-06 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのゴーヤ 美味かったでやしょうなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-06 21:27) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
いろんなメーカーからチャンプルーの素が出ていますが
結構どのメーカーも美味しいですよね。
メーカーによって出汁の感じが微妙に違うのですが
ajinomotoのは結構バランスが取れた感じですよね!^^
by ゆうのすけ (2018-08-07 02:38) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あれ何なんでしょうね?本場でいただくのって ランチョンミートと島豆腐を使っていますが そこに何か違いがあるのかな?^^私はどうも最近苦みが物足りなくて!
もっとパンチのある苦みが欲しかったりして。^^
郁恵ちゃん 結構曲を出しているんですよね。
穴場的名曲が 「あこがれ」と言う曲とカップリングになっている「あなたと夢とポップロック」!ドラマの主題歌で大好きなんですが 郁恵ちゃんそのもののイメージがするんですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-07 02:42) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^私も上手く育てられてないのか よく見かけるグリーンカーテンよりすき間が多くて!^^;お水はかなりあげないとダメなんだそうですね。あと肥料も。あ!でも5~6個出来たら!^^☆
うちは場所がないから無理なんですが 地植えするとかなり実もなるし日よけにも!^^
なんとかうちも見栄えよくやってみたいです~ぅ!☆
何かコツがあるのかも!♫~
by ゆうのすけ (2018-08-07 02:47) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
昨日の夕方から結構涼しくなってきましたよ。
台風の影響で 風が変わってきたのかな?
せめて30℃くらいが最高気温だった良いのに!^^
郁恵ちゃん おばさまになっても変わらないところがまた良いですよね!(゚□゚)(゚□゚)(゚□゚)

台風はどうなるんだろう?千葉から上陸するってのがトレンディーになるのかな?チェケラッチョハゲラッチョ!”(゚□゚)”
来てもいいけど被害出さないで欲しいのです~ぅ!
雨は降ってもらわないと!^^☂
by ゆうのすけ (2018-08-07 02:53) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
買って来たのも美味しいんですが やはり獲りたての方は 緑くさいんですよね!それが何とも嬉しくて!^^
次の実がなかなか大きくならないのです~っ。^^;
by ゆうのすけ (2018-08-07 02:55) 

hatumi30331

サンドイッチ!
美味しいよね
食べたくなってきた!
海に朝焼けが
きれいです! もう目が覚めてしまったよ。
by hatumi30331 (2018-08-07 04:54) 

イヴママ

フエルトケーキ
三角ショートいいですね!
ゴーヤすごい~
ゴーヤチャンプルーおいしそう。
大好きです。
私もモヤシ入ってるのを食べたことあります。
by イヴママ (2018-08-07 10:14) 

OMOOMO

ゴーヤチャンプルおいしそうですね。もやしをね。
三角ショート相変わらず芸が細かい。
私は郁子と言いますがどういう字を書きますか?
って聞かれて榊原郁恵の郁と書きますと言うと
納得してくれます。郁恵ちゃん国民的ですね。
by OMOOMO (2018-08-07 18:50) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
私の良く良く後から考えたら これサンドウィッチに
見えるかも!なんて思っちゃいました。^^;
こちらは台風の接近で 気になるところですが
西日本はかなり気温が高いようですね。お身体無理ありませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-08 00:55) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
やはり洋菓子の一番華やかな存在かもしれないですね。
最近食べてないんですが もう少し涼しくなったら買ってこようかな~なんて思って今はぷちケーキ断食。^^
ゴーヤーチャンプルー・・・毎日でも飽きないかも!
先日は 天ぷらも揚げて見たんですが ハマりそうです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-08 00:58) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
きつね色のつくまで炒めたとうふ、豚肉(出来ればバラ肉)、もやし、ゴーヤを炒めて味付けして 仕上げに卵でとじるんですよね。当初はもやしを入れなかったので なんか量が少ないような感じがしちゃって もやしでかさ増ししたのが始まりなのでした。^^
”郁”のつく方で どの世代的にも一番有名なのは榊原郁恵さんかもしれないですね。^^☆
私は そうでなくてはならないんですが なかなか名前通りに行かないのが歯痒いというか恥ずかしいというか・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-08-08 01:08) 

サンダーソニア

食べやすそうなサイズですね。
一時期はまっていたので 育てていたし
買ってもいたのですが
好物だった夫が見向きもしなくなり
子供は食べないので 卒業しました。
by サンダーソニア (2018-08-08 01:46) 

ゆうのすけ

サンダ―ソニアさ~ん いらっしゃいませ!
これくらいがいいかな?って思ってたんですが
昨日ゴーヤの天ぷらをあげたら 好評で足りなくなっちゃいました。チャンプルーでは良しですが 天ぷらだと長いの2本くらい入りそうです。^^
by ゆうのすけ (2018-08-08 04:09) 

あーる

うわあ、今見るとパンパンですね、郁恵ちゃん。昔はこういう感じとかアグネス・ラムとか、宮崎美子とか、河合奈保子とか、みんな、アリだったんだけどなあ。
by あーる (2018-08-08 12:59) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!このカテゴリー(と言ったら失礼ですが)にもファンはかなりいたんですよね。
私はどっちかって言うと 今のスレンダー中心よりは
ぽっちゃりしていた方が好きです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-09 00:07) 

足立sunny

郁恵ちゃんの曲というとこれしか思いつきませんが、ずっと忘れない夏曲の一つですね。
by 足立sunny (2018-08-09 00:50) 

ゆうのすけ

足立sunnyさ~ん いらっしゃいませ!
誰もが知っているだろうエヴァーグリーンな名曲ですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-08-09 02:17) 

向日葵

またまたこの深夜にニアミスしていましたね。。

なかなかPC開けられなかったので、
レスを拝見できないでいました。

ゴーヤは素焼き、と言うかー。
サラダオイルで、単純に焼く、
のが主人は好きらしいです。
食べる時はお醤油をたらり。。

ワタクシはバターで炒めます。
バターとお醤油、ゴーヤの苦み、とのコラボで
なかなか。。

お試しあれ。
by 向日葵 (2018-08-09 03:43) 

ニコニコファイト

酷暑~台風~酷暑・・・。試練の夏ですね。
by ニコニコファイト (2018-08-09 06:48) 

如月大翔

まん丸ですね、、、
by 如月大翔 (2018-08-09 15:21) 

向日葵

くふふ。。
今ごろ、またニアミスしていそう。。

ね!!

「あちら」。。
御大が書き込んで下さっています。

思いつかないぞぉ~~ぉ!!の「ぞ」!!
by 向日葵 (2018-08-10 02:15) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
もう時間に追われちゃってます。
今日記事を書かないと間に合わないんですが 明日は午前中にお寺にも行かなくてはならない・・・。
更新遅れになってしまうの覚悟しなくては・・・。☆
by ゆうのすけ (2018-08-10 02:22) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
台風が接近している時は良かったのに 過ぎたらまた猛暑日。今年は梅雨明け前からですから 体調崩す直前まで来ちゃっている人も少なくないかもしれないですね。
せめて30℃位が最高気温であってくれるだけでも違うのに!☆乗り切らなくちゃ!☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-10 02:25) 

ゆうのすけ

如月大翔さ~ん いらっしゃいませ!
もう はちきれんばかりの!^^
最近では 更にかなり上を行く芸人さんもいらっしゃって大人気ですが アイドルでって言う範ちゅうでは
スレンダーな方が人気なんでしょうかね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-10 02:28) 

komako

ケーキの土台はスポンジじゃないとね!
ああ、美味しいスポンジケーキのショートケーキが
食べたくなりました(^。^)
あとゴーヤチャンプルも!
by komako (2018-08-10 17:22) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
私もしばらく ケーキっていただいていないから
今回作りたくなった気持ちの心底には食べたいって欲求があったのかもしれませんね。^^
そういえば生クリームってのもしばらく食べていないかも!やっぱり禁断症状かもしれないです。^^;
ゴーヤー!そうそう チャンプルーも美味しいんですが また輪切りにして中のわたをくりぬいて揚げた天ぷらを ぱらりと塩を振っていただきたい。こちらも禁断症状かもです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2018-08-11 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。