SSブログ

更新時間迫る。絶体絶命? [1978年のヒット曲]

[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]はぬ~ん。例年のことですが やはり盆と正月はやらなくてはならないことが重なってしまい時間がなく忙しない。年々エンジンがかかるのに時間がかかるようで・・・。何かとやりだしちゃうと せっかちなおいらは なんとかこなせてしまうのですが 陽気のせいもあるのでしょうかね。[ふらふら] この記事も更新が間に合わないかも?!なんて思いながら書き出しているのです。ノルマ化はしていないので ネタがないというのならまだしも 書きたいことがあるのに書く時間が取れないというのがもどかしい。。。現在(更新日前日)午前三時すぎ。六時間後には 迎え盆の供養(ほんの僅かな時間だけれど)があるので菩提寺に行ってなくてはならないんだけれど。仕事は入れて無い分まだ良いかと思いながらキーボードを叩く。

DSCN0163.JPG
今年も無事に咲いてくれたハイビスカス。沖縄旅行の
土産にいただいて挿し木で植えて八年くらいになるの
かな。台風接近の前の日に無事。暑すぎても咲かない
みたいなんですね。つぼみも幾つかついてきた。 [かわいい]
********************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 前回に引き続きこちらも このブログ ハイビスカスともに 一番最初のフエルトクラフトを作ってまる八年が過ぎ 初心に戻るつもりで九年目の第一作を!と言うことで定番スイ―ツの三角ショートの制作に入ったのですが 今回はトッピングをして完成へ。[プレゼント]

DSCN0166.JPG  DSCN0167.JPG
とにかく夏真っ盛り![リゾート]カラフルというイメージでトッ
ピングのフルーツパーツを作り始めたのはいいのですが
キウイ、ピーチ、オレンジ、メロン、ブルーベリー、
ラズベリー、いちご、ミント葉と。全部乗るか?!と
不安も見え始める。右は背面用の飾りクリームパーツ。
DSCN0171.JPG  DSCN0172.JPG
木工用ボンドで貼り付ける前に何度もトッピングを試し
てみるのですがどれも鬼盛り![わーい(嬉しい顔)]隙間を出すと見栄えも
良くないので 実際にはかなりありえない押し合い状態
で フルーツ鬼盛り!熱盛~っ!完成!(側面のクリー
ムは縫い目を隠すように縫いつけてあります。) [バースデー] 
DSCN0177.JPG
DSCN0176.JPG
DSCN0173.JPG
ミント葉が寂しげなので フェイクのビーズを添えて。
鬼盛りショートケーキの完成です~っ。本物があったら
幾らぐらいだろうね? ¥550くらい? 
[喫茶店][わーい(嬉しい顔)]   
*************************

[るんるん]今回の一曲は この記事が更新予定時間に間に合うか 絶体絶命?!というわけで選曲したわけではないのですが 引き続き 1978(40年前)シリーズということでの登場です。この作品は 厳密的には 1978年の8月21日にリリースされるのですが 発売されてすぐにレコードを買った記憶があって 夏の暑い日(夏休みも終わり頃)にステレオとか言うのでなくて 卓上用のプレーヤーで聴いていた覚えがあるんですね。一作品前の大ヒット曲のレコードも欲しかったんだけれど 小学校6年生・・・そんな欲しいものを買える余裕なんてないし 新曲ってことで買っちゃったのでした。一作品前の大ヒット曲は その曲が入っていたLP盤(『プレイバック』と言うベスト盤)を先に買ったから シングル盤はリリースから数年してから手にしたのでした。引退の頃かな?[るんるん]
DSCN0108.JPG 「絶体絶命」 山口百恵 1978年08月21日発売 23枚目のシングル この一作前に作品は 代表曲でもある 作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童「プレイバック part2 」なのですが そのすぐ後の作品で 同じような路線の強い女(本当はそのような感じに見える)を意識した作品でやや前作に比べて霞んでしまうイメージがあるのですが 両曲の情景を比べて見ると こちらの方がなかり緊迫感があり [車(セダン)]ポルシェをすっ飛ばして前の日を回想しているイメージは まだ平和だな・・・。って思っちゃいます。百恵さんのシングル作品の中では一番スリリングな情景を描いているのではないでしょうかね。いつもの如く お子ちゃまだったおいらは カッコいい!って印象だけで詞をちゃんと理解していなかったから 後のちに この状態キツイな!ドラマ見ているみたい!とドキッとするのでした。中でも ”薬指には銀色に 輝く指輪が私を弾いている” 阿木さんの詞が凄いなと。女の子は男よりもいろんな面で成長が早かったり いろんな情報から影響を受けて大人っぽくなっていくでしょ。小学生の男の子が 結婚指輪はプラチナで左の薬指にはめる!なんて 知りっこないし それに弾かれるという表現に深い意味だ・・・って知るようになるのが中学になってから。2分50秒と言う短い曲の中で 修羅場を描き 潔く退く。今でもカッコいいなと思っちゃうんだけれどね。(爆)
この頃は とにかくヒットしているいろんなレコードが欲しくて欲しくて (まあ今では ほぼレコードとCD合わせて手元で聴けるんだけれど)どの曲も煌びやかでかっこよくて 歌番組にのめり込んで行くんですね。ビデオなんて無かったしね。ちょっと思い出しても 同時期に ピンク・レディー「モンスター」、沢田研二「ヤマトより愛をこめて」、郷ひろみ・樹木希林「林檎殺人事件」、桜田淳子「リップスティック」、世良公則&ツイスト「銃爪(ひきがね)」、岩崎宏美「シンデレラ・ハネムーン」・・・(キリがない) 週末なんかに親とスーパーに買い物に行く度に レコード屋さんでジャケット見たり そこで過去のヒット曲に出逢ったり いつの間にかレコード屋さんって おいらにとって無くてはならない存在になって行くんですね。漫画とかね沢山並んでいる隣にあった本屋さんには全く興味無かったしね。(時間も無いってのに また脱線だ![電車]


*************************
DSCN8413.JPG
もうお盆だね。こんな風に4にゃんずも帰ってくるかも
しれないから[レストラン]影膳用意しといてあげようね。(うんも)

あ~お寺に行く前に少しだけ仮眠しなくちゃ。施餓鬼の塔婆は頼んであるし 迎え盆・お棚供養(回向の証をお預かりしてくる)で 今年の盆が始まる。盆棚はまだ作らないけれど まこもとかおがらとかお盆用品も買って来なくちゃ。まあ忙しなくなりそうだけれど 心だけは込めてご先祖様をお迎えしなくてはね。白玉粉・だんごの粉も買って来なくちゃ。次回更新は 8/17 0:01の予定です。[メモ]多忙につき いつもお越し下さる皆様のコメントのお返し ブログヘの御訪問遅くなるかもしれません。盆には 風が吹く時期になるように例年感じるんですが まだ暑い日は続きそうですね。みなさまも御身体第一でご無理なくお過ごしくださいね!今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]

わすれな・めも ・・・ 20180811 05:15 昨日の23:30ころから車の洗車とワックスがけをする。(02:00頃 済)


nice!(105)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 105

コメント 53

猫毬

おいそがしそー><
あわてず怪我などせず、お気をつけてー^^@
絶体絶命懐かしいですねw
幼心に、かすかに記憶がありますwww
プレイバック~2曲続けてどーぞ!
って聞くと1曲に聞こえてましたwww

by 猫毬 (2018-08-11 00:37) 

sana

わあ、すごいメガ盛り!
今はフルーツが美味しいですよね~カラフルで、サービス満点なケーキ♪美味しそうです^^
この暑さで時々ボーッとしちゃいます。
あっという間に日がたって‥

絶体絶命、こんな歌詞だったんだ~。
プレイバックPart2と印象がダブってました。
修羅場ですね。確かに男の子は銀色の指輪って言われてもピンとこないですよね。
今だったら不倫の一言になっちゃう? でもいろんな経緯ありえますからねー‥でもこの男、ふたりとも愛してるは‥だめだめ、結局ヒドイやつじゃん(笑)

お盆をちゃんとなさるんですね。
お気持ちが伝わりますでしょう。
うちはもう‥どんどん簡素化してます‥^^;
by sana (2018-08-11 00:38) 

yamatonosuke

きれいなハイビスカスですね(^_-)-☆
これは毎年咲くのが楽しみになる~
by yamatonosuke (2018-08-11 01:54) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
なんとか乗り切れたので 無事更新にこぎつけました。しかし余韻が残っていたので やらなきゃと思っていた車の洗車もなんとか!^^;(どうもせっかちで 自分のことながら嫌になっちゃいます~ぅ。^^;)
そうなんですよね。同じ 阿木ー宇崎御夫妻のコンビで編曲も同じ方なので この二曲は組曲みたいに聴こえちゃうかもしれませんね。^^♪~
ひとりのダメ男を 二人の女性が獲り合いっこしてしまって 最終的に”馬鹿にしないでよ!”って二人からふられちゃうの!^^;
by ゆうのすけ (2018-08-11 04:36) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
なんかかなり大盛りな具だくさんケーキになっちゃいました。^^;食べる時ちょっと面倒くさそうですね!^^;

やはり阿木さんの詞は 独自の世界感に引き込まれちゃいますよね。百恵さんの一連のヒット曲の他に「魅せられて」ジュディ・オングや明菜ちゃんの「DESIRE ー情熱ー」の他沢山のヒットがありますが 女性ならではの視点がぐぐぐっ!ときますね。
私は未婚のせいか やはりイメージが貧弱で銀の指輪の意味は判りましたが どうも何時だったか奥さんのいる友人が 私と他の友達と海に行った時 その指輪を外す!というところを見て 男ってバカだね!なんて思っちゃったことがありましたっけ。ま、何も無かったし彼は若気の至りだったんだろうけれどね。
それを見て 私は(指輪に)縛られたくない!なんて強がるようになっていたこともあったけれど!(^^;)いろいろ見えてくるようになったら おじさんになっちゃってました。(恥)

うちは 私がやらないと誰もよく判っていないようなので 長男のさだめ(運命)?みたい。(笑)でもだいぶ簡素化して来ましたね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-11 04:48) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
東日本大震災の時に 二つあった鉢がひとつ割れちゃって
(それは結局挿し木も上手くいかなくて)残った鉢はなんとか咲かせないと!ってのが ずっと続いているですね。ひとつでも咲いてくれるとホッとします。^^✿
by ゆうのすけ (2018-08-11 04:52) 

(。・_・。)2k

ハイビスカスは夏って感じがしますよねぇ
いつのことだったか ハイビスカス柄のTシャツが
メッチャ流行った事があり 2年くらいかなぁ
一体 どれだけ刷っただろうというくらい
プリントしましたっけ それこそ夢に出てましたからね
2年で150万枚は刷ったんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-11 05:02) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
すごい数をプリントしたんですね。ミリオンセラー!* *
ハイビ柄のブルーのアロハが好きでよく着ていたんですがそういえばアロハ着なくなっちゃいましたね。
たまには着るものも 店で見てみようかな。☆
by ゆうのすけ (2018-08-11 05:14) 

yumibaba

何でもきっちりされるから、、。
体と相談して、少し手抜きもしないとね。
ハイビスカス、きれいに咲いていますね。
羨ましいな~。

by yumibaba (2018-08-11 05:27) 

ゆうのすけ

yumibabaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
うちのは小さな花の種類なので 見栄えにかけるんですがやはり毎年咲いてくれると 手を抜けなくなっちゃいますね。今年は花が終わったら 挿し木の枝を剪定しようかと!✿~
by ゆうのすけ (2018-08-11 05:33) 

ぽちの輔

今年も長男君が帰ってきますね。
去年は2回姿を見たと言うか
2回見間違えました。
ぱっと見た時は完全に長男君に見えたんですよ、みゅうくんとにーちゃんが^^;
by ぽちの輔 (2018-08-11 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
お忙しいようですね。真面目に何でもなさっているから^^
このハイビスカスは並みのものと違って高級品ですね~
花弁が違うもの。わたくしは我が家で二個目に咲いた黄みがかったオレンジ色のハイビスカスは結局暑さに負けて(蚊に刺されるのが嫌で?)写しませんでした。
凄いショートケーキができましたね(@@ 美味しく頂けそうです。
山口百恵さんって潔く芸能界を去ったので何となく好感度ありなんです^^ もっとも芸能記者はたまに追っかけているようですけれどね。
by mimimomo (2018-08-11 06:46) 

majyo

毎年咲く花があると言うのは楽しみですね。
ハイビスカス見事! 挿し木でふやしたなんて

山口百恵さん好きな歌手でした
あの頃輝いていましたね
その輝きはただ明るいと言うだけでなく妖しくしかし
もの悲しい。
蒼い時読みましたよ。


by majyo (2018-08-11 06:58) 

emi

フルーツ鬼盛りショートケーキ♪
すごい!すごい!
これは嬉しくなっちゃいますね。

お盆にみんな帰ってくるのかな?
うんもちゃん、覗いていますね(*^-^*)
by emi (2018-08-11 11:14) 

ニッキー

午前3時に更新で6時間後には菩提寺に到着(°_°)
この夏は暑くて体力を奪っていく日々なので
くれぐれも無理しないでくださいね(_ _)
フルーツたくさんのショートケーキ、
とっても美味しそう♪( ´▽`)
お盆、みんにゃ揃って帰ってきてくれるのが
待ち遠しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-11 11:46) 

のらん

今日は、迎え盆のご供養なんですね〜。お父さま、ご先祖さま、そして猫たち♪ みんな、ゆうのすけさんにお出迎えしてもらって、帰っていらっしゃいますね(^.^)
by のらん (2018-08-11 11:49) 

すーさん

歌の歌詞を聴いた当時意味がわからないまま
歌ってるってありましたー^^!。
今になって初めて理解したっていうのもあるし。。
あと、特にクルマの描写は当時のワタスは車に
無縁な生活だった(親が乗らない)こともあり
まっったくイメージできてなかったし^^;;;;、。
by すーさん (2018-08-11 12:04) 

NONNONオヤジ

40代前半くらい以下の方にとっては、百恵さんは
「そういう方もいたらしいですね」というほどの
認識しかないようですが、それでもいまだに
伝説の歌手として語り継がれているのは、わずか
7年とちょっとの現役生活をずっと見て来た方が
大勢いるからでしょうね~。ぼくもそのひとりですが。
by NONNONオヤジ (2018-08-11 13:04) 

英ちゃん

うちはお盆は関係ないです?
東京のお盆は7月だからね(゚□゚)
ハイビスカス綺麗だね。
やっぱ夏って感じ。
しかし、今日は不安定な天気だ(゚□゚)
昼頃大雨だったし~
さっきまで何故かシンデレラ・ハネムーンが頭の中を駆け巡ってました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-11 15:07) 

薔薇少女

>鬼盛りショートケーキの完成です~っ。本物があったら
幾らぐらいだろうね? ¥550くらい?
素晴らしい、豪華なショートケーキですね!
¥870?以上はイケますよ!!!
>書きたいことがあるのに書く時間が取れないというのがもどかしい。。。
お忙しい毎日をお過ごしなのに、お盆行事もきちんとされて、
フエルト手芸もプロ級、ブログ記事も盛りだくさん、
コメレスも全ての方になさって、スゴイなぁ~と、
只々感心するばかりです!
私の様な新参者にも、心に響く、きめ細やかな
コメントを下さって、ココへ来ると、鬱な気分も穏やかに
なる様な気がします(感謝)
本当に嬉しくて、有り難いです!
by 薔薇少女 (2018-08-11 16:25) 

ゆきち

鬼盛ショート、口いっぱいに頬張りたいです(*^▽^*)
絶体絶命、久しぶりに思い出しましたがものすごい修羅場ですね^^;
百恵ちゃんの「はっきりカタをつけてよ」は迫力ありました♪

by ゆきち (2018-08-11 17:27) 

raomelon

真っ赤なハイビスカス、夏らしいですね
8年も咲かせているなんてすごい!!
フルーツ鬼盛りのケーキ美味しそう( *´艸`)
550円で売ってたら、絶対買っちゃいます^^
お盆は、何やかや忙しいですね
残暑も厳しいので、ご無理なさいませんように!
by raomelon (2018-08-11 19:45) 

フヂ

世間はお盆なのですね~。
4にゃんず、帰って来てるかも!
うんもちゃんがひょっこりはんに
なってるけど、本家より可愛い(*´艸`*)
by フヂ (2018-08-11 22:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
お盆休みに入られた方も多いようですね。おいらは実家だし関係ないんだけれど お盆はやらないわけにはいかないので 今日の昼間に仏間に盆棚を作る予定でいます。飾るのはお迎えする明日なんだけれどね。✿

♪ぽちの輔さ~ん 長男くん今頃 帰省の準備をしているかもしれないですね。お土産は またたびかな?^^みんな一斉に同じ方向を見ていたら 帰ってきた合図かもしれないですね!(=^・^=)

♬mimimomoさ~ん ありがとうございます。
いやはやお恥ずかしいです。真面目ではないんですよ。やりたくないことも沢山あって後回し後回しで!最近は諦めも早かったりします。でも後で後悔しちゃうことも。でも 何でも何でもってスーパーマンってわけにはいかないことも 年を重ねてようやくわかって来ました。^^;
この花はそう大きく無い種類の花なんですよ。
そうそう。今年株分けした月下美人が上手くついたようなんです。もう少し様子を見て大丈夫かなと思ったら mimimomoさんの所に 嫁に出させていただきたいなって思っているんですよ。^^
ケーキはなんか凄いずっしりした重みが。^^;
今でも キルトの世界では大人気の百恵さん。やはりなかなか輝きを隠せない存在なのでしょうね。でも子育ても終わり 自身の為に一番楽しみを実感されているのでしょうね。^^

♫majyoさ~ん ありがとうございます。
最初は3本の挿し木をお土産いただいたんですが 一本はすぐにダメになってしまい 2本目は東日本の地震の後にダメに。残った一本は何としてでも咲かせて大きくしないと!って ちょっとプレッシャーになってたんですよね。それが8年。これからは 今の状態から挿し木を増やせたらなと!^^

百恵さんの存在って不思議な存在でした。性別を超えて人として今でも尊敬できる憧れでもあるんですよね。^^
[蒼い時]・・・私が初めて新書で買った本でした。言葉を文字に起こしたので無くて 一文字一文字百恵さんが書かれた所に 読み手に与える力は大きかったですね。今でも大切な一冊です。^^

♯emiさ~ん ありがとうございます。
かなりトッピングしちゃったので普段作るものよりずっしりしちゃいました。^^
このうんもの画像は 旅立つ前の最後の夏に撮って 残してあった蔵出しをようやく出せました。^^

♭ニッキーさ~ん ありがとうございます。なんとかクリア出来ました。^^その後家に帰ってきて仮眠しようと思ったんですがうとうとするだけでした。
今回は 結構鬼盛りになっちゃいましたが ニッキーさんの記事に登場したケーキもちょこっと参考にさせてもらたんですよ!^^
4にゃんずの好きだった ごはんも用意してあげようかと!^^☆☽

♮のらんさ~ん ありがとうございます。もう恥ずかしい位 先祖には顔合わせ出来るような情けない人生しか送れてないから せめて供養くらい出来ないとですよね!^^;しましまくん るび~姉 うんも ぴ~とん 4にゃんずも ちょろっと出て来そうな気もするんですよね。^^

♪すーさんさ~ん 何気なく歌っていた歌の歌詞が こんなに深いものだったの!と恥ずかしくなることってありますよね。^^;英語なんか特に意味も理解できてないで鼻歌で歌っていたら とんでもない内容だったり・・・。とか。(恥)
前作の「プレイバックpart2」は 運転してみないと判らないシチュエーションってありますよね。自分が運転するようになって あの道を走っている時にこんな感じだなって判るようになったって結構あったりします。^^

♬NONNONさ~ん 1980年の引退の時に小学生だったくらいの方がリアルタイムで最後に見ていた記憶がある方ですよね。なのでだいたい40歳以下の方はビデオで見て知っているという世代ですものね。
7年間・・・もっと長い活躍期間のように思っちゃうくらい印象は深く濃いですね。びっくりしちゃうのが 今の息子さんの年には 友和さんは結婚していたこと。それだけ時間は過ぎてしまったんですね。怖くなっちゃいます!^^;

♫英ちゃんさ~ん ありがとうございます~ぅ!^^
東京は7月ですものね。こちらは月遅れなんですが 団地なんかに住んでいる方は 7月にやってしまう方も多いんですよ。なのでお盆用品は7月に入ってから一か月半くらい店に並んでいるんです。(悪くならないからいいけれど!)^^
局地的にゲリラ豪雨になっているところがあるみたいですね。こちらは降らなかったんだけれど すごく湿度が高くて一日中ムシムシしてます。
ハイビスカス無事に咲いてくれてホッとするばかりです。✿夏の夜に聴く「シンデレラ・ハネムーン」は何気にぴったりな感じなんですよね。怪しげでいいです。それに反して昼間は「夏に抱かれて」がまた良いです~ぅ。そういえば私も ♪独身貴族ね~!あはは。


♯薔薇少女さ~ん ありがとうございます。
ひゃ~!嬉しいです。そんなに値を上げてくださって。^^
いえいえ いつもお越しくださってくれるみなさんあっての私のブログなんです。ついつい長くなってしまうんですよ。私も一時はホント精神的にきつくて どんだけブログで救われたか!今はまだまだ拙いですが私が今度は なにかホッとするものを提供出来たらなと思うんです。こちらこそ感謝感謝なんですよ!^^(ときどき脱線しちゃって 妄想の世界に迷い込んじゃうんですけれどね!^^:)
ACアダプター問題無いといいのですが!☆^^

♭ゆきちさ~ん もう何でもいいや!赤字覚悟で~!ってな具合で鬼盛りしちゃいました。^^
「絶体絶命」・・・意味も把握出来ないで 小学校の頃の私が鼻歌で歌っていたのが 今となってななんと怖ろしい事・・・。^^;結構ドスが効いているのも流石ですね!^^☆

♮raomelonさ~ん ありがとうございます。冬に家に入れる前に剪定して5月くらいまでは家の中に。外に出す前か出して落ち着いたら土を入れ替えるんですよ。最初は水栽培でブログを始めた頃とほぼ同じくらいなんです。なんか早いですね。
だいたい今ケーキって¥350~くらいが相場ですかね。三段で鬼盛り。¥500くらいが適当なのかな?^^
かわいいま~くん台風大暴れしているかもしれないですね!^^raomelonさんも巻き込まれないようにご注意くださいね。^^

♪フヂさ~ん やさぐれチームには まさに!と言う時期到来ですね。^^;
4にゃんずはそこらまで帰って来ているかもしれないですね。昨日は お盆用に一個だけ猫のごはんを買って来ました。かなり久々です。ごはんと水と線香は用意してあげる予定なんですよ!(=^・^=)
ひょっこりはん・・・最近忙しいのか見かねないですね。どこかに紛れ込んでいるのか?^^;

・・・お盆の時期になると 他県のナンバーの車を良く見かけるようになります。いろんな所から帰省されている方もいるようですね。いつもおこしくださるブロガーさんももう帰省されているって方もいらっしゃるのかな?何かと時間に追われる時代ですものね。帰省されている方も関係ないよって方も 毎日暑いですからお盆の時期へゆっくり羽を伸ばされてくださいね。^^おいらもいつかは 盆の時期にバカンスしてみたいな。叶わぬ夢!^^;
by ゆうのすけ (2018-08-12 04:36) 

みぃにゃん

イヤイヤこのフルーツの盛りで550円は安すぎですよ~700~円位でしょう
by みぃにゃん (2018-08-12 09:12) 

mimimomo

おはようございます^^
月下美人がお嫁に・・・とってもありがたいですが、
息子の嫁が欲しい(爆)
育てるのが難しくなかったら有難く頂戴したいですが
難しい? 意外とお手入れできないわたくしですから、
あまり難しいのは枯らすと悪いからね。
by mimimomo (2018-08-12 10:29) 

秋川滝美

お忙しいのに、毎年きちんとお盆の支度をされる
ゆうのすけさん……もう尊敬しかありません。
でも無理をなさらずに、くれぐれもご自愛くださいね。
by 秋川滝美 (2018-08-12 13:08) 

ぼっこ

フルーツ鬼盛り!豪華ですね。食べ応えがあって最高です
にゃんちゃん達は待ちに待ったこの日を大喜びで帰ってきますね^^
by ぼっこ (2018-08-12 15:10) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!フルーツてんこ盛りで楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-12 22:12) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
そんなに上げて下さっちゃってうれしいです。^^☆
ロッキーくんお空の天気が安定してくれますように!☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-13 02:09) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
結構簡単なんですよ。この株を分けてくださった知り合い宅では 私が水をあげないとかなり放っておいているんですがそれでも大丈夫ですし 冬場に屋内に(ほとんど水やりも追肥も無く サボテンよろしくなんです。知り合い宅では 霜が降りる11月下旬~翌4月まで一切いじらないし水もあげないんです。冬眠!)入れられればそれ以外はかなり放任で!^^夏場は半日陰で土の表面が乾いたらたっぷり水をあげるだけ!米のとぎ汁でもいいんです。WEB検索で出てくる育て方はかなり過保護なんですよ。^^
それにダメになっても まだ幾らでも株がありますのでお試し感覚でぜひ!^^
by ゆうのすけ (2018-08-13 02:18) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
いえいえ他に誰もやってくれないから やっているだけなんですよ!それにかなり簡素化して来ましたもの!^^;
夏休み無事取れて良かったですね。じっくりゆっくり羽を伸ばして下さいね。^^
それと月末の話題の問題作?!楽しみにしております!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-13 02:21) 

ゆうのすけ

ぼっこさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今回はかなり奮発しちゃいました!^^
ぺットレスとかって全く無いんですよ!だからきっと旅立った4にゃんずも気兼ねなく 楽しく生活しているはずです。^^
今日あたりかえって来そうなので 好きだったご飯をちょこっと用意してあげる予定です。^^☆
ごまちゃんとちいさいちゃん 仲良くなってくれるといいのですが!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-13 02:24) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。いつぞや東京駅だったか 有名フルーツ店のフルーツケーキをショーウィンドウで見たんですが まあびっくり!結構するんですよね。それだけネームバリュもあるし絶品の商品を使ってなのですが そんなのも記憶の中に残っていて 今回エッセンスをくれたかもしれません!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-13 02:28) 

向日葵

うぅ~~ん。。。
「絶体絶命」。。
知りませぬぅ~~ぅ!!

その歌の詩を全部知りたいなぁぁ。。

フルーツ鬼盛り!!
さっすがゆうのすけさん!!(爆)
実に実に素晴らしい!!です!!

550円なんてご謙遜!!
880円は採れるでしょう!!


ハイビスカスは随分と綺麗ですね。
かなりグレードの高い高級品・・??


ええ!?
月下美人がお嫁に!?
ううん。。
mimimomoさんなら間違いないですね。
ワタクシでは枯らしてしまう確率高いし。。

咲いている所を見るだけで良いんだけど。。
by 向日葵 (2018-08-13 05:17) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
”絶体絶命 山口百恵 歌詞”で検索すると出てきますよ!^^お試しくださ~い。☆
普段でも¥500くらいするケーキは高くて手が出ないですもの!そんなに高く設定してくださって ^^です!
ハイビは かなりいろんな種類があるようですね。あまり詳しくないんですが どうなんだろ?
月下美人・・・果たしてどうなる事やら!☆彡
上手く成長することを願うばかりです!^^;

これからお墓に行って来ます。迎えは夕方なんですが朝のうちに掃除をして来なくては。忙しない一日は始まってしまいました。^^;
by ゆうのすけ (2018-08-13 05:38) 

tommy88

やっぱ阿木燿子だな。
阿木燿子、いいっすよ。
拓郎と岡本おさみも良かった。
松本隆に揺れることもありました。
でも、阿木燿子。
宇崎竜童と言う爬虫類がイイオンナを手に入れた明治大学軽音楽部。うまくやったな。と、ヒトのことは言えません。明治大学軽薄学部。

by tommy88 (2018-08-13 08:17) 

mimimomo

こんにちは^^
今朝は買い物散歩、その後はお寺参りとちょっと忙しくって
お礼が遅れました。直ぐ分かりました。
ありがとうございます×100(^-^♪
今は玄関の傍にい置いています。夏場は午後少し陽が当たります。
また涼しくなるにつれ置き場を変えてみます。クジャクサボテンは
二鉢あって、一つは年中外に置いたまま。一つはわたくしの部屋に年中置いています。
外の方が古株でお花がよく咲きますが、わたくしの部屋のは今夏一つ花をつけただけ。
ま、これはまだ3年目くらいだから仕方ないです。
月下美人、出来るだけ大きくしてお花を咲かせたいです(^-^
重ねてお礼申し上げます。♪ありがとう♪

by mimimomo (2018-08-13 12:14) 

馬爺

ハイビスカスが奇麗に咲きましたね、今回のはフルーツてんこ盛りですね、こりゃ旨そうです。
by 馬爺 (2018-08-13 13:53) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
そうでしたね!宇崎さんも明大なんですよね!^^
阿木さんは 年を重ねる度に素敵になって行きますよね。
tommyさんの奥さまもすごくお綺麗ですもの!
明大卒の方は お目が高いんですよ!^^☆
岡本おさみさん 松本隆さん 70年代を活躍された方は一番良い時期に芽を出されたように思えます。^^
軽薄だなんて・・・またまた。^^
by ゆうのすけ (2018-08-13 17:47) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
無事盗まれなくて良かった!^^
私も今日は朝から目まぐるしくて今頃になっちゃってすみません。最初電気メーターの方に置いておこうと思ったんですが 落ちたりしたら危ないしストレートに置かせていただきました。
ダメになったら仰ってくださいね。お気軽に放任くらいにしておいた方が良いようです。^^
今日はかなり蒸していますね。
うちはこれからお迎えに行くのでまだまだゆっくり出来そうになさそう。^^;
お盆の時期ゆっくり出来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-13 17:51) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
今年もなんとか咲き始めてくれました。
気候が変わってきたせいか あまり暑すぎると咲かない傾向にあるみたいです。沖縄よりもこちらの方が気温が高かったり 人工的な気候に戸惑っているようなんですね。^^;
ケーキの方は もう何だか大サービスしちゃった感で 実際に作ったら結構赤字になりそうな予感も!
お盆如何お過ごしですか?ゆっくり楽しめますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-13 17:54) 

hatumi30331

鬼盛りのフルーツ!美味しそう〜♪
あの頃のヒットメーカーですよね〜。
私も、時々、カラオケで歌いますよ!(笑)
ゆらは海が大好きです。
海水浴、かなり、楽しかったようです。
アヒルは、楽しいのでオススメです!
by hatumi30331 (2018-08-13 22:27) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
今回はかなり山になっちゃいました。^^;
阿木燿子さんは 男性の視線も女性の視線も表現出来るヒットメーカーでしたよね。^^♪~
ゆらくん 白浜の海を満喫されていたようですね。私も普段見ている海で無くて 透き通った綺麗な砂浜で贅沢にたたずんでみたいです。泳がなくても見ているだけでも嬉しくなっちゃいそうです。^^
by ゆうのすけ (2018-08-13 23:08) 

OMOOMO

ハイビスカスきれいですね。
フェルトスイーツ手が混んでますね、どこまで
器用、すてきです。
山口百恵見入ってしまいました。憂いと色気のある
顔、そしてこの声たまりません。20そこそこで。
絶対好き。
by OMOOMO (2018-08-14 02:29) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ハイビスカスはこの時期すごく土が乾いちゃうので
一日一度の水やりは欠かせません。^^
ケーキの方は 出来あがったらそれまで食べたかったのになぜか満腹感なんです。☆
百恵さんは 芸能界で活躍されていた頃の倍以上 そうでない時間の方が長くなって 今はいちばん御自身の有意義な時間を過ごされておられるのでしょうね。^^
by ゆうのすけ (2018-08-14 07:31) 

あーる

このころの百恵ちゃんは、ひたすらかっこよかったですね。横むいて立つポーズとか、よく真似っこしてました。鬼盛りショート! すごいなあ。ケーキ屋さんで買ったら、1000円くらいするよ、これ。
by あーる (2018-08-14 13:06) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
この時点でまだ 20歳前でしたものね。妙な凛とした感じが今から振り返っても凄かったですよね。^^
ひゃ~っ オークションみたいにケーキの値段が!
何だか次からプレッシャーかかっちゃいそう!^^☆
・・・と言いつつなにげに時間が無くて全く手についていないのでした。^^;
by ゆうのすけ (2018-08-15 00:33) 

*ピカチュウ*

暫くです♪フエルト・すい~つのコーナー
鬼盛りショートケーキ美味しそう。
よだれが出ますね~(笑)
¥550くらいいやもっと↑そう。。。

by *ピカチュウ* (2018-08-15 07:40) 

響

本当に食べるときは何処から食べたら倒れないか考えながら食べるのって楽しいです。
by (2018-08-15 14:35) 

向日葵

やっとこ夏休み(お盆休み)だ!!

と思ったら、折からの台風続きで予定が
ずさずさ!!

しかも今年の台風は、時期が矢鱈と早いし、
迷走するので予想がつかないしー!!

久しぶりに田舎に帰省した主人も、果たして無事、
帰京出来るか否か・・??

(行く時も台風の狭間で大変でした。
 飛行機しか手段が無いから、ねぇぇ。。)


あ、そうそう。
「あちら」。。
あんな風に書いてあったら「次」書き込みにくい
かしらん。。やっぱ。。
by 向日葵 (2018-08-16 00:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
鬼盛り✿
お気に入りのフルーツは最後に食べたい自分
こんなに乗っていたら
スポンジにたどり着けない~
シアワセな叫び(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-16 22:01) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
バテてませんか~っ?☆☽

♪*ピカチュウ*さ~ん ありがとうございます。
やっぱり北海道の夏の気候が羨ましいです~っ。^^
今回は 凄く山盛りになっちゃいましたが無事ボンドで固定して崩れなくなりました。^^何時もケーキ屋さんのショーウィンドウを見る度 値段設定はどういう風に決めているんだろうかと思っちゃ合います。^^やはりちゃんと全部の材料費を計算して設定されているのかな?^^

♬響さ~ん 素敵な対馬の旅の記事ありがとうございました。^^ダイビングとかも盛んな所なのかな。あの海の色は潜ってみたくなっちゃいますね。^^
今回のケーキどこから食べるのか?迷っちゃいますよね。^^;

♫向日葵さ~ん お盆如何でしたか?私はどうも余計なことが重なって まだ余韻が覚めないんですよ。今回も記事は間に合ったけれど どうもせっかちせかせかな生理感が残った記事になっちゃいました。
しりとり・・・のちほどうかがってみますね。
ありがとうございます!^^☆

♯ちゅんちゅんちゅんさ~ん やはり好きなフルーツは残していただく派ですか?私もなんですよ!いちごのショートは いちごをあとに残してです!^^
今回みたいのだと全部あとでにして スポンジを先に食べると食べ難そうですよね。いちごとめろんで迷う私です!^^

・・・コメントが遅くなっちゃってすみません。
すでに次の記事が更新されてたりして。☆彡
ちょっと気温が下がる?なんて予報ですが皆様も体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-17 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。