SSブログ

今年も卒業の季節来たり! [れびゅー]

明日からは 弥生(三月)。年度末で忙しない中 新しい春が見え隠れし始めました。受験が終わり無事新年度から高校生になる お得意さんの息子さんも制服の採寸と説明会に行ったとか。卒業式の練習とかもあって 今年ももうそんな時期なんだと おいらも同じくらいのことを思い出したりしていました。[目]

DSCN0192.JPG
前記事の最後にUPした紅梅が咲き始めました。 [かわいい]

高校進学が決まったころのおいらは 何かと塞ぎがちだった頃から解き放たれて とても新しい世界感が嬉しくて嬉しくて良くも悪くも大きな転機になった頃でしたっけ。もう何十年も前のことだけれど その心花(ときめき)が今でも鮮やかに思えるのは あの頃から殆ど変わっていないおいらが 今ここにいるからなのかもしれない。喜ぶべきか哀しむべきか?[わーい(嬉しい顔)]

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 前回土台までしか出来なかった〇型ショートケーキのつづきです~ぅ。[モバQ]何か斬新なトッピングにしようかな?なんて考えてたら あれやこれやと どうってことないコマ仕事が飛び込んで来ちゃって あっち行ったりこっち行ったり 結局儲けにはならない(してもいいんだけれど出来ないんだよね。サービス・サービス!←これがなきゃ多少は ぼんび~からの脱出が見えて来るかもしれないけれど。[もうやだ~(悲しい顔)])仕事になっちゃうんだけど。(脱線)でもって トッピングも斬新どころかいつもと大して変り映えないオーソドックスになっちゃいました。[たらーっ(汗)]

DSCN0158.JPG  DSCN0166.JPG
ブルーベリー3個といちご3個 高さ合わせの小さい
絞りクリームと鬼盛りクリームが今回のトッピング[アート]
DSCN0167.JPG
この隙間に高さ合わせの小さいクリームを隠します。[プレゼント]
DSCN0171.JPG
その上に うねうね絞りクリームを乗せて完成![バースデー]
DSCN0168.JPG
頭でっかちなショートケーキになっちゃいましたが

ちょっと前に いつもお越し下さるフヂさんの記事で
拝見した有名フルーツ屋さん(千〇屋)のすんごく
美味しそうなケーキが背が高めで あ!こういうのが
流行りなのかも!なんて思い出しちゃって 今回みた
いなのもありかもしれない!大きければ良いってわけ
じゃないよね!と勝手に解釈するのでした。[爆弾][わーい(嬉しい顔)] 

[るんるん]今回の一曲は 過去にも何度か登場しているんですが おいらと同じくらいの世代か 一、二年上だと やはり卒業と言ったらこの曲の登場確率がかなり高い鉄板の卒業ソング。その後を追うのが 斉藤由貴・菊地桃子・尾崎豊・倉沢淳美の 同年に共に大ヒットしたそれぞれの「卒業」かな おいらにとっては。なんでかというのは秘密だけれどね。[るんるん]

DSCN0208.JPG 「春なのに」 柏原芳恵 1983年01月11日発売 12枚目のシングル(企画盤を除く)売上枚数からすると 大ブレイクのきっかけとなった1981年末発売の「ハロー・グッバイ」の方が上をゆくのですが 現在までの活躍の過程からすると こちらの作品の方が彼女の代表曲となるんですよね。この数年あと(1986年)に 彼女のリサイタルに(来年春 天皇に即位される)皇太子殿下がお出かけになって 薔薇の花を贈られたというニュースを耳にした時は驚きましたね。おいらは 今でも良く判らないことが殆どなくらい 勉強不足だけれども 皇室というのは(とても失礼なことですが)世の流行というものとは疎遠な世界だと思い込んでいたから おいらが持っている彼女のレコードと同じ商品を皇太子殿下もお持ちであったという事は 良い意味でかなりのカルチャー・ショックだったことでした。秋篠宮殿下が黄色いフォルクス・ワーゲンを運転されていたことにもびっくりでしたが・・・。(恥)

脱線しちゃいましたが!現在はあまり表だった活動が無いのですが 引退したわけでもないので歌唱力には定評のあった彼女の歌を出来るなら 当時のアレンジそのままで数々のヒット曲を聴きたいと思うのです。ナツメロというわけではないんですが 特番の歌番組だといろんな歌手の方がいわゆる代表作という曲を 歌うことが多く最近もなんですがテレビの特番を見て またこの曲歌うんだ・・・。と食傷気味だなと感じちゃうことが多いんですよね。そんな中 沢山のヒット曲をお持ちのアーティストは勿体ないなと感じちゃうのです。柏原芳恵さんも「春なのに」や「ハロー・グッバイ」は勿論 挙げたらキリがないんですが「最 愛」「し・の・び・愛」「ちょっとなら媚薬」「夏模様」「カムフラージュ」「女ともだち」「黄昏のダイヤリー」・・・いろいろな経験をされた 今だからこそ歌える深い味わいの作品が。もう間もなくデビュー40周年も近づいていますし新たな活動を期待したいです。


*************************
DSCN9791.JPG
公園で見かけた さび猫 [猫] ようやく春を感じるよう
になって来て この前はサカリの声色も聞えて来ていま
した。外ねこ達もようやく寒い冬を越えられたかな?と
感じているかもしれないね。            

あ~もう三月だね。おいらは またひとつ年を重ねる月がやってきます。年を重ねるのは嫌というのではないんだけれど その年齢に見合った自分であるのかな?と思った時に ”?”の数が毎年増えてゆくのが悩みの種。[わーい(嬉しい顔)]人それぞれだけれど やはり老いというものを心の範疇に添え始めなくてはならないという点で もっと計画性が無くてはと感じ始めています。先々 親の面倒も見ては行かなくてはならないし とは言え おいら自身の幸せだって犠牲にしたくないし 年相応に考える時期に来ているんだなとつくづく感じてしまう如月終わりの夜なのでした。
次回更新は 微妙に未定ですが 一応順繰りからすると月が変わり 3/6 0:01としておきます。変更になる可能性もあります。また月末月初めで コメントのお返し みなさまのブログヘの御訪問が遅れるかもしれませんので こ了承下されば幸いです。今回は このあたりにて早く暖かな日が続きますように。ぐな~ぃ![夜]
[ひらめき]そうそう記事とは特に関係なんだけれど ひさびさの増田恵子(ピンク・レディーの)さんの[CD]新曲のタイトルとそのふっ切れた作品にびっくり!動画にないから貼れないんだけれど!「富士山だ」(静岡県出身だけあるわ!)♪フジ サンダ― FUJI THUNDER[雷]に聴こえる!の繰り返しに唖然![がく~(落胆した顔)])ケイさん もう最高!これは富士登山の歌にすべし!きゃはは!(密林でサビを試聴できます!カップリングの「最後の恋」もまた良いですよ!)

わすれな・めも ・・・ 20180302 05:00 セカンド・ブログ きまぐれ SILENT-BEAT ♫~ の 画像等ファイル用量が少なくなってきたために 申請する。3/2 05:00 申請後現在のファイル容量 使用領域 : 872MB / 1000MB (最大1GB)


nice!(102)  コメント(37) 

nice! 102

コメント 37

yamatonosuke

これからどんどん暖かくなってくることを期待します(^^♪
大きなイチゴ美味しそう~
by yamatonosuke (2018-02-28 00:45) 

向日葵

なんのなんの!!
とぉっても美味しそうぅ~~、っなショートケーキに
なっていますよぉ~~ぉ!!

そりゃ、日常のいろいろの合間に作るんですから、
幾ら趣味でも、幾ら好きでも、仕事みたいに
あれこれ紺を詰めてやれません! って!! ね!?

柏原芳恵ちゃん。。
懐かしいなぁ~~ぁ。。。

え?引退していないの・・??

そういや、そうは聞かないなぁぁ。。
でも活動している所も見ませんねぇぇ。。

「春なのに」
「ハロー・グッバイ」

どちらも好きでしたねぇ~ぇ。。

そうそう、皇太子殿下が「ラブ」って、
当時、随分いろいろと言われていましたねぇぇ。。

なんだかお気の毒。。
芸能人位、好きな人を好きでいて何が悪い!!

そもそも何一つ、ご自分の思い通りに等
ならない世界にお住まいでしょうに。。

いやぁ。。肩の凝る世界ですわん。。

久しぶりに思い出しました。

「1月は行く、
 2月は逃げる、
 3月は去る」

まあ、ホント、日本語、って面白い!!

この言葉、気が付いた人、天才!!

言われてみれば「なるほど」だけど、最初に
言った人、凄いセンスですよねぇぇ・・??

んで、2月も逃げちゃうので、3月は
「去られないうちに」なんとかしないと。。

by 向日葵 (2018-02-28 02:32) 

向日葵

ようやく風邪が「なんとかなったか」と
ほっとしていたら、先程から酷い鼻水とくしゃみ!!

花粉症が激悪化した模様!!
もう寝込んでいられない!!

出来れば明日にでも郵送したかったのだけど、
「年に一度」提出する「報告書」なので、
ボリュームが半端じゃないんです!!

明日には仕上げて送らないと!!

と言うことでぐっなぁ~~い!!
おやすみぃ~~ぃ!!
by 向日葵 (2018-02-28 02:34) 

takenoko

中学~高校の春は何をしていたか全く記憶がありません。高校卒業の春はよく覚えてるのに・・・・
by takenoko (2018-02-28 05:08) 

ぽちの輔

我が家の梅も咲き始めました。
ニャンコの発情ボイスが聞こえるようになったら
春ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2018-02-28 06:34) 

nmzk

お早うございます。こちらはようやく暖かい春になって参りました。来月もどうぞお元気で♬
by nmzk (2018-02-28 07:05) 

みぃにゃん

おはようございます。もう2月終わりですね2月は去ると正にその通りですね。春の嵐心配ですね。明日は兄たん高校の卒業式です。
by みぃにゃん (2018-02-28 07:41) 

majyo

2月も今日で終わりですね。怒涛の様な2か月でした。
三月は旅立ちの時です
柏原芳恵さんの「春なのに」は覚えていますよ
その頃皇太子殿下がリサイタルに言ったのもよく覚えています
久しぶりに曲を聴きながら懐かしく思っています
「春なのに~ 」そのフレーズが特に印象深く残っています
三月がお誕生日ですか
その時が来たら教えてくださいね

by majyo (2018-02-28 08:15) 

馬爺

明日から三月に成りますね、暖かくなって早く色んな花が咲く春に成ればいいですがね、我が孫達も進級して各々6年生と中三に成りますよ、
by 馬爺 (2018-02-28 08:39) 

イヴママ

フエルトケーキ
おいしそうにできましたね!!
もうすぐお雛様♪
孫は男の子だけど
ケーキを食べてお祝いしたいです。
by イヴママ (2018-02-28 09:34) 

raomelon

梅一輪、可愛らしいですね♪
明日から3月、卒業シーズンで寂しい別れもありますが
新たな出会いに胸がときめいたり
寒さの中にも春の息吹を感じる素敵な季節ですよね~
ショートケーキのイチゴは大きくなくっちゃ!!
うねうね絞りクリームもゴージャスで美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2018-02-28 12:02) 

あーる

あ、かのロイヤル・アイドルの方ですね。いい歌ですよね。中島みゆきが歌うと、もうちょっと暗めになりますが……女子高だったし、私服だったから、ボタンもらったりとかそういうのなかったなあ。
by あーる (2018-02-28 12:49) 

emi

ショートケーキ!ボリュームたっぷりになりましたね。
いちごも大きくておいしそう(≧▽≦)
お外のさび猫ちゃんは春を感じているのかな?
家のさび猫ちゃんはまだまだ潜りたがりです。
毛布にもひざ掛けにも洋服の隙間まで、手でほじほじしては入ってきますw
by emi (2018-02-28 14:07) 

sana

可愛い梅の花♪
梅が楽しみな季節になりましたね。
大きなフルーツが乗ったケーキ、とっても綺麗^^
「春なのに」は歌詞が印象的で全部覚えてますね。そういえば同じ曲ばかりやってるのかな^^;
柏原芳恵さんは声がいいですね。
アイドル仲間が一つ2つ上が多くて、友だちができなかったというような話をいつだったかしていました。
たまに出てくると変わってないですね^^
皇太子殿下がファンなのは印象に残ってます。皇族方は行動はかなり制限されるでしょうけど、テレビや雑誌はけっこう普通に見ているみたいですよ。

by sana (2018-02-28 17:39) 

えーちゃん

いちごも今注目されてるね?
何故なら、そだねージャパン(女子カーリングチーム)がもぐもぐタイムでいちごを食べてたから(゚□゚)
そう言えば、同じくもぐもぐタイムで食べてた「赤いサイロ」と言うお菓子は入荷半年待ちだそうです(゚□゚)
しかし、テレビの影響力は凄いね(゚□゚)
昔、柏原芳恵と榊原郁恵を間違える人が多かったよね?
by えーちゃん (2018-02-28 18:24) 

nachic

ショートケーキ、とってもお洒落♪
鬼盛りクリームも、余り紐のクリームも素敵ですね。
by nachic (2018-02-28 19:36) 

マーヤ

ベリーが大好きで、最近は冷凍のイチゴ、野イチゴ、ブルーベリーのミックスを買って、よく食べています。ちょうどそんな時なので、あー!これだ~♪^^
って感動です♡美味しそうなケーキ^^

柏原芳恵の「春なのに~♪」って
よく聞いて、よく歌っていました( ´艸`)
by マーヤ (2018-02-28 20:18) 

pepparkaka


美味しそうです!
ボリューム満点ですが、
生の苺とブルーベリーなので、
きっとわたしも完食です。

歌謡曲には疎いわたしでしたが、
「春なのに」は好きで歌って涙してました。

by pepparkaka (2018-02-28 21:56) 

hatumi30331

今日は、大阪城の梅林に行って来ました。
人が多くて、疲れたよ~~~
by hatumi30331 (2018-02-28 23:35) 

hatumi30331

春なのに
by hatumi30331 (2018-02-28 23:37) 

hatumi30331

この時期ついつい口ずさみます
by hatumi30331 (2018-02-28 23:38) 

DEBDYLAN

お久しぶりです^^;

mini meも小学校を卒業する春。
時の経つのって速いなぁ・・・
と感じております。

by DEBDYLAN (2018-03-01 00:04) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
数時間後には春の嵐が通過するなんて予報ですが
その後は一気に気温が上がり4月並?!なんか身体がついて行くかな?^^;結構いろいろやらなくてはいけないことが詰まっちゃっているので簡単なコメントのお返しで御免なさ~い。ぺこり。^^;

♪yamatonosukeさ~ん 春めいてきますね。うららかな陽射しの下で春を満喫したくなります。
いちごもお手頃な価格になってきましたね!^^

♬向日葵さ~ん なんか月末収支やっていた一昨日の方が楽です・・・。なんでこんなにいろんな事やらなくちゃって感じの今夜。嗚呼。
芳恵ちゃん引退はしていないんですよね。時々歌番組には出ていますが プライヴェートをかなり大事にされているようですよ。
そうそう私は勉強不足で 皇室はとてもおかたい場所だと思っていたんですよね。確かにひと言では言い表せない歴史がありますものね。だからいろいろ個人としての生活にも御制約があるのかなって・・・。
まだ3月になったばかりなのに 私も時間に追われそう。なんでこう貧乏性なんだろ?
アフタヌ~ンティーなんか優雅に楽しめる生活をしてみたい。(一生無理か!?)
まだ罹患していない私は 今年も花粉症にはならないぞゑ~っ。☆

♫takenokoさ~ん あ!私もですね。春休みというのは何度も体験しているのに 記憶が薄いです。短い休みですが 私の場合 思い出せないという事は とても無駄に過ごしていたのではと。^^;

♯ぽちの輔さ~ん 梅綺麗ですね。今年も沢山実がなりますね!^^☆ わ~をん!とか赤子が鳴くような声が夜中に外から聞こえたら春ですよね。^^
にゃんずがいる頃は その声がすると窓際に行って警戒していましたよ。^^

♭nmzkさ~ん 春めいてきましたね。ここ数日はネックウォーマーをしていると暑くて!愛知の方はもう春の嵐が吹き荒れていますか?低気圧が発達してくる朝がたはこっちも要注意です。雨の音が大きくなってきました!☂

♮みぃにゃんさ~ん 近畿の方はどうですか?今日の卒業式晴れ渡ってくれますように!(高校)兄たんの御卒業おめでとうございます!^^☆

♪majyoさ~ん ありがとうございます。何だか私はまだ二月の余韻なのか忙しなくて やらなくてはいけないことが重なっちゃいました。ー ー;早く終わらせてゆっくりしたいところなのですが!
「春なのに」は 中島みゆきさんも かなり力を入れて作られたようですね。
新たな旅立ちの季節。甘酸っぱい気持ちを今はとても懐かしく感じます。^^
誕生日は彼岸なんですよ。今年も年相応で無い疑問符がまた増えちゃいそうです。☆

♬馬爺さ~ん 春は進級の季節でもありますよね。
となると 来年はお孫さんの二人同時にご卒業なんですね。^^私も今から振り返ると 学生の頃を懐かしく思い出してしまいます。^^

♫イヴママさ~ん 週末は桃の節句ですね。私は男兄弟だから昔から御縁は無いのですが 食べる物(ひし餅 あられ 白酒 ちらし寿司 はまぐりのお吸い物・・・)って憧れましたね。今は 雛ケーキもあるんですよね。☆

♯raomelonさ~ん ありがとうございます。何だか時間がなくて 突貫で作った今回のケーキ。スポンジ部分と比べるとかなり頭でっかちになっちゃいました。^^;卒業のシーズンってなんかキュンと来ちゃいますね。そんな卒業をモチーフにした歌を耳にする度 懐かしく遠い頃の時間を とても愛おしく感じてしまうのです。^^

♭あーるさ~ん デビューの頃からファンでいられてと何かのインタビューで聞いた時は とても親近感を持ちましたね。
中島みゆきさんのオリジナルと楽曲提供された方の歌を聴き比べると 確かにみゆきさんの方が劇的に感じちゃいますよね。同じ柏原芳恵に提供した作品の「カムフラージュ」はしてやったり感がスゴイですものね。^^第二ボタンって そもそも貰った側はずっと大事にしているものなのかな?体験したこと無いけれど。☆彡 ^^;

♮emiさ~ん ありがとうございます。もしかしたらいちごが大きくなっちゃったのは 私の食べたい欲求の表れかも!^^;外のさび猫さんは 初めて見たんですが じーっとして逃げたりしなかったから慣れているのかもしれないです。
くるみちゃんは まだ寒いのかも!もうちょっと一緒にぬくぬくしていたいんですね。可愛いさび猫さんです。^^

♪sanaさ~ん この梅の花は一番最初に咲いたんですが まだ上の方の高いところのつぼみは咲いてないんです。一番地面に近いところで ”見て見て!”って誘いかけているみたいで 急いでシャッターを!^^
この歌の詞はとてもドラマティックですよね。聴く度に情景を思い浮かべちゃいます。^^
そうそう!同期の松田聖子も 河合奈保子も年が離れていましたもんね。デビューした時は確か中学三年だった記憶が。でも愛くるしい表情とは裏腹に スタイルはかなり大人びていらっしゃいましたもんね。それゆえか 今でも同期の方と比べるとお若い感じですよね。^^☆
私はとても制約があって大学に通われていた時も 普通の(?!)学生とは違うのかな 買い食いとかはしないんだろうな?とか テレビも見てはいけないとかあるのかと思っていたのでした。偏見というのではなくて!^^;

♬えーちゃんさ~ん あのもぐもぐタイム!すごく美味しそうに食べてるんですよね。私も もぐもぐしたい~ん!♡^^”そだねーっ”も 忘れたころに流行語大賞になったりして!^^
郁恵さんも芳恵ちゃんも 胸大きかったですよね。

♫nachicさ~ん ありがとうございます。^^
最近は アフタヌーンティーのスタンドに乗せるような小さなケーキ(プチガトー)が流行りなんですかね?おしゃれなパティシエさんが作るようなものもでっかいケーキってあまり無いですものね。コージーコーナーなんかのを見慣れちゃっているせいか食べるのは大きいのが良いんだけれど 飾るのは小さめのが素敵かななんて思うんです!^^☆

♯マーヤさ~ん ありがとうございます。いま冷凍のが売っていますよね。私も先日 ブルーベリーを買ってきてすこしづつ食べています。クランベリーとかラズベリーとかも美味しそうですよね。^^生のも美味しいんですが 冷凍も負けてないですよね!☆
「春なのに」は 35年もの歴史がありますが色褪せないですよね。☆☽

♭pepparkakaさ~ん クリームはかなり量があるんですが 全体的な大きさからしても フルーツの割合も多いから 満足サイズかもしれないですね!^^
いちごが一番美味しい時期到来ですね。☆
この歌は 今でも卒業の時期に歌われるくらいスタンダードに愛されている曲になりましたね。^^♩~

♮hatumi30331さ~ん 大阪城に行かれたんですね!
今一番の梅の見頃かもしれないですね!あ~私もどこか散策しに行きたいです!その前にやらなくちゃいけないこと終わらせなくちゃ!^^;
「春なのに」この歌って鼻歌でも不思議とすらすら歌詞出て来るんですよね。じっくり覚えた記憶もないのに!^^

♪DEBDYLANさ~ん 御無沙汰しております。お元気で何よりです。え゛っ!mini meちゃん もう卒業なんですか!新学期から中学生!私も年取るはずですよ。
ひゃ~っ!* *;

・・・久しぶりの大粒の雨の音がしています。春雨だな!まだ風は吹いてないけれど 今日は関東でも 春一番が吹くかもなんて予報が出ていました。もう大きく季節が戻ることは無いでしょうね。次もし雪がちらつくとしたら それは ”なごり雪”に。
3月 素敵なひと月でありますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-01 03:57) 

ニッキー

大きなイチゴが乗ったケーキが食べたくなりました( ^ω^ )
昔と違って一年中イチゴが食べられるけど、
私にとってイチゴは「春」を感じさせてくれる果物
なんですよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-03-01 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
入れたはずのコメントが入っていないわ(-、-
入学のシーズンですね♪ もうすっかり忘れちゃったけれど・・・
ケーキが食べたいです。昨日は結局スポンジたっぷりのケーキ(洋菓子)を買っただけ。
by mimimomo (2018-03-01 07:56) 

NONNONオヤジ

今日は暖かいを通り越して暑いくらいの陽気になりましたね~。我が杉並区にも「竜巻注意報」が出されていたようですが、それほどの嵐になることもなく過ぎたみたいです。
増田恵子さんの新曲聴きましたよ~! 還暦を過ぎた彼女にこんなコミカルな楽曲を歌わせた意図がよくわかりませんが、上手くすればヒットにつながるかも?
芳恵ちゃんの『春なのに』はこの季節の定番ですよね~☆!
by NONNONオヤジ (2018-03-01 14:25) 

まお

てっぺんの生クリームが
ふわっとして美味しそう~(^.^)

もう3月、この調子であっという間に
1年経って、また年取って…
体は、やっぱり老いていってるのが
分かるようになってきた今日この頃(>_<)
 

by まお (2018-03-01 14:28) 

lamer

フエルトで球体は難しいでしょう。
挑戦ですね。
素晴らしいです。
by lamer (2018-03-01 22:46) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
そうですよね!今は一年中いちごが食べられますが
旬に食べるものは味が違いますものね!
5月くらいまでは 収穫されたすぐのものも食べれますが
今は 大きさも甘さも一番良い時期!うきうきっ!^^
by ゆうのすけ (2018-03-02 01:54) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
卒業~入学 入社 年度始め!寂しくも嬉しくも また安堵や戸惑い いろいろな気持ちが心を過ぎる季節ですよね。私も卒業の頃の事は もう殆ど覚えてないんですよね。^^;
私もなんだか みなさんのコメント拝見していたらケーキ食べたくなってきちゃいました。☆オーソドックスなもので良いんですが!少し疲れているのかな?!^^
水元に行かれたんですね。私もたまにはと思っているんですが・・・。ヌ―トリアがいるとか。時間があると余裕(経済的)がないし 余裕があると時間がないし。なんか困ったものです。^^;
by ゆうのすけ (2018-03-02 02:01) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは思ったほど酷くなかったんですが 場所によってはかなり風雨が強いところもあったようですね。昨日は雨戸締めてしまったから気づかなかったのかな?!
増田恵子さんの新曲 かなり加藤登紀子さんが歌って欲しいと提供されたようですね。「富士山だ」は加藤さんも歌われているんですが 富士山の世界遺産登録に合わせての発表だったようです。
未唯さんは 以前 静岡市の市歌(イメージソング)「しあわせしずおか」を歌われていたので 増田恵子さんもかなり力を入れているかもしれないですね。☆
by ゆうのすけ (2018-03-02 02:09) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^当初トップのクリームは考えていなかったんですが いちごとブルーベリーを配置したらなんか真ん中だけ空いちゃって・・・。
急遽 鬼盛りクリーム登場となりました。^^
私も 以前よりは無理が効かないというか 気持ち的にもこれじゃダメだと思いながら。。。そんな感じなんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2018-03-02 02:12) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
円く形づけるって やはり難しいですよね。
昔習った 公式や円周率を使って 生地を切りだしたりしています。^^;
なかなか役に立つことのない数学公式。こんなことで役立つとは!^^
by ゆうのすけ (2018-03-02 02:15) 

OMOOMO

頭でっかちのケーキすてきですね。
本物みたい。
春なのに・・いい曲ですね。

by OMOOMO (2018-03-02 15:47) 

Loby

日本は入学式、卒業式って、
どこの学校でも(伝統的に)盛大にやりますね。
こちらは大学の卒業式以外、盛大にやることは
ありません。
文化の違いですね。

by Loby (2018-03-02 20:32) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
このところなかなか思った仕上がりの作品が出来なくて・・・。ー ー; 早いところ 新年度になって欲しい。
年度末はなんでこんなに忙しないんだろ?^^;
by ゆうのすけ (2018-03-02 23:17) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
海外って日本ほど祝わないですよね。
それに大学を例にしてみると 大学に入るのは簡単らしいですが 卒業するのはとても大変なことで日本とは逆なんですよね。それゆえに卒業の方に重点を置くのは当然ンzんだろうなと私も思うのです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。