SSブログ

こけもも色の朝焼け [れびゅー]

短い短いと言いながら如月(2月)も残すところ一週間。今日は222(に~に~に~!と鳴き声をあてて)で [猫]ねこの日。昨年までは お祝いしていたけれどおいらは卒業しちゃったから 気持ちだけ4にゃんずが向こうで元気でいてくれることを願って![わーい(嬉しい顔)]

DSCN0137.JPG
夜明けもだんだん早くなって来てますね。 ↑ 先日見た
朝焼けは爽やかなこけもも色。紅玉よりも淡い色で
もう鮮やか過ぎる冬の色では無くなって来ていました。
 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ここだけ追記! [わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

いつもお越し下さる 札幌の*ピカチュウ*さん(三連サイロでおなじみの!)のブログでも綺麗なこけもも色のの朝明けが![晴れ]こちらでは雪が無いから無理なんですが *ピカチュウ*さんの画像では 根雪も うっすらこけもも色に染まっているのがちょっと羨ましいです~ぅ。雪國まじっく![わーい(嬉しい顔)]ありがとうございます!

[サーチ(調べる)]*ピカチュウ*さんちの近くのこけもも色の朝明け!
↑ こちらから*ピカチュウ*さんの記事に飛べます!

(関係ないひとりごと/春が近付き 今年もそろそろ キャンディーズの「微笑がえし」が聴きたくなる。彼女達が解散コンサートを札幌で公演する前日 ザ・ベストテンの中継で テイネ・オリンピアから中継があったんだけれど あの時 銀狼さんはキャンディーズを見にスキー場に行ったのかな?なんて思い出すのも今の時期。でも まだ小6だったもんね。平日夜<木曜21:00くらい>だし 行ってないかな?元気してるかな?^^)

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は ようやっとこ終わったんですが確定申告の帳簿の清書を仕上げていたので フエルトクラフトは 途中まででしたので次回と合わせての記事になります。えいや~っ!と最後のトッピングまでやれば出来ないことは無かったのですが 気持ち的にいっぱいでした。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN0141.JPG  DSCN0146.JPG
今回の生地は 左のトッピング用と右のベース用。
DSCN0147.JPG 今年が明けてから全く作成
していなかったのでそろそろケーキ作らないと!と思い

たったわけなのでした。今回は実験?を兼ねてだったの
で △の形状よりは〇の方が適当で見栄えを優先![アート]
DSCN0155.JPG
実験はこれ!間に挟むクリームをいつもはフエルトを
ギザギザに折りたたむようにして貼り合わせていたの
ですが余り在庫の紐をどうにか使えないかと思い一本
の紐を波のように折りたたみ 縫い合わせて出っ張っ
た部分を表向きにして上と下のスポンジに挟んだ次第
なのでした。結果としてはアリだな!ということで 
まだ残っている ピンクの紐もいちごクリームとして
使えれば余り在庫も捨てずに減らせるかなと![わーい(嬉しい顔)][バースデー]
DSCN0159.JPG
ということで今回は 途中の小さな〇型ショートの土台
までの!次回はトッピング(いちごとブルーベリー)を
完成させて Xデ―を待つことに! [プレゼント]       
*************************

[るんるん]今回の一曲は この方を知っている方はかなりマニアックと言っても過言ではない。(言いかえると知らない方の方がかなりなわけで・・・。)おいらのブログでも過去に一、二度登場しているのですが おいら自体がマニアックなわけだから より深海だったりして。[爆弾]でも 今から35年前の今頃は 代表作が春の化粧品のキャンペーンソング(コーセー化粧品)に選出され小ヒット。そんな作品をお届けしたいと思います。[るんるん]

DSCN0160.JPG 「恋は春感」 山口美央子 1983年02月05日発売 4枚目のシングル。1980年10月に シングル「夢飛行」でデビュー。孤高なシンガーソングライターな イメージが先行してしまうのですが 実質3年間の間に発表された 5枚のシングルと3枚のオリジナルアルバムは 当時としても(もしかしたら今も?)前衛的で唯一無二な世界感が漂っているように思えるのです。とはいえ近未来的な無機質なサウンドでは無くて 作品によっては日本情緒をベースに 今は無くなりかけている季節感が随所に感じられオリエンタルな仕上がりの傑作も。それでいて女性的な視線を大切にされた詞の世界もまた惹かれる要因だったりもします。

今回なぜ取りあげたというのは 彼女の作品が発売された当時は まだレコードからCDに音盤が移行する初期の初期で実にその長い歳月(約35年間)一度(一曲も)も音源がCD化されることが無かったんですよね。まあ経済面的なことからすれば 哀しいかな売れないのに商品化しても。というメーカーの思惑も気持ちは存分に判るのですが 彼女の独特な世界感に一歩でも惹き入れられてしまった人には 今回の初CD化は待ちに待っていた故の喜びに繋がったわけだという事からなのでした。死ぬまでに発売されることは無いだろうと諦めていた方も少なくなかったようです。版権の問題やいろいろとクリアせねばならないことが多々あったのも事実なようで![CD]とりあえずこの作品が収録されたCDを手に入れたおいらは やや安堵するのでした。あと残りの二枚もげとせねば。[モバQ]

[サーチ(調べる)] おいら’s過去関連記事 山口美央子 

この年の春の化粧品キャンペーンソング合戦は
資生堂代表は 「う、ふ、ふ、ふ、」epo
カネボウ代表は 「夢◇恋◇人。」藤村美樹でした。
*************************
DSCN0134.JPG
セカンドブログにもアングルがちょっと違う画像を載せ
たのですが ようやく仕事先の紅梅の蕾が膨らんで来ま
した。この記事を更新する時は 咲いてくれていること
でしょう。今年は例年よりちょい遅かったです。[かわいい] 
 
DSCN0174.JPG
今年第二弾mowの数量限定フレーヴァーは白桃果汁
と黄桃果肉を使用したダブルピーチの登場。ミルクとの
相性抜群の桃は 桃の節句にもぴったりかも!おいら的
には今回は花まるです。[コンビニ]7-11にて げと![レストラン]  

梅の花が遅いのも気になっていたんですが やはり次に気になるのが 今年の桜前線。このところ数年は異常気象も影響しているのか 春が短くソメイヨシノも 徐々に咲きだすというよりは一気に咲いて花を楽しめる時期が短くなっているように思えるんですよね。人が時間に追われて あたふたしてしまうのは 情報社会の発展やその情報のやり取りのスピードも勿論あるんですが 自然環境の時間の流れ(それまでのハッキリした四季の移り変わりでなく もはや二季とでも言えてしまうような)にも大きく左右されているんじゃないかと思うのです。気が早いんですが 今年の夏は猛暑酷暑(極端な人工的な夏の陽気)にならないで~っ。[目]

脱線してしまいましたが つくづくおいらは桜(ソメイヨシノ)が好きなんだと思うのでした。春よ来い 早く来い。本当の穏やかな春。ぬるさを感じる春。陽炎だつ春。穏やかな風に花舞う瞬間を楽しみに待っている。今年初めてそう思ったのでした。次回更新は2/28 0:01の予定ですが 月末の仕事の関係でずれ込むかもしれませんので その際には 今回の記事に追記するかもしれません。[メモ]引き続き 気温の変化が大きくなりそうです。みなさま御自愛くださいね。今回は このあたりにて。ぐな~ぃ![夜]

[ひらめき][TV]今春ドラマ化決定の[居酒屋ぼったくり](原作 秋川滝美)の詳細WEBサイトはこちらから!


わすれな・めも ・・・ 20180226 なんだか ねこめが ざわついている感じが。^^


nice!(119)  コメント(54) 
共通テーマ:音楽

nice! 119

コメント 54

ゆきち

わ~キレイな桃色の朝焼けですね♪
日の出が遅い冬、寒いけど窓を開けて朝焼けを見るのが好きです(*^▽^*)
ケーキの土台からのぞくクリームがおいしそうです♪

by ゆきち (2018-02-22 00:20) 

マーヤ

おぉ~☆^^
紐の生クリームも美味しそうですね♪
もちろんフェルトの生クリームも
大好きですが、紐のはコシがあって
濃厚そうでいいです(*´ω`*)

by マーヤ (2018-02-22 00:27) 

えーちゃん

今日は猫の日だね。
4にゃんずたちは向こうでじゃれあってるかな?
チョッと春めいて来た感じだけど、まだ寒いね(゚□゚)
今週の土曜日に隣町の梅まつりを見に行こうと思ってます。
by えーちゃん (2018-02-22 00:37) 

yamatonosuke

日差しが長くなってきましたね(^^♪
春はもうすぐそこまでやって来ています~
by yamatonosuke (2018-02-22 01:17) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
寒い朝(放射冷却のあった夜)の朝焼けは すごく鮮やかでグラデーションがなんとも言えないですよね。
この日は やや寒さが緩んだ朝でちょっと優しげな色合いでした。クリームは7年ちょっとの歴史?の中で初めての実験でした。^^
by ゆうのすけ (2018-02-22 01:28) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
この紐は 当時お世話になっていた材料を扱っていたお店が閉店する際に やみくもに買っちゃったんですが ようやく日の目を見ることが!^^
なるほど!濃厚なイメージ!ありがとうございます。^^
by ゆうのすけ (2018-02-22 01:31) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
222のねこの日!今年も巡ってきましたね。
4にゃんずは喧嘩することもありましたが 基本的には仲良かったかもしれないですね。今頃 おかしなことしてないかチェックされているかもしれないです。^^;
週末の梅まつり楽しみですね。あ!しだれ梅どこか近くにないかな・・・。✿
by ゆうのすけ (2018-02-22 01:34) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!日の出が早くなって来たのと同時に 
日の入も遅くなってきましたよね。あとひと月で彼岸。
今年の春はうららかな日が長く続いて欲しいです。☆
今 空気入れ替えで窓を開けたら 外はみぞれが*。**
by ゆうのすけ (2018-02-22 01:46) 

tommy88

2月22日が猫の日だと生徒が教えてくれたのはもう20年近く前だったように思います。十一月十一日が乾電池の日と知った頃でした。11が漢数字で表記すれば、十一で、プラス・マイナスというひねりが好きでした。算数字では11月11日と、見た目でポッキーの日ですが。乾電池の方がひねりがあって好きです。・・・引っ越し先で荷物を整理することを忘れていました。いま、暗澹たる気分です。キツイですわ引っ越し業務。

by tommy88 (2018-02-22 05:44) 

takenoko

今年の梅はいつもと違いましたが、桜はどうなるのでしょうね。いずれにしても暖かい日が待ち遠しいです。
by takenoko (2018-02-22 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は残念ながらこう言う日の出は見られない(><; 寒~~~い
美味しそうなクリームが出来ましたね~アイディアマンだわ、ゆうのすけさん^^
化粧品のキャンペーンソング(@@ 覚えてないわぁ~と言うか最初っから気にしてなかったかも(><;
朝の天気予報では、桜開花前線は大体例年通りと言うことらしいですよ。
by mimimomo (2018-02-22 07:06) 

ぽちの輔

良い色ですねぇ。
あっという間に色が変わっちゃうので
撮るの難しいですよね^^
by ぽちの輔 (2018-02-22 07:09) 

majyo

そういえば・・・・2・2・2ですね
いま気が付きました。
最近寝坊で朝焼けなどみたことないです
こけもも色という表現が素敵
ピンクの梅のふくらみが可愛いです。
こちらは咲いていましたが白梅かなあ

昨日は「春よ来い、早く来い」の歌を聴かせました。
ソメイヨシノが良いですね。そこはかとない色です

by majyo (2018-02-22 07:43) 

ニッキー

そっかぁ、今日はニャンコの日だったんですねぇ( ^ω^ )
昨日、ちゅーるの日だったけど、
せっかくのニャンコの日だから
今日もちゅーるでお祝いかな=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-22 07:55) 

ひぐらし

コケモモ色ですか~なるほどまさにそんな色ですね^^
的確な表現力に脱帽です( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2018-02-22 09:12) 

フヂ

MOW師匠~!
これセブン限定なんですよね。
ちょっと迷ってましたが、
師匠のコメントを見て買うことに
しました。週末行って来まーす☆
by フヂ (2018-02-22 11:17) 

raomelon

こけもも色の朝焼け、綺麗ですね~
朝寝坊なので、なかなか見ることが出来ません^^;
紐のクリームも面白いですね
完成が楽しみです♪
by raomelon (2018-02-22 11:22) 

みぃにゃん

少しずつ小さい春がちらほら目に付き出しましたね!梅の花とちらほら咲いてきました。
3月は別れの季節感と言いますが。最近しみじみそう感じるようになりました
by みぃにゃん (2018-02-22 11:56) 

あーる

ううむ、この曲は覚えていないなあ。あの頃は春秋の化粧品のキャンペーンソング合戦がすごかったですね。ミキちゃんのは覚えているのに。
by あーる (2018-02-22 12:36) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は昨日と打って変ってかなり寒いです。雪も舞ってたし なんか風邪ひきそうな感じです。(ぷちだるびっしゅなんですが ひかないようにしないと。)

♪tommy88さ~ん おつかれさまです。
私は一度も引っ越ししたことが無いので 憧れた時期がありましたが 引越しの手伝いを何度か経験したら気分の乗る時は良いのですが 早く片付けなくてはという時はかなり気持ち的にも肉体的にも負担がありますよね。でももうあと少しですものね。すこしだけファイトで!^^乾電池の日は私もなるほど!とうなづいちゃいました。それと毎月あるショートケーキの日(22日 今日もですよね!)もカレンダーを見ると22日の上には必ず15日(いちごが乗っている!)にも頷いちゃったのでした。^^
ちょっと南の方に向きがずれてしまいますが 今年の吉方に近い方角へのお引越し 良いことありますように!☆^^

♬takenokoさ~ん 今年はこちらも遅いんですよね。雪や寒気の影響もあったのでしょうね。蝋梅も見れないかも・・・。桜は まだまだつぼみは硬いんですが沢山芽が付いているので とても楽しみです。^^

♫mimimomoさ~ん 昨夜未明からみぞれが降っていたのを知っていたんですが 朝になって雪が混じって来て思わず寒い!って感じちゃいました。
週末も雪なんて予報が出ていますが・・・。積もらないで欲しいです。
今回の紐は ソーイングボックスを入れ替えてた時に目についちゃって 捨てるに捨てられないし・・・と思っていたのでした。いつか使うだろうと買ったのは良いのですが 50cmそこら。。。かなり肥やしとなってたんです。^^;今回は無事出世させることが出来ました。^^
化粧品と同じくキャンペーンソングも毎年変わりますよね。私は良く判りませんが 化粧部員さんも新製品を覚えるのも大変だったりして!^^;
サクラ楽しみですね。今年は昨年mimimomoさんが行かれた 排水路みたいな〇園川?(だったかな?)の並木も見に行ってみたいと思っています!✿~

♯ぽちの輔さ~ん そうなんですよね。朝焼けって 刻々と色が変わってしまうので 急いで車を停めてシャッターを切りました。^^☆

♭majyoさ~ん ありがとうございます。
この空色を見たら思わず飛び出してきたのが コケモモだったのでした。これからは 夜明けはもっと 黄色味がかった朝焼けになりそうです。私も滅多に朝焼けは見ないんですが この日は用があって車を運転していたら出会ってしまいました。^^
コケモモって実際の果実は もっと鮮やかなんですが
もうだいぶ前 軽井沢に行った時に買ったコケモモジャムがこんな感じの色だったんですよ。^^
春よこ~ぃ!^^今年もソメイヨシノの開花が待ち遠しくなり始めそうです。^^

♮ニッキーさ~ん なんだかもう生活の中にしみついちゃっているねこの日。今年からはお線香あげる日に変わっちゃいましたが なんだかなかなか忘れられない日に昇格しそうなねこの日です。^^
圭太くん達 今宵もちゅ~る待ってることでしょう!HAPPY CAT DAY!! ^^☆

♪ひぐらしさ~ん ありがとうございます。ちょっと恥ずかしい表現なんですが この朝焼けを見た時 思わず飛び出しちゃいました。^^実際のコケモモはもう少し表面は赤身があるんですが いつぞや食べたコケモモジャムがこんな柔らかな色だったんですよね!^^☆もう少し陽が昇ると 今度は中村雅俊さんの歌のタイトルにもある「マーマレードの朝」に!^^

♬フヂさ~ん ありがとうございまする~ぅ。^^
いつもの品ぞろえ悪い近所のセブンに行ったら なんかざわめいちゃって アイスケース見たら!こりゃ買わないとあかんわ!と2個無駄遣いしちゃいました。今回も期待裏切らないうまうまでした!桃の実って夏なのに イメージは花咲く春なんですよね!^^

♫raomelonさ~ん 車のフロントガラス越しにこの色の空を見ちゃったら いてもたってもいられなくて車を停めて写真撮っちゃいました。^^
紐のクリーム 在庫を無駄にしないで済みました。^^

♯みぃにゃんさ~ん 梅の花!今日は雪に降られちゃっているこちらです。☃ 早く満開になると良いですよね!ほのかに甘い香りが楽しみです。
あ!今度から通院も本院でしたよね。年度末って忙しさと寂しさが同居しているんですものね。気持ち的にも次のスタートに上手くつなげたいです!^^☆

♭あーるさ~ん 特に80年代の化粧品キャンペーンソング合戦は凄かったですよね。コーセーは その名の如く?! 個性的でマニアックなのが多かったんですよね。この年の夏は「夏女ソニア」でしたっけ!あとマックス・ファクターやポーラが台頭した年もありましたっけ!♪~

・・・もう雪は降ってないみたいです。夕方に仕事が少しあるので早めに夕飯の支度しなくては駄目か!今夜は何にしよう。?!みなさまも暖かくお過ごしくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-22 15:10) 

emi

こけもも色の朝焼け。美しくて息を吸うのを忘れてしまいました。
クリームを紐で表現するアイデアもいいですね。
なるほど、そういう手があったか!!と驚きました。
美味しそうなショートケーキ♪完成が楽しみです(^-^)
by emi (2018-02-22 16:02) 

sana

こけもも色の朝焼け、美しいですね~^^
表現も素敵^^
紐のクリーム、グッドアイデアですね。可愛い^^
きれいな曲!
化粧品のキャンペーンらしい感じはしますね~はっきりした記憶はないです。一部しか聞いたことないのかも‥
epoと藤村美樹なら歌番組で何度も聞きましたからね^^
そろそろ蕾や若芽が動き出す季節ですね。春~よ来い!^^
by sana (2018-02-22 18:47) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
あまり見ることのない淡い色の夜明けに思わず車を停めてカメラを構えちゃいました。^^
この紐!巾着袋なんかに使うような紐なんですよね。
なんで買ったか覚えてないんですよ。
円いショートケーキは数も増えてきたので 今度まとめて写真を撮り画像UPしたいと思います。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-22 22:41) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。何故この色を見てコケモモが出てきたのかというのは 以前食べたこんな感じの色のジャムを思い出してなんですが なかなか手に入れることが出来ないので その食べたい思いも込めてしまったからなんですよ!^^
epoさんと藤村美樹さんの化粧品 CMソングバトルがあったのは 1983年の今頃だったんですよね。どちらもキャッチーで好きなんですが そこにこの作品が入りこんで来て もし私が女性で化粧品をイメージで購入するとしたら 迷っちゃうだろうなと思ったんですよ。今でも甲乙つけられない 春の気配をそれぞれに感じちゃうのです。^^♫
そろそろ春のささやきがいろんな所で感じられそう!^^✿
by ゆうのすけ (2018-02-22 22:51) 

hatumi30331

こけももいろ〜 良いですね〜♪
綺麗な朝焼け。
最近、夜明けが早くなってきたね。
夕焼け、後少しで、見えます。^^

ゆらに、ありがとうございます。
10年後は、一緒に飲めるかもね。^^
正しく飲ん兵衛家族になります!(笑)
by hatumi30331 (2018-02-23 06:01) 

NONNONオヤジ

雪混じりのみぞれの朝になっちゃいましたね~! 寒いですぅ~! でも、週間天気予報を見ると3月1日の最高気温が19度の予想……。3月に入ると一気に暖かくなるのかも~☆!
ただ、寒いせいで「花粉症」の便りがまだぼくの鼻に届かないのがうれしい~! 早い年は節分を過ぎたあたりからもうグジュグジュだから……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2018-02-23 08:44) 

すーさん

ふえると・すい〜つの土台が完成ですね^^!。
それにしてもアップ写真の縫い目のきれいなこと…。
土台の段階で食べちゃいたいくらい美味しそう〜♡。

山口美央子さんの動画・お歌初めて聴きました!。
とても現代的なセンスでオシャレですね^^。
この辺りの時代からY.M.O.など新感覚の
ミュージシャンが出てくるんですよね。
美央子さんはちょっぴり時代が早かったから
それほど聴かれなかったのかしら。
どれも魅力的な楽曲ばかりに感じます^^。
朝から部屋がいいムードになりました♪。

by すーさん (2018-02-23 11:16) 

向日葵

わあ!!
「確定申告」、もう終わったのですね!!
お疲れ様でした!!

ワタクシも、母の「成年後見人報告書」が
終わったら、大急ぎで、母の分とワタクシの分を
片付けて、顧問税理士に郵送しないとなりません!!

報告書の締め切りが「2月13日」!!
確定申告の締め切りが「2月16日」!!

どちらも風邪で寝込んでいて全く出来ず、
全然間に合いませんでした!!

母の恒例の「木金の自宅外泊」も我慢して貰って、
只今ひたすらに書類作成中!?

って、こんなことしちゃっています!!
自らに課した「ネット禁」!!
もろくも崩れて。。

風邪の症状が少し良くなったら「これ」です。
我ながら呆れちゃうぅぅ~~ぅ!!

フエルトスイーツ、また綺麗な可愛いのが
出来上がりそうで楽しみですね。
完成品を楽しみに待っています!!
by 向日葵 (2018-02-23 12:32) 

馬爺

奇麗な朝焼けですね、彩がなんとも言えませんね、夜明けが早いぜよ~~
by 馬爺 (2018-02-23 15:06) 

Loby

本当にあと一週間で(天国と地獄の)2月も終りですね。
そちらでは確定申告は2月ですか?
ブラジルでは4月です。
私は早めに3月中に税理士に頼んでやってもらいますけど。

by Loby (2018-02-23 20:51) 

♪はるかぜ 


白くて綺麗なクリーム!
紐にしては真っ白ですね。
すごく美味しそう ◎




by ♪はるかぜ  (2018-02-23 20:52) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
ゆらくん今年は五年生なんですよね。
もうあっという間に中学生に。私も年を重ねるわけですよね。気持ちは全然成長できていないのに!^^;
暖かな陽射しがだんだん感じられますよね。日の長さも長くなって本当の春もすぐそこですね。^^
by ゆうのすけ (2018-02-23 22:23) 

OMOOMO

こんなにきれいな朝焼けは見たことがありません。
こけももいろ、すてきですね。
ケーキも上等な仕上がり、トッピングが楽しみです。

by OMOOMO (2018-02-23 22:28) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
あ!花粉症の方には辛い季節でしたよね。私はまだ症状が出ていないので 今年も罹患しないように更に注意しなくちゃ!^^
週明けは雪の予報も出ているのにその後は急に気温が上がったり!今年は乱高下!体調に影響出ないように注意ですね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-23 22:29) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
^^;お恥ずかしいです。今まではあまり気が付かなかったんですが 縫う感覚(縫い幅)が以前より均一になって来ているなと思う時があるんです。でも全体の大きさが大きくなったりすると ムラになっちゃうことも多々あるんですよ。^^;
あ!そうなんですよね。Y.M.O.が台頭して来たのが 1980年。この年はいろんな意味で 国内だけじゃなく海外も音楽の節目がありましたよね。
山口美央子さんも 初めて聴いた時は流行と逆行するような感じに(これは売れないよ!でも自分は凄く好き!って)とまどいを感じたのを覚えています。^^
流行の文化って現在よりも一歩も二歩も先を走ってけん引して行くような風潮がある中 発信者は多くの支持を得なくてはいけないってプレッシャーもあるんでしょうね。きっと受け入れる側の感性の向上(変な表現だけれど)も かなりレヴェルが上がってきているって判るような気も!^^山口美央子さんの当時の位置って 最先端より先に行っていて異端的(流行の範疇での個性の突端!)の思われていたのかもしれないかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-23 22:52) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
いえいえそれでも息抜きは大切ですよ!
私は息抜きしすぎて 何度も間違えちゃ合って自己嫌悪覚えそうなくらいやり直し なんとか出来あがりましたが 清書も下書きしたのも関わらず修正しちゃいました。(まともに出来たことないんですよ。)なんか嫌になっちゃいます。^^;
でも そんなことしてなんとか終わった時に こんな思いしているのに 国の税金の使い道とか政治家のやっていることを考えちゃうと憤慨しちゃいたくなります。^^;
向日葵さんも どうかご無理ない程度に申告が終了しますように!ぷちがんば!^^☆
今回のケーキ・・・どうも納得いかないんですが これも確定申告と同じなのかな 妥協できない変なところがあるんですよ。でも今度こそはと思うのが続いている秘訣かも。^^;
by ゆうのすけ (2018-02-23 23:00) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。夜明けが早くなりましたよね。
夏場は雨戸を開けているので 明るくなってくるのが判るんですが 寒い冬場は雨戸に厚手のカーテン!開けたら明るくなっていた!なんて。^^;
by ゆうのすけ (2018-02-23 23:03) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
こちらでは 2/15~3/15の一ヶ月間に申告なんですよね。昔は親も仕事が忙しくて 親戚に税理士がいたので最後の確認だけしてもらっていたんですが 引退されてからは 親も年になって来て 私の役目に。嗚呼。^^;
でもなんとか!ホッ!☆
by ゆうのすけ (2018-02-23 23:06) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
これ(紐)白いですよね 生成じゃない!
買った時も汚れそうかも?!なんて思った記憶が。^^


by ゆうのすけ (2018-02-23 23:20) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
この日は なんだかすごく清々しい感じと
暖かさを感じたんですが これからはもっと穏やかな
朝焼けが見れるようになりそうですね。^^
早く暖かくなって欲しい~っ。☆
ここまで出来たケーキ土台を見ていたら レアチーズの
ケーキを食べたくなっちゃいました。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-23 23:25) 

ニコニコファイト

二月は逃げる本当にあっという間ですね。
by ニコニコファイト (2018-02-24 06:30) 

*ピカチュウ*

お早うございます。
こけもも色朝焼け良いですね♪
*ピカチュウ*も真似して撮ってみようかな♪♪
撮れたらアップしますね♪

by *ピカチュウ* (2018-02-24 07:45) 

のらん

朝焼け、きれい〜♪ ナイスショットですね♪ 「こけもも色」なんて、詩人ですね(^^)v 紐でつくったクリーム、なかなかいい感じですよ! デコレーションが楽しみ♡
by のらん (2018-02-24 11:41) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
もう早くて困っちゃいます~ぅ。
今月の決済しなくちゃ・・・。は~ぁ。^^;
by ゆうのすけ (2018-02-24 21:25) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
まさに朝陽だ!って夜明けと違って パステルっぽい色の朝焼けは 穏やかな春のおとずれを感じちゃいます。^^
御近所のセブンイレブンには 結構雪が積み上げられてましたね!お店の人は商売ですものね 毎日の雪かき大変ですね。アルバイトの方がやるのかな?専門の人を頼むのか気になっちゃうのでした。^^;
札幌にもこけもも色の朝焼けが早く見られますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-24 21:34) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
いやお恥ずかしいです。^^
コケモモが出てきたのはジャムが食べたかったからのも
あるんですよね。^^
今度はあんず色の夕焼けとか撮ってみたいです。^^
今回のケーキは すごく小さいものなんですが 何だか頭でっかちなトッピングになっちゃいそうです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-24 21:39) 

*ピカチュウ*

ゆうのすけ さん
早速リンク有難うございます♪
春になれば”前田公園”又行って来たいです。
今後も宜しくお願いします♪♪

by *ピカチュウ* (2018-02-26 14:03) 

morichan

〇型のショートケーキ。
まだ完成じゃないけれど、すでに美味しそう♪
間に挟んだ紐が、いい演出してますね(^^
MOWの、こんな種類があるとは!
ハズレがないアイスクリームですよね~。
by morichan (2018-02-26 14:33) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
こちらこそリンクさせていただいちゃいました。
私はどちらかというと 暑いのが苦手なので北海道って憧れるんですが でも雪の中の生活はしたことないので 憧ればかりが先行してしまいます。
セブンイレブンの雪を見ただけでもこれは大変だなよ!^^;でも清々しい季節は やはり憧れですね。
前田森林公園に行かれましたらまた素敵な写真見せてくださいね。こちらこそ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-26 16:45) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
今回は実験がてらだったので どうなるか初めは?!だったのですが なんとかフィットしてくれてほっとしています。☆^^
mowは 年に数回限定フレーヴァーを発売してくれるので楽しみなんです。どちらかというと普通に売っているmowの バニラ、チョコ、抹茶の方が食べないかもしれません。^^ダブルピーチ美味しかったですよ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-26 16:48) 

向日葵

2時間半程前に、「27日」になりました。。

「ネット禁」とか言いながら、ついつい、
自分で破ってはしちゃっています。。

体調不良が言いわけ。。になる訳無い!!

でも体調悪いと、書類作成、お仕事いろいろ、
本当にきついですねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-02-27 02:34) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私も今日中にお得意様の 今月の決済をやらなくては!
まだ手についてないです。逃げる二月きらいじゃ~っ。^^;(私も時間が無いが 言い訳にならない~っ。)☆
by ゆうのすけ (2018-02-27 04:58) 

DEBDYLAN

夜明けの写真、素晴らしいですね!!
”こけもも色”って表現もステキです^^。
夜明けが早くなり、夕暮れ時も遅くなり、
僕もなんかワクワクしてます!!

by DEBDYLAN (2018-03-01 00:06) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
たぶん こけもも色の夜明けって実際の言葉では
無いんですよね。^^こけもも自体もあまり名詞として使われませんしね。作ったもん勝ちかなと!^^☆
今日は かなり荒れそうな朝になりそうですが その後
一気に春になりそうですね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-01 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。