SSブログ

今年も暦の上では春だね。 [れびゅー]

今年も暦の上では 春がやってきましたね。[かわいい]先週木曜日には また関東は大雪か?!という報道が風雪のように繰り返されましたが こちら千葉県北西部湾岸地域では 屋根や木々がうっすら雪の白さが被ったものの ほぼ降り始めから みぞれで積もることはありませんでした。本当の暖かさが巡って来るまでは もうしばらくかかりりますが今年も三寒四温を数え始めても良いかな?![時計]

DSCN0055.JPG
先週木曜夜の雪。[雪]細かな雪が。積もらないで良かった!

*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は今年のフエルト第一弾に引き続き チョコレート第二弾です。

DSCN0053.JPGDSCN0054.JPG
今回も4種類の制作です。縫い合わせ綿詰めが第一段階
DSCN0058.JPG 後は楽しみなトッピング[アート]
そして完成したのがこの4種類。今回は小粒タイプです。
DSCN0066.JPG
右奥から時計周りで アイシング(粉砂糖を!)、
チェーン金具飾り、勾玉型にビーズ、ホワイトチョコは
赤いフェイクフルーツのビーズを各トッピング![バースデー]
DSCN0060.JPG
前回と同じ箱に納めて![プレゼント] ↓画像は前回の作品 [プレゼント]
DSCN9890.JPG
今年のヴァレンタインは ウイーク・デイ![ハートたち(複数ハート)]
あ、外仕事の日だ!どこかから転がってくるかも![わーい(嬉しい顔)]
*************************

[るんるん]今回の一曲は このところ歌番組というより [サッカー]かなりのサッカー熱もフィーバーしている バラエティーでの活躍が顕著な気がする?! この方の作品。前作までのシングル作品を書かれていた故 平尾昌章さんの作品感とはちょっと違うのですが ディスカバー・ジャパン的作風は継続しながらも 清純抒情的な また一歩進んだような晴れやかな雰囲気が漂って来ます。この作品のイントロ そして同時期に三人娘として「早春の港」をヒットさせていた南沙織さんの同作品のイントロを聴くと 心がざわざわし始めて来るんですね。長い冬を今年も終えられそうだと。故 章さんの話題がちょこっと登場しましたが 平尾昌章さん御健在であったならば 間もなく開幕する平昌(ピョンチャン)冬季五輪を見に韓国へ行かれたのかな?なんて思うおいらなのでした。[るんるん]
DSCN0059.JPG 「春のおとずれ」 小柳ルミ子 1973年02月25日発売 7枚目のシングル。(ジャケットは同曲を収録したBEST盤CD) 宝塚音楽学校を首席で卒業(歌劇団退団)後 女優としてデビュー 一年後 1971年04月25日「わたしの城下町」で歌手デビュー。ミリオンセラーとなった同作品の大ヒット後も 当時のムーブメントであった ディスカバー・ジャパン路線に乗り次々とヒット作を発表。4作目の「瀬戸の花嫁」では 前年末の日本レコード大賞最優秀新人賞に続き 1972年度の日本歌謡大賞 大賞を受賞。歌手として不動の人気を獲得。「京のにわか雨」「漁火恋唄」に続き今作が デビュー3年目の第一弾作品として発表。時代性もあるかと思いますが 小柳ルミ子さんの初期~中期作品のアレンジ(編曲)は どの作品も見事な季節感を感じることが出来この作品も例外なく 穏やかになり始めた春の空気感や心のときめきや恥じらいを随所に感じることが出来ます。(春の季節感では 他にも「花のようにひそやかに」「桜前線」など)中期以降は新たなイメージチェンジを繰り返し 「星の砂」(故 出門 英作品)「雨・・・」(中島みゆき作品)「来夢来人(らいむらいと)」「みだれ髪」「お久しぶりね」等のヒット作品を発表。また並行しながらも 歌手として以外にも 女優として実業家として多方面で活躍されています。最近は あまり歌声を聴く機会は少なくなって来ていますが 時折拝見する歌声が(高音域に)ちょっと苦しそうだなと感じる時ちょって切なくなってしまいます。しかしプロフェッショナルといえども逆らえないことがあるのも また現実だと思えるのは おいらもいろんな面で・・・感じたりして。歌手デビュー47年 大御所となったわけですが 風格やイメージは勿論必要とされる一般社会とは違う業界だと判っても ちょっと毒っ気のあるコメントになんだかなと思っちゃうことも。大先輩でもある女性歌手 M・Aさんのようなミニ番みたいな感じはなって欲しくは無いし ちょっと解せないなと。素顔は真逆な方だと思うんだけれどね。([爆弾])また数々のヒット作品 懐かしい作品をたくさん歌って欲しいですね。[カラオケ]


*************************
DSCN9807.JPG
なんだか?だけれど公園で見た鳥。めじろとかうぐいす
とか どこにいるんだろう?[レストラン]餌付けしなきゃダメ?!
DSCN0068.JPG
[イベント]豆まき終了!
年の数・・・こんなじゃ全然足りないんだけどね。[ふらふら]

2月は逃げるといいますね。一年でも日の数が一番少ないですし。確定申告の仕上げもやらなくちゃ。時期的にはインフルエンザも流行期の後半に入って来ているようですが 後半になるほどウイルスの強さも増すと聞きますよね。おいらもかなり寒気を感じたりなんか熱っぽい?!なんて感じることもあるんですが 次の日には けろっとしているんですね。(かえるじゃないよ!今年もおばか更新出来そう![爆弾])引き続き みなさまも御自愛くださいね。次回更新は 2/10 0:01の予定です。[メモ] 今回は このあたりにて それではぐな~ぃ![夜]

[ひらめき]追 記 ・・・ 20180204 23:45 確定申告の帳簿制作中に付き コメントのお返し ブログヘの御訪問かなり遅れそうです。すみませ~ん。頭の中数字でいっぱい。頭痛くなっちゃいそう!はひ~っ。[メモ]


nice!(114)  コメント(41) 

nice! 114

コメント 41

(。・_・。)2k

メジロは梅ちゃんとかさくらちゃんに居ますよ
鶯は 簡単に出てきてくれないので
滅多に見れません 見るだけならできても
撮るのは難しいかなぁ
今日の鳥はオナガです
箱根を越えた西は居ないらしく
Hiroさんは オナガをメッチャ一生懸命に撮ります
前に 四国から オナガを撮りたくて水元に来たって
人も居たほどです
でも 水元なら いつでも逢える鳥ですよ
てか この界隈 どこにでもいます
カラスの仲間なので顔は可愛いけど気性が激しく
鳴き声が可愛くないんです(笑)

by (。・_・。)2k (2018-02-04 00:43) 

yamatonosuke

食べられないにしてもこんなバレンタインプレゼント貰ったらどんな男でもイチコロですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-04 01:15) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
沖縄遠征お疲れさまでした。
あ!やはり絵になるくらいだから梅や桜なんですね。
うぐゐすは意外と地味みたいですよね。メジロは見たことありますが まだうぐゐすはじっくり見たこと無いんですよ。^^;
あ!やはり尾が長いからオナガなんですね。そうそう確かに声は荒い感じでした。鳥の名前って意外と判らないんですよ!可愛い感じなのは もず。^^
by ゆうのすけ (2018-02-04 06:06) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
本物と取り替えてくれないかな~と。あつかましく考えていたりして。この時期買い難いんですよね。^^;
「イチコロ」で[魔女っ子メグちゃん]の歌を思い出した。^^♫~
by ゆうのすけ (2018-02-04 06:09) 

ぽちの輔

オナガはこちらでは見ないですね。
エナガなら居ます(爆)
節分の昨日はわりと暖かかったのですが
今日からまた冷え込むみたいです^^;
by ぽちの輔 (2018-02-04 06:45) 

みぃにゃん

今年の作品去年よりクオリティ高いですね~本物見たいです。昨日はしっかり恵方巻一本平らげました。いわしはあまりしなくなりました。
by みぃにゃん (2018-02-04 08:26) 

NONNONオヤジ

巷はバレンタインデー商戦で、「ヤマザキ春のパンまつり」も始まって、今日が立春! まだまだ寒いですが、少しずつ春へのカウントダウンが始まりそうですね~☆彡!
先日偶然小柳ルミ子さんのブログを見たのですが、スッピンに近い顔写真が載っていて、やはり年齢を感じてしまいましたね……。歌の方も然り、かな^^;。
by NONNONオヤジ (2018-02-04 09:05) 

ニッキー

メジロは梅や桜の木にいるのでよく見かけますが、
ウグイスは声は聞こえても姿を見るのはほぼないです(⌒-⌒; )
かみさんと行った江ノ島でかみさんは見かけましたが、
呼ばれて側に行くと逃げられちゃいました(*_*)
そしてかみさんが「うちのニャンズみたいね」と一言( T_T)w

by ニッキー (2018-02-04 10:07) 

emi

もうバレンタインの時期ですね。
私はダークチョコよりもミルクチョコが好きですw
粉砂糖は本物を使っているのですか?すごいですっ!!
鳥の声が聞こえて探してもなかなか見つけられなくなりました。
セミすら見つけられません。目が悪くなっているようです><
by emi (2018-02-04 16:56) 

ゆうみ

確定申告 深刻な気持ちで下書きまでやったよ
その前にバレンタイン
甘いものが苦手な殿方にどうしたら 日頃の感謝を届けることができるだろう?
by ゆうみ (2018-02-04 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
今年のチョコレートも美味しそうにできましたねぇ~♪
小柳ルミ子さん、なんだか久しぶりに聞く名前^^
歳とともにかなり雰囲気の変わってきた方だと、、、
この方わたくしと一緒の出身地なんですよね。
by mimimomo (2018-02-04 18:40) 

こいちゃん

こんばんわ、久しぶりの休みです(-_-;)お邪魔虫コソコソ動いています(笑)いつもありがとうございます
徳島は午前中雪が降って5㎝積もって午後にはゆっくり溶けていきました。今年は本当に寒いですねぇ
by こいちゃん (2018-02-04 20:34) 

sana

なんて綺麗なチョコレート!
芸術的ですね~^^
味だけでなく見た目も凝っているのがチョコレートの素敵なところ☆特にこれからの時期は^^
立春‥って、冬真っ盛りですけど。一日も早く春になってほしいという願望にはふさわしいのかな。
小柳ルミ子、若い頃はまろやかな声でしたよね。
落ち着いた若妻になりそうな‥波乱の人生を本人も予想していなかったことでしょう‥?
まあそれも芸の何とか、濃くなる味わいですよ^^
by sana (2018-02-04 23:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
確定申告の帳簿作成の数字が合わなくて 午前3時半くらいまで頭痛くなりながら格闘してました。コメントのお返し遅くなっちゃってすみません。☆^^;

♪ぽちの輔さ~ん オナガってどこにでもいると思ってたら違うんですね。良く見かけるからそんな風に思っちゃってました。^^;
底冷えするので カーペット必須です。^^☆

♬みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。^^食べれないチョコレートだけでも結構な数になっちゃいました。^^;ロッキーくんはく銀の中で楽しそうに走り回ってましたね!^^☆恵方巻!私は切ったのにしちゃったんですがハーフじゃ足りなかった。長いのがよかった!☆ イワシの頭をひいらぎに射して飾ると結構臭いが凄いんですよね!* *;

♫NONNONさ~ん パン祭りのCMも流れていましたね。うちは以前は集めていたんですが 最近は全く集めなくなってしまいました。^^;今年もチョコが買い難い時期に!こちらも なぜか困りもんです。☆
ルミ子さんに限らずですが やはりいろいろ感じちゃいますよね。無理に出無くキーを下げて歌えばいいんじゃないかなとも思うんですが 声域も関係してきちゃうんでしょうね。時折つらそうで!♪~^^;

♯ニッキーさ~ん メジロは以前みかんを置いておいたら来てくれたんですが 同時期にヒヨドリも来たりしてたのでそれがいなくなった今餌付けしてみようと思ったらみかんが無かった!^^;
うぐいすもじっくり見たこと無いんですよね。ウグウグしているところを見てみたいです。☆

♭emiさ~ん いらっしゃいませ!今はいろんなタイプのチョコが出ていますよね。私は結構どれも対応できるので甘さの極力少ないビターでも好きなんですよ!^^ミルクのも勿論!あ!でもホワイトは嫌いではないですが得意でもないんですよね。☆
今回の粉砂糖っぽいのは 昨年ドーナッツやパイに使った大理石の粉末なんです。ボンドで柄をかいてまぶし 乾いてから余分な分を落としたんですよ!^^
そうそう!私も視力が落ちて来ているのと老眼も入って来ているし 嫌になっちゃいます~ぅ。^^;

♮ゆうみさ~ん 確定申告親の分なので 毎年月末に決済しておけばいいのにと散々言ってもやらないんですよね。は~ぁとため息つきながらやっています。まだ用紙には書いてないんですが 経費帳と出納帳をつけなくてはならないのです~っ。嗚呼。
甘いもの苦手な方もいらっしゃいますよね。超ビターなチョコレートに小瓶のアルコールを添えて!^^☆

♪mimimomoさ~ん ありがとうございます。歴代のチョコレートもうん十個になってしまい融けずにいます。^^;何処かのチョコレート屋さんで ディスプレイ用に使ってくれないかな?なんて。^^
mimimomoさんも九州でしたものね。九州って行ったこと無いんですが海外はどうにも無理そうなのでせめて国内でも飛行機(今は安いのありますものね!)に乗って出掛けたいです。☆^^

♬こいちゃんさ~ん お忙しいところありがとうございます。かなり雪が降ったところもあるとか!やはり積もった雪は 傍の川に捨てるんですかね?気になっちゃうのでした。^^お孫さんも可愛くてしょうがないですよね!^^☆まだまだ寒そうですが御自愛くださいね。☆

♫sanaさ~ん ありがとうございます。もう時間が無くて突貫で作っていたんですが 出来ればじっくりデザインしてトッピングを楽しめればな~と思う次第なのでした。今週も 確定申告の事務仕事やら外仕事で時間なさそうなのが気になるところなのです。なにか作れるかな?
小柳ルミ子さん 御仕事は順風満帆でいらしたのにプライベートではいろいろ大変でしたよね。まだまだ歌って欲しいですね。☆

・・・今週も新しい一週間がはじまりましたね。私はなんだか まだすべて終わっていない確定申告の事務処理で振り回されちゃいそう。早く終わらせなきゃ!☆
by ゆうのすけ (2018-02-05 04:16) 

YUTAじい

おはようございます。
父へ暖かいコメントありがとうございます。

by YUTAじい (2018-02-05 06:30) 

takenoko

70個の豆ってどれくらいだろう?と思ってしまいました。案外少ないでしょうね。でも食べられません。
by takenoko (2018-02-05 06:59) 

馬爺

もう確定申告なんですね、今年も申告はPCでやりますが自分でやるのは三回目です、
by 馬爺 (2018-02-05 09:11) 

morichan

なんとなく、日が長くなりましたね。
いよいよ春の訪れか?と期待したいです(^.^)
ルミ子さん。
サッカーに大河ドラマにと活躍されてますね。
いつ拝見しても、艶っぽい~♪
by morichan (2018-02-05 10:26) 

ゆきち

フェルトチョコ、おいしそう♪
ビーズのキラキラがいいですね(*^▽^*)
確定申告、母親の医療費控除だけなんですが数字が苦手なのでそれでも毎年四苦八苦です^^;
by ゆきち (2018-02-05 11:26) 

あーる

そうか。歳の数だけ食べるの忘れてた。苦しくなりそう。
小柳ルミ子、どうも賢也くんと踊り始めてからのイメージの方が強烈で……昔が思い出せません。
by あーる (2018-02-05 12:48) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
実際に頭痛いんじゃなくて やりたくないから数字がぐるぐるしちゃってるのですが なんとかある程度のところまで来ました。あとは帳簿をまとめなくては!赤字にはなるんですが・・・。あはは。- -;

♪YUTAじいさ~ん お疲れさまでした。うちも今年は三回忌があるのでそれが終われば一段落です!^^

♬takenokoさ~ん 70個だと だいたい手のひらに山盛りくらいでしょうかね。私は二回に分けたんですが一回が小盛り状態でした。きなこに換算するとそれほどではないんですが 豆だとかさまししますよね!^^

♫馬爺さ~ん 2/15からですよね。うちもPCでやればいいんですが 親のやってきた青色申告の帳簿の方法を変えられないので未だにアナログなんです。面倒なんですけれどね。^^;

♯morichanさ~ん 朝も明るくなるのが早くなってきましたものね!^^あとは暖かさが!☆
そうそう大河ドラマに出演されているんですよね。女優としても活躍されていていますものね。^^
ゆらさま。魔性とか敵の役が多いのもベテランゆえなのでしょうね。☆彡

♭ゆきちさ~ん ありがとうございます。今週はフエルトに手が回らないかも・・・。
うちの親のは 営業とか収入から必要経費を落とさないといけないので 頭痛くなっちゃいます~ぅ。自分で月々ちゃんとまとめてくれればこっちも楽なんですが!^^;

♮あーるさ~ん いらっしゃいませ!
年の数だけ!子供の頃は沢山食べたかったのに 今はあまり食べたくないんですよね。^^
あの踊りながら料理を作るなんてあたりから どうも蜜月ぶりが怪しく感じていたのですが・・・。プライベートでも疲れちゃいそう!(爆)
映画[白邪抄]、歌だと「お久しぶりね」また強烈な写真集を出版したあたりからイメージががらっと一転したような!

・・・あ~っ 今日はもう確定申告の帳簿制作やめておこう。目がしばしばしてる。でも夕飯は作らなくちゃ。みなさん今夜は何にしますか?!^^

by ゆうのすけ (2018-02-05 16:28) 

まお

私も我が家の確定申告のため
領収書やら請求書やら
ごちゃごちゃの中におります…(=_=)
ゆうのすけさんも頑張ってくださいね!
 


by まお (2018-02-05 16:44) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
おつかれさまです!^^
昨日も親に毎月やってればこんなことには・・・なんて
毎年の如くいったんですが 多分もう忘れているんですよ。まだ今年が始まったばかりだからちゃんとやってくれるといいんですが・・・期待薄?!
by ゆうのすけ (2018-02-05 17:03) 

hatumi30331

寒いですね〜
もうすぐバレンタイン!
ゆらにチョコ買わなきゃ!
あ・・・・・・・パパリンにも。へへ;

今年は豆食べるの忘れました。^^:
確定申告、パパリンの役目。
この前からやってましたよ。^^
お疲れさま。
by hatumi30331 (2018-02-05 20:10) 

マーヤ

もうすぐバレンタイン~♪
こーんな可愛いチョコレートもらったら
気絶しちゃいますね( ´∀` )
多分、ベリーの載ったホワイトチョコから
食べるな~(*^^*)
by マーヤ (2018-02-05 23:13) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
旦那様もゆらくんも きっと心待ちしていることでしょう!^^☆
そうそう まだ豆が残っているんですよ。天ぷらにすると美味しいんですが 面倒なのでそのまま食べることに!^^;
確定申告・・・もっと簡単ならいいんですけれどね!☆^^
by ゆうのすけ (2018-02-06 01:14) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
何時だったか ニャンズが玩具にしちゃったことがありました。^^急いで隠しちゃいました!☆彡
ベリーの乗ったのって結構人気あるんですよ。^^私は質より量か?!^^;
by ゆうのすけ (2018-02-06 01:17) 

ニコニコファイト

もう!雪はこりごりですね。寒すぎます・・。
by ニコニコファイト (2018-02-06 06:52) 

ぼんぼちぼちぼち

どのトッピングもいいでやすなぁ。
どれか選べと言われたら 白の♡かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-06 21:17) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
少しでも 早く暖かくなって欲しいですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-02-06 21:17) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
ホワイトチョコレートは人気ありますね!^^☆
事務仕事で 次の作品に手が回らない・・・。**;
by ゆうのすけ (2018-02-06 21:20) 

えーちゃん

暦の上では春だけど、まだまだ寒いね(゚□゚)
日本海側は雪で大変な事になってるし~
九州ではヘリコプターまで降って来たし(゚□゚)
ぁぁ、節分終わったらバレンタインか・・・
まぁ、私は関係ないけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-07 00:32) 

ゆうのすけ

えーちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
北陸の方はもともと雪が多いのに大変なことに・・・。
大きな被害が出ないといいのですが。☆
最近ヘリが降ってくるのが多いですよね。どうなってんだろう?
バレンタイン・・・私も関係ないんだけれどお返しするの大変!^^;
by ゆうのすけ (2018-02-07 00:40) 

ともち

チョコレート、美味しそう( *´艸`)
食べたくなってきちゃいました。

コメントありがとうございました_(._.)_
大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます。
臨時更新してます。
http://tomopanda-taipei.blog.so-net.ne.jp/2018-02-07-r
by ともち (2018-02-07 10:10) 

ゆうのすけ

ともちさ~ん いらっしゃいませ!
かなり大きな地震が北東部であったようですが 台北の方は無事で良かったです。最近は 大きな地震があったりすると 住んでいるブロガーさんのアイコンが思い浮かぶんですよ!^^
台湾でもヴァレンタインってあるのかな?^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-07 21:49) 

まうむ

チョコレート可愛いですね~!
キラキラしていて美味しそうです
by まうむ (2018-02-08 22:09) 

ゆうのすけ

まうむさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。まだほかにも以前作った物が たくさんあるんですが チョコレートはアイデア次第でかなりの種類になっちゃうのが怖いです!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-08 23:46) 

向日葵

pc不具合で、すっかり遅くなってしまって!!
ごめんなさい!!

チョコレート第2弾、素敵です!!
本当の本物みたい!!

いちいち細かい作業が多いのでしょうにー!!

書き込みがすっごく遅くなっちゃったから。。
気が付いて下さるかしらん・・??
by 向日葵 (2018-02-10 20:39) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
結構他のケーキとが和菓子よりチョコレートの方が
簡単に出来るんですよ。^^
一個が長辺3cmくらいなので トッピングも簡単!
トッピングをするより どんなトッピングにしようかと
考える方が時間かかっちゃいます!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-10 21:38) 

向日葵

でも「そこ(いろいろ考える)」が楽しいでしょ!?
by 向日葵 (2018-02-13 00:33) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね。縫い合わせは一種の精神統一?無心になる感じですものね。(でも 関係ない仕事のこととか考えちゃうこともあるんですが!)トッピングは考えている方が楽しみは大きいですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-02-13 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。