SSブログ

例年通り・・・変わり映えなく。 [れびゅー]

昨年も そして本年も御挨拶代わりの元旦更新記事から 沢山のみなさんに拙い当ブログにおいでいただき大変感謝申し上げます。

DSCN6367.JPG

本年は祝う事が出来ませんでしたので 例年に比べると元旦からゆっくり出来ることが出来ました。週一回のブログ更新になっていますが 今年もこのペースで焦らずマイペースでブログを綴って行ければ良いなと思っております。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[レストラン] くっきんぐ の こ~な~ [レストラン]

例年 第一回目のレギュラー記事のコーナーは フエルト・すい~つのコーナーは取りかかっていませんので 恒例?かどうかは微妙ですが 今年も年末に包丁納めで調理しました おせち料理を恥ずかしながら UPしたいと思います。[目][たらーっ(汗)]とは言え今年も例年とあまり変わらないおせちの重箱なんですよ。今年は 気持ち的に派手にはしない心算でしたのでした。[プレゼント]

まずは 一の重 (既製品多めの重です。)

DSCN6384.JPG

(右上から時計回りで) ちょうろぎ&青小梅、にしん昆布巻き、栗きんとん、サーモンのかいわれ巻き、黒豆、伊達巻、かまぼこ、カズノコの土佐漬、イクラしょうゆ漬け、あさり串、以上10品で そのうちおいららが調理したものは サーモンのかいわれ巻きと カズノコの土佐漬け。

今年は祝い自粛の為 例年赤白のかまぼこを使うところ 白いものだけにしました。[レストラン]

続いて 二の重 (すべて おいらが調理した重です。)

DSCN6383.JPG

(右上から時計回りで) レンコンの酢煮、飾り切り梅花にんじん&さや青茹、ごまめ、里芋の煮物、高野豆腐、ふきの青煮、タケノコの煮物、しいたけの甘姿煮、以上9品。

やはり一番気を使ったのは 焦がさず 手でポキッ!と折れるまで炒って 煮詰め度がまた微妙な煮汁に絡めたごまめ(田作り)!無事にクリア出来た~っ![レストラン]

そして 三の重 (こちらは一品だけ既製品の重です。)

DSCN6382.JPG  

(右上から時計回りで) 合鴨のスモーク、こんにゃくのオランダ煮、豚角煮、きんぴらごぼう、鳥だんご(生姜風味)、ブリの照り焼き、くわゐの素揚げ、鶏モモの照り焼き、以上8品。

合鴨のスモークのみ既製品で あとはおいらの調理です。[レストラン]

DSCN6381.JPG

それに こちらも例年通り オプションの海老の姿焼を添えて 全28品。[わーい(嬉しい顔)]材料を買い出しに行く前に 昨年はイクラの価格がかなり高騰しているとのニュースを見ていたので 今年は入れられないかも。。。なんて思いながら12/20頃から冷凍保存できるものから仕入れて来ていたのですが 明けてみると イクラ そしてカズノコも例年と変わらないくらい!それだけで安心しちゃった感がありました。[ぴかぴか(新しい)]派手にしない分 何かアクセントが無いな・・・と思ってた所に今年は酉年だから。。。と(スーパーで品定めしている時に見つけた)合鴨スモークを入れて 鶏だんご、鶏の照り焼きと鶏つながりで一品決定。仕込みは26日深夜あたりから初めて すべて完成して重箱に詰め終わったのが 大晦日の17:00頃。いつもお世話になっている知り合い宅と おいらの家と同じく近所で喪中のお得意さんに 少しづつ料理をおすそわけ。18:30頃に肩の荷が下りてホッと出来たのでした。[わーい(嬉しい顔)]

正月も終わり 今思い返すと調理していた時間が かなり高回転の走馬灯のようで なんかハッキリ記憶ない。。。というのも ブログチェックを片手間にしていたせいだからかも。。。[モバQ]今年もおいら的には あまり出来は高評価するに値しなかった?!のですが 家族には喜んでいただけたので まあ良かったのかな・・・。[喫茶店]

2011年おせち・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31

2012年おせち・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31

2013年おせち・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2013-01-02

2014年おせち・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2014-01-04

2015年おせち・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2015-01-04

2016年おせち・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2016-01-04

なんか振り返ると おまり変わり映えしないな。。。[ふらふら]

************************************

[るんるん]今回の一曲は やはり鳥に関係する作品。鳥が歌詞に登場している作品って意外とあるんですが パッと思い浮かんだのが 今回の一曲。[るんるん]

この曲が大ヒットしたのは やはり今年と同じ酉年だったんですよね。

DSCN6416.JPG DSCN6417.JPG 

「鳥の歌」 杉田かおる 1981年06月21日発売 (ジャケット/左:アナログシングル、右:シングルCD)この作品はデビュー曲ではないんですよね。更にさかのぼる 子役時代に数枚のレコードを発表されています。残念ながらこの作品に勝る売上はなく 実質上「鳥の歌」が 歌手としての彼女の大ヒット曲であり代表曲。この作品の後にもレコード会社を移籍してレコードを発売されたのですが・・・。

最近はあまりお見かけすることが無いのですが 御結婚後 女優業をされているとか。。。杉田かおるというと 何かとスキャンダルの事ばかり先に出てきてしまって残念なのですが この作品は 彼女自身も出演されていたドラマの挿入歌で ドラマの内容に一部インスパイアされる効果もあって じわじわと感動の頂点に向かって行くような印象が今でも忘れられません。子役時代からの芸歴もあってか 俳優としての力量は プライベートの彼女とは全く関係なく スゴイものがあるという点では 前々年に衝撃的な話題となった[3年B組金八先生]の生徒役以降 目を見張る存在感がありましたよね。

一時期シングルの再発売(初CD化)が テレビの番組企画で実現しましたが 現在では廃番となってしまっていて 一部のコンピレーション盤に この作品だけ収録されて発売されているようです。この作品が アナログ・シングル・レコードで発売された時のカップリング曲が 昨年 紅白初出場で ポップスとはまた違った 劇的な歌唱のシャンソンで話題を呼んだ大竹しのぶさんのデビュー曲「みかん」(1976年04月発売)だったりするんですよね。こっちの方が 当時の杉田かおるのイメージに合っていたような気がしたんですよね。(あくまでイメージですけれどね。)

タンチョウヅルが飛来し やがて北帰行とする時期を迎える時期に その姿を見ながら この作品を聴くとジ~ンと熱いものがこみ上げてきそうです。

************************************

DSCN6389.JPG

年明け早々のうんも。[猫]床のフローリングを張り替えて2年くらいになるんだけれど やはり居間は冷えるみたいでカーペットを点けたり エアコンかファンヒーターを点けないと 冷えちゃったり調子を崩し易くなるので気を使います。[目]

さらに暖房していると 一時間おきくらいに換気はすれど 部屋の空気が乾いちゃって 親が頭痛いとか空気悪いんじゃない?とか言いだすんですよね。仕方なく・・・というか前から欲しかったんだけど 初売りセールで普段より¥400安で売ってたから買ってきた [たらーっ(汗)]滴型加湿器!なんか滑稽な形がイイ感じ~![わーい(嬉しい顔)] 

DSCN6403.JPG

昨年暮れには 淡い木目柄が売っていて目を付けてたんだけれど 年明けたら それはなくて濃い木目柄。[もうやだ~(悲しい顔)]あうっ。でもまあイイか。

それはそうと 今年も 1/5(小寒)に長い寒の時期に入りましたね。一年で最も寒いと言われる時期。今年の千葉県北西部湾岸地域は 今のところすんごく寒いって感じではないんですが これから寒さも本番!今年は [雪]雪降るのかな?あまり降って欲しくは無いけれど。。。おいらも体調崩さないように用心しなきゃ!皆様も暖かくされて 御身体の調子崩されませんように![いい気分(温泉)]

次回更新は 1/13 0:01を予定しております。[メモ] 昨年は 夏以降法事やら手続きやら いろいろ忙しくて 仕事を休まざるを得なかった親なんですが そろそろ確定申告の年間収支も始めなくてはならなくて おいらがやはりやるはめになるんじゃないかと思うんですが。。。気が重い。(非課税ではあるんだけれど。。。[爆弾])なにかとブログに集中できる時間も まばらになりそうなので コメントや皆様のところへの御訪問が ゆっくりになるかもしれませんが宜しくお願い申し上げます。

というところで 今年のレギュラー記事初めは このあたりにて。改めてみなさん暖かくお過ごしくださいね!ぐな~ぃ。[夜]


nice!(122)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 122

コメント 52

yamatonosuke

お節料理はフェルトじゃないですよね^_^
今年はイクラが高くて手が出ません。
合鴨スモークは大好きなので、
私もたっぷり詰め込みました〜
by yamatonosuke (2017-01-07 00:41) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 パスタ茹でてソースかけるだけの俺とは
大違いですねぇ〜
毎年 見させてもらってますが
本当に毎回 凄いっす

by (。・_・。)2k (2017-01-07 01:22) 

hirometai

ゆうのすけ様
こんばんは
すごーい!
みんな手作りなんて、頂かれる方は幸せですね。
過去のを見せて頂きました。\(^o^)/
作られるゆうのすけさんのパワーに感服です。
ここ数年、娘から送られるおせちで楽をさせてもらっている自分に反省!
うんもちゃん、寒くなりましたから、暖かくしてあげて下さい。(^-^)

by hirometai (2017-01-07 02:12) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。

前回くわいの写真を見てからもう1年経ちますか?記憶違いかな? 早いものですね。

それにしても、おせち料理、凄過ぎ。縁の無いところにいる身には、写真だけでも目に毒ですよ(笑)

それではまた、今年もよろしくお願い致します。

by 小がめら (2017-01-07 04:13) 

ぽちの輔

「いつも通り」が一番良いですね。
by ぽちの輔 (2017-01-07 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆうのすけさんは立派な兼業主夫でいらっしゃいますね^^ わたくしよりちゃんと家事をこなしていらっしゃる。年末はスーパーに行くのが嫌で逃げ出す戦術をとっているわたくし(><;

杉田かおるさんって歌手なんですか(@@? わたくし女優とばかりい思っていました。結構悪役やっていらっしゃったのですよね。
うんもちゃんもこれだけ寒くなると暖房が良いですよね^^
by mimimomo (2017-01-07 06:40) 

nmzk

お早うございます。冷え込んだ朝です! うんもさん 暖かくして貰って下さい♬
by nmzk (2017-01-07 07:15) 

デルフィー

おせち、流石凄いですね~♪
うんもちゃん暖かくて気持ち良さそうですね~^^
by デルフィー (2017-01-07 07:46) 

朝蔵哲也

今年もヨロシクお願いしますm(__)m
by 朝蔵哲也 (2017-01-07 08:52) 

ojioji

一年前に拝見したお節に感動したのを思い出しました
今年の、いろいろな思いの詰まったお節、
慌ただしい時期によくぞこのような作品をと
さらに感動しました
杉田かほるさん、当時から他の子とちがって自分の意志を大切にする(わがままな^^;)人の印象。彼女タイプは波瀾万丈というか普通の人と違う道を歩むんだなあと、同じタイプの教え子さんから思います。公立高校在学中に妊娠、卒業後、結婚、出産。陸上をやってた頑張り屋さんでした。
超多忙のご様子、どうかご自愛の程を。

by ojioji (2017-01-07 09:21) 

向日葵

おせち。。
本格的ですね。

いろいろと自粛しないといけなくて、
ご自分でも未消化・・??

ワタクシの近くにも作って下さる方、
居ないかなぁ~ぁ・・??

今年も何卒宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2017-01-07 10:16) 

ニッキー

今年も美しく美味しそうなおせち料理ですねぇ( ^ω^ )
我が家、ニャンズのために加湿器(触っても熱くない高級なヤツw)を買いましたが、循環型の水飲みをリビング隣の2部屋に置いてあるせいか湿度はほぼ50〜60%で、ただ邪魔なだけの存在になって実家行きに(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-01-07 10:47) 

あとりえSAKANA

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

今年も素敵なフエルト作品や
懐かしい曲のご紹介を楽しみに
しています

本年もどうぞよろしくお願い致します
m(^v^)m
by あとりえSAKANA (2017-01-07 11:07) 

みぃにゃん

ゆうのすけさんあらためまして明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ご自身でお節作られるのですか!!凄い豪華なお節ですね~
by みぃにゃん (2017-01-07 11:45) 

秋川滝美

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
毎年のことながら美しいおせち。
来年は我が家の分もお願いしたいぐらいです!
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 秋川滝美 (2017-01-07 12:11) 

yakko

こんにちは。
立派なおせちですね〜(。)カンド-
by yakko (2017-01-07 12:25) 

raomelon

彩も綺麗で、素晴らしいお節ですね^^
お節を囲んで、ご家族の笑顔が見えるようです(*^^*)
うんもちゃんも、元気に新年を迎え何よりです。
寒さも厳しくなりますね
暖かくして過ごしてくださいね^^
by raomelon (2017-01-07 13:14) 

のらん

すご〜い! 今年も、心のこもった手づくりおせちですね(^^)v 田作り、つやつや♪ ふきの青がきれい♪ 酉年にちなんだ品を入れたのもniceですね♡ うんもさん、ヒーター前でぬくぬく、今年も健やかにね(^-^)/
by のらん (2017-01-07 14:04) 

フヂ

ゆうのすけさんのおせちを見ると、
年が明けたのを実感します。
市販品より、ずっと美味しそう♡
特に私にとっては、三の重が
たまりません(* ̄m ̄)うちに
お嫁に来て頂けないかしら…。
by フヂ (2017-01-07 16:41) 

OMOOMO

凄~い、今年も本格的なおせち。
感動です。
どうしたらこんなに素敵に
できるんでしょう。
本当に驚きです。
by OMOOMO (2017-01-07 20:01) 

ゆきち

手作りのおせち、素晴らしいですね(^◇^)
煮物たちの美しいことったら♪
ごまめもつやつや&香ばしくて美味しそう、ご家族のみなさんは幸せなお正月ですね^^

by ゆきち (2017-01-07 21:40) 

sana

手作りのおせち、お見事です。
白いものは白く出来上がっていて、詰め方もきれい!
なんて美味しそうなんでしょう~周りの方、お幸せですねえ^^
杉田かおるさん、綺麗な声ですね。面白いトークしてましたね。
ダイエットして農業をはじめ、知り合った男性と再婚して、今は落ち着かれているのかも?
才能ある女優さんだと思います^^

by sana (2017-01-07 23:01) 

hatumi30331

お節、きれいですね!
手作りスゴいです!
私も来年は・・・少しは作ろうかな〜♪へへ

明日は雨のようですが・・・
楽しいことがあると良いな〜♪
by hatumi30331 (2017-01-07 23:37) 

morichan

おせち、凄い!!!
ほぼ手作りって、尊敬です!!
それをいただけるご家族の方が、羨ましいです(^.^)
今年もどうぞよろしくお願いします^_^
by morichan (2017-01-07 23:57) 

さくら君

お祝いコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
by さくら君 (2017-01-08 00:31) 

えのみ

おせちは一つ一つが意味があるから
代わり映えしなくても大丈夫です。
と言うより凄すぎて・・・(^_^;)
日曜日はちょっと寒くなるようですね。
インフルエンザも流行ってきているので
注意してくださいね。
by えのみ (2017-01-08 02:12) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
七草も過ぎて 正月もあっという間に過去になってしまいましたよね。こんな感じで今年も あっという間に大晦日になっちゃうのかな。。。ああ~っ、今年はもっと有意義な生活にしなくちゃ!^^;

♬yamatonosukeさ~ん ありがとうございます。
なんか昨年は不思議なことに 年末が近づくにつれて イクラの値が安定して来たんですよね。。。山盛りイクラ丼食べてみたい~っ!^^
合鴨スモーク!初めておせちに入れたんですが 意外と好評だったので定番にしようかな...なんて思うんです。^^

♫(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。
時間はかかるんですが 私もまだ料理本が必要なんですよ!^^;一年作らないと忘れちゃうものもあるんですよ!^^;

♯hirometaiさ~ん ありがとうございます。
うわ~っ。娘さんが作って下さるんですね!羨ましいっ。^^☆
私も出来るなら 一度くらいは市販のおせちを買いもとめたいんですが 家族が楽しみにしていると やはり期待?!には応えないと 私の存在も無くなっちゃいそうで。。。^^;

♭小がめらさ~ん まずはお疲れさまでした。正月を車で移動しながら楽しむってのも(大変ですが)イイですね。何か大きな目標を年明け早々に叶えることが出来たら 一年HAPPYで過ごせそう!☆
くわゐの画像は 年明け記事の定番トップ画像になっちゃいました。^^昨年もUPしました。一年ぶりなのに ついこの前見たような気になっちゃいますよね!^^
ありがとうございます。^^(次のおせち材料の コツコツ貯蓄を今年も始めました。頑張らねば!^^☆)

♮ぽちの輔さ~ん ありがとうございます。
やはりオーソドックスは強いですよね。急に(料理なら)味付けが変わっちゃったりしたら なんか食べる方もですが 作る方も なんか不安になっちゃいそうな感じもあるんですよね。^^
♪mimimomoさ~ん ありがとうございます。
この兼業が 専業であればどんだけ良いかな・・・。なんて思うこともあるんですよね。しかしそういうわけも行かず。^^;
私もたま~に おせちどうしようかな。。。年末くらいどこか旅行に行ったりしたい・・・。なんて思うこともあるんですが 余裕もなく おせち作って家にいた方がお金がかからない!なんてことになっちゃうんですよね。ーー;
杉田かおるさん 歌われていた時期は意外と短かったんですよ。やはり女優さんなんですよね。✿

♬nmzkさ~ん ありがとうございます。このところ夜間は特に冷え込みますよね。うんもも風邪をひかせないようにしないと!何せ年なもので。。。^^;

♫デルフィーさ~ん ありがとうございます。
今年も 無事に完成して食べ終われました。^^☆

♯朝蔵哲也さ~ん こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。朝蔵さん、ご家族みなさんが 御健康で喜び多い一年になりますように!☆^^

♭ojiojiさ~ん ありがとうございます。
実は 今年もまた 昨年と同じく危うく 七草と初〇日を間違えそうになっちゃったんですよ。。。口に出さなくて良かった!^^;
杉田かおるさん・・・次bんの意思をはっきり伝えることが出来る竹を割ったような性格!彼女なら海外で活躍も出来たんじゃないかなと思うんですよね。
いろいろなことにぶつかっちゃい(大変なこともありましたが)ましたが そこで諦めない力強さは やはり行きて行くには必要なことですよね。彼女の生き方もまた間違いではないんですよね!^^
私もどちらかというと 敷かれた線路を歩めないんですよね。三つ子の魂なんでしょうかね。時折自分で嫌になっちゃうんですが それでも進まなくてはと!大台まで来た私です。後悔無いように責任持って行きたいです。^^;

♮向日葵さ~ん ありがとうございます。
今年は喪中でしたので なるべくは派手にしたくなかったので色合いを気にしたのですが あまり変らなかったりして。。。^^;
でも今から思い出すと 母親も仕事の合間を見ながら作っていたので そう思えば私も出来ないことないんじゃないかと始めたのがきっかけだったんですよね。^^;
でも やはり私も 誰かが作ってくれたものを食べたいです。☆

♪ニッキーさ~ん ありがとうございます。
今年もなんとか出来て 中毒なく食べ終われました。^^;
加湿器って 意外とするのにびっくりしちゃって 年末のセールまで待ったんですが 値が下がらなく年明けセールで!となってしまいました。(季節的に冬以外はあまり使わない 扇風機と逆の季節のものですものね。)
兎にも角にも 高齢となった親とうんもには気を使っちゃいます~ぅ。^^☆

♬みぃにゃんさ~ん こちらこそ本年もどうぞよろしくです。^^
おせちは 半分は意地で作っていたりして。。。^^;
みぃにゃんさんちの お料理も凄く美味しそうでしたね。沢山の人で集まっていただくのって もっと美味しくなりますものね。^^

♫秋川滝美さ~ん 合いがとうございます。
そしてお疲れさまです。年末は とにかく大忙しで お仕事と家事以外にも 緊急的なガス台周り&レンジの新調と大変でしたね。
七草も過ぎ 幾らか落ち着けましたでしょうか?寒い時期ですので 御無理しすぎませんように。☆^^
また本年もよろしくお願い申し上げますと共に ご家族皆様が御健康で 喜び多い一年になりますように!^^☆
新作刊行楽しみにしております。^^風邪気を付けてくださいね!☆

♯yakkoさ~ん 初めまして。有難うございます。おせち同様?!ごった煮ブログですが宜しくお願い申し上げます。^^

♭raomelonさ~ん ありがとうございます。
兎にも角にも お孫さんの誕生おめでとうございます。
今年は忙しい一年になりそうですが ご家族皆様 御健康で喜び多い一年になりますように 改めて願っております。^^
おせちは無事に 傷まない前に売り切れてくれました。ほっ!
^^

♮のらんさ~ん ありがとうございます。
一番気を使うのが 田作りなんですよね。
そして今年は 鶏を食って頑張らなくてはと一部鶏づくしに!^^;
うんもは とにかく元気で長生きしてくれることが一番の願いです。^^

♪フヂさ~ん ありがとうございます。今年は煮物・焼き物もなんとか無事クリア出来ました。三の重は派手さは無いもの意外と食べ応えありますよね。あとから補充できるように多めに作るんですが 傷まずに食べ終えられたのでホッとしています。ブリトラじゃなくてブリ照りが意外と脂が乗っていて好評でした。^^
あんや・・・嫁に行くには とうが立ちすぎちゃいました!^^あはは。☆

♬OMOOMOさ~ん ありがとうございます。
例年通りあまり変わり映えありませんですが なんとか完成出来ました。
いえいえ 他の皆様のおせちを拝見していたら まだまだ精進しなくてはと思うんですよ。次はもっとステップアップ出来るようにしたいです。^^☆
 
♫ゆきちさ~ん ありがとうございます。
今年は 煮物は材料の状態も新鮮で 意外と手間がかからずに出来たのでホッとしました。一昨年だかは 里芋が余り柔らかくほくほくしてなかったので セレベスや赤目ヤツガシラを後から炊き直したりしたのでした。^^;
ごまめ(田作り)は やはり一番気を使いました。焦がせないし ポキっといい具合になるまで炒る加減が難しいです。^^;  
♯sanaさ~ん ありがとうございます。写真を撮った後に気付いたのですが もうちょっときれいに詰めればよかったな。。。と。ちょっと斜めになっちゃってるところがあるんですよ。^^;

杉田かおるさん 再婚されたんですよね。最近はたまにしか見かけませんが それでも拝見する度に存在感があるのはやはり女優さんだからなんだろうな!と感じちゃいます。^^

♭hatumi30331さ~ん
ありがとうございます。身体の調子良くなられてきてよかったですね。^^今日は久々の雨模様になるとか!乾き切った空気が少し潤ってくれると良いですね。

おせちを作る度に ヒガシマルの薄口を買いいれるんですが微妙な味加減がとても好きなんですよね。こちらの醤油は濃い口で色も塩気も 関西とは違いますし 関西風の味を上手く出すのって 本当に難しいなと思うんですよ!^^
本格的な関西の味って やはり現地で味わってみたいなと思っちゃいます。^^

♮morichanさ~ん ありがとうございます。
ほぼ・・・ではないんですが いつも料理本片手になんとか作っています。^^;作っている時に あ~、、、デパ地下で売っているようなのもいいな。。。なんて思うんですよ。いつか余裕があったら食べてみたいなと思うんですが 意外とお値段するので やっぱり作らなきゃ!って現実に戻っちゃうんです。^^;誰か作ってくれる人がいると良いんですが・・・。^^;
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。^^

♪さくら君さ~ん こちらこそよろしくお願い申し上げます。
1/7の開院記念日 改めておめでとうございます。^^

♬えのみさ~ん ありがとうございます。私が子供の頃は まだ祖父母もいて 今とは違うものも入っていたんですよね。”なます”は 作らなくなっちゃいましたね。
今度は 伊達巻を家で作ってみたいなと思うんですよ。あと黒豆も!オーソドックでも 家の味を守って行けたらと!^^

風邪も流行ってますね。さあく年末は胃腸炎になってしまったのですが これからの一年で一番寒い時期 なんとか風邪ひかないようにしなくては!^^

・・・今日は 全国的に雨や雪のところが多いようですね。
南関東では年明けて 本格的な雨は初めて?風邪のウイルスは 乾燥すると猛威をふるうと言いますし 幾らかでもお湿りで空気の乾燥が無くなればいいですね。
皆様も御自愛くださいね。
素敵な日曜日・祝日を!私も関係ありませんが お仕事の方は プチがんばで やさぐれませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-08 02:37) 

えーちゃん

手間隙かかるおせちを今回も作ったんだニャ。
しかし、いつもながら素晴らしい出来栄えだニャ。
鳥の歌、懐かしいニャ~
でも、この歌を聴くと頭から離れなくなるんだよ(^^;
酉年は、私は年男なんだよね。
で、年齢も大台に乗ります(^^;
満年齢になると属に言う還暦ですわ(^^;
でも、全くそう言う気がしないんだよね。
by えーちゃん (2017-01-08 09:26) 

NONNONオヤジ

ゆうのすけさん家はおせちに結構肉類が入るんですね~。うちの実家のおせちは鯛や海老や数の子等の魚介類は入るものの、肉類は全く入りませんでした。お雑煮も関西風なので鶏肉も入りません。地方や家庭によってずいぶん違うものなんですね~。
昨日は七草粥ならぬ七草茶づけと年明けうどんを頂きました~\(^o^)/!
by NONNONオヤジ (2017-01-08 09:55) 

裏・市長

今年もがんばったなぁ~!。
おせち。

変わり映えしなくていいんです!。
逆におせちが毎年、変化すごいほうが怖い。
日本のお正月は変わらなくていいんです。

2011年からズラリ並べると、
これはもう「歴史」を感じるよね。
ここで歴史をストップさせてはならない。
2018年もまかせたぞ!。

もう、いつでもフヂ家に嫁入りでけるな!。
あとはフヂ氏が性別変更の手続きを
済ませてくれるのを待つばかり。

正月明け一番のうんもちゃん、
大迫力の一枚。
ウルトラマンの登場シーンなみの迫力!(笑)。
3分も戦えない表情ですが・・・。

by 裏・市長 (2017-01-08 11:03) 

あーる

毎年こんなすごいおせちを作っていらっしゃるとは! すごいなあ。鳥の歌って、確かにそのまんま……
by あーる (2017-01-08 12:08) 

majyo

立派なお重ですね
これは大変なのがよくわかります。今でこそやりませんが
作っていた時期は長い
二の重、三の重 
どなたと食べるのだろうか?と思ったら
知り合いとお得意さん
まあ喜ばれるでしょうね。 

鳥のうた 久しぶりに聞きました
阿久 ゆうさんの作詞なんですね
昨日、阿武隈川で鶴をいっぱい見ましたよ



by majyo (2017-01-08 18:16) 

hatumi30331

えべっさんは、9日が宵戎 10日が本戎 11日は残り福。
明日、ゆらと行って来ます。
商売繁盛です!^^
by hatumi30331 (2017-01-09 00:26) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は午後から雨が降り出し 空気は潤って来ましたが
寒い一日でした。今も風雨が。。。
コメント書いたら 布団に入りま~す。^^

♪えーちゃんさ~ん 今年も半分意地で作っちゃいました。^^
でも おすそわけした分があったので 早めに片付き残らずに済みました。☆
この作品は36年前になるんですよね。私はまだ中学生でした。えーちゃんさんは もう業界でお仕事されていたんですものね!^^
私も実は今年大台に乗るんですよ。中身が伴ってないのに。。。あうっ。でも今の世代は昔と比べたら全然若いですもの!!まだこれからリベンジしなくては!^^☆

♬NONNONさ~ん そうなんですよね。子供の頃からうちのおせちは 魚介より肉類の方が多かったんです。^^
海老、鯛が入るのって めでたいですよね。^^
和歌山は新鮮な魚介が豊富ですものね。☆地域の特色って やはり食にまず出ますよね!^^☆
あ!おうどんで七草も良いですね!七草の日は私もひとりだったので あまり野菜にうどんを入れて鍋にしちゃいました。^^☆

♫裏・市長さ~ん あ!そうそう!私はなんか勘違いしちゃっていて 裏・市長ガールズに てっきり Hさん、LMさん、MPさん、Aさんが選ばれたのかと思っちゃってたんですよ!^^;
沢山の 巫女さんだと思わなかった!^^;でへへ。

ありがとうございます。実は来年用の おせち材料の積み立ても始まったんですよ。^^;何か目新しいものをと思うんですが 食べないようなもの入れてもですよね...。いろんなブロガーさんのところでも 地域ごとのおせちがあって なんかどこも凄く美味しそうなんですよね!”とこぶし”も 良いな~思ったんですが 手が出ない。。。頑張って積み立てせねば!☆
F家の家政夫で雇ってくれるかな。。。冷凍庫に入ってるアイス食べれるかも知んないな!^^
そういえば去年ドラマでやってた[家政婦のミタゾノ]に出てた ミタゾノの相棒の子かわいかったな。。。(爆)

うんもは寝てばかりなんだけれども 今年も元気で長生きしてくれることを願うばかりです。^^☆

♯あーるさ~ん 年々ちょっと意地で作る度が増しちゃって来てるんですが どうも納得いくようなのが出来ないのが悔しくて。。。かれこれ ブログ始める前からだから 免許取って16年。16年続けて作ってるはずなんですが。。。変わり映えするようなものを作ってみたいです。^^;
「鳥の歌」・・・オーソドックスな割に 何か心に残るんですよね。♪~

♭majyoさ~ん 今年は やはりうちと同じく 近所のお得意さん(同級生のお母さん)が喪中で 大晦日もひとりでお過ごしとのことで ほんの少しだけれど寂しくないように 影膳を添えて一緒に召し上がってくださいと おこがましながら おすそわけさせてもらっちゃったんですよ!^^

うちの分は家族で食べたんですが 三が日くらいでなくなってくれて助かりました。^^

「鳥の歌」 阿久 悠さんの詞が ドラマのシーンを思い起こさせてジ~ンとしちゃうんですよね。
この作品、オカリナで吹いたらとても素敵だろうな~と 記事を書いていて majyoさんのハンドル・ネームを思い浮かべちゃいました。^^
阿武隈川 一度行ってみたいですね。今の時期はやはりかなり寒いのかな。。。

♮hatumi30331さ~ん 宵ゑびす、十日ゑびす、残り福とあるんですね。景気の良い一年になって欲しいですね!
明日は お出かけの際 良いお天気になりますように!^^☀

・・・今日は 祝日ですが 仕事の打ち合わせに行ってこなくては。雨は何時までだろう?午前中にでも上がってくれますように。
かなり冷えてますので みなさま暖かくお過ごしくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-09 03:17) 

馬爺

毎年手作りのお節でしたが孫達も娘たちもあまり食べなくて残るので最近は出来たものを買っておりますがクワエが入っているのはないんですよね、でも大したものですね、すべてを手作りなんて凄すぎますね。
by 馬爺 (2017-01-09 12:12) 

JUN

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
毎年思うのですがおせち料理!素晴らしいです。
女子力が強いってレベルでなく調理人ですね。
婚活の対象にゆうのすけさんも外せないぞww
何はともあれ今年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
by JUN (2017-01-09 12:36) 

nachic

おせち、ひとつひとつ丁寧に作られていて、素晴らしいですね!いい年が始められそうです。
今年もよろしくお願いします。

by nachic (2017-01-10 00:12) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
世代的に おせちをあまり召し上がらない風潮もあるようですね。私のところは 小さな子がいないので だいたい好きなものを見つくろって 例年変わらない感じなんですよ。
私が子供の頃は 食べれないものもあったんで 今となっては勿体ないな。。。あの頃食べれたら!なんてものも。^^;
あはは、お恥ずかしいです。でも まだまだ納得いく感じでないんですよ。もっと豪勢にしたいなと デパ地下のサンプルを見る度に思うんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2017-01-10 00:40) 

ゆうのすけ

JUNさ~ん いらっしゃいませ!
あはは!光栄でございまっす~ぅ。^^
最近思うんですが やはりいろいろ家事があって食べる事はやはり一番に考えちゃいますよね。
私も誰か作ってくれないかな。。。なんて思っちゃいます。^^
あ!本年もよろしくお願い申しあげます!^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-10 00:43) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
私も今年は nachicさんがいつも美味しそうなスイーツをUPされていて 私も本物をこんなふうに美味しく作りたいな~と思うんですよ。^^今年は食べるスイーツも挑戦しなくてはと思っています。^^☆
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-10 00:50) 

イヴママ

おせち料理
今年もおいしそうですね。
派手ではなくても充分素敵。
自分で作るって大変だろうな~
って思います。
うんもちゃん、今年も元気で過ごしてほしいですね。
by イヴママ (2017-01-10 09:59) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
今年は微妙な気分でしたが 祝わなければいい!と思って
ただ食べるがために!作ってみました。^^
さすがに かまぼこや黒豆 伊達巻は手抜きしちゃいましたが
慣れちゃうと そんなものかな・・・くらいなんですよ。^^☆
うんも 最近はいい子な時と わがままな時と まさに気まぐれなんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2017-01-10 22:53) 

唐津っ子

昨年は沢山のコメントをいただきありがとうございました。新年の挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
by 唐津っ子 (2017-01-10 23:42) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます!^^
明日から だいぶ冷え込みそうですね。
風邪も流行っているそうなので 御自愛くださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-10 23:52) 

pandan

マイペースが良いですね、
おせち毎回美味しそうです。
by pandan (2017-01-11 05:42) 

cyoko1112

こんばんは。
遅ーい、m(__)m。
フエルトも凄いけど、料理も凄い!!
チョコ君のお父さんは食べる方に専念!!!

「鳥よ鳥よ鳥たちよ、鳥よ鳥よ鳥の歌」、このフレーズが好き!何かフワ~と、、、、、?!
by cyoko1112 (2017-01-11 23:35) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
今年も無事出来ました。
by ゆうのすけ (2017-01-12 00:23) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
半分意地なんですよ。^^;誰か作って。。。^^;
サビの部分 飛んでる様な感じがしますよね。☆
by ゆうのすけ (2017-01-12 00:27) 

chibacandy

お重には驚きました。今年の9月にルビー婚の私。ここまで作ったことありません。脱帽です、Kくんがお子様ランチ大好き人間です、、、大分大人になりましたが(笑)作っても箸をつけませんので、、、
by chibacandy (2017-02-09 20:48) 

ゆうのすけ

chibacandyさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^;
お恥ずかしいです。一の重は殆ど出来あいなんですよ。
そして 殆ど意地で作ってるからどうなんでしょうね。。。^^;
私もお子様ランチって好きなんですよ。でもまさか注文は出来ないし。知り合いのお子でも連れて行けばいいかもしれませんが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-02-09 22:55) 

chibacandy

またまたお邪魔します。
Kくんは息子たちが幼い時、お子様ランチを注文すると羨ましがっていました。ステーキよりハンバーグ、お肉よりハム、ベーコン、ウインナーソーセージが好きなんです。おかげで、私は今ベーコン、ウインナーソーセージが食べられるようになりました(笑)結果オーライです。
by chibacandy (2017-02-10 07:26) 

ゆうのすけ

chibacandyさ~ん いらっしゃいませ!
お子さまランチって 意外とあなどれないのもありますよね。
私の子供の頃は チキンライス 半分切りのゆで卵 (多分業務用レトルトの温めただけの)ハンバーグ ウインナー スパゲティ。そんな感じでしたが 今は 唐揚げとか温めるだけじゃなくて 一品づつ調理(沢山一度に作るのでしょうが/または他の料理のサイドメニューとか)したようなメニューが添えられたり。
あ!良く聞きますが 小さなお子さんがいるお母さんは食事が子供よりのメニューになることがあるみたいですね。 子供の食べるものを一緒に食べることが多いですものね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-02-11 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0