SSブログ

花びら舞うまで あと、なんぼ。。。 [ピンク・レディー]

早い早いと言いながらホントに早いもので もう目の前に1月の折り返し地点。おいらは どうも未だに(仕事柄祝日は関係ないので)成人式が1月15日みたいな感じが抜けていなくて。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN6431.JPG

花びら餅

先日は まあ正月は無かったんだけれども こんなものを画像UPがてら食べたり。そうそう今年は鏡餅を飾ってないから 鏡開きも無かったんですよね。でもでも 栗の瓶詰は買ってあるし あずき缶もあるから 暇見てぜんざい作ろうかな。[レストラン](今年も年明けから 食うことばっかり。はぬ~ん。色気ないな。。。あうち![爆弾]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

半月くらい針と糸を持っていなかったのかな。。。今年になって初めて針を持ったのが 1/9の夜。何を作ろうかと思っていたわけでもなく 手持無沙汰に新しい針をおろしたのだけれどなのもアイデアが思い浮かばないので そういう時はと思い パーツ作り。今年の針はじめ(こんな言葉あったっけかな?)は DSCN6488.JPG おなじみの開き扇形に切り出した生地で 何かには使えるだろうと 旬のいちご制作。[アート]

DSCN6490.JPG

今回は 赤の端切れが大きめに残っていたので 7個制作。さ~てと これを何に使おうかな。ここ数年は 年明け第一弾はトップ画像のような 花びら餅(和菓子)を作っていましたが 今年は洋で始めようか?[プレゼント] 

************************************

[るんるん]今回の一曲は [がく~(落胆した顔)](遠すぎぃ~っ!)40年前の今頃 その後 あ~っと言う間に日本中に旋風を撒きちらし 一大ムーヴメントを巻き起こしたタイフーンが だんだんと大きくなる 渦を巻き始め出していたんですね。。。[るんるん]

前年1976年の夏の終わりに発表されたデビュー曲は 今では考えられないくらい超ロングセラーとなり同年末に シングルレコードの週間売り上げランキングのトップテンに登場。年を越しても その勢いは衰えるどころか 11月末に発売された今回の一曲と共に 二曲同時にベストテンにランクイン。デビュー前には 所属レコード会社も ”こんなイロモノ売れるわけがない!”と さじを投げていたのでしたが 一寸先は判らないもの。何より このムーブメントの一番の原動力になったのは 流行歌のレコード購買層であるティーンや20~30代ではなく テレビの画面に映し出される 滑稽な振り付けに釘づけにされた ”子供たち” だったんですよね。

勿論、おいらもそのひとり。彼女らの存在を知らない日本人は いなかったのではないだろうか?![わーい(嬉しい顔)]

DSCN6501.JPG 「S・O・S」 ピンク・レディー 1976年11月25日発売 セカンド・シングル。今となっては伝説のオーディション番組となってしまった [スター誕生]でチャンスをつかみ デビュー曲「ペッパー警部」(1976年08月25日発売)を発売したのですが 発売直後から大ヒットしたわけではなく 最初は やはり大人向けな路線と捉えられていたのですが じわじわとメディア露出も増え 良きにせよ悪しきにせよ話題になりはじめ 年末の賞レース(今から思えば戦略あってのノミネートということもあったのでしょう。)では その年の(この年はアイドルは不作で どちらかというと歌唱重視の演歌・歌謡曲のアーティストが多い年でした。)ノミネートされた新人の中では ヴィジュアル的にもかなり輝いて見えたのも また彼女たちの印象を視聴者に与える戦略には絶好の場だったのでしょうね。

ちなみの1976年の新人賞にノミネートされたアーティストには こんな方がいらっしゃいました。内藤やす子、新沼謙治、角川 博、芦川よしみ、三木聖子、朝田のぼる、吉田真梨・・・。(もう名前も判らない方も多いですよね。)先にも書きましたが この年はヒットした作品も 歌唱力重視また企画的作品の傾向が強く 各賞レースのグランプリに輝いた「北の宿から」都はるみ をはじめ 流行歌には 「もう一度逢いたい」八代亜紀、「横須賀ストーリー」山口百恵、「あばよ」研ナオコ 「メランコリー」梓みちよ 「あなただけを」あおい輝彦 「針葉樹」野口五郎 「若き獅子たち」西城秀樹 「あなたがいたから僕がいた」郷ひろみ 「およげ!たいやきくん」子門真人 「ビューティフル・サンデー」ダニエル・ブーン/田中星児・・・などがありました。

そんな中で 彼女たちの超ミニの衣装や躍動感あふれる振り付けに 目新しいものに興味を示す子供達には 何よりの興味の矛先に写ったことでしょう。彼女たちの振り付けを 最初は卑猥だとか白い目で見ていた当時の大人たちさえ納得させた子供たちの力は何よりの人気の励みになったことでしょうね。

その後は この「S・O・S」で初めて 売上チャートの一位を獲得し 「カルメン’77」 「渚のシンドバッド」 「ウォンテッド(指名手配)」 「UFO」 「サウスポー」 「モンスター」 「透明人間」 「カメレオン・アーミー」と9曲連続のトップを獲得し 「渚のシンドバッド」から「モンスター」までの5曲はミリオンセラーとなり 70年代後半に金字塔を建てることとなるのです。

そんなピンク・レディーの 未唯(MIE)さんと増田恵子さん 昨年は大きなイヴェントはありませんでしたが デビュー40周年を迎えて 今年はその人気の頂点を極めた年から まる40年。なにか大きな活動があると嬉しいな~と 永遠のピンク・レディー・チルドレンのおいらは夢を見るのです。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 

ピンク・レディーは 永遠に不滅です!!そういえば・・・ いつもお越し下さる 同県ソネ・ブロガーの唐津っ子さんの 愛娘さんと息子君も 時代を超えてピンク・レディーの振りまねをされてたとブログ記事に書かれてましたっけ![わーい(嬉しい顔)] 今でも踊れるって方もいらっしゃいますものね。今年あたり再燃しないかな![イベント]

************************************

DSCN6480.JPG

またもあったかい所で伸びてまする~ぅ。[猫]うんも

DSCN6500.JPG

うぐゐすきなこ餅たべたよ。んまかった!(あべかわ餅[レストラン]

DSCN6505.JPG

かなり久々の mow 数量限定発売中の今回のフレイバーは イタリアン・マロン!イタリア産の栗が結構ゴロゴロ入ってました。マロングラッセとは違うんだけど かなり栗がホクホク香ばしくて 乳脂肪分多めのベースアイスとの相性も最高!あ!甘栗もみたいな感じかな。おいらは[コンビニ]7-11で げと。リピあるなと思って二個買って来ました。次の限定フレイバーは何かな?サクラとか良いな~と思うんだけど![わーい(嬉しい顔)]

ということで今回はこのあたりにて 風邪はひいてないんだけど 喉がイガイガ。それにようやく落ち着いたけど ギックリ腰やりそうな感じの危うさもなんとかクリア!何かと身体の調子悪さが出る時期ですが みなさんも御身体冷やされないように暖かくお過ごしくださいね。受験生の皆様 受験生をお持ちのご家族の皆様 シーズン本番。全力を出し切って 春の花が咲きますように![かわいい]

次回更新は 1/19 0:01を予定しております。[メモ] それでは ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき]近々 So-netブログ システムメンテナンス あるそうです!御注意くださいね。

【1回目】
・2017年1月16日(月) 午前2時 ~ 午前5時
・メンテナンス予定時間:3時間

【2回目】
・2017年1月17日(火) 午前1時~午前11時
・メンテナンス予定時間:10時間

[ひらめき]早めに メンテナンス終わったようですね。。。[喫茶店]


nice!(126)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 126

コメント 56

yamatonosuke

花びら餅はぬる〜んとしてそうで食感が楽しそうですね^_^
ピンクレディ懐かしい〜
by yamatonosuke (2017-01-13 00:25) 

hatumi30331

えべっさんが終わったら・・・・
次は巻き寿司の絵がいっぱいになってきます。
節分商戦!?

花びら餅、きれい!
上品で、美味しそうですね。^^
抹茶と一緒に食べたいです!^^
by hatumi30331 (2017-01-13 00:38) 

(。・_・。)2k

そういえば モチ お雑煮以外で食べてないっす
まあ 大好きな食べ物なのでいいんですけど
たまには ぜんざいとかも良さそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-01-13 00:42) 

pandan

花びら餅〜美味しそう〜
メンテがあるんですね、不具合がないと良いですね。
by pandan (2017-01-13 06:13) 

小がめら

ゆうのすけさん、こんにちは。

今日は出張でコロンバス郊外のホテルに宿泊です。ドライブ旅行以来のホテル泊です。毎日暗くなってからも300kmくらい走ってから宿泊する日々だったので、今日は仕事が早めに終わってまだ明るいうちにチェックインして、なんかとても妙な気分です。

花びら餅って知りませんでした。見た目もとても美しいですし、きっとお味も素晴らしいのでしょうね。目玉焼きみたいに見えます(笑) またひとつ和菓子を憶えました。ありがとうございます。

ピンクレディーの「SOS」、懐かしいです。当時シングル盤を買いました。確か、モールス信号の「SOS」から始まるんですよね。ピンクレディーの曲では一番好きなナンバーです。でも今になって何か作品を買おうとは思わないので、当時の自分の熱狂は一過性の麻疹みたいなものだったのかなぁ(笑)

それではまた。

by 小がめら (2017-01-13 07:06) 

ぽちの輔

今年はまじめに鏡開きしてお餅を食べてます。
お雑煮はパスしましたけどね^^;
by ぽちの輔 (2017-01-13 07:07) 

デルフィー

花びら餅、キレイで美味しそうですね~♪
ウチも鏡餅は飾らずだったんですが、
ぜんざいは食べたいなぁ~w
うんもちゃん、気持ち良さそうに伸びてますね^^
by デルフィー (2017-01-13 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は花弁餅は食べなかったわ~買おうかなーっと思いつつ、某和菓子屋さんへ行ったら隣にウグイス餅があって、ついそちらに食指が動いた^^ お値段も半分ほどだしね^^
ウグイス黄な粉餅、良いですね~good ideaだわ。餡子は入れずに?
うんもちゃん、気持ち良さそう~♪
by mimimomo (2017-01-13 07:43) 

takenoko

最初、花弁餅もフェルトの作り物かと思いました。
by takenoko (2017-01-13 07:56) 

yakko

お早うございます。
寒いですね〜引き続き体調管理に気を付けて下さい(_ _)
by yakko (2017-01-13 08:45) 

サンダーソニア

ピンクレディのUFOを踊ると
前屈が容易になるというTVの受け売りを
娘に話したばかりでした。
by サンダーソニア (2017-01-13 08:55) 

raomelon

花びら餅、ごぼうと白味噌餡なのですね
上品で、美味しそう~( *´艸`)
実家からお餅が送られて来るので
今年もたくさん食べました^^
週末寒くなりそうですね
うんもちゃん、暖かくして過ごしてね(*^^*)
by raomelon (2017-01-13 11:21) 

あーる

美味しそうなイチゴがたくさんできましたね。
ピンクレディーの「SOS」は、割と地味な曲だったなあ。あんまりみんな踊らなかった。
by あーる (2017-01-13 12:25) 

NONNONオヤジ

鏡開きのお汁粉を作って食べなきゃ、と思っているうちに、前歯の差し歯が取れて食べられなくなっちゃいました(>_<)。歯科医院に予約を入れたら、何と、一番早くて16日の午後5時! お汁粉は少なくともあと3日間お預けです(T_T)。それにしても、この時期の予定外の出費は痛いです^^;。
ピンクレディーと同期の内藤やす子さん、脳出血の後遺症を克服して見事復活を果たされましたね~。彼女の歌自体はそれほど好きではないのですが、歌い続けて頂きたいと思います。
by NONNONオヤジ (2017-01-13 12:47) 

馬爺

ピンク・レディーは懐かしいですね、我が家の娘達が育ったのはこの踊りや歌でしたそして仮面ライダーですね、持ち物すべてがピンクレディーに仮面ライダーでした。
今でもピンクレディのオルゴールが有りますよ。
by 馬爺 (2017-01-13 13:56) 

nmzk

こんにちは。ピンク・レディー 当時は子供たちがよく真似をしていましたね♬
私は本日休日でのんびり身体を休めております。どうぞ体調にお気を付け下さい(^O^)/
by nmzk (2017-01-13 14:43) 

ニッキー

そういえば今年はまだ花びら餅をいただいてない(*_*)
早速買って帰ってもらおうっと(^O^)
うんもちゃん、とろけてますねぇ(^-^)
にゃんこが気持ち良さそうにとろけてる姿を見ると幸せを感じます!(^^)!
by ニッキー (2017-01-13 15:14) 

emi

花びら餅。知りませんでした><
中のあんこがピンク色で美味しそうです。
春のスイーツなのかな?

うんもちゃん。あべかわ餅。MOW。
私はうんもちゃんのおでこあたりをカプンしたいですw
by emi (2017-01-13 16:33) 

チャー

綺麗な花びら餅ですね
和菓子の世界は 一足早く春が来ますね[るんるん]
うぐいすきな粉餅も いいなー[るんるん]
by チャー (2017-01-13 18:15) 

majyo

またまたSOS久しぶりに聞きました
きっと子育てしているころなのかなあ
マジでファンと言うよりいつも流れていたのかもしれません
だいたい知っているもの

余興でペッパー警部 練習した事ありますよ

by majyo (2017-01-13 18:36) 

えーちゃん

ピンクレディーのイベント?
ぃゃ、もぅピンクレディーは来年還暦だから無理でしょ?(^^;
しかし、新人賞の中の朝田のぼる懐かしい。
てゆーか、もぅ顔は忘れちゃったけどね(^_^;
by えーちゃん (2017-01-13 18:55) 

sana

花びら餅を知ったのは何年前かな‥
美味しいし、綺麗ですよね^^
うぐいす餅はだいぶ前から好物です^^
あ、黄な粉買ってこようかな♪
ピンクレディーはいいですよね!
新鮮だったのは覚えています^^
キャンディーズよりも大胆で~他の大人の歌とはもちろん違うし、面白いというか迫力がありました^^
by sana (2017-01-13 18:55) 

唐津っ子

ピンクレディー世代なので、SOSも歌ってました。もちろんちょっとだけ踊りも(笑)

冬の暖かい部屋で食べる冷たいアイスは最高ですよね(嬉)
by 唐津っ子 (2017-01-14 00:02) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
北海道や日本海側で かなり吹雪いているという天気予報を見ましたが 皆さんのところは如何ですか?こちらは時折雲の流れる おぼろ月夜になっています。(22:30現在)

♪yamatonosukeさ~ん 餅の部分が ぎゅうひの食感なんですよ。味噌餡とごぼうが入っていて長寿を祈願していただくといういわれがあります。正月の時期しか いただけないんですよね。☆

♬hatumi30331さ~ん あ!そうですよね。恵方巻!今年は 恵方は北北西なんですよね。^^
こちらでも関西の食文化が だいぶメジャーになりましたもんね。楽しみです。^^花びら餅 二個食べちゃいました。^^;

♫(。・_・。)2kさ~ん あ!私も きなこの餅を食べるまで 雑煮だけで まだいそべ巻を食べてない!もうちょっと餅が残っているから 後でお腹すいたら食べよう!
ぜんざいも温まりますよね!^^

♯pandanさ~ん 週明け早々にメンテナンスがあるようです。今回は予定時間がかなり長めですね。問題ないと良いですよね!^^

♭小がめらさ~ん お疲れさまです!^^
私も以前 かなり早くホテルにチェックインしたことがあったんですが 日が落ちる前だとなんか不思議な気分ですよね。ちょっとヴァカンスみたいに思えたり。。。^^;

花びら餅は お茶の席(茶会はじめの 初釜など)で お抹茶と一緒にいただくことが多い和菓子なんですよ。^^もちもちっとした ぎゅうひに味噌餡とごぼうがくるんであるんです。ごぼうが不思議なイメージがするのですが 納得しちゃう味の組み合わせなんですよ またぎゅうひの柔らかさと ゴボウの食感の違いがまた面白いんです!^^

「S・O・S」は 当時本当のモールス信号と間違われ易いということで イントロがカットされたってこともありましたよね。^^私は まだ子供でお金が無かったので 「S・O・S」は後で買ったんですよね。なので 「ペッパー警部」 「カルメン’77」と一時期間抜けだったんでっすよ。買ったのが 最初の『ベスト・ヒット・アルバム』を買った後なので 発売から1年以上過ぎてました。^^今でも大事な一枚です。♪~

出張のお仕事頑張ってくださいね!^^ 

♮ぽちの輔さ~ん なんだか毎年やっている鏡開きが無いって 不思議な感じでした。でもぜんざいは食べないとですね!^^

♪デルフィーさ~ん 花びら餅は年末に買ってあったんですが 消費期限が1/4だったので ぎりぎりまで待っていただくようになっちゃいました。^^
今年ちょっと残念だったのは 毎年集めている鏡餅の付属品のプラスティックのだいだいの飾り物が集められなかったことなのでした。^^;
もう松の内も鏡開きも 明けたので これからゆっくりお餅を堪能したいな~と思っています。☆

♬mimimomoさ~ん うわっ!もう うぐいす餅が出ているんですね。和菓子屋さんに行ったらチェックして来なくては!^^
今回の うぐゐすきなこは きなこと砂糖を混ぜたので 餡子は入りませんでした。^^☆

♫takenokoさ~ん ありがとうございます。^^今年は作らなかったんですが 以前は作ったことがあるんですよ!^^
再挑戦してみようかな。^^

♯yakkoさ~ん 寒さが増してきていますね。明日明後日は 太平洋側でも雪が舞うところがあるとか。ちょっと喉風邪気味なんですが これ以上ひどくならないように うがい薬を買って来ました!^^

♭サンダーソニアさ~ん 私もやってみよう!お腹がつっかえなきゃ 前屈も楽に出来るはずなんだけれど!^^☆

♮raomelonさ~ん 昨年は いただかなかったので 今年は正月は無いけれど デパ地下で目に入っちゃって 買っちゃってました。^^;
うんもは ぬくぬくしてないと ご機嫌斜めで春が早く来てくれなくては!と思っちゃいます。^^

♪あーるさ~ん 今年の最初は いちごになってしまいました。この後 何を作ろうかと思考中です。^^
「S・O・S」 私も なんか記憶が薄いんですよね。リアルタイムで見ているんですが・・・。振りも他の作品と比べると 良く判らない所も・・・。^^;
 
♬NONNONさ~ん 大変ですね。私も前歯は差し歯なので 固いものは怖いんですよね。^^; 週明けまで大変ですね。治療が終わったら 真っ先におしるこを!☆
そういえば昨年末 何かの歌番組に出ていたのを拝見しました。内藤やす子さん いろいろと大変な事ばかりですが 歌える方ですものね。歌い続けて欲しいですね。♪~

♫馬爺さ~ん ピンク・レディーのオルゴールは お宝ものですよ!^^あの当時は 数えきれないキャラクター商品がありましたが 今残っているものはホントに少ないようですね。
仮面ライダーのキャラクター商品も スゴイ高値で取引されているようですね。^^

♯nmzkさ~ん ありがとうございます。ゆっくり出来ましたか?なんでも週末は 名古屋でも積もる雪になるとか。生活に障害が出ないと良いのですが。☆
ピンク・レディーは 当時の子供たちのとってかけがえのない存在でしたものね!^^

♭ニッキーさ~ん 花びら餅 間に合いますように!^^☆
圭太くん達よろしく にゃんのとろり~んとした表情はこちらまでまったりしちゃいますね。それに かまいたくなっちゃうんですよね。^^☆

♮emiさ~ん 花びら餅は そろそろ時期が終わりに近づくので どうかお目にかかれますように!^^
中の餡は 私のいただいたのは オレンジに近い色でしたが ぎゅうひのいち部分を うすべに色にほんのり色づけされたものもあるんですよ。春を先取りした 和菓子なんですよね。^^
うんもは寝ている時が一番可愛いかもしれません。普段はだみ声なんですよ。^^;
MOW!今回も外れなしで美味しかったですよ!オススメです~ぅ。^^☆

♪チャーさ~ん 今年はひさびさに 花びら餅をいただけました。私のいただいたのは リーズナブルなものなのですが 名の通った和菓子屋さんだと結構なお値段がするんですよね。でも それだけに見た目も味も格別なんですよね。
この次いただく時は ワンランク上のをいただきたいです。^^

うぐいすきなこは 正月前には必ず買うんですが 味は黄色い大豆のきなことそんなに変わらないんですよね。でも迷わず買っちゃうんですよね。^^☆

♬majyoさ~ん あの頃って ピンクレディーがテレビに出ない日って無かったかもしれないですよね。テレビやラジオは勿論 街中でも ピンク・レディーの歌が聴こえていましたものね。^^
最近 動画でピンク・レディーを見るんですが あの頃はビデオもなくて 振りを覚えるのが大変でしたよね!^^

♫えーちゃんさ~ん あの二人なら やりそうな気もするんですよね!^^;
朝田のぼるさんって 結構カッコ良かったんですよね。歌謡曲から演歌の方へ向かっちゃいましたが・・・。
あの頃の歌手の方って 今でも時折名前を聞いたり かなり職業意識をお持ちの方が多いですよね。歌手から役者に転向しちゃった方も。☆

♯sanaさ~ん 花びら餅って凄く繊細な色合いで ぎゅうひから中が透けるように 見えたりするのも芸術的ですよね。
きなこは栄養価も高いし 身体にも良いですものね。
あ~また食べたくなっちゃいました。^^きなこたくさん残っているので また作ろうかな!^^
最近は使いきりサイズのきなこが 100均でも売ってますよね!ありがたいです。^^
キャンディーズ然り ピンク・レディー然り あの頃は皆さん個性があってテレビ(歌番組)を見るのが楽しみでしたよね。☆^^

♭唐津っ子さ~ん 是非今度 お子さんと一緒に歌って踊ってみては!^^☆
アイスクリームはその昔 冬ならではのデザートだったらしいですね。暖められた部屋の中でいただくって いまでも贅沢なぷち幸せ感が!^^

・・・コメントを書いているうちに日付が変わっちゃいました。土日は冷え込んで雪になるところも多そうですね。
みなさん 風邪ひきませんように!私も うがい薬でうがいしてたら 喉の痛みが取れて来ました。^^☆
それでは ぐな~ぃ。^^☆☽
by ゆうのすけ (2017-01-14 00:47) 

hirometai

ゆうのすけ様
花びら餅美味しいですよね。
新年にピッタリです。
うぐいすもちも大好きです。
ピンク・レディーは、懐かしいです。(^^♪
うんもちゃんぽかぽかで幸せそうですね。
寒波到来です。
お気を付け下さい。

by hirometai (2017-01-14 02:35) 

OMOOMO

いちご、これからどうなるのかな。
ピンクレディー1代期を築きましたね。
「振り」まで覚えている30代40代がいっぱいです。
うんもちゃん、ゆったりしてますね。
by OMOOMO (2017-01-14 10:37) 

みぃにゃん

寒いですね~北風が半端ないです。うんもちゃんが暖かい所で伸びている姿見てると羨ましいとロッキーは言ってますよ(笑)
by みぃにゃん (2017-01-14 10:41) 

向日葵

ピンクレディーは勿論、その時代のスター達の
名前の数々!
まあ、懐かしい事!!
(年がばれる?笑)

あの頃は芸能界もどこもかしこも、
本当に元気がありましたね。
良くも悪くも。。
by 向日葵 (2017-01-14 12:01) 

のらん

トップの花びら餅、今年のフェルト作品かと思った(^_^; 苺ちゃんいっぱい、可愛いな♪ うんもさん、カーペットで伸びてるってことは・・・ハウスはまだお気に召さないのかしら〜^^
by のらん (2017-01-14 12:13) 

とまと

花びら餅いいですね~

ネコはいい場所を知ってますね^^
by とまと (2017-01-14 14:30) 

ゆきち

ピンクレディー、覚えてないと思っても曲が流れると自然と体が動くのが不思議ですね^^
うんもさん、気持ちよさそうに伸びてますね♪
今日は朝からビュウビュウ強風。
風の音が怖いこてつは家の中をウロウロです^^;
by ゆきち (2017-01-14 15:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今宵はかなり冷え込んでますね。空気入れ替えに窓を開けたら”寒い~っ、” ^^;

♪hirometaiさ~ん 暖かいところで 熱~ぃお茶と一緒に和菓子をいただくだけで ホッと嬉しくなっちゃいます!^^
ピンク・レディーの全盛期から もう40年。そちらの方がびっくりしちゃいますね。^^;
うんもは今日も暖かいところでぬくぬくです。^^

♬OMOOMOさ~ん ありがとうございます。
大人から子供まで誰もが あのブームに!
日本中を桃色の台風が駆け抜けましたよね!☆
うんもは まったりが毎日の仕事になってます!^^;

♫みぃにゃんさ~ん 雪が降るという予報も出ていますね。ロッキーくんお家の中で避難ですね。雷鳴らないと良いけれど!^^;
ご家族みなさん 風邪ひかれませんように!^^

♯向日葵さ~ん 私も年がばれちゃいます・・・。^^;
ジャンルに関係なく 芸能界が一番華やかだった時代ですよね。テレビが何よりの娯楽。大人も子供も同じ番組を家族で楽しんでいましたものね!^^

♭のらんさ~ん 図星なんです。あのネコ型ベッドには見向きもしないで入らないし このままだと私が寝る時に頭を突っ込んで寝ないといけなくなっちゃいそうです。。。^^;

花びら餅・・・今回は作らなかったんですが 食べたら作ろうかなと思い始めちゃっているんですよ。。。^^;

♮トマトさ~ん 花びら餅 美味しかったですよ!味噌餡を味わっていたら 味噌餡のかしわ餅も食べたくなっちゃったのです。^^
うんもは 居心地のいいところを知ってますよね!^^☆

♪ゆきちさ~ん 私もなんですよ。どこからともなく聴こえて来たりすると 身体が動いちゃうんですよ。^^;
最近は テレビで UQのCMが流れて来るとストライクポーズしたくなっちゃうんです。^^;
こてつ君 風の音が苦手だったんですね。聴こえない所に退避ですね。^^☆

・・・みなさん かなり冷え込みそうです。お休みの際は布団かぶって 御身体冷やさずにお休みくださいね。
ぐな~ぃ。
おいらも ぷち喉が痛いから早く寝よっ。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-01-14 23:38) 

morichan

ピンクレディは、まさにスターでしたね!
今だに歌えるし、ちょっぴりだけど踊れます(^^)
スター誕生は凄かったですね。
明菜ちゃんが出た時、覚えてますもん。
いつもドキドキしながら、観てました〜。
by morichan (2017-01-14 23:39) 

seawind335

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
<m(__)m>
by seawind335 (2017-01-14 23:58) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
今思うと スター誕生!出身の方って けっこう沢山いらしたんですよね。ピンク・レディーも 当初は なかなか火が点かなかったんですが 点いたらその導火線の早さはすごいものがありましたよね!BACHI BACHI!^^
明菜ちゃんは 審査員にくってかかってたのを覚えているんですが それまでのオーディション参加の方と違って 本音を持っていたのには なんか感動しちゃった記憶も。^^
by ゆうのすけ (2017-01-15 01:28) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。^^
かなり冷え込んでますので
御身体の調子崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-15 01:29) 

えのみ

いちごの開きはそういう形なのですね~(^_^;)
でもどこかどうなっていちごになるのか・・・?
あべかわ餅美味しそう。
お餅買ったのに一個も食べていません。
毎年お正月らしさが無くなる私・・・。
大寒波でメチャクチャ寒いですが
風邪には気をつけてくださいね。
by えのみ (2017-01-15 02:06) 

lamer

シースルーのような和菓子。
花びら餅。
色っぽいですね。
by lamer (2017-01-15 15:08) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
いちごの展開図は 扇形だったんですよね。
ここに刺繍をして 半分に折り向かい合った所を
剥い合わせて三角すいになった まるい淵を ぐし縫いして
中に綿を詰め その糸を絞ると立体的ないちごになるんですよ!^^
おもち・・・これから存分に楽しんでくださいね。私もまだ 海苔を巻いたの食べてないんですよね。。。^^;
風邪の具合は少しづつ良くなってきました。^^

by ゆうのすけ (2017-01-15 21:59) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
花びら餅はうす紅色が 白いやわ肌の頬を赤らめたみたいで
綺麗な和菓子ですよね。^^
by ゆうのすけ (2017-01-15 22:12) 

JUN

ピンクレディーは私と同郷ですから
中学の頃の周りの女子も熱く
振り付けを真似してましたね。
私のお気に入りの曲は「カメレオンアーミー」
あの時代にビデオがあれば永久保存できたのに・・・
by JUN (2017-01-15 23:25) 

cyoko1112

こんばんは。
今日は寒かったですね、チョコ君家も6cm積もりましたよ。

やっぱりスイーツは「いちご」ですよね。
今年は洋で始めようか←いちごショートかな?

ピンクレディー、日本中で知らない人はいないでしょうね!!
当時のコンサート、観たいな~~。
WOWOWで放送あればいいのに、勿論録画!!
by cyoko1112 (2017-01-15 23:43) 

ゆうのすけ

JUNさ~ん いらっしゃいませ!
静岡が生んだスーパースターですものね!^^
「カメレオン・アーミー」って かなり運動量のある降り幅が
大きい振り付けですよね。
JUNさんも踊ったりしていたのかな。。。☆
ホントまだまだ個人宅でVTRなんてある家なんて無かったですものね。うちも欲しかった。。。^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-16 00:14) 

ゆうのすけ

cyoko1112さ~ん いらっしゃいませ!
結構 降ったんですね。チョコくん大喜びかも!^^
こちらは全く降らないでいい天気なので
放射冷却でかなり冷え込むんですよね。(人工的な冷え込み。。。^^;)
いちご7個だったんですが 一個追加しましたよ。^^
さて何が出来るかお楽しみです。^^
当時のコンサートの記録ってかなりあるはずなのに
テレビでは 完全版をあまり放送しませんでしたものね。
私も当時のものを是非見てみたいです!^^♫~
by ゆうのすけ (2017-01-16 00:18) 

pandan

寒いですね〜
by pandan (2017-01-16 05:31) 

イヴママ

ああ…うぐいす餅がおいしそう!
家にあったお餅を食べつくしてしまった!
もう一度切り餅買ってきて
うぐいす餅作って食べよ~
by イヴママ (2017-01-16 09:12) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
冷え込んでますね。
雪は大丈夫ですか?^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-16 22:42) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
あ!私もまだ 海苔を巻いた餅食べてない・・・。
メモっておいて 後で食べなきゃ。。。^^;
by ゆうのすけ (2017-01-16 22:44) 

DEBDYLAN

ご無沙汰しております。
遅ればせながら、旧年中はありがとうございましたm(__)m
今年も宜しくお願いしますm(__)m
ぼちぼち書いていきたいと思いますので^^;

by DEBDYLAN (2017-01-16 23:58) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。
ご家族みなさんお元気ですか?
風邪が流行ってますので 御自愛くださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-17 00:05) 

カリメロ

御挨拶が大変遅くなりましたが^^;
今年も宜しくお願い致します♪
あ~今年は、花びら餅を食べなかったなぁ・・・

by カリメロ (2017-01-17 00:43) 

ゆうのすけ

カリメロさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます!^^
ご家族皆様 喜び多い一年になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-17 00:57) 

pandan

今日も朝起きるのが寒くて辛いですね〜
by pandan (2017-01-18 05:51) 

秋川滝美

うぐいす餅が素敵に美味しそう……
でもいくらでも食べられそうで怖い~
お餅が嫌いじゃないだけに辛いところです(苦笑)
by 秋川滝美 (2017-01-18 11:05) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
布団に入っていると いくらでも眠れちゃいそうなんですよね。私も なかなか出られなくて・・・。^^;
by ゆうのすけ (2017-01-18 22:32) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
どうってことない うぐいすきなこをかけただけのお餅なんですが・・・。あとひいちゃうんですよね。^^;市販のお餅は 小さめなので3個くらいはイケちゃいますものね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0