SSブログ

今年の集大成制作中! [BGM アワー]

[夜]近所の住宅街でも クリスマスのツリーや飾り イルミネーションが夕刻あたりから [ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)]またたき始め 目を奪われます。[目](不意に思い出したのが まだ子供子供していた頃の [TV]ドラマ[北の国から]の 純と同級生の正吉(しょうきち)が クリスマス間近に 近所の家の中で 煌めくクリスマス・ツリーを遠目に見ている様子。。。その時の二人の心の中の気持ちが痛くて。。。)冬になると このドラマを 毎年一度は思い出すんですよね。さだまさしさんの「♪ あ~あ~・・・ん~ん~」とともに。。。

DSCN1506.JPG

あけびだ!と思ったら ”むべ”という あけびの仲間の実でした。。。(ときどき このまとまりなく拙いブログを拝見してくださっていると仰ってくださった ご近所?!近隣?!のお世話になっているお宅のお庭にて!勝手に写真撮っちゃいました。[カメラ][がく~(落胆した顔)]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

あ~、いい加減忙しくなりつつあり なかなか時間が取れなくなってきている フエルト・クラフト![アート]しかし 年賀状ネタにも やはり必要なので 今年の集大成的作品を作ることにしました。何回かに分けての記事UPとなりそうですが 年賀状受け付け開始くらいまでには フエルト・クラフトの方も 今年の趣味納めになればと。。。[モバQ]

DSCN1485.JPG 今回のベースとなる部分のみの生地。やはり〆は [バースデー]デコレーションのケーキをと 昨年も一昨年も作ってきているので 今年もクリスマスも近いことですし トッピングは制作過程の途中で考えるとして ベースとなるスポンジ部分から 作れる時に集中してスタート。[プレゼント] ちょうど制作時期は 前回の食べれるスイーツの記事と重なる感じで始めているのですが [アート]

DSCN1487.JPG

こんな感じを経て

DSCN1514.JPG

ここまで来るのに 二日半かかっています。いつものペースよりは 時間も無いのでかなりスロー。[アート]この記事を書きながらも 時折針を持ったりしているのですが 一週間以内には なんとか仕上げたいところ。[プレゼント] ここまでくれば 約半分なので 次回記事では ある程度の形は見えてきそう。。。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

[るんるん]今回は 記事の書き始めにも登場してきました さだまさしさんの「♪ あ~あ~ ん~ん~」を![るんるん]

「北の国から 遥かなる大地より~蛍のテーマ」 さだまさし 1982年09月11日発売 16枚目のソロ・シングル「長崎小夜曲 NAGASAKI-CITY SERENADE」のカップリング作品。(この作品は オムニバス/コンピレーション盤のCDで持っているのですが オリジナルと関係のないジャケットなので ジャケット画像は省略いたします。)

おいらは この番組の最初のシリーズが放送された時は 裏番組のドラマ[想い出づくり。](TBS/MBS系)を見ていたので 同番組が終了した 翌年が1月からしか見ていなかったんですよね。(後に再放送で見るのですが!高校受験の時期だって言うのに 受験勉強もしないで見てましたね。。。もっとまじめに勉強していたら・・・。いまさら思ったって 何も変わらないけれど。[がく~(落胆した顔)]

中学の頃って 今までの人生の中でも 最低最悪の何もかもを消してしまいたい時期でした。あの時さえ やり直せれば 人生は もしかしたら かなり違っていたかも。でも きっと おいらのこと 何処かで まわりが見えなくなっていただろう。あの頃以降 いろんな面で 味わわなくても 良い経験をしたことは 今となっては かえって見えない財産になっているのかもしれない。。。ドラマだけじゃないけれど いろんな音楽が身の回りにあって それらによって 抑圧に押しつぶされず ひとときでも 現実逃避出来ていたことは 幸せだったのだろうね。ゆえに 心に余裕が少しでもある今の方が どれだけ幸せだろうか!懐具合は キツイけれどね![がく~(落胆した顔)] 「北の国から」の このテーマを聴くたびに 視界が広がって行く感じに 何か新しい息吹を感じずにいられない気持ちになります。[かわいい]

************************************

DSCN1455.JPG

やぱり予知能力があるのか。。。末猫 ぴ~とん。[猫] このところ やや強めの地震が 数日おきに起きているんですが やはり ぴ~とんが 夜中に PCをいじくっていると 寄ってきて (おいらとしては 邪魔に感じちゃうんですが[ふらふら])それでも 何か食べたいような仕草ではなく(まあ、おやつをあげれば食べますが!) 訴えるような感じで 見つめるので 抱き上げて 「地震が来るの?」と声をかけるんですが 無反応。[もうやだ~(悲しい顔)] しかし 翌日には 震度3クラスの地震が。[がく~(落胆した顔)] やはり もっとぴ~とんに対して 真摯に気持ちを受け止めなくては駄目かな・・・。と思ってしまうのです。地震予知猫なのか・・・。他のにゃんずは 全くそういう気配は見せないんだけれど。。。今夜は 今のところ静かに寝ているようです。今度 そのような予兆があったら ブログにでも 追記しておこうかな。。。と思ったら出てきた。なんかびっくりしちゃう。。。(現在 12/04 02:50 もし地震が来るとしたなら いつもの経過だと 半日後くらい以降。。。12/04 15:00以降12/05 02:50まで以内に 地震があるかもしれない。。。)ぬわ~んて。。。

そんなことより さっさと寝なくちゃ![眠い(睡眠)]明日(今日4日)は 午後から外仕事!夕方は ほんと つるべ落とし。12/22の冬至までは 日が詰まりそう。ペース配分考えて頑張らなくては!

では 今回は このへんで。。。ぐな~ぃ。[夜]

[ひらめき](追記 12/05 0:00) 今のところ 昨日15:00~ 近場で 大きな地震があったとは聞きません。(ぴ~とんは またそばで待機しています。[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき](追記 12/05 07:00)昨夜は 有感地震は無かったみたいですね!^^ピンク・レディーの代表作「UFO」が発売されて 今日で まる36年。あの年も巳年でしたね。とにかく 猫も杓子も?!ピンク・レディー・ブームの頂点が年をまたいで 大騒ぎでしたね![るんるん](当時は 一家に一枚とも言われた『ベスト・ヒット・アルバム』も同時発売でしたね。シングルとこのアルバムでは 「UFO」 「レディーX」は ヴァージョン違いでした。)

 


nice!(85)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 36

フヂ

私もあけびだ!って思っちゃいました。
違うんですね。中身が気になるなぁ(*´艸`*)

いよいよクリスマスに向けての作品の
製作ですね。楽しみです(*´ω`*)
フエルト・すい~つを見ると、必ず
本物食べたくなっちゃうんですよね(* ̄m ̄)

最近また地震がありますね。
ぴ~とんが能力を使わなくて済むように
なるといいのだけど…。
by フヂ (2013-12-05 00:41) 

(。・_・。)2k

地震 予知してくれたら助かりますね
ちゃんと教えてもらって下さいね

by (。・_・。)2k (2013-12-05 01:29) 

えのみ

あけびだと思っちゃますね。
予知にゃんすご~い!
フェルトスィーツは何ができるんだろう(^_^;)
by えのみ (2013-12-05 01:50) 

nano

頻繁に起きると猫さんも怖いですよね(#+_+)
by nano (2013-12-05 03:47) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
中身は あけびと同じ感じでしたよ!怪しいので食べませんでしたが。。。あけびみたいに 割れてる実が無かったんです。^^;
いよいよ今年も フエルト納めの時期が!☆
地震・・・昨夜は無かったようですね。ほっ!^^
by ゆうのすけ (2013-12-05 06:56) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
もしかしたら 「おなかすいたよ~!」って それだけかもしれないんですが・・・。^^; 決まって午前三時前後。。。
丑三つ時。^^;
by ゆうのすけ (2013-12-05 06:58) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
もともと人よりは すぐれた察知能力があるんですものね!
出来れば 何もなければいいのですが。^^;

さてさて・・・今年の集大成は上手く行くのか否か。。。^^;お楽しみに!(これが出来ないと年賀状作れない・・・^^。)
by ゆうのすけ (2013-12-05 07:01) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
東日本大震災の時は あまりこういうことって無かった気がするんですが もし感じていたとするなら かなりのストレスだったかもしれませんね!^^;
by ゆうのすけ (2013-12-05 07:02) 

cyano

ゆうのすけさんのコメントのタイムスタンプを見るたびに、余計なお世話ですが、いつ寝ているのか気になります(^^;
by cyano (2013-12-05 07:23) 

ぽちの輔

ド派手な色のアケビだぁ!
と思ったら違ってましたね。
今回の予言はハズレだったのかな?
地震予知の研究に参加するという話は?
無いかな?
by ぽちの輔 (2013-12-05 08:17) 

みぃにゃん

集大成何ができるのかな?
地震予知猫の素質があるんでしょうか?何か感じるのでしょうね。まぁ予知ですから外れる事だってありますね。
でもそれぐらい気を付けておいた方がいいですね
by みぃにゃん (2013-12-05 09:15) 

Aちゃん

クリスマスのツリーや飾りと言えば、最近は個人宅でやってる人、多いね。
うちの近所もピカピカ光ってる家が多いよ(^^;
そう言えば、昨日のFNS歌謡祭見た?
懐かしい曲が目白押しで楽しかったよ。
by Aちゃん (2013-12-05 10:55) 

こいちゃん

気が向いたらまたどっかイルミを撮りに行きたいなーと思います。おっさんはうちのベランダの網に付けるか?なんて言うんですよーボンビーが何言うてるんやろ!(笑)
by こいちゃん (2013-12-05 14:22) 

ニッキー

”むべ”マカロンみたいに綺麗な色ですねぇ^^
ぴ~とんちゃん、地震予知能力があるなんてスゴイ(@_@)
我が家で一番最初に地震を感知するのはかみさんで、にゃんずは揺れ初めてからアタフタします(^^;)
あっ、私は大抵気づきませんし、寝ていたら震度3くらいでも起きませんw
by ニッキー (2013-12-05 15:55) 

馬爺

アケビは熟すと割れますがムベは割れません、触って柔らければ食べれます。
常緑なので、トキワアケビともいいますね、花は白緑色です。
そういえば今年はまだ実を見ておりません、花も咲かなかったです。
by 馬爺 (2013-12-05 18:50) 

DON

親方オッツーです(笑

うちのお得意さんにも
ムベありますよ 食べさせてもらったことも

イルミネーション一気に増えてきましたね
見に行きたいです(^^ゞ
by DON (2013-12-05 21:22) 

秋川滝美

地震の前には電波時計が狂う、というのも
聞いたことがあります。
でも、そんなものよりも身近にいるにゃんずの
方を頼りたくなりますよね。
当たったら当たったで怖いですけど・・・
by 秋川滝美 (2013-12-05 22:21) 

唐津っ子

年賀状を書かなくては,書かなくてはと思いながら,早くも5日が過ぎてしまいました.ブログで使用した写真は印刷すると綺麗じゃなくて・・・(汗)

最近,結構大きな揺れが続いていましたが,ここ数日はないのでちょっと安心してます.
by 唐津っ子 (2013-12-05 22:42) 

ゆうみ

何かわかったら教えてくださいね。

by ゆうみ (2013-12-06 00:01) 

chima

むべ食べられるのか気になっちゃいます^^;
予知猫!!@@って驚いちゃいました
小笠原の新しい島は大地震の前触れとか
怖い話はいっぱい出てますもんね
毎日気を付けて~と訴えてるのかもしれませんね
by chima (2013-12-06 00:04) 

OMOOMO

ムベって郁子って書くんですよね。
おいしいそうです、長寿の食べ物だそうです。

フェルト何ができるんだろう、お忙しい中
ご苦労さまです。

さだまさしの歌いいですね。
by OMOOMO (2013-12-06 00:15) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今週末は 知り合いの年賀状作りのための (年に一度の)パソコン教室講師。。。それが終わったら 即年賀状やらなきゃ!
出さなくても良いかな・・・なんて囁きもあるんですが やっぱり年の初め。今年お世話になった方には御挨拶しなくては。。。
昨日も今日も 年賀状なんて まだまだ先でも大丈夫と思いがちな陽気。。。今年は年末まで陽気に狂わされてます。

♪cyanoさ~ん プライベートは な・い・しょ!(爆)ちゃんと睡眠はとっているんですよ。^^

♬ぽちの輔さ~ん 今回は 単にお腹空いていたぴ~とんだったのかもしれません。^^;はずれて良かったです!^^☆

♫みぃにゃんさ~ん もしかしたらロッキーくんや ゆきくんも何かを感じることが 出来るのかもしれませんね!^^☆
今回はハズレで良かったです。

♯Aちゃんさ~ん 見忘れちゃった。。。というか 忙しくて見ることが出来ませんでした。^^;
クリスマスのイルミネーションって 立ち止まって見ていたくなるような 誘惑光線が出ている気さえしちゃいますね!^^☆

♭こいちゃんさ~ん あの網につけたらすごく綺麗かもしれないですよ!^^ゆき姉も ラピくんも気になってしょうがないかも。^^

♮ニッキーさ~ん 私も寝ている時 震度3ぐらいで長くなかったら そのまま寝続けちゃうことが多いです。でも 揺れが治まるまでは 目をつぶってじっとしていますが・・・。^^;
むべの他に あけびもあるそうなんですが お邪魔した時は 実がなっていませんでした。^^;

♪馬爺さ~ん ありがとうございます!やはり あけびみたいに かぱっと開かないんですね!^^;うちでも育ててみたいと思って調べたら やはり虫がつくんですね。。。だめだめ・・・。^^;あ~、実がなる木って欲しいけれど 虫がつくと駄目なんですよ。。。^^;

♬DON親方さ~ん むべって観賞用だけじゃなくて 食べることもできるんですね。あけびみたいに 意外と種が多いのも似ているんですよね。^^
ドラマの予定が判ったら教えてくださいね!^^☆
サイン貰わなくちゃ!おっかけもしないと駄目かも・・・。^^;

♫秋川滝美さ~ん あ!なるほど。うちには無いんですが 電波で時間を合わせる 機能のついた時計も 影響あるんですね。☆今回は あたらなくて良かったです。^^でも忘れた頃に・・・。^^行動を注意しなくては!☆

♯唐津っ子さ~ん 私も良い写真撮れて無いんですよ。。。海ほたるからも 富士山綺麗かもしれないですね!^^晴れた日には こちらからアクアの橋の部分も見えるんですよ!^^☆
地震このまま安定してくれると良いのですが。。。☆

♭ゆうみさ~ん どうもうまく見分けられないのですが 何か訴えかけるように 無言になって近づいてくることがあるんです。^^;また動きがありましたら!^^;

♮chimaさ~ん むべも食べられるそうですよ!^^私はどうも あけびもなんですが 見た目で食べれないんですよ。でも 甘い果実だそうですね!^^
新しい島も気になりますよね。テレビの映像では マグマも噴き出しているし 火山国だってことを改めて思い起こさせますよね!☆大きな地震がないと良いですね!^^☆

♪OMOOMOさ~ん あれ!偶然ですね。^^☆郁子って書くんですね。それに長寿の食べ物!^^縁起が良いです~ぅ。^^☆
ある程度完成したのですが 今回は とにかく忙しい中 ちょこちょことやってたので 疲れちゃいました。オーソドックスですが また今まで出来なかった(というか躊躇していた)ことを 乗り越えられました。^^

・・・WOW!! もう金曜日。あと残り3週間と4日?!とにかく今年のモットーは 焦らず確実にとやってきたので 最後まで 焦らずにひとつづつこなせるように。。。^^やって行ければと思います!^^
by ゆうのすけ (2013-12-06 00:47) 

pandan

アケビかと思った〜
仲間なんですね。
by pandan (2013-12-06 05:34) 

銀狼

今年の集大成が何になるのか。。。
頂いたフェルトスイーツを眺めながら
楽しみにしておりますよ!^^
相変わらず地震が多いようですが、
年末年始にかけて無事に過ごせますように。。。
by 銀狼 (2013-12-06 20:38) 

イヴママ

動物は、人が感じることができない
地震の時のなんとかって言う波動を
感じることができる、とかなんとか・・・?
前記事のシュークリーム&エクレア
いい感じでしたね!おいしそうでした。
by イヴママ (2013-12-06 22:02) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
あけびと そんなの大きさは変わらないんですが かぱっと開かないんですよ。^^
by ゆうのすけ (2013-12-06 22:34) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
^^;集大成と言っても 大したことないかも。。。
今年の針納めになればと!^^☆
なんか地震が多いんですが やはり島が出来たりとか 火山国ならではの宿命なんでしょうね。
被害がなければ!なんとか大丈夫ですもんね。^^
by ゆうのすけ (2013-12-06 22:36) 

ゆうのすけ

イヴママさ~んいらっしゃいませ!
ありがとうございます!
なんとか波って 人には感じないんですよね。人の耳で感じることのできる 周波数帯よりも低いものから高いものまで 他の動物は感じられるとか!
イヴちゃんも感じることが出来ているのかも!^^☆
by ゆうのすけ (2013-12-06 22:39) 

yukky_z

"むべ"?
それって本物なんですかぁ? ゆうのすけ さんが、
また、"仕込んだ" のかと思いましたよ^^;
by yukky_z (2013-12-07 00:25) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!
^^;ほんと 冗談みたいな 変な名前ですよね!
”ぼへ” ”とは” ”もび”・・・とか言っても通じちゃうかも。。。^^; 妖怪人間ムベ (爆)^^;きゃはは。

by ゆうのすけ (2013-12-07 01:10) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も暖かいコメントありがとうございます。
今日から寒さ戻ります・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-12-07 05:07) 

のらん

デコレーションケーキ、どんな大作になるのかしら〜♪
ぴーとんさん、地震予知猫っ??!! すごいっ\(◎o◎)/

by のらん (2013-12-07 14:08) 

足立sunny

あ~あ~、初めて1曲全部聞きました。曲名も。
富良野には結構行っているのですが、どこにも寄らずじまいで、でも、あ~あ~、ん~ん~の雰囲気だけは感じています。ドラマのこともあって、人が集まるようになりましたが、実際、割と寂しくて、のほほんとは暮らせないところですね。農作業の手伝いの合間に、旭川へ出稼ぎとか。
デコレーションケーキの出来上がりは全然予想がつきませんが(当方だけかも?)、楽しいmerryスイーツを期待しています。

by 足立sunny (2013-12-07 14:47) 

ぐす

景気回復かその期待かわかりませんが、今年はどこもイルミがちょっと豪華ですね。先日、珍しく電車で帰ってきたら千⚪︎工大が派手に輝いてました。

甘味喫茶のお店、出したら行きますよ!
返す返すも通天閣前のアラモードを食べなかったのが残念で(^_^;)
by ぐす (2013-12-07 17:49) 

cyano

あと15分後に放送するNHKのSONGSは薬師丸ひろ子ですよ。
「あまちゃん」にも触れるようです。
録画予約しました。
by cyano (2013-12-07 22:46) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日今日と ちょっとバタバタしてます。というのも 年に一度の 知り合い宅でのパソコン教室(年賀状作り)。なんとか終わったのですが 二日間とも 15~20時くらいまでかかってしまって それから夕飯作って・・・。
なんか ひさびさ疲れちゃいました。^^;

♪YUTAじいさ~ん ありがとうございます。^^
今日は TDL楽しまれましたか?お天気で良かったですね!☆

♬のらんさ~ん ありがとうございます。結構オーソドックスなんですよ。でも なんか時間も無かったので 針納め出来るくらい 上手くできたかどうか。。。^^;?

♫足立sunnyさ~ん ありがとうございます。
今年も北海道へ行かれましたよね!私も一度は行ってみたいですね。
デコ!いちおう完成したんですが 今まで以上にオーソドックスかもしれないですよ!^^☆でも作り終わった時 一年分の肩の荷が下りたような気もしました。^^
次の次くらいの記事にて。

♯ぐすさ~ん 今年も工大は あの大きな木に飾り付けされたんでしょうかね?
時間があったら見て来なくては!^^甘味喫茶はどうなるやら。。。子供のころは 近くにも何軒かあったんですよね!^^
あの器にのっているア・ラ・モードは とても懐かしい昭和の香りがいっぱいですね!^^是非次回行った時には!^^☆

♭cyano(2)さ~ん 今ちょこっと見ながらコメントを書いています。先日 BSプレミアムで 薬師丸ひろ子LIVEを見たんですが 今回のSONGSも 最新作のアルバムをフィーチャーしていますね。どんな形になるか判りませんが 紅白には 十中八九登場するんでしょうね!☆

・・・わを!時間がない 今日は ぎりぎりまで記事を書いていて これからブログ回りしないと。。。その前に ちょっと寝よう。 ほんとブログの時間も取れにくくなりそう。ーー;

みなさ~ん 素敵な日曜日になりますように!☆
by ゆうのすけ (2013-12-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0