SSブログ

誰もが! [頑張ろう JAPAN !!]

^^なんだか~、もしかしたら~!^^[わーい(嬉しい顔)]

最近は 私の行動範囲の中で もしかしたら 知らず知らずのうちに 同じSo-netブロガーさんが いるのかもしれないと ひそかに 記事を楽しみにしてる方もいるのです。もしかしたら どこかですれ違ってるのかもと思うと うきう気分! 世間は狭いなと思うんだけれど 私の視線が感じるものと また違った視線で 表現されている記事を拝見すると 新たな発見があって とても面白いものだなーと感じることが楽しいのです。

最近は 画像が かぶったりすると またうきうき![わーい(嬉しい顔)]

この海岸には いろんな御近所ブロガーさんも 行かれているみたいです。

DSCN7247.JPG

おいらが いつも行く(海のしましま君[猫]がいる)海は もう少し都心寄りなのです。

DSCN7251.JPG

でも 東京スカイツリーは こちらの方が 大きなシルエットを見ることが出来るのです。

最近は いろんなところに行っては 写真を撮る 癖がついてしまっているのですが [カメラ]また同じように カメラを構えている人と 遭遇することも珍しくなく もしかしたら この方も ブログを綴られていて 画像を 添付されたりするのかな?なんて思ったりして・・・。[わーい(嬉しい顔)]

*******************************

街中には 桜の花より ひと足早く コブシかモクレンか 良く判らないんだけど 白く大きな花が満開になっています。この花が 最盛期を過ぎる頃 千葉も ソメイヨシノの花が 一斉に開くのでしょうね。

DSCN7206.JPG

宵闇のモクレン・・・この時は まだ開いてなかったのですが 闇の中で白いつぼみが 灯りのように見えました。

********************************

そんな何気ない 袖振りあうような人とのすれ違いの中に 今、「あ!この人も 同じような思いを されているんだな!」って 今回の震災をキーワードに 優しい気持ちが 街中にあふれていることを感じます。

全てでは ないけれど [車(セダン)]車を運転していても 自分が余裕を持って運転することによって 周りが良く見えてくる。あの方向指示器を出して 右折の意思を示している対向車線の人は 急いでそうだなと表情を うかがうことが出来れば 後ろを走っている人の様子を ルームミラーで確認して 急いで通り抜けたり ブレーキで速度を落とし 対向車線を 先に行かせることも出来る。あいさつに 手をあげてくれたりしてくれると 気持ち良ささえ感じる。

なんか、教習所で教わってきたことを 改めて思い出したり・・・。[わーい(嬉しい顔)]

今こんなことを言うのは どうかと思うんだけど バブル崩壊後 経済的に 日本が世界が ぎくしゃくして 人の気持ちも荒廃気味で 誰もが 我先にという風潮が ここ数年思い返すと かなり蔓延していたのではないだろうかと感じませんか? 勿論 私もありました。自分の利を まず優先していて 早い者勝ちとか(勝ち組・負け組とか) 自己中になりかかっていた 否、なっていたようにも 思い返せるのです。

勝ち組・負け組・・・誰が名付けたか知りませんが 私は 経済的には勿論 精神的にも 負け組だったのでしょう!それは 仕事は うまく仕上げたかもしれないけど 何処まで誠意を表わせたかと思うと 疑問符がついてしまう。

確かに 資本主義社会では 甘いことは言ってられないでしょう。でも 間違っていたとしても 私は 利益より人情にウエイトを置く 決して器用じゃない生き方しか出来ない。微々たる日々を暮らすお金で やっと暮らせることしかできないけど 金だ金だって 人を人とは思わない世渡りは出来ない。

それで この先 自分より先に 年老いてゆく親を持ち 自身が どう生きて行ったらいいのか と迷って 先行きを恐れ 虚無感を感じたのも パニック障害の要因の一つ。

余裕もなんもなく 惰性をいつまで 継続できるかと葛藤しながら 意識を失いかけてから 一年が過ぎ 先行きが明るい気持ちに変わって来て 今回の震災。一年前の自分だったら 乗り越えられなかったかも![目]

なんてね、先週の大きな余震が続く中で 思っていたわけです。

そして、やはり全てにおいて 余裕のない 焦った生き方をしていたことを 昨日 車を運転している時に 完全に気づいたわけ。[ひらめき](この一年 スローに生きてみて 正解だったと思う。更なる答えは またゆっくり見つければ良いと!)

*******************************

DSCN7191.JPG 「ヒーロー ~Holding Out For A Hero~」 麻倉未稀 1984年11月05日発売 米POPS/ROCKシンガー ボニ―・タイラーの作品の日本語カヴァー。TBS/MBS系 大映ドラマ大人気作品「スクール☆ウォーズ」の主題歌として大ヒット。麻倉未稀の作品としても 「What a feeling~フラッシュ・ダンス」(アイリーン・キャラのカヴァー/麻倉未稀 日本語詞)と共に 代表作に。

おいら’s 麻倉未稀 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03



今、ひとつのことに (小さくとも)それぞれの気持ちを こめて それぞれが出来ることで 立ち向かおうとする 姿は 間違いなく 力強いHEROなんだと 私は思う。 それぞれの心を 振り起こして 私も また少しでも 何かの力になれるように 頑張れそうです。

今、誰もが きっとHEROなんですよね!小さな思いが 繋がることで 大きな力に![わーい(嬉しい顔)]

がんばろう!日本

 

[喫茶店]・・・今記事は なんだか 書きたいこと書いてたら まとまってない![がく~(落胆した顔)] 自身に問いかけて 問答しながら綴った まさに忘れないための 記事じゃなくて。。。日記!^^にゃはは


nice!(64)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 50

じゅりあん

自分が自分が!というより、どうぞどうぞと
譲り合う気持ちになれたら、きっと社会全体が
もっと優しくなるような気がします。
物質的な豊かさだけでは幸せになれないって
たぶんみんなが気付いているんじゃないかと
思うのです。


by じゅりあん (2011-03-29 02:16) 

銀狼

私も…昨年の春の転機がなかったら、人の痛みなど判らない人間のままだったんだろうなぁ、と感じておりました。
今でも人様に胸を張れるような生き方が出来ているわけじゃないですが、ようやくこの歳になって「何が一番大切なのか?」のヒントを掴みかけてきたのかな、と。。。
でも、もっと人に優しくなれるようにならないと、って自分を戒めながら生きる日々ですね^^;
あれ?なんかまとまらないコメントになっちゃった^^;
by 銀狼 (2011-03-29 02:56) 

masalin6412

行動範囲…若干ずれてますね(^0^;)海は大好きですが、近くになく滅多に行けません。今度温泉をかねて熱海にでも行ってみようかなぁ!
by masalin6412 (2011-03-29 03:03) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
今が日本にとっての チャンスなのかもしれないですよね!
多くの方の被災を 絶対に忘れちゃいけないですよね。何が一番大事か 日が進むにつれて 重く深く感じます。☆
by ゆうのすけ (2011-03-29 03:19) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
言いたいこと 凄く判るんです!でも あまりに大きすぎて 言葉で表わしきれないんですよね!^^

ゆえに 私の記事も まとまらなくなっちゃいました!^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 03:21) 

ゆうのすけ

masarin6412さ~ん いらっしゃいませ!
シーズン前の海は 気持ちいいですよ!伊豆の海は綺麗ですもんね!ちょっと足を延ばして 下田 西伊豆は 透明な海が!いいな~!私も20年ぶりくらいに 行ってみたいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 03:26) 

キャラハン

千葉や幕張に行ってカメラを提げてる人に会うと、※※さんかなぁ? いや、〇〇さんかも?? とか思っちゃいます。。(^w^;)
実際ユーフォさんとはニアミスしてたし・・・・(;^_^A

今回の地震でいろいろと考えたり、気付いたコトってたくさんありますよね。。

by キャラハン (2011-03-29 05:55) 

hayama55

ちょっとした譲り合いの心があれば、
みんな平和に暮らせるのですがねぇ。
ぽぽぽぽ~ん!
by hayama55 (2011-03-29 07:33) 

green_blue_sky

震災で人とのかかわりあいがよくわかります。
そして本当の意味での人生がわかりそう。
海に行きたいけど、今は行きにくい・・・
by green_blue_sky (2011-03-29 09:13) 

miwa

譲り合う気持ちって大切ですね~!!
電車に乗ってると大人も子供も・・・忘れてますね~

話は、変わりますが私も船橋のヘルスセンターがあった頃
あの辺に住んでたんですよ~
なんか親近感を覚えてしまいました(^-^)
by miwa (2011-03-29 09:13) 

NONNONオヤジ

うまく言葉にできない思いは、胸の中には山ほどありますが、今はあえて記事にはしていません。言葉を扱う仕事をする者の端くれとして、あらためて、「言葉は無力だが、人は言葉で表現するしかない……」ことを思い知らされています。1日も早く日本中に笑顔の花が咲きますように……。桜の花とともに……。
by NONNONオヤジ (2011-03-29 10:22) 

Live

靖国神社の桜も開花したようで、いよいよ桜のシーズンですが、今年は少し笑顔が少ないお花見になるのでしょうか。
地震以降、気持ちの譲り合いと物の譲り合いのバランスが崩れているのかなぁ。こんな時こそ譲り合って、バランスのいい世になって欲しいものです。
by Live (2011-03-29 10:50) 

ナラ♪

ナラは完全に「負け組」です…。
でも人それぞれなんで別にいいんじゃないかな?と
思っています。
by ナラ♪ (2011-03-29 11:18) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
ユーフォさんと ニアミスされていたんですか!^^にゃはは

望遠レンズのカメラを持った カッコいい人は要注意ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-29 13:22) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
何をそんなに急いでいたのだろうと 数年前を振り返っています。^^;

ぽぽぽぽ~ん!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 13:28) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は あの歩道橋のある道を通りました!^^

人の心って ホントは誰も 綺麗なものなんですよね!私はそう思っています。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 13:32) 

ゆうのすけ

miwaさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
先日 船だまりの近所を通ったんですね! 赤い橋覚えていらっしゃいっますか?ららぽーとの方から 国道 大神宮下の駅へ続く赤い橋! いまも あの景色を見ると 赤い橋をこわごわ渡ったことを思い出します!^^
by ゆうのすけ (2011-03-29 13:36) 

erucat

今回の出来事で大切なものは何なのか 
思い知らされました

by erucat (2011-03-29 13:40) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
気持ちを文字で表わすってことは ほんと難しいなって思います!
上手く表現できないけど ブログを始めて 何かを自分の外に発することによって 気持ちが休まる有難さを感じます!^^

今回も難解なんですよ!^^にゃはは 完全にニュアンスを求めてます!^^;
by ゆうのすけ (2011-03-29 13:41) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
私は もう何年も ワイワイと 桜を見てないんですが
今では ひとりで何かを 考えながら 歩き見上げる桜が大好きです。

今年は 見上げることが出来たら 希望の念を持って 見上げたい!^^☆


by ゆうのすけ (2011-03-29 13:46) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
それは素敵なことですよ!
だって 先を見ることが出来るんですもの!
だから やりがいありますよね!頑張らないと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 13:49) 

ゆうのすけ

ercatさ~ん いらっしゃいませ!
私も 今までになく 考えさせられることばかり!
でもそれって 有難い贈りものかもしれないですよね!^^
by ゆうのすけ (2011-03-29 13:51) 

tama

ゆうのすけさん、すごいですね。
運転しながらそんなに哲学的なことを悟るなんて・・・。
心に余裕のある暮らしをして、人に優しくありたいと思いますね。
by tama (2011-03-29 14:00) 

ゆうのすけ

tamaさ~ん いらっしゃいませ!
実は ガソリンを無駄に消費したくなくて 制限速度でちゃんと走ってる方 多くなってる気がするんです!そうしたら 見えてなかった景色やものが見えてくるんです!

それが余裕なんだって判りかけてます!^^
いや~哲学だなんて お恥ずかしい!ガソリン代高いからなんですよ!^^でも 継続して メリハリのある運転っていいかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 14:25) 

nano

小さな勇気、ヒーローの源ですね
今、被災地で頑張る子供たちにも
未来へ育んで欲しいものですし・・・・
何より、大人たちも思い出すことで
いい未来に繋がると信じたいです
by nano (2011-03-29 17:10) 

えーちゃんaaa

勝ち組・負け組 多分マスコミが付けたのでしょう?
私は最近焦ってます?春だからサカリがついてるのかな?(^^;;ネコかっ

by えーちゃんaaa (2011-03-29 18:32) 

秋川滝美

人生において戦いは常に自分相手でありたい。
なんて・・かっこいいこと書いたりして(笑)
強いものほど優しいです。優れた人ほど優しい・・。
だからそんな人に私もなりたいです。

ところで,ブロガーさんじゃないけど
ミクシーの方で,子どもの学校まで同じ,って方がいて
マイミクさんなんですが,お互いのリアルは
全然知らないのです。
学校に行くたびに,この人かも・・なんてどきどきして。
楽しいですよね,まだ見ぬ友・・とか。
by 秋川滝美 (2011-03-29 19:31) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっとした勇気は 大きな力につながりますよね!
^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-03-29 20:18) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
今回の この自然災害に関連しているのか どうか判りませんが 男性は いざという時に 反応することが あるそうですよね。

季節的にもかも・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 20:23) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
素敵なことですよね!自身で 切磋琢磨してゆくって大切なことですよね!

ミクシー・・・私は やってないんですが まだ見ぬ友の存在って 夢が広がりますよね!良い出逢いがあると良いですね!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-03-29 20:30) 

marie

ゆうのすけさんこんばんは^^
ココロに余裕が生まれるとまわりの小さなことにも目がいったり考えてみたり・・・・。
そういう風に思える日々は大切ですね。

最近、ゆうのすけさんからのコメントの最後ににゃははがなになぁ~と思ってるmarieなのでした^^にゃはは
by marie (2011-03-29 20:41) 

ゆうのすけ

marieさ~ん いらっしゃいませ!
余裕が持てるって 何をするにも 必要ですよね!

^^にゃはは・・・いつから使い始めたのか 判らないんですが 自分でも イイ気分の時に 何気なく書いてるみたいです!

^^☆、^^;ってのもあったり ^^うぴ~ ^^うぴうぴ~ とかも!
・・・でも ” うぴ~ ” は ほとんど意見判らないんです!
^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-03-29 20:52) 

パピ

こんばんは^^
気持ちに余裕がなくなっているとき、立ち止まって周りの景色を見たり空を見上げたり、ちょっと心が落ち着いて優しい気持ちに。
譲り合い、助け合い、大事なことですね^^

by パピ (2011-03-29 21:17) 

sunset

こんばんは。
私もソネブロさんで交流のある方の中で
時々同じ場所の写真を撮っている方が
いるので、もしかしたら気付かずに
すれ違っているのかもと思うことがあります。
by sunset (2011-03-29 21:43) 

ゆうのすけ

パピさ~ん  いらっしゃいませ!
空を見上げたりする 余裕が無かった頃があります。
安く 早くと何かに追われるように 仕事していたことが さて?ホントに良かったのかな・・・って思い返すことも!^^;

さて頑張ろうかなって 余裕が嬉しくなりますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 22:00) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん  いらっしゃいませ!
袖振りあうも 多少の縁って どきどきするけど 夢が膨らみますよね!

もしかしたら リアル ボス猫さんを 知ってる方もいらっしゃるかも!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-03-29 22:03) 

ふぢた

スタバでブログのコメントを入れてる時、もしかしてこのお客さんの中に、知ってるブロガーさんがいるかもって思ってしまいます。
目線を感じるとついつい振り返ってしまいます。

by ふぢた (2011-03-29 22:13) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん  いらっしゃいませ!
もしかしたら あのビーズおじさんかもしれない・・・。^^;
びびび~って来たら つくしを プレゼントしたら ばれちゃうかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-29 22:25) 

PATA

まだまだ楽観的にはなれないけれど
いつでも人に優しく、と思います。

街中でブロガーさんとすれ違っているのかもしれません。
人と人の縁って不思議ですね。
by PATA (2011-03-29 22:52) 

馬爺

私もまさか身近な人が同じソネブロをやって居る事さえ気が付きませんでしたがいるもんですね、世間は狭いと思いました、皆さん感心ですね自分自身をよく分析されていて私なんかやっと60年も過ぎてから分かったようです、これからは地域の為みんなの力に成れるよう頑張って残りの人生を謳歌してゆくのが楽しみです。
こうしてブログを通じていろんな方と語れるのは本当に有意義に感じます、今の日本皆で助け合うことが一番大事だと思います。
by 馬爺 (2011-03-29 22:56) 

mayasophia

宵闇のモクレン、綺麗ですね~

うっとりです。
by mayasophia (2011-03-29 23:43) 

唐津っ子

「スローに生きてみて,正解だった」良い言葉ですね.
ここ数年,過去を振り返る余裕もないことが多かったですが,ブログを書き始めたら,心にも余裕が生まれてきたような気がしますね.マイペースが一番!!!
by 唐津っ子 (2011-03-29 23:46) 

seawind335

確かに人生、一度立ち止まって考える時間が必要ですね。
by seawind335 (2011-03-30 00:08) 

さ〜にん

思いやりやつながり、忘れっぽい日本ですが今回ばかりは続いてほしいです。いや未来につなげていかないと。
ブロガーさんあちこちにいるんですかね~
犬連れなら気付きそうですがネコブログの方々はわかるかな…?
by さ〜にん (2011-03-30 00:13) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
今日すれ違ったかもしれませんし、明日すれ違うかも!^^

So-netブログのロゴを コピーして 洋服のどこかに 貼りつけてたら 誰か声かけてくれたりして・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-30 00:31) 

ゆうのすけ

馬爺さ~ん いらっしゃいませ!
私も もしかしたら 数メートルしか離れていないところに 同じSo-netブロガーさんが いるかもしれない!なんか うれしはずかし!^^

そうなんです 私も 皆さん良く自身を分析されてるな~と!もしかしたら この記事を見た人と いつか出逢えるかも!^^

とても素敵な人たちと 繋がれて 嬉しいですよね!^^☆

by ゆうのすけ (2011-03-30 00:42) 

ゆうのすけ

mayasophiaさ~ん いらっしゃいませ!
花が大きいだけあって 白い色が ほのかな 明かりのように見えて 素敵でした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-03-30 00:44) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
何かせかせかして スピード感が必要という時代は 過ぎたのかもしれませんよね!じっくり腰を据えた時代が来るのかも!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-03-30 00:49) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
私の場合 それが 厄年(後厄でしたが)と重なってしまったみたいです!^^
by ゆうのすけ (2011-03-30 00:50) 

ゆうのすけ

さ~にんさ~ん いらっしゃいませ!
なにか今回のことで 感じたことは とても大切なことだったんですよね!私も忘れずにいたいです。^^

そうそう!ねこブロガーさんも多いですよね!
どちらのブロガーさんだか 忘れましたが nice!のところに にゃんの アバターが 揃ってた時は 圧巻でした!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-03-30 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0