SSブログ

どの”ど”? [れびゅー]

土曜日。が過ぎて 日曜日。今月も 半月過ぎちゃいましたね!昨日は、トンボ帰りだったんだけど 公園に行ってあるものを探しに!例年より ちょっと遅れてるけど もうそろそろだと 思ってたから!(土曜日の ”ど”)

DSCN5046.JPG

空には 見事な うろこ雲(orひつじ雲)。昨日のは 広範囲でした。[わーい(嬉しい顔)] ん?これ じゃないんですよ!

180度視線を下げて。。。おいらが探してたのは こちらで ごじゃりまする~ぅ。[プレゼント]

DSCN5048.JPG

どんぐり!中でも くぬぎの大きな実を探してました。去年も拾ったんだけど 中に虫が入ってて 出てきちゃったから どんぐり・イヴェントしちゃいました。(どんぐり・イヴェント・・・拾ってきた どんぐりを 元の場所でない いろんな場所(土のあるところ)に 放り投げて 芽を出させて 緑を増やすイヴェント!・・・って勝手に思っているわけ!/ジョン・レノンの奥さま ヨーコ・オノさんも 毎年どんぐりについて 考えてるみたいです。[爆弾]平和な世界のために!? 50個のどんぐりを埋めます!?)昨日拾ってきた どんぐりも虫が入っているといけないから 早くどんぐり・イヴェントしなきゃ![わーい(嬉しい顔)]

DSCN5057.JPG

左の大きくて丸っこいのが クヌギ!あとは個体差はあるけど 椎の実だと思う!帽子かぶってるのも可愛いんだよね!

DSCN5060.JPG

(どんぐりの”ど”)

いまでこそ 穏やかなんだけど 若い頃は 性格的に抑えて抑えてって 嫌でもストレスためるような性格だったので 爆発するととんでもなかったみたい。[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾] 去年の年末も ちょっと嫌なことあったわけ(知らない人と口論になりそうでね!) 相手は ちょっとなんかヤバかったんだけど 自分の憂さを晴らすかのように 文句ふっかっけ来てね。こっちも落ち度があったから いけないんだけど 「あ、そう!」って知らん顔して その気もないのに謝って事を済ませたわけ!そうじゃなかったら 若い頃みたいに 下手したら分別ないくらいに 手を出しそうなくらい(心の中で)憤慨してたから!でも、あとで自分のこと褒めたくなっちゃった。なんだか 大人じゃん!って!(当たり前なんだけどね!アラフォーで) (激怒の”ど”)

・・・ま、最終的に年を越して さまざまなストレスとなって パニック障害になっちゃうんだけど。おかげで かなり元の自分に戻れてるから すごく精神的に楽な日々。経済的には かなり厳しいけどね!^^にゃはは[わーい(嬉しい顔)]

何事も無理しないで 喜怒哀楽を出して心を 表現するって ホントは自然で とっても大事なことなんだよね!大人でも それは必要なわけ。自分の心の中だけに いろいろ詰め込むのって 精神的にかなり不衛生だって よ~く判った。ただ、子供ではないんだよねって 節度は必要だけど! (節度の”ど”)

*******************************

ストレートで大好きだったな!だいぶ このアルバムで心揺さぶりました。^^

DSCN5066.JPG 「MONEY」 「DANCE」 浜田省吾 1984年10月21日 発売 アルバム『Down by the mainstreet』に収録。1982年のフジ/関西テレビ系ドラマ[愛という名のもとに]の主題歌として 約十年前の作品をリメイクして大ヒットした「悲しみは雪のように」で 知名度をお茶の間にまで上げた浜田省吾。ここ数年は ソロというより Fiarlifeとしての活躍が多い中 10/06には ソロとしてのBESTアルバム第三作(シリーズ完結編)を発表!愛奴(あいど)時代を含めデビュー35年目を迎える。

「片思い」 「もうひとつの土曜日」をはじめ バラード作品の人気がかなりありますが  おいらは浜田省吾というと 爆発する様な叫びの作品が たまらなく好きで共感しまくるのです。そこには いつまでも諦めない強さがあって 露骨だけど人間的臭さがあって聴く度 息が荒くなりそうな気さえしてしまいます。[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

中でも 「MONEY」! 大人の振りしていても おいらはこの曲を聴く度 忘れかけていた過去の 嫌なことや 人に対して 闘志むき出しで いつか見返してやると!心に誓うのです![ちっ(怒った顔)]それは もちろん自分自身に対しても!

ソロとして 1976年「路地裏の少年」という作品で 再出発し アルバム『Dawn by the main street』の大ヒットで浜田省吾は 路地裏 から 表通り(メイン・ストリート)へブレイクします。彼の唄、詞の世界、サウンド、ギター・テクニック、生き様・・・いろんな面から話題を呼び 多くの人が様々な観点で 魅力に惹きつけられて行きます。さしづめ おいらは生き方かもしれない![わーい(嬉しい顔)]だから いつも作品を聴く度に 力を貰える気がするのです。



「DANCE」・・・それでも抑圧や不安に 押しつぶされそうな時は 踊り狂い忘れる! サラリーマン達(に限らず 頑張ってる人の)の応援歌だと おいらは 思ってるのね!



それが 後の2枚組作品 『J・BOY』のタイトル曲「J・BOY」へと リンクしてゆく 気がするわけ!
人間ってそんなに強くないし、吠える犬じゃないけど 吠える者は 吠えさせとけって想うわけね!それが はじめに書いた いちゃもんつけてきた 去年末の男への 答えなのね!「吠えるほど 人間的に 弱い奴だな!」って 自分にも言い聞かせて頑張ってきたのね!(努力の”ど”)

けど どうしようもなく 感情が抑えられない時は 好きな音楽を(迷惑掛からないように ヘッドホンしたり)大音量で聴いたり 窓を閉めた車の中で 大声で唄ったり。爆発することを 一時忘れてた。だから パニック障害になっちゃったみたい。最近判った。[わーい(嬉しい顔)]

ストレスが どこから飛んでくるか 判らない時代 軽めにチューニングして おばかな振りしてれば 地団太踏まずに済みそう!だからお気楽御気楽なわけ!張り詰めてばかりじゃなくて どうでもいいや的な 気の抜き方も(まだ上手く出来ないけど)大切だよね![わーい(嬉しい顔)]

今日もブログ書いてたら 何をイライラしそうになってたのか 忘れちゃった!あはは~!単純だよね。いひひ~。

皆さまも 気分爽快な日曜日になりますように!^^にゃはは

(どうでもいいや の ”ど”)

 

・・・ところで 今回は 何を書きたかったんだろうね おいらは?[わーい(嬉しい顔)] そういうとこが しあわせ!お金は無くてもね![夜]

・・・次回は フエルト・・スイーツ・キット 今まで作った分 せいぞろい画像UP予定です。[バースデー] [カメラ]


nice!(53)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 46

nano

ハマショーいいですね~ヾ(≧∇≦ )
by nano (2010-10-17 02:04) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
もちろんバラードも良いんですが、あーを!ぎゃーを!吠える浜田省吾さんも パワフルでカッコいいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 02:07) 

銀狼

ん…何か抱えてる事ありそうな感じが…
大丈夫ですか?…
私は、ゆうのすけさんの逆で、感情が表に出やすいタイプ。
それで何回失敗したことか…f^_^;
また、自分の中で「それは違うよ!」って感じると主張せずにはいられなくて、それも失敗が数々…
もう少し上手に生きなくちゃいけませんよね…^^;
どうしても抱える事が増えてくる年代ですが、この場所で吐き出せる事であれば、吐き出しちゃって下さいね!^^

吐き出せない時は、MONEYを思い切り歌いましょ!^^
浜省の曲は、昔、友人達とよく歌いましたね~。
カラオケの締めは決まってMONEYだった時が…^^
by 銀狼 (2010-10-17 03:19) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
大丈夫ですよ!抱えてることは 今は特にないんですよ!^^にゃはは 
最近は この不景気 どうにかなってくれなきゃと 思うばかり・・・。あとは 痩せたい!ってくらいかな!! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 04:09) 

pandan

秋ですね〜鱗雲〜
正岡子規は秋の雲を
砂のごとくって読んだそうです★
by pandan (2010-10-17 05:41) 

hayama55

私も発火点は高いのでなかなか火はつきませんが
一旦火がつくと花火どころか火薬庫爆発!!って
感じでした。
さすがに最近は歳をとったせいか、
「どうにかなるさ」の”ど”、
「どうとでもなるさ」の”ど”ですね。

by hayama55 (2010-10-17 08:31) 

green_blue_sky

昨日は秋らしい雲でしたね。
たくさんのドングリ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-17 09:04) 

瓶太郎

こんにちは
昨日の空はすごかったですね!
by 瓶太郎 (2010-10-17 12:31) 

浅葱

次女によく「もっと大人にならなきゃだめ」と説教されてしまう駄目な母です。
でも私は内心「いつまでも青いままで、いつまでもとんがって」と思っています。
波風を立たせない様に生きていくことはできない事ではありませんが
自分に嘘はつきたくないし、
自分の感情に無理をして生きる必要もないと思っています。
かくして、言わなければならない事は必ず言う。
不必要な遠慮はしない。
体裁をつくろわない。
必要以上に大人(?)にならない。
そんな気ままなかなり自由過ぎる(夫談)私が出来上がってしまいました。ははは。

by 浅葱 (2010-10-17 13:11) 

miyukimono

拾ったどんぐりを、そのへんにまくだけでも、
ちょっと「エコ活動」なんですね^∇^
良い事ききました♪
by miyukimono (2010-10-17 14:16) 

Live

うろこ雲に、どんぐり。これに落ち葉があれば、まさに
秋真っ盛りですね。
フェルトスイーツWeb覧会が楽しみです!
by Live (2010-10-17 14:58) 

ユーフォ

お久しぶりのお邪魔です^^
やっと時間が出来て、見れなかった
記事を一気に読ませて頂いてます(^^♪
人って、いろいろな経験をして成長するの
ですよね。どんな経験も次へのステップ
だと信じて、日々過ごすようにしています。
もちろん。ストレス解消もしないとーですが ^^

どんぐり!私も幼少の頃に集めていたら
ゆうのすけさん同様に大変な事にー(T_T)
怒られた記憶が…。
ドングリイベント面白そうですね。
私も見つけたらやってみましょう♪
あ・でも、近所に木があるかなー?
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-10-17 15:38) 

月光14th

どんぐり発芽するんですね~。
by 月光14th (2010-10-17 18:18) 

asaka

“ど”がたくさん集まりましたね。
前に拾ってきた“クヌギのどんぐり”
こそっと、秘密の場所に埋めちゃおうかなぁ。
ついでに、ストレスも!
by asaka (2010-10-17 18:33) 

ナラ♪

見事なうろこ雲ですね…。
最近空を見上げる事がないかも…。
こういう雲を見れるかもしれないので、
たまに空を見上げるのもいいですね^^
by ナラ♪ (2010-10-17 20:29) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
まさに 砂のごとし ですよね!風が作る砂浜の波紋に 似てますよね!うろこ雲!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 21:28) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
今の時代 自分自身を試されているような 気もしてしまいます!^^にゃはは

大人しくなりました!私も!^^にゃはは ^^;
by ゆうのすけ (2010-10-17 21:34) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
まだ 落ち始めらしく ちょこっとしか落ちてませんでした!

クヌギの実は 大きいので 見つかると嬉しくなっちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 21:39) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!
壮大でしたよね!秋の空は 絵になります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 21:41) 

えーちゃんaaa

どんぐりと言えば、今年は山にどんぐりが少ないらしいね。
だから、どんぐりを主食としてるクマが人里に下りて来てるとか?
クマも災難だわな(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-17 21:45) 

sunset

こんばんは。
どんぐりイベント、いいですね~
木が増えるといいですね。
by sunset (2010-10-17 21:46) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
わかります~ぅ(^^。子供の頃は 引っ込み思案というわけではないんですが どこか遠慮する様な へんに大人びてる子供でした。でも、そのために 今思いかえすと損してたかな・・・なんて思うことも。自分のための時間は あってもいいんですよね!つまらない生き方のために 苦しんじゃうのも辛いもんですよね!場は見ますけどね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-10-17 21:49) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!
^^ どんぐり いろんなとこに 蒔いてきました。いつしか投げてきた私自身も忘れて 芽が出てくるかもしれません!
・・・ちょっと見方を変えると 可愛げのあるいたずらですよね!リスが木の実を 落としちゃうのと同じようで!^^にゃはは

千葉のどんぐり 埼玉に蒔いてこようかな?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 21:53) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
オリジナル・・・気に入ってないんですが ひとつ出来ましたよ!^^にゃはは
枯葉は もうちょっと先みたいですね!^^にゃはは
焼いもしたくなりますよね!(地方自治体により出来ないところもありますが。。。)^^
by ゆうのすけ (2010-10-17 21:56) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥さま いらっしゃいませ!
去年は 取って来たのを 箱に入れて 暖かい部屋に置いておいたので 穴が開いてることに 可笑しいなと思ったら・・・。ぎゃ~!ですよ!ちっちゃかったですけどね!^^;

良く覚えてないんですが 川沿いに無かったでしたっけ?
(ユーフォさんが 歩く川岸沿いに!駅の方・・・。)
by ゆうのすけ (2010-10-17 22:00) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
発芽するんですよね!どんぐりが落ちた衝撃で 殻が割れて発芽しはじめてる 実もありますよ!

生きてるんだな~って思います!^^ 神戸のどんぐりを尾道に!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 22:03) 

ゆうのすけ

asakaさ~ん いらっしゃいませ!
狂い咲きするかもしれませんね!^^にゃはは
平和を願って どんぐりを植えてるのが 故ジョン・レノンさんの奥さま オノ・ヨーコさんなんですよね!
今年も どんぐりについて 考えてらっしゃるようです(どんぐりイヴェント)!

なんか不思議だけど 面白そうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 22:07) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
最近、下を見ても 何も落ちてないんです~ぅ。っていうのは冗談ですけど 空を見上げること多くなりましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 22:11) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
先日の熊も受難でしたよね。何か良い方法は 無かったのでしょうかね。。。^^; にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 22:13) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
今の日本の気候だったら 極端に寒かったり暑かったりしなければ 簡単に発芽しますよね!何時だか前年秋に 土に埋めたら 次に春には 可愛い芽が出てました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-17 22:16) 

nano

ハマショーと言えば
「家家魚魚」ですよプププッ
(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
by nano (2010-10-17 23:12) 

よいこ

昔は、頭に来たらヘビメタをヘッドホンで聴いていました、私。今は、頭に来たことを忘れるのがうまくなりました。
嫌なことを言う人とのトラブルを、お腹の中に残して病気になるのは善人ばかり。
嫌な人って、なんでも人のせいにして片付けちゃうから、本人は傷つかないもの。
そんな人の事で病気になるのは本当にあほらしいから、ゆうのすけさんも上手に忘れてくださいね。
by よいこ (2010-10-17 23:57) 

ふぢた

どんぐりは置いておくと虫がでてきますよ~
子供ころ、お菓子箱一杯に詰め込んだどんぐりが・・・大悲劇に!!!!
by ふぢた (2010-10-18 00:04) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
「風を感じて」ですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-18 00:13) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ! 
ありがとうございます!^^ 最近は 楽天的になれてるみたいです!私って ナイーヴだったのかな。。。うそうそ!^^
人の振り見て我が身を!ですよね!^^にゃはは

あまり考えすぎるのも 時間勿体なくて!気楽なんです!ありがとうごじゃります~ぅ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-18 00:17) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
ぎゃ~!ここにも被害者さんがいたんですね!
うちは 10個くらいだったので 一個から穴が開いて・・・。^^;

先日拾って来たのは まだ大丈夫なんですが きょう どんぐりイヴェントで 蒔いてきちゃいました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-18 00:20) 

茅ヶ崎住人R

浜田省吾は
本当のロッカー
って感じがします。
というか、何十年もずっとそう思ってました。

by 茅ヶ崎住人R (2010-10-18 00:25) 

ゆうのすけ

茅ヶ崎住人Rさ~ん いらっしゃいませ!
POWERみなぎる叫びと 語るバラードのせつなさが 心を動かしますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-18 00:43) 

わた

ハマショーとハマコーがたまにごっちゃになります。
≧(´▽`)≦アハハハ

ドングリはかわいくて大好きなんですけど、中からアイツが出てくるからコワイです。
うねうねっとしたアイツです。
Σ(・ω・ノ)ノ!ひいいぃ
by わた (2010-10-18 01:24) 

yuuri37

あっどんぐりだ!
明日、また来る。今、シャワーを浴びて複雑な気分に凹んでるから
by yuuri37 (2010-10-18 01:44) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
あいつは 神戸のブロガーさんの Fさんのところでも おいたしたそうです!^^にゃはは

でも、山の動物にとっては ごちそうとか・・・ぎゃ~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-18 02:23) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
遅くなっちゃってすみません!凹んでる時は あまり余計なことを考えない方が いいですよ! ^^にゃはは
いいことは またやってきます!☆
by ゆうのすけ (2010-10-18 02:25) 

tateichi_m

ゆうのすけさんは、繊細で生真面目なんですよね。
私もそうなんですが(笑い)、周りが理不尽すぎて爆発しそうなときがあります。
プチ爆発は時々ありますけど。(笑い)

どんぐりを見ると童心に返ります。
by tateichi_m (2010-10-18 03:08) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
どうなんでしょうね。。。気分屋のところもあるんですよ!^^
たまに 「プチ爆発」はやはり必要ですよね!

今年は 山で どんぐりが少ないとか 動物たちの冬眠に影響でないと良いんですが!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-10-18 03:17) 

じゅりあん

高校時代に友達で浜田省吾がすごく好きな子が
いましたよ。
理不尽なこと、声の大きい人の意見が通って
しまったりすることとか、私も、うー!って
なっちゃうことがあります。
最近は好きなことしたり、時には寝ちゃったりして
忘れちゃうようにしていますけど。^m^
自分なりにうまく発散出来るといいですね。
by じゅりあん (2010-10-26 15:01) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
上手く発散したものが勝ちですが 人には 嫌な思いさせたくないですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-26 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0