SSブログ

初収穫はいつごろになるかな? [1978年のヒット曲]

[がく~(落胆した顔)]連日の この暑さは何なんだぁ~っ。今週は東京でも最高気温37℃予想???一概に気候が同じではないので何とも言えないけれど 世界の天気予報なんぞをたまにちらっと見ると ドバイ(中東/アラブ首長国連邦)と変わりなさそうな感じ。日曜日は夕刻からの仕事前(昼間は ポストに荷物が来たのでその時だけ)外に出なかったのですが もう熱波というの?暑い空気が淀んでいて 息をしようとして むせちゃいそうになりました。(そんな時にポストに届いたのは 密林に注文していた 桑江知子の[CD]CD(セカンド・アルバム)タイトルもそのまま『熱風+3』[たらーっ(汗)])CDが熱で変形しないうちに取り出せて良かった。[目]

DSCN9986.JPG
今年は苗を植えたのが遅かったので つるも伸びて来て
ゴーヤーの雌花が小さな実をつけてくれました。  [かわいい]
**************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 色合いが余り納得行ってないのですが 数日前から 妙に緑色の生地を使いたくて(意味不明)深く考えずにさらさらと・・・。[プレゼント]

DSCN9992.JPG  DSCN9995.JPG
写真を撮った時の色合いと実際の生地の色が微妙に違う
ので 右はミント色に見えるのですが もう少し緑色が
強いです。イメージは生クリームと抹茶を和えた色合い。
DSCN9996.JPG  DSCN9997.JPG

トップは 抹茶を細粒状にしてふりかけたイメージ![アート]
トッピングは 絞りクリーム 抹茶タイプの巻チョコ 
それに あずきを三粒! [プレゼント]            
DSCN0002.JPG
こんな感じの和洋折衷トッピングです!
DSCN0001.JPG
今回は 抹茶のムース。[バースデー] 甘さ控えめでクリームの
濃厚さと抹茶のやや渋みが口の中を爽やかにしてくれ
るのではないかと想像しながら!冷え冷えでいただき
たい!氷を浮かべたお茶と一緒だと嬉しいかも!![わーい(嬉しい顔)]

*************************

[るんるん]今回の一曲は 前回に続き1978(40年前)シリーズの続き。この年の後半~翌年から それまでのいわゆる歌謡曲を中心にしたヒットチャートに翳りが見え始め 勢力を拡大し始めたのが 今のJ-POPの源流となるニューミュージック。その前よりフォークやロック・・・歌謡曲とはちょっと毛色の違った 歌い手が作品を作り披露する(シンガーソングライター)の台頭が顕著になり ソロシンガー またグループで演奏もこなし歌うという形が 若者を中心に人気を博し 流行歌の一大勢力となって行くのがうかがえるようになるのが1978年下半期くらいからなんですよね。今回は 前年の秋口にシングルを発表しタイトル通り冬に季節が変わった頃から 大ブレイクを果たしたこのグループの作品。1978年夏場にヒットチャートをかけのぼります。これは余談ですが ちょうどこの時期にメンバーの谷村新司さんが病気のため療養されて 定かではありませんが 秋口に大ヒットする「君のひとみは10000ボルト」を堀内孝雄さんがソロで歌うこととなった・・・。と言うようなことを 当時耳にしたことがありました。谷村さんのソロもしくは アリスとしてツインヴォーカルでリリースとなったらどんな風になっていたのでしょうかね。[るんるん]
DSCN9768.JPG 「ジョニーの子守唄」 アリス 1978年06月20日発売 13枚目のシングル。1972年03月05日 谷村新司・堀内孝雄・矢沢透の3人で「走っておいで恋人よ」でデビュー。コンスタントにシングル・アルバムを発表し 徐々に人気を確実なものとして 1975年09月05日リリースのシングル「今はもう誰も」がスマッシュヒット。翌年リリースの「帰らざる日々」「遠くで汽笛を聞きながら」とヒットを重ね 1977年10月05日にリリースした「冬の稲妻」がトップテン入りする大ヒットに。その頃からコンサートの合間をぬって 歌番組の露出も増え 以降 過去の作品も売り上げを伸ばし人気の頂点に向かおうとしている まさに上り調子の中でのヒット。「冬の稲妻」「涙の誓い」と連続トップテン入りし ニューミュージック勢(グループ勢)の中でもセンチメンタリズムを決して女々しくでなく 男の哀愁を上手くブレンドして 詞の面 曲の面共に 若者から中年期 そして男女 更にジャンルを超え支持され押しも押されぬ存在に。この作品を改めて聴いてみて 何気ないストーリーなんだけれど 妙に突き刺さる 年を重ねながら葛藤をするようなイメージが共感を覚えたり この歌を子供の頃に聴いた印象とは違って かなりディープなシチュエーションを自身の中に当てはめてみて呼応したり 感情を揺さぶってくれるような人間臭さに納得してしまったりするのです。この作品のあとに アリス最大のヒット作「チャンピオン」(1978年12月05日)が発売されるのですが さらにドラマティックで深く人間臭い作風が フォークと言う範疇からロック そして演歌のエッセンスをかもしながら時代のフィットして行く ある意味作品の中に描かれる日本人臭さがジャンルを超えて愛された人気のひとつだったのではないかと。その作風のカラーが後々の 谷村新司 堀内孝雄 両者の歌謡曲・演歌路線に繋がっていくのも不思議なことではないと思えるのです。


ちょうどこの頃 谷村新司さんが療養されて音楽番組も
コンサートも 堀内孝雄さんと矢沢透さんが二人で
アリスを盛り上げてましたっけね。(1978年 夏)
*************************
DSCN9985.JPG
もぎたてのとうもろこしを おすそおわけしていただき
ました。実のなる作物は 今年は甘みが強いのかな?

[晴れ]最新の予報では 来週には 重なっている太平洋高気圧とチベット高気圧が分離して 幾分気温が落ち着くという予報ですが 嘘でもいいから期待したくなっちゃいます。[ふらふら](グダグダ書いても暑苦しいから)みなさ~ん 熱中症くれぐれも気をつけてくださいね。次回更新は 7/30 0:01の予定です。[メモ]また今月末は お得意様の年間決済と月末決済が重なり事務仕事が立て込んでいますので コメントのお返しと皆様のブログヘのおじゃまが遅れちゃうかもしれませんのでヨロシクです~ぅ。今回は このあたりにて ぐな~ぃ。[夜]


nice!(109)  コメント(49) 
共通テーマ:音楽

nice! 109

コメント 49

(。・_・。)2k

子供達が夏休みで煩くなるかと思いきや
子供も外に出ないから静かな夏休みですよね

by (。・_・。)2k (2018-07-24 00:21) 

yamatonosuke

ゴーヤの成長楽しみですね(^_-)-☆
これからすくすくと大きくなることを願っております、
抹茶ムースの巻チョコ美味しそう~
by yamatonosuke (2018-07-24 00:44) 

向日葵

抹茶ムース、良いですねぇぇ。。
抹茶の苦みがこの暑さにうってつけかも!?

アリスのお三方。
お元気ですねぇぇ。。
未だに現役でバリバリ!!

見習わなくちゃ!!
by 向日葵 (2018-07-24 04:29) 

takenoko

アリス、よく聞きました。谷村新司のコンサートも数回行きました。
by takenoko (2018-07-24 04:53) 

yumibaba

ふ~~、お元気ですかぁ~?
by yumibaba (2018-07-24 05:59) 

tommy88

外を歩くバカがいなくなりました。熱波のせいだと思われます。電動自転車のおばさんもアラブの商人みたいな覆面をかぶり、時にはダースベーダみたいなマスクをかぶり、駅のシャポーまで鰻を買いに歩いていくオッサンはせめてサングラスでもかけなきゃ目が痛い太陽光線。おかげで人相は悪化し、ただでさえ悪人顔なのに、さらに警戒される。オレを警戒するよりは、熱波を警戒しろと、怒りたくなっても既に沸騰しているので、怒る気力も萎えてしまう。そういう意味で、この熱波は地域の平和を維持する功労者かもしれません。

by tommy88 (2018-07-24 06:32) 

majyo

本当に異常な暑さですね
ゆうのすけさん お仕事気を付けてくださいね
冷たい抹茶のムース 観ているより頂きたい
アリス
アルバムいくつか持っていました。今もありますが今度聴いてみようかな
もちろんジョニーへの子守歌好きでしたよ
それにしても三人が若い事に驚きです

by majyo (2018-07-24 06:54) 

ニコニコファイト

ええええええええええ!ドバイて・・・・。
日本国憲法で38℃以上になったら、外出禁止令にすればいいでしょう。て、本当に暑すぎます。
by ニコニコファイト (2018-07-24 06:55) 

ぽちの輔

雨が降らないので
ゴーヤも大きくなれないでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2018-07-24 06:59) 

nmzk

猛暑日が続いております。もう家から出たくないです(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2018-07-24 07:08) 

みぃにゃん

おはようございます。連日溶けるような暑さですね。
アリス私の世代ではないのですが豪華メンバーだったんですね。しかも今でも活躍されてるしすごいことですね。
by みぃにゃん (2018-07-24 07:38) 

馬爺

おはようございます。
可愛いゴーヤが出来ましたね、収穫まで楽しみですね、今年のもろこしは甘いですね、
by 馬爺 (2018-07-24 07:43) 

ニッキー

ゴーヤ、そういえば今年は早くからこんなに暑いのに
まだ食べてない(°_°)
スーパーで探してみようっと^^
ノルウェーでも平年は15度くらいなのに
今年は33度を記録したとニュースで聞きました(*_*)
世界中が暑すぎる(ー ー;)


by ニッキー (2018-07-24 08:17) 

NONNONオヤジ

昨日は東京都内(青梅市)でも初めて気温が40℃を越えましたね~! 「地球温暖化」を数値で実感させられました。エアコンもよく効いてくれなくて大変です……(>_<)。熱中症で亡くなった方もいらっしゃいますから気を付けましょうね~!
by NONNONオヤジ (2018-07-24 08:33) 

イヴママ

そちらの暑さ、大丈夫ですか?
くれぐれもお体に気を付けて!
フエルトスウィーツ、いいですね^^
抹茶大好き。
巻チョコもおいしそう。
by イヴママ (2018-07-24 09:26) 

mimimomo

こんにちは^^
ゴーヤが可愛い実をつけていますね~ずんずん大きくなりますよきっと^^
トウモロコシが美味しそうだこと! 今年は我が家も夫の友人に送ってもらって、トウモロコシ何本か口に入りましたよ^^
そう言えばムースってこの頃頂かないわね~抹茶のムース、良いですね~たまにはこう言うのも買ってみようかなぁ~
by mimimomo (2018-07-24 12:05) 

ゆきち

アリス大好き、チンペイさんの深夜ラジオも欠かさず聴いていました♪
フォークロック・・だと思っていたけれど、確かに哀愁漂う演歌っぽいメロディーもいっぱいありましたね(≧▽≦)
by ゆきち (2018-07-24 12:38) 

サンダーソニア

元々沖縄方面の植物とはいえ
ゴーヤは暑さに負けずに育つのですね。
わが家のパッションフルーツは実らなさそうです。
by サンダーソニア (2018-07-24 15:57) 

emi

抹茶のムース。美味しそうです♪
あずきも乗ってて、一人でうん。うん。うなずいてしまいました(*^-^*)
暑い季節はケーキ屋さんにいっても、ゼリー系の涼し気なものに目がいってしまいます。
おすそ分けのとうもろこしも!色よくゆでられてますね。食欲をそそられます。
by emi (2018-07-24 18:10) 

raomelon

小っちゃなゴーヤ、可愛い
収穫が楽しみですね^^
もぎたてトウモロコシも美味しそう
皮のままラップをかけずに
レンジで7分加熱すると甘いと教えてもらい
試したら、本当に甘かったのでお勧めです(*´ω`)
異常な暑さ、お体ご自愛くださいね。
by raomelon (2018-07-24 19:05) 

*ピカチュウ*

今晩は!
もうトウキビですか♪
一月違いますね(遅い)
甘くて美味しいそうです~。。。。

by *ピカチュウ* (2018-07-24 20:48) 

nachic

ドバイと同じですか。リッチじゃないと、この暑さは堪えますね^ ^;。
その昔の夏、野外の露店売りで中古レコードを買ってかえったら、スピードが一瞬おかしくなるところがあるから、よく見たら、指の形に歪んでいたことがありました。
ゴーヤ、楽しみですね。
by nachic (2018-07-24 21:24) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!こう毎日暑くて 汗びっしょりデトックス効果ばっちりな感じがするんですが 体重が減らないのは何故?食欲落ち無いのは良いけれど・・・と思う毎日。^^;気温が一度でも低いと嬉しくなってしまうのですから 困ったもんです。何度でも変わらないみたいで。。。もうおかしくなっているのかな?^^;

♪(。・_・。)2kさ~ん そうそう子供を見かけないですよね。おとなしく家にいるのか 涼しい図書館とか塾で勉強しているのか バカンスで日本にいないのか?うるさくないのはいいのですが(^^)なんだか夏休みだって言うのに何やっているのかな?って逆に気になっちゃいそうです。^^

♬yamatonosukeさ~ん ゴーヤー!昨日はこの実が長さは1cmくらい伸びてましたが太って来ましたよ。^^楽しみです。ゴーヤーチャンプルーは何時食べれるか!^^☆巻チョコは 今回抹茶ヴァージョンにしてみました。☆

♫向日葵さ~ん 普段はウーロン茶ばかりなんですが ちょっと苦みのある緑茶は意外と後味が残らないでサッパリしますよね。生クリームも抹茶をミックスすると ほんわり苦みがあって美味しいんですよね。抹茶のゼリーしかり!^^☆
谷村さん 堀内さん 矢沢さん・・・貫禄は出てきましたが 歌声は変わらずにイイですよね!^^♫~

♯takenokoさ~ん アリスは一時代を築きましたよね。それに並行しながらソロ活動も!谷村新司さんは堀内さんよりかは アリス時代の作風を継承している感じがしますよね。もうアリス以前にデビューして 半世紀になる大ベテランですものね。コンサートは今でもなかなかチケットが手に入らなかったり!^^♫~

♭yumibabaさ~ん 生きてますよ~っ!^^でも 疲れが取れにくくなってきているみたい。無理はしないで夏は乗り越えたいです!^^☆

♮tommy88さ~ん ひゃ~!カッちょいいかも!^^
照りかえしも強いですものね!私も最寄りJRの駅まで同じくらいの距離があるんですが 買い物行くのは どこもかんかん照りだから大変ですよね。
途中で倒れられちゃったら 抗争かと・・・(爆)訂正。でも おばさま方はタフですよね!こう暑いと人出も少ないかと見越してスーパーの大幅値引きを狙っているかもしれません!恐るべし!(スーパーの涼しいところで 長時間時間つぶしされて 自宅の電気使用量を押さえておられるのかもしれないです。^^;)あ!梨が出回り始めましたよ。今年は甘いかもしれないです。^^

♪majyoさ~ん ありがとうございます。もう無理な時間帯はなるべく避けて 仕事を調整しています。今日はくもりがちなので嬉しいです。^^
アリスの歌って 結構勇気づけられる作品が多い特徴もありますよね。人間臭いんだけれど そこが今の流行歌と違って私は沁みるんですよね。^^

♬ニコニコファイトさ~ん ドバイはその日の最高が40℃だったので 東京の39℃とほぼ同じ。気候がやや違いますが東京の方が かなり人工的な暑さでしょうね。体温より気温が上回ったら 外出禁止の措置として 日割り減税や電気代免税とかするくらいのことをしてくれたら 政治は変わるかも!^^☆

♫ぽちの輔さ~ん そうなんですよ!水やりの量はハンパ無くあげています。米をといだ日はとぎ汁たっぷり!^^☆

♯nmzkさ~ん 中京地域はかなり極端な気温ですものね。お身体第一でご無理ありませんように!☆^^

♭みぃにゃんさ~ん とろけるチーズの気持ちが判りそうな気さえしちゃいますね。ロッキーくんも夏バテしませんように!☆アリスの3人は デビュー以前にそれぞれのバンドとかグループの活躍があるので 半世紀近く音楽活動されておられるんですよね。すごいかも!^^

♮馬爺さ~ん ありがとうございます。実が日に日に大きくなるので何時食べれるか楽しみです。^^
とうもろこしも果物も 今年は日照の影響でしょうか?甘みのあるものが多いですね。でもこう日照り続きだと野菜も収穫にかなり影響が出ないか心配です。
キュウリも高値が続いているようで・・・。☆

♪ニッキーさ~ん フィヨルドのノルウェーでも33℃ですか!* *;北極圏の氷もかなり影響があるのではないでしょうかね。
うちは植える前に ゴーヤーチャンプルーを買ってきた実で作ったんですが そういえばこのところやってない!明日でも作ろうかな!夏バテ防止には効果ありますものね!^^

♬NONNONさ~ん 都内で39℃ 郊外で40℃越えはちょっと異常ですよね。まだ都内は緑地も多いのですがこれが コンクリートやアスファルトだらけだったらもっとすごいのかも。海風が都市部の空気を運びますものね。エアコンの室外機の周辺に 水撒きするとか よしずを立てかけると 効率UPになるとか。でも 日向の方に向いていると厳しいかも。(去年新しいのと入れ替えてもらって良かったですよね!^^)
早く落ち着いてくれるのを待つばかりです。^^

♫イヴママさ~ん ありがとうございます!
北海道が羨ましい~っ!^^
今回は なんだか緑の生地に惹かれてしまって!緑と言ったら抹茶!みたいな感じに。^^
ちょっと苦みを感じるところが生クリームと意外に相性がいいんですよね。巻チョコは いつもの茶色の巻チョコのアレンジです。以前 小枝ってチョコの抹茶があった記憶が!最近見ないんですが・・・。^^

♯mimimomoさ~ん ありがとうございます。一日で結構大きくなるんですよね。昔は苦手だったのに 今では市販や収穫した 路地臭いゴーヤーの苦さも物足りない感じがするんです。早く大きくなってチャンプルーにするのが楽しみです。^^
とうもろこし・・・今年は辺りが多いですね。粒ぞろいで甘いんです。^^家では茹でるのばかりですが 焼いたのも美味しいんですよね。^^

♭ゆきちさ~ん 谷村さんの また別の顔がかなり凄かったですよね!^^;アリスの作品は 堀内さんの作られるメロディーは どこか寂しかったりする感じがありましたっけ。谷村さんの詞もまた泣かせるんですよね。^^

♮サンダ―ソニアさ~ん 今年はやはり陽射しの影響もあって 葉が枯れちゃうこともあるんですが なんとか今のところ成長してくれています。
パッションフルーツのなるトケイソウの仲間 陽射しが強過ぎるのもダメなのかな?上手く実がなってくれますように!^^☆

♪emiさ~ん ありがとうございます。今の時期の和菓子洋菓子 ともに涼しげな くずやゼリー系がすごく綺麗なんですよね。見ているだけでも涼を感じてしまう!^^実際 食べるのが勿体なくなりそうなんですよね!☆
とうもろこしの次は 何が転がってくるか・・・なんて期待しちゃってます。^^

♬raomelonさ~ん ありがとうございます。
レンジアップはしたことないんですが 茹でる時にやはり皮つきですよね。^^うちも今度レンジでやってみよう!^^☆
ゴーヤ―も日に日に大きくなって来るので 楽しみです。^^

♫*ピカチュウさ~ん* 北海道のとうもろこしは また各段と美味しいんですよね!焼き売りしているのを食べたくなってしまいます。^^
こちらは 梨が出回りだしました。例年より少し早いような気もしますが 今年は日照の影響か 甘みがあるんです。早く安くならないかなと!^^

♯nachicさ~ん ドバイのようなリッチさがあったら多少でも我慢出来ちゃいそうな気がしますよね。^^;
そういえば私も 中古で買ったレコードがそってしまって その箇所に来ると うわ~んとか音がおかしくなるのがありました。ダメもとで 数十秒熱湯につけて伸ばした(平らになるように)ようなこともありましたっけ。^^
ゴーヤー収穫が楽しみです。今朝も水をあげなくては!^^☆彡

・・・今日はこちらの最高気温予報 31℃!ここ数日でいちばん低い!^^と言っても30℃(猛暑日)越えですが これでホッとしてしまうのが怖いです。おまけのくもりだとか!外仕事ちょっと楽出来そう。まあ熱中症対策しての上ですが!☆
みなさんも熱中症にご用心くださいね。「夏にご用心」桜田淳子 聴きたくなってきた~っ!^^;
by ゆうのすけ (2018-07-25 03:59) 

英ちゃん

東京も青梅市で40℃を超えましたね(゚□゚)
私の地域はその日は38.8℃でした。
今日の最高気温は32℃らしいけどね。
気温はやっと落ち着いて来たのかな?
でも、ずーっと暑かったからなんとなく調子が悪いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-25 06:28) 

あーる

アリスも一時代を作りましたね。まさか堀内さんが演歌にいくとは思わなかったけど……懐かしいなあ。ベストテンの常連だったよなあ。抹茶ムース、食後にいただきたいわ。
by あーる (2018-07-25 12:42) 

komako

ジョニーの子守唄、懐かしいです!
あの頃のアリスのメンバーは大人だなぁと思って見てました。そして今はおじいちゃんになったなぁ…と。
そいいう私もかなり歳をとりましたけどね(^^)
by komako (2018-07-25 17:18) 

マーヤ

抹茶ムース、爽やか~♪^^
硝子のカップが、引き立ててますね(*^^)v
by マーヤ (2018-07-25 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

お~ 抹茶のムースいいでやすなぁ。
そうそう、氷浮かべたお茶とともにいただきたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-25 22:27) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
体調は如何ですか?私は昨日は 結構楽でした!^^
外仕事でしたが 曇ってるし時々風もあるし!^^
でも台風が近づいてきていて 真南から関東直撃?
なんか嫌な予感がするんだけれど・・・。
大丈夫かな?
by ゆうのすけ (2018-07-26 01:07) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ニューミュージック勢が出演辞退するのが多い中 アリスはソロも含めかなり登場していましたよね!♬~
抹茶のムース・・・案外ひつこく感じないんですよね!
ちょっと苦みの強いのも食べてみたいかも!^^
by ゆうのすけ (2018-07-26 01:09) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
そうですよね!私がこの曲をリアルタイムで聴いたのは
小学校の6年生の時なので みなさんおじさんでしたものね。^^
WEBで最近の画像を拝見したら かなり貫禄が出て来ていましたが 私も同じだけ年取っているんですものね。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-26 01:12) 

ゆうのすけ

マーヤさ~ん いらっしゃいませ!
うわ!すごく嬉しいです。^^硝子の器に見えましたか!^^実は何時もケーキに巻く透明フィルムなんですが 重厚感のあるガラスに見えてくださって!
(ニコ)²^^v
by ゆうのすけ (2018-07-26 01:16) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらしゃいませ!
ありがとうございます。^^
やはり氷がカランコロン音を立てる冷たいお茶と一緒が良いですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-26 01:18) 

sana

月曜火曜は信じられないほど暑かったですよね!
今日は31度ぐらいなので、だいぶ落ち着いてます。
今のうちに働かなくちゃと思うのですが、急に気温が下がるとだるくなって‥
抹茶の濃い色が爽やかですね~。抹茶のムース、美味しそうに仕上がりましたね^^
氷を浮かべたお茶、飲んでますよ^^
堀内孝雄さん、「君のひとみは10000ボルト」は彼の声でないと! 「ジョニーの子守唄」は谷村新司も良さそうな気が^^
大人っぽいですよね~今思うとあの頃はけっこう若かったのに^^
私もうんと若かったけど「アリス」のカセットテープ買って持ってました^^
by sana (2018-07-26 20:14) 

薔薇少女

こんばんは、nice!押し逃げで、失礼します。
バッテリーが『ちんちこちん』で、熱中症?になりかけています。
ごめんなさい。。。
又グーグルのあれが出ました、マジでウザったいです(泣)
by 薔薇少女 (2018-07-26 22:19) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
一昨日昨日と すごく楽な感じです!^^
暑いには変わりないんですが やはりこれくらいの暑さが昔の夏の暑さですよね。ちょっとこのところ異常な暑さでした。^^体調如何ですか?
台風の近づいて来ているし 今日はいろいろチェックしておかなくてはと思っています。^^
氷を浮かべたお茶って イイですよね。ちょっと濃い目に出して!^^☆
堀内さんは やはり”10000ボルト”が代名詞になっていますものね。キンモクセイの香りがしてくると パブロフの犬のように頭の中にぐるぐるしちゃいます。
私は意外と詞を 気にしないで曲で聴いちゃうのでリアルタイムでは歌詞の内容を殆ど理解していなかったのに 後々聴き直して深い詞だったんだって結構感動しちゃったりしています。^^私が堀内さん 谷村さんがアリスとして次々とヒットを出していた頃と同じ年齢だった頃は如何に大人げなかったかって思っちゃうんですよね。^^;
早く「秋止符」がぴったりくる秋が今年はやけに恋しいです~ぅ。^^♫
by ゆうのすけ (2018-07-27 02:51) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
あの”当たりました!” 私も結構出てくるんですよね。
早いところおさまってくれないかな~と。^^
バッテリーも取り変え時期なのかな?私は今でもノートで事務仕事しているんですが 本体が暑くなってくる時 扇風機の風をあててます!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-27 02:55) 

OMOOMO

谷村新司さんが好きでコンサートへも行きました。
素敵ですよね。アリスの時代はよくわからない。
抹茶ムース、涼しげですね。
トウモロコシも今年は小ぶりですね。
by OMOOMO (2018-07-27 06:25) 

向日葵

急いで!急いで!!
あちらの方、御大、登場です!!

キャァ~~ァ!!!
「続き」よろしくん!!

by 向日葵 (2018-07-27 06:26) 

lamer

ゴーヤーの収穫楽しみですね。
トウモロコシ夏の味覚ですね。
茹でますか?焼きますか?
by lamer (2018-07-27 18:20) 

すーさん

ゴーヤーまだちっこくて可愛い♡。
暑さがあるので、成分(旨味)が増えて
美味しくなりそうですね^^!。

by すーさん (2018-07-27 22:22) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
谷村新司さんのコンサート!かなり聴かせる大人のためのコンサートってかなりの人気ですね。
私は行ったことないんですが アリス時代の作品も歌われるそうですね。そして気になるのが歌もなんですが MC!どんなお話してくれるのか気になっちゃうのです!^^☆
次回作品は全く手つかず。どうしようかな?!^^;
とうもろこしは例年よりは小ぶりみたいなのが多いみたいですよね!その分あまくなっているのかな?^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-28 01:48) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
(。・_・。)2kさん お出ましですね!
後ほど 時間を見てお伺いしたいと思います!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-28 01:50) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
このところ徐々に大きくなってきているんですよ。
かなり陽射しが強かったんで オレンジ色になっちゃわないかと心配なんですが15cmくらいまで大きくなって欲しいです。^^
とうもろこしは 断然焼いたのが好きなんですが 家ではなかなか出来ないので茹でちゃうことが多いです。^^
香ばしい醤油の香りの焼きトウモロコシ!食べたいです~っ!^^
by ゆうのすけ (2018-07-28 01:53) 

ゆうのすけ

すーさんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。今同じくらいの大きさのが3個くらいなっていて 順調に大きくなって来ています。
陽射しが強かったのでうま味成分に影響しそうです。
追肥もしなくちゃ!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-28 01:55) 

のらん

異常な暑さが続いてましたが、台風のおかげ(?)で、ようやくひと息つける気温に・・・でも、今日は夕方から荒れそうですね(@@;) 抹茶ムース、涼やか♪ おいしそうです♡
by のらん (2018-07-28 13:02) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
何日ぶりの雨でしょうか!こちらは被害もなく無事に天気が回復しつつあります。
水がめのダムの方も潤してくれるといいのですが!
抹茶ムース・・・探したんですが売って無かったんですよ。また食べたつもりになっちゃいそう!^^;
by ゆうのすけ (2018-07-28 21:55) 

響

ジョニーの子守唄懐かしい。
よく聴いてました。
ドバイと同じく石油も出て欲しい(笑)
by (2018-07-29 10:04) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
他のヒット曲と比べて ちょい所帯じみた感じが見え隠れしますがそんなところもまた親近感がわくんですよね。
そうそうガソリン代が安くならないですよね。こっちではリッター¥143(レギュラー)くらい。せめて¥120台にはなってもらわないと。^^☆彡
by ゆうのすけ (2018-07-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。