SSブログ

陽が落ちるとホッとする。 [1978年のヒット曲]

七月も半ばが過ぎましたね。毎日 お暑ぅございまするぅ。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]そろそろ 子供達は待ちに待ってた夏休み!ひゃっは~![わーい(嬉しい顔)]と言う時期になりましたね。最近は あまり喜ばない子も多いのかな?夏期講習とか習い事に集中する子も多いとか・・・。今の子が羨ましい半分 おいらは子供の頃の夏休みの解放感を思う存分満喫して欲しいなとも思うんですよね。子供の時代じゃなくては 体験出来ないことも沢山あるはずだしね。夏休み・・・もうほぼ関係ないんだけれど 何だか今でもその言葉には 積乱雲みたいに もくもく湧きあがる夢が いっぱいいっぱい詰まっているように思えるんですよね。[プレゼント]

DSCN9822.JPG
西日本では大変な状況ですが 全くと言っていいほど
照るばかりの毎日。通り雨でもいいから潤して欲しい。
地域によって極端すぎる天候は この先何年も続くの?
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 久しぶりに ちりめん生地の和菓子を。前回が かしわ餅だったから もう二か月も前。紫色系の生地で 何か涼しげなものをと思っていたら 適当なものが見つからなくて未だに。高級なものなら幾らでもあるけれど 基本的には ”はぎれ”のちりめん生地を使ってと決めていたのでした。結局のところ鮮やかな色合いが似合う季節になっちゃいました。[晴れ]

DSCN9974.JPG  DSCN9975.JPG
今回の生地のメインは オレンジに近いやまぶき
DSCN9976.JPGDSCN9982.JPG
ちりめん生地は 切断面からほつれやすいので 一度
縫い合わせ面のほつれ止めするのが面倒なところ。[アート]
それさえ済ませれば 縫い合わせは楽々。綿を詰めて

もっこりもっこり ふっくらさせますのです。[爆弾]  
DSCN9978.JPG 在庫の最後にほんの少し残っ
ていた紫と抹茶色を使って まんまるのわき役パーツを。
DSCN9980.JPG
今回のちりめん生地の和菓子は ”びわ” に見立てた練り
きりと ぶどう二種(巨峰とマスカット)をイメージ
した餡だんごを添えての完成です![バースデー] 当初バランス
の合わなそうな色合い科と思ったのですが 黒塗りの
半月盆に乗せたら 個性的に映えてくれました! [わーい(嬉しい顔)]
************************

[るんるん]今回の一曲は 1978(40年前)シリーズ。ブログを書き始めた頃に 一度れびゅ~して以来?!(最近おいらの過去記事を検索しても 何度かれびゅ~していても 検索結果がすべて表記しないような気もしているんだけれど?もしかしたら 簡易的に更新した物は除外とかあるのかな?)いずれにせよ久々登場なこの方の一曲です。この作品を聴くと 汗かいてテレビを見ていたことを思い出すんですよね。次のリリース作品が 翌月発売なんですが(新曲も良いけど この曲もっと歌ってて欲しい~っ的な!)今と違って シングルヒットの期間が長く愛されていたことも 歌謡界全盛時代の傾向だったんですよね。[るんるん]
DSCN9764.JPG 「ダーリング」 沢田研二 1978年05月21日発売 23枚目のシングル。前年の同日発売19枚目のシングル「勝手にしやがれ」で 第19回日本レコード大賞 日本歌謡大賞
をはじめ1977年度の音楽賞レースを総なめ受賞獲得して 飛ぶ鳥を落とす人気ぶりで 翌1978年もリリースする作品が「サムライ」「ダーリング」「ヤマトより愛をこめて」「LOVE(抱きしめたい)」と次々と大ヒット。残念ながら更に上を行くモンスター ピンク・レディーの旋風で 賞レースV2とは行きませんでしたが 年末には ポップス系では初の大トリを飾り名実ともに 男性ソロ歌手としての金字塔を立てたのがこの年だったんですね。

1971年に ザ・タイガースの解散によりソロデビューをしてから つぎつぎと大ヒット作品を発表し 作品のみならず 斬新なデザインのステージ衣装やメイクも話題を呼び この作品ではセーラー(船乗り)をイメージした夏っぽいイメージも印象でした。イントロの最後で 歌いだす直前に 右手人差し指を口にくわえて差し出すポージングも何故か衝撃でしたっけ。子供心に真似をした記憶も。
ヒットしていたのが真夏の時期で この曲のノリの良い またスピード感のあるロックアレンジが なまめかしいくらいに 真夏の暑さを更に盛り上げるようで どうにでもしやがれ~っ!って 開けっぴろげの興奮と快楽感を覚えるのでした。

[ザ・ベストテン](当時の大ヒットランキング番組 TBS/MBS系)も常連で この曲も勿論第一位を獲得。何時の回だったか忘れてしまいましたが 広島からの中継で 広島球場(ナイター中)が 後方に見えるビルだかマンションだかの踊り場で歌ったことがあり なんだかすごいリアルな状況を目にしているんだなと変な感動を覚えたことがありましたっけ。(ナイターは他の局の放送権があったので試合は 放送できませんでしたが。)脱線しちゃった。[電車] [サーチ(調べる)]おいら’s 「ダーリング」関連記事


昨年は芸能生活50周年を迎え 現在もステージを中心に
活躍されておられるようです。最近の画像をWEB上で
拝見させていただきましたが 存在感がハンパ無い位で

びっくり![がく~(落胆した顔)]でも 沢田研二さんの歌は 沢田研二さん
以外には歌えない作品ばかり。先月は70回目の誕生日を
迎えられたとか!いろんな問題もありましたが また 
テレビで往年のヒット曲を歌っている姿を見たいという
のも正直なところだったりもしますよね!是非! [カラオケ] 
************************* 
DSCN9969.JPG
[新月] 金星とクレセント・ムーン [三日月]
暑さは残りますが 星や月が輝き出すとホッとします。

この暑さはいつまで続くのかな。せめて体温よりは 低い最高気温であってほしいですよね。猛暑酷暑激暑お見舞い申し上げます。引き続き 熱中症には御注意くださいね。次回更新は 7/24 0:01の予定です。[メモ] 今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(101)  コメント(51) 
共通テーマ:音楽

nice! 101

コメント 51

yamatonosuke

自分が子供ころより夏が暑くなってますので大変ですね(;^ω^)
高校野球なんて見てるだけで熱中症になりそうです・・・
by yamatonosuke (2018-07-18 00:39) 

(。・_・。)2k

夏休み 宿題がなければ最高でしたけどねぇ
でも あのワクワク感はもう味わえないんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2018-07-18 01:05) 

フヂ

本当に暑いですね~。子供の頃は30℃を
超えたら大騒ぎだったのに、今や体温と
変わらないような気温(;´Д`A ```
プールは気持ちよさそうだけど、
まず水着を着られる体に…と永遠に
抜けられないループですw
by フヂ (2018-07-18 01:20) 

ゆうのすけ

yamatonosukeさ~ん いらっしゃいませ!
夏にイメージが全く違いますよね!
確かに暑い夏でしたが こんな人工的じゃなかったし それなりに夕立ちもあったり 風も気持ち良い日があったりしたのに。高校球児もほんと 大変だなと思っちゃいます。もちろんアルプスで応援している方々も!☆
再来年の東京五輪はどうなっちゃうんでしょうかね?
はぁ~っ。☆彡
by ゆうのすけ (2018-07-18 02:35) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
なんとも言えない解放感!宿題は嫌だったけれど
言葉で表せないウキウキ!次の日は 何をしようかと
思うだけで寝れなくなっちゃうような贅沢な時間。
あの頃以上に充実した気持ちになりたいですよね!^^
まだ出来る!^^否 やりたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-18 02:38) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!子供の頃って30℃越えはあっても珍しくて
そういう日って 屋内で何しようか?!そんな楽しみ方もありましたよね!
先程yamatonosukeさんの記事でもプールのことが書かれていて いいな~行きたいな~!って思ってたんですが 私も何せ よくコントとか海外の漫画で見るような 囚人服みたいな横しま模様(ボーダー)な上と下が繋がった水着が似合っちゃう体系だから困りもんです。多分プールに行ったら ”やだわ!あの人ダイエット目的で来たんだわ。。。”という見世物小屋的な視線を感じちゃうの必至です。やだな~。あはは。^^;でも げっそりがりがり 病的やせ気味よりはイイと思うんだけど。となだめてみる私なのでした。^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-18 02:48) 

kame

夏と言わず、季節毎の休みの宿題は手を付けた事が無く(笑)、普段の宿題も手を付けた事も無ければ提出もしたことが無く。
なので、夏は日が暮れるまで真っ黒になって遊んでいたわんぱくなガキンチョでした。(笑)
その時にあったのは唯一、親からの拘束でしたが、それも無い今は悠々自適な反面、何か違った意味の解放感を感じます。

by kame (2018-07-18 02:53) 

ゆうのすけ

kameさ~ん いらっしゃいませ!
私もまじめな子ではなかったので 計画通り長期休みを充実して過ごせたことって無いかも!^^;でも 今思うと押し込んで生きて来なくて良かったかなって!
その分 子どもとして(成人してからも)いろんな経験しなくていい事まで せざるを得なかったけれど!^^;(後悔は多々ありますけれどね。じゃあレール通り進めたかと言ったら?私はどこかで間違いなくエスケイプしてましたね。^^)私は ワインディング・ロードの生き方がやはり好きかも!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-18 04:39) 

向日葵

ジュリー命!!
の頃もありましたねぇ~ぇ!!

間違いなくあの頃、格段に輝いていました
もの!!

ダーリング、恰好良くて、少しエロティックで、
いかにも「ジュリー、ここにあり!!」
でしたねぇ~~ぇ!!

最近もそれなりのご活躍のようですが、
あまりに見てくれが変わってしまって、
思春期の頃憧れの気味だったかの人の
全てがガラガラと崩されて行ってしまうようで、
どうしても容認できません。。

なんて、一般人のワタクシなんて、年と共に
酷い見てくれですが。。

やはりスターにはスターのまま、
恰好良く言てくれないと!!」

ん?
ゆうのすけさんも随分な宵っ張り!?
ワタクシも今から少しだけでも布団に
潜りますぅ~~!!!


by 向日葵 (2018-07-18 05:29) 

向日葵

スイーツ、他、に
関してはまた改めて。

いろいろとお忙しいでしょうが、
「あちら」の方も更新お願いしますね。。

by 向日葵 (2018-07-18 05:54) 

takenoko

すぐ近くの学校も静かになります。
by takenoko (2018-07-18 06:16) 

ぽちの輔

そろそろ雨が降って欲しいです。
夕立があれば少しは涼しくなるのに。
今の室温(朝の6時過ぎ)がすでに30℃あり
今日の最高気温は40℃近くになるとか^^;
by ぽちの輔 (2018-07-18 06:20) 

majyo

暑いですね、と言うより体温を越えたとんでもない暑さです
日中は歩けませんがこんな時に野外でのお仕事されている方は
本当に大変です。

ジュリーですが 見た目は変わりましたが
今の彼が本来なのでしょうね。
それにしても色ぼかったですね

by majyo (2018-07-18 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
夏休みってわたくし嫌いでした。夏休みに限らず休みってあまり好きじゃなかったわ。
和菓子が美味しそうですね~この頃歳のせい?大福などは半分でもう十分になってしまいました。
沢田研二ってよく知っていますよ。歌ももちろん聞いたことあります(わたくしにしては珍しい?)^^
by mimimomo (2018-07-18 07:17) 

ニッキー

夏が暑いのは当然ですが、子供の頃は
こんなに暑くなかったはず・・・(ー ー;)
まだ7月も半ば過ぎだというのに
早くも干からびてしまいそうです( T_T)
夏休みが一ヶ月くらいあれば暑さも感じないのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-18 07:41) 

みぃにゃん

雨がたまにはとも思いたくなりますね。この暑さでは体が参ります。
by みぃにゃん (2018-07-18 07:43) 

馬爺

おはようございます。
子供たちの夏休みも明後日で学校が休みに入りますね、また賑やかに成ります、最近釣りに行っている人から聞きましたが熱帯魚が伊豆方面まで来ているとの事でしたね、海が暖かくなって居るんでしょうね。
by 馬爺 (2018-07-18 07:47) 

sana

子供の頃の夏休み‥
積乱雲がもくもくと湧き上がる光景も楽しみでしたね。
スイカや浴衣、金魚、田舎の川で泳いだり。
宿題ではいつも8月末に大慌てでしたが、それでなんとか仕上がるというのも覚えました^m^

きれいで品のいいお菓子に仕上がりましたね~。
布の光沢が新鮮で、和の色合いが素敵です。
なるほど、黒いお盆に乗せるとまとまりますね。

ジュリーのダーリング!
甘い歌声、チャーミングなスタイルで色っぽ~い♪
年上の男性でこんな可愛いタイプというのは初めてで、目をみはってました。日本全体がそうだったかも知れません。
ジュリーの歌はたしかに他の人には再現できませんねえ。若い男子の華やかさ全開という点ではこの頃がスタートだったのかな‥
今はタイガース再結成に手を差し伸べてまとめるなど、大人の良さもあるんじゃないですか^^
by sana (2018-07-18 11:25) 

NONNONオヤジ

ザ・タイガース全盛の頃には、ぼくはまだ小学生だったので、むしろソロになってからのジュリーしか知らないのですが、歌は元より、奇抜な衣装やパフォーマンスでも楽しませてくれましたよね~☆彡! 昨今は変わってしまったルックスばかりが話題になってますが、またあのヒット曲をメドレーで聴いてみたいですよね~!
by NONNONオヤジ (2018-07-18 11:36) 

あーる

体中電飾つけて歌っても許されていたジュリー。いまだあの頃のジュリーを超える人はいないというか……御三家なんかとも別物でしたね。戦えるとしたらピンクレディーくらいかしら。
by あーる (2018-07-18 12:23) 

ゆきち

ジュリーはホントにカッコよかった・・と過去形になちゃうのが少し残念^^;
日焼けが元気で健康な証拠だった時代、夏休みは外で遊んで真っ黒くろすけでした(≧▽≦)
毎日暑すぎて通勤だけでグッタリ。
仕事も1か月ぐらい夏季休暇で全面的に休みになるといいな~^^;
by ゆきち (2018-07-18 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ジュリー全盛期の曲でやすね。
あっしは個人的には、時の過ぎゆくままに 恋は邪魔もの あたりが特に好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-18 16:32) 

emi

びわの練りきり。色もびわその物でとってもきれいです♪食べたい~。
今ちょうどジュリーのCD聞いていたところ。
「THE FUGITIVE」。お気に入りなのです(≧▽≦)
by emi (2018-07-18 17:12) 

raomelon

毎日暑いですね~
朝からジリジリで、外で遊んでいる子供もいません(^^;
びわの練り切り、ちりめんの風合いが和菓子にピッタリ
巨峰とマスカットも可愛らしですね♪
危険レベルの暑さ
ゆうのすけさんもご自愛くださいね(*´ω`)
by raomelon (2018-07-18 20:26) 

英ちゃん

陽が落ちてもHOTだけどね(゚□゚)夜も暑い。
ダーリングは、一度カラオケで歌ってみた事があるけど、息継ぎが大変だったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-19 00:31) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 流石に外仕事で仕事終わりに水遊びしちゃいました。・・・単に水撒きなんだけど ノズルが選べるので普段以上に長い時間撒いてました。^^

♪向日葵さ~ん 沢田研二さんの人気は 今の人気俳優や歌手の比では無かったですよね。常にトップを走っていて 少なくともデビューから20年は いろんな話題をあれもこれも降りまいてくれましたものね。
このところやはり 70歳を迎えたということもあってか話題になることもあり ひさびさに近況も見えて来て なんかかなり貫禄が増したって気がしたんですが
仮にセクシーだった頃の若かりし頃のややスレンダーな感じで年を重ねて 倒れちゃいそうって言う位だとしたら なんか素敵かもなんて思うんですよね。
きっとお幸せなんじゃないかなと!^^

昨日は仕事が午後からでしたので かなり明け方までになってしまいました。更新前後ってこれくらいになっちゃうのです。と言いながら今日もコメントを書いてこんな時間に。^^
スイーツの「ス」でしたか?なんだか思い浮かばない・・・っ。のちほど~っ。^^

♬takenokoさ~ん 昨日は小学生(低学年)の下校時間に出くわしたんですが 普段あまり見かけない子供達がこんなに居たの?って思う位ぞろぞろ帰ってきました。私の近所の小学校も がら~んとした季節になるんですね。^^

♫ぽちの輔さ~ん 昨日も局地的にはかなり降ったところがあるんですよね。それなのにこちらはかんかん照り。風が吹いて来て楽かなと思ったら止んじゃいました。^^;
夕立を呼ぶ 雨乞いをしなくてはならないです。山の水がめも心配になっちゃいます。
40℃はやはり異常ですよね。クラッとしちゃいそう。☆トイレに猫が見える。。。幻?幻想?^^;

♯majyoさ~ん 私はまだ外でも陽をよけて仕事出来るからいいのですが 陽を浴びているところでの仕事は大変ですよね。以前 私もかんかん照りのもとで仕事をしていましたが 気をつけていないと意識が飛んじゃいそうになることもありましたね。
また今回の被害があった地域の方も 大変ではありますが どうかお身体だけは無理なさらないで欲しいです。☆
沢田研二さん なんだかすごい貫禄を感じますよね。でも とても素敵な自分に正直な生き方をされているから輝いて見えますよね!^^
昔も今も輝いている!憧れの生き方です。^^☆
♭mimimomoさ~ん 私は今が休みのあるようなないような仕事なので 余計に憧れを感じちゃうのかも!^^☆このところは落ち着いてきているんですが ちょっと前くらいまでは 盆と正月は休みは取れないような状態だったので友達が長期休みを満喫してどこどこへ行って来たよ!って言うのが 羨ましかったですね。今でもなごりが。^^;
そうそう 食が細くなってくるって。うちの親もなんですがそんなに少食で倒れちゃわないかって心配になっちゃうんですよね。最近は薬の量もあるので胃に負担が来ちゃうんじゃないかとか心配に。と言って無理やり食べさせられませんものね!^^;
沢田研二さんは 今のアイドルとは比べものにならない位にすごい人気でしたよね。沢田さんは うちの親よりも若いんですね。^^

♮ニッキーさ~ん やっぱり年々気候が変わって来ていますよね。そうなって来ると作物とかにも影響が出るし 生活空間も生活様式も変化が必要になりかねませんよね。
私も暑くて 多少体重が落ちてくれるなら・・・なんてことも考えるんですが 熱中症になっちゃ困りますしね。やはり社会人の仕事の仕方も変わって来ることもありかも。ただし休暇は多くなっても 経済的には上向きでいて欲しいですよね!^^☆

♪みぃにゃんさ~ん お父様大事に至らなくて良かったですね。熱帯夜続きだったりすると 身体も風邪をひいているような微熱状態になりかねないですものね。汗でびっしょりになっちゃうんも困りものですが・・・。^^;多少はお湿りが欲しいですね。農作物も影響が出て来ているみたい。。。

♬馬爺さ~ん やはり終業式はここ数日なんですね!^^子供達は楽しみでしょうね!^^☆
うわっ、伊豆あたりで熱帯魚ですか!* *なんか駿河湾でアジが獲れなくなってきているとかも聞きました。イラブダイとか獲れるようになると どうなっちゃうんだろ?^^;

♫sanaさ~ん sanaさんも宿題が終わらなかった仲間ですね!^^;でも 最後でけじめをつけるってことはもしかしたら あの頃覚えたのかもしれないですよね。”終わりよければすべてよし!”^^
子供の頃の夏休みは 仮に今 海外旅行に行って満喫して帰ってきた!そんな満足感と 比べものにならない位な記憶ですね。退屈な時もあったけれど なんだか言葉でまとめきれない有意義な感じがします。一学期の終業式から家に帰る時は 通知表以外は もうなんだか永遠さえ感じちゃうような気がしたのを今でも思い出してしまいます。^^☆
沢田研二さんは それまでの男性歌手と一線を引いた新しい世代の歌手って感じですよね。元々同じ事務所だった ほぼ同い年でデビューも近い 布施明さんとは違った感がかなりあるように思えるんです。^^

♯NONNONさ~ん そうですよね!デビューと私の生まれた月がひと月しか違わないので 私もリアルタイムのザ・タイガース(GSブ―ム頃の)は知らなくて 沢田研二って 阪神タイガースに居たのと言って笑われた記憶が。^^;
フランス語で歌われている作品も数作あるんですよね。数多いヒット作のメドレーはきっと圧巻ですよね!ぜひ聴いてみたい~っ!^^☆

♭あーるさ~ん 電飾はなんかすごかったですよね!おまけにパラシュートも!^^電飾は 静電気でバチバチしちゃったとか!* *;もう歌手とか役者とかだけじゃなくて 完全なるエンタテナーってイメージでしたものね。^^ 

♮ゆきちさ~ん 画像検索して出てきた最近の感じからは 全盛期のイメージが”別人”?なんて思っちゃうくらい違うんですが 最近のジュリーも なんかすごい偉大な感じがしちゃって悪くはないんですね。^^
子供の頃 ホント真っ黒(くろすけ)になるくらいまで陽に焼けましたよね。私はもとから地黒な方だったので褐色になった位のイメージがありましたっけ。今は紫外線の量が違いすぎるから 下手に焼くと後が怖いですよね。^^;
私も長期バカンスって夢です~ぅ。宝くじ当たったら!否 そろそろ当たる感じがする~っ!(^^;)

♪ぼんぼちぼちぼちさ~ん きゃっは~!シブい!^^☆リアルタイムではあまり記憶はないんですが この頃のジュリーはすごい人気でしたよね。
後のちに 中古レコードを買って気に入ったのが 「魅せられた夜」「追 憶」なんです。音的にもすごく実験的な最先端のアレンジが多い頃でしたよね。「恋は邪魔もの」はロック色が凄く出ていて 和風(と言ったら失礼か!^^;)デビット・ボウイーみたいなグラムロック感が素敵でしたね。「時の過ぎゆくままに」は代表中の代表曲。なぜかチークタイムをイメージしてしまいます!^^

♬emiさ~ん びわのちょっと酸味がある感じと瑞々しさを堪能したくなります。和菓子も冷やしたら美味しいかも!^^☆
うわ~っ!emiさんも シブいチョイスですね!「愛の逃亡者」の入ってるアルバム!これは海外発売もされましたものね!この頃って前作の「追 憶」が大好きなんですが ヨーロッパのイメージの作品がいくつかありましたよね!「追 憶」のニーナ!には なんか驚いちゃいました。子供心に。^^;

♫raomelonさ~ん ありがとうございます。
毎日暑くて外仕事の日は 準備万端で出かけないと怖いです。^^
昨日は流石に知り合い宅に行って 子供プールを勝手に出してあげようかな!なんて思っちゃいました。^^;下手に炎天下に出ないことも注意しなくちゃですね。日影にプール出してあげようかな・・・。(爆)
今回は ちりめん生地も三種三様で お互いに引き立て合ってくれたみたいです。^^

♯英ちゃんさ~ん 思わず藤井隆のホット!ホット!を思い出しちゃいました。^^;
「ダーリング」の ”僕にはもうあなたしかない”から”ダ~リ~んがっ!”のサビの盛り上がりは流石に苦しくなっちゃいそう!^^

・・・この暑さはいつまで続くんでしょうかね?まあ続くのは仕方ないとしても 数日毎に夕立でも降ってくれないと。乾き切っちゃうと火災なんかおきたら大変です。連日の打ち水と水撒きは必須です。雨降ってくれないかな・・・。☂では ぐな~ぃ。
by ゆうのすけ (2018-07-19 03:49) 

tommy88

「逃げ場のない酷暑」という危険な暑さです。
暑さが危険だという概念は過去にありませんでした。
おそらく大きな変化があったのだと思います。
地球温暖化が嘘や架空の話ではなかったのでしょう。
今月いっぱいはこの暑さが続くという話でした。
経済効果は大きいと思います。

by tommy88 (2018-07-19 05:53) 

薔薇少女

びわの練りきり、美味しそう!
縮緬生地が大好きで端切れを集めてます!
本物の絹の縮緬のテーブルライナーを
バザーで見つけた時は超嬉しかったです!
パッチワークの為に集め始めたんですが、
今では何にも作る気が失せてしまって、
只々、眺めてほくそ笑んでるだけなのです。

TOKIOがヒットしてた頃、
名古屋地下街のサテライトスタジオで
息子と一緒に生ジュリーを見ました!
当時5歳位だった息子がTOKIOが大好きだったので、
ステージに上がって一緒に唄わせて貰いました!
私は目元がジュリーに似てる?(自分の目が好きじゃない)と言われていたので、ジュリーが余り好きじゃなく、
ショーケンが好きだったんですが、
その事を息子がステージで喋っちゃって、
恥ずかしい思いをしました(汗)
by 薔薇少女 (2018-07-19 16:20) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。

千葉は、夜も気温が下がらない傾向があるらしいね?
海が近いのに何ででしょうね?
熱い人が多いからとか?
熱い人が多いのは大阪か(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-19 18:25) 

向日葵

やはりこの時間、レスコメントに邁進して
いらしたんですね。。

同じ深夜族。
ワタクシもこの頃、あちこち徘徊しながら、
自分のブログもようやく久しぶりの更新。。

あちら(しりとり)も、いつも催促しちゃって
ごめんなさいね。
なかなか他の方、いらして下さいませんが、
こんな風にワタクシがいつも催促しているのを
見られたら、「ちょっと参加してみようかな?」
なんて思っていらっしゃる方まで「止められて」
しまいそう!!

枇杷の実のスイーツ!!
実は初めての遭遇で、「こういうもの」が
「ある」ことを知りませんでした。

いや、渋い!
と言うか、
上品、
と言うか。。

沿えのマスカットと巨峰も流石!!

明日は「8月21日」。。
全国的に(?)「夏休み」に入りますね。。

確かに、昔の夏は、こんなに殺人的には暑く
ありませんでしたよね。。

温暖化の影響、って言うけど、「冬」の寒さも、
昔に比べて「よりきつく」「鋭く」なっている、
と思いませんか?

気候全体が激しく過激に工芸的に
なって来ている・・??


by 向日葵 (2018-07-19 23:25) 

向日葵

↑  × 8月

  〇 7月
by 向日葵 (2018-07-20 00:51) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
かなり危険な暑さですよね。うちも場所があるならば
膨らませる簡易ビニールプール何ぞ欲しいなと思うんですが これがまた見られたら危険かも!^^
近所の知り合い宅で早く子供のプールを出さないかと期待しているんですが・・・。^^;
電気消費量は伸びそうですね。冷房を中心にして必要ないものは消さなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-20 01:38) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん いらっしゃいませ!
素敵ですね!^^私は 100円ショップの端切れなんですが どうも最近人気のようで売れちゃって入荷しなかったり・・・。とはいえ大きな生地はいらないしと なまめかしいんですが。^^;
ちりめん生地って独特の雰囲気があって 出来あがりでっまたびっくりさせてくれるので面白いです。いつかは 吊るし雛のようなものを作ってみたいなと!パッチワークもおしゃれですね。余ったので遊んでみようかな!^^☆
うわ凄いですね!息子さんはジュリーと共演!^^
沢田研二さんの目もとに似ている!素敵じゃないですか!^^☆息子さんも もしかしたらイケ面かもしれないですね!^^☆そうそうあの頃は 萩原健一さんも ものすごい人気でしたものね。ジュリーは 怪しい美しさがあって 萩原健一さんは 同性も惚れる危険な感じがかっこよかったですものね!☆☽ ^^
by ゆうのすけ (2018-07-20 01:59) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
暑中、猛暑、酷暑&激暑お見舞い申し上げます!^^
なんか海が近いと 夜になって湿った風が吹いて来るのと
昼間暑かった山の方の空気が戻って来るのと ミックスされちゃって渦巻いちゃっているかならんでしょうかね?
あ!知事も熱い方ですものね!(爆)^^
by ゆうのすけ (2018-07-20 02:08) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
一番ホッとする時間なんですよね!それでいて のめり込むとすぐに時間が経っている!(←これが恐ろしい!)
更新した日と次の日が一番大変で あとの日はぐるぐる回ることに専念できるので 意外と早い時間に切りあげちゃうのです。^^
しりとりは 意外と忘れちゃうことが多いんですよ!0時~1時に更新される方って結構いらっしゃって 後回しにしようと思ってると 忘れちゃっているんですもの!(健忘症が進んだのかな。^^;)

私はあまりじっくり見に行くことはないんですが 時折ショッピングモールの 和菓子専門店とかの前を通ると これ食べちゃうの勿体ない!って綺麗な和菓子を見ると買いたくなっちゃうんですが でも一個二個買うのはなんか気がひけちゃって じっと見てるのもね。季節のお菓子は WEBやブログで こんなのがあるんだ!って 参考にすることはあるんですよ。以前はフエルトで作っていたんですが 生地を変えると結構面白い仕上がりに!☆
洋菓子も好きなんですが (流派は別として)お茶をいただくのも好きなんです。今は時間がないんですが 以前の得意さんに お茶の師範の方がおられて お菓子と一緒にお茶をたてていただくのが嬉しくて!修学旅行で行った 京都でお茶をいただいたのが一番最初かな。抹茶って たて方で同じものでも違うんですよね。それで苦くないんですよ。^^
あと京菓子も興味あるんです。京都に行って本物をいただいてみたい!(涼しい時期に!^^)
・・・かなり脱線!
今日あたりから 夏休みなのかな!
今の子供達は 結構大変だったリしますね。それでも楽しい夏休みを有意義に過ごして欲しい!
夏休み終わり頃に 宿題が終わらないって言うのも 後のちにいい思い出になると思うんですよね。^^

今年の暑さは尋常じゃないですよね。冬もおかしかったけれど 私はどちらかと言えば 冬は結構苦じゃないんですよね。汗かきだからそれだけで びっしょりになり 気分が「あ~いやだいやだ!」って思っちゃうので そうひどくなかったら(背中に大きな地図が出来ちゃわなかったら!)まだ良いかなとも思えるかも。
あ!そうそう 土方タオル実践してますよ!というか 単にタオルに保冷剤くるんで 首の後ろに来るようにひっかけて涼をとってます!今度タオル生地買ってきて 自分で長めの専用のものを作ろうかな!^^;
今日は早めに眠りにつけそうです!向日葵さんも ゆっくり睡眠取れますように!ぐな~ぃ!^^
by ゆうのすけ (2018-07-20 02:32) 

nachic

久しぶりにダーリング聞かせていただきました。
不思議な存在感だわ。
ジュリーは独特のオーラがありましたよね。

夏の暑さには強かったはずの私も、今年の夏はきつい!
外に出ると、めまいしまくりです。
被災地の方、ボランティアの方、工事関係の方、こんな時期に頑張っておられると思うと、申し訳ない気持ちになります。
by nachic (2018-07-20 14:50) 

lamer

毎日すごく暑いですね。
雫になりたい。
by lamer (2018-07-20 15:30) 

ゆうのすけ

nachicさ~ん いらっしゃいませ!
沢田研二さんって 唯一無二の存在感と個性がありましたよね。今は若い子を中心に男性のメイクなんて当たり前のような時代ですが あの当時は怪しげな雰囲気がまたかっこよかったですものね。^^
何だか来週は 東京でも最高気温予想が37℃となってますね。ホント下手に外に出たら体調崩してもおかしくないですものね。特に今回被害が大きかった地域の方は体調をまず無理しないでくださいねとお伝えしたいです。☆
by ゆうのすけ (2018-07-20 23:04) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
危険なくらいですよね。子供達は明日から 夏休みのところも多いようですね。外への外出は 親御さんも気をつけて欲しいですね。☆
いっぱい潤いの雫が待ち遠しいです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2018-07-20 23:07) 

のらん

いや〜、ホントに「照るばかりの毎日」 ・・・連日、外出は危険レベルですよね(@@;) ちりめん和菓子が上品で涼やかだわ♡
by のらん (2018-07-21 11:41) 

OMOOMO

ちりめん生地は素敵ですね。
ジュリー本当にいいですね。今は太ったのかしら。
見たいものです。
by OMOOMO (2018-07-21 12:05) 

向日葵

お茶も結構長い事通っていましたし、
元々お茶に使うような主菓子(和菓子)が
好きですから、結構あちこちで(用が無くても)
見たりして、少しは知っているつもりだったの
ですが。。

枇杷だと季節限定でしょうから、
見逃していたのかなぁぁ。。

お抹茶位でしたら何時でも点てて差し上げますよ。
梅雨の前後は「稚鮎」のお菓子が全国的に
有名・・??  まあ、決まりでもあるので、
毎年、人数分買って来てお茶を点てるのですが、
どうも母も主人もあまり好きではないみたいで。。
(実はワタクシも。。)

ちょうど主人が義母の介護で田舎に帰省して
いたので、母とワタクシの二人分(2尾)だけ
買って来たのですが、とうとう母は一口も
食べてくれませんでした。

↑ この枇杷の練りキリなら、珍しさも手伝って、
 母も食べてくれたかも。。

うぅ~~ん。。
お茶も少し離れると、どんどん新しい事が物が
出て来るみたいですね。

やっぱり勉強弁筐・・!!

by 向日葵 (2018-07-21 12:27) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
例年エアコンを一晩じゅうつけておくってことはなかったのに 今年は親も調子がよくないので回しっぱなし。
にゃんずが旅立つ前は こんな暑さじゃなかったのに。
外ねこさん達も涼しいところでゆっくり昼寝出来るといいですね。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2018-07-22 01:23) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。使いたい色の生地が
なかなか手に入らないんですが フエルトで作るのとは
やはり違った雰囲気になるのが出来上がった時嬉しいです。^^
沢田研二さん テレビ出演には なにか一線あるのでしょうかね。懐かしの~的な番組でもVTRが流れることも殆どありませんし残念ですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-07-22 01:29) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
私も何時も気にしているわけではないんですが
京菓子の新作発表の記事などを目にしてしまうと
なんだかすごく斬新で ありそうでなかったものを見ちゃうと 本物を見てみたい!食べてみたい!とそそられちゃいます。
稚鮎のお菓子は 求肥が入っているのでしたっけ!私は結構好きなんですよ。冷やしていただきたくなります。^^
今は デパ地下やショッピングモールの和菓子専門店に行くと小さなパックに入った感じの創作和菓子を見かけるんですが なんだか子供心にカラフルな飴玉を選ぶように あれもこれも欲しい!って思っちゃうので 見ないようにしていたりもするわけなんです。
なので あれ売れ残ったらどうするんだろう?廃棄しちゃうのかな・・・なんて 下世話な事考えちゃったり。^^;
冷たいお抹茶もいいですね。見た目も鮮やかな練り切りを冷やされて 冷たい飲み物と お母様の元へお持ちしたら喜ばれるかも!これからの時期は ”流れ”(水路とは関係ないんですが!^^;)を感じさせる透明感ある 葛系のお菓子とか きんぎょくみたいなゼリーっぽいのも美味しいかもしれないですね!^^
wattanaさん の記事に 時々和菓子が登場するので目の保養?和菓子が 今こんな季節なんだ!とか品評会の記事なんかに見入っちゃってたりするんですよ!^^☆

by ゆうのすけ (2018-07-22 01:48) 

NONNONオヤジ

つい先ほど秋川滝美さんのブログを拝見してビックリ~! 『居酒屋ぼったくり』ドラマ化に続いて、『放課後の厨房男子』がジャニーズで舞台化だそうですよ! 一番驚いているのは秋川さんご本人かもしれませんね。
by NONNONオヤジ (2018-07-22 20:57) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
私もびっくりです。それでもって ジャニーズ主演 銀座博品館劇場での舞台!
舞台と言う作品化と言うのは思い付きませんでした。
若いファンの方が多いですものね。秋川さんの新しいファン層獲得にも大きなイヴェントになりそうですね。
むむむっ、秋川さんもチョイ役で出演?!^^?!
by ゆうのすけ (2018-07-22 23:52) 

morichan

ジュリィ~~~っ♡
今見ても、ホント色っぽいですね。
カラコン入れたジュリーを見たときは、
卒倒しそうになったのを覚えてます。
はぁ、素敵だなぁ(^^)
by morichan (2018-07-23 16:52) 

seawind335

確かに沢田研二のアクションは、曲ごとにインパクトがありましたね。
よくモノマネしたのが懐かしいです。
by seawind335 (2018-07-23 23:26) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
セクシーと言うより 色っぽいってニュアンスの方がぴったりでしたよね。^^
カラーコンタクトは「恋のバッド・チューニング」でしたっけ?照明の当て方次第で色が変わる!ってのもカメレオンみたいでなんかすごかったですね。ピンク・レディーの「カメレオン・アーミー」の直後だったから多少は影響あったのかな?^^
たぶんカラコンは 当時無かったからかなり時代を先取りしてたんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-23 23:44) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
これでもかって 毎作すごいインパクトがありましたよね。「恋のバッド・チューニング」では 今では名称の表現がちょっと問題起きちゃいそうな 精神〇〇者をインスパイアしたコンセプトとか ぶっ飛んじゃいますね。^^その反動か 正統派のバラード作品がその比較もあって かなり印象度が上がりましたよね。「ロンリー・ウルフ」って作品が大好きだったんですが もうすごく重くて せつないすぎるような男の哀愁がひしひし伝わってきちゃったんですよね。売れなかったんですが。^^;
by ゆうのすけ (2018-07-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。