SSブログ

みどり香る青い季節に。 [明菜ちゃん]

今日は中日(なかび)ですがGW(ゴールデン・ウィーク)真っ只中ですよね。みなさん如何お過ごしですか?

おいらは例年通り関係ないので やさぐれウィークを堪能しておりまする~ぅ。[がく~(落胆した顔)] [るんるん]やさやさ~っ![ふらふら]

DSCN1186.JPG
新緑がまぶしいです。雨上がりの雫(リズム)![晴れ]
*************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 今回は 桜もちに続いての ちりめん生地シリーズ・和すい~つです。やはりゴールデン・ウィークの目玉と言ったら 端午の節句のイメージが一番に思えるおいらなんですが そうなると例年制作しているこれは作らねばと・・・。[アート]

DSCN1170.JPG すぐ判っちゃいますよね。[プレゼント]
DSCN1174.JPG  DSCN1175.JPG
今回は 桜よりも葉の厚みと大きさが特徴なので二枚の
生地を重ね縁を縫い合わせてから葉脈の刺繍を!   
 白い方はダーツ(切目)を縫い 縁縫いの後 生地をひっ
くり返し中に綿を詰め右画像のように餅パーツを成形[アート]
DSCN1178.JPG
葉に薄めの木工用ボンドを塗り餅を固定したら完成!
DSCN1177.JPG
今回は かしわ餅(ちりめん生地ヴァージョン)[バースデー]
先日小さめのを食べたんですが まだ味噌餡を食べて
いないから 中身が未だ成長過程(?!)のおいらは
買ってきて食さなくては![レストラン]これがおいらのGW[たらーっ(汗)]
きなこつけていただく ちまきもいいね![喫茶店]
************************

[るんるん]今回の一曲は やはり今日(5/1)は デビュー以来ファンとしてついて来ている おいらとしてはこの作品を見逃すわけにはいかないのですね。本来なら週一更新で 明日が通常ブログ更新予定日なんですが 今日は”スローモーション記念日”だからね!一日繰り上げての更新で![るんるん]

DSCN1156.JPGDSCN1157.JPG 「スローモーション」 中森明菜 1982年05月01日発売 デビュー曲 (ジャケット:左はサンプルの見本盤 右が正規盤)毎年書いていますが 伝説となったオーディション番組 スター誕生に3度目の挑戦でデビューのチャンスをつかみ 同年の次々と華々しいアイドルラッシュ(花の82年組)の中 新人のデビュー作としては意表をついた(来生えつこ 作詞/来生たかお 作曲)難しいバラード作品で 心と身体躍るようなキラキラしたアイドルソングでライバルがデビューする中 一味違ったイメージでスタートを切ったのが 明菜ちゃんのデビューだったんですね。キャッチコピーは [ちょっとHな美新人娘] Hは ヘルシー/健康的なという意味で 新人は当時の流行語でルーキー そこに美を”ミ” 娘を”~っこ”と読み 美新人=ミ・ルーキー → ミルキーっこ。つまり ”ちょっとエッチなミルキーっこ”として売り出したのでした。同期の 松本伊代 堀ちえみ 三田寛子 早見優 石川秀美 小泉今日子 新井薫子・・・が スマッシュヒットを放つ中 明菜ちゃんは当初とても地味なセールスが続くのですが 新人としては他を押さえ 標準の歌唱力に定評があったゆえに 最高週間セールスランキングは 30位と振るいませんでしたが ロングセールスとなり 第二弾で こちらも意表を付いた全く趣の異なった「少女A」で大ブレイク そして第三段で同年デビューの女性ソロ新人歌手の中で チャートのトップを唯一獲得することにより 年末の大きな賞レースでは 良い結果は獲得出来ずとも 翌年以降の活躍に拍車を掛け 82年デビュー組の中では最高の出世となるのでした。
やはりタレントや女優としてでなく 歌手として歌えるという事はアルバムのセールスにも反映され 以降の活躍は説明する必要もないくらいに 1980年代をトップの女性シンガーとして駆け抜けるのでした。


最新作は 昨年末に同時に二枚発表された 25枚目のオリジナルアルバム『明菜』と80年代のダンス・ミュージックをカヴァーしたアルバム『Cage』をリリース。メディアにあまり登場する機会は少ないのですが ファンとしては 歌い続けてくれることが有難いし メディア露出が全てではないから おいらは気にするに値しないんですよね。明菜ちゃんは アンリ・ルソーの描いた[眠れるジプシー女]のような幻想的なイメージがすごく似合うと思うんですよね。おいらはそんなどこか神秘的なイメージを彼女に重ねて これからも歌い続けて欲しいと願うばかりなのです。[バースデー] 明菜ちゃん デビュー36年おめでとう! [バー]

*************************
DSCN1195.JPG
ライラック(リラ)の花 大得意さん宅で咲いていたの
ですが淡いけれど思わず振り変えらずにいられなかった
香りが印象的でした。街中でも樹も見かけますが秘かに
漂い存在を示す香りにどこか神秘性を感じたのでした。

次回更新は 5/7 0:01の予定です。[メモ] なかなか時間は取れないけれど 見頃を迎えている近くのバラ園にでも行って ひとときでも日常を忘れられたらなと思うのでした。[晴れ]陽射しも強くなってきて 気温も高めの日が多くなって来ていますよね。おいらも出掛ける時は ペットボトル・ドリンクが必需となって来ました。みなさまも まだ身体が夏も~どに慣れていない方も多いかと思います。熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。それでは今回はこのあたりにて ぐな~ぃ![夜]


nice!(110)  コメント(53) 
共通テーマ:音楽

nice! 110

コメント 53

hatumi30331

水滴の写真素敵!^^
柏餅、まだ食べてないよ。
向新で買わなきゃ!(笑)

明菜ちゃん、デビュー36年なのね。
最近、全く見ないね。
元気なら良いけど・・・
ライラックの香り、大好きです。^^
良い連休になるといいですね。
by hatumi30331 (2018-05-01 00:35) 

ゆうのすけ

hatumi30331さ~ん いらっしゃいませ!
私もどうしようかな・・・。急いでたんですが 今撮らないと後悔するかも。と思ってシャッターを!^^
雨が上がって雲間から陽射しが出てきたら キラキラ!葉も若い緑だし 何気ないんだけれどテンションは上がって来ましたよ!^^
かしわ餅・・・ゆらくんが食べに来そうですね。
明菜ちゃんは消息不明が元気な証拠みたいなところがあるので きっと次の作品を模索しているかもしれませんね!海外にいるのかな?!
ライラックって北海道のイメージがあるんですよね。
瀬川瑛子さんの「函館の雨はリラ色」と言うヒット曲を思い出します!^^♫~

by ゆうのすけ (2018-05-01 01:03) 

(。・_・。)2k

ここ数日 春の匂いがしますよね
埃っぽいお休みでしたが
春は感じられました

by (。・_・。)2k (2018-05-01 01:45) 

nmzk

お早うございます。もう5月ですね!きょうの最高気温は29℃ 暑くなります(^_^;) 今月もどうぞよろしくお願いいたします。
by nmzk (2018-05-01 05:35) 

takenoko

私も昔祭日なしの職場でしたので、電車が空いている事だけが楽しみでした。(なぜか日曜日は休みでした)
by takenoko (2018-05-01 05:41) 

ぽちの輔

良い歌でしたねぇ^^
この頃はほっぺがふっくらしてたのに
すぐに忙しくなってコケちゃいましたね^^;
by ぽちの輔 (2018-05-01 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
水滴が葉の周りにつくリズム買って面白いですよね~♪ わたくしもつい写したくなります^^
あ、柏餅~そうだったわねぇ~ 早速買って来ましょう^^
うちの息子は糖質制限しているから(そうでなくっても)甘いものは頂かないから、食すのは親のわたくしたちだけ(^0^
by mimimomo (2018-05-01 06:24) 

NONNONオヤジ

スローモーション記念日~! シングル盤『スローモーション』は持ってないんですよね~、アルバムの方を買っちゃったので^^;。カップリングの『条件反射』には2枚目の『少女A』に繋がるイメージの萌芽があったかも……。いずれにしても36周年、おめでとうございます~☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-05-01 07:13) 

majyo

明日あたりから天気は下り坂とか
やさぐれは一人で遊んでいますよ
明菜ちゃん、スローモーション聴いて知ってる!と思いましたよ
私のイメージではなぜか薄幸という感じがして
幸せになって欲しいです。

柏餅、季節のお菓子ですね


by majyo (2018-05-01 08:14) 

イヴママ

かしわ餅!いいですね~。
今年は孫の初節句です。
パーティしよ~^^
by イヴママ (2018-05-01 08:55) 

みぃにゃん

緑がまぶしい季節ですね~ライラックの花って北海道しかないと思ってました。明菜ちゃんまなテレビで歌って欲しいなー
by みぃにゃん (2018-05-01 10:11) 

raomelon

新緑が美しい季節になりましたね~
雨上がりの雫が宝石みたいに綺麗です^^
ちりめん生地の柏餅、和の感じが強調され
いい感じに仕上がりましたね!!
柏餅が食べたくなりました( *´艸`)
GWもお仕事、ファイトです~~~!(^^)!
by raomelon (2018-05-01 10:40) 

morichan

明菜ちゃん、もう36年ですか!
彼女がスター誕生で、
まさに誕生した瞬間を見たとあって、
何やら感慨深いものがあります。
そうでしたか~(しみじみ。。。)
by morichan (2018-05-01 14:48) 

えーちゃん

水滴、すぃてき(素敵)~(゚□゚)
明菜ちゃん(ちゃんと言うのは失礼な感じだが?)
デビュー36周年おめでとうございます。
陽射しも強くなって今日は暑かった(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-01 16:22) 

ゆきち

ぷくぷくのほっぺが可愛い明菜ちゃん、どんな曲も歌いこなすステキな歌い手さんですよね♪
文化祭で「ザ・ベストテン」をやって、だれが明菜ちゃん役をやるかで奪い合いになったのを思い出します(^▽^;)

by ゆきち (2018-05-01 21:44) 

OMOOMO

柏餅のシーズンですね。おいしそう。
明菜ちゃん、顔が小っちゃくて美形ですね。
歌も大人っぽく素敵。
ライラック、きれいですね。
by OMOOMO (2018-05-02 02:55) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
♪やさやさやさやさ やさぐ~れ~!(「やさぐれウィークのテーマ」)**; 先週末からの4:00am~8:00amの仕事が一段落したんですが 今日は午後から。なんかハードな割に体重が減らないのは何故?!とか言いながら かしわ餅食べてちゃダメか・・・。

♪(。・_・。)2kさ~ん なんか緑の燃える匂いがしませんでしたか?草むらなんか歩いてると もわっとして来る青臭い香り。あれが香ってくると初夏なんだなと思うんですよね。今夜からは雨模様。もう梅雨に入るんじゃないかと錯覚しちゃうんじゃないかと!^^;

♬nmzkさ~ん こちらこそ今月も宜しくお願い申し仕上げます。もう春じゃないですよね。まだ私も夏も~どに調節出来てないので気をつけなくては。^^ 

♫takenokoさ~ん 私も一時そうだったんですよね。今は休みも関係なくなっちゃってますが。思い出したんですが 祝日の空いた電車って なんか座るのが申し訳なくて・・・なんて思うこともありましたね。^^

♯ぽちの輔さ~ん やっぱり芸能人としてのイメージって大切なんでしょうね。いろいろと我慢しなくてはならないことも一般人より多くて働き方改革って芸能人にも当てはまるんじゃないかなんて思います!
げっそりしちゃってると心配になっちゃいますものね。^^

♭mimimomoさ~ん ありがとうございます。風がすっと止んだ時に撮ったんですが 風で揺れていると 音符が揺れているみたいに思ったのが今回のタイトルになりました。^^♫~
私も糖質制限せねば・・・。^^;かしわ餅 なんかひと回り小さくなったんじゃないかと思うんですよね。まあ小奇麗な感じで良いのですが葉っぱが小さく感じるんです。子供の頃のかしわ餅の葉って 大人になった今の手の大きさよりあったんじゃないかと・・・。^^

♮NONNONさ~ん スローモーション記念日おめでとうございます~ぅ。『プロローグ<序幕>』に 両曲とも入ってますものね!^^「条件反射」って結構人気ありましたよね。緑まぶしい時期になると1st聴きたくなるんですよね。たまには引っ張り出してみようかな。^^♪~

♪majyoさ~ん やさぐれって私の場合 なげやりのイメージなんでしょうかね。早朝から一人で草刈りしてたら 達成感はあったんだけれど 同じくらいやさぐれ感も感じちゃうのでした。^^;は~ぁ。
彼女には もっと幸せになって欲しいなと思うんですよね。いろんな事があってしなくていい苦労まで。☆
大きなものに巻かれなくては 行けなかったことが芸能界にもあったんですね。☆彡

♬イヴママさ~ん 初節句おめでとうございます!^^あれ?もう離乳食になっているのかな?だとすると かしわ餅も小さくすれば食べれるかも!^^☆

♫みぃにゃんさ~ん そうそう!私もライラックって北海道だけしかないのかと思ったらあったんですね。赤紫 薄い紫 白 ピンクっぽいの・・・いろんな色がありますがどれも清楚な感じがしますよね!✿~
明菜ちゃん頑張ってますもんね。きっとまたテレビで!^^☆

♯raomelonさ~ん ありがとうございます。結局仕事で終わっちゃいそうです。でも詰め込んでないので やや楽かなと言う感じも。楽しんで進められればと。
ま~くん大きくなりましたね。かしわ餅食べさせてもらってるといいですね。^^☆お孫さん二人とも お節句ですね。クーちゃんが こいのぼりをしっぽに付けてふたりの為に走り回っているかも!^^

♭morichanさ~ん 36年!なんかそれだけの月日を同じく過ごしてきたと思うと 怖くなっちゃう気もしますが 継続って凄いことですよね。「夢先案内人」を歌っていた時からは更に半年位。そうだ!私もなんだ!どうも私は まだ30代くらいだと思っているようです。^^;

♮えーちゃんさ~ん あ~ぁ~あ~!@ @;
今夜は雨になりそうだけれども 気温が低くなり過ぎないから 梅雨っぽくなるのかな...台風ももう3号まで。今はないみたいだけれど 季節も早くなっているみたい。地球の回転数も早くなるかも。^^;

♪ゆきちさ~ん わ~を!楽しそうですね。そういう文化祭ってやってみたかったな!ゆきちさんは 何をやられたのかな?文化祭って あまり記憶にないんですが 夜遅くまでかかった準備や後夜祭って特別な思い出もありましたよね。^^

♬OMOOMOさ~ん かしわ餅って 今では季節関係なく売っているところもありますが 風香る今の時期にいただくといっそう美味しく感じますよね。
明菜ちゃんは 今頃どこにいるのか?ですが きっと次の話題を模索して頑張っていることでしょう!^^
ライラック 小さな木なんですが大きく育ってほしいなと!^^

・・・今夜~明日とメイストームになるとか。ちょっと高すぎる気温雨上がりには 清々しい春の気温に戻ってくれることを願いたいですね。^^
週末辺り 薔薇を見に行けるかな・・・。さ~て仕事頑張らなくては!^^みなさま素敵なGW後半を~!^^
by ゆうのすけ (2018-05-02 04:20) 

tommy88

先日教えていただいたジャスミン、ここで言うライラックと見た感じが変わらずに見えてしまいます。札幌ではライラックまつりを見に行ったり匂いを嗅いだりとしていましたが、ジャスミン(?)とは匂いが違うように思います。よくわかりませんが、春を久々に謳歌し始めています。およそ40年ぶりかな。

by tommy88 (2018-05-02 07:33) 

ニッキー

柏餅、食べるの忘れてた(°_°)
買ってこなきゃ( ^ω^ )
リラの花、学生時代にあの香りがすると
「春だなぁ」ってウキウキしました=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-02 07:38) 

あーる

スローモーション、さわやかでいい曲ですよね。カラオケだとブラック明菜系の歌ばっかりなので、これは歌わなかったけど。男子校のミスコンで可愛い男の子がふりふりドレス着てアテブリをしていたのを思い出します。
by あーる (2018-05-02 12:35) 

*ピカチュウ*

こんにちは!
かしわ餅美味しそう♪
良く出来ていますね!
ライラックももう咲いていますね♪
此処ではやっとチューリップが咲いたところで桜今満開ですよ♪
by *ピカチュウ* (2018-05-02 13:04) 

馬爺

新緑の五月に成りましたね、道明寺や柏餅が出だしましたね、
新緑を
愛でる手にもつ
柏餅
美味しい柏餅大好きです。

by 馬爺 (2018-05-02 13:42) 

マーヤ

かしわ餅、良いですね~(*´ω`*)
ちりめんがとっても上品♪♡
ちまきも作成中かな~(*^^*)

by マーヤ (2018-05-02 22:01) 

えのみ

連休中にゴーヤの苗を植える予定です。
今年は収穫よりもグリーンカーテン重視で行こうと思います。
by えのみ (2018-05-03 03:46) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日疲れがたまっていたのか 単に身体が陽気について行かなかったのか 昨日は仕事から帰ってきて夕飯を作り食べたら 睡魔に襲われちゃって うとうとしながらマットレスを敷いた上で眠ってしまい 起きたら午前三時すぎ。まあ荒天で仕事は出来ないからいいんだけれど 基礎体力が落ちているのを実感してしまいます~ぅ。あちゃ。

♪tommy88さ~ん 実は先日ジャスミンの記事を拝見させていただいたら その日の夜に夢に出て来てしまい ジャスミンが咲いてる!この近くにtommy88さんの秘密基地があるに違いないと上の方を見てベランダを探す夢を見ていたのでした。
昨日は カメラ持ってどうやら神戸に行ってたりするんですよ。港街が夕やみに包まれて来てシャッターを何度も押すんですが上手く撮れない葛藤に。^^;
市川の四季ってタイトルでアルバム出来そうですね!^^☆ 私もたまには江戸川界隈に散策に行かなくては!^^☆

♬ニッキーさ~ん 煙草をやめてからもう8年近くになるんですが吸っていた時は気付かなかった 微妙な香り(臭いも!^^;)を感じることがかなり多くなりましたね。リラの香りも最初は何の花の香だか判らなかったんですが花に手を添えて嗅いだら!^^
かしわ餅も うきうき~っ!^^

♫あーるさ~ん 「スローモーション」結構難しいんですよね。私も鼻歌くらいでしか歌いませんが いわゆるブラック系の方が好きかも!^^☆
フリフリですか!^^最近は男も綺麗な子(変な表現だな。。。)って言うか 端正でもって若いから 自分らの頃と比べると学生も変わって来たなと思いますね。
あ~おじさんは嫌です~ぅ。もう若い頃には戻れないのです~ぅ。気持ちだけは!^^;

♯*ピカチュウ*さ~ん 記事拝見させていただきました。蝦夷山桜の薄紅の花が綺麗ですね。それにいろんな花が一斉に!北海道の春って そこがまた素敵ですよね!やがて緑の大地に!じゃがいもや玉ねぎの作付もはじまりそうですね。^^
かしわ餅の次は何にしようかと!☆

♭馬爺さ~ん ありがとうございます。
和菓子屋さんも 季節ものがならんで 目移りしちゃいます。^^
端午の節句が過ぎると水菓子も!またも目移りしちゃいます。

♮マーヤさ~ん ありがとうございます。^^
ちりめん生地は フエルトみたいに色を選べないのが難点なんですよね。ちまきも考えたんですが 結ぶ紐が上手く見つからないんですよね。^^;

♪えのみさ~ん うちも早い所やらなくては!今年はとにかく高温になるとの長期予報が出ましたものね。うちも 実より日よけを重視しないと!と思っています。^^プランターの土も仕入れて来なくちゃ!もう洗ってあるので植えるだけなんですよ!^^☆

・・・先ほどより雨風が強くなってきました。今日は祝日だからお休みの方は問題なさそうですが ご出勤や学校のある方は天気が心配です。お気をつけてお出掛けくださいね。素敵な一日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-03 05:40) 

響

わたしも仕事ですのでやさぐれウィークです。
柏餅たべた~い。
by (2018-05-03 09:44) 

向日葵

はいはい。
「柏餅」ですね。端午の節句ですね。
季節感いっぱい。
初夏の爽やかさも運んで来てくれますね。

topの画像、雫が涼しげです。
あんなに「寒い寒い」と言っていたのに、
もう真夏のような毎日。。

かなりの雪に困らされたのは「3月21日」
まだほんの一月半しか経っていません。
なのに昨今は、30度超えの真夏日が
日本中のあちこちで。。

暑くなったり寒くなったり、が激し過ぎて、
身体がついていけませんね。。

お互いに体調には充分注意しましょう。。
って、ワタクシも人様の事言える立場では
ありませんが。。

「しりとり」。。
ようやく更新しておきました。
何卒宜しく!!
by 向日葵 (2018-05-03 11:28) 

sana

雫がとても綺麗に撮れてますね~!
柏餅、葉っぱの雰囲気がいいです^^
昨日、そうだった忘れないうちに!と小さいのを買って食べました。
連休はあまり関係ないですね‥^^;
明菜ちゃん、デビューシングル記念日とは。
何年か活動休止していましたが、たぶんアメリカに住んでるのかな‥? 最近は新作まで出てるのですね。
一昨年だったかディナーショーもやってたし、マイペースでやればいいんじゃないかな~。
声の表現力、独特な雰囲気は今も魅力的ですよね。
そう、ちょっとジプシーのような‥風まかせのようでいて、内面から溢れ出すような^^
by sana (2018-05-03 12:08) 

U3

餡子もの好きなので柏餅食べたくなりました。
by U3 (2018-05-03 15:08) 

emi

柏餅おいしそう♪ちりめんの葉っぱが今回もいい味出しています。
私も食べたい!味噌餡いいですね。
明菜さん、ほっぺが可愛い(≧▽≦)
by emi (2018-05-03 16:26) 

lamer

水滴って妖精だと思う。
by lamer (2018-05-03 21:23) 

ゆうのすけ

響さ~ん いらっしゃいませ!
ツツジの花 あれだけ凄いのは初めて見たかもしれません!^^☆かしわ餅・・・やはり市販品は小さくなっている傾向があるみたいです。やさぐれ気分解消に沢山召しあがってくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-04 02:09) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
身体の調子は如何ですか?私もなんか疲れちゃって
羽伸ばしていたいところですが そうもいかないので
だましだましで・・・。
最近は 普段の外出やスーパーに行ったりするのにも 何かシャッターチャンスがあったら!と思うとカメラを持って行かないわけにはいかず この雫の時もそんな一瞬でした。
3/21そうでしたよね。こちらでは降らなかったのですが あれからまだ一月半。今年の夏はどうなってしまうんでしょうかね?
くれぐれもご無理ありませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-04 02:21) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
この時は どうしようと思いながらもやはり撮ってしまいました。^^;
私も あともう一個くらいは食べておかなくてはと 子供の日を狙っていたりします。子供の頃は好きじゃなかったんですが 味噌餡もおいしいなと!^^☆
今回の和すい~つは やっぱり時期だし作らないとな!と思いながら。フエルトよりはどうしても手間がかかっちゃうので 時間の余裕がある時に作れて正解でした。☆
明菜ちゃんは 一年の2/3くらいは海外にいるとか聞いた覚えがあるんですが 作品の事や衣装やいろんな影響が海外にいることで影響を受けているようですね。☆昨年末に出た2枚のアルバムも好調のようです。御本人が なかなかメディアに登場することは少ないですが かえってそれが彼女のイメージにプラスにもなっているようですものね。神秘的と言うかまさに風まかせな感じが!作品にも出ている気がするのです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-04 02:34) 

ゆうのすけ

U3さ~ん いらっしゃいませ!
スーパーや和菓子店に かしわ餅が沢山並んでいると
なんかそれだけで嬉しくなっちゃいます。このところ気がかりなのが 小さくなったな・・・。って思うんですよね。
以前は葉から はみ出す位のかしわ餅だったのに このところはどこのものを見ても 包まれて餅自体が見えるか見えないか・・・。価格はさほど変わらないので 材料費等に見合った大きさなのでしょうかね?☆彡
by ゆうのすけ (2018-05-04 02:40) 

ゆうのすけ

emiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
今年もなんとかかしわ餅の時期をクリア出来ました。
やはり ちりめん生地は和モノに合いますね。後は腕が良ければさらにいいのですが!^^;
味噌餡がまた ちょっと塩気がある分 甘みが増す感じで美味しいですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-04 02:43) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
^^素敵ですね。ず~っと見ていたい気分でしたが時間が無くて シャッター切った後すぐに出かけてしまったんですが 妖精は このあとひとつの雫になったのかな?やがて来る ちょっと早い梅雨の時期を思い浮かべてしまうのでした。^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-04 02:48) 

ぼんぼちぼちぼち

しずくが美しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-04 14:36) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
なかなかこれと言った構図が取れなくて
ぼんぼちぼちぼちさんをはじめ たくさんのブロガーさんの画像を意識しちゃっています!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-04 23:11) 

のらん

ちりめん生地、いいですね〜♪ かしわ餅の質感がうまく出てます(^.^) 新緑に雫がキラキラ、いい写真♡
by のらん (2018-05-05 11:35) 

NONNONオヤジ

5月5日なので柏餅が食べたいけど、その当日に還暦過ぎのオッサンが自分のためだけに買いに行くのはちょっとハズイから、明日にでも残り物(半額になってるといいな!)を買って食べようかな?
by NONNONオヤジ (2018-05-05 13:11) 

Loby

柏餅、なつかしいですね~!
日本にいたころ、端午の節句に母がよく作ってくれていました。
今はほとんどスーパーやコンビニで買うんでしょうね。

by Loby (2018-05-05 21:40) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
ちりめん生地の和菓子も数が増えて来ましたが
今回も無事完成出来ました。(出来は良くないけれど!)
雨上がりの陽射しがとても強く感じる一瞬でした。
もう春でなく初夏ですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-05-06 00:22) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
そんなこと無いですよ!チョコレートの時よりは!^^;
かしわ餅 今年はやけに小さく感じちゃうことが多々ありました。買って食べた時もなんですが 売ってるのをいろんな所で見てもやはり小さめだな・・・。なんて。^^
by ゆうのすけ (2018-05-06 00:28) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
手作りのかしわ餅!素敵な思い出ですね。^^
今ではほとんどスーパー、コンビニ それに和菓子屋さんで買う方が殆どでしょうね。そうそう思い出しました。
子供の頃食べたのって 時間が経つと今よりも早く固くなってましたっけ。流通の早さもあるのでしょうけれど まだまだ和菓子屋さんで買う時代だった頃 作り置きって ほとんどしてなかったのでしょうね。手作りの出来たて!食べたみたくなりました。^^
by ゆうのすけ (2018-05-06 00:34) 

mimimomo

こんばんは^^
今朝散歩道で、紫陽花の咲いたの見ました。ちょっと早いですよね。
by mimimomo (2018-05-06 21:14) 

まお

雨上がりに私も似たような水滴の写真撮りました
綺麗ですよね(^^)(笑)
柏餅は、こしあんが好きなんですが
味噌あんは、まだ食べた事ないです
なかなか出会わないです…(^^;
 



by まお (2018-05-06 21:59) 

NONNONオヤジ

今日の午後、友人が柏餅を手土産に遊びに来てくれたので、1日遅れですが無事に柏餅を食べることができました~! やはり小さいですね~^^;。柏の葉っぱに隠れて餅が見えない……(T_T)。
by NONNONオヤジ (2018-05-06 22:16) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
もう咲いてたんですか?* * 早い!!
サブブログに つぼみをUPしましたが まだまだこちらは咲くまでに時間がかかりそうです。^^✿~
今年はみんな早いのかもしれないですね!☆彡
by ゆうのすけ (2018-05-06 22:28) 

seawind335

何か忘れている、と思っていたら。。。
かしわ餅を食べていなかった。(◎_◎;)
by seawind335 (2018-05-06 22:34) 

ゆうのすけ

まおさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
雨上がりや水やり後の水滴って何だか見入ちゃいますよね!^^☆
私もこしあんが一番好きです!^^
みそあんは ピンク色のもちの場合が多いですよ!
見つかりますように!^^
by ゆうのすけ (2018-05-06 22:43) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
ありつけましたね!^^☆
うわっ うらやましい~っ。☆
やっぱり小さいですよね。今年食べたのはみんな小さいんですよね!^^;価格高騰とかの影響なのかな?
by ゆうのすけ (2018-05-06 23:00) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
まだ大丈夫ですよ!
最近は 意外とその時期以外でも売ってることが多いので
まだ食べれますよ!美味しいのにめぐり逢えますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。