SSブログ

雪投げないで!^^; [れびゅー]

[台風]一昨日 大寒を迎えたことで 暦の上では一年で 一番寒い時期が到来ですね。まあこちら(千葉県北西部湾岸地域)では 氷点下でも -2℃~-3℃くらいまでしか下がらないから もっと寒い地域の人には 笑われちゃいそうですが。。。[ふらふら](「-3℃」って 歌がありましたね。ゆうゆ。) 寒くなり前に すきま風が入らないようにすき間テープとか 養生したのですが 底冷えはあまり変わらないみたい。(春になったら 居間だけ 床材貼り替えようかな。)

DSCN1874.JPG

庭(というか そんな広いものないから)通路にある 池?!に氷が張ってます。底に貯まった枯葉とか 掃除しとけば もっと綺麗に氷が張ったかもな。。。[目]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回も 前回同様 まだ完成しきれていないので 2回に分けてUP(定番になりそう。)です。[プレゼント] DSCN1882.JPG 今回は オリジナルで フルーツのパーツが必要なので (追加分があるのでこの生地は 最初に切りだした分のみ)こんな生地で

DSCN1886.JPG

フルーツを![アート] キウィ・フルーツ、オレンジ、ミント葉、ブルーベリー、いちご、黄桃をトッピング用に制作。[バースデー]

DSCN1894.JPGその後 こんな生地で 土台を作るのですが あてずっぽのサイズで切りだしたら 奥の二枚が長くて カットして縫い上げ。この色のフエルトの残り在庫が無かったので 逆に短くなくて良かった。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1896.JPG

で これが今回の土台。まだここから 縫いあげますが これとフルーツ小物が融合します。どうなるかは 次回記事までのお楽しみです~ぅ。[プレゼント] (右側の チョッパーの帽子みたいだな。。。[がく~(落胆した顔)]

************************************

[るんるん]今回の一曲は 未だどこに行ってしまった所在不明[exclamation&question]な 中原めいこさんの昨年12月「Fantasy」に続いての登場。そろそろこちらでも (昼間に)粉雪舞うことがあると イメージがもっと湧くのですが![るんるん]

DSCN1895.JPG 「Dance in the memories」 中原めいこ 1988年01月25日発売 13枚目のシングル「鏡の中のアクトレス」のカップリングとして初出。今回は ちょっとだけ長めのアレンジのアルバム・ヴァージョンで!(ジャケットは アルバム・ヴァージョン収録の8枚目のアルバム『鏡の中のアクトレス~Actress in the mirror~』)

後期の代表作で 「鏡の中のアクトレス」(オープニング)、「Dance in the memories」(エンディング)共に 日本テレビ/読売テレビ系アニメ [きまぐれオレンジ☆ロード]に使用された作品。

歌詞の最初に ”雪が踊るホームで”という部分があるんですが あまり電車に乗らない おいらが 思い出すのは まだ10代のころ 原付の免許を試験場に受けに行って その帰り雪が降って 千葉から自宅に帰ってくる駅のホームで 次々踊るように 風に吹かれた雪が 降り積もってきた時を思い出すのです。どうでも良いことなんだけど 電車が遅れていて なかなか来ないのを気にしながらも 冷え切った足先の冷たさと その雪がとっても綺麗だったことが 良い意味でも悪い意味でも 思い浮かんでくるんですね。[雪]こんなこと言ったら雪の多い地域の人に [モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][新月][ダッシュ(走り出すさま)] 雪投げられそうだけれど 滅多に降らない雪は おいらにとって とても心を躍らせられる存在なんですよね!だから雪の降った日の思い出って 悪い思い出は無いんですね。[わーい(嬉しい顔)]

************************************

雪国のブロガーさんの画像を目にして 違うなと感じるのは 雪質。こっちの雪って びちゃびちゃして シャーベットみたいな雪。一時的に積もっても 後が綺麗じゃないんですよね。スコップや雪かき道具で集めて 電柱脇とかに集めても 茶色い汚い雪。(再度 雪国の方に 雪投げられそうだけど [モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][新月][ダッシュ(走り出すさま)]) あ!そうだ。。。仕事用に雪かき用の スノー・ダンプ欲しいな!年に一度くらいしか使わないんだけど 雪かき棒だと 何往復しても なかなか終わらない。仕事先の雪かきを 午前五時に始めて 終わるのが午前八時前。効率的に考えたら スノー・ダンプ欲しいかも。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1827.JPG

まとまって暖を取る4にゃんず[猫] ぴ~とんは 風邪気味で 鼻水が出ます。だいぶ良くなってきてますが くしゃみすると結構な量が出るので びっくり![がく~(落胆した顔)]早く良くなればいいな!食欲は全く落ちていない![わーい(嬉しい顔)]

というところで 今回はこのあたりにて![時計]

[ひらめき]そうそう!いつもおいで下さる So-netブログ 海の青空の蒼地の碧 Ⅱで おなじみの 秋川さんの2014(平成25)年 第一弾作品 [本][ありふれたチョコレート]アルファ・ポリス社刊 が 全国取扱書店 ネット書店で絶賛好評発売中です。大ヒット祈願!う~んにゃ![モバQ](やばい!売り切れてるかも!)

それでは ぐな~ぃ!あんど すうぃ~と どり~むす![夜]

 


nice!(84)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 84

コメント 37

フヂ

きゃ~凍ってますね!子供の頃は水たまりとか凍ってたのに
最近はあまりこういうのを見る機会がなかったので(温暖化?)
寒い寒い言いつつ、ちょっと嬉しかったりします。霜柱も(*´艸`*)

4にゃんず、暖かそうだな~そこに混ぜてほしい♪
風邪、早く治るといいですね。
by フヂ (2014-01-22 01:10) 

えのみ

氷ですか~!
落ち葉のの煮こごりみたいですね(^_^;)
フェルトスイーツはどうなるのか想像が付きません。
4にゃんのくっつき可愛い♪
ウチは2にゃんだけがくっつきですので羨ましい。
by えのみ (2014-01-22 01:40) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!最近は あまり霜柱も見ないんですよ。小学校のころは 学校の池が凍ったりして 誰かが足乗せて 落っこちたりしたことを思い出しました。^^;ちょっとした 水場が凍ったりしてたのに。。。私もひさびさ見た気がしました。

もしかしたら 昨日も凍ってたのに 気付いてなかっただけ?!
^^;ぴ~とん だいぶ鼻水も出無くなって来てるみたいです!☆
by ゆうのすけ (2014-01-22 02:09) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
あ!煮こごりに似てる!^^☆
スイーツは もうひとつパーツが増えるんですが はてさて?^^
なんでか にゃんずは シェルターの中に入らないんですよね。
電気カーペットの上の方が暖かいのかな?^^;
by ゆうのすけ (2014-01-22 02:12) 

銀狼

今の時期、こちらの雪は軽いですよ~^^
って、降らない方がいいので喜ばしくないんですが^^;
今はいいんですが、これが春が近くなってくると
ベタ雪の状態で積るんで、除雪していて
腰にくるんですよねぇ~^^;
そちらも寒さが厳しいようですが、
しっかり暖かくしてお休み下さいね^^

by 銀狼 (2014-01-22 02:13) 

(。・_・。)2k

中原めいこ
なんだかメッチャ懐かしいですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-22 02:16) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
きつねって もっと奥まったところのイメージが強かったのですが 街中に出没すると言うのは 餌の確保とかもあるのでしょうかね?
あのパウダースノーってのを体感してみたうぃ~!って思うのです。今晩は底冷えしてます。寝る前に ゆっくり風呂につからねば!^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-22 02:22) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
1990年ごろに 突如活動休止して どこに行ってしまったのか。。。気になるんですよね。☆
夏にも冬にも 名曲が沢山あるので 是非ともまた歌って欲しいのですが。^^♪~
by ゆうのすけ (2014-01-22 02:24) 

nano

丸めたり積んだり寝転がったり
雪って結構楽しめるんですが
やっぱり大変ですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-22 03:01) 

すーさん

我が地方の地元の子どもたちは
雪国のヒトたちから雪球を投げられるような
ことをしょっちゅう言っています(^◇^;)。
やっぱり中途半端にレアな気候はイベントみたいに
楽しいみたい(単にジブンの子供時代の感想ですが^^)。
by すーさん (2014-01-22 06:56) 

cyano

キツネは昔から、市街地でも出るという感覚がありますね。
でも最近は、ヒグマが人里に迫ってきているのが冗談じゃなく、怖いです。
by cyano (2014-01-22 07:30) 

馬爺

お早うございます、昨夜は雨が降ったようです。
障子の貼り方は最近の障子には引き手がついていますからどうなんでしょうね。
by 馬爺 (2014-01-22 08:49) 

みぃにゃん

北海道だけがパウダースノーだとおもっていたのですがそうでもないんですね。こちらも雪もベタベタで水分の多い雪ですね。でも滅多に積もる事はないんですけどね。
by みぃにゃん (2014-01-22 09:42) 

chima

寒いですね!
フェルトスイーツの鮮やかな色で
気持ちがあたたまります~^^
ニャンコ玉には癒されます
ぴ~とんくんお大事にしてくださいm(__)m
by chima (2014-01-22 09:52) 

ねこじたん

氷 はってたんですね
寒いはずです
ニャンズあったかそうで いいですね
by ねこじたん (2014-01-22 14:21) 

なゆなな

フェルトスイーツは、またもや美味しそうな物が出来そうですね…ごくん(笑)
関東も寒そうですね。こちらは北国でもあまり雪は降らない所なんですが、今年はいつもより降る日が多めです。
大雪にならないように願いましょか( -人-)(祈)
by なゆなな (2014-01-22 14:25) 

ニッキー

ちゃんと凍ってますねぇ^^
久しぶりにこういう風景を見た気がします(^O^)
我が家の方は、雪も降らず昨夜も雨が降りましたが思ったよりは暖かかくて大寒を感じませんでした(*_*)
by ニッキー (2014-01-22 14:53) 

イヴママ

前回のチョコレートケーキおいしそうでした!
今回のも期待しちゃいます。
ニャンズは微妙に一匹だけ枕にされてるような・・・
可愛いな~♪
by イヴママ (2014-01-22 15:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
氷・・・見るだけで底冷えしてきますね~☆
4にゃんズ 気持ちよさそうです(^^)
真ん中に手を突っ込みたくなるのは
自分だけじゃないはず・・・(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-22 17:01) 

Aちゃん

居間だけ 床材貼り替えるなら、今でしょ(^^;ナンテ
まとまって暖を取る4にゃんず~
あったかそうだニャ~
by Aちゃん (2014-01-22 18:25) 

DON

親方オッツーです(笑

現場のバケツも 朝凍ってますよ
ホースも凍ってるから
帰りに水抜きしないと
次の日 たいへ~ん(・・;)
by DON (2014-01-22 18:57) 

vega

東京は、降りそで降らないですね。
降ったら降ったで、交通網麻痺とか困ること多いのですが、
この時期くらいは雪景色を見たいものです。
by vega (2014-01-22 20:15) 

だいず

集って寝てるニャンズかわいいですね∼。
お鼻 早く良くなりますよーに。
by だいず (2014-01-22 21:54) 

OMOOMO

うわ、4ニャンズかわいい。
今日も微妙なパーツですね、何ができるんだろう。
楽しみです、しかし、根気のいるしごとようやりまんな。
中原めいこっていましたね。
by OMOOMO (2014-01-22 22:19) 

唐津っ子

確かに雪の質が全然違う気がします.私は冬に北の方へ行ったことがないですし,スキーもやらないのですが,「パウダースノー」って言葉を聞くと,なんだかうらやましくなっちゃいます.雪の降る地域にお住まいの方は,そんな呑気なこと言ってられないんでしょうけど・・・
by 唐津っ子 (2014-01-22 22:41) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は結構疲れていたようで 仕事から帰ってきて 軽く夕飯食べて 横になっちゃったら三時間くらい寝ちゃってました。途中で テレビから マツコの声が聞えたんだけど。。。

♪nanoさ~ん 程よい量なら良いのですが 家と同じくらい積もったりしちゃうと もうただ事じゃないですよね!

♬すーさんさ~ん 私はおばかなせいか 子供の頃よりウキウキしちゃったりしますね。^^;困ったものです。
小学校一年の冬に 4時間目が音楽の時間だったのですが ♪ゆ~きや こんこ。。。って歌を唄っていたら どんどん雪が降ってきて もうテンション最高だった思い出が!(1974年の一月だったかな?)遠い~っ。遠過ぎる。。。ううっ。

♫cyanoさ~ん cyanoさんの方にも きつねが出るかもしれないですね。去年の冬でしたっけ?札幌の市外に熊が出たとかニュース?!

♯馬爺さ~ん そういえば最近のは 引き手がついていますよね。あそこも貼り合わせちゃって。。。^^;私の家に障子があった頃は ついてなかった記憶が。相当前なんですが。。。^^;雪見とかもイイですね!☆

♭みぃにゃんさ~ん パウダースノーって とても豪華なイメージがあるんですよね!^^(雪投げられちゃいそう!^^;)

♮chimaさ~ん ありがとうございます!だいぶ良くなってきているんですが 今度はうんもが くしゃみを。。。大丈夫かな?^^;

♪ねこじたんさ~ん このところひと桁の気温の夜が多いのですが この日は確か氷点下の記憶が。。。^^;
4にゃんずは 今日もまとまってました。^^;

♬なゆななさ~ん 私も気にしないで作りながら どこか鮮やかな色を求めていたのかもしれないですね!^^☆
ほのかに色づくくらいの雪が良いですね!^^

♫ニッキーさ~ん 一年で一番寒い時期 まだ続くかもしれないですね。でも今年は暖冬なのかも?!これからかな?!^^

♯イヴママさ~ん ありがとうございます!^^ちょこれーと買って来るの忘れちゃいました。。。☆
あらま!良く見たら しましま君は枕にされちゃってたんですね!^^;

♭ちゅんちゅんちゅんさ~ん 夏には気持ちいい画像が今は。。。^^;猛暑酷暑は嫌ですが 真夏のビーチの画像が恋しくなりますね!^^

♮Aちゃんさ~ん まさに”今”やれば暖かくなるんだけど。。。ふところは吹雪に。。。^^;

♪DON親方さ~ん そうそう!ホースが凍ったのか 先日仕事先のホースリールをすべて分解して 短く修理しました。^^; 夏場に新しいのに取り替えないと駄目かな?^^;

♬vegaさ~ん 降りそうで降らないんですよね。生活に問題が出ちゃうとまずいですが チラチラ舞う雪を見ながら 聴きたい歌ってのもありますもんね!^^♪~

♫だいずさ~ん ありがとうございます。ぴ~とんはだいぶ良くなってきました!^^☆

♯OMOOMOさ~ん フルーツの小物は 意外と楽なんですよ!刺繍部分は面倒なんですが 大きくないので ブログ閲覧しながらでも出来るんです!^^☆
めいこさんどこに居るのやら?

♭唐津っ子さ~ん そうなんですよね!雪の多い地域の方してみれば 大変なことなんですよね。そういえば正月ごろ 唐津あたりでも降っていたようですね!
九州は雪降らないと思ってたんですよ。。。^^;

・・・あ~、今宵もこんな時間。今日は 昼から仕事だから良いけれど。。。ゆっくりお風呂温まらなければ。。。
昨日はちょっと お腹痛くなっちゃったのでした。げりすぴ~に!^^あちゃ。。。でも治りました。きっと冷えたんですね。☆みなさまも暖かくしてお過ごしくださいね!
by ゆうのすけ (2014-01-23 02:46) 

nano

猫さん’sの固まりが
凄いことになってます
(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-01-23 05:44) 

pandan

氷は春くらい寒かったのですね^
こっちも寒いです。
by pandan (2014-01-23 07:37) 

mamii

にゃんこ、すっかり固まっていますね、寒かったのかな。
by mamii (2014-01-23 12:19) 

NONNONオヤジ

故郷の和歌山市では小学4年生以降の積雪の
記憶がないですね~。それ以前は、毎年2,3度、
雪だるまが作れるくらいに積もってたんですけどね。
その頃から温暖化が始まっていたのかな?
ちなみに雪道を歩くことに慣れていないので、
雪は苦手です~ぅ(-_-メ)。

by NONNONオヤジ (2014-01-23 16:31) 

citron

にゃんこ、固まっていて温かそうで可愛い~♪
こちらは朝はほとんどマイナスですが雪はほとんどな
いです。それでも子供の頃は時々降って雪だるまを作
った楽しかった思い出も・・・変わってきているのでしょ
うね。雪は見ている分にはいいですが運転は疲れきっ
てしまいます。
by citron (2014-01-23 20:28) 

秋川滝美

明日はちょっと暖かいみたいですね。
今日も1月にしては随分暖かくて
薄手のコートでも暑いぐらいでした。
寒くなったり暖かくなったりが実は一番身体に
きついんですけどねえ・・

いつも拙作を取り上げてくださってありがとうございます。
お楽しみいただけるといいのですが・・
by 秋川滝美 (2014-01-23 22:32) 

cyano

冬は冬眠しているので、出ません。
春~秋は毎年、ヒグマが出ているので、今年とか昨年とか特定することができないです。
ホントに毎年出てます。
by cyano (2014-01-23 23:07) 

カリメロ

こんばんは。お久し振りです^^
こちらは例年より、予想外に暖かく(って言ってもさ・さぶいですよ^^;)雪も少なくて助かっています。子ども達は残念がっていますけどね。
このメロディーラインが、なんか癒されるって言うか、良いですね~^^
by カリメロ (2014-01-24 00:16) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日24日は 春のような陽気になるとか・・・?!
そうなると キャンディーズの「春一番」のイントロがぐるぐると。。。♫~ 三寒四温 ひと雨ごとに春が!と思うだけでウキウキしちゃいそうです。梅の芽が どれだけ膨らみかけているか見に行こうかな。。。

♪nanoさ~ん かなり乱れてます。気持ちよく寝れれば どうでもイイや みたいに!^^;

♬pandanさ~ん 今日は 束の間の春の陽気になるとか!^^週末は暖かいと良いですよね。☆

♫mamiiさ~ん このところ ホットカーペットの上で まとまるのが4匹とも好きみたいなんです。今年は燃料高騰なので 石油ストーブはあまり使わないんですよ。そのせいも あるのかも・・・。^^:

♯NONNONさ~ん こちらでも昔と比べると 降り積もる回数って少なくなりましたね。今年の夏が また極端な暑さにならないか心配です。^^;
そのわりに降水も少ないので 乾燥しちゃってますね!^^;

♭citronさ~ん そういえば一度だけ 雪の時に福島の会津の方に 車を運転して行ったことがありますが こちらの雪とまた違うので 雪道は慣れないと怖いです。^^;峠越えは流石にチェーンをつけましたね。

♮秋川滝美さ~ん 昨日注文してあった ”ありチョコ2”が届きました。ブログを更新するまで ちょっとお預けになりそうですが週末は チョコレートと一緒に楽しめそうです。^^さて マンハッタンをイメージせねば!^^

♪cyano(2)さ~ん ヒグマ自体を あまり想像出来ないので ピンとこないのですが やはり大きいのでしょうね。見てみたい気もするんですが。。。と書くと 雪が飛んでくるかも?!^^;銀狼さんの方でも出て来るのかな?

♬カリメロさ~ん ありがとうございます。お忙しそうでしたが 帰省されてお正月は楽しそうでしたね。私は迎える方の 立場は変わらないと思うのですが 帰省って味わってみたいですね。^^
千葉出身のめいこさんは この作品を どこの街をイメージしたのか聞いてみたいなと思ったりするんです。また歌ってくれないかと・・・。☆

・・・まだ 春までは時間はあるし こちらは2月になってからの方が雪の確率も高いから まだ期待出来るかも!
昨日は ホームセンターで仕事材料を検討してたんですが 雪かき用のスコップ(プラスティックみたいの!)を店の人が組み立てて 売り場に並べてました。ダンプは置いてなかったな。。。2月はちょっと期待!って そろそろ今月の決済しないと。。。、^^;
by ゆうのすけ (2014-01-24 01:35) 

prin4795

ゆうのすけさん、ありがとうございます。
にゃんこの,風邪、鼻づまりはつらいでしようね。ただただ我慢ですからね、はやく!なおりますように。激励有難うございます。
by prin4795 (2014-01-25 20:20) 

ゆうのすけ

prin4795さ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ こちらこそありがとうございます。^^
きっと良くないことの後には たくさん良いことが!^^☆
素敵な日曜日になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-01-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0