SSブログ

水無月になりました [アクション・グラマー]

[雨]雨の色が似合う 水無月(6月)に入り 3日目。関東地方南部は 月曜日に[晴れ]マークが ついている以外週間天気予報には 雲や傘マークばかり。10日頃には 梅雨入りするとか 言う話題も。これからの時期 7月までに サツキやツツジの剪定を終わらせなければ予定がくるってしまうので 外仕事の日は 雨降ってもらいたくないんだけれど。。。[がく~(落胆した顔)]

でも この時期の雨は 夏を乗り越えるための 水がめ(ダム)を 大いに潤すために必要な雨だから 降ってくれるなとも言えないんですよね。[ふらふら] 水にも困りたくないですもんね。程よく降ってくれると 風情も楽しめて 好きな季節だったりもするんですよ!実は おいらとしては。。。[わーい(嬉しい顔)]

来月の後半 [足]裸足になる頃には 水も心配ない夏の始まりが迎えられますよう ちょっとウエットな ひと月になりそうですが 上手く気分転換して 水無月の風情を楽しみながら ひと月過ごせますように!

DSCN5158.JPG

いつも 出掛ける近くの公園の中を流れる 人工の水路なんですが 昨年は 震災の影響で修繕がされていたり なかなか水の流れが見れなかったのですが 今年は涼しげな水面と流れの音を楽しめるように 復旧してくれて 運動(競歩 兼 散歩)しながら 目も楽しめそうです。[わーい(嬉しい顔)]

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 

前二回は 桃まんじゅう&月餅と 中華の銘菓を作ってみましたが 今回はひさびさの洋菓子の登場です。みなさま大好きな オ―ソドックスだけれども 思いっきり かぶりついて 口の周りに 中身がくっついちゃうスイーツ!

実は この形をどう作るのか判らなくて テキストを手に入れてようやく出来ました。 [バースデー][わーい(嬉しい顔)]

アレンジ物は 一度作っているんですけどね!(白鳥型のものを・・・。)

DSCN5058.JPG

今回の生地は この二色のフエルトのみ なんです![アート]

それでは 早速身ぐるみ剥いでみましょう!^^

DSCN5063.JPG

上から見ると こんな感じなんですよ![プレゼント]

茶色い梅干し[爆弾]

ちゃうちゃう、ちゃいます![ちっ(怒った顔)]

クリーム色の これが見えないと ?ですよね![わーい(嬉しい顔)]

DSCN5062.JPG

[演劇] 今回のすい~つは [バースデー]

カスタード・シュー・クリーム [喫茶店]

ついつい手を伸ばしたくなっちゃうんですよね![コンビニ] コンビニでは 独自開発のいろんなシュークリームが発売されていて 迷っちゃいます。個人的には エクレアの方が 大好きなんですが 最近のシュークリームは カスタードや 生クリームのものだけじゃなくて 抹茶クリーム、チョコクリームをはじめ 色んなタイプが楽しめますよね。

先日 他のブロガーさんのコメント欄に プリンをバケツ一杯食べてみたいとカキコしたんですが それと同じくらい シュークリームは お腹いっぱい食べてみたいって 夢がありました!今は 怖くて出来ないけど。。。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

これからの時期は バニラ・アイスの入ったのも美味しいですよね![プレゼント]

以前は 近くに [コンビニ] ローソン100があって オリジナル商品に シューアイスがあったんですよ。。。それを買いに行くのが楽しみだったんだけれど・・・。閉店しちゃったし。。。[もうやだ~(悲しい顔)] またどこかで見かけたら 買ってこよう!

それでは 最後に 皿とフォークを添えて![バースデー]

DSCN5059.JPG

夜中なのに・・・食いたくなってきちゃったぞ~。[がく~(落胆した顔)]

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

[るんるん]今回の一曲は やはり季節的にか かなり久々のアクション・グラマー・カテゴリーの一曲[るんるん]

どうしても 代表的あの二曲が ピックアップされてしまうので それ以外にもキャッチーな作品があるんだけれど かすんじゃうのが勿体なくて。。。

DSCN5050.JPG 「燃えつきそう」 山本リンダ 1973年06月10日発売 起死回生180度大変身路線へ変更し 再ブレイクを果たした(あの二曲)「どうにもとまらない」 「狙いうち」に隠れてしまいがちな 山本リンダさんの 「こまっちゃうナ」でデビュー後 古巣の ミノルフォン・レコード(現:徳間ジャパン)から キャニオンレコード(現:ポニー・キャニオン)へ移籍して 6枚目(通算23枚目/ノベルティ作を除く)のシングル。

おいら's 山本リンダ 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-06-24

当時は まだ 1(米)ドル=約300円 (ドルが 固定相場から変動相場になったのが 1973年2月)なんて 今から思えば 海外旅行なんて ホントのリッチな一握りの人しか行けなかった時代(おいらは 未だに行けません。^^;)に レコード会社の親会社である フジサンケイグループや 大手航空会社エール・フランスのタイアップで ブラジルに飛び テレビの番組録画(ラブ・ラブ・ショー)と時を同じくして 現地で現地のミュージシャン Willson Des Neves & His Bazilian6 の演奏をバックに録音されたのがこの名作。

クイーカをはじめ 現地独得の楽器の音色が 本場のサンバ・サウンドとして おさめられている。この為替レート高の時代に 海外録音は ホントに稀なことでしたので 歴史的価値のあるサウンドなんですよね。

ビジュアル的にも (当時の動画・画像等が 残っていないのが残念なほど) お洒落で を基調とした サテン生地のネッカチーフを 幾つも縫い合わせ ステージ衣装を作られていたと言う逸話も!

レコード(音源)には 収録されていないんですが 当時テレビやステージで 唄われた時には 曲の最後に ”オブリガード”(ポルトガル語で ありがとうの意)って セクシーに 言う一場面が かなり印象的で おいらも 馬鹿のひとつおぼえみたいに 真似してました。^^;

最新作は 4月14日発売の「恋は花火か 地の雪か」を発売。 まだまだ現役の山本リンダのパワフルさには おいらも なぜか こまっちゃう。。。^^☆

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

DSCN5153.JPG

前出の近所の公園には 菖蒲園もあるんですが 未だ時期が早かったみたいで 濃い紫の一品種の数本しか咲いていませんでした。

これから 紫陽花(あじさい)と共に 梅雨空の下を 彩ってくれるでしょうね。[かわいい]

予定通り 更新時間が遅くなってしまいました。[時計]

今回は このあたりで!

ぐな~ぃ。[夜]

 

 

 


nice!(76)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 76

コメント 32

銀狼

北海道人の私にとっては、厳しい季節となってきました^^;
やっぱりこの蒸し暑さは堪えますねぇ^^;
でも、せっかくいるんですから、梅雨を楽しむくらいの
余裕を持たなくちゃ!って思ってます^^
単身で暮らすようになってから、シュークリームとかって
なんか買わなくなっちゃったんですが、
食べたくなってきちゃいました^^;
個人的にはHIROTAのシューがずっと好きなんですよねぇ^^
by 銀狼 (2012-06-03 03:06) 

nano

毎年水不足も懸念されますから
少しは梅雨らしさも必要ですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-06-03 04:49) 

土芽

今日は雨ですね、今年は春が遅かったし、
天候も激変したり、春を満喫できずに梅雨になる
そんな感じがします。
ここにくるとスイーツが食べたくなってしまいます。
シュークリーム、コンビニに買いにいこうかな。
by 土芽 (2012-06-03 05:29) 

pandan

梅雨の季節になりますね、
水が流れる近くが涼しそうに見えますね。
by pandan (2012-06-03 05:48) 

こいちゃん

シュークリーム大好きです。でも一番お気に入りのお店が閉店して2年・・・あれ以上に美味しいところに行きあたりません。長男も大好きで探すんですが~
外の皮はパリパリ、中のカスタードはバニラビーンズが見えるほどの美味しいクリーム・・・・
はぁ~~です。
by こいちゃん (2012-06-03 07:37) 

えーちゃんaaa

カスタード・シュー・クリーム
美味しそうに出来上がったね~
私もエクレアの方が好きかも・・・
スーパーでたまに買います。
と、コージーコーナーのエクレアも安くて美味しいよ。
何て思い出しながら書いてたら食べたくなって来た(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-03 10:03) 

cyano

本州は梅雨が近いですよね。
でもこちらでは、週間天気予報を見ると、そのような心配はなく、向こう一週間は良い天気のようで何よりです。
シュークリーム、美味しそうです。
あ、にゃんずの(ワイルドな)画像がないですね(^^;
by cyano (2012-06-03 12:55) 

ぐす

菖蒲も撮りに行きたい(毎年撮っている)と思っているのですが、なかなか暇が(T_T)


私はシューは、生クリーム派です・・・何でも好きですが(^○^)
by ぐす (2012-06-03 20:53) 

sunset

こんばんは。
カスタード・シュー・クリーム
美味しそうですね~
ローソン100にシューアイスが
あるんですか。
今度探して見ます。
by sunset (2012-06-03 21:23) 

chima

水の流れる音って癒されますよね~。

シュークリーム美味しそう!
色々あるけどやっぱりカスタードクリームのが好きですv

by chima (2012-06-03 22:03) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
6月初めての更新でしたが 今日は 雨の予報がはずれて 清々しい一日で 外仕事出来ました。

♪銀狼さ~ん 私も ここ数年の梅雨は 関東に住んでいるモノでも こんな梅雨って過ごしづらかったっけ?って思います。亜熱帯化が 年々北上してる感はありますよね。^^;
(とにかく汗かいて 体温調整出来るように 外出時間が長い時は 着替えを持っていこうかと!^^)

ヒロタのシュークリームって 一口サイズで 何個でもイケちゃいそうです!^^

♫nanoさ~ん やっぱり水がめだけは いっぱいであって欲しいですよね!節電とか 今年は また何かとありそうですもんね。^^

♯土芽さ~ん 春を満喫できずに 梅雨入りしちゃう感が強そうですね!^^;
^^ありがとうございます。私も食べたい気分なんですが・・・フエルトで作って 食べたつもりに!^^;
あ!今日は 寒天の素を買ってきたので 今作って冷やしてます。 ところてんにしようかと!^^☆

♭pandanさ~ん これから暑くなる時期は 水の音 波の音・・・フェイクでも涼しさを感じることが出来ますね!またCDを用意しておこうと思ってます!^^

♮こいちゃんさ~ん 残念ですね!私もバニラ・ビ~ンズのプツプツが入ってるの(香りが格別で)大好きです!^^
おいしいシュークリーム食べたい。。。^^

♪えーちゃんaaaさ~ん シュークリームとエクレアって あまり変わらないんですが やっぱりエクレアの方が好きなんです!^^形のせいかも!☆
本物たまに作ろうかな。。。^^;

♫cyanoさ~ん 北海道は 一番気持ちいい季節がやって来たんですね!^^
シュークリームの上の部分がなかなか作り方判らなかったんですよ!^^
にゃんずは 今回は画像を撮って無かったんで お休みです~ぅ。^^;

♯ぐすさ~ん 私も生クリームの方が好きかも!贅沢言うと。。。ダブルクリームだと 更に!^^
月中頃が 見ごろかもしれませんね、K公園の菖蒲!☆

♭sunsetさ~ん ありがとうございます!^^
ローソン100の冷凍ケースに 4個入りのシューアイスがあるんですよ!今でも売っていると思います!^^VLシリーズでしたっけ?たしか。^^甘すぎなくさっぱりしていて 後味も良いんですよ!☆

♮chimaさ~ん 今は いろんなクリームのシュークリームがありますよね!いちごカスタードは時期も過ぎてしまったし、
めろんもイイかも!
カスタードをたまに 家で作ってみようかと思ってるんですよ!卵が2パックになっちゃって。。。^^;

・・・今日に続き 月曜日も良いお天気になりそうですね。
梅雨になると 洗濯物も乾きにくいので 晴れた日を有効に使おうと思います!^^

by ゆうのすけ (2012-06-03 23:43) 

ふぢたしょうこ

エクレア大好きです。
チョコレートのところが溶けて、手に付くのが哀しいですけどね~
指をぺろっとね。
by ふぢたしょうこ (2012-06-03 23:51) 

seawind335

シュークリームが食べたくなっちゃいました・・・(*^_^*)
by seawind335 (2012-06-04 00:19) 

ゆうのすけ

ふぢたしょうこさ~ん いらっしゃいませ!
シュークリームの上に チョコレートがかかっているのは エクレアじゃないんですよね!^^やっぱり 楕円形で細長いの!^^
今は ちゃんと食べれますが 子供の頃は チョコまみれになっちゃいましたね!^^☆ あ~コンビニ行ってこようかな?^^;エクレアの誘惑。☆
by ゆうのすけ (2012-06-04 00:52) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
私もなんだか みなさんのコメント拝見していて 心が揺れちゃいます!^^☆
by ゆうのすけ (2012-06-04 00:53) 

NONNONオヤジ

炊飯器でプリンを作れば、小さなバケツくらいのはできるかも? 卵と牛乳だけでは、皿に出したときに潰れてしまうので、ゼラチンか何かを足さなければならないようですが。
ちなみに、ホットケーキミックスを使うと、炊飯器でチョコレートケーキやチーズケーキが焼けるそうですよ! 一度試してみたいと思ってはいるんですけどね……^^;。


by NONNONオヤジ (2012-06-04 00:55) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
^^まさに でかプリンですね!^^
あ!私も炊飯器で作るケーキやってみたいんですよ!
WEBでチェックしてみようと思います!^^☆

夜の匂い・・・素敵な表現ですね!
by ゆうのすけ (2012-06-04 01:08) 

pandan

今日のおやつはシュークリームにしようかな〜
食べたくなってきました。
by pandan (2012-06-04 05:49) 

秋川滝美

シュークリームの主流は
いまやホイップとカスタードの二色入りのようですが
私としましてはやはりカスタードが正統かと・・(笑)
コンビニ系ではセブンイレブンのカスタードが一番かな・・。
by 秋川滝美 (2012-06-04 08:51) 

みぃにゃん

シュークリームなるほど~。確かに最初梅干し?って思いました(^_^)/ スイマセン
by みぃにゃん (2012-06-04 10:33) 

唐津っ子

今日の蒸す天気は,梅雨が近いのかも?
(台風の影響って話ですが・・・)
せめて心と懐くらいは晴れ間が欲しいです(笑)

山本リンダさんがTVに出てくると,
親にチャンネルを替えられたような気がします.
それくらい当時としては刺激的だったのかな.
by 唐津っ子 (2012-06-04 20:37) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
私も さっきコンビニに寄って来たんですが シュークリームをじっと見てどうしようかと。。。でも 夕飯前なので なんとか諦めました。^^;もう少し早い時間なら 買ってたかも!^^;
by ゆうのすけ (2012-06-04 21:13) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
カスタードの方が 手間がかかるんですよね!^^
最近作ってないんですが 昔作った時 コーンスターチがなくて 仕方なく片栗粉を。。。^^;
これからの時期 足が早いので 少しだけ作ってみようかとも!^^
 
by ゆうのすけ (2012-06-04 21:21) 

ゆうのすけ

みぃにゃんさ~ん いらっしゃいませ!
^^梅干し見に見えて 正解ですよ!^^
そろそろ梅の実も出てきそうですね!ちょっと楽しみです。梅酒・・・何処かにあったかも!炭酸あるし。。。くふふ。^^
by ゆうのすけ (2012-06-04 21:25) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
私も 懐だけは晴れ間が出て欲しい。。。^^;
今夜は 月食。。。雲が出ちゃって見れませんでした。
これも 台風と前線の影響かもしれませんね!

^^家はどうだったかな?でも 危なっかしいギリギリの時は こちらが 眼をそらしていたかも!^^
当時は 欧陽菲菲さん、安西マリアさん、夏木マリさん、小山ルミさん、ゴールデンハーフとか みんな好きで見てました。でも 色香は まだ判らなかったんですよね!^^;

最近 この路線の方が少ないのが寂しいです!^^
by ゆうのすけ (2012-06-04 21:32) 

pandan

台風〜本州にはあまり影響がないみたいですね〜
by pandan (2012-06-05 05:14) 

くーぺ

かわいいシュークリームが出来ましたね(^^)
カスタードというところが更にGOODです☆
あまりのかわいさにリンダさんも困っちゃう!!
ですね(^^)
by くーぺ (2012-06-05 10:59) 

DON

仕事するのに嫌な時期に突入気味ですね(^^ゞ
1番良いのは、眠ってる時間に降って、明け方には
止むパターンが良いですよね(爆

山本リンダは、元実家と木梨サイクルの間に住んでます。

私はシャービックのイチゴ味が食べたいですぅ(*^^)v
by DON (2012-06-05 20:38) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
上手く 水がめだけ 潤してくれれば良いですね!^^
台風 今年は 幾つ来るでしょうかね?昨年みたいな 変なコースを通らないと良いですね。☆
by ゆうのすけ (2012-06-05 22:34) 

ゆうのすけ

くーぺさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^シュークリームは 作りたくてもなかなか どう作るか判らなくて ようやく出来ました。^^
山本リンダさんは 林檎を買って来たのは良いんですが 食べずに忘れていたのを 見つけてしまった時、
「リンダ困っちゃう!リンゴ腐っちゃう!」って言うのかな?なんて 思いました。^^;にゃはは 
by ゆうのすけ (2012-06-05 22:38) 

ゆうのすけ

DONさ~ん いらっしゃいませ!
わを!お近くに住んでいらしたんですね!^^
色んな有名人が お近くに住まれているのって もしかしたら、偶然会えたりする機会も多いのかも!^^
あこがれです~ぅ。

朝までに 雨がやんでいることを願いたい 外仕事の明日ですが・・・ちょっと無理っぽいですね。^^;
これからの雨は 職人泣かせの雨です~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2012-06-05 22:42) 

じゅりあん

拝見していたら、無性にシュークリームが
食べたくなっちゃいました。(*^_^*)
生クリームとカスタードの両方入ったのとか
(モンテールの定番ですね)欲張りな私は
好きです♡

雨は、出かける時は嫌ですけど
降らないと困りますもんね。作物や植物が
育たないのも困るし、水不足も困るし・・・。
色々なところに万遍なく必要な分の雨が
降ってくれるといいのになぁと、いつも思います。
(都合良すぎですけど)(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-06-07 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0