SSブログ

14:0AM [れびゅー]

暑さが 戻ってきた。。。おまけに 記事を書き始めようとした時は(21:00頃~) アクセス出来なくて ブログにたどりつけなく 久しぶりに時間があったのに・・・。ロスタイム一時間以上。。。[がく~(落胆した顔)]

こんなに重くて おまけに 画像ファイルアップにも 時間かかっちゃって 食後一時間くらい 寝る暇が出来てしまった。。。良かったのやら悪かったのやら。。。[exclamation&question]

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

[アート] 今回の記事は ふえると・すい~つ と 今回の れびゅー 二本立てです! [るんるん]

と言うのも 画像が多くなってしまったのと 夏のお疲れが出やすい時期なので お越し下さる皆様にも する~っと流れるように 今回の記事を楽しんで頂ければと![わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

DSCN9572.JPG

前回の記事で 登場した切りぬいたフエルトは まず こんな風に姿を変えました![モバQ][ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN9577.JPG

おなじみの いちごは3個、ねじり生クリーム1個、ミントの葉 3枚!上の画像(前回の画像)には 登場しなかった ピンクの枠のようなフエルトは 見栄えが よりカラフルになるようにアレンジして 加えました!

手前にある ぶつぶつ 凹みのあるクラッカーのような パーツと いちごや クリ-ムで 判っちゃうでしょうか?[バースデー]

さらに 前回の記事で ヒントに出した ”おいらの住んでいるところ”という キーワード![ひらめき]以前にも ブログ記事にしたことがあるのですが。。。[わーい(嬉しい顔)]

[眼鏡]それでは またも お久しな 身ぐるみ剥いでみました!じゃかじじゃ~ん![むかっ(怒り)]

千葉!千の葉っぱ。。。[exclamation×2] [プレゼント]

今回の フエルト・すい~つの正体は 千の葉っぱを フランス語訳した お菓子です![バースデー][わーい(嬉しい顔)]

DSCN9580.JPG

今回は ミルフィーユ!(フランス語で 千の葉と いう意味らしいのです!)ミルフィーユは パイ生地を何層にも織り込み 焼いた時に サクサクッ!とした歯触りが 楽しめるケーキ(焼き菓子)です!

DSCN9581.JPG

薄茶色の部分は パイ生地、クリーム色は まさにカスタードクリーム、そして ピンクの部分は いちごクリームをイメージです!最初は いちごクリームの部分は テキストに無くちょっと 黄色系が強いイメージだったので 個人的にこうすれば綺麗かも!って プラスしました。

お~ぷん せさみ![プレゼント][むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)]

DSCN9582.JPG

中は 小物入れになっています!^^

DSCN9585.JPG

おもては こんな感じになっています!

[がく~(落胆した顔)] ここで ?と 思ったことは無いでしょうか?

・・・・・足りないものがあるんです。。。実は 作ってみたものの。。。いちごが 一個余っちゃったんです![ふらふら]

ミルフィーユの頭部分に 3個のいちごと ねじり生クリーム、ミント葉、白い葉型の飾りが乗る予定だったんですが いちごのサイズを 大きく作りすぎちゃいました。[爆弾]

仕方ないので  残りいちごは ストラップにしちゃいました。[アート] そして ミルフィーユの小物入れに収納!^^

DSCN9586.JPG

くろ~ず せさみ!

DSCN9580.JPG

随分前に 本物のパイ生地作りから パイを焼いたことがあるんですが 生地を粉とバターから混ぜ 何度も何度も 織り込んだりしましたが 簡単に焼けるように 冷凍のパイ生地も 売ってるんですよね!(ちょっと割高なんだけれど!)

まだまだ暑いし オーブントースターで 焼けるんだけど 時間もないし。。。涼しくなったら 本物のミルフィーユ焼いてみたいな。。。秋口だったら かぼちゃクリームや栗で 秋色化粧して! [バースデー]

[本] そろそろ テキストも だいぶ作って来てしまったので 本を探しているのですが 最近は もこもこってした 羊毛フエルトが主流なので 普通のフエルト・」クラフトのテキストも見かけないんですよね!また似たり寄ったりで!・・・本格的に ヤフオクで探さないと駄目かな。。。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

次回は 何を作ろうか・・・。[アート]

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今回の一曲は 昨日から また暑さが戻ってきているんですが 陽の翳りからすると やはり晩夏なんですよね。

昨年の今頃は 夏の過ぎ去る感じの 「夏のクラクション」を れびゅーしたのですが 今回は 嫌ってほど 好きで聴いた こちらの曲を 同じ稲垣潤一さんで! 

DSCN8275.JPG 「246:3AM」 稲垣潤一 1982年07月21日発売 アルバム『246:3AM』に収録。このタイトルは 抽象的なモノなんですが 国道246号線(東京都千代田区~静岡県沼津市) 表参道~渋谷~三軒茶屋あたりの 午前3時をイメージしているんですよね。 歌詞からすると 過ぎ去った夏を思い返している 秋口が似合う曲なんだけれど。。。あのあたりって 随分行ってないな。。。(今は 六本木とかミッドタウンの方が 絵になるのかな?/あのあたりって おいらは似合わないから 出掛けたことないけれど あのあたりに行く人って みんなお洒落だな・・・!)

このアルバムは 高校一年生の時 バイトしていたハンバーガー店で よくBGMで流れていて 随分パブロフの犬になりそうなくらい聴きました。^^;まだ ウブウブで いろんなことを知り始めた おいらには その歌詞の アーバンな情景ややりとりに カッコいいな。。。と思うのでした。サウンドも 完全なるJ-AORの美味しいとこどりの名盤。次作『SHYLIGHT』や シングル「ドラマティック・レイン」で 大ブレイクする前の 稲垣潤一さんの初々しさを 感じられます。

おいら's 稲垣潤一(昨年の今頃) 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27



都内は 節電と言えども 夜中の渋谷・六本木・新宿・・・・・まばゆくて 眠らない夢の世界。。。きっと 今夜も何処かで こんな シチュエーションが。。。。。

[レストラン]ピザ食べたくなっちゃうじゃん![爆弾]

 

・・・今日は ちょい通り雨の予報!外仕事だと カンカン照りは 困るんだけど 雨とか風の予報は 女神の声に聴こえるのです。。。今日も 無理せず 外仕事して来なきゃ。。。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)][モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ残暑の日が続きそう!皆様も御無理なく!^^にゃはは

次回更新は 08/26の予定です!

 


nice!(53)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 37

フヂ

2枚目の写真でもうすでに「美味しそう」と
思ってしまった私…食い意地張りすぎ(汗
でもあんな風に切り出されたフェルトから、
こんなかわいいグッズができるなんてステキ♪
涼しくなったら本物のミルフィーユも期待してます(*´∇`*)

それにしても、ソネさん重くて訪問もままなりませんでした…。
by フヂ (2011-08-24 01:01) 

PATA

ミルフィーユ、ちょっと食べにくいので
実生活では余り食べないんですけど
フェルト見てると食べたくなるんだから、不思議ですね。
私が更新した頃は(遅かったんで)、割とサクサクでした。

「246:3AM」アルバム持ってます。この曲が一番好き~
稲垣潤一の曲の中でも一番好きです。
by PATA (2011-08-24 01:11) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!クリーム色と うす茶色は 少し手芸用わたが 入っているんですが 重ねることで かなり重厚感が増しますよね!・・・今回は 縫い部分が多かったので ちょっと大変でした。^^;

いや~ 昨日は 重くて 自分のブログもなかなか 入れませんでした。^^orz
by ゆうのすけ (2011-08-24 01:55) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
私も なかなか食べる機会が無いんですが ミルフィーユやパイ生地系は 暑くない時に 食べたいですね!^^

このアルバム 全体的に 派手さは無いんですが ファーストにして イイ曲ぞろいですよね!^^

「バハマ・エアポート」も 今の時期に聴きたいです!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2011-08-24 01:59) 

Live

ミルフィーユだったんですね!それも小物入れになっているとは、なかなか考えられている設計ですね。キーケースにいいかもです。
「夏のクラクション」と来ましたかぁ。どうもこの時期だと「思い出のビーチクラブ」が出てきてしまいます。
by Live (2011-08-24 02:28) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
内装は 多少 やりやすいように アレンジしちゃいました。^^

稲垣潤一さんと ユーミンは 季節感が似ているような気がします。「思い出のビーチクラブ」は やっぱりこの時期 そしてCMにも使われてましたよね!^^
八月も あと一週間。涼しい日々が 早く来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-24 03:22) 

キャラハン

おっ! 稲垣潤一カミさんがファンです♪ (^-^*)
ミルフィーユもカワイイですね。。

by キャラハン (2011-08-24 05:21) 

so-cosmonet

童話に出て来るお菓子の家ようなかわいらしさです。
夢があって素晴らしい。ミルフィーユが夢に出そうな私です。
by so-cosmonet (2011-08-24 05:27) 

pandan

ミルフィーユ〜好きです、
サクッとおいしいですよね。
入れ物になっててかわいい〜
カギを入れておくのに良さそうですね。
by pandan (2011-08-24 06:00) 

秋川滝美

ミルフィーユもミルクレープも千円札も好きです(笑)
稲垣潤一って若い頃はけっこういけてたんですねえ・・・
いや、歌は今でもいけてますけど(笑)
by 秋川滝美 (2011-08-24 08:04) 

TAMA

千葉・・千の葉っぱ・・ミルフィーユ!
なるほど~♪
私もこれからは「ミルフィーユ育ちです!」とか言っちゃおうかしら?

本当に夜になるとソネットブログ重いですね!
私も画像のアップは忍耐力を試されてる様な??
by TAMA (2011-08-24 09:29) 

NONNONオヤジ

ミルフィーユ(「ミルフィーユ」と発音すると、実は「千人の女の子」になってしまので、むしろ「ミルフイユ」、極端には「ミルフォイユ」くらいの発音がいいかも)、食べるのがとっても苦手です^^;。どうしても綺麗に食べられないので、外で、人と一緒にお茶する場合には、オーダーしないようにしてます(>_<)。
by NONNONオヤジ (2011-08-24 10:55) 

えーちゃんaaa

千の葉に乗って・・・じゃない、ミルフィーユが千の葉と言うのは聞いた事あります。
フエルトのミルフィーユ、一瞬座布団が重なってるように見えた(^^;;笑点か
小物入れになってるんだね~
稲垣潤一、ドラマティック・レインで中森明菜とデュエットもしてるよね。
by えーちゃんaaa (2011-08-24 11:22) 

ふぢたしょうこ

昨夜は重かったですよね~
2時間で2つしか巡回できなかったです・・・
友人が自宅でミルクレープに挑戦してましたが、あとちょっとで挫折。
高さの少ないケーキができましたよ~
by ふぢたしょうこ (2011-08-24 19:22) 

yu-papa

細かい作業ですね^^
by yu-papa (2011-08-24 20:11) 

C-Boy

記事のタイトル、ミスタイプかと思ってたら意味があったんですね。
それにしても昨日のソネブロは重かったです。今日はマシ?まだ、ブログ巡りしてないからわからないけど(^^;
by C-Boy (2011-08-24 20:51) 

ゆうのすけ

みなさま いらっしゃいませ!
今日は 雨が降ったり 晴れたりの 忙しい天気でしたが おかげで 大きな虹を見ることが出来ました。^^
次記事でアップできればと!^^☆

☆キャラハンさ~ん お疲れさまです!息子さんの具合 早く良くなるように 願っております!^^☆キャラハンさんも 御無理なさいませんように!^^

☆so-cosmonetさ~ん ありがとうございます!^^お菓子の家・・・夢がありますよね。ほおばる年は過ぎましたが 心の片隅には いつもそんな夢を持っていたいですね!☆

☆pandanさ~ん ありがとうございます!
あ!鍵なら ぴったりですね!^^
涼しくなって 忘れなかったら パイシートで ミルフィーユ作ってみたいと思います!^^☆

☆秋川滝美さ~ん 私も 千円札大好きです!五千・・・いや一万も好きです!^^(爆)
稲垣潤一さん 最近は渋めですが この頃(30年前)は 三浦友和・百恵夫妻の 長男みたいな感じでした!
私も 30年前は 良かった?んですがね。。。^^きゃはは・・・うはは!

☆TAMAさ~ん 「ミルフィーユ育ち!」流行らせましょ!^^にゃはは 近いうちまた オランダ屋さんへ行って 千葉ミルフィーユを買ってこよう!^^☆

今夜は ブログ 凄く軽いんですよ!昨日は 更新諦めようかと思っちゃいました。まさに試されてる感じですよね!^^

☆NONNONさ~ん そうなんですよね!香坂みゆきさんの曲に「フィーユ(娼婦)」って 歌があるんですよ!*0*
どうしても ぼろぼろしちゃいますよね!最初に ちょっと 潰して食べるのが 通みたいですよ!^^ぜひ チャレンジください!^^フランスのお菓子って 美味しいだけじゃなくて 見た目も綺麗ですよね!^^

☆えーちゃんaaaさ~ん 重なりが 良く見ると笑店の 座布団みたいですよね!^^
そうなんですよ!「ドラマティック・レイン」のデュエットCD まだ買ってないんですよ!そろそろ中古を と思ってるんですが・・・。^^;

☆ふぢたしょうこさ~ん 昨日は重かった!何度入り直しても ソネットトップからも 入りづらかったです。。。^^;
ミルクレープ!美味しいですよね!あれ何枚くらい重ねるんだろう!クリームはさんで 重ねる時に崩れないように うまくだんだんと なんですよね!センターとか数か所に 楊枝とか刺すと ずれないかも!^^にゃはは 面白そう!
本物作ってみたい!^^

☆yu-papaさ~ん そうなんですよ!でも そのひと針ひと針が 私にとって パニック障害のリハビリになってきました!^^ 今は 逆に抜け出せなくなってきちゃってます!^^;

☆C-Boyさ~ん そうなんです!歌のタイトルにちなんで 「14:0AM」 一番近い国道 国道14号線(国道357号線や 国道296号線でも良かったのですが。。。)そして ブログを書き終えた 0時台と言うことで このタイトルに!^^
今日は 軽くてサクサク動いてますよ!^^

・・・今日は 熱中症にならずにすみました。外仕事だと 水ものを いつもの倍以上飲んでも 汗になっちゃいます。脂肪も どっか行ってくれないかな。。。^^;

by ゆうのすけ (2011-08-24 21:49) 

OMOOMO

いつも、感心、感激、感動です。どうして、こんなの出来るんだろ。
by OMOOMO (2011-08-24 22:33) 

nmzk

名古屋も蒸し暑さが戻りました…>_<…
ブログにも中々入れないし、嫌なことばかりと思っていたら、ゆうのすけさんは大きな虹を観られたのですかヽ(^0^)ノ
やはり心掛けですかね♬
by nmzk (2011-08-24 23:36) 

じゅりあん

二枚めの写真で、あ!と思いました。
ミルフィーユを作ってしまうなんて
ゆうのすけさん、すごい!\(~o~)/

昨日はやっとblog再開したのに
ホントに全然つながらなかったですよね。
おかげで、ほとんど訪問も出来ず。
そんな状態なのに、訪れて下さる
ゆうのすけさんや皆さんには
いくら感謝してもしたりないです。m(__)m
by じゅりあん (2011-08-25 00:25) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです!どうして 勉強が出来なかったのかが悔やまれますぅ。。。^^;

フエルト・クラフトは リハビリの心算で始めたんですが 趣味になっちゃいました。これ多分 若いころにやっていたとしたら 完全に飽きていたと思います。^^;
余計なこと考えずに ひたすら針で縫うことで 精神的安定が図れるようなんです!年も関係あるのかも!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-08-25 00:26) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
暑いですね。。。ひ~は~です!^^;
昨日は 自分のブログにさえ 入れなくて ちょいイラでした。
嫌なことも沢山あるんですよ!^^でも すぐ忘れちゃいます!^^

虹は 偶然じゃなくて 背に太陽があって 黒い雲が出てたんで 「見れるかも!!」と思って 仕事しながら待ってたんです!^^
次回記事で LUCKYおすそわけです!^^
by ゆうのすけ (2011-08-25 00:30) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ 軽くなってからお伺いしたんですよ!^^

ミルフィーユは ちょっと葛藤があったんですよ!でも えいや~って 縫いあげちゃいました。オリジナルのテキストからは ちょっと変わっちゃって オリジナルなところも出来ちゃったんですが・・・。縫い易くアレンジすることで 時間はかかっちゃいましたが 無事で来ました。^^;

お身体の調子が 戻られたようですね!
私も あまり追い込まず やってます!  じゅりあんさんも ゆっくり楽しんで ペースが つかめますように!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-25 00:53) 

わた

ポツポツヘッコンダ所がとってもリアル!
サク!って音がしてきそうです。(〃ω〃) カワイイ
by わた (2011-08-25 01:19) 

Julia

このところ、ソネ夫は、ホントに調子悪いですねぇ。
一つの記事をアップするのに、どえらい時間がかかって、
ホント、嫌になってきます。
by Julia (2011-08-25 01:33) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!手抜きしちゃおうかと思った所なんです。でもエクボ作ったら だんぜん立体感が出てきちゃって 手を抜かないで良かった・・・と!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-25 02:03) 

ゆうのすけ

Juriaさ~ん いらっしゃいませ!
一時調子良かったんですが 数日やたらと重かったですよね!
また サイバー攻撃とかあるのかなんて 思っちゃいました。

記事を書くのと おいで下さる皆さんのところに なかなか回れなくて大変でした!^^;
by ゆうのすけ (2011-08-25 02:06) 

pandan

昨日は32度超えて暑かったです、
しかも湿度も高い〜
早くさわやかな風を感じたいです。
by pandan (2011-08-25 06:15) 

土芽

ソネさん、重いときはホント重いから困ります。
by 土芽 (2011-08-25 07:04) 

sunset

こんばんは。
最近のソネブロさんは異様に
重い時がありますよね~
ミルフィーユの小物入れ、いいですね~
いちごのストラップも可愛いです。
by sunset (2011-08-25 20:52) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今朝は 朝から雷雨。。。おかしな天気でした。^^;
とうとう 八月も最後の週末です!
九月の風は 涼しいと良いですね!^^~
by ゆうのすけ (2011-08-25 21:09) 

ゆうのすけ

土芽さ~ん いらっしゃいませ!
重い時は 容赦ないですもんね!^^こまっちゃいます!^^;

by ゆうのすけ (2011-08-25 21:12) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
次回は 日焼けした褐色のお菓子登場です!^^

ブログ重いと いつもおいで下さる 皆様のところへ いけないのが 申し訳なくなっちゃいます!^^;

もうすぐ九月 夏の疲れが出ませんように!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-25 21:16) 

唐津っ子

ミルフィーユって千の葉っぱていう意味だったなんて知りませんでした(汗)
確かに葉っぱが折り重なっているように見えますものね.
でもそれをフェルトでつくっちゃうゆうのすけさんは凄いです.
by 唐津っ子 (2011-08-25 22:12) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
私も 前は知らなかったんですが bayfm と 県内のお菓子屋さん”オランダ家”さん そして リスナーで作りあげた 千葉の銘菓 ”千葉ミルフィーユ”を知ってからなんです!
現在でも 好評発売中です!
もし機会がありましたら 是非!^^サクサク いちごの果肉入りホワイトチョコが たまらなく美味しいんですよ!

^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-08-25 23:45) 

vega

初期の稲垣潤一は、よく聴きました。
ウェットなヴォーカルが魅力でした。
「夏のクラクション」が大好きです。
by vega (2011-08-26 22:51) 

ゆうのすけ

vegaさ~ん いらっしゃいませ!
私も 特に 東芝EMI在籍時~初期ファンハウス在籍時は 大好きで良く聴いてました。
一番好きなのは 「オーシャン・ブルー」なんですが 稲垣潤一さんの作品って 凄く自然体のところが良いですよね!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-08-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0