SSブログ

大安☆納品 [フィラー MC]

ふ~っ!前記事では 週末になりそうだったんですが・・・。[プレゼント]

昨日は 朝から細かな仕上げを しながら 昨日まで いろんなところをまわって 見つからなかった (肘坪/ひじつぼ)と呼ばれる 打ち込み丁番金具(鋳物製)を探してたんですが 結局は 製造中止になっていると言うことで 仕方なく どう対処しようか・・・「せっかく ここまで作ったのに どうやって設置しようか?」「やっぱし 現状で使ってる 金具を上手く使わなきゃ駄目かな?」なんて ぐずぐず考えてたわけ。[ふらふら]

要するに 嫁入り道具を 揃えてあげられないような感じなんですよ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、結局は 前に使っていた金具を 移設することで 難を越えるんですが・・・。やっぱりね 案ずるより産むが易し![ひらめき]いつまでも 造ったものと にらめっこしてるより それを持って 現場で考えようと決心したら・・・、ちょうどお客さんから [電話]電話が掛かってきたので 出たとこ勝負モードに![台風]

でも やっぱそれで正解だったのです!

****************************☆彡

それは そうと!ここ数日 おいらが造っていたものは・・・・・、

DSCN7326.JPG こちらは 色を塗る前の状態 一個のモノでなく 右と左で ひと組みなのです!おおよその寸法は ひとつ当たり(1200×910 mm)。お客さんの要望と 母屋との色の兼ね合いから 濃いチョコレート色に塗装した後がこちら!DSCN7329.JPG ペンキは、二度塗り仕上げにしたので 画像では光沢部分が 光ってしまい 汚れてるように見えてしまうんですが 角度を変えると かなり重みのある色に仕上がりました。^^にゃはは

これで嫁に出す 製作品は お判りでしょうか?[目]こんな付属品を見ると 判っちゃいますよね!DSCN7332.JPG 

金具は こんな感じに取り付けて DSCN7337.JPGキャスターは こんなところに!DSCN7338.JPG この右の金具も 前のモノからの移設です!

おいらが 造っていた(育て上げてきた?)のは こんなところに 設置するのです![わーい(嬉しい顔)]DSCN7333.JPG おいらが 先週(3/31)から造っていたのは こちらのお宅の 一番の顔となる木製の門扉(もんぴ)を造っていたのでした![わーい(嬉しい顔)] 大きく画像を出したいのですが やはり[家]住んでおられる方の プライバシーもあるので ちょっとアングルを考え 画像を![カメラ]

そして、金具を上手く移設したら やはり案ずるより産むが易し!ばっちり取り付けられました!

DSCN7336.JPG

そして それは おいらの手から離れて 嫁に出したことを 意味するのです。[もうやだ~(悲しい顔)][exclamation&question] で、あとで 朝、日めくりカレンダーをめくって その日のことを 確認したことを 思い出すんだけれど、 実は 昨日(つまり この門扉を 設置した日)は [ぴかぴか(新しい)]大安吉日[ぴかぴか(新しい)]だったんですね!おいらは そんなことを 忘れてたんだけど ぐずぐず どうしようかと悩んで 細かな仕上げをしていた朝から 大安吉日という日に 有難くも 後押しされてたのかも しれなかったんですよね![わーい(嬉しい顔)]

いろいろと建設関係の仕事を 生業として 今までやって来て やっぱり暦の日って かなり気に するというか当たり前に身体で 感じて来てしまってるんですよね!(要するに 大安とか仏滅、友引とかね・・・。)

でも昨日は 何故か 忘れてたから 大安の日に納品出来たことには ちょっと感動を覚えてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

・・・こちらの お客様宅は 多くの方が訪れるので おいらが造った門扉が 人と人とのつながりに 良いひと役の橋渡しに なってくれればと思い その場を あとにしました。・・・咲き始めた桜が 近くにあるんですが なんか それを見上げて 無事ひと仕事 終えられたことに 胸をなでおろせました。・・・結納金は 後ほど届けてくれるとのことで そこから ユーミンの新しいCDを 買えると思うと なんだか うきう気分![CD]

[ひらめき]ユーミン最新作 オリジナル36枚目のアルバム[CD] 『Road Show』は 4月6日 本日発売です![ひらめき] 

・・・・・・ん~!なんだか 久しぶりの本業(リホーム/制作施工)仕事が 無事終えられたことに これでまた 一歩ぽくぽく歩み出せたなと感じ ブログを綴れることに 感謝!・・・

☆******************************

桜の花が 近所でも[かわいい]1~2分咲きになって来て 昨日は それに加え 暖かな陽気。こんな日和は 気分も穏やかに過ぎてゆく。。。穏やかな眠りに 今夜は つきたい気分。[ムード][眠い(睡眠)]

DSCN7310.JPG 「夢で逢えたら」 吉田美奈子 1976年03月25日発売(アルバム『FLAPPER』に収録。1978年シングル・カット)(ジャケットは 後のBEST盤『MINAKO FAVORITES』) いろんな方(シリア・ポール、アン・ルイス、ラッツ&スター、原田知世&DEEN・・・他)が カバーしますが 彼女のリリースが 一番最初なんですね!

おいら's 吉田美奈子 関連記事 [サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28



春の 穏やかな温もりを感じ始めると このポップな 飛び跳ねるような さらさら流れゆく曲調が つい口に出て 唄いたくなってしまうのです。。。

今回は 画像が いっぱいになってしまったので UPしませんが 仕事の後 いつも行く公園に行ってきました。しかし まだ震災の被害が あり 公園には 入れなかったのですが 中には 人が幾人か!皆さん やはり 同じものを目指してるんですよね!・・・桜の木! 立ち入り禁止だけど ちょっと入って ほんの数分だけ見てきちゃった。まだ1~2分咲きだけど 今週末は 間違いなく満開だ!この時だけでも 部分的に 安全な場所だけでも 開放して欲しいな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

☆****************************☆

がんばろう!日本 ・・・ これからは 経済を回すことで 私は わずかだけど 支援をして行きたい![わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 32

(。・_・。)2k

木製ってなんだか暖かみがあって
良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-04-06 01:47) 

nano

大仕事でしたね~お疲れ様でした♪
by nano (2011-04-06 02:08) 

Live

門扉だったんですね。今は金属製が多いので木製でとは判らなかったです。もしかしたら、ウエスタン映画に出てくるバーの扉かなぁとも想像していたんですけどね。
このところ、YummingもCM活動をされていて、これもアルバムの宣伝の1つなのでしょうか?見た感じちょっと丸みを帯びたようですが、歳を感じさせない四捨五入アラシックスですよね。
by Live (2011-04-06 02:51) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
お客様たっての希望でしたので じっくり時間をかけて 木組みしてみました!^^

造ってる時は 不安が多かったんですが 納品してみると 寂しい感じなんです!^^うるる~
by ゆうのすけ (2011-04-06 03:04) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
ちょっと前なら もっと早く作ってたんですが
じっくり時間をかけるのも 悪くないですよね!5日かかった計算に なります。^^にゃはは;
by ゆうのすけ (2011-04-06 03:06) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
あ、あの西部劇のバーのとびらにも使えそうですね!^^

ユーミン丸く見えるようになってきましたよね!一昨日も テレビで見て そう思いました!やはり セールス的なプッシュもあるんですよね!ABCマートの CMにも出てましたね!
今回も 楽しみな一枚です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-06 03:12) 

pandan

すてきですね〜おつかれさまでした。
色もいいですね〜
by pandan (2011-04-06 05:27) 

DEBDYLAN

ステイな門扉ですね!!
お疲れさまでした^^。

by DEBDYLAN (2011-04-06 07:32) 

hayama55

お仕事、お疲れ様でした。
本当に見事な門扉ですね!
by hayama55 (2011-04-06 07:59) 

キャラハン

門扉バッチリ完成おめでとうございます♪ ( '∇^*)~☆
お疲れ様でした。。
やっぱりキッチリしたお仕事だ。。。(^o^)

by キャラハン (2011-04-06 08:32) 

Mark

門扉でしたか。

木の雰囲気がいいですね!

ご苦労様です。
by Mark (2011-04-06 09:20) 

green_blue_sky

門扉でしたか。すばらしい作品ですね。
いい仕事~
by green_blue_sky (2011-04-06 09:23) 

ナラ♪

門扉を作られていたんですね^^
凄いです!!
綺麗に仕上がっていますね!!


by ナラ♪ (2011-04-06 11:33) 

C-Boy

大事なことを忘れてはいけません。
「夢で逢えたら」は大瀧詠一、作詞・作曲なのです。
いろんな歌手のバージョンをすでにCDで所有してます(^^;
by C-Boy (2011-04-06 12:55) 

NONNONオヤジ

門扉でしたか……。
これって、震災で壊れたので新たに、ってことではないですよね? 何でもそんな風に考えてしまいがちで……。良くない癖だと思います……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2011-04-06 12:58) 

tama

木製の門扉でしたか・・・温かみがあり、いいです~。。
嫁入り先で大切にしてもらえるといいですね。
by tama (2011-04-06 15:06) 

銀狼

柵か何かと思っていたら門扉でしたか!^^
それにしても「肘坪」をお探しだったとは!
確かに今ではあまり見なくなりましたもんね…
でも、無事にお嫁に出せて良かったです^^
木製の門扉って、いいですね^^
北海道では、あまり使われていないのですが
温かみがあってnice!です^^
(こちらは冬の耐久性があるため…)
新年度一発目の納品が大安とは!^^
今年度は幸先がいいですね^^♪
by 銀狼 (2011-04-06 15:31) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 庭師仕事だったのですが 風が きもちE~!春風そよそよでした。皆様のところは如何でしたか?^^

☆pandanさ~ん ありがとうございます!おかげで無事納品できました!^^にゃはは

☆DEBDYLANさ~ん ありがとうございます!^^今朝は寝坊してしまいました!^^;

☆hayama55さ~ん ありがとうございます!久しぶりに じっくりモノづくりが出来ました!

☆キャラハンさ~ん ありがとうございます!いえ、おこがましいです。じっくり見ると あそこも そこもって 気になる箇所は幾つかあるんです。^^;まだまだ切磋琢磨です!^^にゃはは

☆Markさ~ん ありがとうございます!
金属製に対して ペンキの塗り替えとか メンテナンスが必要なんですが 味が出てくるように 長く維持して行きたいです!^^にゃはは

☆green_blue_skyさ~ん ありがとうございます!
また マグネット・マカロン制作も 再開したいと思います!^^にゃはは

☆ナラ♪さ~ん ありがとうございます!
ちょっと ゆっくり出来そうです!^^にゃはは

☆C-Boyさ~ん そうそう!大滝・多羅尾 御大作品なんですよね!^^にゃはは

☆NONNONさ~ん その前から 中桟が外れることが・・・。^^; 震災は大丈夫でした!^^
だいぶ前からだったので お客さんを だいぶお待たせしてしまいました!^^;うぴ~!

☆tamaさ~ん ありがとうございます!
いろんなところに 木工製作品を 嫁に出してるんですが 私は 嫁をもらったことないんですよ・・・。^^;
たまに メンテナンスも行かないとですよね!^^にゃはは

☆銀狼さ~ん ありがとうございます!
肘坪は まだ和風エクステリアには 使われてるはずなんですけどね!あまり頻度は高くないみたいです。

朝は、あ、大安か~なんて思ってたんですがすっかり忘れてました!^^; 今年は少しづつ ペースをつかんで行けたらと思います!^^にゃはは

・・・みなさんは 今晩何を食べているんでしょうかね?
私は ちょっとゆっくりしてから ご飯にしようかな・・・。
何にしようかな?・・・☆ 

by ゆうのすけ (2011-04-06 19:35) 

sunset

こんばんは。
門扉だったんですか。
ベンチは大はずれでした。
素敵な門扉ですね~
by sunset (2011-04-06 20:55) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
門扉だったんですよ!
でも sunsetさんの おかげで 新しいアイデアが またひとつ湧きました!^^ いつかベンチ造ってみたいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-06 22:21) 

唐津っ子

靴箱(下駄箱)かなって思ってましたが,門扉だったとは.
色がシブイ!!!
by 唐津っ子 (2011-04-06 22:35) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
本来は こんな門扉なんかは 俗に言う 造作大工の仕事とは違って 建具屋さんなどの部類に入るんですよね!

家を建てる大工さんも 勿論出来るんですが 建具屋さんの細かい仕事の方が似合ってるかもしれませんよね!
^^にゃはは

かなり渋めですよね!今の洋風の住宅だと 浮いちゃう色ですよね!^^;にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-04-06 22:53) 

ふぢた

子供の頃に住んでいた家は、門扉が木製だったんですよ。
温かみがあってよかったですね。
でも猿の腰掛けみたいなキノコが生えてくるんですけどね。
by ふぢた (2011-04-06 23:07) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
使用されてる 木材にもよるんですよね!

今は ホームセンターなどで売ってる しいたけの菌を植えこむもので 造ったら収穫も楽しめるかも!^^(爆)

不思議と鋼の重みも良いんですが 生きている!木の温もりも また違った味わいがありますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-06 23:16) 

PATA

門扉だったんですね。素敵な出来上がりですね。
お疲れ様でした~
「夢で逢えたら」大瀧詠一さんの大ファンなので
この曲も大好きです^^
by PATA (2011-04-06 23:21) 

ゆうのすけ

PATAさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
大滝詠一さんの 世界は深いですよね!^^
いろんな方が カバーされてますが 吉田美奈子さんの淡い黄色の陽射しに包まれた様な アレンジが一番好きです!^^☆

by ゆうのすけ (2011-04-07 02:03) 

じゅりあん

すてきな門扉ですね♪
やっぱり木って温かみがあっていいですよね。

夢でもし逢えたら・・・昨日も
違う人が出てくる夢を見ました。(今回はblogネタにはなりませんでした)
久々に豊川さんの夢みたいです!
出てきてくれないかなぁ?なんて思いつつ
おやすみなさい☆彡
by じゅりあん (2011-04-07 02:41) 

ユーフォ

素晴らしい出来上がりですねー!
ゆうのすけさんの腕前にまたまたビックリです。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-04-07 07:51) 

erucat

こんばんは^^
窓の格子かな~と思ってましたが 門扉でしたね^^
大安吉日に納品とはお客様も喜ばれますね♪ 流石です^^
by erucat (2011-04-08 19:06) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
私も 見たい夢ってたくさんあります~ぅ!^^
でもなかなか 登場して欲しい方がお忙しいようで・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-09 19:52) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
お恥ずかしいです・・・。もっと手を加えなきゃいけない所が・・・。^^;
なかなか完璧に納得ゆく仕事って 出来ないんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-09 19:53) 

ゆうのすけ

erucatさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^;
これを縦に使うと 京都なんかの古民家の 窓格子みたいに使えそうですよね!^^

引き渡す直前に 大安吉日って思い出したんですよ!
嫁として嫁がせるには ぴったりで良かった!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0