SSブログ

今日は 3月32日 !? [BGM アワー]

今日は 3月32日 [晴れ]太陽さんさん サニー(お日様)の日[晴れ]です!^^

・・・ [わーい(嬉しい顔)] うそ ぴ~!(USO!) 四月一日 エイプリル・フ~ル!なんですね!そして 新年度のはじまり!まだまだ大変だけれど 大切な思いは忘れずに 新しい春の風を追いかけて ぽくぽく頑張っていきましょ![わーい(嬉しい顔)]

・・・これは 嘘じゃないけど ” 四月一日 ” と書いて ” わたぬき ” さんって読む 名字の方がいらっしゃるんですよね!^^にゃはは

・・・そして さらに 嘘ではないんですが 数日間 本業が ちょっと忙しくなりそうなので ブログ更新も Light Write ぶろぐ更新 が 数日続きそう![がく~(落胆した顔)]

DSCN7296.JPG

材料の ほんの一部分と 本業の道具の ほんの一部(げんのう と のみ)!

初期段階で 真ん中の木材に ほぞ穴を のみで彫り込んでいます。” ほぞ ”って 言うのは この ほぞ穴に また別の木材 (手前の厚みのない木材を 垂直に!) を 接ぎ合わせる 木工技術なんですね!

昨日から お客さんに頼まれている 修繕(リホーム)で 家のある部分の とあるものを制作しています。(もし了承が取れれば 出来あがりを UPできればいいのですが!^^まだ未定!) こんな木材を (十枚×2セット=20枚)くらい加工し、塗装したりするので 一週間くらいかかりそう。 今回は 自宅で作成し お客さん宅に完成後 設置予定なので 忙しい一週間になりそう![もうやだ~(悲しい顔)]

でも ユーミンの ニュー・アルバムも出るし 頑張らないと![CD][わーい(嬉しい顔)]

DSCN7265.JPG

フエルト・クラフトも 仕事が 一段落するまで オアズケ!(これは 作りかけの マグネット・マカロン!)[モバQ][ダッシュ(走り出すさま)]

さっきの ほぞに 話は戻るんですが おいらは のみを使った 木工加工 あまり得意でないんですね。[爆弾][ふらふら] 画像では 三か所 凹って のみで 加工してあるんですが これを全部で24か所・・・加工しなければならなく まだ その1/4の 6か所しか出来ていない。 先のこと考えると やる気なくなってくるんだけど 今回は ちょっと時間をいただいているので ゆっくり仕事をしようと思っています。

諦めることは 出来ないのです!諦めると言う言葉は 私の辞書に無い!と。 葛藤しながら お客さんに喜んでもらえる 仕事をしないと![わーい(嬉しい顔)] ほんのちょっとの ちょこっとした技術と 比べものにならない お客さんの笑顔をつくること!それが おいらの仕事![プレゼント] 

なかなか出来あがりに 妥協出来なくて 出来はいつも不満が 残ってしまうんだけどね。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7231.JPG 「あなたと夢とポップ・ロック」 榊原郁恵 1978年11月01日発売 (9枚目のシングル「あこがれ」のカップリング作品) 当時彼女が 主演していた TBS/MBS系ドラマ [ナッキーはつむじ風]の主題歌!郁恵ちゃんの初期~中期作品って いつも とっておきのHAPPYを 分けてくれる 元気な作品が沢山あります。 そして 屈託のない とけちゃいそうな笑顔を見つめていると ほくほくの笑顔が伝わってきて いつのまにか おいらもニコニコ気分!

おいら's 榊原郁恵 関連記事

1.[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29

2.[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10

笑顔って 人の心を動かしてくれますよね!おいらは 三年後に 彼女が ミュージカルで演じることとなる ピーターパンを この歌詞の中に見つけた気がしています。さながらおいらは ミュージカルやアニメーションで ピーターパンやウエンディと ともに 夢を追いかけ 空を舞い駆ける子供たちのような 気持ちだけは 大人になった心の片隅の引出しに いつでも持っていたいと思うのです。普段は 疲れた顔をしているけどね!^^☆

同じ So-netブロガーさんに 同業(同業じゃなくて・・・近い職種か!^^)のブロガーさんが いらっしゃって その方の仕事の完璧さには すごいな~流石!! って関心と どうやれば自分も上手く出来るのかな・・・と考えさせられることも!しばしば。[目]

あ~、もっと頑張って 仕事の幅が広がる 電動機械や精度の細かく加工できる 道具や工具も揃えたいな![いす]

決してね、妥協は出来ないんだけど 一時集中する 短距離走のような仕事って おいらに向いてるみたい。やりたくない時と 集中してる時の格差が かなりあってね。[がく~(落胆した顔)] リズム乗っちゃうと ご飯も睡眠も関係なくやっちゃう!

でも それも問題だったんだよね!メリハリのあることも必要なんだよね!休む時は休む。。。昔ね、親方にも 言われちゃったことあってね!それでも 目を盗んでるんだけど・・・。^^

おいらには いぶし銀は似合いそうにないみたい!でも 適度な腰の据わった 仕事をと思って 今回の仕事 時間的余裕を貰っちゃいました。

もう、時は金なりって 焦っても疲れるだけだもの! イイものを 少しづつでも じっくり作ってみようと思って!儲からないけどね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

さて 4月 新年度!新たな気分で 始めましょうか!ぽくぽくとね! [カチンコ]

 


nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 40

seawind335

ゆうのすけさんは、それで手が器用なんですね!(納得)
何が出来上がるか、楽しみですね!
by seawind335 (2011-04-01 01:17) 

銀狼

今は、「ほぞ」をちゃんと出来る大工さんも
減ってきてますよね。。。
住宅の造りが変わってきた事もあるんでしょうが…

焦るのは良くないのでしょうが、
「忙しい」という事はイイ事ですね!^^
年度明け早々から、幸先がいい!(のかな?^^;)

2010年度末は、大変な出来ごとが起きましたが、
2011年度は、明るく前向きな年となるように!^^
でも、焦らずポクポクと、ですね^^
by 銀狼 (2011-04-01 01:32) 

masalin6412

なんか、イメージが全く違うのは私だけでしょうか…?仕事頑張ってくださいね〜
by masalin6412 (2011-04-01 01:58) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
でも 手芸や料理する 職人ってのも珍しいでしょ!^^;
確かに きっちり仕上げるのも 仕事なんですが その内容によっては 上手くごまかせるかというのもあるんです。

先日の地震の後の外壁の (問題のない)ひび隠しは まさに 隠し仕事なんですよね!マカロンの縫い糸の最後を 如何にフェイクで 隠すかに 似てるみたいです!^^にゃはは
・・・器用じゃないんですよ!もっと上手くなりたいです!^^;
by ゆうのすけ (2011-04-01 02:25) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
最近は 新築の手伝いって行ってないんですが 工法も随分変わりましたよね。ま、例外はあれど プラモデルのように 出来あがって持ってきた資材を 組み立てるものも・・・。^^;

いや~ 昔の大工さんって 尊敬します!
私は、釘打ち のこ引きは 良いんですが のみ同様 カンナも 苦手なんですよ!^^(爆)
by ゆうのすけ (2011-04-01 02:29) 

ゆうのすけ

masalin6412さ~ん いらっしゃいませ!
この前のバイク カッコ良かったですよ!
私は 車しか乗らないので 颯爽と走るバイクって どこかカッコいいなと思うのです!^^

私もかなり いろんなイメージみたいですよ!
リアルだと 大酒飲みで 祭好き来そうな 風に見られるんですが 酒は飲まないし・・・(飲めないし・・・) スイーツ大好きだし!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-01 02:33) 

Live

お忙しい新年度?月替り?のようで、大変そうですがいい春のスタートですね。本業とフェルトスイーツと御節を作られているギャップを感じますが、創るというところでは一致してますね。
重苦しい3月でしたが、4月は明るさの兆しが見えてくるといいなぁ思っています。
by Live (2011-04-01 02:34) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
ときどき どれが仕事で どれが趣味なのか判らなく なっちゃうことも!^^

若い頃は いろんな職業に憧れたけど 今はある程度 オールマイティーで ありたいんだけどな~という わがままな希望を持っています。^^

少しづつ動いて 経済の動きに ほんのちょっとでも 加担出来たらと!^^にゃはは

・・・こんど GAPのシャツでも買おうかな?^^;
by ゆうのすけ (2011-04-01 02:42) 

nano

「おへそ」ですね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2011-04-01 04:55) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
おへそは無かったんですよね!カエルには!
若い!ですよね!今どうしてるんだろ?まだ役者さんやってるのかな?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-01 05:17) 

pandan

今日から4月なんですよね〜
本業忙しくなるのですね、頑張ってください。
by pandan (2011-04-01 05:32) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
凄く忙しいわけではないんですが ちょっと作製品を じっくり作ってみようかと!オーダーメイドなので どうなるでしょうか?でも頑張ってみようと思っています!^^☆
by ゆうのすけ (2011-04-01 05:49) 

キャラハン

本業が忙しいのはいいコトですね。。(^-^*)
マカロンちゃんの仕上がりを見てるので、きっと本業もキッチリしてるはず。。
焦らず仕上げましょ。。
ナッキーはつむじ風懐かしい~(^o^)

by キャラハン (2011-04-01 05:53) 

ゆうのすけ

キャラハンさ~ん いらっしゃいませ!
さ^てどうなるでしょうか?
ぼちぼちやってみようと!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2011-04-01 05:56) 

hayama55

「ほぞ」なんて言葉、知っている人がどれだけ
いるのやら。
周囲にはノミやカンナさえ知らない人が
たくさんいますねぇ。頑張ってください!
郁恵ちゃん、かわいい~(^^)
by hayama55 (2011-04-01 07:51) 

green_blue_sky

いい作品を作り続けてください。
by green_blue_sky (2011-04-01 09:12) 

nano

「ほぞ」って「お臍」からでしょ?
「臍を噬む」って(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-04-01 10:43) 

ナラ♪

”四月一日”と書いて”わたぬき”さんって読む名字が
あるんですね…。
初めて知りました^^
by ナラ♪ (2011-04-01 12:23) 

NONNONオヤジ

中学の頃の「技術科」、ひどい成績だったから……。
製図とペーパーテストは比較的良かったんだけど、実技がねぇ……^^;。
by NONNONオヤジ (2011-04-01 12:52) 

marie

お仕事忙しいことはいいことだね。
ゆうのすけさんの本業は大工さんなのですか?
器用なんだなぁと思って見ていましたが^^


by marie (2011-04-01 18:25) 

さ〜にん

ゆうのすけさんって匠だったのですね。すごーい♪
完成作品みたいなぁo(^o^)o
by さ〜にん (2011-04-01 19:32) 

miyukimono

郁恵ちゃんのナッキー、懐かしい。。
ほんとに笑顔が素敵でしたね!!
by miyukimono (2011-04-01 19:51) 

馬爺

職人さんでしたか、今ではほとんどが機械加工ですものね、
鉋掛けもほぞ切も切断なども全部機械でトンカチさえ使わない大工さんも居ますからね、釘打ちきで最近の家はコンパネの家が多いせいかホッチキスのデカイの(名前分かりません)で打っていますね。
たまに見かける鉋掛けの鉋屑の薄さに驚きます(おぼろ昆布かなと思います)でもそんな職人さんは余り見かけませんね、最近は(^_^;)
by 馬爺 (2011-04-01 20:01) 

tama

作品の仕上がる仕事って良いですね。
そして、お客さんの笑顔に出会えたら最高な気分でしょうね。
満足できる仕事・・頑張ってください。
by tama (2011-04-01 21:35) 

PATA

どうりでゆうのすけさんは手が器用なんですね。納得。
今日から4月だと言うのに、体調崩しました、トホホ。
お仕事頑張ってください。
「ナッキーはつむじ風」見てました。懐かしいです。

by PATA (2011-04-01 22:54) 

yuuri37

あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
私も今日からめっちゃ忙しいです。お互い壊れない程度にがんばりましょう!
by yuuri37 (2011-04-01 23:37) 

sunset

こんばんは。
本業がお忙しくなるんですか。
頑張ってくださいね。
ほぞって知らなかったです。
難しそうですね。
by sunset (2011-04-01 23:47) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
23:00まで とんからやってたので
まとめコメント ゆるされて~っ!^^;

☆hayama55さ~ん 高校に入学した頃 職業適性のテスト?(ペーパーの!)を やった時 私は一番 つきたくない職人的仕事が向いてると・・・。嫌で嫌で・・・絶対他の仕事に就くと決めてたんだけど・・・。怖いもんです。
今でも ホントは就きたい仕事ってあるんですよ!でも無理だから・・・^^にゃはは

☆green_blue_skyさ~ん ありがとうございます!^^自信は 毎回ないので 後悔だけはしないものをと思って !^^にゃはは

☆nanoさ~ん そうですよね!臍のことも!ほぞと!^^にゃはは なんか 納得!^^☆

☆ナラ♪さ~ん 確か 八月一日で ”ほづみ”さんだったような!四月一日で 衣服の 綿を抜くってことなんですよね!^^にゃはは

☆NONNONさ~ん 私も 技術科 大っきらいだったんですよ!それが、何の因果か 仕事の一部に・・・。
未だに 納得ゆく仕事って ないんですよ・・・。^^;うぴ~!

☆marieさ~ん 大工の修行も一時してるんですよ!でも ほかの業種も!ゆえに なんでも屋のうちの一つなんですよ!^^にゃはは

☆さ~にんさ~ん いや~、おこがましいです。匠なんて言ったら 本職さんに大避難うけちゃいます!^^;
さて完成品は どうなるでしょうか・・・。^^にゃはは

☆miyukimonoさ~ん 郁恵ちゃんと ナッキーは同一人物だと思うんです!いつも 太陽みたいに輝いてますよね!^^にゃはは

☆馬爺さ~ん お恥ずかしいです。私は カンナ苦手なんですよね!でも ホントに腕のある方のカンナがけは 料理人の大根のかつらむきのように 向こうが見えるんですよね!

あ、昔 かつをぶしを カンナで削ったりしましたね!時代が変わって姿を消したものが 随分ありますよね!^^☆
・・・本職さんの仕事は 隠れてでも 見て技を盗みたいですね!^^にゃはは

☆tamaさ~ん なんか自分でプレッシャーかけちゃうたちなので 今回は 気楽に かつ 喜ばれるように!って!^^にゃはは

☆PATAさ~ん おかげん如何ですか?早く良くなりますように!
あのドラマで 郁恵ちゃんが きゃっきゃ飛びまわってたり 川崎麻世(の演じてる役)さんに 憧れる役を ひやひやして見てましたが いつも最後に元気を貰っていたかも!
続編の [I LOVE ナッキー]も 再放送とか見てみたいな!^^にゃはは

・・・今日は 無理せずに 仕事を終了。
焦るのが 私の悪い癖!じっくり 作り上げられたと!
どんなものが出来るやら・・・。^^;
by ゆうのすけ (2011-04-02 00:00) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
遠いところまで お疲れさまです!
そうですね!お互い 壊れない程度に 頑張りましょうね!^^にゃはは☆
by ゆうのすけ (2011-04-02 00:06) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
今回は 単発の仕事ですが ちょっと時間をかけて 精神的にもリハビリの一環なんですよ!昨年は 随分仕事の数を押さえていたので また少しづつ ペースを戻すために!^^

ほぞ・・・出来るなら やりたくないんですが!^^;
じっくり仕事をするために わざと手間かけるようにしたんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-02 00:16) 

わた

そうそう、新しい粘土で何作ろうかなぁ。
って、ゞ( ̄∇ ̄;)
by わた (2011-04-02 02:22) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
ぜひ スイーツを作ってみては!^^☆にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-02 03:33) 

DEBDYLAN

ポップ・ロック、
なんかステキな言葉っす♪

by DEBDYLAN (2011-04-02 20:31) 

ゆうのすけ

DEBDYLANさ~ん 気持ちが うきうきして来ますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-04-03 00:03) 

erucat

「道具」萌ますね!
「ノミ」は特に萌え萌えです^^
by erucat (2011-04-03 09:22) 

秋川滝美

使えもしないのに道具には惚れます。
特に刃物がついている道具には
時を忘れてうっとり見入っていたりして・・
あぶないですよね,こういう人間。
by 秋川滝美 (2011-04-03 20:24) 

ゆうのすけ

erucatさ~ん いらっしゃいませ!
若い頃は 使えればいいや!と思ってましたが 
最近は やはり 研いで油を刺したり なんか道具のありがたみが 判ります!^^にゃはは 

たんに 新しいのが買えないと いうのもあるんだけど!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-04-03 21:14) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
私も 使いきれない道具ばかりです。
^^にゃはは 怪しく鈍く輝くものって なんか惹かれますよね!
^^☆
by ゆうのすけ (2011-04-03 21:16) 

じゅりあん

郁恵ちゃんの笑顔、いいですね♪
やっぱり笑顔って伝染して、幸せな気分に
なれますよね。

ゆうのすけさん、きっと繊細なお仕事をされる
職人さんなんでしょうね。(^_-)-☆

ごめんなさい。まだすべての記事を
読み終えられていないのですが、今日は
ここで休みます。また明日、おじゃましますね。
by じゅりあん (2011-04-04 23:25) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
いつも丁寧で 心温まるコメントありがとうございます!

いや~お恥ずかしい、気まぐれな なんでも屋なんですよ!^^; 私も 笑顔の伝染を大切にしたいです!^^

遅い時間にありがとうございます。感謝です!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2011-04-05 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0