SSブログ

NOV⇒DEC [れびゅー]

わ~を!とうとう 11月のカレンダーも最後。今月も 休む予定ありながら 皆勤賞的ブログ更新してしまいました。[soon][1][2][三日月][クリスマス]

So-netブロガーの いつもおいでくださる 銀狼さん そして tateichi_mさんの住んでおられる 北海道 札幌では 数日の吹雪で 街中も真っ白と 一瞬にして冬景色に変わったと。。。 [雪][雪][雪][雪][雪]

おいらの住む 千葉北西部では なかなか雪が降っても 積もることがないので (雪の多い地域の方には たいへん申し訳ないのですが) 雪=神聖なもの=心が洗われるもの、冷たいけど楽しいもの という安易なイメージを先に抱いてしまいます。

「雪国」って 川端康成の長編小説の はじめにもあるでしょ! ”トンネルを抜けると・・・”って。あれ然り!わくわくしてきちゃう![がく~(落胆した顔)][雪] ・・・雪の多い地域のみなさん ごめんなさ~い![爆弾]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段は、リズムやサウンドで音楽が好きになることが 大半を占める おいらなんですが 今回のれびゅ~は りりっく(詞)という面から好きになった ちょっと やさぐれそうな 寂しくて それでも 強さがあって・・・。そんなふぃ~りんぐの一曲です。もちろん 雪が降っています。[ぴかぴか(新しい)]イルミネイションのイミテイションな輝き?が 揺らめく淋しげな都会に・・・。12月が近づく 今に聴きたかった。

DSCN5607.JPG 「寒い国から来た女」 中原理恵 1979年11月21日 発売  北海道出身の中原理恵さんが唄うことにより デビュー作からのお付き合いのある 作詞家 松本隆さんの都会的抒情性が 寒い風と共に聴き手に伝わってくるような気がします。松本隆さんの作品のポイントとなる ” 風 ”の中でも 一番寒い風を表現してるんじゃないかと おいらは思います。

おいら's 中原理恵 記事[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20[サーチ(調べる)]

ポケットの奥の最後のコインで缶のビールを買う~・・・・・まだ¥500硬貨がない時代です(カードショッピングなんて時代でも まだ ないでしょう!)ので ¥100、¥50、¥10硬貨の いずれかです。おいらの財布も かなり寒い!![がく~(落胆した顔)]けど 最後のコインとなると余計に寒さを感じます。(※この”最後のコイン”は 「涙のリクエスト」ザ・チェッカーズ[作詞/売野雅勇]の それとは 違います。なんか ひと筋の光が有るか無いかみたいで・・・。)

ラメの服を着てはしゃぐ東京で だめになってゆく~・・・・・仕事柄か、否か判らないけど 気を張って 精一杯頑張って もうひとりの自分を演じながら 暮している東京。心の寒さを感じそう。

寒い国で生まれた女よ・・・・・そばにいれば 誰かを不幸に凍らせそうな 吐息は木枯らし~(そんなに自分を責めちゃだめだよ、でも そんなところまで 追い込まれちゃってんだろうね。無理しちゃ駄目だよ。[もうやだ~(悲しい顔)]

札幌行きの [飛行機]飛行機の切符を バッグの底に忍ばせて 葛藤してるんだよね。男の元に残るか 故郷へ帰るか・・・。

中原理恵の 時に乾き 時にウエットな 大人っぽい都会的な声質が さほど多くない バックの楽器に包まれている。

コートの襟を立てて さまようような 淋しげな女の背中が見えてくる。

一度ためらうかのように 歌詞を胸で 一瞬止め 唄い出すように 聴こえる歌唱が 心のとまどいを上手く表現してるようで 歌詞の進行とともに 心のトーンも表現している 巧みさを感じます。シングル・デビュー作の「東京ららばい」 セカンド「ディスコ・レディー」に 共通する都会的なカッコいい女から 本作のような 「ホントは そんなに強い人間じゃ・・・ないのよ」と言いたげな女。 その中原理恵の 初期一連作品を綴った 松本隆の詞は もしかしたら 本当の中原理恵を 歌の中の 架空の主人公に 書き写したように 思えてしまうのは 私だけなのかな・・・。^^ 

東京に 12月雪が降ったのは どれくらい前のことだろう?毎年毎年 少なくなるような 雪模様。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN5583.JPG

そういえば 太田裕美の作品に 松本隆の 「最後の一葉」って 作品もありますね。

12月か・・・。枯葉も落ちて 冬木立を見るのも 間もなくですね。。。

ぐっばい霜月、うえるかむ師走。[夜]


nice!(45)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 42

わた

早いところは16時前に日没だそうです。
どんどんと冷えてきますね。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
紅葉から枯れ葉へ変わる時期です。
by わた (2010-11-30 02:20) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
今日も日の入りが早かったです。16時には夕焼けですもんね!さみぃ~!

あ、仕事の時飲まなかった 缶ココアがあったっけ!らっき~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 02:27) 

銀狼

水曜日くらいまでは気温も低く、降雪の予報が
出ておりますが、それ以降はまた少し暖かさが
戻るような話も…。
本格的な積雪はクリスマス近くまでお預けかなぁ~?
って感じでしょうか。。。^^
中原理恵さん、今は実業家になられたという噂も
ありますが、確証の持てる話が聴こえてこないん
ですよね…。
欽ドン!で見せたコミカルな面も良かったですが、
函館の田舎から出てきたお姉ちゃんが、東京で
都会の大人のオンナというイメージで歌っていた
のが、今でも強く印象に残っています^^
私は「ディスコ・レディー」が結構好きでしたが、
この「寒い国から来た女」ってファンの間で評判が
高い曲だと聞いた事があります。。。^^
by 銀狼 (2010-11-30 02:52) 

nano

暗くなるのも早いし、明るくなるのも遅い
それにホント冷え込んで寒いです(#+_+)
by nano (2010-11-30 05:40) 

pandan

皆勤賞おめでとうございます。

中原理恵さん懐かしい〜どうしているのでしょう。
by pandan (2010-11-30 05:59) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん  いらっしゃいませ!
御自分で事業を 展開されてるって聞きますね。
欽ドンのカラーも また彼女の別のカラーかもしれませんね!
よし子ふつ子わる子。^^にゃはは
BEST盤で聴くと 中原理恵って 名曲ぞろいなんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 06:05) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
朝も遅いですよね!これから冬至まで 夜が長くなりますね!^^にゃはは
やっと明るくなってきています。^^
by ゆうのすけ (2010-11-30 06:07) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。
今月こそ お休みするぞ~!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 06:08) 

hayama55

明日から12月。本当に早いですね。
私も年末でドタバタしています。
わー、アレも片づけないと。もうパニック状態(笑)
by hayama55 (2010-11-30 07:17) 

ふぢた

明日からもう、師走じゃないですか~
寒い国・・・つまり北
北の国から・・・というと某北の国を思い出します。


by ふぢた (2010-11-30 10:04) 

ナラ♪

皆勤賞、おめでとうございます^^
無理なく、楽しめれば、
ブログを続けられますよね…。
ナラも頑張ります。
by ナラ♪ (2010-11-30 11:12) 

Live

いよいよ冬も本番ですね。
夏の反動で今年の冬は寒くなるのでしょうか?
雪の季節もやってくるんですね。この辺は雪が降ると
すぐに積もるので、東京といえ侮れないんですよ。
師走も皆勤賞を目指して頑張って下さいね!
by Live (2010-11-30 11:57) 

egg

東京ララバイはよく歌いますが・・・
この歌は覚えていませんでした~。
by egg (2010-11-30 12:13) 

NONNONオヤジ

子どもの頃は、和歌山のような南国でも、雪だるまが作れるくらいに雪が積もったんだけどね~。
でも、都心に降る雪は苦手です……^^;。

今年もあと1ヶ月になりましたね~。早い早い!
年賀状に大掃除にクリスマスにお正月~~~!

by NONNONオヤジ (2010-11-30 12:55) 

えーちゃんaaa

中原理恵って、北海道出身なんだ~
てっきり東京かと思ってた?
東京ララバイの印象が強いから(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-30 16:25) 

ぷりん&りく

ほんまに、、一気に冬でしね~★
こっちでわ、考えられないほど、、日本の上でわ雪が・・・
画像をみるだけで寒さが伝わってきましよね~~・・・
by ぷりん&りく (2010-11-30 17:07) 

Mabo

暗いから・・・仕事遅くまでしてる気がしてきた。
まだ18:00過ぎやのに(^^;)
by Mabo (2010-11-30 18:19) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
ほ~んと嫌になっちゃいますね!^^;ドタバタな12月始まります~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 18:54) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
某北の国も 雪が降ってるんでしょうね。。。きつねが出てくるかもしれません!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 18:58) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
けっこう だらりんこ書いてるんですよ!更新に一時間くらいかかっちゃいます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 19:00) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
皆勤はちょっと厳しそうですが ぼちぼち書いていこうと 思っています!^^
あ、そうなんですよね!東京と言っても 北西部と 23区内では 気候も違いますもんね!^^にゃはは

島しょも 違いますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 19:04) 

ゆうのすけ

eggさ~ん いらっしゃいませ!
「東京ららばい」も人気ありますよね!
未だに経験無いんですが 午前3時の東京湾を見てみたいと思って はや何十年か・・・!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 19:06) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
小学校の頃 テストで間違って 今でも覚えているんですが 九州って 雪降らないと思っていたら 福岡や熊本(山間部)などで降るんですよね!東京や南関東・・・アスファルトに降る雪って すぐシャーベット状になっちゃうんですよね!^^にゃはは 今冬は降るんでしょうかね? 
by ゆうのすけ (2010-11-30 19:12) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
都会的なイメージ 強いですよね!「懐かしのジョージ・タウン」って御当地ソングも あるんですよね!
彼女の歌って 曲も(筒美京平)お洒落なんだけど 歌詞が かなり奥深いんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 19:16) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
こちらも雪は 滅多に降りませんが 降ると寒いけど 見とれちゃいますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 19:19) 

ゆうのすけ

Maboさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!凄く頑張ってるな~って思っても な~んだ、まだこんな時間なの・・・。って 最近よくあるんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 19:21) 

クリンピア

こんばんは、クリンピアです。
実はほんの1時間前横濱グッズ001選考会からFAXが入り、横浜炭物語《横濱浪漫ジャズ倶楽部》が認定されたとの連絡が入りました。
お陰さまで横濱浪漫ジャズ倶楽部は横浜のブランド商品に化けました~。
by クリンピア (2010-11-30 20:09) 

月光14th

欽ちゃんのイメージが強くてにぁははは(笑)
by 月光14th (2010-11-30 21:01) 

ユーフォ

雪国育ちのユーフォは雪のない生活は
とっても楽だ~というのが良く分かります~
雪かき大変だったなぁ~・・・。
by ユーフォ (2010-11-30 21:23) 

sunset

こんばんは。
皆勤賞おめでとうございます。
雪が少ない地方に住んでいると
雪が降るとテンションがあがりますね。
by sunset (2010-11-30 22:46) 

ゆうのすけ

クリンピアさ~ん いらっしゃいませ!
わ~を!やりましたね!おめでとうございます。^^
これから更に 御繁栄なされますように!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 23:02) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
ひきつったような よしこと 髪が爆発した わるこの対称が見事でした。「お~み~ご~と~!」^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 23:04) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!
私も 雪が降った日に何度か 雪かきの仕事をしましたが あれは大変ですよね!こちらの雪の量の比じゃないですもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 23:06) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
生まれてこのかた どか雪の生活ってしたことないので 雪かき仕事をした時に あ~これは大変だ!!って思います。でもチラ雪は とてもロマンティックに思っちゃいますよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 23:09) 

keke

こちらも積もるほどの雪は降りませんが
手のひらサイズの『雪だるま』を作ることが楽しみです♪
皆勤賞ヾ(●´w`)おめでとうございます☆
by keke (2010-11-30 23:14) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
来年は うさぎ年なので もし雪が降ったら 雪うさぎ作ってみたいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-11-30 23:29) 

seawind335

もうあと少しで、12月ですね。

冬をテーマにした名曲は、日本では結構多いと思います。

by seawind335 (2010-11-30 23:34) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
とうとうコメントの間に 12月になってしまいました!
”冬”とタイトルにつく 作品も多いですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-01 01:52) 

tateichi_m

中原理恵も懐かしいですね。聖子ちゃんカットみたいに、当時中原理恵のヘアスタイルを真似た女性が多くいました。
太田裕美の「最後の一葉」は、同名の海外の小説が原作と言われていますが、松本隆さんの妹が生まれつき病弱で早くに亡くなっているので、その心が描かれているようにも感じます。
by tateichi_m (2010-12-02 02:27) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
「最後の一葉」、ドラマティックですよね。当初は かなり苦手な部類の作品でした。^^

中原理恵さんは 今でも良く聴きます。彼女も アーバンAORですよね!カッコいいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-02 02:30) 

じゅりあん

雪・・子どもの頃は嬉しかったですね♪
(めったに降らないから)
今も静岡でも暖かい方なので、めったに降らない
(静岡に住んでから二度ほど降りましたが
まず積もらずに、とけちゃいます)
から、ちょっぴり嬉しいかな。
植物や、てけちゅうの通勤のことを考えると
大変なのですが・・。
by じゅりあん (2010-12-07 01:20) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
静岡は 比較的暖かくてイイですよね!
雪が降ってくると 大人になった今でも ジ~ンと来るんです!^^にゃはは

今冬は 降るんでしょうかね!出来れば 通勤に困らないお休みの日に!

by ゆうのすけ (2010-12-07 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0