SSブログ

OCTOBER STORM [明菜ちゃん]

DSCN1554.JPGDSCN1554.JPG

[台風]今日は 太平洋側の地域(四国、近畿~関東以北)に 台風14号が接近 上陸の予報が出ているので 進路にあたる皆さん ご注意くださ~いませ!

[台風]Meet with October Storm ?[雨]

台風も心配なんだけど。。。先日 体調不良で入院&当面活動停止を発表してしまった 明菜ちゃんのことが気にかかります。[がく~(落胆した顔)] メディアをはじめ レコードメーカーや所属事務所の発表もありましたが 来年は 芸能生活30周年の節目に当たる年なので ここで無理せず 一日も早く良くなるように 安静にして欲しいなと思ってます。

こんな話題が出てきたのもあるんだけど 昨日は雨の中移動していた時に 久しぶりに聴いてみたいなと 明菜ちゃんの初期のアルバムを引っ張り出して 車に乗ってました。[CD][車(セダン)][小雨]

DSCN5189.JPG 「October Storm~10月の嵐~」 中森明菜 1984年10月10日 発売 アルバム『POSSIBILITY』に収録。この年は、元旦に7枚目のシングル「北ウイング」を 初荷で発売後 「サザン・ウインド」、「十戒(1984)」、「飾りじゃないのよ涙は」と 発売する曲 全てが トップ・セールスを記録し 順風満帆に 明菜ちゃんが デビュー3年目 乗りに乗り始めてた一年で アーティスト・セールスでも 国内アーティストの頂点に立ちます。そして年末に発売した 「飾りじゃないのよ涙は」(井上陽水作品)で 新境地を開拓し アイドルからアーティストへと変貌してゆきます!

このアルバムは 6枚目のアルバムとなります。作家陣も多様化しますが 明菜ちゃん本人のカラーも 安定しはじめ 作品提供アーティストのカラーも 見え隠れ 切磋琢磨しつつも オリジナルに染め上げて アルバムのクオリティーもピカイチな出来栄えに!「サザン・ウインド」の玉置浩二、「十戒(1984)」の高中正義、「白い迷い(ラビリンス)」の来生たかおを はじめ ロック調の作品から 怪しげな憂いを持った作品 唄いあげるバラード調と 完全にアイドルのアルバムではなく 一アーティストとしての作品に仕上がりました。

また、この年の元旦に発売された 林哲司作品の「北ウイング」の続編とも言える 「ドラマティック・エアポート -北ウイングPARTⅡ-」という面白い作品も収録。

その中で 一番ロックっぽい作品が 「October Storm~十月の嵐~」(シングル作品を除く)  



そして初期の バラード作品としても クオリティーの高い作品が やはりこのアルバムに収録されています。

DSCN5187.JPG 「リ・フ・レ・イ・ン」 中森明菜 1984年12月15日発売 (臨発として 「北ウイング」のカップリング「涙の形のイヤリング」を この曲に変更して 発売。つまり「北ウイング」は 二種類の盤が存在します。一説によると レコード大賞対策とも言われましたが・・・。^^;) TBS/MBS系のドラマ「恋はミステリー劇場(単発/一話完結作品)」主題歌に。<アルバムからの 初のシングル・カット作品> ジャケット画は 横尾忠則氏 作品。



そして、乗りに乗って 翌年1985年も トップを走り続け 一回目のレコード大賞を受賞します。

あれから 四半世紀 いろんなタイプの作品を 明菜カラーに塗り替えて 作品発表されてきましたが これからも更なる飛躍を おいらは望んでいます。並じゃない 歌の世界への精神集中 そしてパフォーマンス。「歌姫」としての存在感を また「ここに 中森明菜あり!」と見せつけて欲しい。永遠の歌姫 ジプシー として。。。[わーい(嬉しい顔)]

今は ゆっくり静養して また突然、現われてください!歌姫”明菜”の登場を おいらは いつまでも待ってます!^^にゃはは    ゆうのすけより あきなちゃんへ

・・・十月の嵐が過ぎると 街中もやがて 枯葉色の り・ふ・れ・い・ん。。。戻れない季節がやってきそう。

********************************

DSCN5160.JPG

我が家の にゃんずは 台風に備えて まとまって寝ています。^^にゃはは

[ひらめき]台風進路にあたる地域のブロガーさんのところへ 台風の被害が 出ませんように!今宵はこの辺で ぐな~い![夜]

 


nice!(43)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 43

わた

まとまり具合がカワイ〜ですね。
あたたかそう!

明菜ちゃん、完治されてお早い復帰をお祈りします。
by わた (2010-10-30 00:56) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
きつくないのかな~って 思っちゃいます!うちのにゃん軍団!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 01:05) 

nano

彼女、ホント細いですからね~
体力的なことも心配です
元気に復帰して欲しいですね♪
by nano (2010-10-30 01:43) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
良く昔のテレビは 太って映るとか言ってましたけど そう見ると かなり線が細いってことになりますよね!
早く元気になってもらいたいです~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 03:15) 

keke

母は「デザイヤー」が好きで、カラオケでは必ず歌いますww
にゃんずに混ざりたいです~ もふもふ(*ФωФ*)
by keke (2010-10-30 05:56) 

pandan

明菜ちゃん気になりますよね、確かにやせ過ぎっては
思っていたのでけど、早く良くなって欲しいです。
by pandan (2010-10-30 05:58) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
かなり ぎゅーぎゅーです~ぅ。^^もふもふ。
カッコいい お母さんです~!振り付きかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 06:02) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
先日 仕事先に いつも邪魔しに来る ストーカーの男の子(^^;)のお母さんと話してたんですが 40半ばくらいから 更年期症状も出るらしいんですね!
私も男の更年期かも。。。(^^)にゃはは

明菜ちゃん心配です・・・。
by ゆうのすけ (2010-10-30 06:06) 

ameya

台風近づいてきましたねえ
by ameya (2010-10-30 06:55) 

green_blue_sky

土日はじっとしているしかないですね・・・
みんなで固まっているといいですね。家猫、膝の上に乗るといつまでも乗っているでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-30 09:43) 

銀狼

この当時の明菜ちゃんは、デビュー以来のイメージ
だった「ツッパリ路線」から大人の女性への転換期
でしたもんね~。また、彼女はセルフプロデュース
能力にも長けていましたから、”自分の魅せ方”
を良く判っているなぁって、いつも感じておりました。

今夏に行われたパチンコキャラクターの会見の際、
肩口から垣間見えた身体の細さがすごく気になって
いたのですが、結局こういう事態になってしまい、
本当に残念であり、非常に心配です。
とにかく一日も早いご回復を祈るばかりです。。。

そして、元気になって復活した暁には、
是非とも、聖子とのコラボ企画をやって欲しいなと
願っております^^
同じユニバーサル同士ですから、明菜ちゃんの
30周年に合わせて、そういう夢の企画をやって
くれたらファンとしては涙モノですね~。。。
by 銀狼 (2010-10-30 10:08) 

ぷりん&りく

あきなしゃま、、、どしちゃったでしかね・・・・
いつも、、体調不良に見えるのわ私だけ・・・・?・・・
早く、、よくなりましように~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-30 11:35) 

NONNONオヤジ

明菜ちゃんのスタッフは「来春あたりの復帰」を予定してるみたいなんだけど、結構先だよね~! 「帯状疱疹」がかなり重症なのかなあ……。

「オクトーバー ストーミー ナイナイナイ……」って懐かしい~! まさに今夜のこと?

by NONNONオヤジ (2010-10-30 14:21) 

月光14th

中森さん大丈夫ですか?
by 月光14th (2010-10-30 14:55) 

Live

今日は夕方から、雨、風が強くなって、窓に叩きつける雨の音がちょっと煩いです。にゃんずは寒くてなのか台風を警戒してなのか、仲良くべったり一丸となってますね。
明菜ちゃんは、早く善くなって復帰して欲しいですね。帯状疱疹だと時間かかるんだろうなぁ。
by Live (2010-10-30 16:35) 

じゅりあん

ニャンズのまとまり具合?がかわいいですね♪
やっぱり本能的に怖いのでしょうか?>台風

明菜ちゃん、心配ですね。しっかり休養して
元気になって、歌ってほしいですね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-10-30 17:35) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
茨城県神栖町あたりに上陸するでしょうか・・・。
今夜は 嵐の夜になりそうです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 18:31) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
今夜通り過ぎて 明日 台風一過になって欲しいですね。また月曜は雨と言う予報も!外ねこ気がかりですね!

^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 18:33) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
同じ親会社のメーカー同士なので コラボ企画って期待したいですね!^^にゃはは

どうも 負のイメージが 見え隠れしちゃうのが残念ですが、無理なさらず 早く復帰して欲しいですね!^^
by ゆうのすけ (2010-10-30 18:39) 

ゆうのすけ

ぷりん&りくさ~ん いらっしゃいませ!
早く良くなって欲しいですね。独自の世界を 唄える人なので 復帰後の活動に期待したいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 18:45) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん  いらっしゃいませ!
5/1までには よくなって復帰して欲しいですね!^^
10月の嵐吹きさって おだやかな秋の日が 来て欲しいです~ぅ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 18:49) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
心配ですね。普段から あまり情報が出てこないので 今回の「帯状疱疹」による 所属事務所・レコード会社の発表は信憑性がありそうです。どうか無理なさらず 免疫力を高めて 早く良くなって欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 18:55) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
結構天気(台風)の回復は 早そうですね!^^その後 また雨模様なので 晴れた時間が貴重になりそうです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 18:58) 

ゆうのすけ

じゅりあんさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか 今はバラバラに寝てるみたいです。
寒かったのかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 19:00) 

♪はるかぜ


猫ちゃんたち、

かざぐるま みたいですね!


by ♪はるかぜ (2010-10-30 19:30) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
しましま君は 苦しくなって この後飛び出ました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 19:43) 

月姫

明菜ちゃん大好き♪
早く元気になって安心させてほしいです。
今はなぜか頭の中で「ジプシークイーン」がぐるぐるとエンドレスで流れています。
by 月姫 (2010-10-30 20:05) 

よいこ

おいしそうな猫だんご三兄弟ですね^^
by よいこ (2010-10-30 20:28) 

yukky_z

台風のピークは越えたみたいだけど、
風がまだ強いので気をつけましょう!
by yukky_z (2010-10-30 21:24) 

sunset

こんばんは。
中森明菜さんはいくらなんでも
痩せすぎですよね~
健康になって欲しいですね。
まとまっている猫さん達、可愛いですね。
by sunset (2010-10-30 21:51) 

ゆうのすけ

月姫さ~ん いらっしゃいませ!
「ジプシー・クイーン」も素敵ですね!
明菜ちゃんと言うと ”月”のイメージが強いですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 21:58) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん  いらっしゃいませ!
ゴロゴロしてます~!^^にゃはは こんど土鍋おいてみようかと!^^
by ゆうのすけ (2010-10-30 22:03) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!
こちらは 完全に 雨が上がったようです。風も殆どないようで・・・。^^にゃはは

これから過ぎた後に 吹いてくるのかな?
by ゆうのすけ (2010-10-30 22:05) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと ふっくらして健康的な 明菜ちゃんに戻って欲しいですね!にゃんずは ちょっと肥え過ぎみたいです。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-30 22:11) 

ふぢた

ニャンズの風車!!
芸術的!!!!

明菜ちゃん、ゆっくり休養して、心から幸せになってほしいです。
by ふぢた (2010-10-30 22:27) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
私も 何の気なしに撮った写真が こんなだったとは 気が付きませんでした。^^にゃはは

仕事先のお隣の にゃんも気になりますね!^^
by ゆうのすけ (2010-10-30 22:35) 

ナラ♪

台風どうなるか?心配していましたが、
名古屋は反れてくれたようで、
とても安心しました^^
by ナラ♪ (2010-10-30 23:14) 

浅葱

この頃の明菜の歌は
大学生の頃カラオケでよく歌いました。
イイ曲が多かったですね。
にゃんず、息出来なさそうで苦しそうです。
でも暖かいのが一番?
by 浅葱 (2010-10-31 00:30) 

tateichi_m

明菜ちゃんは歌唱力もある素敵な女性なので、もったいないですね。
帯状疱疹は精神的な重圧からくるものですが、必ず治るので心身ともに元気になって復帰することを祈ります。
「難破船」が好きで、シングルレコードがあります。
by tateichi_m (2010-10-31 00:31) 

ゆうのすけ

ナラ♪さ~ん いらっしゃいませ!
千葉も上手くそれてくれました。^^にゃはは
その後 寒い空気が流れ込んでます。^^
by ゆうのすけ (2010-10-31 01:10) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
私は キーが上手く合わず(上げても下げても苦しい~!)
明菜ちゃんの歌は 歌う曲が限られてしまいます。^^;

この頃の作品は 誰でも知ってるような曲が多かったですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 01:12) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん いらっしゃいませ!
気苦労が多いのかもしれませんね!
そして唄うことに関しては ストイックなほど 入り込みますもんね!もっと楽しい作品も沢山唄って欲しいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-31 01:15) 

ユーフォ

ニャンズさんの合体お見事!
苦しくないのでしょうかね?
暖かそうだから、私も一緒に丸く
なりたいーです\(-o-)/
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-31 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0