SSブログ

あめあがり [Yuming]

昨日の夕方 雨が上がったので もしや!と思い仕事先へ 行ってみました。[くつ][くつ]

やっぱり[わーい(嬉しい顔)]!二日間[雨]模様で 近所の甘い香りもしなくなってたから・・・。

DSCN4964.JPG

落ちたばかりなので 少ない量でしたが・・・!「オレンジ・カーペット」が敷き詰められていました!木の根のまわりにも!

DSCN4967.JPG

キンモクセイ の オレンジ・カーペット!夜が明けたら また見に行ってみよう![わーい(嬉しい顔)]

今日は、雲のない青い空が望めるかな?10月のブルーを!

DSCN4832.JPG 「GOOD-BYE GOES BY」 松任谷由実 1989年11月25日 発売 アルバム『Love Wars』に収録。TBS/MBS系ドラマ「金曜ドラマ 雨よりも優しく」(浅野ゆう子主演)の主題歌。 何か忘れたいことがある時って 落ちこんじゃったり 何も手に付かなかったり 仮に何かをしていても 上手く行かなくて イライラしちゃって どうどう巡り。でも、ちょっとした きっかけで 違う世界が見えてくると くすぶっていたことに 突破口が見えて 「また、頑張れるかもしれない!」って! [わーい(嬉しい顔)] 「君の出番を待っている!」という歌詞に ずいぶんと 助けられた人も多いのでは![プレゼント]

前作 『Delight Slight Light Kiss』に続く ミリオン・セラー第二作。アルバム・テーマは 「恋の任侠!」。この頃のユーミンは 恋愛のカリスマと呼ばれ 出す曲出す曲大ヒット!アルバムの収録曲は 八割方 TV番組・映画の主題歌や CMのタイアップがつき どれもが シングル・カット可能な ヒット・ポテンシャル100% 数珠ぞろいの傑作アルバム。

個人的な解釈で このアルバムの特に6曲目以降の ストーリーが 見事な つながりがあるなと いまさらながらに感じます。1~5曲目で ヴァレンタイン・デー ・・・ 男の視線からの別れ ・・・ 恋の争奪戦 ・・・ かつての恋人の結婚 ・・・ 家出。そして後半 「トランキライザー」(恋の痛手から 不眠症になります。)、「ホームワーク」(若かりし頃の 恋の回想)、「届かないセレナーデ」(一人きりのクリスマス~年越え)、「Good-Bye Goes by」(ポジティヴな決別 と 新たな旅立ち)、「ANNIVERSARY」(結婚のお祝い/さらなる 新たな旅立ち)・・・と。女性の心情を見事にフォローしてる アルバムだなと感じます! サウンド的にも シンクラヴィア(電子楽器)を いち早く取り入れ デジタル・サウンドの最先端を走ってました。

雨上がりの 雲ひとつない10月の空を見ながら 聴くと じ~んと来てしまいます。 同時に くすぶった日常から 飛び出して また 頑張っていけそうな 気分へと![わーい(嬉しい顔)][晴れ]



今日の朝は [晴れ]眩しい陽射しが差し込み キンモクセイの オレンジ・カーペットを [ぴかぴか(新しい)]金色に輝かせ 新しい一週間の始まりを 彩ってくれそうな気がする。[ぴかぴか(新しい)]

*********************************

ちょっと くすぶっていた理由は なんか上手く 思い描くように縫い込めず やり直してたから・・・。[もうやだ~(悲しい顔)] でも、何も考えず無心になって 刺繍糸をほどき やり直したら なんだか 上手く行ったみたい。[わーい(嬉しい顔)] DSCN4959.JPG 桜もなか・・・上下の花弁が かぶさり過ぎて 中のあんこが 全部隠れてしまったので 皮を切りこむ。型紙通りでは 上手くいかないことを悟った。^^ めしべ&おしべは ピンク刺繍糸から 黄色の刺繍糸でゴージャスに! アレンジの勝ち!。DSCN4960.JPG 上生菓子・・・とにかく 細かく切ったフエルトを 一枚一枚本体に 貼りつけて行くのが 悩みの種でした。でも 出来あがると かわいいもの!手のかかる 子どもほど かわいいと思うのと同じ理屈かな???^^にゃはは

雨が降ってたから なんか沈みがちだったのかもね。仕事もつぶれたし。。。でも、引きずったって 何にもならないんだわさ!あはは~。[わーい(嬉しい顔)] また きっと いいことあるでしょ!

DSCN4958.JPG 

今日は 体育の日。[晴れ]良い天気の下で [台風]乾いた涼しい風に吹かれて 体育祭や運動会!朝早くから 開催の合図の花火の音が聞こえてくるかも!なんか 運動会って懐かしいな・・・。

DSCN4969.JPG

上げ潮の干潟 : とまり木に!かもめ?うみねこ?それとも・・・。

[ひらめき]10/11 06:45 追記

今朝も オレンジ・カーペット 昨日より量多し!(二枚目の画像は およそ 1平方メートル/1㎡)

DSCN4978.JPG

夜のうちに 粉雪の如く落ちたみたいです!オレンジの花 緑のは、茎!

DSCN4980.JPG

また来年まで オレンジ・カーペットは 見納めです。[かわいい]

DSCN4985.JPG

そして、雲ひとつない見事な10月のブルーです![晴れ][わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(50)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 43

いっち〜

上生菓子美味しそう!!すごいですね♪

ってか、キンモクセイのじゅうたん!!!
なんて美しいのかしら〜♪
感動!!
これもある意味紅葉の一つでしょうね!!
by いっち〜 (2010-10-11 01:23) 

ゆうのすけ

いっち~さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
カーペットはもうちょっと広範囲に 散らばってれば 綺麗な画像だったのですが 木の真下だけだったので 小さいカーペット一畳くらいでした。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 01:35) 

nano

ん~ドラマの記憶が無いなぁヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-10-11 01:44) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
私も毎回欠かさず 見ていたのですが うっすらとしか思い出せません!小学校の同級生たちで繰り広げられるんですが、
小学校の頃埋めた 「タイム・カプセル」が キーワードになるんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 02:08) 

pandan

オレンジのカーペットきれいですね。
昨日はお天気もよくて、日中は温かでした。
今日もいい天気みたいです。
by pandan (2010-10-11 05:39) 

hayama55

キンモクセイの絨毯、きれいですね。
でもあの香りがなくなってしまうのは
本当にもったいない。
桜もなか、雌しべ雄しべが金できれいに
刺繍されていて、本当に見事!ですね。
思わず手が出てしまいそう!!
by hayama55 (2010-10-11 06:37) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今朝も オレンジ・カーペットすごかったです。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 06:42) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
この後は 枯葉がどわ~っと!また掃除が大変です!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 06:44) 

クリンピア

今日は完全休暇を取って犬達と戯れて来ま~す。
by クリンピア (2010-10-11 07:40) 

銀狼

すごく綺麗なオレンジカーペット!^^
こちらでは、金木犀をあまりみかけないので、非常に羨ましい~^^
ここ数日、雨模様だった札幌ですが、今朝はようやく晴れました^^
少しは暖かいといいけど…。

前作のユーミンのアルバムは「リフレインが叫んでる」が入っていたので聴いていたのですが、このアルバムは聴いてなかったです^^;
でも、この時期のユーミンは、出す曲が当たりまくってましたよね~^^
by 銀狼 (2010-10-11 08:21) 

green_blue_sky

おおあめでオレンジのカーペットが増えましたね。
せっかくのにおいが消滅(;^_^A アセアセ・・・
早朝から秋晴れ、たまった洗濯物を片づけます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-10-11 08:23) 

びわ

キンモクセイの匂いって、
この花にしかないから不思議ですよね。
昔、どこかの雑誌に砂糖漬けの作り方が載ってて、
作ったことがあります。
でも、香りまでは閉じ込められなかった~!
by びわ (2010-10-11 09:18) 

yuuri37

朝早く、花火の音で目が覚めました。体育祭が開催されるようです。お~素晴らしい青空
私は、11時まで2度寝。
夫と息子は消えていました。体育祭に行った模様。
好きだねえ・・・
オレンジのカーペット大好き、だっていい匂いできれいだもん。でも、ちょっと淋しいよね。。。
by yuuri37 (2010-10-11 11:42) 

Live

YumingのLove WarsのLiveには何度か行きましたが、このLiveあたりから、ステージで彼女Activeさが開花した感じですね。
最中は微妙な細工があって難しそうですね~。やっぱり和菓子は奥が深いんでしょうか?
by Live (2010-10-11 14:37) 

かずっちゃ

「GOOD-BYE GOES BY」もイイですけど、「GOOD LUCK & GOOD-BYE」の最後の春休みも好きです。
キンモクセイのオレンジのカーペット、素敵ですね~♪
by かずっちゃ (2010-10-11 16:51) 

えーちゃんaaa

キンモクセイ の オレンジ・カーペット!
踏んづけてみたいです~(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-11 16:52) 

月光14th

なんか良い香りがします。
このユーミンのアルバム私も持っています。
ばら色の人生~
by 月光14th (2010-10-11 19:48) 

miyukimono

キンモクセイの匂い、好きです☆
love wars もちろん聴いてました。
「Good-Bye Goes by」の
「きみの出番を待っている」は、
「何かスポーツの試合に出る彼氏の応援に行っている彼女」
だと思ってました。。
「以前つらい恋をしたけど今は新しい彼がいて、その彼はスポーツ万能?」みたいな。。。?
でも「なんとなく、つながらないな~」と思って。
今回ようやく理解しました。
「きみ」って「わたし」の事だったのね!!^^;
by miyukimono (2010-10-11 20:44) 

ゆうのすけ

クリンピアさ~ん いらっしゃいませ!
とっても良い天気でした!ゆっくり休めましたか?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 20:52) 

浅葱

素晴らしいです!オレンジ色のカーペット。
そして毎年見るたびに「もったいないなぁと思います。
フェルトのお菓子、ぜひともご自分でデザインして作られるべきです。
昔私が娘たちに作ったものに「お弁当セット」があります。
おむすびとかウィンナーとか玉子焼とかいろいろ。
(おかずの間に挟むレタスも、もちろんフェルトで)
その日の気分でお弁当箱に色々詰められるところが
娘たちには大好評でしたよ。
by 浅葱 (2010-10-11 20:57) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
これからは 日本でも一番早い 紅葉が 見られるかもしれないですね!
『Love Wars』 の中には 「リフレインが叫んでる」に続いて 三菱ミラージュのCMで使われた 「WANDERERS」が 入っていて 超低音ビシバシです! ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 20:58) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
今日は 布団が ほかほかになりました!キンモクセイは また来年ですね!剪定しないと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 21:05) 

ゆうのすけ

びわさ~ん いらっしゃいませ!
あの花 独自の香りなんですよね!砂糖漬け、初めて知りました!あとで WEBで探してみよう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 21:07) 

ゆうのすけ

yuuri37さ~ん いらっしゃいませ!
体育祭(運動会)のところ 沢山あったみたいですね!
旦那さんと息子君は 出店目当てに行ったのかな?

黄色い季節が まもなくやってきそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 21:11) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
和菓子は やはり奥が深いみたいです!^^;
このあたりの ツアーから ヴィジュアル面でも かなり計算されたアクティヴさが 見られますよね!^^にゃはは
「天国のドア」ツアーか?「ダイアモンドダストが消えぬ間に」で モニターのなかに 入ってゆくトリックが見事でした!^^
by ゆうのすけ (2010-10-11 21:18) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
「GOOD LUCK AND GOOD-BYE」の バスの曇った窓ガラス、「最後の春休み」の誰もいない教室に 響く ウエスト・ミンスター(チャイム)の音。。。

じ~んときちゃいますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 21:23) 

ゆうのすけ

えーちゃんaaaさ~ん いらっしゃいませ!
レッド・カーペットは無理そうなので・・・・・。オレンジなら!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-11 21:28) 

ゆうのすけ

月光14thさ~ん いらっしゃいませ!
そろそろ 紅葉ツーリングも 楽しい時期ですね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-10-11 21:30) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!
踏ん切りをつけて 新しいスタートを!って 応援歌なんですよね!^^にゃはは

・・・やがて ANNIVERSARYとなるんですよね!^^
by ゆうのすけ (2010-10-11 21:34) 

ゆうのすけ

浅葱さ~ん いらっしゃいませ!
素敵ですね!実は 先日キットを探してる時 同じシリーズで 握り寿司、天むすび なんてのもありました。^^

考えるだけで 夢が広がりそうですね!WEBってヒントもあるので オリジナルも研究してみたいです!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-10-11 21:38) 

sunset

こんばんは。
金木犀のオレンジカーペット、とっても綺麗ですね~
香りが楽しめなくなるのは寂しいですね。
by sunset (2010-10-11 22:12) 

ふぢた

きんもくせいのいい香りが風に乗ってきますね。
自然はこんなにいいのに、「きんもくせいの香」の芳香剤はきついこと、きついこと・・・

自然には勝てませんね。

by ふぢた (2010-10-11 22:24) 

NONNONオヤジ

うちの近所にも、「オレンジのカーペット」ができるには
できているのだけど、イマイチ、ばっちぃ~^^;。
木の下だけにかたまってるからかなあ。
もう少し広がって敷き詰めたような感じになれば
きれいだと思うんだけど……。残念!

今日は暑かったですね~^^。
絶好の体育祭(運動会)日和~~~(^_^)v。
by NONNONオヤジ (2010-10-11 22:47) 

asaka

さくら最中も上生菓子も素晴らしく美味しそう。
それしても、金木犀のカーペット、厚みがある感じで
オレンジが濃いですね。
落ち切って、掃除したら、来年まで見納めなんですよね・・・
そう思うと、さみしいですね。
by asaka (2010-10-11 23:05) 

keke

和菓子は質感が難しそうですね
単色のものも多いですし・・
でも、とっても美味しそうに仕上がってます~♪
金木犀の絨毯、素敵ですね^^
by keke (2010-10-11 23:54) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
明日の朝も 見に行ってみるつもりですが もう香りは無いんですよね!^^来年までオアズケです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-12 00:00) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!特にトイレの キンモクセイの芳香剤は 近くで嗅ぐと気持ち悪くなっちゃいます!^^にゃはは
まさに タイムトリップしそう!^^うぴ~!
by ゆうのすけ (2010-10-12 00:02) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
具合大丈夫ですか?無理なさらないでお休みくださいね!
運動会って もう何十年も見てないですね。

うちの近所では、どこも春先に やるところが 多いみたいです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-12 00:07) 

ゆうのすけ

asakaさ~ん いらっしゃいませ!
一昨日は 約1cm、昨日は 約2cmの厚みでした。^^
その後 掃除しちゃいましたので 0mmに!^^;

今回の和菓子は やんちゃぼ~ず でした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-12 00:10) 

ゆうのすけ

kekeさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
洋菓子は 立体感あっても 単品づつ作って くっつけるのに対して 和菓子は ひとつを立体的にしなければ ならないので 奮闘しちゃいました。^^

キンモクセイ 多分 明日見納めかと!^^にゃはは


by ゆうのすけ (2010-10-12 00:14) 

ameya

キンモクセイのカーペット、きれいっ!!
思わず息を飲みました。
こちらも先日の雨で大分散ってしまいました
by ameya (2010-10-12 01:25) 

ゆうのすけ

ameyaさ~ん いらっしゃいませ!
やはり雨で落ちちゃいましたか! もっと画像が 引きで細かいところまで 見れれば良かったんですが!^^;

オレンジ 一色でした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-12 02:49) 

じゅりあん

この頃が一番のユーミンのアルバムを
聴いていました。後輩の女の子が「リフレインが叫んでる」の「どうしてどうして」のフレーズばかり歌うので、ユーミンを聴かない後輩の男の子が
続きが気になる~!って言ってましたっけ。。。
なんてヘンな思い出?が妙に心に残って
いるのでした。^m^
by じゅりあん (2010-10-12 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0