SSブログ

きもちE けど 強すぎ [れびゅー]

昨日は、朝から南風が 気持ちいいんですが ちょっと強すぎ!! ここぞとばかりに グライダーは気持ちよさげに 飛んでたな![飛行機] 雨も近づいてきそう。。。

DSCN2883.JPG サッカーボールをイメージした コカコーラが!

昨日は、探し物があったので 大型ショッピングセンターを 3軒はしごしたのですが、「あれ?」って。ここにあった店が無くなっちゃったのってことに よく当たります。結構、品ぞろえが 個人的な志向と合う 地元老舗のCD SHOPが、同じ場所で、別の海外資本のCD SHOPに変わっていたり、はたまた国内でも 大手の楽器店系列のCD店が近いうちに 店仕舞いを告げる内容とセール内容を 店の前に掲示してあったり。そこまで [CD]CDやDVD 売れなくなってるのか・・・!って、なんだか気落ちしちゃった。NONNONさんのとこで 話してたばかりなのに。現実が動き始めてた。

強い南風に コーラの空き缶が転がされてた。パッケージ・メディアとしての音楽も このようになってしまうのかと。。。

古いのかなとも思う。携帯を持たない主義なので、音楽ダウンロードって経験ないんですね。PCでも ダウンロードってしない。(あ、あくまで楽曲に対して お金を出して購入するという意味で。)レコードやCDって おいらの中では 音楽だけじゃなくて、ジャケットや歌詞を はじめとする パッケージがあってのものなんですね。クレジット(各演奏者、録音場所、日時、マスタリング・・・スペシャルサンクス等々)見ながら、こんな風にレコーディングされたのかな?って思ったり、ジャケットの写真やイラスト、構成の面白さや そこから何を感じるかとか 楽しみもあるんですよね。それが、レコードの時代から身体に染み込んでいるので、配信だけだとつまらないなって、思うんですよね。(あくまでおいらの楽しみ方ですので^^にゃはは)ま、好きな時に スグ手に入れられて 聴くことが 出来るって面では 劣りますけどね!!

そうそう コーラの空き缶が 転がった時に 潮の香りの南風を受けて 聴きたくなったのが!

DSCN7691.JPG 「THIS IS SONG FOR COCA-COLA」 矢沢永吉 1980年03月10日 発売 日本を代表するロッカー 矢沢永吉さんの ソロ第二幕 ワーナー移籍第一弾 と だけ!^^(ヴォーカルに編む様な ギターとキーボードの 波のように 打ち寄せては返す 狂おしい西海岸風の熱い風・・・いぶきを 感じたい。)



ん~、これからどうなるんだろう。CDと言うパッケージメディアを 手にとって ジャケット買いじゃないけれど、CD SHOPでこれいいな!と思いながら買うことは 少なくなって行っちゃうのかな・・・。WEBで買うのが 嫌というのではないのだけれど、あのお店で[CD]あれも良いな![iモード]これも良いんだけれど!」と迷う楽しみが 遠のいてしまうんではないかと思った風の強い午後でした。
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 16

Live

そうですよねぇ。なんかDownLoadって
損した気分になるんですよね。
最近は中古のCD屋さんへよく行って、ちょっと
前に欲しかったものを手に入れてますね。
やっぱり、板と器と冊子が無いとイヤっていうのは
古い人なのでしょうかね。
by Live (2010-05-19 02:21) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん  いらっしゃいませ!中古で出回るのも はやくなりましたね!最近 BOOK OFF行ってないな!近いうち偵察してこないと!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-19 02:28) 

nano

LPからCDに変わった時でも
ジャケットなどが小さくなって
少しガッカリした記憶があります
by nano (2010-05-19 05:29) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん  いらっしゃいませ! 細かい文字がみえなくなっちゃうんですよね! ^^にゃはは

最近の紙ジャケット復刻は、すんごく嬉しいんだけど、やはり細かい字が・・・^^;
by ゆうのすけ (2010-05-19 05:36) 

NONNONオヤジ

ぼくも昭和生まれの古い人間だから、形のないものってイマイチ信頼できないんですよね~。ダウンロードでPCソフトを購入するのもちょっと……と思っちゃう。ひとつ作ってサイト上に掲載しておけば何千何万と売れるわけだけど、ぼくはやはりCD-ROM版で買いたいかも。もしもPC上から消えてしまっても、いつでもまたインストールできると思えば安心だし。音楽や書籍も同じ感覚だなあ……。


by NONNONオヤジ (2010-05-19 11:55) 

かずっちゃ

レコードがCDになり、CDがネット配信になり・・・
そのうち、脳みそにダイレクトに配信されるようになったりしてw
こわっ!!
by かずっちゃ (2010-05-19 15:18) 

ふぢた

サッカーボール型はちゃんとリフティングをしてから開けないといけませんね~
シュポポポポ
by ふぢた (2010-05-19 17:59) 

マンチ軍団

楽しいコカコーラがあるんですね!
開けるのもったいなくなっちゃう・・・
by マンチ軍団 (2010-05-19 18:08) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!そうなんですよね、消えちゃって 二度と手に入らないってことを 経験してしまうと、どうも!^^ 限定盤なんて怖くて怖くて(笑)
by ゆうのすけ (2010-05-19 19:13) 

ゆうのすけ

かずっちゃさ~ん いらっしゃいませ!
こわいわ~!^^ 鼻にUSBならぬ コンセント差し込むのかも!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-19 19:17) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん いらっしゃいませ!小学校の頃かな?缶コーラのプルトップのところに 画鋲みたいなもので 小さい穴を開けて 振りながら そこから圧縮されて 吹き出すコーラを飲む飲み方が流行ったことがあります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-19 19:24) 

ゆうのすけ

マンチ軍団さ~ん いらっしゃいませ!コカコーラ普段はあまり買わないんですが 思わず買ってしまいました(笑) ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-19 19:26) 

よいこ

ワールドカップ版のコカコーラですか?ちょっと買い行きたいような・・・でも、大人のクセに、いまだにコーラが苦手です。
私もPCばかりいじっているため、携帯はただの通信手段としてしか使ったことがなく、ダウンロードしたことないです。DLだと、歌詞をじっくり読んで楽しむ・・・なんて世界も奪われていくような気がします
by よいこ (2010-05-19 20:27) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!2010年アフリカで行われる ワールドカップ記念のコーラです!! 私もあまり 炭酸系を飲まなくなって来てるのですが、たまに飲むと結構美味しく感じます。カッコいい&可愛い すきなアイドルのジャケットを見ながら、レコードやCDを聴くよりも もっと面白い楽しみ方を知ってしまった方も多いのかもしれませんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-19 22:14) 

H Kosuge

いま流れているドコモのCMなんか見ると淋しくなります。
CD買いにいくのを止めて、家でダウンロードしよう!って。。。止めなくてもいいのにぃと。
それはそれでいいんですけど、CDやレコードの良さは忘れたくないですね。
by H Kosuge (2010-05-22 01:10) 

ゆうのすけ

H Kosuge さ~ん いらっしゃいませ!いまも、そのCMが流れてまして・・・(笑)

いや~、音楽が 空気みたいなものに なってしまうのは、怖いです。初めて手にとって、どきどきわくわくした感覚が また嬉しいんですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-22 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0