SSブログ

夏日? [れびゅー]

ここにきて、暖かくなって 昨日なんか、ちょっと暑いかな(夏日?)って 感じたり!でも 朝方は、まだひんやり。風邪気味って話題をいろんなとこで聞いたりします。夜、布団が暑くなっちゃって、はぐと結構寒かったり・・・。「げりすぴ~」になってしまったと言う話も。季節は行ったり来たりして、進んでるみたいです。

もう、ゴールデン・ウイークも後半で、またいつもの年同様に、「あ、あとで ゆっくり 何処か行こうかな?」なんて、思うだけで そのうち忘れて行くんでしょうね。おいらのGWは!昨日は、仕事で一時間くらい 近所に行ってたんです。祝日や土日っていうと、大型ショッピングセンターに行く 車の行列で[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)] 大混雑の目抜き通りに面した所で、仕事をしてたのですが・・・・・。

車が・・・?「ん?一台・・・二台・・・。うっそ~!」夕刻間近なのに渋滞がない!!正月並に混んでない! やっぱり遠出したり、家から出ない人の両極端になっちゃったのかな?なんて思っちゃった。人もまばらだし。

仕事したくない! でも、仕事しなきゃ 生活できないし。

海に行って、波の音聞いてくれば良かったな・・・。こんないい天気なのに。

DSCN2739.JPG 「オーシャン・ブルー」稲垣潤一 1984年04月28日 発売 1982年「雨のリグレット」でデビュー。年末から翌年にかけての「ドラマティック・レイン」で大ブレイク。1992年の「クリスマスキャロルの頃には」のミリオンヒットで 冬のイメージも強くなってしまうんですが、もともとは、夏・車・都会・リゾート・雨・・・のイメージの方が強い 東芝EMI(現:EMI ミュージック・ジャパン)J-AORの第二期を 前に登場した 山本達彦・安部恭弘・鈴木雄大・井上 鑑・中原めいこ・・・らで 展開してゆきます。稲垣潤一は、オリジナル作品よりは、恵まれた作家陣の作品を 時にドラムセットを前にプレイしながら唄う 当時としては、珍しい表現者であった。また、カーレーサーという 別の一面をのぞかせるところは、車を運転しながら 聴くこともイメージの範疇に持つ 音楽のアドバイザーとしては、格好の表現者なのでしょう。

「雨のリグレット」「246:3AM」「ドラマティック・レイン」「夏のクラクション」「ロング・バージョン」「エスケイプ」「ジンで朝まで」「SHY LIGHTS」「ハート悲しく(HEARTS/マーティ・バリンのカバー)」・・・等 初期の作品および「オーシャン・ブルー」などが収録された コンピ/BEST盤は、アラフォー~ミッド・フィフティ世代にとっては、一時期の背伸びしたお洒落な時代に連れ戻してくれることでしょう。 カフェ・バー、ピッツア・ハウス、ビリヤード、色鮮やかなカクテル、モカシン、ハマトラ、プレッピー、DCブランド・・・そんな時代に。おいらは、ちょっとかじっただけで 急に時代が変わって行っちゃった・・・。[バー][有料]井上 鑑のAORアレンジは、頂点を極めていたのでしょう。おいらは、稲垣潤一の流れていた この時代が 今も愛おしい。17の頃。*****一度きりだけ 許されるならば この時代へ戻りたい。[台風]

おいらはあまり飲めないんだけど いつもお邪魔する なつかしいカフェ・バーの「のすたるじぃ~」フィーリング香る(So-net)ブログ Cafe&Bar”KEI”~OPEN~[次項有]http://o-keisuke.blog.so-net.ne.jp/ のKEIさんもまさに この頃を泳いできたのでしょう!It's おしゃれジェネレイション![ブティック][喫茶店] まだね、バブルが膨らみ はじめてた頃。。。  

「オーシャン・ブルー」 この歌 最後の楽園にでも居るような気分に いつでもさせてくれる。少しぬるめの風が吹き始める頃、今より もう少し夜明けが早くなって、空が燃え上がる ほんのちょっと前に ベッドから気だるく 這い起きて その夜明けを見たくなる。[やや欠け月][時計] この曲のイントロように やさしい波音が聴こえたら タイマーセットした珈琲メイカーから香ばしい香りが漂うまで・・・同じシーツにくるまっていようよ。。。。。抑えめのドラムのBEATは、HEART BEATのようで。やはりここにも 登場!乳白色の音色のキーボードがJAZZYな 幻想の世界に連れってってくれるよう。そんな海の碧さを感じるこの曲が 聴きたくなってくる 季節が今年もそこまで。もう解禁!先に聴かせてちょ~だい![るんるん]

追いかけるように囁く バック・コーラスが涼しげな ユーミンも約20年後にアルバム「Yuming composition :FACE」でSELFカバーします。[CD]

コバルト・アワーが  早くなってきた。 おいらは 明けるか 明けないかの 微妙なコバルト色の空が好き!

そして、また、あたらしい陽が昇る。DSCN2771.JPG

 

 


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 16

nano

稲垣潤一さんの歌はホントいいですね♪
by nano (2010-05-04 04:38) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!お早いです^^あと15分後、戦闘態勢です~^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-05-04 04:45) 

nano

無事Get!出来ましたか?
昨日よりはマシでしたが
やっぱり少し出難いですね
by nano (2010-05-04 05:49) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!箱は出難いですね。なんとか!^^にゃはは。
あとは、ダーツだ!^^そして、明日は楽しい、抽せん日!!
by ゆうのすけ (2010-05-04 05:54) 

yukky_z

GWは下手に出掛けない方が正解ですよ!
特に今回は[1000円料金]適用が最後とあって、
ムキになってる人たちが多いので^^;
ほとぼりが過ぎてから、休みを取りましょう^^
by yukky_z (2010-05-04 12:16) 

miyukimono

こんにちは!
今日は「何事……??」っていうくらい
暑いですね~!
海っぽい曲が聴きたくなりますね!
by miyukimono (2010-05-04 16:48) 

月光14th

また週末冷え込むようですが・・・。
今のうちに海にいっちゃいましょう!(笑)
by 月光14th (2010-05-04 19:47) 

ゆうのすけ

yukky_zさ~ん いらっしゃいませ!うちは、ETC搭載でないので関係ないんですが、割引の為につけた方は、SHOCKでしょうね。混んだP.Aに入るのに 割り込んで・・・とかいう事件もありましたし。なんか変な世の中に・・・。困ったもんです~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2010-05-04 20:08) 

ゆうのすけ

miyukimonoさ~ん いらっしゃいませ!着るものも選んじゃいますよね!^^
by ゆうのすけ (2010-05-04 20:11) 

ゆうのすけ

月光14Thさ~ん いらっしゃいませ!雨模様なんて予報も出てますね!海行きたい!

あ、今パッとしたんですが、『14番目の月』ですね!素敵なハンネです~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-04 20:15) 

ふぢた

お休みも明日で終わりです。
辛い木曜日になりそうですね。

by ふぢた (2010-05-04 22:15) 

ゆうのすけ

ふぢたさ~ん 時が過ぎるって思うのは、あまり好きでないんだけど、この数日 特に早いなって気がします。ふぢたさんもGW前に手術して、もう5日ですもんね。早いね!無理しないで、休み明けから 徐々に身体をならしてくださいね!がんば!^^うぴ~。
by ゆうのすけ (2010-05-04 22:40) 

KEI

ご紹介いただきありがとうござます。(*^^)v

当時、シティポップスという言われ方をしてましたね。稲垣潤一もそうだった気がします。
あと、杉山清貴とか・・あ、まだ杉山清貴は取りあげてなかった。そろそろ行こうか・
by KEI (2010-05-04 23:06) 

ユーフォ

帰ってきました~!
Cafe&Bar”KEI”で
一杯やりましょう~^^
by ユーフォ (2010-05-04 23:39) 

ゆうのすけ

KEIさ~ん いらっしゃいませ!ユーフォさん御来店予定です~ぅ。^^にゃはは

杉山清貴これからイイですよ~!^^にゃはは うぴ~。
by ゆうのすけ (2010-05-05 00:07) 

ゆうのすけ

ユーフォさ~ん いらっしゃいませ!お疲れさまでした!
KEIさん マスターお待ちかねですよ!^^
by ゆうのすけ (2010-05-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0