いつか行ってみたい所 [御当地そんぐ]
更新日の都合で 一日遅れてしまいましたが 昨日5月15日は OKINAWA(沖縄市)が 日本(本土)に復帰して 40年目の記念すべき日だったんですよね。
現在も いろんな問題を抱えていますが おいらが そのことを知り始めたのは 成人してから(それまでは 恥ずかしながら 時事問題に無頓着でした。)のような気がする。基地問題、領土問題・・・離れた土地に住んでいると言うだけでは 片づけられない 日本国民として ひとりひとりに 多かれ少なから関係している問題が 沖縄には まだまだ沢山あるんですよね。
1972年・・・当時、幼稚園(ちゃうちゃう、保育園の年長組)だった おいらは 沖縄県なんて知らない子供。今記憶に残っている 沖縄に一番近づいた時は 多分小学校6年生の音楽の時間。
その日の授業は とても楽しみだったのを今でも覚えています。ちょうど その頃に 今でも続いている 一番の趣味(音楽鑑賞と音源<レコードやCD>集め)に目覚めた頃で、「次の音楽の時間は レコード鑑賞!」なので 音楽室で授業があるのを知っていたので 楽しみでしょうがなかった。
今では その時 音楽の教科書に載っていた 日本各地の土地の音楽として 紹介されていた音楽の数曲が どんな曲だったかは 思い出せないんですが 一曲だけ 一度聴いただけで 凄く気に入って 今でも忘れられないタイトルが 沖縄県のモノだったのです。
沖縄民謡 「谷茶前(たんちゃめ)節」
他に聴いた作品の どれにも類似しない 華やかな旋律と 音符さえ飛び跳ねそうなリズム感に 身体が反応して ウキウキ高揚したことも 生理的に覚えている。家に帰るや否や わがまま言って 「谷茶目節」のレコード欲しい・・・って 祖父に お小遣い貰って 即近所のレコード屋さんに行ったことが ありましたっけ。。。
それが おいらにとっての 初めての沖縄との接点でした。
それから 約35年近く経ちますが 成長するに従い 色んな情報から 膨らませた 想像を脱することが出来ない いつかは 行ってみたい 夢見る憧れの場所のひとつが 沖縄なのです。色んな しがらみが 全く無ければ 移住したいとも思うくらいなのです。(無理なんだけれどね。) 贅沢を言うなら 本島でなくて どこまでも澄んだ海と 珊瑚礁と 星の砂の白い砂浜に囲まれた 離れた小島に。
前世と言うものがあるとするなら おいらは 何処かの世代で そんな場所に住んでいたんじゃないかと思いたくなります。。。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
新緑と青い空、ぽっかり白い雲が流れ 数日で 初夏を感じるようになってきましたね。。。
(NOT)フエルト・すい~つのコーナー
今回も 前回に引き続き すい~つからちょっと離れた フエルト・クラフトをUPします!
今回は 凄くカラフルで 南の島の花の色みたいな ヴィヴィッド・カラーのフエルトを使いました。
早速 御紹介なんですが 実は 失敗してるんですよ!(と言うか モノは ちゃんと縫い合わせは 出来ているんですが 最初にUPする 二つは 型紙を上手くアレンジ出来なかったのです。)
これなんだと思いますか?
実は、失敗しちゃったのは この二つなんです。今では スーパーの野菜売り場に 一年中ある パプリカの黄色とオレンジ色のものを 作りたくて ピーマンの型紙を アレンジしたら ひと回り大きく ふくよかするつもりが 思ったより小さくなってしまい ピーマンどころか それより小柄になってしまい わけ判らない 果物みたいになっちゃいました。とほほ。。。こういうことも あるんですよ!
そこで リベンジでは無いですが もう一個一緒に作ったものは ばっちり上手く出来ました。
こちらは 判りますよね!島根の吉田くん よろしく 鷹の爪団で お馴染じゃなくて 沖縄では 泡盛に漬けこんだ 島とうがらしで 有名な (種類は違いますが) とうがらし(鷹の爪) m**m た~か~の~つ~め~!
これも ストラップにしたら 可愛いかもしれないな。。。
こう比べると 鷹の爪の大きさ(長さ)と パプリカもどきの大きさが 同じくらいで 微妙ですよね。
黄色というか レモン色の方は ゆず にも 見えてしまいそう。。。いつか時間があったら 再リベンジだわな!にゃはは。
・・・次回は すい~つ系に 戻る予定です~ぅ。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
今回の一曲は ページトップの書き出しでも 登場しました作品を!
「谷茶目(たんちゃめ)節」 沖縄民謡 (ジャケットは おいらが 小6の音楽の授業で感化されて 買ったレコードのジャケット/こちらも有名な 沖縄民謡 「安里屋(あざとや)ユンタ」との カップリングになっています。)
沖縄民謡は 独得な琉球音階が特徴で 普通の西洋音階 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ の七音から ”レ” と ”ラ”を 使わずに ド・ミ・ファ・ソ・シ の 五音が使われるものが殆どのようです。
この「谷茶目節」も!そして、今では 有名になった沖縄言葉(ウチナーグチ)で 唄われる歌詞が 判ると より作品を楽しめるのですが おいらは 子供の頃に聴いた作品の 異国語みたいな表現にも 惹かれ 今でも判らない言葉がほとんどですが なんかストレートに入ってくる 言葉をあえて考えずに聴くのが好きなんです。
・・・沖縄県本島 中央部の西海(東シナ海側)に位置する 谷茶(現在の 恩納村)が この作品の舞台となり 大まかな歌詞の意味は 陽気な漁歌で 「谷茶前の浜に キビナゴが群れでやって来た。いや あれは ニシンだ!男衆は 魚をとり 女たちが それを売り歩く。売り終えて戻ってくる 女たちは 魚の匂いがするよ 可愛いね。さあ 森へ行って お互いの気持ちを語り合おう。。。」 と WEB上では 多くUPされています。恋歌でも あるのでしょうね!
現代では 沖縄音楽は ポップスにも 多く音階やアレンジが 取り込まれて 日本初のワールド・ミュージックとして昇華していますよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「エイサー」 「唐船ど~い」をはじめ 古来から受け継がれてきた 沖縄音楽は 本土とは 離れて 独得の進化を経て ポップスとしては 1970年台 喜納昌吉とチャンプルーズの「ハイサイおじさん」 「花」等を 筆頭に 沖縄発 本土でも ヒットにつながった作品は 90年代を迎え さらに多くのアーティストを輩出。
夏川りみさん、BEGINをはじめ 沖縄ポップスを継承される アーティストや 良い意味で アメリカ(基地)の文化をフィーチャーし (70年代の 南沙織さん、フィンガー5、桑江知子さん・・・をはじめとする アイドル・ポップスの進化系)となる 安室奈美恵さん、MAX、SPEEDを はじめ J-POPとして 派生したアーティスト、また 沖縄音楽をフィーチャーしながらも 独自の作品で 活躍されている 森山良子さん、THE BOOM(宮沢和史さん)・・・という アーティストの活躍にも影響を及ぼしているんですよね。
毛色は全然違いますが ゴリエ(松浦ゴリエ)さんも いらっしゃいましたっけ!もう歌ったり バラエティーに出て来ないのかな。。。寂しいです。ぺこり。
また脱線しちゃった。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
ニュー・カレドニアは無理でも 沖縄は いつかは 行ってみたい。
暖かい陽射しの元 どこまでも続く 透明な海 と 白い砂浜。波打ち際で さざ波と戯れながら 海を感じ ただただ 遠くを見つめていたい。贅沢を言えるならば 波音に混じって 三線の音色、絞ったシークヮーサー・ジュース、大好きな さーたーあんだぎー があれば あとは 何もいらないかも。。。
遠い過去からの いろんな問題が すべて解決するには 時間は かかりそうだけれど きっとそのような日が来たら 沖縄は 日本で 一番の楽園になる。おいらは そう思うのです。
命を全うするまでには 絶対に行ってみたい。。。きっと、今まで生きて来た 心の中の全ての わだかまりも 消えて行くだろう。。。
しましま君 (上から見た画像)
今回は このあたりにて。。。
2012年05月21日(月)朝 晴れれば 全国で部分日食 一部地域で 金環日食が観測できる。奇跡の天体ショーが 話題になってますね!
日食を見るための 日食グラスも飛ぶように売れているみたいです。
おいらは どうなのか判らないのですが 今まで 日食を見る時には アナログ・レコード(薄すぎるものは 危険かもしれませんので ご注意ください。また、推奨するものでは ありません!)を 使うか 穴のあいた紙を通して 地表等に 映った物を見てみようかと思います。
みなさまも 直接見ると危険ですので ご注意くださり 安全な方法で 日食を楽しんでみては!
追 記・・・70年代~80年代にかけて DISCOに 彼女の作品の かからないことは無かったと 言いきれるほどの ”QUEEN OF DISCO” ドナ・サマーさんが 他界されました。
「ホット・スタッフ」 「バッド・ガール」 「情熱物語」 「マッカーサー・パーク」 「ワンス・アポン・ア・タイム」 「オン・ザ・レイディオ」 「ワンダラー」・・・・・数多くの DISCOで愛された名曲の数々。
彼女の活躍は 間違いなく ポップ・ミュージックに 大きな功績を刻印しました。
多くの 耳で聴くのでなく 身体で聴く作品を これからは 聴き手が 後世に残す番ですね。御冥福をお祈り申し上げます。合掌 2012・05・18 21:30
今年こそ行かないと! [御当地そんぐ]
2/2になったばかりなのに 次の日の話題!
今年も暦の上では 節分を迎え 明後日 19:22には 立春が成立。。。春なのに 春じゃない。・・・てへぺろ!(今年はこれが流行る?text by トリンドル玲奈)
福豆を買って来て 今は 神棚にお供えしてありまする~ぅ!節分の豆まきって 毎年感じるんだけど 抑揚つけて「鬼は~外!、福は内!(前記事じゃないけど また鈴木福君を思い出す!)」 って 言うのが 恥ずかしいわけ!なんかね。子供の頃から!それ以外は 羞恥心的なことって あまりないというか 出たがりの方なんだけど・・・。
それで 恥ずかしいもんだから 声は出すんだけど 恥ずかしいと思わないように 力いっぱい憎しみ込めて・・・くらいに 豆を撒くんですよ!あはは!でも 家の前は 人通りがあるので 気を付けてます。前に (窓を開けて) 知らないで思い切り撒いたら 知らない人に 当たっちゃったんですよね!(鬼だったかもしれないけど・・・)てへぺろ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フエルト・すい~つのコーナー
このところ じっくり作っている時間がないのが 悩みの種。。。このところ ロールケーキばっかり量産しちゃって 食傷気味。。。てへぺろ!
全く同じものは 作っていないんですが こうして作ってみると どれも同じに見えてきちゃいます。
今回の!(いちごの乗ったの と 抹茶タイプ!)
そして これも ねこめの2012年 いたずら第三段として おいらの手元を離れてしまいました。 実は 今回は おいらも行ったこと無いところに 旅している途中らしいんです~ぅ!
今回は 作っておいた箱も 使っての 移動中らしいのですね!
だから どこへ行くのか知ってるには ねこめ だけ!海外では 無いらしいですけれどね。。。どこにすっ飛んで行ってしまったかは 次回記事で・・・否 その次の記事になっちゃうかも。
そろそろ Valentineも 近づくので 今まで作ったチョコレートとは 違ったものを 作ってみようと思ってます!最近は 逆チョコとかいう風潮もあるので 昔みたいに チョコレート食べたくても 買いにくい状況は 緩和されてきているので 嬉しい限りです。
たまには お洒落なチョコレート(一個づつ売っているようなの!)を デパ地下に 買いに行って みたいけど まだ このヴァレンタインの時期は 抵抗感じちゃうな。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の一曲は 多分御当地ソングとしては 一番作品が多い都市の 有名なこの作品!
ブログを始めてから 行こう行こうと思いつつも 身体の調子が気になって なかなか遠出は キツイこともあるんですが だいぶ調子も安定して来ているので 今年は なんとか出掛けて 他のブロガーさんが UPしている画像の場所を見に行ってみたいなと!
「追いかけてヨコハマ」 桜田淳子 1978年02月25日発売
「追いかけてヨコハマ」 中島みゆき&とりまきバンド 1979年11月21日発売 セルフカバー・アルバム『おかえりなさい』に収録。( ジャケットは アルバムに付属された シングル盤「あばよ/追いかけてヨコハマ」<オリジナル・カラオケ> とりまきバンド )
おいら's 中島みゆき 関連記事・・・http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-04-09-2
桜田淳子の22枚目のシングルとして 中島みゆきが 書き下ろしたナンバーは 船が似合う 港町YOKOHAMAを舞台に 男を追いかけて彷徨う 詞の世界。前作 「しあわせ芝居」(1977年11月05日発売)で 初めて 中島みゆき-桜田淳子という タッグを組んだ作品は アイドルから 本格的な大人のシンガーとして イメージチェンジする 桜田淳子にとって うってつけの作品となり 彼女の後期の代表作に!
また中島みゆきも 前々年 研ナオコに提供した作品 「あばよ」で シングル売り上げチャートで まずソング・ライターとしてトップを獲得 同時期に ちあきなおみに「ルージュ」、加藤登紀子に「この空を飛べたら」、グラシェラ・スサーナに「髪」、小柳ルミ子に「雨・・・」等を提供し 自身のシングル作品「わかれうた」もヒット路線に乗り(後のトップ獲得。)シンガーとしても 大ブレイクし始めた頃。
当時は なかなか テレビで見ることの無かった 中島みゆきは おいらには 「わかれうた」のジャケットで見るのが 全てで まだ深夜放送のラジオを聴くまで 起きていられなかった頃。小学生のおいらには おばさんなんだな・・・、なんて思っていた覚えが。。。
このブレイクが無かったら・・・後の大ヒット 「悪 女」 「浅い眠り」 「空と君のあいだに」 「地上の星/ヘッド・ライト・テール・ライト」 も あったかどうか。。。
「追いかけてヨコハマ」 桜田淳子
「追いかけてヨコハマ」 中島みゆき
みゆきさんの ロックっぽい アレンジが 当時アルバム『おかえりなさい』を 買った時大好きで 他の曲そっちのけで こればっかり聴いてました。
おいらくらいの世代だと YOKOHAMAというと 「ブルーライト・ヨコハマ」 いしだあゆみ、「ビューティフル・ヨコハマ」平山三紀よりも この「追いかけてヨコハマ」が 一番しっくりしそうな気がする。。。
(ヨコハマ解放区 / tvk デジタル3ch)・・・千葉では 見れなくなっちゃったから残念。おいらは 番組は興味無いんだけど 放送終了時のコールサインが見たくなるのです。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は ブログの重い時間に ひと眠りしちゃったので それから後にブログ巡回して 記事を書いたので 更新が遅くなっちゃいました。 てへぺろ!
(近所に 大きなみかんのなる 木があり 今頃でも なっていて ビックリ!食べれるのかな?) てへぺろ!
さてさて!ねこめに盗まれた? ロールケーキのストラップは 日本のどこから 登場するでしょうかね
今回も めちゃくちゃな 記事にお付き合いくださいまして ありがとうございます!
てへぺろ!
- ショップ: イーベストCD・DVD館
- 価格: 1,703 円
ちょっと胃痛。。。 [御当地そんぐ]
Light Write ぶろぐ更新 !!
今回は ちょっと胃の調子が良くないみたいで 胃痛気味。。。また潰瘍みたいになってるのかな? 月曜には かかりつけに行って 診てもらってこようかと。。。 痛くない時は全然痛くないのに 空腹時になると 痛みが。。。年末だって言うのに!早く治さなきゃ!
(幕張新都心 第4回目イルミネーションは これまでの MTG/幕張テクノガーデンと JR京葉線を挟んで 海側に位置する WBG/ワールド・ビジネス・ガーデン前の ツリーです!)
おいらが行った時は メインゲートの前には 毎年飾ってある かなり大きな クリスマス・リースは 飾ってありませんでした。そろそろ出てるかな。。。
*******************************
フエルト・すい~つのコーナー
今回も 前回に引き続き 11月末日までに作った フエルト・すい~つの作品?を 振り返る 企画第二弾。っていうか 集合写真を!
さてさて 今回も おもちゃ箱をひっくり返して 身ぐるみ剥いでみました!
単品もの その1 カテゴリー
右側の 和菓子8種は 100円shop(セリア)のシリーズ物で 去年の夏から秋にかけて作ったものです。
その隣の クッキー&箱入りじゃない単品のチョコレート だんごとか 最近は作ってない マカロン(これは 磁石の入っていないものです!)(42個・・・たぶん。)
単品もの その2 カテゴリー
こちらは ちょっと大きめな単品ものです!最近使ったクリスマスのケーキ用オーナメント、ドーナッツ、和菓子類、ホットケーキと その隣に 頭の とぐろだけで コーンの部分が隠れてしまったソフトクリーム。など。
真ん中のピンク色のものは 下の二色が見えなくなっちゃった ひし餅!(計21個)
単品もの その3 カテゴリー
この中のものは 100円shop(セリア) の キットものとオリジナル。
キットでないものは (エクレア、ホットドッグ、左のプリン2種、オレンジ色のピーチタルト、いちご大福の)5種8個。
こちらは 17個。。。前回の数と合わせると 38+18+10+32+21+17=136個 でも まだあと 数十個あります。。。
次回でも 終われないのですが (変わり映えない画像で 面白くありませんが) お暇で よろしかったらご覧くださいね!
********************************
今回の一曲は 今でもカラオケの大人気曲!バブル時期は あいのて 入りで 全国津々浦々のカラオケで 唄われなかった日が まず無かったであろう 一曲!御当地そんぐ 歌謡ロック!
「六本木心中」 アン・ルイス (※1) 1984年10月05日発売 (※1・・・このシングルは ジャケット及びミックスが違う 2枚が存在しています。)
「六本木心中」 アン・ルイス 1984年11月09日発売 こちらの方が よくテレビなどで唄われる時に イントロでカウント ”1、2、3、4 !!” が 入るヴァージョン!アン・ルイスさんの25枚目(原盤番号を入れると 25枚目と26枚目)のシングル
おいら's アン・ルイス 関連記事・・・http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09
おいらは アンさんのファンで シングルは70年代位から ず~っと 聴いているんですが この最初のヴァージョンを買った時に 彼女の代表作 「La saison(ラ・セゾン)」を 越える代表作になるなって ぴ~ん!っときた 覚えがあります!しかし CMソングに使われたにも かかわらず 出足は良くなかったんですよね!
本格的な 大ヒットにつながるのが 翌年3月に発売になる 新曲「ピンク・ダイヤモンド」(1985年03月05日)が 発売される直前。相乗効果で 二曲とも大ヒットになるんですが おいらは アン・ルイスさんの時代が来るな~って さらに遡って 1983年くらいに予感してました。(今となっては その言葉が 軽く聞こえてしまうんですけどね。。。)
大沢誉志幸さんが提供したシングル 「薔薇の奇蹟」(1983年05月01日)と アルバム『ロマンティック・ヴァイオレンス』(1984年05月21日)が出た時に ゾクゾクしちゃったんですね!そりゃもう その時期に かなりコアな方向性で シャウト出来る女性ヴォーカルっていなかったわけ!その作品の 意味する方向が アブノーマルな世界だったし 露骨に セクシャリティを表現するジャンルが 70年代中ごろから無くなっちゃっていたから!
今回は 地名が入っているので あえてカテゴリーは ”御当地そんぐ”にしちゃいましたが 毛色としては ”アクション・グラマー”でも 良かったと思ってるんです。
当時の(今も!)アン・ルイスさんは 見事に脂が乗って カッコいいヴォーカリストでした!この作品は さらに 12インチ・シングルの ワイルド・ヴァージョン と アルバム収録された 英語詞ヴァージョンがあるんですよね!
English Version (YOUTUBE劇場画面 の このジャケットは シングルの物で English Versionには シングル盤は 存在しません。)
アン・ルイスさんも 大変な時期があって パニック障害に苦しんだ時期があるんですよね!同じ経験をしたおいらにとっては その復活がとても有難かったです。現在は 歌以外にも いろんな活躍で頑張られていますよね!☆
*******************************
・・・薬が効いてきたみたいで 胃は落ち着いてきたみたい!特に最近は プレッシャーや ストレスってあまりないんだけど なんで胃が痛くなっちゃってるのかな? 暴飲暴食もしてないけどな。。。食事もバランスとって自炊してるし。。。
疲れから来たのかな?むかつきとか 膨満感 食欲不振・・・とかは 無いんですけどね。単に空腹時に痛みがあるだけで。。。
もうとにかく 今日は 休んじゃえ!
クロワッサン1/2
次回更新は 12/06の予定です!