SSブログ

弱い斜陽の影絵 [れびゅー]

[時計] 残り一週間なくなってしまい 今月の最後の記事になってしまいました。来週は もう師走になっていますもんね。今年を思いかえそうと思っているんですが そんな時間も取れるか取れないか。[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]仕事の時間以外に なんとか大掃除とはいかないですが掃除や片付けを始めてはいるのですが 例年と同じく無理強いにはしないで 出来るだけで良いかなと。。。

DSCN4391.JPG

先日作ったカレーうどん。[レストラン]今回サブブログでは ふろふき大根を。[わーい(嬉しい顔)]熱いくらいの食事が有難く感じますね。あとは 誰かが作ってくれれば言うこと無いんですけどね。[喫茶店]そろそろ おせち用の食材も 揃えられるものから揃え始めないと。このところ 鰤(ぶり)の値段が有難いことに 安価で出回っているので おせち用の鰤の照り焼きの数を多めにしようかな。。。(仕事の間にも そんなこと考えていたりとか。。。)

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー] 

もう来月は まともに作っている時間もなさそう。もう数作は作れればいいけれど 今回のも今月最後でなんとか。[アート] DSCN4404.JPG 今回の生地。前回は 今年のラスト・サプライズが登場しちゃったのですが そのひとつ前に続いて デニッシュ生地のパンを二種。[プレゼント] 作り方の基本は 前々回の渦巻きデニッシュと同じで 見えない縫い目は ミシンで縫い合わせ ダダダッ![アート] DSCN4406.JPG この長めのを丸く形づけし縫い合わせ クリーム部分を中央に詰め込み底をつけて DSCN4407.JPG こんな感じに。[アート]

DSCN4398.JPG (またもトッピングの方が ひと苦労。。。[ふらふら])こんなのを ミント葉と一緒にトップに飾って完成したのが 今回のデニッシュ二種。([本]テキスト作品)

DSCN4411.JPG

      ブルーベリー・デニッシュ[喫茶店]

DSCN4410.JPG

      ラズベリー・デニッシュ[喫茶店] 

両方とも 小さな子供の手のひらくらいくらいの大きさ。[バースデー]

もうひとつくらい最後につくって 今年の制作は終わりかな。。。まだ未定だけれど 今年作ったものからピックアップして フエルト・クラフト2014を振り返ってみようかな。とも検討中なのです。[プレゼント]

*************************************

[るんるん]今回の一曲は 化粧品会社の冬のキャンペーンソングに使われて大ヒットしたのですが このアーティストがどんな人だか知らなかったんですよね。当時は。。。 ベストテン番組で 初めて拝見したと思うのですが (失礼なことながら)なんか・・・変なおじさん的な印象しかなかったんですね。のちのちに いろんなジャンルを聴くようになり 70年代初期 フォーク・ブームの先頭を牽引して レコードの売り上げやコンサートの集客記録などいろんな金字塔を建てることを知るのですが 1978年から79年にかけての冬の時期小学校6年生だったおいらは 「神田川」という名曲は なんとなく知っていたものの それを発表したフォークグループ かぐや姫のメンバーの一人だったことを知るのは その後中学に入学してからなのでした。[るんるん]

DSCN4418.JPG 「夢一夜」 南こうせつ 1978年10月25日発売 ソロとして4枚目のシングル(ジャケットは同曲を収録したオムニバス盤 CD) おいらはどちらかというと フォークというジャンルは あまりじっくり聴くことって少なくて レコードやCDは持っているものの 資料的なもので じっくり聴くことって少ないんですよね。井上陽水さんは しょっちゅうフォーク・ブームの頃の作品を聴きますが 同時期にフォーク界を牽引していた 吉田拓郎さんや 今回のかぐや姫 そこから派生する風 またソロとしても長い活動歴のある かまやつひろしさんの「我が良き友よ」・・・等 四畳半フォークとユーミン(当時 荒井由実)が命名した どちらかというと決して煌びやかでない けれども人間臭くて暖かみを感じるような生活感を歌った作品は 小中学校の子供の頃のおいらが 内容を理解出来なくても おかしくは無かったんですよね。

DSCN4419.JPG南こうせつさんの「夢一夜」が テレビやラジオから良く流れていた頃 やはり作品のカラーを おいらは理解出来ていなかったんですね。なんか暗くて地味で 具合悪くなっちゃうような気がしてたこともあったんですね。[爆弾]でも 不思議なもので その世界観が とても居心地良くなり まどろみを理解出来る年を迎えてからは 冬が来ると この作品の日本的情景が愛おしくさえ感じる。化粧品CMでは 小林麻美さんが出演していたのですが 和服の艶やかなイメージが曲のイメージと重なり かなり印象的に残っているのです。

南こうせつさんは 数年後に テレビドラマに主演されるんですが そのドラマの再放送を心待ちにしているんですけれどね。。。TBSさん(CSは入らないから)BSで 放送してくれないかな。無理だろうな。(地上波じゃ無理だろうし。)切望しちゃいます~ぅ。(理由は知っている人は知っているかも。。。でも迷惑かかっちゃうと申し訳ないので 内緒ですよ!しーっ。[目]

  

*************************************

DSCN4426.JPG

(しましま君のお腹の上に あごをのせてまどろむぴ~とん。[猫]この時は目を開けて起きているんですが良く見ないと模様で見えません。[がく~(落胆した顔)]

DSCN4427.JPG

先週は 障子の貼り替えの仕事が入ってたんですが 数枚貼り替えて糊をつけた桟(さん)の部分も乾き 真っ白な障子紙がピーンと気持ちよく張ってくるのを見ると清々しい気持ちになってきました。最近では 洋間が増え ふすまや障子を見ることが少なくなってきましたが おいらが子供のころは 暮れが近づくと 障子に穴をわざと開けて剥がし 新しく貼り替えると 年も明けていないのに正月が来たようで なぜか心も弾みましたっけね。この日は 貼り替えが終わった頃に 斜陽が障子に影絵を作ってくれました。

11月最後の記事になってしまいました。次の記事は もう師走。

[演劇]忙しなくなり 街中は慌ただしくなると共に 事故や犯罪も多くなる時期です。また地域によっては 乾燥が続き火事も起こりやすくなります。みなさま細心の注意と お出かけの際は 火の元 戸締りの確認を いまいちど御確認御注意くださいね。[モバQ]

今回は このあたりにて。[時計] 暖かくしてお過ごし おやすみくださいね。次回更新は 12/01 0:01の予定です。[メモ]それでは ぐな~ぃ。[夜]


nice!(119)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 119

コメント 58

えのみ

ホントに早いですよね。来週はもう12月だし…(^_^;)
カレーうどんは体が暖まって良いですよね。
ウチにも障子がありますが、マメが来てからボロボロになって
今では障子の桟しか残っていません。
(張り替えても無駄だと分かりましたので)
街中も慌ただしくなり、気だけ焦ってしまいますが
お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。
by えのみ (2014-11-25 00:37) 

(。・_・。)2k

カレーうどん美味しそうですね(^^)
しかし 師走ですね~
なんにもできてないなぁ 今年は、、、
なにか 結果の出ることしたいなぁ~

by (。・_・。)2k (2014-11-25 02:00) 

nmzk

お早うございます。昨日まで暖かい日が続きましたが、きょうから天気が崩れるようです!来月もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
by nmzk (2014-11-25 06:09) 

ぽちの輔

最近は和室の無い家もあるみたいですから
障子を知らない子が増えてるかも?
我が家の障子はニャンズの梯子代わりにされて
ボロボロに破壊されました(涙)
by ぽちの輔 (2014-11-25 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
カレーうどんが美味しそうですね~わたくしも作ろうかしら^^ 今日のお昼にしようかな・・・
年末だからと無理して大掃除しなくても良いと、わたくしはもうずっとその調子。
ただ日頃からできるだけ溜めずにお掃除はしていますけれど^^v
またまたおいしそうなデニッシュの出来上がりですね。食べたくなるわ^^
by mimimomo (2014-11-25 06:55) 

デルフィー

もう直ぐ師走ですね^^;
大掃除頑張らなくちゃなぁ・・・;;
デニッシュ、どちらも可愛くて美味しそう~♪
張り替えたばかりの障子、気持ち良いですね^^
by デルフィー (2014-11-25 07:22) 

NONNONオヤジ

最近は「マルちゃん正麺」のカレーうどんにはまってます。乾麺の割には結構いけますよ(^_-)-☆! 昨日も5食パックの安売りをしていたのでGETして来ました。
フォークソングは中学の頃全盛だったので、何となくいつも耳にしていましたね。音楽の授業でも、「戦争を知らない子どもたち」とか「今日の日はさようなら」とか「若者たち」とかを合唱曲として歌いましたよ。もう、遠くて懐かしい時代です……シミジミ^^;。
by NONNONオヤジ (2014-11-25 09:00) 

秋川滝美

カレーうどん、美味しいですよね!
私は昔からカレーそのものよりもカレーうどんが楽しみで
カレーを作っています。
でも、最近はカレーうどんに辿り着く前にお鍋が空に・・・(涙)
今日、明日は冷え込むそうです。
身体が冷えるとあちこち支障を来しますのでどうかお気をつけて。
by 秋川滝美 (2014-11-25 09:10) 

kontenten

タマネギが入って、まるでカレー南蛮ですね(^^)
子供の頃から大好物です(ジュルル)。
by kontenten (2014-11-25 09:17) 

ナラ♪

カレー、美味しそうです。
無性に食べたくなります!!


by ナラ♪ (2014-11-25 10:37) 

みぃにゃん

今日は雨な一日で気温もぐっと下がりましたね。
来週には12月・・・気持ちだけ焦っていて全然職がきまりません・・・、午後から1社面接へいくのですが・・・。うーーん・・・。
辛い・・・。
にゃんずもだんだんくっつきあって寝ていますね。やはり年をとってくると寝てる時間がふえるのでしょうかね?
by みぃにゃん (2014-11-25 10:47) 

ニッキー

カレーうどん美味しそうですねぇ(^O^)
最近の昼食は社食(近くにお店があまりないんです)なのでかなりわびしいです(T_T)
ぴ~とんちゃん、しましまくん枕にとっても幸せそうですねぇ(^-^)
by ニッキー (2014-11-25 13:26) 

フヂ

うわー、この寒い日のこの時間帯に
大変目の毒です!先日、次の日に
カレーうどんを作るために少し多めに
カレーを作ったのですが、オットに
全部食べられてしまいましたヾ(o`д´o)
後にはうどんだけが空しく…。
by フヂ (2014-11-25 18:12) 

唐津っ子

普段は破ったら怒られる障子を、年末に、思いっきり破く快感を思い出しました(笑)
by 唐津っ子 (2014-11-25 23:16) 

Aちゃん

美味しそうなカレーうどんだね~
鰤が安く手に入るのなら、スペアブリでも作ってみたら?
って、東京ガスのCMか(^^;
by Aちゃん (2014-11-26 01:10) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
やはり思った通り多忙となっちゃって 仕事の間をぬっての 明日までの決済の予定が ずれこんじゃいそうで。ばたばた。嗚呼。嫌になっちゃいます。

♪えのみさ~ん ありがとうございます。バタバタしそうな年末が近づいてきました。一年”焦らず!”と やってきたので 上手く最後を締めくくれれば良いかなと!☆^^
ひゃ~!梯子状態ですか。。。元気なうちは貼らない方がイイかもしいれないですね!最近は 紙材質でないものもあるんですよ。でも爪立てられちゃったら。。。ですもんね!
(一瞬 えのみさん宅のにゃんずが 障子の桟を 火の輪くぐり?イルカショー?するみたいに 飛びすり抜けるのを想像しちゃいました。^^;)

♬(。・_・。)2kさ~ん 私も何も功績を残せて無くて一年が終わりかけようと。。。^^;でも 大きな病気とかもなく その点では また一歩先に進めたかと。^^
手の怪我早く良くなりますように。冷え込みで傷みませんように。☆

♫nmzkさ~ん こちらこそ師走もお忙しいかと思いますがよろしくお願い申し上げます。nmzkさんのあさがお!12月突入ですね!^^✿何時まで咲くんだろう?楽しみです。

♯ぽちの輔さ~ん ひゃ~っ、にゃんず梯子に!^^;にゃんずにとっては 格好のアトラクションかもしれないですよね!☆今の子供たちも障子を見たら 穴あけそうですよね。^^

♭mimimomoさ~ん ありがとうございます。こう寒くなってくるとカレーうどんにしたり 煮込みのうどん 片栗とショウガを使って あんかけうどんにしても美味しいですよね。
ご飯だと重く感じても うどんだったらスルするっと!^^☆

そうですよね!普段から溜めないで掃除をしていいれば 意外と楽なんですよね!^^
今日は冷え込んでます。暖かくされてくださいね!☆

♮デルフィーさ~ん ありがとうございます。もうなかなか時間が取れなくなり 年内は細々したモノしか作品が出来なくなりそうな予感も。。。^^;大掃除。。。微妙。^^;頭の中に 仕事と おせちと 大掃除とブンブン飛びまわってます。^^;
自分の家ではないんですが 障子を貼り替えたら 瞬間 気分もまっさらになりそうに!^^☆

♪NONNONさ~ん うちも マルちゃん正麺のリピーターなんです。しょうゆ、味噌、塩と!カレーうどんは まだなんですが お試しですね!^^☆この前 鴨そば?かなんかも見かけたんですよ。。。それも試さなくては!^^
フォークソングブームは GSブームと入れ替わるように流行しましたよね。森山”ざわわ”良子さんがデビューしたのが 私が生まれる約二ヶ月前。母のお腹の中で GSを聴いて 生まれてから フォークを聴いていたのでしょうね。そんな中に 「こまっちゃうナ」山本リンダ、「虹色の湖」中村晃子なんかも耳にしていた ゆえか 何でも音楽を聴くようになっちゃったのかもしれません。^^;

♬秋川滝美さ~ん ありがとうございます。
雨音が強くなって来て 寒さも心なしか増してますね。今日は外仕事出来ないかも。。。
^^;やはり秋川さんの作られる食事が美味しいから 売れきれちゃうんですね!^^その料理の極意が あの主人公達を動かされているんですね!^^☆

♫kontentenさ~ん カレー南蛮だったかも?!和風カレーのルーで作ったんですよ!ダブルねぎとこま切れで!^^☆
あ~、食事作ってくださる方がいて kontentenさん 裏山すい~つ!☆

♯ナラ♪さ~ん これ作った時も まさに無性に食べてくなって作りました。^^誰かが作ってくれるともっと美味しく感じるんじゃないかと。。。^^;

♭みぃにゃんさ~ん 何かと焦りが加速しちゃいますよね。私も どうってことないことに せかせかしがちなんで余計に気づかれしちゃうんです。明日(今日)決済提出がBESTなんですが 30日まで余裕はあるので 無理しないことに。。。^^;
焦ると良いことありませんよ!納得いく仕事が見つかりますように!^^ぷちがんばで!^^☆

♮ニッキーさ~ん 社食があるんですか!私は いわゆるサラリーマン経験というものあるんですが 社食というものに御縁が無くて ちょっと憧れみたいなものもあるんです。最近では タニタ食堂というのもありましたもんね!^^☆
しましま君の背中の高さが あごをのせるのにちょうど良いみたいなんです。^^;

♪フヂさ~ん あらま!旦那様に食べられちゃったんですね。でもきっと フヂさんの作ったものが とても美味しかったからに違いありません!^^☆裏山すい~つ。☆

♬唐津っ子さ~ん ずぼずぼ やりましたよね!☆
最近の障子紙は 意外と破れにくいモノが多いので 穴を開けちゃうとかえって 剥がしにくかったりして。。。^^;時代も変わりましたね。☆

♫Aちゃんさ~ん スペアぶり!あれ美味しそうですよね。スペアリブも。^^☆ あれ何のCMだっけって時々判らなくなっちゃうんです。^^;

・・・午後までに 雨が上がれば外仕事出来るんですが どうなるんだろう。風も出て来ているみたいだし。寒い一日になりそう。みなさんも風邪ひきませんように!☆^^
by ゆうのすけ (2014-11-26 03:28) 

pandan

カレーうどん〜高松には
カレーうどんのおいしいお店もありますよ。
by pandan (2014-11-26 07:53) 

サンダーソニア

似顔絵を神田川遊びと称している身としては
ほっこらする記事です。
夢一夜は 実母が好きな歌です。
顔は云々・・・だけど いい歌よねぇ
ジャニーズ系が好きな実母ですw
by サンダーソニア (2014-11-26 07:59) 

Chiho

デニッシュもおいしそうなんですが・・・
今日はカレーうどんの勝利です!!( `ー´)ノ
by Chiho (2014-11-26 12:16) 

あーる

うちは今障子がありませんが、こういうきれいな風景を見ると、やっぱり柔らかくていいなと思います。でも、うひにあったらきっととんでもない目に遭ってたろうなあ、障子。
by あーる (2014-11-26 12:24) 

こいちゃん

カレーうどん、我が家は煮込むタイプです。うどんのお汁にカレールーを溶かすような感じです。
実家のときからそうなんで、高校の学食でうどんにカレーを掛けられた時は?と思いました(笑)
昔は一家総出で、障子の張り替え、畳を上げて日干し
やらされましたねー
by こいちゃん (2014-11-26 21:41) 

hatumi30331

カレーうどん大好き!^^
美味しいよね。

ブルーベリー・デニッシュは、綺麗やねえ〜♪^^

明日は、晴れそうで・・よかったよ。
雨は続くといややね。
by hatumi30331 (2014-11-26 21:58) 

DEBDYLAN

カレーうどん美味そう!!
カレー蕎麦の方が好きだけど^^;
こう寒くなってくると暖かい食べ物が恋しくなりますね。
僕は最近具だくさんの豚汁を食べたくてたまんなくなってますw

by DEBDYLAN (2014-11-26 22:06) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ようやく 決済が終わりましたが 実質の方の仕事の方は立て込んでいるので 上手くやっつけてしまわなくては。。。☆

♪pandanさ~ん うどん県でいただく カレーうどん!想像しただけで食べたくなりますね!^^☆

♬サンダーソニアさ~ん あ!やはり神田川遊びの 神田川は関係していたんですね。^^☆24色のクレパスの似顔絵!なんですね。☆月初めに神田川を聖橋から 久々見たんですが 歌の世界を知っていると あの情景も不思議と浮かんで来て感慨深かった瞬間でした。今度いく時には レモンを持って行かなくては!^^☆
お母さん お若い!素敵なことですよね。^^☆

♫chihoさ~ん ありがとうございます。^^このところ カレーうどんとカレーライスを 約一週おきに食べている私なのでした。^^p

♯あーるさ~ん やっぱりとんでもないことになりますよね。いまでこそ 御隠居暮らししている うちのにゃんずですが サッシの網戸を登っていたこともあるので うちもガラスでなくて 紙の障子があったら めちゃめちゃにされていたかもしれません。^^;

♭こいちゃんさ~ん 煮込むのも美味しいですよね!うちは簡単にかけて食べちゃうんですが 時に出汁にカレーを溶かすのも 食べたいなって思うんですよ!^^また違った感じで スープを飲み干せるのがイイですよね。^^
冬休みに入って 家族総出で大掃除したっていうのも 懐かしい思い出ですよね。うちは 母が店をやっていたので おじいちゃんっ子の私は 一緒に神棚や仏壇を掃除したのも 年末の思い出なんです。そんな日の思い出は 風が冷たくて寒いんだけれど 空は綺麗に晴れ渡って 清々しい記憶ばかり残っているんです。^^新年を迎えるってことがとても大事だったあの昭和を 忘れたくないですね。そして思い出しつつ今年もその季節を迎えます。しみじみ。☆

♮hatumi30331さ~ん ありがとうございます。
やっぱ寒い日は 温まりますよね。やけどしそうな熱いのを ふ~ふ~して!^^

ようやく洗濯物干せそうです。夏や嫌だなと思っても パリッと乾いていたのが もうすごく遠く感じます。☆

♪DEBDYLANさ~ん カレーそばも また良いですよね!最近は カップめんでも美味しいのがあるんですよ。^^
あ!とん汁もいいですね。あれにうどん入れたり 餅入れても美味しいんです。^^ とうがらしかけて はふはふと!
日本酒も ロックでちょっといただいて!^^☆
近いうち具沢山とん汁作ろう!♫~

・・・ようやく雨の音も風の音も聞えなくなったみたいです。今日は こちらは小春日和のような陽気になるとか。雨上がりで気持ちいい朝になるかも!^^☆洗濯しちゃわないと!
by ゆうのすけ (2014-11-27 01:39) 

サンダーソニア

歌詞的には 
いつも ちっとも似てないの の部分ですw
by サンダーソニア (2014-11-27 08:54) 

sana

カレーうどん、美味しそう‥あったまりそうですね☆
夢一夜、歌手を覚えていなかった‥小林麻美さんのイメージしかありません。いい歌詞ですよね。
デニッシュ、きれい~初めて食べたときの感動を思い出しました^^
ぴーとん、可愛い柄~あ、目を開けてるんだ!^^;
by sana (2014-11-27 14:34) 

OMOOMO

デニッシュの白いふちがとてもリアルですね。
本当においしそうだこと。
障子、ピーンと張って素晴らしいですね。
by OMOOMO (2014-11-27 17:45) 

黒

親方オッツーです

カレーうどん良いね~大好きだなぁ 
カレーライスとは 違う旨さ

先生の曲紹介 ありがとー(^^ゞ
by 黒 (2014-11-27 21:28) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
なるほど!^^☆神田川遊びって なんか素敵です。私は絵心が無いので 上手く描けないんですよ。子供の頃から 絵は駄目なんですよ。悪夢に見て 襲われちゃいそうなのです。^^;
あ、神田川遊びのイメージの部屋は 映画[赤ちょうちん]に出て来るような部屋のイメージなのです。そこの窓の下には 神田川が見えて そぼ降る雨の日に部屋で絵を描いているのです。そして 秋吉久美子は 鶏肉にかぶりつくのです。。。(なんだか判らなくなってきちゃった。^^;)
でも 神田川遊びは とてもアンニュイな感じがしてちょっと寂しいけれど しあわせなのです。(余計判らなくなってきちゃった。)^^;
by ゆうのすけ (2014-11-27 23:31) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
日本ならではの歌詞の世界観がありますよね。^^
最近では こんな感じの抒情的な作品を歌われる方がいなくなっちゃったな。。。って思うのです。♫~

ぴ~とんは あまり自己主張せず 大きな声で なく?(しゃべる?!)ことが無いので じっとしていると寝ちゃっているのかな。とじっくり見ちゃうことが多いのです。この時も目を閉じて寝ているのかと思ったら。。。^^;

by ゆうのすけ (2014-11-27 23:38) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
最近は またまた収納できなくなり新しいおそろいの段ボール箱を買ってきました。13個目になりました。どうしよう・・・。^^;

障子やふすまって 貼りおえたばかりの時はなんだか波打っていて失敗しちゃったかな。。。やり直さなきゃダメかなと思うのですが 乾くと嬉しいくらいに張るんですよね。
”和紙”が 無形文化遺産となりましたが 先人たちの技術って改めて凄いなと思いました。^^☆
by ゆうのすけ (2014-11-27 23:50) 

ゆうのすけ

黒さ~ん (DON親方おっつ~) いらっしゃいませ!
カレーうどんは カレーライスとは違った和風の感じが また良いんですよね。
ドラマ再放送して欲しいですよね!^^;ガンちゃんも!^^;
動くチョロさん(イカげそを くわえたりするのも)も見てみたいなと思うんです。☆
by ゆうのすけ (2014-11-28 00:01) 

pandan

来週は寒くなりそうですね。
by pandan (2014-11-28 07:49) 

イチロー

かぐや姫の解散コンサートのレコード持ってました。
by イチロー (2014-11-28 18:50) 

隊長

「夢一夜」の方が「神田川」より好きです。
阿木 燿子さんの作詞が女性らしい細やか情感が、喜多條 忠さんの詞より良いです。
by 隊長 (2014-11-28 20:29) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
12月に入って 寒さが増してきそうですね。今日明日は またお天気もすぐれず。。。冬なんですね。☆
by ゆうのすけ (2014-11-29 02:53) 

ゆうのすけ

イチローさ~ん いらっしゃいませ!
私は後から知ったのですが かぐや姫の人気と功績は大きかったんですよね!☆
by ゆうのすけ (2014-11-29 03:06) 

ゆうのすけ

隊長さ~ん いらっしゃいませ!
^^;私もどちらかというと 「夢一夜」の方が。。。☆更に好きなのは 「酔いどれかぐや姫」という曲なんです。♫~
阿木燿子さんの歌詞はどちらかというと きわどい感じのものが多いのですが この作品はひと味違った感が素敵ですよね。☆
by ゆうのすけ (2014-11-29 03:19) 

のらん

熱々のカレーうどん、おいしそー♪
子供の頃、暮れになると、おじいちゃんが障子を張り替えていたのを思い出します。障子、いいですよね♪ ・・・いまはマンション暮らしで、障子はないのですが(^_^;

by のらん (2014-11-29 11:14) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
またカレーうどん食べたくなっている土曜の夜中前です~ぅ。
最近では 季節の風物的な生活の中の景色が無くなりましたよね。障子って ほんのわずかだけれど 空気や水分が透過して 部屋の温度や湿度を上手いくらいに調整してくれる 良い点もあるんですよね。遠くなってしまいましたが 昭和の年末は 家族で掃除しながらも それがイヴェントみたいで懐かしく思い出しますね。^^☆
by ゆうのすけ (2014-11-29 23:20) 

chima

カレーうどんおいしそうです
明日はカレーうどんにしようかな
ほんとに誰かに作って欲しい…

疲れがたまっていたのですが
なんとか回復してきました^^

by chima (2014-11-29 23:24) 

秋川滝美

カレーの魔力に深夜なのにふらふら・・・
なんでこんなにカレーが好きなのか日本人
なんて思ったりします。
来週は出かける用事があるからカレーで凌ごうかなあ。
by 秋川滝美 (2014-11-30 00:34) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
忙しない時期 疲れが抜けないですよね。
S君、Aちゃんの冬休みもあっという間に来ちゃいますもんね。

大変な時期ですが 美味しいものでお互い乗り越えられますように!^^ぷちがんば!☆
by ゆうのすけ (2014-11-30 00:53) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
コラムとエッセイも楽しみにしております。普段以上にお忙しい時期が来ますね。
息子さんと娘さんも期末の試験時期でしょうか。みなさま お身体第一で乗り切れます事を願っております。^^☆
カレーは万能料理かもしれないですね。パンでも麺類でもごはんにも合いますもんね!☆
by ゆうのすけ (2014-11-30 01:03) 

pandan

天気のいい週末ですね。
by pandan (2014-11-30 07:39) 

ピックアップ

夢一夜の作詞が阿木燿子さんというのがよくわかる
一曲ですね、久しぶりに聞きました。
by ピックアップ (2014-11-30 11:42) 

morichan

ぴーとんちゃん。
お目々があいてるかどうかが笑ってしまった(^^)
気持ち良さそうに寝てる。可愛い♡
障子の張替えは、お婆ちゃんの家でやってました!
子供ながらに、興味津々だったけど、ただ見てるだけ。
年末行事だったような~。
by morichan (2014-11-30 12:26) 

yu-papa

「夢一夜」・・・・実に奥深い曲です。
メロディーが無ければ、
平安時代の恋詩によく詩われたのでは・・・
by yu-papa (2014-11-30 19:45) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
昨日までは 暖かでしたが 今日から寒波が入りこんできそうですね。あとひと月。上手く今年を締めくくりたいですね。^^
by ゆうのすけ (2014-12-01 00:31) 

ゆうのすけ

ピックアップさ~ん いらっしゃいませ!
この歌詞は 女性の心の揺れ動くイメージが上手く綴られていますよね。☆お身体の具合如何ですか?寒くなりますね 御自愛くださいませ。^^☆
by ゆうのすけ (2014-12-01 00:34) 

ゆうのすけ

morichanさ~ん いらっしゃいませ!
ぴ~とんは ときどき暗い所で目を開いているとびっくりしちゃいます。黒っぽいにゃんずは カムフラージュ出来そうですね!^^;
子供の頃の暮れの風情は 忙しないんですが 日本ならではの節目を感じるものでしたよね。☆ いま思うととても懐かしいです。^^
by ゆうのすけ (2014-12-01 00:38) 

ゆうのすけ

yu-papaさ~ん いらっしゃいませ!
最近の流行歌には無い 純和風なイメージがいいですよね。☆
かぐや姫(お話の!)の様相を重ねたくなりますね。^^
by ゆうのすけ (2014-12-01 00:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
昨日 カレーうどん、いただきました✿
麺大盛りで~(笑)
ウニクロのフリースが
黄色のドット柄になりました(笑)
簡単にお洗濯 すぐ乾くフリース万歳~(^^)
こうせつさん 心に滲みる歌が多いですね
「妹」は 今でも必ずナミダします☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-02 08:45) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
コメントが遅くなっちゃってすみません!^^;
^^超大盛カレーうどん 堪能されたんですね!私もまた食べたくなっちゃいました。あ!そうそう 冬なのでクリームシチュー作ることもありますよね!その時は是非 お餅を入れて食べてみてくださいね!これもまたイケるんです!^^
おいちゃんの作品は どれも暖かい温もりを感じますよね!^^♪~
by ゆうのすけ (2014-12-04 23:02) 

prin4795

今、ひらめいたのですが
ゆうのすけさんの
フェルトバラエティーを写真に撮って

来年のカレンダーを作ったら楽しいだろうな♪と、思いましたよ

えっ?あるの?
by prin4795 (2014-12-06 00:56) 

ゆうのすけ

prin4795さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
あ!そういう使い方もありますね。^^
気に入ったのと季節的なものをミックスして 作ってみようかな!^^
今は簡単にカレンダー作れますもんね。☆年賀にも良いかも!☆めもめも!^^
by ゆうのすけ (2014-12-06 04:24) 

prin4795

あ~夢一夜。一夜限りに咲くはなの♪♪♪
カラオケで唄います!
嬉しいなあ♪
by prin4795 (2014-12-09 03:26) 

ゆうのすけ

prin4795さ~ん いらっしゃいませ!
寒さが増してくると この曲がより鮮明に感じて来るんですよね。曲調がとてもゆるやかで 暖かなところで聴いていたら うとうとしちゃうような感じに!^^♪~
by ゆうのすけ (2014-12-09 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0