SSブログ

雨の日か・・・ [れびゅー]

[喫茶店]とうとう 入梅してしまいました。昨日は 気温も低くて 良くなってきた風邪が ぶり返してしまいそうな陽気でした。でも 風邪は 治ったみたいです。[わーい(嬉しい顔)]

DSCN5240.JPG

前回は 紫陽花をUPしたのですが 今回は近くの公園(いつも 散歩&運動がてらに出掛ける)の 菖蒲園なのですが 写真を撮って 記事をUPするまでに 一週間くらい経ってしまったので 今は 満開を過ぎた頃かも・・・。[がく~(落胆した顔)]

この公園の菖蒲園も 震災の被害を受けてしまい 去年も花を見られたのですが 右手の方にある池が 陥没してしまったのか 一時は 水を張ってなくて 少しづつ水路を通して 菖蒲園の方にも 水が流れて来るようになったのは 最近なんですね。(前回の記事にも書いた 人工の水路が復旧したので!)

DSCN5239.JPG

今年は 気のせいか 青い菖蒲(アヤメ)の花をあまり見かけません。もしかしたら 今頃咲いているかも!おいらが出掛けた 一週間前は 上の画像のように 薄いのから濃い色まで 赤紫系の菖蒲が 多く咲いていました。

中には 白いのもあってひと際 目立つ感じが!

そうそう!白い紫陽花も!

DSCN5245.JPG

良く 紫陽花の色は 地面のペーハー(ph/酸性とかアルカリ性とか)で 決まるとかも聞くんですが。。。実際の所どうなんでしょうね?白い花が咲くのは ph7の中性何でしょうかね?

普段なら白い花って 寂しげな印象が あるんですが 紫色の花が咲き誇る中に 白い花があると いつも以上に清楚な感じが 際立って見えますね。

雨粒に濡れると いと美しき。[かわいい]

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は スイーツから離れて 今が旬の 和洋すい~つに 使われる果物を![プレゼント]

DSCN5064.JPG

また 使わない黄緑色のフエルトを一緒に [カメラ]撮っちゃいました。茎に使いつもりだったんですが 緑じゃなくて 茶色系だったのを 後から思いだして 交換したので この緑フエルトは使いませんでした。^^;

今回の生地は みんな同じ形!こういうのも珍しいですよね![わーい(嬉しい顔)]

[演劇]今回のフエルト・クラフトは おいらの住んでいる千葉県の下の方!(変な表現ですが・・・南の方!館山市や南房総市)が 日本でも有名な 産地となって 毎年 献上にも使われている、

こちらの果物です![アート]

DSCN5074.JPG

派手さは無いけれども 甘酸っぱくて 大きな茶色い種が入っている

 びわ ビワ 枇杷 う゛ぃわ BIWA

枇杷は 意外と成長が早くて 食べた後に種を そこら(湿気のある土面)に蒔いておくと 直ぐ芽を出すんですよね!昔 おいらが 子供の頃(嫌々通っていた幼稚園じゃなくて 保育園の頃)は 家の裏に 枇杷の木があったんですが まだその頃は おいらの家は トイレが水洗でなくて・・・そのすぐ窓を開けた所に 木があって・・・ 綺麗なイメージは無かったんですよね。。。[爆弾]もう切っちゃって無くなっちゃいましたが。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

今は 食べれますが 昔は そんな印象が強くて 食べれなかったのです。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSCN5073.JPG

枇杷は 和菓子にも洋菓子にも使われる 和洋折衷な果物なんですよね!枇杷ゼリーなんて 初夏の味がして この時期凄く食べたくなります。南房総市富浦にある ”道の駅とみうら 枇杷倶楽部(びわくらぶ)” には 千葉県の名産品として びわソフトクリーム、びわジュース、びわ紅茶・・・おいらは食べたこと無いんですが びわの実をフィーチャーしたびわカレーなる珍品も![目][レストラン]

他にも お土産品として びわをふんだんに使った焼き菓子も 沢山種類があります。東京湾アクアラインも ようやく使い勝手が良くなり 東京、神奈川を経由して ドライブに来られる方も多くなりました。県内を走る 東関東自動車道、館山道や 内房沿いを走る国道127号線も 海水浴シーズン前なら すんなり走れる時期です。梅雨時期(海水浴シーズン前)って 意外と潮風も気持ち良くて 人が少ない砂浜で 水遊びってのも意外と楽しいものです。

いちごの時期は 終わっちゃいましたが これから びわと めろんの季節!そして海の幸の数々も!房総路へおいでませませ![電車][電車][電車]  [車(セダン)]

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

[るんるん]今回の一曲は 梅雨時期で じとじとしたイメージも強いんですが 同じ雨でも この雨の歌は 気持ちいい涼しさをトでけてくれるのです。[るんるん]

あの有名な雨の歌も この方の作品なんですが!こちらは 幻の一曲なのです![音楽]

DSCN5275.JPG 「雨の日のひとりごと」 八神純子 1974年12月10日発売 雨の歌というと 70’sのニューミュージックを知っている世代でなくとも 名曲として歌い継がれる 「みずいろの雨」が 彼女の作品として超有名ですが この作品は そんな八神純子さんの 正真正銘デビュー曲なのです。後に 今は無き ディスコ・メイト・レコードに移籍し 本格デビューとなる「思い出は美しすぎて」(1978年)が デビュー作のようなイメージが強いのですが その前に 2ndシングル「幸せの時」と共に キャニオン・レコード(現:ポニーキャニオン)から 発売されたのが この作品で 幻のデビュー曲なのです。

おいら’s 八神純子 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2010-09-07

アルバム・ヴァージョンと違い シングル・ヴァージョンは 今も輝いている八神純子さんの抜けるような高音が[ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]透き通って 曇り空さえ 突き抜けて行きそうな爽やかさ!

おいらの大好きな 全身の力が抜けて とろけちゃいそうな [演劇]フルートの音色が たまらない・・・・[わーい(嬉しい顔)]

以前の記事にも書きましたが この作品の声が 初期の石川優子さんの声質に そっくりなので 彼女が引退していなかったら この作品を一度でも歌っている声を聴き比べてみたかったな~と。。。[わーい(嬉しい顔)]

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

DSCN5272.JPG

ロンドン五輪出場の代表が 続々決定していますね!おいらは あまり興味無いんだけれど 力いっぱい頑張って欲しいですね。

〇  

ぴ~とんは 寝ているように見えますが [猫]ねこりんピック 2012(そんなのあるの?) の 水泳飛び込み おばばの部に出場する気で 回転飛び込み(にゃんぱらりん/[コピーライト]にゃんこ先生 いなかっぺ大将)の練習してるみたい???(USO)

何かと 地味な気分になりやすい ばいう~の時期ですが 軽めにチューニングして 毎日乗り切って行きませう!

今回は このあたりで!

ぐな~ぃ![夜]

 

わすれなめも・・・6/10 また やらかしちゃった。。。(一応 忘れないように気しておこう。。。)    


nice!(75)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 75

コメント 35

nano

白い紫陽花、綺麗ですね~♪
by nano (2012-06-12 04:37) 

pandan

風邪治ってよかったです。
雨少しは降らないと
すでにこちらは水不足です。
by pandan (2012-06-12 05:53) 

cyano

あらら、風邪を引いていたんですか。最近、日ごとに温度差あるし、身体がついていかないですよね。お大事にして下さい。
梅雨のないこちらも、週間天気予報見ると、ずっと曇りの予報です。湿気も高めでなんだか、気分は梅雨です(^^;
ロンドン五輪代表。昨日はこちら出身選手の福島千里選手が大きく取り上げられていました。頑張って欲しいものです。
by cyano (2012-06-12 07:50) 

こいちゃん

白の紫陽花って初めて見ました、綺麗ですね!
枇杷ってすぐわかりますね。だって形が剥いた皮((笑)
うちのベランダ下の庭の枇杷の木は、その昔長男が保育所から持ち帰り(おやつなのに持って帰ると言うたらしく)家で食べて下に捨てた種からです(笑)仕方なく手入れしていますが1年ごとでないと花が付かず実がなりません。
今年は裏年花も実もありませーん(泣
by こいちゃん (2012-06-12 07:54) 

えーちゃんaaa

白い紫陽花はニューハーフか?(^^;;
ビワが千葉県が産地って最近知りました(^^;;
ビワはあまり食べた事ないけどね。
雨の日のひとりごとがデビュー曲なんだ。
by えーちゃんaaa (2012-06-12 08:03) 

お水番

紫にもいろいろあるのねと、みずみずしい菖蒲にうっとりしていたら、真っ白な紫陽花、そして、あざやかな枇杷が目に嬉しいです。
枇杷、もいで食べると美味しいんですよね。


by お水番 (2012-06-12 08:56) 

kontenten

八神康子さんとは違いますね^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-06-12 09:14) 

OMOOMO

菖蒲も紫陽花も綺麗ですね。
今回は、枇杷ですか、これも味わいありますね。
八神純子、また活躍してますね。
三毛ちゃん、かわいいです。
by OMOOMO (2012-06-12 10:02) 

秋川滝美

びわたべたーい!!
でもちょっと許せないあの種の大きさ(爆)
by 秋川滝美 (2012-06-12 10:18) 

NONNONオヤジ

枇杷の生産量、千葉県は2位なんだ~!
ずっと1位だとばかり思ってた……^^;。
じゃあ、1位ってどこ~?
そう言えば枇杷って最近ほとんど食べてないな……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2012-06-12 10:51) 

JUN

ヘェ〜PHですか?
やはりアルカリ性だと赤くなるのかな?
by JUN (2012-06-12 12:01) 

DON

今日は寒いですねぇ~(~_~;)
久々にホットカーペットの電源入れました(^^ゞ
八神純子の雨関係の歌も良いですよね♪
みずいろの雨を聴くと松本明子を思い出しますが(笑

子供の頃から枇杷が大好きで今だに房総方面に
行くと、ビワゼリーやビワロール等買ってきます。
美味しいんですよねぇ~(*^^)v
by DON (2012-06-12 17:37) 

sunset

こんばんは。
白い紫陽花は清楚な感じで
素敵ですね~
枇杷は最近全然食べてないです。
久しぶりに食べたくなりました。
by sunset (2012-06-12 20:47) 

chima

アヤメきれいですね
近くに咲いている所があるのですが
いつも満開の時には見に行ったことがありません
枇杷おいしそう
にゃんこちゃんは五輪の文字の近くにいると
競技の飛び込みの回転中みたいです。
by chima (2012-06-12 21:12) 

nmzk

白い紫陽花、素敵です♬
梅雨の時季は体調がおかしくなり易いですね(^_^;)
どうぞお気を付け下さい(^O^)/
by nmzk (2012-06-12 22:17) 

馬爺

白い紫陽花は種類が違うのかな?
通常は赤紫に咲くのと青系の花ですねそれが酸性かアルカリ性かで色が、変わると聞いて居ります。
ガクアジサイ・ロイヤルホワイトは白紫陽花ですね、その他には山アジサイ・ガクアジサイ等初めから白く咲く、土壌の酸性度に関係せず、他の色素染色体がなく、開花から終始、白い花ですね。
枇杷美味しそうですね、ぼちぼち出始める頃ですね、枇杷にも白い枇杷が有るのをご存知ですか静岡にはあるんです。
土肥白びわは甘みが強いですね。
by 馬爺 (2012-06-12 22:28) 

don

白いアジサイは清楚ですね。美しい女性のようです。

びわの季節か~。むかしは木からもぎとって
食べてましたが^^

ばいう~♪
by don (2012-06-12 22:30) 

唐津っ子

この前,ご近所さんにビワゼリーを頂きました.
久しぶりに食べたのですが,美味しかったです(嬉)

真っ白の紫陽花があるんですね.
赤紫か水色かの2種類でpHによって色が変わるって
私も思っていました・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-12 23:10) 

ふぢたしょうこ

ビワって大好きです~
そろそろ店頭に並んでいますね~
まだ高いですけど
by ふぢたしょうこ (2012-06-12 23:49) 

seawind335

八神純子は、大好きです。日本の至宝ですね!(*^^)v
by seawind335 (2012-06-13 00:52) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
梅雨だってのに 昨日は かなり寒くて冬モノをまた出しました。。。これ梅雨寒ってより 気温が まだ春が来たばかりみたいなんですけど・・・。^^;

♪nanoさ~ん 白い紫陽花って思い思いの 色をつけたくなるような キャンバスみたいです!^^

♫pandanさ~ん ありがとうございます!こちらも まだ対して降ってないんですが 関西の方は お天気が意外と崩れないみたいですね。水がめのダムに集中的に降って欲しいですね。

♯cyanoさ~ん ひさびさ風邪をひいてしまいました。おお事にはならなかったんですが 喉は痛く 鼻はとまらず ちょっと声を出すにも イガイガと。。。
ひさびさ 風邪薬 買ってきました。
ここに来て 最終選考突破の代表が登場してきましたね!
頑張って欲しいです。^^

♭こいちゃんさ~ん びわ木があるんですね!良いですね!以前は近所の知り合い宅で 季節になると 高い枝のモノをもいで 少し分けていただきました。
今は その木も無くなってしまって。。。うちも種蒔こうかな!^^☆・・・フエルト生地、まさに 剥いた皮ですよね!^^☆

♮えーちゃんaaaさ~ん 冷やした びわ 美味しいんですよ!千葉のびわは 館山、南房総の両市が かなりの生産高を上げているんですよね!

♪お水番さ~ん その場で もいだばかりの枇杷は すごくみずみずしくて絞れるくらいなんですよね!^^

♫kontentenさ~ん 八神康子さんって 素顔も綺麗な方ですよね!^^普通の女優さんでも イケたと思うんだけど。。。^^;

♯OMOOMOさ~ん ありがとうございます!これは 簡単だったので 二つひと組にしてみました。完全なオリジナルなんですが 生地の形を変えると 柿になるんです!^^

♭秋川滝美さ~ん あの種は大きいですよね。アーモンドより大きいかも!^^;
早く安く出回らないかな。。。さくらんぼも!模様つき めろんも!^^

♮NONNONさ~ん 第一位は 長崎県なんですよね!びわは 中国原産らしいですね。まだ高くて。。。いつもいただくのは売ってるのより 小さくて あまり果肉がないので 大きいのを食べてみたいです!☆
 
♪JUNさ~ん やはり土壌に影響されるのと 開花からの日時も関係あるみたいですね。リトマス試験紙もって 木の下の土につけると判るかも!^^リトマス試験紙って どこに売ってるんだろ???

♫DONさ~ん びわロール!^^誰か買って来てくれないかな。。。^^;それに びわゼリーは 酸味もあって 冷やしておくと 夏のデザートに うってつけですね!
うちも 親が寒いとかいってたので ホットカーペット点けちゃいましたよ。。。^^;

♯sunsetさ~ん 真っ白な紫陽花でした。なんだか コットンペーパーで作ったような 感じでした。^^
でも 汚れない真っ白の花でした。☆

♭chimaさ~ん 動画って撮ったこと無いんですが 角度を少しづつ変えて 漫画みたいにぐるぐる回したら 面白そうですね!^^;
chimaさんのお近くは 自然が沢山ありますもんね!今が 見ごろかもしれませんよ!^^

♮nmzkさ~ん ありがとうございます。^^夏風邪は治りにくいようなので ちゃんと治そうと思います!^^
寝る前に 薬飲まなきゃ!☆

♪馬爺さ~ん 今、画像検索したら 白びわありました!
大きさはあまり変わらないんですが オレンジじゃなくて 黄身かかった白い実がなるんですね!土肥びわ 食べてみたいですね!^^
この白いアジサイは まったく色が変わらないんですよ?なんて種類なのか判らないのですが 赤くも青くもならないんです!^^不思議!

♫donさ~ん 私も もいで食べたんですが 今は気が無くなってしまって寂しい限りです。
鳥の分は 少し残しておくんです。。。^^☆
ばいう~!

♯唐津っ子さ~ん びわゼリー・・・う~っ食べたくなっちゃった。市原I.C.の辺り(を はじめ県内数カ所にある)だったか 房の駅って お土産や千葉の名産が置いてあるお店にも びわ製品 売ってるんですよね!
たまに出かけたいんだけど なかなか時間も取れなくて!^^

♭ふぢたしょうこさ~ん そうそう、まだ高いんですよ!でも 売っているのは まるまるしていて 糖度も高いんですね!
芦屋のお家では おやつに食べているかも。。。裏山すい~つ!^^

♮seawind335さ~ん 八神純子さん、最近では国内活動を精力的に こなされていますよね。歌声は さらに磨きがかかって まさに日本の至宝 日本を代表するアーティストですよね!^^

・・・まだ こちらは雨が降っていますが 朝までには止むとか!今日は 外仕事できるかな。。。
くもりでも良いから 雨は上がって欲しいです。

みなさまも 風邪ご注意くださいね!☆
by ゆうのすけ (2012-06-13 01:20) 

(。・_・。)2k

名産のビワ 良い出来ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-13 01:39) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ひさびさの オリジナルになりました。実際のびわは いつ食べられるか・・・?^^;
by ゆうのすけ (2012-06-13 01:45) 

フヂ

おぉ~びわ好きです!
子供の頃、びわの種を植えようとしたら祖母に
「縁起が悪い」と止められたのを思い出しました。
店頭でもちらほら見るようになりましたが、
茂木びわはお高くて。。。手がでません><
by フヂ (2012-06-13 01:52) 

じゅりあん

風邪、大事に至らずに治って良かったですね☆
今回のスイーツは枇杷なんですね♪
さくらんぼと共に私の大好きなフルーツです♡
上品な味が何とも言えないんですよね~♪

道の駅とみうらの「びわソフト」は
美味しかったですよ♪
他にも色々買ったのを覚えています。
また遊びに行きたいなぁ。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-13 02:44) 

銀狼

梅雨入りしてから、すっかり肌寒くなってきちゃいましたね(>_<)
これからは、しばらくじめじめした日が続くかと思うと、ちょっと憂鬱…^^;
私が八神純子の記事書いた時は、この曲にしっかり触れなかったのですが…
流石はゆうのすけさんです!^^
by 銀狼 (2012-06-13 03:05) 

pandan

オリンピック近づいてきましたね。
昨日は1日中雨でしたが
水不足は解消していません〜
by pandan (2012-06-13 05:53) 

土芽

びわ、枇杷、ビワ、大好きです(=^_^=)
フエルトで、本当によくできてすね。
そしてにゃんこは三毛が好き≧(^エ^)≦
もちろんほかの模様のにゃんも好きだけどね。
by 土芽 (2012-06-13 06:07) 

わた

真っ白の紫陽花がまう゛しいですー。

うちのにゃんこ先生はキャット空中三回転はできません。
一回ヒネリ位です。
by わた (2012-06-13 20:47) 

DEBDYLAN

実家には枇杷の木があって、
ガキの頃よく食べてました^^。
懐かしいなぁ。

風邪、ぶり返しませんように。

by DEBDYLAN (2012-06-13 21:56) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は 外仕事の日!朝まで 雨が降ってましたが 仕事には 影響なく また暑すぎもなく気持ちいい日でした。☆
今日も良い天気の予報!大洗濯干さなければ!^^;

♪フヂさ~ん あ!それ聞いたことあります。何故だか判らないんですが びわを庭木にするって あまり喜ばしくないみたいですね。なんでなんだろ?

♫じゅりあんさ~ん あのびわソフトは 一躍有名になっちゃいましたね。たまには ゆっくり あのあたりまで ドライブしてみたいです!^^☆
さくらんぼも そろそろですね!^^サトウニシキ・・・楽しみ。

♯銀狼さ~ん またまた~!^^; この曲1stアルバム『思い出は美しすぎて』にも収録されているんですが 断然シングルの方が好きなんですよ!^^
梅雨の湿気も吹き飛ばしてくれそうです。
このところ 寒かったり・暑かったり 調子を崩しやすいので 風邪気をつけてくださいね!☆
三沢さん・・・早いですね。もう3年になるんですね。

♭pandanさ~ん まだまだ梅雨入りしたばかりですもんね。早く ダムが満水になってくれますように!☆

♮土芽さ~ん ありがとうございます。これを作るアイデアになったのは 以前のアボカドなんですよ。これはオリジナルで出来るな!と思いました。^^;
三毛の ぴ~とん と るびー姉さまは 意外と仲が良いんです。同じ毛色だからなのか?^^
 
♪わたさ~ん 最近は 年なので あまりヒネリがないんですが いちばん うねうねするのは るび~姉なんです。抱かれるのが好きじゃないらしく うねうねして 飛び降りちゃうんです!^^
間もなく到着予定です。☆

♫DEBDYLANさ~ん びわは勿論 やっぱり実のなる木から もぎたての果物は 売ってる物と違って みずみずしくて 美味しいですよね!
風邪・・・ぶり返しそうでしたが 薬飲んでなんとか安定しています。ありがとうございます!^^

・・・今日は 布団も干そうかな!汗で布団も 湿気ぽくなっちゃいますよね。お天気持ってくれますように!☆

by ゆうのすけ (2012-06-14 00:16) 

pandan

今日も晴れの予報〜
明日は雨かな。
by pandan (2012-06-14 05:47) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
先程天気予報を見たら 今宵から明日にかけて 四国九州を雨雲が通過するようですね!

こちらは 明日もう一日 お天気だそうですが その後は 本格的に梅雨空に包まれそうです。
から梅雨でありませんように!☆
by ゆうのすけ (2012-06-14 22:48) 

くーぺ

あぁ~房総ビワだぁ・・・(^^)
もう何年も前ですが、2度ほど富浦に「狩り」に
行きました。
あのビワは大きいんですよね~☆☆

by くーぺ (2012-06-14 23:19) 

ゆうのすけ

くーぺさ~ん いらっしゃいませ!
富浦のびわは 大きいですよね!まるまるしてて 箱入りで売っているのを見て いつも眺めるだけで終わっちゃいます。。。^^;
良くいただくのは しずく形で 種が大きいんですよ!^^;
この前 半値で売ってて 「らっき~!」って思ったら 傷があって 痛みかけっぽかったんです。。。あきらめワルツ。^^; 
by ゆうのすけ (2012-06-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0