SSブログ

まい・せるふ [れびゅー]

ブログを書く前に、超久しぶりにJ-POPのランキング番組を見ていたんだけど・・・・・。わからない!! アーティスト名は、いろんな媒体で見ているから ある程度判るんだけど、、、曲が判らないし~ぃ、わっ!こんな乗りなの?ついて行けない・・・・・。[がく~(落胆した顔)] なんとか乗れるのは、久保田利伸! 途中で 5年前のランキングを紹介してたけど、こっちも判んない曲が山ほど・・・。オレンジレンジ(初めは オレンジ色の電子レンジだと思ってたけど[爆弾])なんかは 判るんだけどね。。。[ふらふら]

おいらが、れびゅーしてる70年代80年代の過去の曲を 全くの新曲のように目に耳にする 平成生まれの人の感覚って おいらにとっては ランキング番組で 今の新しい曲を感じるのと 同じなのかな・・・?![わーい(嬉しい顔)][るんるん]

もう平成元年(昭和64年)生まれの人が、成人を過ぎてるんだもんね!西暦だと 1989年に平成になったんだもんね。時々思い出すんだけど、平成になってからは成人していたし、仕事もしてたんだけど 不思議とこれって思い出が浮かんでこない。。。自営業に変わるまでは、社会の歯車的時間のやりくりもあったから 仕事を優先してたし 週休二日の仕事は経験無いから 日曜日と年末年始の休みだけ。今から思うと 仕事覚えるだけの つまんない勿体ない時間の使い方だったなあって。そんな気がする。儲かったわけでもないしね。ま、過去のことだから どうにもならないし良いけど。^^にゃはは

DSCN3421.JPG 「Return to Myself ~しない、しない、ナツ。」 浜田麻里 1989年04月19日 発売 このシングルの前作 「Heart & Soul」 が 1988年に開催された ソウル・オリンピックを放映する NHKの番組のテーマ曲によって、ブレイク。デビューは、更に5年さかのぼり 1983年女性へヴィー・メタル・ヴォーカリストとして アルバムデビュー。初期女性へヴィー・メタル界を やはりボーカリストとしてデビューした 早川めぐみと人気を二分。しかし、一部熱狂的なファンがいましたが 残念ながらROCK、POPS系として 路線変更した以降ほどの人気には漕ぎつけなかった。

世に言う自粛ムードが、オリンピック終了以降の 年末年始の日本に一枚のヴェールをかける。時の昭和天皇崩御後 ヴェールを 剥ぎ、新元号が報道発表され 迎えた春と共に 社会は動き始め 自粛ムードは解消されて行く。そんな中で、浜田麻里のこの作品は、来たる夏の 化粧品会社キャンペーンソングとして 抑えていた気分を 一気に解消するかの如く  爆発するような力強さと明るさを強調したサウンドに仕上がる。浜田麻里のヴィジュアル進出 LIVE活動と この曲によって さらに大ブレイクを!



素直なままの 私が一番って 歌詞が 力強く響いてくる。

あまり歌の詞って聴かないんだけど(リズムメインで捉えてるみたい!^^)この曲の詞に、惹かれる歌詞があった。

♪ 誰もが探している 幼い日々の落し物 とりもどせるなら I'll never lose my mind.

ちょっと胸にささった気がした・・・。(^^;  

♪ Return to myself all I need is to be free. I'll show you myself honestly.

飾らない自由で素直な方が 素敵!(化粧品のイメージとしては、薄化粧をイメージしたのでしょうね。^^)

90年代ごろからは、深みのあるROCK、SOUL FEELな作品からバラード作品と音楽の幅を広げ 海外での活動も!現在もアルバム発売 LIVE活動と 精力的に活躍。

(余談) このシングルが発売になった4月、レコードにかかっていた物品税が廃止され、消費税3%がかかるようになる。消費税導入前は ¥700だったけれど、物品税が廃止され 税別¥640(税込¥659)とレコードは安くなったんだよね![CD]

[イベント][モバQ][イベント][モバQ][スペード][ハート][クラブ][ダイヤ][スペード][ハート][クラブ][ダイヤ][演劇][モバQ][演劇][モバQ]

今後の消費税論議は 避けられない問題だけれど もっと根本的に しっかりした政治をしてもらわないと これからの生活がどうなるか。。。

[ぴかぴか(新しい)][ひらめき]今日の参議院議員選挙は、大切な一票を 無駄なく使いたいですね! [ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

DSCN3480.JPG

 


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 32

nano

彼女、今月誕生日でしたね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-07-11 04:54) 

♪はるかぜ


おはようございます。
期日前に投票してきました。

♪ Return to myself all I need is tobe free. I'll show you myself honestly.

ちょっとよく解らなかったのです。
中ほど、自由に飛べ! という意味でしょうか?

社会人になってから、ほとんどずっと、
シフト制の不規則勤務なので、
体内時計が狂いっぱなしですが、
なんとか調整しています。

人が休んでるときに働いて、
人が働いているときに休む、
ということに慣れてしまうと、
かえって楽です。
民族いっせい移動に巻き込まれずに済みますしね!

メロンと桃・・ 仲良さそうです。
いつも気になる背景の布です。

by ♪はるかぜ (2010-07-11 05:01) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
いかにも夏生まれって感じがします~ぅ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 05:15) 

ゆうのすけ

♪はるかぜさ~ん いらっしゃいませ!
もう完訳しないで、ニュアンスだけです!振り返ってごらんよ!飾らないで ありのままの自分をさらけ出して 自由でいることが必要(素敵)だよ!って解釈したんだけど(^^;

おいらの英訳はそんなもん(^^)にゃはは

みんな大変ですよね!おいらも 人と同じように 生きること出来ないみたい。tobe フリーで!

あ、バックの布は、ランチョンマットなんです~!後ろが映らないようにするための背景用です~ぅ!^^
by ゆうのすけ (2010-07-11 05:24) 

♪はるかぜ


ただいま!
pepparkaka(姉)になって返事を書いて、
帰って来ました。

ニュアンス~ ですよね。。
もっと頭やわらかくなりたいです。

先のコメント送ってから気づいたのですが、
tobe は、to be に掛けてるのでしょうか、ね?

またラブリーなランチョンマットを、
お持ちなのですね。

あ、手芸。
ゆうのすけさんに誉めていただくと、
ささやかな自信が、ささやかに浮上☆

by ♪はるかぜ (2010-07-11 05:49) 

pandan

平成になってもう20年過ぎたんですよね〜
長女が1989年生まれなんです〜★
by pandan (2010-07-11 05:58) 

ゆうのすけ

♪はるかぜ さ~んのお姉さんのpepparkkakaさん いらっしゃいませ!

間違いなく、手芸の腕はおいらより上ですよ!^^
編み物は 全く出来ないんですもん!^^にゃはは

ランチョンマットは、普段は、物に埃がかからないように 被せてある埃よけなんです!^^

by ゆうのすけ (2010-07-11 06:04) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
pandanさん、お若いお母さんですよね!旦那様 娘さんたち 嬉しいですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 06:08) 

green_blue_sky

だれに投票するかな、投票所で決めます(;^_^A アセアセ・・・
外猫、自然の中でたくましく生きていますが、病菌と木は心配です~
by green_blue_sky (2010-07-11 08:14) 

hayama55

おはようございます。
先週日曜日に不在者投票を済ませてきました。
こちらのほうが近くて楽ですので。
しっかり人物を選んで投票したいですね。
by hayama55 (2010-07-11 08:17) 

まこ爺

おはようございます。久保田利伸氏私も大好きです。
ノリのいい曲もバラードもいいですよね。

さて、これから投票に行ってきます。

nice&コメント有難うございました。
by まこ爺 (2010-07-11 08:42) 

わた

久保田利伸の「LOVE RAIN~恋の雨~」ダウンロードしました~。
なんとなく、「えっ?コレ新曲?リバイバル?セルフカバー?」って思ってしまいました。
ちょっと前に斉藤和義 の「ずっと好きだった」をダウンロードした時もおんなじ感覚になりました。
何故かよくわからないんだけど、昭和な感じなんです。
どこがって言われると分かんなくって…
ハテナ~…なんです。 (・_・;). (・_・;?
by わた (2010-07-11 11:20) 

瓶太郎

こんにちは♪
浜田さんはもうそんな前なんですね~!
by 瓶太郎 (2010-07-11 11:45) 

ユーフォ

この曲、好きでした。懐かしいです(^^♪
浜田麻里さん。もう活動していないので
しょうかね?

これから選挙行ってきます♪

ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-07-11 12:25) 

でほん

今の曲って、よく分からない曲ばかりですね~
(「今の」って言ってる時点でオッサン認定ですが)
70~80年代の曲がアレンジされて今の人が
唄うと、新鮮さを感じますよね!
それだけこの時代の曲が良かったって
ことでしょうけどね!

by でほん (2010-07-11 14:24) 

Live

デビューした頃からVisualがいいと思っていたんで、
きっといつかはBreakすると思っていましたが、結局
Seoul五輪の1発だったように思えます。
最近ほんど見聴きしなくなりましたが、どこで歌ってる
でしょうかね。
投票した票で清くなるといいですが、いったいどうなる
んでしょう??
by Live (2010-07-11 14:54) 

kaika-t

こんにちは。^^
>曲が判らないし~ぃ、わっ!こんな乗りなの?ついて行けない・・・・・。
私もです。^^; わからないですね~。
by kaika-t (2010-07-11 16:32) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさ~ん いらっしゃいませ!
私も 18:00過ぎてから選挙行ってきました。
雨が降ったりやんだり、影響無かったかな?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 20:55) 

ゆうのすけ

hayama55さ~ん いらっしゃいませ!
税金(給与)分以上に 仕事を頑張ってくれる方を選びたいもんです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 20:58) 

ゆうのすけ

まこ爺さま さ~ん いらっしゃいませ!
久保田利伸さんの ソウルフル&ファンキーな歌声は、時に背中をぞぞぞ~って 駈け登ってくれます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 21:02) 

ゆうのすけ

わたさ~ん いらっしゃいませ!
昭和~って 感じわかります~ぅ!! 言葉で表せない気持ちも よくわかります~ぅ。(^^


by ゆうのすけ (2010-07-11 21:06) 

ゆうのすけ

瓶太郎さ~ん いらっしゃいませ!

時々、いま何年何だろうと カレンダーを見入ってしまうことがあるんですよね! 自分だけ時間が遅れてるような・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 21:09) 

ゆうのすけ

ユーフォさんの奥様 いらっしゃいませ!
まだ、現役で頑張られているそうですよ!もう大御所ですもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 21:10) 

ゆうのすけ

でほんさ~ん いらっしゃいませ!

最近は、カバーアルバムが多いですね!カバーされた歌が唄えるってのも不思議な感じです~ぅ。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 21:12) 

ゆうのすけ

Liveさ~ん いらっしゃいませ!
日本の流行歌って、海外と違って、購買層の多い 若い方の意見が反映される傾向ってありますよね!それは勿論良いことですが、海外と違った点は、多くの世代に支持されているか否かの違いがあります!もっと中堅・大御所の活躍も応援したいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 21:18) 

ゆうのすけ

Kaika-t さ~ん いらっしゃいませ!
私がまだ、20代、30代だった頃に 諸先輩方が「判んないな!ついてけないな!」って言っていたことが 今、良く判ります~ぅ^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 21:21) 

よいこ

選挙行きましたよ♪
元気に働ける社会であって欲しいですね。
はて、なぜに果物が?
しかも、高級そうです^^
by よいこ (2010-07-11 21:28) 

sunset

こんばんは。
浜田麻里さんも歌手だったんですね~
歌手だった人ってたくさんいるんですね。

by sunset (2010-07-11 22:26) 

ゆうのすけ

よいこさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか、ブログの最後が 堅苦しくなっちゃいそうでしたので 意味不明の 残り画像を使ってみました!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 22:39) 

ゆうのすけ

sunsetさ~ん いらっしゃいませ!
音楽をやめられてしまった方、休業されて役者やタレントとして頑張ってられる方も多いですよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-11 22:45) 

銀狼

めちゃめちゃ美形のアーティストでしたよね~^^
ちょうどこの時期って、多少のジャンルは異なえど、
渡辺美里や小比類巻かほる・中村あゆみ・
プリプリ等、女性の美形アーティストが流行って
おりましたよね^^

浜田麻里って、確か結構ラウドネスが
レコーディングに参加していたような記憶が・・・
その昔は、B'zの松本さんもバックにいたらしいん
ですってね~^^
by 銀狼 (2010-07-13 19:01) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!

ソロで実力派が 多くいましたよね!おいらは、小比類巻かほる 好きでした!^^にゃはは

浜田麻里さんのバック陣は強力でしたもんね!^^
by ゆうのすけ (2010-07-14 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0