SSブログ

微笑がえし ^^ [れびゅー]

今日は、あったかくて 布団干したり 掃除したり。[晴れ]

街中では、大きな荷物(家具・ダンボール・布団・・・。)をトラックの荷台に乗せたり、降ろしたり。学生さんかな?進学が決まって、新しい生活が始まるのかな!  こちらは、 もォ・・・泣かないでよ!またすぐ逢えるんだから・・・馬鹿~![もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]って。

お引越しの車をよく見かけます。ことしも、私の住む街へ やってくる人・・・新しい街へ旅立つ人たちの脇を 春まつりのお囃子の笛太鼓・子供らの声が、過ぎてゆきます。DSCN2317.JPG「微笑がえし」キャンディーズ 1978年02月25日 発売 前年の『私たち普通の女の子に戻ります!』解散宣言。それを期に動き出した、キャンディーズ解散プロジェクトは、この一曲を最初で最後の花道に送りだします。

「微笑がえし」は、彼女らのヒット曲のタイトルが随所にちりばめられた 別れの門出を写しだす甘酸っぱい一曲!「春一番」「わな」「ハートのエースが出てこない」「アン・ドゥ・トロワ」「やさしい悪魔」「年下の男の子」・・・・・。

卒業ソングがひと段落するかしないうちに・・・この歌は、毎年多くのWEBサイトやブログで、タイトルを目にします。解散当時は、各テレビ局の歌番組に彼女たちは、引っ張りだこ!その中でも 「ザ・ベストテン」 の一場面が、脳裏に焼き付いています。どこかの港で、客船のデッキで「微笑がえし」を唄い・・・彼女たちの歌が終わり 船とともに港を出てゆく。「子供心に お別れなんですよ・・・。」という歌詞に飲まれてゆきました。

押しも押されぬ人気絶頂のピンク・レディー が、「サウスポー」をヒットさせてる、ちょっとの隙間をくぐって、「微笑がえし」は、キャンディーズとして最初で最後の 1位 を獲得します! ピンク・レディー派だった私にとって、「サウスポー」がランクダウンするのは 残念なんだけど。  彼女たちの後楽園球場で唄う 最後の姿を見たら 喜んで送り出したくなります。 三叉路でそれぞれの道を歩き出す ラン・スー・ミキ の後ろ姿に 手を振って・・・。

テレビで唄う姿・・・ 後奏 (エンディング) の 振りで 一瞬振り返る姿 せつなくて・・・。     

私の中では、数年後に映画で見ることになる、大林宣彦 監督   尾美としのり・小林聡美 主演の 「転校生」 の別れのシーン ( 国道を東へ向かう引越しのトラックを 追いかける少女 窓から身を乗り出し 手を振る少年。・・・いつしか少女は、立ち止まり来た道を戻って行く・・・。) に 繋がって行く・・・。

じゃあね、元気で。きっとまた、いつか・・・。

春は、青春の一ページを美しすぎるほど演出するニクイ季節です。この歌が花を添えます!

[かわいい]


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

ritton2

解散の時、涙した記憶があります。
by ritton2 (2010-03-14 20:30) 

ゆうのすけ

ritton2 さん、もう涙ちょちょぎれちゃいます~ぅ。^^
解散記念シングル「つばさ」は、ストリングス(弦楽器)に寒気さえ感じ・・・。感動。にゃはは。
by ゆうのすけ (2010-03-14 20:45) 

YAOJIMA

キャンデーズですよね。学生時代、渋谷駅前の友人と横断歩道を渡っているとき、あ、、あ、目の前にキャンデーズの3人、すれ違ったんですよ、で、友人が急いでいたので、そのまま、、。あああ、それと、別の友人の友人の妹がメンバーのひとり、いまテレビには出ていない人。大学卒業後、仕事で行った会社、キャンデーズ所属のレコード会社で、担当者と、、裏話、、なんてこともありました。
by YAOJIMA (2010-03-14 21:19) 

ゆうのすけ

YAOJIMAさん、凄いですね!^^ そうそう、中学生の頃、田町のレコード会社に、モニター会行ってました。なんか、自動ドアを入る時、緊張しましたよ!彼女たちも、百恵さんも 裕美さんも ひろみさんも 美代子さんも 聖子さんも 省吾さんも 孝蔵さんも 浩之さんも 朱里さんも 三紀さんも・・・・・、このドアからと思ったら(笑) たまりませんです(笑) にゃはは!
by ゆうのすけ (2010-03-14 21:44) 

green_blue_sky

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
微笑みがえし懐かしい。
好きなのは「春一番」です~

キットカット、不二家のものだったんだ。
知りませんでした。
by green_blue_sky (2010-03-14 23:33) 

ゆうのすけ

green_blue_skyさん、お邪魔させていただきました。^^
キットカット桜抹茶 試してみたいと思います~ぅ。!

お酒じゃない お花見もいいですね!にゃはは。

by ゆうのすけ (2010-03-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0