SSブログ

「ナオミ よ~ん!」初めての洋モノ。 [洋モノれびゅ~]

・・・今回は、長いよ~!・・・

みなさん、十人十色で個性が、「どぴゅ~ん!」 って[ひらめき] お邪魔する度に爆笑ブログ・ん~考えさせられるブログ・やすらぐブログ・・・etc。 ブログの世界って、遊園地みたいな空間。  なんだか、影響させられっぱなしだわさ~!いろんなとこから 参考にさせていただきさせてもらいましょ。にゃはは。^^

洋楽って、嫌いじゃないんだけど・・・。子供のころから、周りにある音楽って、日本語だったんですね。大家族でテレビを囲み、親が営む店では、永遠とラジオが流れてるし。上の兄弟がいるなら影響されてたかもしれないけど・・・。その点、弟らは、影響されてるみたい(ひひひ~) とにかくへんなだった。^^

脱線 ・・・。

 

でも、とある日奇妙な日本語の歌が、ラジオから聴こえてきて[パンチ]モンなわけ!

「ナオミよ~ん」 by ナオミ・キャンベル

DSCN7688.JPG

「ナオミの夢」ヘドバとダビデ 1971年01月25日発売 A面:日本語 B面:ヘブライ語  レコードの商品型番が、洋楽番号なので洋楽扱いなんですね。(一応洋楽) ゆえに私が初めて、感化された洋楽POPS!

 ヘブライ語の方は、民族音楽調のアレンジで、ドラムなんか思いっきり叩いてます調で、曲間には、へびつかいの笛の音みたいなのが流れてきたり、アラブなんかのモスクみたいな前で、へびつかいと並んで唄ってるみたい[爆弾] 2000年代のセルタヴの楽曲に通じるんでしょうね!(中森明菜さんの、「AL MAUJ(アルマージ)」、松田聖子さん「MARRAKECH マラケッシュ」なんかの中近東・西アフリカ イメージにもつながるのかも。)

日本語の方は、軽快で古い感じは否めないけど、今でも通用しそう! そうそうこの頃なんだわさ!日本人以外にも人間っているんだって、判ったの[exclamation×2]

彼らもそうなんだけど、強烈だったのが・・・キャロライン洋子 !! 人種云々じゃなくて、周りの子たちと明らかに違うじゃない!そんな子がTVで「ぎゃーぎゃー」やってるわけだわさ!後のマギー・ミネンコシェリーフィーフィー(あ、ファラオ・レディーじゃなくて、「ラブ・イズ・オーヴァー」の欧陽菲菲!)なんか。

そういえば、興味無いのに遊びに行ってた教会に 外人の兄弟の子がいて、言葉が通じなかった時・・・なんか寂しかった思い出が・・・。牧師さんのお子さんだった  あの子たちどうしてんだろ?

今じゃよく耳にする 洋楽って 片言の単語しか?だから・・・リズムで聴いちゃうんですネ。

 

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

NONNONオヤジ

関西のおっさんキャラ、やめます。
しゃべるのは簡単なんだけど、文字にするのは難しくて^^。
以上、ご報告まで……。

『ナオミの夢』のヘブライ語ヴァージョン聴いてみたかったなあ……。

by NONNONオヤジ (2010-03-05 21:03) 

ゆうのすけ

(笑)ありがとうごじゃりまする~ぅ。youtube劇場にも、ヘブライ語ヴァージョン無いんですよね!(残念)

新しい使い方を思いついて、全てがあるか?なんですが、youtubu劇場の音をBGMに、書いた記事をチェックしてます~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2010-03-05 21:10) 

NONNONオヤジ

YOUTUBE劇場にありましたよ!
年老いたおふたり(たぶんご本人たち)が歌ってるヘブライ語ヴァージョンが!
コメント欄に動画がアップできると良いのに^^/

by NONNONオヤジ (2010-03-05 21:17) 

ゆうのすけ

ありました!ん、違うかも・・・なんだか車を運転されてる方のカーステレオから・・・。検索は「ナオミの夢 ヘブライ語」です~ぅ。^^男性のダビデ(デヴィッド)さんは、長い間フランスに住んでおられて、人生を全うされたそうなんですね!
貴重ですよね。故人の画像が残されているっていうのは!
by ゆうのすけ (2010-03-05 21:29) 

NONNONオヤジ

あの~、ミミズみたいな字(ヘブライ文字?)でタイトルが書いてある中にあった気がするけど……。ご本人じゃないのかな? ダビデさんが亡くなってからもうずいぶん経つよねぇ?

by NONNONオヤジ (2010-03-05 21:32) 

ゆうのすけ

ありました!発見。間違いなくお二人です。
あの文字なんて・・・?ヘドバさんは、U.S.A.に住んでいるとか・・・。^^
by ゆうのすけ (2010-03-05 21:48) 

Tulip

…というわけで(NONNONカフェから勝手に続いているのでありまする~~)、おじゃましました。

ヘドバとダビデ!
なななななつかしいーー!!!

いつの間にかゆうのすけさんがブログを始めていらしてびっくりしています。
これからも覗かせて下さいね♪
by Tulip (2010-03-05 22:43) 

ゆうのすけ

Tulipさ~ん、お待ちしてました!!とっても嬉しいです!^^

こんな調子で、れびゅ~やら、MCやらやっております。お暇がありましたらお待ちしておりますね!

Tulipさんも、ファンの南 沙織さん、登場させていただきました。^^

・・・というわけで、(NONNONカフェに続きまする~ぅ。)
by ゆうのすけ (2010-03-05 22:55) 

Tulip

わーい!
楽しみが増えました。
ありがとうございます!!
by Tulip (2010-03-05 23:32) 

ゆうのすけ

なんか次に何が出てくるかは、あけてびっくり玉手箱!に。
by ゆうのすけ (2010-03-05 23:45) 

NONNONオヤジ

次は何をたくらんでんの?(笑)

by NONNONオヤジ (2010-03-05 23:47) 

ゆうのすけ

ひ・み・つ!(爆)
by ゆうのすけ (2010-03-05 23:53) 

tamanossimo

「ナオミの夢」超好きだった~
今も歌えるわ~!!
by tamanossimo (2010-03-06 00:54) 

ゆうのすけ

わ~を!tamanossimoさ~ん、いつも楽しい話題ありがとうございます~!もう、バレエごっこ凄いんです~。思い出し笑い!^^
by ゆうのすけ (2010-03-06 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0