SSブログ

春のとばり・・・夜霧。 [1980年のヒット曲]

今週は千葉県北西部湾岸地域はあたたかです。気持ち床のホットカーペットは点けているのですが エアコンもストーブも必要なし。夜中のしじまに どこか春の気配を感じます。昨日は夜霧が立ち込めちゃって五里霧中のような雰囲気。信号が変わるたびに街中はネオンのようで。[夜]

DSCN0213_01.JPG
春霞とは言いますが夜霧の発生しやすい時期でもある
のでしょうか。しばらく このまま景色を見ていたい
衝動に駆られるのですが可燃ごみだけ出して即帰宅。
*************************

[レストラン] もぐ の こ-なー [レストラン] 疲れているのかな。このところ夕食後に数時間仮眠しないと眠くて眠くて。そのあと家事をこなして再度朝まで布団に入るのです。フエルトクラフトも全くといっていいくらい時間は無いし。確定申告の提出が終わったら 少しは自分の時間を取れるかな。(希望的観測 [目])小腹を満たしている時がやはりしあわせ。

DSCN0206_01.JPG
前回に続きアイスばっかだね。[がく~(落胆した顔)]大昔?はアイスって
冬のデザートの定番だったとか。温めた部屋の中で頂
くことが風流だった?!これは毎年末の買い置きの!
某〇ー〇ン100で買ってくるんだけれど めろんのも
ブドウのも無かった。入れ物は洗って保管。[爆弾]   
************************

[るんるん]今回の一曲は 40年前(1980年)シリーズのつづき。1月の記事で「唇よ、熱く君を語れ」渡辺真知子さんを取り上げたんですが その直後かな。その作品をキャンペーンソングに起用した化粧品メーカーのCMを偶然見て 同曲が(歌唱は誰だか?!)カバーされて流れていたんですね。シンクロニシティかはどうか判らないけれどなんか アレンジも変わらず偶然耳にしたら新鮮なイメージを覚えました。それより40年という時の流れがますます怖く感じちゃってね。[ふらふら]今回は その対抗馬であるS化粧品メーカーの1980年春のキャンペーンソング。このアーティストも活躍年数を重ねるほどに深みを増してゆきますね。昨年は紅白にも出場されました。この作品が発売された翌々年ご結婚されるんですが その時に家庭に入られちゃってもう活動されないのかなと思ったこともあったけれどね。今じゃ世界中に「プラスティック・ラブ」という1984年の作品が言語を超えて大ヒットをしていると!おいらも大好きな作品だけれどとても嬉しく感じちゃうのです。彼女よりはひと回り年下だけれどおいらは同じ(干支&)誕生日なので余計に。デビューしたころから(個人的に)親近感を。おいらも年を重ねるたびに深みを増して行けるかな。。。[るんるん]
DSCN0054_01.JPG 「不思議なピーチパイ」 竹内まりや 1980年02月05日発売 4枚目のシングル。1978年11月25日に シングル「戻っておいで・私の時間」アルバム『BIGINNING』でデビュー。アマチュア時代からの活躍は有名で 現在でも活躍するミュージシャンたちとの親交も深く現在に至る。旦那様は かの山下達郎氏。清涼飲料水のCMソングとなった2nd「Dream Of You~レモンライムの青い風」3rd「SEPTEMBER」のスカッシュヒットに続き 独身時代の作品では唯一ベストテン内にランクイン(シングル週刊売り上げセールス最高3位)となり初期代表曲となる大ヒット。資生堂化粧品の春のキャンペーンソングに起用されたのも大きな要因ですが ニューミュージック系かつアイドル的(御本人は不本意だったとか)にも活躍され アルバムのセールスの方が上位にランキングされていましたっけ。この作品はイントロのどこか まどろみと暖かさを感じる春の気配満載で現在でも春先になると どこからか耳にすることも多い作品。作詞:安井かずみ/作曲:加藤和彦さん御夫妻の作品で最大のヒットにもなりました。まりやさんの声質ってマイナーキーの作品を歌われても決してジメジメっとする感じでなく どちらかというとからっとした感じで 逆にメジャーキーの作品を歌われても決して乾ききらないほど良い心地よさを感じるせいか 現在の作品でもオールデイズのカヴァー作品を歌われても とても清々しい風を感じるような気がします。ご結婚後はやはり旦那様のプロデュースしかり またご自身のペースで紡ぎだされる等身大を感じさせてくれる暖かさが 今まさに多くの人の共感を呼んで愛されているのかもしれないですね。以前(渡辺真知子さんの記事で)3M(渡辺知子、竹内りや、庄野代のイニシャルから)と呼ばれたと書きましたが 実はもうひとくくり3Mがありまして ニューミュージック時代より J-POP界をけん引して来ている(任谷由実、中島ゆき、竹内りや)としてのくくりもあったりするのです。彼女の作品は大好きな曲がいっぱいなんですが この記事を書いている時点でのおいらのトップ5を記しておきます。1位「水とあなたと太陽と」(これは滅多に変わりません。アルバム『VARIETY』に収録)2位「SWEETEST MUSIC」(1980年 6thシングル)3位「幸せのものさし」(2008年 36thシングル)4位「夢の続き」(1987年 15thシングル)5位「PLASTIC LOVE」(1985年 6th”12インチ”シングル)。(1位以外かなり随時変動します。[わーい(嬉しい顔)]


*************************

DSCN0191_01.JPG
仕事先の紅梅が咲き始めました。[かわいい]
DSCN0254_01.JPG

2/14夕方 いつもお世話になっているご近所さんちの 小学校三年生かな?おしゃまな女の子から!小さなヴァレンタインの頂き物を![わーい(嬉しい顔)]もう遠い過去を一瞬思いだした。同じくらいの頃かな。同級生の女の子たちが ヴァレンタインの日にそわそわと。おいらは御縁がなかった?!(としておこう!ひ・み・つ。[プレゼント])女の子たちはいろいろ憧れを抱きだすとしごろなんですよね。おしゃまな女の子も。小っちゃい頃から知っているから 近所のおぢちゃんでも良かったのかな?!って思ったけれど。。。[プレゼント]ホワイト・デーは忘れないようにメモしとくからね。[手(チョキ)]

次回更新は 2/23頃を予定しています。新型ウイルスの報道が連日されていますが 早い収束を願いたいところです。おいらも週に幾度か医療機関に面会に行ったりするので おいらだけでなく周りに接する方にも配慮しなくちゃと気にしています。インフルエンザも また後半の流行期に入っているみたい。みなさま お身体第一でお過ごしくださいね。それでは今回はこのあたりで。ぐな~ぃ。[夜]


nice!(98)  コメント(58) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 58

(。・_・。)2k

良いなぁ チョコ 今年は1個も貰えませんでした
貰えないと寂しいもんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-16 00:14) 

フヂ

体が休息を欲しているんですね。
心身の安定をはかるには、やっぱり
おやつタイムが必要☆ 今冷凍庫が
パンパンで隙間がなく、あのMOWが
買えていません。なくなりませんように~!
by フヂ (2020-02-16 00:29) 

yamatonosuke

オレンジアイスが一瞬フェルトと思ってしまいました(笑)
またゆっくり時間が出来た時に楽しみにしています。
ちなみに私はキノコ派です(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-16 01:46) 

kinkin

自分は今年もゼロ^^; 期待もしてないけど(^^ゞ
オレンジアイスにメロンアイス、好きでしたね・・
でも他から比べると高いので買ってもらえなかった
いつも安いホームランバー、これなら10円だった
かな(^^ゞ
by kinkin (2020-02-16 04:45) 

ぽちの輔

たけのこの里なら大歓迎です。
きのこの山は苦手^^;
by ぽちの輔 (2020-02-16 06:12) 

さる1号

オレンジアイス、懐かしな
メロンが無かったのは残念
ぶどうもあるんだ
ぶどうは食べたことないなぁ
by さる1号 (2020-02-16 06:44) 

NONNONオヤジ

まさに暖冬で暖かいですね~(^_-)-☆! 故郷和歌山県の新宮市では最高気温24.8℃を記録したそうです。
あと0.2℃で夏日! 真冬に夏日って……(^^ゞ。暖かいからアイスクリームも美味しそう~(#^^#)!
by NONNONオヤジ (2020-02-16 07:43) 

ma2ma2

メロンの蓋のアイスは懐かしいです!
昔は緑のカップのアイスを食べていました(^^)
by ma2ma2 (2020-02-16 10:09) 

サンダーソニア

この容器はとっておきたくなりますね。
by サンダーソニア (2020-02-16 10:30) 

ニッキー

夜霧立ち込める街並みは
いつまでも眺めていたくなるほど幻想的ですねぇ( ^ω^ )
運転してるとあまり思わないかもですが(⌒-⌒; )
オレンジ色の容器もあるんですね=(^.^)=
私が見かけるのは緑色ばかりですw
by ニッキー (2020-02-16 10:45) 

向日葵

今年はあまりに余裕が無くて、バレンタインチョコを
買いに行く間もありませんでした。
駅の通りがかりで、出店で売っているのは2-3、
見かけましたが。。

この頃の歌は耳には入っていましたが、きちんと
識別しながら聞いていないですね。。

「何処かで聞いたけどよくわからない。」¥

のが本当のところ。

母も暮れから老健に入ってもらっていますが、
約束の週一の一泊二日のお泊りも、役3週間、
反故にしてしまっています。

祖父の五十回忌でイレギュラーに2泊3日したので、
許して下され。。

続く体調絶不調で、書類がちっとも進みません。

あっちは「ずるっこ第弾」です。
宜しくぅ~~!!
by 向日葵 (2020-02-16 14:56) 

raomelon

夜霧にむせぶ街角、幻想的ですね^^
昨日は京都にも濃霧注意報が出ていました
そんな時期なのでしょうか…
wa-o♪素敵なバレンタインだったのですね~
たけのこの里派なので、個人的に嬉しい(^_-)-☆
by raomelon (2020-02-16 15:19) 

英ちゃん

♪夜霧よ今夜もありがとう~
車の運転はしにくそうだけどね(゚□゚)
不思議なピーチパイの頃の竹内まりやさんは、アイドル的存在だったよね。
新型ウイルスにインフルエンザに花粉といろんなものが飛び交ってますな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-16 15:58) 

いっぷく

竹内まりやは杉真理と結婚すると思ったという意見が一部にあるのですが、男女七人夏秋物語的な心の揺れなどいろいろあったんでしょうね。
by いっぷく (2020-02-16 17:20) 

みぃにゃん

みかんのシャーベット好きですね。たまにたべてくなります。メロンとかぶどうもありましたね。そういえば・・・。
by みぃにゃん (2020-02-16 19:32) 

ameneko

ロフト・セッションの時から気になって知っていたんだけど、偶然FMの公開放送に通りかかってデビューしたばかりの彼女を見て、この人が竹内まりやかと、慶応大学の学生とか髪型がソバージュだったのを思い出しました。この後80年ごろ、うちの大学に来てライブをして、確か清水信之がバンドのリーダーで。他にも松原みきやRCサクセションも来ていて全部見て回ったんで記憶がごちゃごちゃになっているんですけど。
SWEETEST MUSICが好きです。
by ameneko (2020-02-16 22:05) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
今朝は朝焼けが流れていたので 雨かなという感じがしてましたがやはり一日雨に。春の雨という感じがしましたが皆さんは濡れませんでしたか?

♪(。・_・。)2kさ~ん 私も今年は何かと忙しなくて お得意さんのところも行けてなかったので収穫は・・・と思ってたら。^^知り合い宅の小3の女の子には忘れずにお返ししなくてはと。これからもいただけるように!^^;(爆)

♬フヂさ~ん 甘いものを欲するとやはりちょっと疲れているのかな?って思うことが このところ結構あるんですよね。みたらし団子食べたくなったりアメリカンドッグ食べたくなったり・・・e.t.c. ^^;
うちも冷凍庫にアイスが入らないんですよ。肉とか魚の買い置きしすぎたせい?!あのMOWは品ぞろえの悪いセブンではまだ残ってます。爽の新しいのも置いてあったな!売り切れない前にげと出来ますように!^^☆

♫yamatonosukeさ~ん なかなかフエルトには手をかけられないのがもどかしく思えることも。^^;
私もきのこ派なんです!^^

♯kinkinさ~ん なんか結局はこの小さい♡のほかに2個頂いちゃったんですが 今からお返しを忘れないようにしなきゃと メモして!^^;
ホームランバーもよく食べましたね。私の時は30円だったかな。一時プラスティックの棒だったことも!子供の頃の懐かしい思い出に心を揺らされてしまいます~ぅ。^^

♭ぽちの輔さ~ん たけのこ派なんですね。^^
私はどちらかというときのこ派なんです。チョコをわざと外して!^^;

♮さる1号さ~ん みかんとめろんのは一緒に売ってたんですが 最近はみかんだけ!ブドウのもあるんですよ。でも少しフレーバーが濃くてむせりそうになることも!(@ローソン100 このところ見かけない。)

♪NONNONさ~ん もうほんのちょっとで 夏日!2月に観測しちゃうとちょっと怖い感じもしますね。世界的にも気温の高いところがあったりするみたいで。南極でも。温暖化はやはり深刻なんだと改めて思います。沖縄で五月くらいには海に入れるとか聞いた過去。本州くんだりでも梅雨前に入れるなんてことにならなきゃいいけれど。もうすぐカウントダウンですね!*^^*

♬ma2ma2さ~ん 最近はめろんの蓋のは見かけないんですよね。季節商品なのかな?コンビニとかスーパーで見かけると ほかの買い物なのに思わず買っちゃいます。^^;

♫サンダーソニアさ~ん もういっぱい貯まっちゃっているんですよね。棚の中にごろごろと。^^;

♯ニッキーさ~ん ゴミ出しに行ったら霧が出てたので
カメラを取りに戻って数枚とりました。^^
わーを!最近緑色の容器のを見ないんですよね。ほかの〇ー〇ン100には売っているのかも。
ほかの店も行ってみよ!^^p

♭向日葵さ~ん なんでこう年度末は大変なんでしょうかね。それに法事も重なってしまって大変でしたね。私も病院に連絡とったり 行ったり来たりしたり 実生活から逃避したくなっちゃいます。でもそうはいかず。。。
最近はじっくり音楽聴いている暇もなくて。
ため息はつきたくないけれど 今は乗り切らなくては。ちょっとづつ頑張りましょうね。☆
また寒さが戻るとか。ぶつけたところ大丈夫ですか?
休めるときは休みませう!^^☆

♮raomelonさ~ん 今年は霧が出る日が結構多いような気がするんですよね。気温が高いとむーっつとしちゃうけれど そうでないせいかちょっと散歩したくなっちゃいたく。^^;
ヴァレンタイン・・・ちいちゃな心遣いがとっても嬉しかったです。昔そういえば 不二家の♡チョコを貰った記憶がよみがえりました。^^♡

♪英ちゃんさ~ん 結婚に踏み切っちゃった理由のひとつにアイドル的な活動を卒業したかったからとか?!^^
新型+インフル+花粉症・・・なんか大変なことにならなきゃいいけれど。私もなんだか風邪ひきそうになったり治ったり。春にご用心!って感じに。^^;
霧の写真撮るとき頭の中でぐるぐるしてたのは
岩崎宏美さんの「霧のめぐり逢い」でした。♬~

♬いっぷくさ~ん 杉 真理さんがまりやさんの事を慶大の軽音に誘ったんでしたっけ?そんな記憶があるんですが 杉さんの方が先にメジャーデビューされたんですよね。石川さゆりさんの「ウイスキーがお好きでしょ」のカヴァーも当時の御縁が無かったら無かったかもしれないですね。♬ 杉さんはスタジオミュージシャンとしてのキャリアの方が有名になっちゃっている感が強いですが 彼こそ 現在活躍されているいろんなアーティストの中心になっている人物なのかもしれないなって思うんですよね!^^

♫みぃにゃんさ~ん なんか入れ物はチーピーなんですが大好きなんですよね。見ると思わず買っちゃいます。^^p

♯amenekoさ~ん ロフトセッションの頃はまだリアルマッコイズの頃だったのかな。慶大では有名な存在でしたものね。うわ!良い時代に初々しいアーティストを見ることが出来たんですね。1979年デビュー組は現在でも活躍されているアーティスト派の方がたくさんデビューしてますよね。アイドル不作でしたが。^^;松原みきさんは 80年組に入るのですが残念ながら・・・。でも今でもフェイヴァリットでよくCDを聴いていますよ!^^ちなみに79年組で今でも一番好きなのは当時から変わらず 宮本典子さんなんです。^^v
「SWEETEST MUSIC」のメンバーもすごかったですよね!^^♬

・・・暖かくなると思ったら逆に明日からまた寒さが戻るとか・・・。は~ぁ。三寒四温とは言うけれど今年はなんだかめちゃくちゃ。南極では20℃越えになった新記録のところもあるとか。今年の夏はいったいどうなるんだろうね?それより目先の事!今週もぷちガンバで行きますかね!^^☆
by ゆうのすけ (2020-02-16 23:58) 

mimimomo

おはようございます^^
幻想的な良いお写真ですね~
わぁ~今部屋の中が寒いから、とっても寒そうなおやつ(><;
竹内まりやさんって名前だけしか知らないわ(__;
バレンタインは過ぎて思い出す行事の一つ。今年も誰にも差し上げなかったです・・・
by mimimomo (2020-02-17 07:09) 

tommy88

五里霧中
久々に見て思い出した読み方。
五里霧/中(ごりむ/ちゅう)なんですね。
五里/霧中(ごり/むちゅう)ではなくて。
「五里四方の霧」「の中」ということ。
こういうのを国語の始めにやるのが趣味でした。
バレンタイン、今年も妻にプレゼントしました。
そのためにメルボルンでどっさり仕込んできました。
珍しいチョコをね。
日本で売ってないティムタムも。
バレンタインは男が女に薔薇を送るのだけどね。
花より団子、薔薇よりチョコ。


by tommy88 (2020-02-17 12:51) 

ゆきち

かわいいバレンタインチョコですね♪
私が小学校の頃は不二家のハートチョコ一辺倒でした^^;
まりやさんの曲は、時がたっても人気がありますね。
職場のカラオケでも必ず誰かが歌います♪
しかしアップルパイはよく食べますが、ビーチパイにはあまりお目にかからない気が^^;
by ゆきち (2020-02-17 12:53) 

えのみ

私もこのアイス(シャーベット?)好きです。
さっぱりして美味しいですよね。
空き容器…私も取ってあります(汗)

by えのみ (2020-02-17 13:03) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
夜 可燃ごみを出しに行ったら目の前真っ白!**;
ごみを捨ててすぐに家に戻りカメラをもって再度外へ!
信号が変わるたびに とばりもカラフルに!走る車のライトはほうき星の尾のように!^^
バレンタインは何かとソワソワするのはやはり私が期待しているからなのかなと 最近思えるようになりました。^^;☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-17 13:05) 

Boss365

こんにちは。
何かこのまま、知らない間に春になりそうな陽気です。都内も朝方は霧がかかっていました。確定申告、まだ何も手をつけていない状態なので「急がねば」な感じです。「不思議なピーチパイ」古い曲ですが、色あせないですね。作詞家の安井かずみさん、生き方がカッコ良い女性。書籍も何冊かもっています。チョコ、頂けるだけラッキーです。小生実質ゼロです。「医療機関に面会」大丈夫ですか?新型ウイルスにお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-17 13:05) 

ゆうのすけ

tommy88さ~ん いらっしゃいませ!
遅くなりましたが無事お帰りなさい!^^
うちの近くは川や湿地が無いので 霧があまり出ないんですが千葉でも水田が多い地域とかに行くと 真っ白になっちゃって車を運転していて怖くなることも。^^;
田んぼに突っ込むんじゃないかと!^^;
!授業前のイントロデュース!つかみはOK!ですね。授業も楽しくなります!^^☆
お土産もいっぱい!奥様もきっと喜んでおられますね。私は今からお返しを何にしようかと・・・。^^;

by ゆうのすけ (2020-02-17 13:14) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!まさに私の子供の頃は 不二家の♡チョコ全盛期でした。ピーナッツが入っていて!先日コンビニで見かけたんだけれど さすがに恥ずかしくって。
ヴァレンタインも終わったし あとで買ってみようかな。
ピーチパイってあまり見かけないですよね。実がなる時期もあるからなのかな。パイよりもピーチタルトの方が見かけるかもしれません!食べたくなっちゃった。^^;
by ゆうのすけ (2020-02-17 13:17) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
大変でしたね。でもお元気そうでよかった。^^
この入れ物捨てるに捨てられなくて・・・。うちもいっぱいあるんですよ。あ!えのみさんのアイコンにも似てる!^^正月の鏡餅の上に乗ってる飾りもいっぱい貯まってます!☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-17 13:20) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
滅多に霧って出ないので 思わずしばし霧中の中で夢中になっちゃってました。^^;
テレビで見る都内が 雲の下のようにスカイツリーから移された画像を見ますがあの下にいるのかなと感じもしてました。☆
医療機関に面会肉時はやはり気を使っちゃいますね。私は今のところ問題ないんですが 面会に来られている方もマスクをしている人いっぱいでした。
安井かずみさんって カッコイイ女性の先駆者的な方でしたものね。でもお若くして。美人薄命とも!☆彡
チョコは結局2個と小っちゃい♡ので3つ。例年と同じでした。^^;
今日はこれから役所に行って申告書を出してくる予定です。でも混んでいたら戻ってこようかな。∳
by ゆうのすけ (2020-02-17 13:33) 

viviane

夜霧よ~今夜も~有り難う~♪だと思ったら^^
ピーチパイでしたか 懐かし~い
このみかんのアイスも~懐かしい^^
by viviane (2020-02-17 17:25) 

sana

夜霧…なんとなく素敵。
うちのあたりではないですね。湿気が少ない?風が強いからかな~。
急に暖かくなってびっくりしていたら、ちょっと戻った!この方が正常ですね。しかし、新型コロナは広まってしまったようなので…気をつけなくちゃね。
何だか忙しい時期ですよね~ご自愛ください。
おしゃまな女の子からのチョコレート、嬉しいですね!^^

ピーチパイ、今でも竹内まりやというと、思い出します。声のまろやかな感じにぴったりだったので印象が強くて。
ピーチというよりネクターみたいな声。
ピーチパイってあまりないから、その意味でどんなのだろう?と不思議だった^^;
当時はアイドル的な扱いで、そのために忙しすぎたから、目指していなかったら不満でしょうね。
賢い生き方をして、ヒットメーカーでもあり、いい人生にしていきましたね^^
by sana (2020-02-17 18:30) 

ゆうのすけ

vivianeさ~ん いらっしゃいませ!
夜霧よ・・・は 私の生まれた年の大ヒット曲だったんですよね。この年は「ブランデーグラス」が じわじわと再ヒットし始めた年でした。^^
さきほどお邪魔した際の 加勢鳥の記憶が!もしかしたら今夜夢に出てくるかも!^^;
by ゆうのすけ (2020-02-17 20:35) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
こちらもあまり見ない夜霧なんですがこの日は深かったです。~^^~
今日は風が強くなってきました。西の方ではかなり強い寒波が流れ込んできているとか。夜になって気温が下がってきました。こちらも冷え込むのかな?でもこれくらいが2月の本来の陽気を感じますよね。
今日は確定申告を役所に出しに行ったら 午後三時で受けつけ終了。。。昨年は四時までだと書いてあったHPを信用して大失敗。明日また行かなくちゃ。は~ぁっ。
竹内まりやさんの声質って 歌によって変わりますよね。普段は乾いた感じの声質なのに この作品はとっても甘い感じがします。そうそう!果実100%のネクターみたいですよね。
ご結婚・ご出産そして主婦としての生活をなさりながらも音楽に触れておられて 再活躍!とても賢い選択でしたよね。これからも目が離せない存在です。☆彡
^^♬~
by ゆうのすけ (2020-02-17 20:45) 

英ちゃん

来月か再来月に千葉まで行こうと思ってます。
が、私んちから千葉駅まで約2時間で片道1100円もかかる(゚□゚)
やっぱ、私んちから反対方向だから時間もかかるし運賃も高いね。
何で千葉まで行くかと言うと、来月から「桜」が付く駅の駅探訪をしようと思ってね。
千葉県は、1ヵ所だけなんだけどね。
ついでに面白駅名の駅でも巡って来ようかな?
by 英ちゃん (2020-02-18 00:43) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
さくらの付く駅ってあったかな?後で調べてみよっ!
意外と電車って乗らないからわからなかったりして!
佐倉じゃないよね。あ!一般人が乗れない貨物の電車か???はたまた銚子の方か???
山手線を超えるとこちらからも 結構時間と運賃がかかるんですよね。(゚□゚)周遊券とか利用しやすいのとか地域限定で出してくれるといいのだけれど!^^☆
by ゆうのすけ (2020-02-18 05:36) 

あーる

うちの職場はバレンタインデーはスルーでした。面倒くさいし、お返しも大変だということで、男性側から何年か前に断りが来て、終了。すっきりしたものです。ピーチパイ、懐かしいなあ。あの頃の歌って、メロディーラインがしっかりしていていいですよね。歌いやすいし。
by あーる (2020-02-18 12:54) 

ゆうみ

今年は自分の写真展のご案内のポスターをお願いした
所へ ポスターと一緒にチョコを添えました。

by ゆうみ (2020-02-18 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

丸い入れ物に入ったオレンジアイス、メロンアイス、懐かしいでやす。
メロンのはちゃんと網目模様がついてたように記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-18 18:21) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
最近は 禁止する職場もあるようですね。^^
以外の多いのもびっくり!私は自営なのでどうにも関係ないんですが お得意様から頂いちゃうと仕事によりプレッシャーを感じちゃいます。^^;
当時のヒット曲って 今みたいに一部の世代だけでなく幅広い購買層もありましたものね。前衛的な作品もありましたが やはり同じアーティストでも売り上げが違いましたっけね。
ピーチパイは もうその香りや甘さを感じちゃうような雰囲気も醸してましやものね。^^♪~
by ゆうのすけ (2020-02-18 22:35) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
いい考えですね!^^ちょっとした心添えがさりげなくていいですよね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-18 22:38) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
そうなんですよ!めろんの入れ物は網目模様が!^^
みかんのとぶどうのは 細かいぶつぶつが模様になってます。最近は見かけないんですが ももやすいか、りんごなんてのもあるんですよ!^^今度また機会があったら記事にしようかと思います。入れ物だけしまってあるんですよ。^^
by ゆうのすけ (2020-02-18 22:42) 

英ちゃん

都賀の方にある、なんちゃらモノレールの駅です(゚□゚)
字が違うけど佐倉駅にも行こうかなと思ってます。
by 英ちゃん (2020-02-19 01:29) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
あ!わかった!^^v
役者さんと同じ名前のところですよね。
神奈川にも!☆彡
桜田淳子の話題が全くなくなりましたね。どうしてるんだろ。気になるのです。
by ゆうのすけ (2020-02-19 12:47) 

Loby

バレンタインデーって、米国と日本だけにあるのではないでしょうか?
ヨーロッパではあるって聞いたことはないし、ブラジルにもありませんし。
こちらでは『恋人の日』が6月にありますけど、おたがいにプレゼトを交換したり、男が告ったり、プロポーズしたりします。
もちろん、ホワイトデーなんてのもありません。

by Loby (2020-02-20 23:00) 

ゆうのすけ

Lobyさ~ん いらっしゃいませ!
日本ではお菓子メーカーが企てた日であるとも言われてますが どれくらいになるのかな。
私の子供の頃からありますが クリスマス同様チョコレートを食べる日!みたいなイメージの方が強い私です。^^
恋人の日!が6月にあるんですね。季節が逆だから寒い日に密接になる!そんな意味合いもどこかにあるのかもしれないですね。^^♡
by ゆうのすけ (2020-02-21 00:07) 

ニコニコファイト

バレンタインデーにチョコ^^ニコは自分用にチョコ買いましたよん。
by ニコニコファイト (2020-02-21 07:18) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ようやっと今年もバレンタインの気配が消え始めたと思ってたんだけれど 今度はホワイトデー・・・。
コンビニでチョコ売れ残ってると思ったら 違ってた!^^;
by ゆうのすけ (2020-02-21 11:56) 

イヴママ

夏はあんなに食べるアイスも
冬になると全然食べなくなっちゃいます。
竹内まりやさんいいですよね~。
歌うまいと思います。

by イヴママ (2020-02-22 08:40) 

のらん

夜霧の街、幻想的ですね〜♪ こんなに濃い霧の眺め、なかなか見られなそう(^.^) おしゃまなバレンタイン、可愛いな♡
by のらん (2020-02-22 11:26) 

ゆうのすけ

イヴママさ~ん いらっしゃいませ!
夏はあるだけ食べちゃう感じですが さすがに冬場は進んで食べるようなって・・・あまりないですよね。^^
竹内まりやさんって 音楽はもちろん その生き方に憧れる女性、多いですよね。^^
by ゆうのすけ (2020-02-22 13:39) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
あれから霧は出ないんですが もしかしたら出てるんじゃないかって このところ外を見ることが多くなりましたよ!^^
小学校低学年くらいの女の子って いろいろなことに自我が芽生えて 恥ずかしいんだけれど・・・。って!そんな頃かなって思ったんですね。お役にたてるかわからないけれど 夢を大切にしてあげたいです。^^v
by ゆうのすけ (2020-02-22 13:41) 

ゆうのすけ

2020(令和2)年02月22日 22:22記念!
   (2020-02-22 22:22)
by ゆうのすけ (2020-02-22 22:22) 

小がめら

ゆうのすけさん、長野に行って以来長のご無沙汰でごめんなさ~い。コメントも戴きっぱなしで申し訳ありませんでした。&2020-02-22 22:22おめでとうございます (^^)v

竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」は、特別何か思い出があった訳ではありませんが、高校生の頃歌謡曲をラジオでバンバン聴いていた頃のヒット曲で、シングル盤も買った大好きな曲でした。確か同じ頃に出た「SEPTEMBER」も買いました。

いまは埼玉の自宅~町田の社宅~諏訪の社員寮を毎週往復するので、それだけで車を合計8~9時間運転するため、その間はいつもradikoでラジオを聴いているのですが、この頃の曲が流れるととても嬉しくなりますね。

それではまた~。

by 小がめら (2020-02-22 23:46) 

ゆうのすけ

小がめらさ~ん いらっしゃいませ!
こちらこそご無沙汰しちゃってました。お元気で何よりです。(滅多にない2のぞろめ?!ドキドキしながらコメント欄に記念に残しちゃいました。^^)
私も前作の「SEPTEMBER」を買って続いてこの作品も!当時のLPには「不思議な~」は入ってなかったのでシングルを買った覚えが!♪~このあとの「二人のバカンス」もまた好きでRCA時代のまりやさんはシングル全部持ってるんです。あの頃はラジオもいろんな番組聴いてましたね。ランキング番組はみんなチェックしたて記憶が!^^


ご自宅から町田、諏訪との往復大変ですね。あ!でもサンタモニカまで大移動された小がめらさんですもの 大したことは無かったりして?!(いやでもお仕事では大変ですね!お疲れ様です。^^)
ラジコは聴けなかった番組もリ・エアチェック出来る機能があるから有難いですよね。懐かしい音楽が流れる番組!bay-fmの木曜深夜(25:30~)に放送している [Song Of Japan]おすすめです!^^良かったらチェックしてみてくださいね。♪~
by ゆうのすけ (2020-02-23 00:24) 

猫毬

よし。。いまだ( ̄▽ ̄);
竹内さんはメジャー曲だけ好き(;^ω^)ハズカチィw
元気を出して、家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム) 、駅、シングルアゲイン…www
ユーミンさんも同様です(;^ω^)
ひこうき雲、 春よ、来い、DESTINY、…www
中島さんは、最近の曲より昔が良き(^^♪
最近みんな歌う「糸」は飽きちゃいましたw
…つまり猫毬、、根暗なのか…www(´-ω-`)シュン
by 猫毬 (2020-02-23 00:42) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます~ぅ。^^
私もみゆきさんは 昔の曲が好き!それも どつぼにはまるくらい暗いの!みゆきさんの暗いのは超大好き!
「元気ですか」「玲子」「うらみ・ます」「エレーン」「化粧」なんかは時に好き!なんといっても名曲なのは アルバム『生きていてもいいですか』の6曲目に入っている なんだかわからない怪しい曲!「  」(無題)あれだけ何回も録音したテープを良く聴いてました。超超だいすき!(でもみんな変だっていうのだけれどね。おいらは好き!^^;みゆきさんはわざとやっているような気配がしちゃうようなブラックユーモアがあって!あ!ホントは違いますよ。真剣なんだけれどね。オールナイトニッポンのあの喋りが前に出てきちゃうから!「ファイト!」の子供を駅の階段から突き落とした女は実話らしいけれどね。脱線!^^)
ユーミンも以外とマイナーで暗いの好きですよ。ユーミンは なんかみゆきさんの暗さと違って醒めた感じなのがグッときちゃいます。みゆきさんの和のイメージと違って 洋の陰湿さが。(爆)
あ!それとね。山崎ハコさん超大好きなんですよ。
私も決して明るくはないのです。でも昔は暗かったのですね。今もそんなところはあるけれど。ちょっとお馬鹿が入って来ちゃってるから。。。^^;
みゆきさんとまりやさんは なんかちょっと奥に潜んでいる性格の似たところがあるように感じます。(男には判らない 女のずるさみたいなところが見え隠れする作品も少なくない気がします。)
そういえば 森田童子さんは一昨年でしたっけ。ご逝去されたんですよね。何だか凄く脱線しちゃった。
私も根暗なとこいっぱいあります!だからそんな音楽もみな好きなんです。^^v
by ゆうのすけ (2020-02-23 01:13) 

*ピカチュウ*

いいな~ムスカリなど咲いて♪
もう春ですね。
此処では到底おぼつきません。雪だらけ
今年は雪少なかったが気温低いので溶けまっせんね(笑)
バレンタインチョコはロイズの生チョコ貰いました。家内&娘よりです。
ホワイトデーが大変です♪

by *ピカチュウ* (2020-02-23 08:06) 

英ちゃん

桜田淳子の話題?
もぅ還暦越えたからな(゚□゚)
最近は、百恵ちゃんの話題もないねw
そう言えば、この前何かのバラエティ番組にピンクレディのミーちゃんが出てたな、久しぶりにお顔を拝見しました。
by 英ちゃん (2020-02-25 00:43) 

ゆうのすけ

*ピカチュウ*さ~ん いらっしゃいませ!
コメントのお返しが遅くなっちゃってすみません。^^;
今年は北海道も雪が少なめと聞いていおりますが やはり冷え込みは大きいですよね。こちらは暖かすぎてまた山間部に雪が少ないから 渇水にならないか心配です。今年は 五輪もありますしね。梅雨時期にまで何とか雨が降ってほしいのですが。
北海道といったら ロイズですよね。やはり絶品ですものね。^^ⅴ
by ゆうのすけ (2020-02-25 01:20) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
一時復帰の夜以来 まったく話題が出てこないですよね。
百恵さんは 年に一度キルト展の話題もありますし。森昌子さんも引退後の話題が全く聞こえてこないし。
う~ん。未唯さんは バスの番組でしたっけ?見逃しちゃった。
最近テレビつまらないです。もう番組の改編期ですよね。特番バラエティが増えるのかな?!
by ゆうのすけ (2020-02-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。