SSブログ

サーカスって今でも好きじゃないの! [1980年のヒット曲]

如月(二月)も残すところ一週間。小さな春がそこらで見かけられるようになってきた千葉県北西部湾岸地域。先週は一、二輪しか咲いてなかった仕事先の梅も満開。今年は桜も早い予想になってますが 桜前線という言葉が気になりだす時期到来ですかね。[かわいい]

DSCN0343_01.JPG
仕事先には 白と紅が一緒に咲く梅の木があります。
DSCN0348_01.JPG
おいらの好きなムスカリも咲きだしたYO。[かわいい]
*************************

[アート] ふえると・すい~つのコーナー [バースデー] 確定申告が無事終わったのにどうもせわしなく(しているんだろうね。)普段の生活以外には余裕が無くて疲れて寝ちゃうのですね。フエルト・クラフトの方もなかなか手付かずで趣味という時間はなかなか取れず。でも 今まで作ったものは相変わらず片付かず箱は積み上げたまま。片付けなきゃと思い箱を開けてみたので今回の記事は蔵出し春の予感的・食えないお茶うけなどを。[喫茶店]

DSCN0367_01.JPG
梅と手毬 これはこのままでもいいんだけれど
吊るし雛みたいにしちゃおうかな。[アート]
DSCN0371_01.JPG
新潟の名産 笹団子大好き!たまに食べたいね。
新潟県在住のブロガーさんは手に入れやすいから
いいな~っ。ご自宅で作る方もいるのかな。[バースデー]
DSCN0373_01.JPG
三色団子・どら焼き
早く暖かくなって団子持って花見ってのもいいな。
DSCN0370_01.JPG
女の子がいる家ではもうひな人形出している方も
多いのかもしれないですね。昨日ラジオで聞いたんだ
けれど3/10までに片付けるってのも忙しないね。
毎年年度末って稼ぎが少ないにもかかわらず忙しい。

稼ぎも必要だけれど ぼ~っとした時間も欲しい。[目]
************************

[るんるん]今回の一曲は 今は好きなアーティストなんだけれど 昔はね・・・どうも(ごめんなさい。[がく~(落胆した顔)])受け付けない様相がネックになっちゃってて。。。[爆弾][爆弾][爆弾]歌は好きだったんだけれどね。ホント名作ばかりだから!今はそうは全く思わないんだけれど からだを壊されて一時活動を休まれておられたこともありましたっけ。(ホントごめんなさい。[がく~(落胆した顔)])当時かけられていた大きなレンズの眼鏡(そういう時代でした。)とややこけていた細身の表情が冬のカマキリみたいだったんだもん![爆弾][爆弾][爆弾]そういえば つるこ~師匠もそんな感じだった。(せつない歌を歌われている姿を拝見するとホントせつなく映っちゃうから。貧相に感じちゃう。)名曲なんだけれど「防人(さきもり)の歌」とか聴いていると鬼気迫って苦しくなってきちゃう。そんな風にとらえていたおいらに問題があるんだけれどね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][るんるん]
DSCN0377_01.JPG 「道化師のソネット」 さだまさし 1980年02月25日発売 ソロとして10枚目のシングル(ジャケットは同曲を収録したシングル作品を編集したアルバム『昨日達・・・(イエスタデイズ)』)脱線しちゃうけれど So-netブログからSSブログに変更になってもうすぐ約5か月になるんですね。(脱線[電車]
今回の作品は さだまさしさんご自身が主演された映画[翔べイカロスの翼]の主題歌でもあるんですよね。「関白宣言」の映画もありましたね。[映画]この作品は 原作があり写真家志望の主人公がサーカスやサーカスの団員の活躍を撮り続けて行くうちに自らもサーカスの世界に魅せられ やがてピエロとしてそしてサーカスのトップスターへと。しかしサーカスの公演中の不慮の事故で・・・。というストーリーが進むのです。実はおいらは子供の頃からサーカスって嫌いで嫌いで。その中でも道化師(ピエロ)の存在が大嫌いだったんですね。はじめはその不思議な存在感が引き金になったんですが いつの頃からだかおいらは自身の子供の頃の性格が (ピエロみたいと言われたのかよく覚えてはいないんですが)とても周りを気にしすぎて 自分自身の気持ちをうまく人に伝えられない そしていつしか神経質なほど自身の性格を正直に出せず その場を作ってしまいがちな性格だった頃がありました。それがピエロみたいなんじゃないかと かなり自分自身を責めた時期が。それが嫌で嫌で。だからこの作品が大ヒットした時 歌詞の意味は違うんだけれどこの歌を避けて耳を背けたのでした。どこかおどけたような自分自身が嫌いでしょうがなかったんですね。だから今もその頃の記憶を消したいことがたくさんあって。この曲の暖かな雰囲気を耳にするたびに 心苦しくなっちゃうことがある作品でもあるんですね。それでもその歌の世界に励まされてしまうんだけれどね。([電車]また脱線…[ファーストフード]ラッキー・ピエロは大好き!美味しかったな!もう今はないけれど千葉市若葉区みつわ台にも 唯一北海道以外に店舗があって数回買いに行って食べたっけ。しみじみ。)


次回放送の[今夜も生でさだまさし](NHK総合)は
今週末2/29深夜 (3/1<日曜> 0:35~
2:05 愛媛からの生放送)です。[TV]     
*************************
DSCN0378_01.JPG

DSCN0379_01.JPG

DSCN0380_01.JPG

昨日は [猫]222で猫の日でしたね。うちの4にゃんず(上から るび~姉<左>、うんも<右>、ぴ~とん、しましまくん/写真を写したので画像良くありません。)も一番最後まで長生きした うんもが虹の橋を渡ってもう約三年と3カ月が過ぎました。もう(あの頃は早くどかさなきゃ足がしびれちゃう…。なんて思っていた)抱いたりあぐらをかいた上に乗せていた重さ(寝ちゃうと余計に!)も忘れてしまいました。いつもお越しくださる にゃんが登場するブロガーさんのにゃんずを拝見していてもかわいいな!って思いは まったく変わらないんだけど もう今は他にも大変なことあるし 面倒は見れないな 一緒には暮らせないなと思います。三代(この4にゃんずの他にも親世代等いたのです。)のにゃんずと四半世紀くらい一緒に生活して卒業した今は 決して寂しくもなく こうして思いだしてあげることで良いい思い出になっています。また何時か合うことでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]最近は外ねこさんも少なくなっているのかな。春先になるとなまめかしい声が聞こえてきてたけれど 今は聞こえないな。1月にちょい聞いたけれどね。今年も猫の日を迎えたにゃんず!もうすぐ暖かな日和が!近いうちに 潮のかほりも感じに海の方へ行けたらいいな。そんな月末です。あ!いっけない!確定申告終わったけれど今月の決済やらなきゃ!は~ぁ。やっぱし ぼんび~暇なしだね。[ふらふら] 次回更新は来週日曜くらいに予定しています。[メモ]もう弥生(三月)になります。新たな春に向かって良い風をつかみたいです。今回はこのあたりにて それではぐな~ぃ![夜]


nice!(98)  コメント(56) 

nice! 98

コメント 56

(。・_・。)2k

春一番 なかなか凄かったです
危うく タラコのおにぎり吹っ飛ばされるところでした

by (。・_・。)2k (2020-02-23 00:26) 

フヂ

わー、4にゃんず\(*^▽^*)/
もう3年以上も経つなんて…早いです。
皆年齢を感じさせない若々しさでした。

あ、確定申告は手もつけていませんが
MOWはようやく確保してきまして、
冷凍庫の隙間にねじこみました。笑
by フヂ (2020-02-23 00:30) 

猫毬

春近しですね^^マンションのアイドル猫にゃんに挨拶してきました^^。さださんは…メズラシク!ww
趣味がずれたかも??w
「パンプキンパイとシナモンティー」が好きです♪
この曲が無ければ「あみん」はこの世に居なかったw
いや。。これも道化師と同じくらいの曲か…^^
猫毬は陰キャなので暗い曲も大好きです~( ;ノд-)ズーン

by 猫毬 (2020-02-23 00:32) 

英ちゃん

白と紅が一緒に咲く梅の木って、マツコさん的な存在なのか?(゚□゚)
そう言えば、もう直ぐひな祭りなんだね。
この前、節分だーと思ってたのにあっという間に時が過ぎるね(゚□゚)
4にゃんず懐かしいニャ~
by 英ちゃん (2020-02-23 00:35) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
雨が降った後だったから埃はたいしてなかったけれど 強かったですね。
たらこのおにぎり!美味しそう。食べたくなっちゃいました。おむすびころりん!^^
by ゆうのすけ (2020-02-23 00:37) 

ゆうのすけ

フヂさ~ん いらっしゃいませ!
早いですよね。もう三年も前のことだなんて。。。
ブログの過去記事には画像が残っているんだけれど プリントアウトしたのは何枚も無いから残ってないんですよね。^^;
わ~を!あのMOWげと出来て良かった!^^うちもあと一個残ってます。そういえばあのセブンにも残ってたな。。。今回は売れ行き良くないのか?単に寒いからか?^^?確定申告ちょいがんばです~ぅ。☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-23 00:40) 

ゆうのすけ

猫毬さ~ん いらっしゃいませ!
さださんは 当時の作品っていろんなタイプの作品があったんですが極めた感じで喜怒哀楽がはっきりしてましたよね。「雨やどり」、「防人の歌」、「関白宣言」、「償い」・・・しかり そこが素敵なんだけれど!
今は当時の重い感じの作品も好きなんですよ。たださださんが 今ほどじゃなくどこか病弱そうなカマキリみたいに映っちゃうところが苦手なのと 中学の担任(女性教師なんだけれど)がなんといなく似てたから。。。(爆)^^;
そうそう「パンプキン~」の歌詞に出てくる 喫茶店の名前”安眠”があみんのグループ名の由来でしたよね。岡村孝子さんが断りなく勝手につけたとか言ってましたっけ!^^
そうそうおまけで!「檸檬」大好きなんですよ。いつか聖橋から食べかけのを 中央線の快速が来た時に投げてみたいと思うんだけれど。^^;
でも怒られちゃうかも!^^;
by ゆうのすけ (2020-02-23 00:49) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
どうなんだろう?梅の木って 接ぎ木でかけ合わせ出来るのかな?!なんか両方咲いているとおめでたいみたい!マツコ女史?もおめでたい感じ!^^
ひなまつりは来週ですものね。私は関係ないけれど 柔らかくて甘いひしもち買って来ました。まだ日持ちするのであとで頂こうかと!^^
4にゃんずも3年以上。早いものです。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2020-02-23 00:52) 

小がめら

赤と白が同時に咲く梅の木って、どちらかにもう片方を接ぎ木したんですかね? 我が家の鉢植えの白梅も満開を過ぎ、だいぶ散り始めています。自家受粉でもそこそこ良い実がなるので、今日は耳かきの梵天を持ってダメ押しの授粉をしました。昔、借家の庭にあった梅を挿し木にして、大き目の鉢で育て続けていた低木なので、実の目標は30個くらいです。

それにしても今年は梅も早かったですね。桜も平年より10日以上早くなりそうな見込みらしいですね。満開の桜の下では、入学式ではなく卒業式になりそうですね。

そうそう今日、庭のラビットアイ系ブルーベリーの徒長枝を少し切ったら、元気の良い枝が何本か取れたので、6本ほど挿し木にしてみました。ブルーベリーの挿し木は初挑戦です。上手く行ったらこれを台木にして、来年か再来年に別のハイブッシュ系の枝を接いでみようと思っています。ラビットアイ系の台木にハイブッシュ系を接いだ接ぎ木苗は、お店で2000~3000円で売られているので、成功すればチョット得した気分になれます。

それではまた~。

by 小がめら (2020-02-23 03:00) 

kinkin

昨日はニャンコの日でしたね・・・
ウチのニャンコは、そんなの関係ニャイって
いつものとおりの日々でした^^;
by kinkin (2020-02-23 05:22) 

ぽちの輔

紅白の花が咲く種類があるみたいですね。
ニャンズが居なくなって3年経ちましたか。
私の場合、一匹も居なくなったらすぐに猫中毒の禁断症状が出ちゃうかも?(爆)
by ぽちの輔 (2020-02-23 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
歳月の流れは早い。極め付きがこの1月2月3月ですよね~飛んで行く(コンドルじゃなく時間がね)
色んなフェルトクラフト、吊るし雛、ほんとに良いかもですよ^^
ニャンズの日。思い出を大事にすることも、供養ですね^^
さだまさしさん、お名前はよく存じています。歌も多分聴いたことがあるでしょうけれど、歌手と唄が結びついていないです(-。-
by mimimomo (2020-02-23 06:59) 

yumibaba

おはよ~さん!
今年は冬がなかったね。
さだまさし、、。貧相で嫌いでした。
関白宣言もブサオが、何言ってんだかと
思っていたけど、本を書かれたと言うので
読んで見ました。「書けるじゃん」って見直して
最近、買って放りっぱなしにしていた島の
施設の改装の番組をみました。
おバカで可愛げのある性格を見直しました。

by yumibaba (2020-02-23 07:03) 

NONNONオヤジ

梅の花も満開ですが、近所の公園に1本だけある河津桜の花も満開になってます~! ソメイヨシノよりも花の色が濃いんですね~。
さだまさしさんと言えば、ぼくが勝手にハロウィンソングに決めている『パンプキンパイとシナモンティ』を思い出します。さださんは重い曲よりもちょっとコミカルな軽い曲の方が好きですね(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2020-02-23 08:05) 

さる1号

和菓子フエルトクラフトが可愛いな
これの吊るし雛、なかなかいいかも^^
笹団子がいいね
by さる1号 (2020-02-23 08:11) 

みぃにゃん

今年は特別な猫の日でしたね。2が多い。
4にゃんがいなくなって3年早いですね。
よく記事で三角のピラミッドみたいなついたての中で暖をとっていた姿思い出します。
by みぃにゃん (2020-02-23 11:27) 

向日葵

フエルトスイーツ、ようやくの復活ですね。
焦らず気長にやって下さい。

今年の桜は3月15日頃開花!(関東司法)って!!
いくら何でも早すぎますよねぇ~ぇぇ。。

さだまさし、好きなんだけど、初めの頃しか
良く知りません。
「昨日達・・」なんてタイトルも初めて聞いたし、
歌も聞いたことなかったなぁぁ。。
by 向日葵 (2020-02-23 12:35) 

向日葵

オマケ::「あっち」も来てね。、
     「続き」がしたい!!
by 向日葵 (2020-02-23 12:37) 

ameneko

さださんですか、特にファンじゃなかったけど、ファンの子に無理やり聞かされて、彼のバンドのマリンバの人が凄い上手いとか、バンドリーダーが美乃屋セントラルステーションにいたベースの福田郁次郎だったとか、今考えると良いバンドだったなあ。
宮本典子さん、ライブ・アンダー・ザ・スカイで
見ましたよ、鈴木勲さんのバンドでしたね、だからファーストアルバムは良く聴いてました。
その後、グラハム・セントラル・ステーションに入っていたので、びっくりした。
今はどうしているんですか?
by ameneko (2020-02-23 13:53) 

sana

白とピンクの梅がきれい!
梅が満開の季節になりましたね。
これから桜までが花粉症のピーク。今年はコロナの心配もあるし、なんだかねえ。
梅とてまりの和菓子可愛い~吊るすのも似あいそうですね。
笹団子、好き~!
子供の頃は親の郷里から送ってもらえたり、のちにご近所の方からももらったりしました。たまには食べたいですね^^

さださん、この歌は素敵ですね。
サーカスやピエロにそんな思い入れがあったとは。イメージは人それぞれですね。ピエロはちょっと物悲しいようなイメージもありますけど。
映画と関連付けていませんでした~見てないし。主人公が死にそうな話はあまり見ないし、見ても結末は出来るだけ忘れます^^;
名曲が多いけど、ちょっと悲しい歌が多くて、確かに若い頃はやせすぎでしたね。
かくいう私はラジオで聞いた「無縁坂」のグレープが好きで、カセットを買って持っていた!んだけど、ビジュアルを知らなかった…^^; 悲しい歌がうますぎるんで、あまり聞かなくなり、さらに明るい歌を歌うとイメージが壊れてまた困ったという^^;

にゃんこの日、うちも見送ってかれこれ…
いまだにいるような感覚もあるため、寂しさが紛れています。歴代の猫たちと様々な思い出がいっぱいで、満たされているところも。
時々猫切れ感じますが~猫ブログと猫番組で癒されてます^^
季節の変わり目、あたたかくなった時に体調崩すこともあります。ご自愛くださいね。
by sana (2020-02-23 14:47) 

ニッキー

さだまさしさん、しゃべりはとても面白い方だし、
歌も良い歌が多いんですけどねぇ(⌒-⌒; )
グレープの頃から聴いてましたが、
昔は真面目(暗い?)歌も多くて
風貌に似合いすぎてたかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-23 21:32) 

サンダーソニア

私は結構さだまさしさんが好きでしたけど
いまは?です。
せわしない時期だとおもわれますが
ご自愛くださいね。
by サンダーソニア (2020-02-23 21:40) 

yamatonosuke

もう来週はひな祭りなんですね♪
ほんと時間が経つのが早いと感じる今日この頃です。
そういえばフェルトのようなお菓子が小学校給食で出てきた思い出☆
この調子だと桜の開花も今年は早そうですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-24 00:41) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
ちょっと風は冷たい気もしますが穏やかな午後を感じています。いかがお過ごしですか?

♪小がめらさ~ん 突然変異じゃないですよね?!^^仕事先の木は多分植えた時から紅白咲く苗木だったんだと思うんですが やはり接ぎ木は可能なんじゃないかなと思うんですよね。小がめらさんのところは 梅の収穫が出来るんですね。いいな~っ。^^
桜といえば桜田淳子さんですが!^^年々桜の時期が早くなっている気がしますね。子供の頃は入学式の後でしたもの。今は卒業式に間に合っちゃうかも!風情は感じますが 暑い夏が早く来ちゃいそうでちょっと気にかかる面も。^^;穏やかな春が長く続いてほしいですよね。
ブルーベリーもいいですね。うまく接ぎ木できますように!あ、あとでジャム買ってこよ!^^☆彡

♬kinkinさ~ん にゃんは猫の日ってわかっているのかな?^^以前は お祝いの日ってよくささみを茹でてました。私も食べるんですけれどね!^^v

♫ぽちの輔さ~ん なんか得したような気がするんですが この木は小さいせいか実がならないんですよね。もし実がなるとしたら 色によって違うのかな???
早いものでもう3年。やはり続けて見送ることになったので少なくなるたびに気をもんでまして 見送るのが嫌になっちゃいました。それが卒業するほんとの気持ちなんですよね。^^;

♯mimimomoさ~ん ほんと早いですよね。二月は逃げてしまいあと一週間無くなっちゃいましたものね。
どこかで吊るしびなを見たんですが 和菓子のような物を吊るしてあるのがあったんですよね。本来はちりめんみたいな生地の方が より素敵になりそうですが。ヴァレンタインをいただいた女の子にあげちゃおうかなとも思っているんです。^^
さだまさしさん・・・千葉にゆかりのある方なんですよね。市川市の菅野に住んでおられた時代があるんですよ。時間が出来たら街を歩いてみたいなと思っています。♪~代表作はやはり一番売れた「関白宣言」でしょうかね?^^

♭yumibabaさ~ん 冬って寒さを感じた日がホントなかったように思います。
そうそう!島を持っておられたんですよね。(番組見なかった。。。)長崎の詩島。まだ持っておられたんですね。^^;
あ!本も幾作か書かれていますよね。私はエッセイは読んだことあるんですが 映画になった小説もありましたね。数年前にはドラマ化もされて。多才なところがあるのは凄いなと思うんです。まあ莫大な借金もそんな才能があったからこそ返せたのでしょうけれど。^^;

♮NONNONさ~ん 私も河津桜を近所で見たんですがソメイヨシノよりも濃いピンクですよね。ソメイもつぼみが大きくなってきてますね!✿
さだまさしさんの作品って いろんな心の描写がありますが 初期の暗いといわれる作品は極度に極めた感じがありますよね。^^でもその反動か 明るい作品は穏やかな結末にほろっとしたりしちゃいます。^^♪

♪さる1号さ~ん ありがとうございます。本物と違って一年中腐らないのが取り柄ですものね。^^;今度手芸店に行ったら 吊るしびなのところを見てこようかと!☆彡笹団子は無性に食べたくなるんですよね。あの香りがまたいいんです~ぅ!

♬みぃにゃんさ~ん 早いですよね。3年されど
3年。^^あの△のシェルター!覚えてくださったんですね。^^あれはマットレスだったんですよ。今は私が時々使ってます。△にはしませんけれどね。^^

♫向日葵さ~ん 具合いかがですか?起きれないで寝込んでいると書かれてたので気になってました。
引き続きご無理ありませんように。報告書も早く何とかなりますように願ってます。☆
『昨日達・・・』はアルバムのタイトルなんですが私も未だ知らない曲も多くて!♪~
今年は桜の開花が早い!年々早くなっていますね。
なんだか調子狂っちゃうというか 余計に急かされかねませんよね。^^;

♯amenekoさ~ん そういえばさださんの作品って マリンバ使っている作品ってほかのアーティストよりありますよね。あの頃のアーティストっていろんなセッションとかもされてたんですね。今思うと凄い真も!
宮本典子さんのファーストはなかなか手に入らない時期がありましたが 今は復刻されているんですよね。ソロになって 海外に行かれグラハム・セントラル・ステイションに入られ一時ソロとして凱旋!アルバムを4枚くらい出したのかな。(すべて持っているんですが確か4枚・・・!)以降また海外に出られて最近はどうしているんだろ?きっと歌われていると思うんですが1979年当時で20代後半でしたものね。元気で歌われていることを願いたい!☆彡 ^^♫~

♭sanaさ~ん ありがとうございます。
今年はお花見にも異変があるかもしれないですね。
個々で見に行かれる方も少なくないかも。ウイルスの脅威を怖がってしまうのも かえっていろいろ問題がありそうですね。何が正しいか見極めて対処することも必要になってきますね。
笹団子は 一年中売っているのかな?よくいただくのは夏なんですが 駅ではほかの季節も売っていたような記憶が・・・。(^^;)

さださんの若いころの作品って やはりいろんな挫折や境遇もあったのでしょうね。世間的にも暗い歌を歌われているってイメージが定着してましたものね。「雨やどり」くらいからなのかな。ちょっコミカルな作品も。またどどど~っと暗い作品をはさんで 今ではとても人間臭い深みのある大きな作品のイメージも。
sanaさんも見送られて2年くらいでしたっけ?やはり寂しい気持ちは なかなか消えませんよね。私も今はいい思い出に満たされているからロスにならずに済んでいるんだと思えるんです。いつか機会があったら猫カフェとかも行ってみようかななんて思うこともあるんです。(=^・^=)でもやきもち焼かれちゃうかな?!^^;

♮ニッキーさ~ん コンサートのほとんどがトークだとか!^^;グレープ時代の作品って 時代性もあったのでしょうね。四畳半フォーク真っ只中でしたものね。「精霊流し」はまさにグサッと来ちゃいます。でも名作多いですよね。吉田さんはそんな感じはなかったんですが さださんはどんどん痩せて行ってしまっているように感じちゃうように時系列やジャケットを見ていると感じちゃうのでした。今はとても幸せそうというか 好き勝手やられている感じや時に毒を吐く感じがとても好きです。(爆)

♪サンダーソニアさ~ん さださんの本当の性格ってどっちなんだろ?って思うことがあります。今テレビなんか見ているといろいろ乗り越えられてきて凄いいぶし銀を感じるような気がするのです。泉谷しげるさんと仲がいいんですよね。なんか正反対のような気がしてました。^^;
忙しない時期・・・なんとか気持ちを落ち着けて乗り切りたいと思います!☆彡

♬yamatonosukeさ~ん 来週ですよね。うちはひなまつりは全く関係ないけれど 五目ご飯くらい作ろうかな。ハマグリのお吸い物は関係ないか!^^;
今年のお花見はどうなるんでしょうかね?新型ウイルスが収束するにはまだ時間がかかりそうだし 令和初のお花見はいつもと違う感じになるのかも。私は夜桜を見上げられれば!和菓子と暖かいお茶持って!^^✿

・・・来週の火曜日は 桃の節句。今週半ばにはまた寒さが戻るといってますが もう真冬の寒さは無くなっておくのかな。今さっきあまりにも庭木とか植木が乾いていたので水撒きしました。空気が乾燥するとウイルスが繁殖しやすいとか。ひと雨ごとに春が近づくって言いますよね。花粉や黄砂も飛ぶ日が増えてきそう。花粉症は今年も発症しないようにと気を付けている私なのでした。^^今週もなっとか乗り切らなくちゃ。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-24 17:21) 

toro

確定申告まだやってない!てか、パソコン買ったのにまだ開封していない!いつでも出来ると思うとついあとまわしになります。
ムスカリもう咲いているんですね。
我が家はまだ葉っぱばかりのびてだらーんです。ムスカリ100本咲かせようとたくさん植えたのに。
by toro (2020-02-24 19:17) 

Boss365

こんにちは。
確定申告終了、お疲れ様でした。梅と手毬の「吊るし雛」美味しいアイデアです。映画「翔べイカロスの翼」は何となく覚えている感じ?「道化師のソネット」は覚えてます。さだまさしさん、意外にドラマや映画曲にハマりますね。詩の内容が叙情的なところあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-24 19:49) 

ゆうのすけ

toroさ~ん いらっしゃいませ!
私は例年通りパソコンを使わないでやったんですが
親の収入が少なかったのでいつもよりは簡単に出来ました。でも これからはパソコンで申告したほうが楽かもしれないですね。ぷちガンバ!^^v
ムスカリ・・・家に植えたのは消えちゃったみたいなんですよ。白いの植えたのに・・・。(-_-;
沢山咲くときっとかわいいだろうな!^^✿
by ゆうのすけ (2020-02-24 21:31) 

ゆうのすけ

Boss365さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。何とか終わりました。
多分非課税になっちゃうんですけれどね・・・。
吊るしびなって風情があっていいですよね。
大きなケーキとかはどうかなと思うんですが 
和菓子の小さめのだったら!^^あ!ケーキは
モビールにしても良いかも。(爆)
さださんの歌って 抒情的なバラードがグッときちゃいますよね。昔は苦手だったのに その世界観が思い浮かぶようになりました。^^♫~
by ゆうのすけ (2020-02-24 21:36) 

ニコニコファイト

にゃんのこと忘れないて大事ですね^^

by ニコニコファイト (2020-02-25 07:17) 

あーる

サーカス、だとちょっと物悲しいのですが、雑技団=国家公務員(だから命綱つけてます)みたいなのだと割と安心して見られるかも。この映画は見ていないのですが、モデルになった夭折したピエロの方のことを描いた漫画が月間ジャンプかなんかに載っていて、感動して泣いた覚えがあります。パントマイムとか、一所懸命やってたんだよねえ、ピエロを極めるために。
by あーる (2020-02-25 12:49) 

ゆきち

さだまさしさんは歌も素敵だけれど、トークが面白いですよね。
いつだったかコンサートで「3曲続けて歌います。」と言ったらお客さんが「曲はCDで聴くからいい」とトイレに席を立ったという話を聞きました(≧▽≦)
確定申告、母の医療費だけですが提出してスッキリです♪
by ゆきち (2020-02-25 12:50) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
PCの置いてあるわきの棚に 4にゃんずの写真が飾ってあるので毎日何気なく見ているかもしれないです。^^
忘れると爪立てられちゃうかも!(=^・^=)m
by ゆうのすけ (2020-02-25 21:29) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
なるほど!雑技団は国家公務員なんですね!^^
サーカスって見に行ったことないんですが なんで知ったのだか?ですが いろんなところを巡業して旅をする内容のドラマかなんかを見て 寂しさがより増したような気がするんですね。さださんもかなり演技するにあたって体当たりで練習したとか!この後があの中国大陸を行く映画だったような。。。「生生流転」が主題歌だった・・・。いわゆる大借金のもとになっちゃった映画。今は見てみたいと思うんですよね。^^
by ゆうのすけ (2020-02-25 21:36) 

ゆうのすけ

ゆきちさ~ん いらっしゃいませ!
あらま!そういえばライブのトークばかりを集めたCDも発売されたくらいですものね。トークだけ楽しみに来る方もいるのかも!^^;
思わず引き込まれちゃうのは やはり深夜のラジオの頃からのさださんの話術なんでしょうね!
確定申告おつかれさまでした。医療費のをまとめるだけでも大変ですよね。うちはあまりに多いので 交通費などは入れなくても非課税になっちゃうんですよ。。。☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-25 21:40) 

marimo

もう10年以上前に他界した母の実家が新潟でした。
笹団子は新潟土産として有名なので私も何度か食べたことがあります。
笹の葉の香りがして美味しいですね。
もうずいぶんスキーで新潟を訪れる事もなくなり今はどんな風景なんだろうと思いました。
by marimo (2020-02-25 22:41) 

komako

昔はさださんの歌が好きなのに好きだと言えなかったわぁ。
今はひらき直って、家でも聞いてるし、
コンサートにも行ってます(*^◯^*)
昔の曲を最近、今風?にアレンジして
セルフカバーしてるのを聞いたけど
私は昔のままが好きです。
この曲もほっこりできてイイですね〜!
by komako (2020-02-26 11:33) 

ゆうのすけ

marimoさ~ん いらっしゃいませ!
marimoさんも新潟にご縁があるんですね。
私も祖父の出が今の上越市なので子供の頃から何かと縁があるのです。下越には縁がないのですが。^^;
あの笹の香りがなんとも新鮮で菌を寄せ付けない作用もあるんですよね。
う~ん また食べたくなっちゃいました。
今年はスキー場も難儀なところがあったようで。
私も時間と余裕があったら ひとり旅でいろいろとルーツ探しや 前に仕事をしたことがある地域へもう一度行ってみたいといつも思うのです。^^
by ゆうのすけ (2020-02-26 11:41) 

ゆうのすけ

komakoさ~ん いらっしゃいませ!
やはり暗いということがネックになって 「やだーっ。」なんて言っている女の子の同級生もいましたっけ。^^;
でもそんな子たちも 結構すきだったりして。周りを気にしちゃっている人も少なくなかったみたいで。(^^;)
年を重ねるうちに その深みを感じることが多くなりましたよね。決して暗いんじゃなくて とても人の心に寄り添った大きさがあるからなんですよね。♬~
そうそう!レコード会社をビクターに移籍して 最新作がセルフカヴァー作品でしたよね。私は聴いてないんですがいろんなアーティストが自らの作品を再カヴァーした作品って悪くはないんですが 自分の記憶とは重ならないんですよね。新しいのはもちろん新鮮さがあるんだけれども 過去を思い出すにはちょっと底の音が違う?!みたいな感ってありますよね。^^
by ゆうのすけ (2020-02-26 12:11) 

ゆうみ

確定申告済ませました。
二色の梅の花が一度に咲く この梅の木と同じのを浜離宮で見て 人間もありと思ったのが この間の私のブログでした。
どう咲いても美しければそれで良しだね
by ゆうみ (2020-02-27 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!今回は和菓子なのでやすね!
手毬が特に可愛いなと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-27 15:28) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん いらっしゃいませ!
そうそう!ゆうみさんの記事で拝見して私も!と思って
仕事さきで写真を撮ってきました。✿
お引越しお忙しくなりますね。まだ寒さが残ってますので風邪など召されませんように!がんば!^^☆彡

by ゆうのすけ (2020-02-27 20:06) 

ゆうのすけ

ぼんぼちぼちぼちさ~ん いらっしゃいませ!
今回は蔵出しなんですが 春はなぜか和菓子が似合うような気がするのは私だけなのかな?
春先は 和が恋しくなるような気がします。^^
by ゆうのすけ (2020-02-27 20:07) 

英ちゃん

白と紅が一緒に咲く梅の名前が判明しました。
「思いのまま」と言うそうです。
なんかシャレた名前だね~
by 英ちゃん (2020-02-28 01:12) 

ぼっこ

ムスカリ咲いていますね^^
我が家のムスカリは(ムスカリのはず)やっと緑色の葉が
5mmくらい出たところです^^;
にゃんや、わんの思い出は消えることはありませんね。
きっと傍に居ますから^^
by ぼっこ (2020-02-28 11:23) 

OMOOMO

お久しぶりです。
お花が綺麗ですね。
手作りもまめにやってるんですね。
生でだらだらさだまさし、よくみてたけど
続いてますか。
もう起きていられない。
by OMOOMO (2020-02-28 11:33) 

えのみ

梅の花が咲くと春が近いのかな~なんて思います。
「今夜も生でさだまさし」は私も見ています。
(最後まで見る自信ないので録画しています)

by えのみ (2020-02-28 12:14) 

ゆうのすけ

英ちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
”思いのまま” そんな名称があったんですね。^^
あれ?そんな歌があったなって過っちゃった。
(ここでググってる!)
あ、違ってた。秋元順子「愛のままで・・・」だった。
^^;♫~
by ゆうのすけ (2020-02-28 14:48) 

ゆうのすけ

ぼっこさ~ん いらっしゃいませ!
仕事先の花壇のムスカリなんですが 暖かかった日に一気に出てきました。多分その前に周りの雑草を取ったからそれまで出ていたのが判らなかったようです。^^;
これから楽しみですね!✿~
わんや にゃんは傍にいて いつもわんさかやっているようですね。^^
by ゆうのすけ (2020-02-28 14:53) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
お元気そうでよかった!^^最近はなかなかフエルトの時間は取れなくて 普段の生活に追われているんですが年度末の申告も終わったので また少しづつでも楽しんで何かを作れたら気分転換になるかなと思っております。^^
生さだ・・・私も深夜にテレビを点けたらやってたりするので その後見入っちゃうのですが うとうとしてます。このところ月一で放送していますよ。^^☆

by ゆうのすけ (2020-02-28 14:57) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
梅~桃~桜と 花暦が楽しい時期到来ですね。
今年は花粉症大丈夫ですか?
生さだ は私も最後まで見ていると途中で(特に歌のあたり)うとうとしちゃいながら見ています。
今週末も多分うとうとしちゃうんだろうな。。。^^;
by ゆうのすけ (2020-02-28 15:01) 

ニコニコファイト

今日は渋谷に入選作品観に行こうか?迷っていたら、
数日前は、展覧会やるというので、いくしかないでしょ!
と気持ちと感染は嫌だなあという正直な気持ちでした。
一応ネットで確認すると、コロナの影響で延期。
知らずに行っていたら・・・、本当に確認は大事だと改めて痛感しました。
by ニコニコファイト (2020-02-29 09:46) 

向日葵

1つ目、終わりましたぁ~~ぁ!!(狂喜乱舞!)

でも2つ目が既に締切半月遅れで待ち構えています!!

その前にひと息ひと息。。
「あっち」もこの喜びを書いておきました!
見てね!

by 向日葵 (2020-02-29 10:03) 

ゆうのすけ

ニコニコファイトさ~ん いらっしゃいませ!
延期は残念ですが なにかと休館や休園など対応がとられていて 確認が必要ですね。行き当たりばったりでダメとなると折角来たのに・・・。と。
私もいろいろ状況が変わるのであたふたしないようにしています。お出かけ前でよかったですね!^^v
ちょっと縁に残念ですが楽しみが待っていてくれる!^^
by ゆうのすけ (2020-02-29 10:42) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
まずはひとつ終わってよかったですね!^^
あとひと息!もう一つも頑張って下さ~い!☆彡
私も今日はまた面会に行かなくては。
その前に晩ご飯の支度も。あ~っ何しようかな。。。
by ゆうのすけ (2020-02-29 10:46) 

のらん

和菓子シリーズかわいい♡どら焼き最高!!!
ひさしぶりに4にゃん写真ですね♪
by のらん (2020-02-29 11:51) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。これはテキスト作品なんですが
小豆(大納言かな?)の粒を作るのが難しかったです!^^v
にゃんず・・・もう3年も経ちました。ちゃんとした写真をあまり撮らなかったので今はブログの中の画像が貴重なものになっちゃいました。^^☆~☽
by ゆうのすけ (2020-02-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。