SSブログ

葉月最終週の哀愁がそこに。 [ピンク・レディー]

[台風][台風][台風]日本列島をダブルの台風が!というのは 今まで聞いたことありますが 今回はトリプル!なんかやはり日本の気候や気象はおかしなことになって来ているんじゃないかと改めて感じるのです。

DSCN5359.JPG

ケーキとかドーナッツとかスイーツは 意外と我慢しなくても食べなきゃ食べないでいられるようになってるんですが 暑い時のアイスはやっぱりたまりませんね!^^かき氷も食べたいな~と思うんですが 子供の頃から近所で 大判焼きや焼きそば あんみつやみつ豆 夏はかき氷などメニューに並んでいた 昔ながらの店構えで 学校帰りの空腹を満たすようなちょっとひと息つけるお店が数日前に閉店されてしまいなんだかちょっと寂しい気分。。。おいらはあまり(ひとりで)外食って得意じゃないから その閉店したお店の大判焼きも焼きそばも持ち帰りにしてもらってたんですよね。また近所にあるマクドナルドとかも 滅多に店舗で食べるってしなくて テイクアウトで移動中の車の中で食べたりとか多いんですよね。ソフトツイスト( ↑ )は ¥100という価格に2個くらいイケちゃいそうな気も。。。(お店の方がこのブログを拝見してくださっているようで!いつもお気使いくださってありがとうございます。[喫茶店]

************************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 仕事が入り組んじゃっていて また時間が無くなりそうな予感を見越して 以前作ったことがある今の季節ならではの和すい~つをちょこちょこっと数時間で。[アート]

DSCN5389.JPG 数も少ないし形もシンプルな生地。

DSCN5393.JPG  DSCN5392.JPG

小さな画像で見難いのですが みどり色の記事は一カ所だけ畝(うね)を作って クリーム色とこげ茶色の記事は筒状に縫い合わせ こげ茶色の方だけ手芸綿を詰め上下ふたを縫いつけます。[プレゼント]

DSCN5394.JPG

これで何だか判った方もいらっしゃるかも知れませんね![バースデー]

こげ茶色の綿を詰めた筒を この中に詰め込めれば完成!取り外しが出来るので 好きな長さでレイアウト可能。[バースデー]

DSCN5395.JPG

今回は 竹筒に流し込んで冷やし固めた竹筒水ようかんなのでした。以前に一度作ったことがある[本]テキスト作品なんですが そういえば今年は食べていないかも。どこかから転がってくる気配も こう晩夏になってくると期待薄な感じも。。。[目]

DSCN5398.JPG

こんな感じで いただいたら涼しげだろうなと期待してますが。。。本物とはいかなくとも プラスティックの竹筒に入ったのでも。。。よろしいのではないかと。期待せずに待ってみようかな。。。[目]

************************************

[るんるん]今回の一曲は もうこれは外せないですね![るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]デビュー40周年おめでとうございます~ぅ![ぴかぴか(新しい)]

今週木曜日で まるまる40年を迎えることとなるのは 今の若い方でも一度は耳にしたことがあるこの曲で 1976年08月25日にデビュー後 当初はなかなか火が付かずにいたのですが 大人向けのセクシー路線で展開して行く思惑が キャッチーな振り付けで 子供たちに火がついてしまい年末に向けて とてつもない右肩上がりのヒットの勢いに 当時の子供たちを持つ親御さんたち(小中学校のP.T.A.はこぞって)は その振り付けの一部が卑猥だとか 眉をひそめたりしていたんですが そんなことは子供たちは全く動じず テレビの画面に釘づけになり (超裕福な家以外VTRなんかなかったもんね。)一心不乱に振り真似しようと覚えたものでした。おいらもそんな一人。[手(チョキ)]

DSCN5371.JPG 「ペッパー警部」 ピンク・レディー 1976年08月25日発売 デビュー曲。デビューのきっかけとなった[スター誕生]以前より ヤマハの主催するオーディションに合格して ヤマハのヴォーカルスクールでセミプロとしてレッスンしていた 高校時代からの同級生である 未唯(MIE/ミー)さんと増田恵子(KEI/ケイ)さんの二人は [スター誕生](日本テレビ系)で合格する前に [君こそスターだ!](フジテレビ系)というオーディション番組で不合格になっているんですよね。その番組では後のイメージに繋がるような リズムがあり動きのある作品を歌って望むのですがあえなく不合格。裏をかいて[スター誕生]では フォーク調の地味めな作品(「部屋を出てください」ピーマン)を歌って合格。当初はその路線でデビューが決まっていたのですが そのままだったら その後の躍進は全く無かっただろうというだけでなく 今のJ-POPの存在自体も危ういものになってしまった?!のではないかと言っても過言ではないくらいの世紀の大スター 女性デュオに成長して行くんですよね。

今回は触れませんが セカンドシングルとして 同年11月25日に発売となる「S・O・S」から 1978年12月05日に発売された10枚目のシングル「カメレオン・アーミー」まで 9作連続一位(うち5作が100万枚を超えるミリオンセラー)となり それまでの国内記録を次々に塗り替え70年代後半をピンク色に染めて行くのでした。

おいらは そのころ小学校4~6年生。それまでも好きなアイドルは沢山いましたが ピンク・レディーというものがある限りずっと付いて行くと心に決めたアイドルは彼女たちが初めてでした。(今もだけれどね!その後が 明菜ちゃん。)今回はあえてリンクを張りませんが 過去記事もいろんな思いをブログに書いてきたな~と。。。もしあまりに時間があってと たいくつ~ぅという方は 左にある ピンク・レディー カテゴリーをさかのぼってご参照くださいませませ。^^

今年は 大きな動きは無いのかな?今のところ未唯さんのオフィシャルWEBサイトからも 増田恵子さんのオフィシャルWEBサイト それから JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントからも発表されてないんですよね。また40年の締めくくりを 紅白で飾ってくれると嬉しいんだけれどね。。。

改めて 未唯さん 増田恵子さん 40周年おめでとうございます。おいらは これからもついて行きますよ!^^

************************************

DSCN5376.JPG

前回は お盆休みだったうんもですが 今回も 気持ちよさげに寝ています。[猫]3にゃんず(るびー姉、しましま君、ぴ~とん)もお盆に帰って来ていたのかもしれませんね。その相手で疲れちゃっているのかも。。。

おいらも いくらか時間的余裕が少しづつ出てきましたが やはり(経済的余裕はないのもあるけれど)どこかへ出掛けたいなと思うより ぐっすりと熟睡する方が嬉しく感じます。

BON DANCE FESTIVAL 2016 のざわめきも夢のあと。トリプル台風のあとは 秋が少しづつやって来そうな予感も。。。今年は海は無理かな。そうこうしているうちに 彼岸花も咲きだしてしまうのかな。8月が終わると夏が終わっちゃうってわけではないけれど 子供の頃から染みついた 8月最終週の感情に 今年もそろそろ包まれるのだろう。のすたるじぃに。[目]

ということで今回はこのあたりにて。次回更新は 8/29 0:01の予定です。[メモ]なんとか今年は 体調を崩さずに夏を乗り切れるかも!^^皆様も夏の疲れが出易い時期です。御自愛くださいね。おいらも早く寝よう。それでは ぐな~ぃ。[夜]

わすれな・めも・・・20180821 02:46 サブ・ブログのファイル容量が少なくなって来たので追加申請をする。(779MB/900MB)。そろそろ記事を書くためにサードブログを立ち上げなくてはならないかもしれない。。。いろいろ考えなくては!☆

[ひらめき]追 記・・・20160825 0:00 昨日 身内のものが入院することになってしまいました。詳しいことは書けませんが しばらく微妙な状態ですので ブログも更新予定していますが 記事を書くことが出来るか また御訪問 コメントのお返しが出来る時間が取れるかも微妙ですので ブログチェックは毎日する予定ですが 数日滞ることも考えられますのでご了承願えれば有難いです。  ゆうのすけ


nice!(123)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 123

コメント 58

フヂ

ついこの間まで、台風がまだ1個もないって
いってたのにトリプルとは…。
チーバ君にも上陸したようですが、
大丈夫でしたか?明日もお天気
悪いみたいです(;´Д`A ```

マックのツイスト、コスパいいですよね。
コーヒーフロート買うより、コーヒーと
ツイスト買った方がお安いような…w
by フヂ (2016-08-23 00:26) 

yamatonosuke

ソフトクリーム100円なんですか、安いですね。毎日通ってしまいそうです^_^
私もテイクアウト派で、マクドナルドも同じく車の中とかベンチで食べるほうが落ち着きます。
竹筒水羊羹は夏らしい一品で思わずカジってしまいそう(⌒▽⌒)
by yamatonosuke (2016-08-23 00:38) 

nmzk

お早うございます。台風09号大変でした! おかしくなっていますね(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2016-08-23 05:54) 

デルフィー

ソフトクリーム美味しそう~♪
暑い中食べるアイスは堪りませんねw
竹筒水ようかん、わぁ~凄い♪本物みたいです^^
by デルフィー (2016-08-23 07:40) 

イヴママ

台風大丈夫ですか~!?
なんか息子の方も(神奈川)
避難勧告出たーって言ってましたが・・・
北海道今日朝9時でいきなりの青空
夫が東北出張で
今朝5時30分頃家を出たのですが
雨がひどかったです・・・
とりあえず今日は青空でいられるのかなあ?
ゆうのすけさんのところも今は青空ですか?
by イヴママ (2016-08-23 09:00) 

すーさん

ピンクレディの振り付け、
案外むずくて、嫁の指導のもと
本人たちによるレッスン映像付きカラオケで
頑張りましたが早々に挫折しました^^;。
ダンスの才能があるかも!?という希望が
恥ずかしながらあったのですがスピード挫折でした。
(ペッパー警部、足技が実は大変なんですよねー!^^)

by すーさん (2016-08-23 09:02) 

OMOOMO

水羊かん、素敵です、食べたくなりました。
ピンクレディーの考察・・・すごいですね、40周年
ですか?何にでも詳しいゆうのすけさん、
たまりません。
うんもちゃん、お迎えのお仕事があったんですね。
盆後はゆっくりしてね。
by OMOOMO (2016-08-23 09:06) 

NONNONオヤジ

昨日NHKラジオを流していたら、再三にわたって放送が
中断して「土砂災害警戒情報」が出されてました。
トリプル台風の凄さですね。被害はなかったのでしょうか?
しばらくは台風シーズンが続きますが、強いのが来そうな
予感もするので、要・警戒ですね!
ピンクレディーも40周年か……。ぼくの還暦も近くなるはずですわぁ~(>_<)。
by NONNONオヤジ (2016-08-23 09:12) 

ゆきち

40年愛し続ける、ファンとはすごいものですね^^
学校の昼休み、いつも友達と踊ってました♪
ソフトクリーム、暑い中、溶けてしまわないうちに必死で食べるのがたまらなく好きです(^◇^)
by ゆきち (2016-08-23 09:16) 

馬爺

涼しさを誘う水羊羹が美味しそうですね、昨日は千葉の方も結構被害があったようですが大丈夫でしたか?
ピンクレディは懐かしいですね、我が娘たちが幼稚園と小学校一年生ぐらいでしたね、今でも人形などピンクレディグッズがあります、それで孫が遊んでおりますよ。
by 馬爺 (2016-08-23 10:39) 

みぃにゃん

暑いとアイスはかかせませんね!先日シャトレーゼ行ったらアイス買う人でごった返していました。お盆で帰ってきた兄弟たちのお相手に疲れたみたいですね!
by みぃにゃん (2016-08-23 10:43) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
台風の進路の近くだった方は 被害など出ていませんでしょうか?私のところはちょうど台風の中心が通ったようで向かってくる時より ふきかえしの時の方が風雨が強かったように感じました。今日も一日 降ったりやんだりになりそうです。

♪フヂさ~ん ちーばくんの足からお腹、顔をかすめてくれたようです~ぅ。^^;明日まで 降りやすい天気のようです。明日の外仕事どうしようかな。。。^^;
あ!なるほど 別々に買うってのもイイですね。
今年は ソフトツイストの りぴ率かなり高いです!^^☆

♬yamatonosukeさ~ん 100円マック(西日本では 100円マクド?)は有難いですよね。120円なんですが今は 桃のシェークがまたおいしいんですよ!^^
水ようかん食べたい~っ。☆

♫nmzkさ~ん こちらは無事でしたが 何年かぶりの直撃。日本に上陸する台風の位置も昔と違ってきてますよね。やっぱりおかしい。。。

♯デルフィーさ~ん アイスクリームもいいんですが ソフトクリームの軟い感じがまた良いんですよね。^^
竹筒水ようかん。。。どこかから転がってこないかな~っ。なんて。。。^^;

♭イヴママさ~ん ありがとうございます。こちらは被害なく済みました。北海道は立て続けでしたものね。大きな災害がないことを祈ります。
こちらは明日まで 曇ったり雨が降ったり続きそうです。今のところ晴れ間は見えないんですよ。☆

♮すーさんさ~ん わ~を!すがめさんも踊られるんですね!^^「ペッパー警部」の足の振りって結構細かなリズムを刻まないといけないから難しいんですよね。特に両足を開くようなところは 犯人が走って逃げるような感じに見えるように
ただ膝を開くだけでなく足でステップを踏みながらなので慣れないと結構大変ですよね。^^
いやいや すーさんさんはリズム感あるから覚えればきっと踊れますよ!^^

♪OMOOMOさ~ん 本竹のはかなり高価ですが プラスティックの筒のは意外と手軽に!あ~っ 考えてたら食べたくなっちゃいました。^^;
いやいやお恥ずかしいです。そんなに詳しくないんですがピンク・レディーは別格なくらい好きでした。特に 未唯さんの方!^^
不思議なことに 高いところに 陰膳を作った方ばかり見てたんですよ。やっぱり帰って来ていたのかも!^^

♬NONNONさ~ん こちらは被害は無かったのですが 都内では区内だけじゃなくて西部の方もかなり冠水があったみたいですね。今年は台風の数がそんなに多くないのに 近海で発生して強さを増しながら近づいてきてますね。
まだまだ台風シーズン。これからも上陸するくらいのが来るのかな・・・。
ピンク・レディー40年!解散から解散やめ!のソロ中心活動期間がありますが 未だパワフルなのが凄いですよね。^^;NONNONさんは 二人と同学年なんですよね。☆^^

♫ゆきちさ~ん あのとこから40年という時が過ぎてしまったのが怖いです~ぅ。^^;
そうそう女の子達は 休み時間に踊ってました。^^もう誰もが必須科目みたいでしたもんね。☆
ソフトクリーム・・・また食べたくなっちゃいました。コーンの中に上手くクリームが残るように食べたりしてますよ!^^

♯馬爺さ~ん ありがとうございます。こちらは 被害がなかったんですが 館山や南部の方に被害があったようですね。早い復旧をお祈りしたいです。
水ようかんって 冷やせば冷やすほど おいしさだけじゃなく うれしい喉ごしを楽しめますよね。^^
やはりお嬢様は ピンク・レディー・チルドレン世代なんですね。あの頃は 猫も杓子も的にグッズが溢れてましたもんね。そして経済界さえも動きましたよね。^^

♭みぃにゃんさ~ん ドライアイスなんて入っていると嬉しくなっちゃいますね。ロッキーくん ドライアイスをお湯の中に入れた煙をそばに置いたら・・・どうなるかな?なんて思っちゃいました。^^;
やっぱり 3にゃんずは帰って来ていたみたいですね。^^☆
お盆の間は あまりべたべた甘えなかったんですよ。^^

・・・こちらは明日も 雨の予報が出ていて 降ったりやんだりになりそうです。洗濯物が乾かない~っ。^^;
by ゆうのすけ (2016-08-23 10:58) 

サンダーソニア

台風の被害はなかったでしょうか?

竹入の水ようかん 節まであって素晴らしいですね。
by サンダーソニア (2016-08-23 11:57) 

raomelon

お盆も過ぎて、秋風を期待しているのですが
今日も朝から暑い~~~(;´Д`)
ソフトクリームが食べたくなりました^^
竹筒水ようかんも涼しげで美味しそう♪
お盆には3にゃんずも帰って来て
うんもちゃんと楽しく過ごしたことでしょうね(*^^*)
by raomelon (2016-08-23 12:47) 

小がめら

こんにちは。日本は台風がたくさん来ているようですね。

先日実家の母親との電話の会話の一部。
私: そっちはなんか台風が来てるみたいだねぇ...
母: もう大変、台風が3つも来てるんだよ。
私: 3つも? そりゃまた随分と欲張ったもんだねぇ...

とまぁこちらでは対岸の火事ですが、そちらでは交通機関も乱れて大変ですよね。お見舞い申し上げます。


ソフトクリーム、私は大好きです。こちらではソフトクリームとは呼ばず、Soft Serve Icecreamという言い方がされています。私のアパートから歩いて7~8分のところにも、夏場だけ営業するソフトクリーム・アイスクリーム屋さんがあり、夏休みは結構流行っています。私も年に1~2回ですが、夕方か夜に寄り道します。5月~10月くらいは営業していたと思います。開店すると夏の到来を感じ、閉店すると冬の訪れと感じます。


この辺は昨日で夏休みが終わり、今日8/22から新学年が始まりました。早い市町村では8/18から始まっています。近所の町営プールも営業終了です。朝の通勤途中に、わんさかとスクールバスが現れて、私には邪魔で仕方ありません(児童の乗降中は追い越し禁止で、対向車線も停止して待たなければなりません)。

今朝なんて、初日のせいか、アパートなど子供の多い停留所で、目の前で停止したスクールバスから運転手さんが下りてきて、「このバスは〇〇学校のルートです、これに乗る子はいるの~」みたいなことをやり取りしながら、チンタラチンタラと5分近く停まっていました。踏切でもないのに、ギヤをPに入れてエンジン止めて待ってました。「往来を遮断してるんだから、ガキも親も急げよ~! 私は車内でしばしば叫びます。」

それではまた。

by 小がめら (2016-08-23 13:20) 

(。・_・。)2k

今回のフエルト
すごく良いアイデアですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-23 18:42) 

majyo

とんでも無い台風でしたね。9号? ではまだこれからあるの?
ソフトクリーム100円とは 
初めて食べた時に、世の中にこんな美味しいものがあるのか!ナンテ
最近、一人で外で食べられるようになりましたよ

フエルトクラフトですが、何だろう? 何かな?
わかりました。すごい
これ美味しいし、高いのですよ。
良いなあ、こういうものが作れて

ピンクレディー40周年ですか・・・・・年取るはずです
ペッパー警部余興でやった事ありますよ(^▽^)/
こういうの好きなんです


by majyo (2016-08-23 18:45) 

cyoko1112

こんばんは。
あ~~、ビックリした。
ソフトクリームは本物でしたね。
「ペッパー警部」は今でも歌えるけど、最近の若い子の歌は全然ダメ、歌えない??!!
気は若くても年には勝てない。(ショボン)
by cyoko1112 (2016-08-23 19:34) 

ニッキー

先々週のTVで「今年は台風が少ない!」と言ってた気がするのに、いきなりのトリプルでそれもいつもとは違って上陸コースが多いって・・・(>_<)
夜RUNしてると秋の虫が鳴き始めて「あぁ、やっぱり秋が近づいてるんだなぁ^^」としみじみしますが、昼間は「暑い~、早く秋になれ(-"-)」と言ってますw
うんもちゃん、皆の接待お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2016-08-23 21:55) 

えーちゃん

千葉は台風上陸でカナリ雨が降ったみたいだけど大丈夫でしたか?
ピンクレディーはデビュー40周年なんだニャ、おめでとう。
ピンクレディーと言えば私は、某テレビ局で仕事をしてた時、ピンクレディーの番組のスタッフをやってたのを思い出すニャ(^^;
ピンクレディーも忙しくて睡眠時間が3時間だった時代だニャ。
今じゃ考えられないよニャ(^^;
by えーちゃん (2016-08-23 21:58) 

hatumi30331

私も毎日アイス食べてます!
止められないよ〜〜〜〜!^^;
竹筒水羊羹、リアル!
食べたくなってきました!^^
ピンクレディー、懐かしいですね。
娘が子どもの頃、ピンクレディーの自転車に乗ってました。^^
by hatumi30331 (2016-08-23 23:21) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
さっき天気予報見ていたら 迷走気味の台風10号はやはり向きを変えて9号、11号と同じような軌道を進むなんて言ってますね。。。考えたくないことですが 仮に発生しだした頃に 3つの台風がひとつになったら どうなるんですかね?^^;台風当たり年なのかな今年は・・・。???

♪サンダーソニアさ~ん ありがとうございます。こちらは無事被害は無かったんですよ。月曜日は うんもと一緒に 一日引きこもってました。^^☆
今日スーパーに行って探したんですが 水ようかんは売ってませんでした。。。やっぱしデパ地下に行かないと駄目かな?

♬raomelonさ~ん 早く川風が涼しく噴き出すといいですね!☆あんこモノと乳製品って意外と合うんですよね。水ようかんとソフトクリームを一緒に食べたら結構いけるかも!^^(爆)
3にゃんずは やはり帰省していたみたいですね。^^クーちゃんもきっと!^^☆

♫小がめらさ~ん Soft Serve Icecreamって言うんですね!以前花火の話を思い出したんですが さっき画像検索したら かなりどぎつい色のが・・・。^^でもなんだか食べてみたくなっちゃうのでした。^^

最近は日本でも 8/31まで夏休みという地域ばかりでなく 早めに学校が始まるところもあるようなんです。
朝の忙しい時間に スクールバス優先となるとイライラしちゃいますね。治安的な物もあるのでしょうね。
広大なアメリカ。。。ビジネス・レーンとそうでないレーンの専用道路とか出来れば違うかもしれませんね。^^
私もきっとイライラしちゃいそうです。^^;どうかスクールバスに出逢ってしまった際は 上手く気分転換出来ますように!☆^^

♯(。・_・。)2kさ~ん ありがとうございます。今回はテキスト作品だったのですが 考えた人はすごいなと思っちゃいます!^^
そろそろ夏の疲れが出る時期ですね。バランス良く食事出来ますように!^^☆

♭majyoさ~ん 南の海上で停滞している台風10号が方向を変えて戻って来そうだとか。。。まだまだ安心出来ないですね。☆

マクドナルドのソフトツイストは 年中¥100なのでとても有難いんです。^^外食はどうも一人では気後れしちゃうんですよね。どうってことは無いんですけれどね。^^;

ピンク・レディーは 老若男女の愛されて すごいブームになりましたよね!忘年会なんかの余興とか 結構楽しまれた方も!^^今は VTRや動画などでいつでも見れますが 当時は振り付けを覚えるのにも 皆さん真剣でしたよね。☆♫~

♮cyoko1112さ~ん 安心してください!穿いて・・・じゃなくて 本物ですよ!^^;
私も最近の流行は からっきし判りません。いい歌だな!と思うことがあるんですが 心に残らないんですよね。完成度が高過ぎて手の届かないような感じがしちゃうんですよ!また若い世代限定のようなシチュエーションで気持ちが追い付かない~っ。^^;

♪ニッキーさ~ん なんだか10号も怪しい動きをしていますよね。やっぱりこっちくるのかも。。。
!そういえば ちょっと涼しい日の夜に虫の声を聞くようになりましたね。今もちょろちょろ聞えているんですよ。^^
もう海は無理かな。。。^^;

♬えーちゃんさ~ん ありがとうございます!こちらは大きな被害はありませんでした。^^ほっ!
あの当時 ピンク・レディーの二人が記憶がないというのもうなづけますよね。民放各局に彼女たちの番組がありましたよね。それ以外に歌番組が毎日あって。。。
ケイさんは 虫垂炎になったり 倒れちゃったりしてましたもんね。今じゃ大問題になりそう。。。^^;

♫hatumi30331さ~ん 必然的に手を伸ばしちゃいますよね!^^冷たい物を摂らないと 熱中症になりかけないくらいですものね。暑い時期は 値下げしてくれるといいんですけれどね!^^;
ピンク・レディーのグッズは憧れましたね。下敷きとかはありましたが 女の子向けのものが中心。買うことは無かったですね。。。^^;
リンダさんをパワフルに歌い踊れるhatumi30331さん!きっとピンク・レディーもイケますよ!^^☆

・・・今日もこちらは雨の予報が出てます。外仕事の予定日なんですが大丈夫かな。。。もうすぐ8月も終わり。そろそろ今月の決済もしなきゃ。。。忙しいのは有難いけれど やっぱりぼんび~暇なしだな。。。^^;それでもがんばろ!^^☆
by ゆうのすけ (2016-08-24 00:27) 

えのみ

水ようかん、食べた気になりますね
竹の節まであってすごい出来ですね(^_^;)
by えのみ (2016-08-24 02:30) 

pandan

台風上陸ですね〜
こちらは水が不足になりそうです。
by pandan (2016-08-24 05:46) 

ぽちの輔

我が家も脱走3ニャンズが揃いました^^
by ぽちの輔 (2016-08-24 07:48) 

あーる

水ようかん、今年は食べてなかったような気が! 食べなきゃ。ピンクレディー、いまだに踊れる我々の世代って……でも、二人はいまだにスタイルを保っていてすごいですよね。
by あーる (2016-08-24 12:27) 

DON

親方オッツーです

この頃ってシングルレコード500円の時代?
一番好きなのは
渚のシンドバッドなんだけどね~(^^ゞ
by DON (2016-08-24 18:17) 

mimimomo

こんばんは^^
竹筒水ようかん?(@@ 初めて知りましたよ・・・
by mimimomo (2016-08-24 18:43) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
これを考えた作家さんはすごいなと!^^
ちゃんと水ようかんが収納したり出したり出来るんですよ!^^
ちょうど節の辺りまで入るんです。^^☆
by ゆうのすけ (2016-08-24 23:19) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今年は水不足大丈夫だな~と思っていた四国も晴れ続きで気温が高過ぎですよね。降って涼しくなって欲しいですね!☆
by ゆうのすけ (2016-08-24 23:21) 

ゆうのすけ

ぽちの輔さ~ん いらっしゃいませ!
無事みんな帰ってきてくれてよかったですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-08-24 23:23) 

ゆうのすけ

あーるさ~ん いらっしゃいませ!
私も今年食べたような記憶がないんですよね・・・。^^;
キンキンに冷えた水ようかん食べたいです。☆
そうなんですよね。踊れるのに私はその当時よりかなり・・・。まあ 大人になったからというのもありますが それでも重すぎなんですもん。^^; 彼女たちの体型が変わらないのはホント驚きです。^^;
by ゆうのすけ (2016-08-24 23:28) 

hirometai

ゆうのすけ様
こんばんは
竹筒の水羊羹は冷やして食べるとツルンとして美味しいですよね。
暑い日にはアイスクリームでお腹から冷やすと汗がひきます。
もうすぐ8月も終わりで朝夕の空気に秋の足音が聞こえています。(^-^)


by hirometai (2016-08-24 23:29) 

ゆうのすけ

DON親方さ~ん いらっしゃいませ!
メーカーによってちょっとずれがあるんですが 1976年の春頃(3~5月くらい)を境に シングルレコードが¥500から¥600に値上がりしたんですよね。
ピンク・レディーは 最初から¥600だったんですが 1980年9月に発売された 19枚目のシングル「うたかた」からラストで1981年3月に発売された22枚目のシングル「OH!」までの後期4枚が¥700発売なんですよね。
「渚のシンドバッド」!私も大好きです。唯一ちゃんと踊れる曲かな!^^一番好きなのは14枚目のシングル「KISS IN THE DARK」です。^^
ピンク・レディーが多忙な時に DON親方もすごくお忙しかったんですよね!☆1977年は あの作品!☆^^
by ゆうのすけ (2016-08-24 23:39) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん いらっしゃいませ!
竹筒水ようかん!結構高価(本物の竹筒に入っているんですよ!ほのかに竹の香りも)なんですよね。^^
つるりん!として喉ごしがたまらないんです。☆
by ゆうのすけ (2016-08-24 23:42) 

ゆうのすけ

hirometaiさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。^^
このところ虫の声が聞えてきますよね。
秋もそんなに遠くないかもしれませんね。せめて熱帯夜だけでもおさまってくれたら体も楽ですよね。
水ようかん食べたくなっちゃいました。つるりん喉ごしがいとおしいです~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2016-08-24 23:45) 

sana

夏のアイスクリームは欠かせない楽しいですね!
ソフトクリーム美味しそう^^
竹筒水羊羹、素敵♪いい形に出来上がりましたね^^
ピンクレディー大好きです。
ダイナミックな動きと大人っぽい発声がカッコよかった。
解散はなぜかわからず悲しかったですが再結成してよかったです~しかも今でも綺麗で楽しませてくれますね^^
by sana (2016-08-24 23:46) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん いらっしゃいませ!
冷たいデザートやアイスがとっても嬉しいですよね。^^
竹筒水ようかん・・・
作っている時はあまり思わなかったんですが 出来てから食べたくなっちゃいました。^^;
ピンク・レディー・・・若い頃より今の方がパワフルに感じちゃうのが流石プロだな!と思っちゃいますね。^^
by ゆうのすけ (2016-08-24 23:57) 

サンダーソニア

お身内のかた お大事にです。
by サンダーソニア (2016-08-26 06:46) 

pandan

あっという間に月末ですね。
by pandan (2016-08-26 08:09) 

小がめら


またこんにちは。

どぎつい色のソフトクリームありましたか? アイスキャンディーなどでも同じような色使いです。アイスに限りませんが。

星条旗に使われているのと同じ色合いの、赤と青が食べ物に使われるわけですが、その色の元となりそうな果汁を連想できない私は、口にするのを躊躇します。レインボーベーグルにも言える事です。

うちの子供たちが小さかった頃、泊まったホテルでもらった三色アイスキャンディーを、舌を真っ赤や真っ青にして食べてた姿が、今でも目に焼きついています。普段買ってもらえないから、本人達は喜んでましたが...。

それではまた

by 小がめら (2016-08-26 09:28) 

ゆうのすけ

サンダーソニアさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。毎日病院に行かなくてはならないんですが その合間を見て仕事と普段の家事もあるので 自分がバテてしまわないように気をつけたいと思います。☆
by ゆうのすけ (2016-08-26 22:16) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
もう学校が始まっている子供たちもいるようですね。
今月もあと5日間。あ!決済もやらなきゃ・・・。^^;
by ゆうのすけ (2016-08-26 22:18) 

ゆうのすけ

こがめらさ~ん いらっしゃいませ!
かなりきわどい色だから 自然由来かは微妙そうに感じますよね。赤はまだいいとしても 青はなんなんだろうかと思いますよね。^^;
昔の輸入キャンディーとか舌が色ついちゃいましたよね。
あのレインボーベーグルもかなりどぎついですものね!^^

日本も昔は着色料を使ってましたっけね。最近は自然由来のものが多くなりました。^^☆
by ゆうのすけ (2016-08-26 22:24) 

向日葵

水ようかん!!最高!!です!!

ピンクレディー、時代を席巻しましたねぇぇ~ぇ!!

その頃小4~5?
弟と同じくらいかな?

つまりワタクシの方が少し(?)お姉さん?
かな?

海。。
なかなか行けませんねぇぇ。。
余程「絶対行く!」と決めて行動しないと!!

お身内のご心配も尤もです。
ブログよりリアルでの生活を優先させて下さい。

by 向日葵 (2016-08-27 09:46) 

秋川滝美

アイスは断然ソフトクリーム派です。
でも最近、大手のアイスクリームショップが大盛況。
ソフトクリームが食べられる場所がどんどん減って悲しい~
まあ、大手のアイスはアイスで好きなんですけどね。
そんな中、マックはありがたいです。
にしてもピンクレディー、40年か……(遠い目)
by 秋川滝美 (2016-08-27 09:53) 

のらん

竹筒水ようかん、風流ですね〜♪ 3つ目の台風は、ずいぶん大きそうなこと言われてますが・・・直撃でなければ良いんだけど。。お身内の方の入院も、たいへんですね。お大事に。
by のらん (2016-08-27 12:43) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
未だに水ようかん食べれずにいます・・・。^^;
ピンク・レディーがデビューした 1976年の夏、私は小学校4年生でした。^^
海・・・目の前に見えているんですが そこは救急病院。毎日行っているんですが 海は今年は完全に無理かもしれません。
もし行けたら 「誰もいない海」かも。。。☆
仕事も今日ようやっと出来ましたが前からの予約だったので なんとか約束が果たせて良かったです。☆
ブログの方 ちょっと時間が割けないかもし入れませんが 時間を見て更新出来ればと思っています。
向日葵さんも大変ですがお身体御無理なく!✿~

by ゆうのすけ (2016-08-27 23:01) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ。
ソフトクリームは アイスクリームとは違って あの冷たさと食感がなんとも言えないですよね。
いろんな種類が楽しめる ディップのアイスも勿論 私も大好きなんですが どっちかと行ったら ソフトですよね!^^

スーパーやショッピングモールのイートインにも取り扱っているところもありますが ¥100ではないですもんね。いま¥200位するのもありますよね。
やはり庶民価格であって欲しいですよね。
ピンク・レディー 40年は思わず汗が。。。^^;あの時私も若かった。。。遠い~っ。
by ゆうのすけ (2016-08-27 23:09) 

lamer

ソフトクリーム好きです^^。
100円は安いですね。
ピンク・レディー世代ですか?
歌えて踊れたりするんでしょうね。
ピンク・レディーの衣装も振り付けも衝撃的でした。
by lamer (2016-08-27 23:09) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
トリプルには驚きですが 迷走する10号にもなんだか危なっかしいですよね。月曜に こっちに来るのかな?
とにかく最大限の注意をしなくては。☆
by ゆうのすけ (2016-08-27 23:14) 

ゆうのすけ

lamerさ~ん いらっしゃいませ!
税込みで100円はやはり有難いですね。^^
決して人に見せることは出来ませんが ^^;歌ったり踊ったりはある程度出来る世代なんですよ。^^;
あのブームはとてつもなく巨大な ピンクタイフーンでしたね。♫

by ゆうのすけ (2016-08-27 23:18) 

pandan

明日は雨のようです。
by pandan (2016-08-28 08:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
水ようかん・・・細かいな~✿
見てたら あのちゅるん感が口の中に広がりました(^^)
うんもちゃん お接待お疲れ様!
にゃんこの寝顔は 癒されますねぇ・・・✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-08-28 21:15) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
台風の動きも気になりますよね。四国の水がめも復旧してくれますように!☆^^
by ゆうのすけ (2016-08-29 00:12) 

ゆうのすけ

ちゅんちゅんちゅんさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
以前にも一回作ったことがある テキスト作品なんですが
思わず食べたくなっちゃうんですよね。^^;

うんもは お盆の間は 甘えなかったのに最近はべたべたなんですよ!^^;
by ゆうのすけ (2016-08-29 00:14) 

唐津っ子

ピンクレディがデヴュー40周年とは、年取るはずですね(汗)
by 唐津っ子 (2016-08-30 00:29) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらしゃいませ!
やはり10年ひと昔 40年すんごく昔って感じですよね。^^;
by ゆうのすけ (2016-08-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0