SSブログ

九月って感じがしなくて。。。 [御当地そんぐ]

前記事の書き出しと似ちゃうような記事なんですが 一昨日の朝は 雷鳴と強い雨音に気付き 「やっと降ってくれている!」と ちょっと高揚する半面 多くのところで 被害が出ているのは気になりますね。[雨]例年なら 太田裕美さんの「九月の雨」などを聴きながら もの哀しさに気持ちをインスパイアしたくなる所なんですけどね。。。

DSCN0716.JPG

(5日木曜日/朝の空に湧き立つくろくも [曇り][ダッシュ(走り出すさま)])たぶん先日 梨を買いに行った辺りは この雲の真下かもしれない。。。

***** *  *   *    *     *

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回も 時間が無かったので パーツ作りでごじゃりまする~ぅ。[アート]

DSCN0687.JPG

今回は こんな生地を使って 絞りクリーム(TYPEⅠ)を作ります。以前から 絞りクリームの作り方を聞かれることが多かったので 改めて参考になればと思います。[目]絞りクリームは 単にフエルト(一カ所一直線に)を縫い合わせるだけなので 決して難しくはないんですが。。。[がく~(落胆した顔)]難点もあって 同じ形のモノを何枚も 切り抜かないといけない下準備が面倒なんですよ。。。[ふらふら][アート] 今回は 6個作るんですが 1個につき 同じフエルトの切り抜きが 5枚必要となります。(あとで手直しして はみ出した部分を 切り落とすことも出来るんですが 出来るだけ同じ形に揃えておくと 見栄えが全然違うんですよね。[プレゼント]

DSCN0689.JPG

[ひらめき]時計回りで 

① しずく型に切ったフエルト5枚(今回は ミックスなので 白3枚 ピンク2枚を交互に!)を重ねます。 ② しずく型のとんがった部分から真下(丸みのある底に向かって/画像で言うと とんがった部分から手前の向きに!)に向けて 真っすぐ縫います。(刺繍糸を使う時は 2本ひと組で縫うと 糸が引っ張られても切れにくいです。) ③縫い終わったら1枚ずつ 広げて行きます。 ④再度 ねじりながら ⑤ 紙の切れはしで包んで セロテープなどで巻いた紙を固定。(30分~半日くらい/決まりはありません。おいらは 1日放っておきました。) ⑥ 包んだ紙を外して 楊枝などを使い 1枚づつ広げて形を整えます。[アート]

④の時点で 完成なのですが 絞った斜めのラインを強調するための加工なので 紙で包んでクセ付けするわけなのです![プレゼント] (あまり神経質にならずに 適当な感じである方が 意外と綺麗に見えるもんですよ![わーい(嬉しい顔)]

DSCN0712.JPG

これが完成系です!おいらは こんな感じのモノを 木工用ボンドで トッピングしたいモノ(ケーキの上部など)の上に 貼り付けるだけなんですよ!(フエルト枚数が多いほど 見栄えも増しますが 6枚くらいまでが 縫いやすいかもしれません!)

はてさて 前回のケーキベースのトッピングに使う予定なんですが 贈答用とかにも使えるように制作を 考えているので どんな風にしたらいいかと 他のパーツも考慮ちゅ~。[バースデー] このケーキは急ぎじゃないので 他の物もまた時間を見ながら 作れればな~と 思っているのです。季節がら 栗とかね!以前小さいの作ったから 大きめの栗ストラップとか![わーい(嬉しい顔)]

***** *  *   *    *     *

[るんるん]今回の一曲は 以前にも登場した気がするんだけど。。。また 検索には引っかからない。。。なぜ?それとも登場してないのかな。。。[るんるん]

だんだん しのぎやすくなり 秋の気配を感じるころ。。。ふと立ち寄った店や喫茶店、スーパーなどの扉を開けると ちょっとエアコンや空調機器が効き過ぎていて 肌寒く感じる時 おいらは 夏の終わりとこの曲の歌詞を 良く思いだすのです。「[台風]真夏の名残によどむエアコン」。。。

DSCN0519.JPG 「原宿メモリー」 高田みづえ 1984年07月05日発売 23枚目のシングル。季節的には この前作で 後期の代表作である「秋冬」の方が これからの時期お勧めなのですが 今年は もう9月に入っているとはいうものの まだ秋がおとづれたという季節の便りを 聞いていないような気がします。ゆえに 真夏を ちょっと振り返ってみる感じで こちらの作品を。

現在は引退されて 相撲部屋のおかみさんとなられている 高田みづえさんは ポップスと演歌をオールラウンドで 歌える歌唱力がありましたが 一番似合う感じというのは もしかしたら GS(グループサウンズ)的なサウンドの作品なのかなと思えるのです。桑田佳祐さんの作品 「私はピアノ」 「そんなヒロシに騙されて」 そして今回の 新田一郎さんの作品のような 重すぎはしないんですが マイナーキーで (良い意味で)ちょっとバタ臭く スウィング感が気持ちいいタイプの作品に ウエット気味の声質がしっくりくるような気がするんですよね。「原宿メモリー」は 発売されたシングルの中では (1,2番に)かなりテンポが速く ちょいツイストやスカっぽいビートもカッコいいかなと![るんるん]

本格的な 秋の便りが届くのは いつごろでしょうかね。今年も どんぐりについて考える季節は そこまで来ているはず。。。

***** *  *   *    *     *

DSCN0699.JPG

(仕事先に近所に住みついている 今年生まれた黒ねこ [猫]) 今年の夏は 外ねこも受難の年だったかもしれないですね。早く過ごしやすい陽気になってくれると良いですね。

今回は このあたりにて!なんか やたらと疲れが出て来て 眠たい日が多いです。体調は崩れているわけでもなく 食欲も普段と変わらず。。。やはり夏の疲れでしょうかね。。。[ふらふら]

みなさまも 夏の疲れが出てきやすい時期です。ゆっくり休息できる時間がありますように![ムード]

ではでは ぐな~ぃ![夜]

************************************

平凡。だからこそ特別なこともある。

ありふれたチョコレート秋川滝美 著 絶賛好評発売中!


nice!(88)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 88

コメント 45

cyano

メモリーと聞くと、すぐに「潮騒のメモリー」を思い出してしまいます。
このペースで更新していくと、16日(月)未明。
またまた、みゆきさんのANN月イチの放送3時間前の更新になりますね。
今日、この秋初めて長袖を着ました。
まだちょっと暑いです。
by cyano (2013-09-07 00:06) 

nano

意外と「9月の雨」って歌になる?
結構ありますよねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-07 02:44) 

茶の間おやじ

極端な気候変化にビックリ~
by 茶の間おやじ (2013-09-07 02:54) 

nmzk

お早うございます。名古屋の最高気温は26℃ということで急に秋の涼しさになりました!
季節の変わり目、どうぞ体調にお気を付け下さい♬
by nmzk (2013-09-07 06:22) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん いらっしゃいませ!
昨日は こちらも涼しくて 薄着だと夕刻は寒いかななんて思っちゃいました。(北風が吹いてました。)
^^;今月は もしかしたら ペースが狂うか狂わないか 微妙なところです。^^16日は 敬老の日なんですよね。みゆきさん リスナーさんのこと考えてくださってるのかも!^^☆
by ゆうのすけ (2013-09-07 06:43) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
九月・・・や SEPTEMBERとタイトルに着くモノって 意外とありますよね!^^ 普段なら寂しげなイメージの九月ですが 今年は ホッとすることの方が多そうです。^^;
by ゆうのすけ (2013-09-07 06:45) 

ゆうのすけ

茶の間おやじさ~ん いらっしゃいませ!
なんだか天変地異さえ考えちゃいそうな 極端さでしたよね。(継続中・・・?!)今年の冬は 沖縄でも雪が降ったらどうしましょ!^^;そんなことはないと思いますが。。。^^;

身体がついて行かなくなっちゃいますよね。^^;
by ゆうのすけ (2013-09-07 06:47) 

ゆうのすけ

nmzkさ~ん いらっしゃいませ!
名古屋も大変でしたね。こちらも今朝は 幾分気温が低くて 過ごしやすい感じです。季節の変わり目をようやく感じるようになりましたね。^^☆
by ゆうのすけ (2013-09-07 06:58) 

vega

ちょっと御無沙汰しておりました。
沢田さん本拠地のサイトの方で忙しくて…
またボチボチこちらに戻ります。

もう9月ですね…
だいぶ過ごしやすくなってきて…
あれほど嫌だった酷暑が懐かしくなってきました。
by vega (2013-09-07 07:01) 

ゆうのすけ

vegaさ~ん いらっしゃいませ!
お忙しそうですね!^^
こちらもだいぶ過ごしやすいです。このまま秋に向かってくれることを願いたいです!^^
猛暑酷暑も のど元過ぎれば・・・?!^^;体調崩さないでくださいね!☆
by ゆうのすけ (2013-09-07 07:19) 

ぽちの輔

被害が出やすい街で降らずに
水源となる山でたくさん降って欲しいですね^^
by ぽちの輔 (2013-09-07 07:22) 

こいちゃん

朝は、足が冷たくて目が覚めるようになりました
夜もエアコンどころか扇風機もいらずに寝られますねぇ
この雨で早明浦ダムも満杯以上となりほっとしましたが
そちらの水がめはまだみたいですか
クリーム一つでもいろいろ手間がかかりますね
by こいちゃん (2013-09-07 08:35) 

JUN

私が応援している松鳳山の松ヶ根部屋のおかみさんですね。硝子坂が好きでした。
場所の打ち上げでは今でも後援会の前でお歌いになられているようです。
by JUN (2013-09-07 08:52) 

みぃにゃん

各地で雷雨が激しいですね。気温は随分下がりましたが
やっぱりこの雷雨は夏の減少ですね。
もう少し晴れ間が続いてカラッとした天気になってほしいですね
by みぃにゃん (2013-09-07 10:22) 

イヴママ

絞ったクリームはこうやって作るんですね。
って聞いても私には作れそうにない感じ。
難しそうだわ~・・・。

by イヴママ (2013-09-07 11:43) 

OMOOMO

ほんとに芸が細かいですね、どんな指してるのか
見てみたい、ふぢたしょうこさんの個展で是非。
by OMOOMO (2013-09-07 12:10) 

のらん

雨も降り方が熱帯っぽくて、怖いですね(^_^;
ピンクと白の絞りクリーム、それだけで美味しそう♪
by のらん (2013-09-07 16:49) 

sunset

こんばんは。
今回の豪雨は凄かったです。
浸水したらどうしようとビクビクしていました。
外猫さんたちも猛暑や豪雨で大変ですよね。
by sunset (2013-09-07 20:53) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
お腹空いた。。。コメントをかいたら 夕飯を作らねば!^^

♪ぽちの輔さ~ん こちらは まだ水がめが完全に元に戻った様じゃないらしいです。ホント降って欲しいところで降ってくれないですもんね。今年の夏は 参りました。。。^^;

♬こいちゃんさ~ん ありがとうございます。結構手間のかかるのって 生地を切りだすところだったリして。。。縫うのは気分次第なので 生地さえ出来てればいつでも縫えるんですよね!^^;
免許証書・・・見つかりますように!☆

♫JUNさ~ん もともと自身の意見をはっきり言う しっかりされた方だったので 切り盛りも大変ですが頑張れるのかもしれないですね!^^みづえさんの歌って聴いていて気持ち良くなるんですよね!そして一緒に唄いたく!^^☆

♯みぃにゃんさ~ん そろそろ30℃越えという日も無くなって行きそうですね。カラッとした晴れだと 同じ暑くても過ごしやすいんですよね!^^☆ロッキーくんもお散歩が行きやすくなりそう!^^☆

♭イヴママさ~ん 大丈夫ですよ!ねじねじは 手でもある程度 クセ付けできるので 縫い上げだけなんですよ!^^☆これをこの前の台座に!^^

♮OMOOMOさ~ん ありがとうございます!^^いえいえ お恥ずかしいです。^^;余り綺麗な手じゃないんですよ。あはは。個展の頃には 気持ちい陽気になってくれると良いですね!☆

♪のらんさ~ん スコールみたいですよね!どばっと降って晴れて蒸して・・・やっぱり亜熱帯に近づいているのかも。☆
私も最近 生クリームモノはご無沙汰しているので ちょっとなめたくなっちゃいました。^^;

♬sunsetさ~ん ベランダ大丈夫でしたか?普段にゃんずが 寝転がっている様子を重ねると 水に浸かっちゃってますよね。^^;
きっと何処か 隠れる場所があると思うんですが あれだけひどい雨だと心配になっちゃいますよね。^^;

・・・明日は また雨の予報が出ている 千葉県北西部湾岸地域。。。夕方の仕事があるので その頃だけは 雨がやんでほしいです~ぅ。
みなさん どんなご予定ですか?素敵な日曜日をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2013-09-07 21:38) 

唐津っ子

9月も1/3が過ぎ去ろうとしてますね.
少しは涼しくなってきたって思ってましたが,今日はまたしても寝苦しい夜に(悲)
体調不良時は休養が一番ですよ!!!
by 唐津っ子 (2013-09-07 23:19) 

cyano

天野家で飼っている、ネコのかつえがカワイイです。
視聴者を癒してくれてますね。
by cyano (2013-09-07 23:29) 

(。・_・。)2k

1枚目の雲の写真
なんとも言えずカッコイイですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2013-09-08 01:41) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
来週は 敬老の日があって 何日もしないで 秋の彼岸の入りですもんね。今年も残り3カ月と半分。。。どうしよう?^^;

昨日今日と ようやくエアコンなしで過ごせますね!
ホッと出来ます!^^☆
by ゆうのすけ (2013-09-08 01:44) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん 2011年の夏が始まりましたね。あの猫も震災を乗り越えたんですね。^^そろそろ残りのストーリーも気になりますね。☆

by ゆうのすけ (2013-09-08 01:49) 

ゆうのすけ

(。・_・。)2kさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。ちょうど洗濯物を干そうと思って物干しに出たら この雲。。。すぐにコンデジを持って来ちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2013-09-08 01:53) 

えのみ

最初は花びらかと思いましたが
美味しそうなクリームの出来上がりですね。
絞り出した感じがよく出来ていてすごいです。
外ねこちゃんにとって暑さと雨と・・・
大変でしょうけど頑張って欲しいです。
by えのみ (2013-09-08 02:08) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
^^;花びらにも 応用が効きそうですよね!^^☆
さてどんなのが出来ますか。。。^^;

外ねこ達は タフでワイルドですが やはり極端な陽気は 可哀想ですよね。^^; うちのにゃんずはもう外に出せないですね。どうなっちゃうやら。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-09-08 02:35) 

pandan

雲がまだ夏ですね、
フェルトのクリームおいしそう〜
by pandan (2013-09-08 06:39) 

秋川滝美

高田さんが歌う「私はピアノ」が好きでした
なんかすごく声とあの切なさがよくあっていて
またききたいなーって思い出しました。
by 秋川滝美 (2013-09-08 19:25) 

seawind335

クリームがいい感じですね!(^^♪
by seawind335 (2013-09-08 20:31) 

NONNONオヤジ

みづえちゃんって、同期の郁恵ちゃんや由貴子ちゃんと比べれば、たしかに演歌っぽいかなという気はしましたが、それでも、こぶしコロコロの本格演歌ではないんですよね。
『原宿メモリー』は記憶からすっぽりと抜け落ちてました^^;。原宿が歌の舞台として持て囃された時代ってありましたよね。何だか懐かしいです……。

by NONNONオヤジ (2013-09-09 01:15) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。こちらは数日涼しいくらいで 夜は窓を開け放しておくと 寒い感じもしてしまいます。
こうなると こってりした生クリーム系のスイーツが美味しくなるんですよね!^^;☆
by ゆうのすけ (2013-09-09 01:42) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん いらっしゃいませ!
「私はピアノ」のマイナーキーの曲調は これからの季節のもの哀しさと 不安な感じが見事ですよね。高田みづえさんの テレビなどで拝見した 物憂げでせつなそうに 歌う姿も またピッタリで惹きつけられましたよね。
1980年の夏ごろからヒットし始めて かなりのロングセラーにもなりました。また雨の降る日にでも 聴き直してみようかと。^^♪~
by ゆうのすけ (2013-09-09 01:52) 

ゆうのすけ

seawind335さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ようやく クリームを作ってみたくなったのは やはり食べたいあらわれかも。。。^^;涼しくなると 生クリーム系の甘さが やたら恋しくなっちゃいます!^^;
by ゆうのすけ (2013-09-09 01:55) 

ゆうのすけ

NONNONさ~ん いらっしゃいませ!
郁恵さんのアイドルポップスに 由貴子さんのフォーク みづえさんの歌謡曲な作品と女性アイドルは うまく個性を持っていましたよね!みづえさんの初期の宇崎竜童さん作品は どれも出色で ちょっと百恵さんの路線にも 付かず離れずで改めて聴いても名曲ぞろいだな!って感じます。特に演歌って言うんじゃないですが ポップスの範疇で うなりやこぶしっぽいものが 見え隠れするのは 坂本冬美さんに近い感じもありますね。

この曲は まさにバブル時期。私も 原宿や渋谷に良く行っていた頃でした。歌謡界も 80年代バブルでしたね!
原宿の歩行者天国が無くなって 急に冷めた感じになっちゃったのを覚えています。^^;
by ゆうのすけ (2013-09-09 02:07) 

Aちゃん

黒猫、うちの近所にも居ます。
私の顔を見ると逃げる(^^;
by Aちゃん (2013-09-09 02:50) 

sarusan

昨日は、PVへのお祝いコメントを頂きありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-09-09 09:17) 

cyano

スカッシュがオリンピック競技から落選した悔しさで、ブログ更新しました(笑)。
でも、メダル期待できるのはレスリングだろうし、、、難しいですね。
by cyano (2013-09-09 20:18) 

カリメロ

そちらの不安定な天気!本当に大変ですね。
ニュースで見る度、心を痛めています^^;
絞りクリーム美味しそうです♪ 素晴らしい☆
高田みづえちゃん大好きでした!
本来は木ノ内みどりちゃんの歌でしたが、みづえちゃんの歌う「硝子坂」がとっても好きな私でした。。。
by カリメロ (2013-09-09 21:38) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
くろねこって 敬遠されがちですが 意外と可愛いですよね。今度は かつをぶしを持って。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-09-09 22:34) 

ゆうのすけ

sarusanさ~ん いらっしゃいませ!
いえいえ こちらこそよろしくお願い申し上げます!^^☆
by ゆうのすけ (2013-09-09 22:44) 

ゆうのすけ

cyano(3)さ~ん いらっしゃいませ!
残念でしたね。私はどうも 祭り騒ぎって苦手な方なので 何とも 上手くコメント出来ないんですが もしかしたら競技復活があるとか無いとか・・・?! 
by ゆうのすけ (2013-09-09 22:51) 

ゆうのすけ

カリメロさ~ん いらっしゃいませ!
ここ数日は おかげさまで 涼しくて過ごしやすいんですよ!^^もう秋は来ているんですね。どんぐりが実っているのも見つけました。^^
そうなんですよね!みづえさんのデビュー曲は 木之内みどりさんの歌われた「硝子坂」だったんですよね。みづえさんのVersion みどりさんのVersion どちらも良いですよね!^^☆♪~
by ゆうのすけ (2013-09-09 23:01) 

chima

クリーム、お花の様でかわいいですね
さっき息子が縫うフェルトを切っていたんですが
この作業が一番神経を使うような…
自分も縫いたいんですけど
切り抜きをやってるだけで疲れ果ててしまいます
いくら寝ても眠いし…^^;
by chima (2013-09-09 23:11) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
お疲れさまです!^^私も 幾ら寝ても寝れちゃったり。。。夏の疲れかもしれないですね!☆
そうなんですよ!最初から 切り抜いてあるとすごく楽だな!と思っちゃいます。^^; まして同じ形が沢山だと・・・いつ終わるのかな?って思っちゃうんですよ。。。☆^^; 
by ゆうのすけ (2013-09-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0