SSブログ

もうすぐミッド・ウインター [れびゅー]

[台風]日に日に ミッド・ウインター(大寒)が近づき 毎日寒いですね。おいらは 手先足先が 凍ってしまうような感じがする冷え症があるんですが それでも ここ数年の猛暑酷暑の夏の日からすれば まだ寒い方が耐えられそうです。[わーい(嬉しい顔)]

でも [猫]にゃんずは 寒い方はめっぽう嫌みたいで 暖かいところで 喧嘩もせず 仲良く集まって暖を取っています。

DSCN7574.JPG

この日は るび~姉は別行動だったのですが ホットカーペットの上で整列してるの???色違いの つちのこ?みたいです 。多分しましま君が あとから顔を突っ込んだのでしょうが ”Yの字”に・・・。[カメラ] 一日の大半は シェルターの中にいることが多いんですが 換気の為に 窓を開けると 流れる空気が判るのか 出て来ては 窓のそばに近づき 冷たい空気に目をしばしばさせる にゃんずも・・・。[目]外の空気が気になるのは しましま君。もともと 唯一の♂だったので この時期 恋の季節は ざわざわするのかもしれませんね。この前は マーキングしちゃってたし。。。[ふらふら] 人も温もりが恋しい時期。にゃんずも同じなのかもしれないですね。[猫]

*********************************

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は 前回に引き続き 和菓子(二回四種)の残り一品。[アート]

DSCN7537.JPG 簡単な生地なんですが ふちを縫い合わせた後に 内になった部分を 切り目からひっくり返したりと ちょっとテクがいるんです。[ふらふら]これも テキストのモノを そのまま作ったんですが 以前作った同様の作品より面倒だったりします。。。[プレゼント]DSCN7554.JPG 奥の白い生地も 手前の薄茶色のも 切り目からひっくり返す時に 切り目(白い方は縫い合わせてませんが 茶色い方は 手芸わたを入れ縫い合わせふっくらさせました。)が 裂けてしまわないか 広がってしまわないかと・・・。ひやひや。[がく~(落胆した顔)]

それでは 身ぐるみ剥いでみましょう![モバQ]

DSCN7558.JPG

白い餅生地で 桃色のぎゅうひをイメージした ピンクのフエルト 味噌あんをイメージした 薄茶色い わた入りもこもこ それに こげ茶色の(これは ごぼうをイメージしてあります。)長ものを くるんだのが

初釜など 年初めのお茶の席では おめでたく喜ばれ重宝される 花びら餅 の 完成です。[バースデー]

以前作った 花びら餅の記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12 以前の方が 白い餅の部分が 透けた感じが出ていて 良かったみたい。今回は (おいらは使わないし 化粧品を持ってないので ピンクのチーク)頬紅が無かったので 省略してしまいました。こういう時に限って ピンクの色鉛筆も見つからなかったりして・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN7555.JPG

これを初めて作った 一昨年から 花びら餅を 一度は食べてみたいと 思いながらなかなか お目にかかれないんですよね。由緒ある和菓子屋さんには 置いてあるのかもしれないけれど 近所の和菓子屋では 見たこと無いな。。。[もうやだ~(悲しい顔)] いつもお越しいただいております wattanaさんの記事で 拝見させていただいて ますます食べたくなってしまったのです。

きっと繊細で 上品なお味がするので ございますでしょうね!嗚呼 デパ地下に行ったら売ってるかな。。。[ムード]

**********************************

[るんるん]今回の一曲は 一時大人気ドラマの主題歌だったので 良~く耳にした今の季節が まさに旬の作品。[るんるん]

もともとは ソロ作品でなく チューリップの作品で 1975年02月05日に8枚目のシングルとして発売されたんですよね。

DSCN7624.JPG 「サボテンの花~ひとつ屋根の下~より」 財津和夫 1993年04月28日発売 (ジャケットは 更に6年前に ソロ・セルフカバーのヴァージョンを収録した 財津和夫『Z氏の悪い趣味(くせ)』。)

1993年大ヒットとなった フジ/関西テレビ系ドラマ[ひとつ屋根の下]の主題歌として 財津和夫さんのソロ・シングルを改めてセルフ・カバーして発売。 当時の人気ドラマから 大ヒット主題歌が飛び出すという 例にもれず このシングルも大ヒット。名曲として 永久の金字塔を立てることになります。その後 第二シリーズでは 確か オリジナルのチューリップのヴァージョンが主題歌になった覚えが。。。

おいら's 財津和夫 関連記事・・・[サーチ(調べる)]http://younosuke-music-bank.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12

財津さんのヴォーカルって ほんわかした暖かさがあって 郷愁を感じてしまうのは おいらだけなのかな?チューリップは フォークのイメージと ポップスのイメージと ビートルズのイメージが上手く調和して チューリップという オリジナルなジャンルのように 思えるんですよね。1979年の「虹とスニーカーの頃」にしても 作品の音色や背景的なものには フォークの香りがかなりするんですが いわゆる 吉田拓郎さん かぐや姫(南こうせつさん)とは 違うんですよね。といって ニューミュージックという カテゴリーに属してはしまうんですが ポップスとしてのジャンル性がやや強く(ユーミンにも近い) そこがオリジナルの個性に なっていたのではと思うのです。

改めて聴くと せつない歌詞ですよね。なんだか [もうやだ~(悲しい顔)]胸がいっぱいになって 苦しくなってきちゃいます。これは ひとりでしみじみ聴きたい一曲です。今年もやってくるだろう 待ち遠しい暖かい春を思いながら。。。[雪][るんるん] 

**********************************

もう鏡開きですね。そして成人の日が過ぎると (今年はちょっと早く思い出したんだけれど) 1・17(防災とボランティアの日/今年は 冬の土用と重なるんですね。) さらに日を重ね 大寒。でも こんなに新しい日が やって来るのが 早いんだし 暦の上の春なんて すぐそこ。南沙織の「早春の港」が また聴きたくなる季節が。。。[時計]

DSCN7577.JPG

白河夜船の るび~姉。[猫]

そうだそうだ!ようやく 男の大厄の時期が過ぎ去ったというのに お祓いしてもらった成田山(新勝寺)に お礼参りに行ってこなくては いけない事を忘れていた。時間と余裕を見て 今年は行ってこなくては。。。[モバQ] 浅草寺は その後になっちゃいそうだな。。。いったい何時になるやら?[るんるん]ま~いいや あせらずに[モバQ]

というところで 今回は このあたりにて!

大寒(今年は 1/20 06:52に暦の上で成立)に向かって 更に寒さの底へ。みなさ~ん インフルエンザ、ノーウォークだけじゃなくて 他の食中毒も脅威を増しそう! 御身体第一で 乗り越えて行きませう![わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

それでは ぐな~ぃ![夜]

 


nice!(94)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 94

コメント 42

yukky_z

今日は比較的、暖かい方でしたが、日曜日辺りに
もしかすると... に、なるかも知れませんね(^^;)?
期待しては拙いのかなぁ...
by yukky_z (2013-01-10 00:36) 

(。・_・。)2k

ホント 温もり欲しい季節です(^^;

by (。・_・。)2k (2013-01-10 00:57) 

銀狼

人文字ならぬニャンズ文字!?(笑)
見事に仲良く暖をとってますね^^
財津さんの歌は仰る通り温かみを感じる声なんですよね^^
フォークソングって、どうしても「哀しみ」とか「寂しさ」を
感じるようなモノが多いと思っているのですが、
財津さんの声の温かみはそれを感じさせないんですよね^^

by 銀狼 (2013-01-10 01:06) 

フヂ

私もあの夏の暑さに比べたら、冬の方が
全然好きです~。食べ物の味も何だか濃いし。
にゃんずのフォーメーションが素敵すぎるので、
そこにまざりたい気持ちがふつふつと…(* ̄m ̄)
るび~姉の菩薩のようなお顔も素敵♪
by フヂ (2013-01-10 01:07) 

カリメロ

花びら餅は、美味しいから探して是非食べてみてね^^
チューリップ良いですよね^^
「約束」や「博多っ子純情」も好きです♪
by カリメロ (2013-01-10 01:33) 

えのみ

丸いオシリが良いですね~。
花びら餅って皇室で召し上がっていたものを
庶民が真似して食べるようになったとか?
ごぼうが黒文字では切りにくくて
いつもかぶりついていました(^_^;)
(もちろん先生の許可が出ています)
by えのみ (2013-01-10 01:44) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
昼間は 暖かい日もあるんですが 夜は冷え込みますね。夏よりは冬の方が好きというか 過ごすには私は楽なんですよ!
時折 暑い夏の夜中も 懐かしく思うんですが ここ数年は 酷暑猛暑・・・あれは 夏というには キツすぎですね。。。^^;

♪yukky_zさ~ん どうなんでしょうね!ちょっと色を添えてくれるくらいなら良いんですが。。。ドカッと来たら!どうか平日じゃありませんように・・・。平日だと 朝05:00前から雪かきに出なくては。。。^^:

♬(。・_・。)2kさ~ん 人肌の温もりがいいですね!^^;

♫銀狼さ~ん 財津さんの このアルバムには 英語詞で歌われている 「白いパラソル」と「水色の朝」が入っているんですよ!出来れば 元の詞で唄って欲しかったな・・・と!^^;
財津さんは 初期の聖子さんの 重要なサウンドメーカーでしたよね!^^☆

♯カリメロさ~ん 花びら餅 美味しそうですよね!和菓子って いろんな餡がありますが 味噌餡って上品ですよね!
ごぼうには ちょっとびっくりです!^^
チューリップは 男の視線からも 女性の視線からもグッとくる名曲が沢山ありますよね!^^
最初に知ったのは 大ヒット「心の旅」からでした!^^

♭えのみさ~ん ごぼうは 流石に食べにくいですもんね!
といって 抜いて食べたら おかしいし・・・。^^
お許しが出ているんですね!^^ひと口では さすがにまずいですよね。。。^^あ~食べたくなっちゃった。^^

・・・明日(11日)は 鏡開きですね。スグに大寒が・・・。
by ゆうのすけ (2013-01-10 02:03) 

nano

固まってる猫さん’s可愛いですね~♪
by nano (2013-01-10 03:24) 

pandan

今年は寒い冬みたいですね。

にゃんずの背中かわいいですね。
by pandan (2013-01-10 04:58) 

ゆうのすけ

nanoさ~ん いらっしゃいませ!
大きさは違うんですが なんだかみんな 同じかっこしてます!^^;
by ゆうのすけ (2013-01-10 05:47) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
夏も冬も 極端なのは こまっちゃいますよね!^^;
日曜辺り こちらでは 雪かもなんて・・・予報が?!
猫は こたつで丸くなるって こんなかもしれないですね!^^
by ゆうのすけ (2013-01-10 05:57) 

chima

しましまくんになりたい
なんか幸せそうです~
by chima (2013-01-10 07:52) 

cyano

寒いです。
連日朝は-10℃前後。最高気温でも-5℃前後。せめて0℃前後まで上がれば違うのですが、厳しいですね。
とりあえず、今日明日あたりまでがピークらしいので、耐えどころです。
財津和夫は「Wake Up」が好きですね。
あと、ユーミンと小田和正と3人で作った「今だから」も好きです。
by cyano (2013-01-10 07:57) 

Aちゃん

にゃんずたちは寄り添ってあったかそうだニャ
猿の場合は真ん中にボスが入るそうですが、猫はどうなんでしょう?
by Aちゃん (2013-01-10 08:53) 

みぃにゃん

おはようございます。私もどちらかといえば暑いj方が苦手ですね~。寒いのは着こめばなんとかしのげますからねぇ~。背中むいて整列しているにゃんずの姿可愛いです。こんもり背中順番に撫でてみたい・・・。
by みぃにゃん (2013-01-10 09:51) 

NONNONオヤジ

今日は、最高気温が7℃までしか上がらないという怖ろしい予報が出てましたが、今は日が当たってるのでそれなりに暖かいですね~^^。
ここのところ餅をよく食べるので、明日の鏡開きのお汁粉用の餅が残り少なくなっちゃいました~^^;。ゆであずきの缶詰はもう買ってあるんだけどなぁ……(=_=)。
by NONNONオヤジ (2013-01-10 13:16) 

なゆなな

にゃんずのYの字。見事です(≧∀≦)ノ☆
なんか後ろのにゃんちゃん、暖を取らせて、と無理に割り込んだみたい(笑)
不思議とネコちゃんて、見てる方はあったかそうですよね^^
by なゆなな (2013-01-10 16:57) 

vega

ニャンズ三役揃い踏みですね…^^
きゃわいい…。
by vega (2013-01-10 19:47) 

いっぷく

みんな同じ姿勢で暖をとっているのは
何ともユーモラスですね。

by いっぷく (2013-01-10 19:50) 

sunset

こんばんは。
猫さんたち、編隊を組んでいるみたいですね~
やっぱり寒い時には仲良く寄り添っているのか
一番ですね。

by sunset (2013-01-10 20:56) 

馬爺

今年は寒くて猫も大変ですね、猫は固まって寝れますが人はこうは行きませんね、
by 馬爺 (2013-01-10 21:09) 

唐津っ子

昼間は太陽のおかげかまだ暖かいのですが,朝晩の冷え込みは応えますね.特に腰の調子が(悲)

「サボテンの花」について,何年か前に新聞のコラム欄に財津和夫さん本人のコメントが載っていたことがありました.どんな内容だったかはっきりとは思いだせませんが,実話に近い話だったような・・・
別れの歌ですが,財津和夫さんが歌うと陰気な感じがしませんよね.そこが彼(チューリップ)の魅力なんでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-01-10 21:55) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
きょうは鏡開きですね。小豆を買ってなかったので 缶詰にしちゃおうかと思います。たしか 栗のびん詰もあったので!^^

♪chimaさ~ん しましま君だけ 元は♂なんですが 一番名前っ子かもしれません!^^

♬cyanoさ~ん 身体の調子如何ですか?最高気温が 0℃にならない 真冬日。やっぱり札幌は寒そうですね。こっちの最低気温より まだ寒いんですもんね。風邪ひきませんように!^^
「今だから」・・・このシングルは いまだに CD化されていないんですよね!版権の問題があるんでしょうが これも早くCD化して欲しい作品なんですよね!^^

♫Aちゃんさ~ん どうなんでしょうかね?ちなみに しましま君は ボスではありません!^^;

♯みぃにゃんさ~ん ありがとうございます!色んな方向向いていることは しょっちゅうなんですが 同じ方向向いているのって 意外とないんですよ!^^☆

♭NONNONさ~ん うちも 口を開けたのが無くなってしまいました。今年は 小豆が高いんですよね。。。うちも缶詰を使います!^^

♮なゆななさ~ん ありがとうございます。この時は ヒーターが付いていなかったので カーペットの上に集まってましたが 下だけしか 暖かくなっていなかったせいで お腹の所だけ温めていたんですね!^^;

♪vegaさ~ん 今気が付いたんですが トップの画像!右にいたのは ぴ~とんじゃなくて るび~姉でした。^^;ってことは ぴ~とんだけ 別行動だったんです。。。(訂正!^^;)

♬いっぷくさ~ん 良く考えると 寝ているのに 同じ方向向いているのは 滑稽ですよね!^^

♫sunsetさ~ん ボス猫くんたちもベランダで 日なたぼっこしながら くっついているかもしれないですね!^^☆

♯馬爺さ~ん ありがとうございます。そうですよね!人は流石に!^^;布団の取りあいになっちゃうかも。。。^^;

♭唐津っ子さ~ん 財津さんは 福岡出身でしたよね!歌詞はせつないんですが 財津さんが歌うと不思議と 何んとかなるさ的な 作品に聴こえて来るから ちょっと希望が繋がりそうに!^^ たまに他の作品も聴き返してみようかと!^^☆

・・・鏡開き!パック餅でなかった昔は カビが生えて大変でしたよね!水に付けたり こそいだり!この前 のし餅を切った物が カビ生えてたのをひさびさ見ました!^^
今年は 冷凍しないで 食べ切れました。^^
by ゆうのすけ (2013-01-11 00:27) 

えのみ

とらやさんの花びら餅は
店舗によっては15日まで発売していますよ↓↓
https://www.toraya-group.co.jp/products/pro08/pro08_004.html
私も久しぶりに食べたくなってしまいました。
by えのみ (2013-01-11 03:16) 

ゆうのすけ

えのみさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
船橋にも とらやさんがあるので 時間があったら見てみよう!
・・・とらやさんの 抹茶ようかんを 一本いただいたのですが 勿体なくて まだ開けられないでいます!^^;

いま WEBページを見て来たんですが 餅皮と ぎゅうひ皮があるんですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-11 04:45) 

pandan

今日も天気は良いみたいだけど
寒いです。
by pandan (2013-01-11 05:10) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
やはり真冬に近づいていますね。万病のもとなので お身体冷やされませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-11 05:14) 

ナラ♪

お久しぶりです。
本年も宜しくお願い致します。

大寒なんですね。
これからますます寒くなるかと思うと憂鬱です。
風邪などには気を付けましょうね^^
by ナラ♪ (2013-01-11 11:25) 

TAMA

チューリップはデビューからとっても好きでした(^。^)
いい曲がいっぱい有りますよね♪
「魔法の黄色い靴」の斬新さにびっくりした記憶が。
ビートルズの影響をとっても受けてる感じですね。

小田和正さんが中心になって毎年放送されてる
「クリスマスの約束」で
「財津さんに出て欲しかったけど今年も断られました。
でも丁重なお手紙を頂いて泣いてしまいました」みたいな事をおっしゃってました。

財津さんはもうテレビに出無いのかしら?
ちょっと心配です(>_<)
by TAMA (2013-01-11 12:07) 

hisa

花びら餅ってお正月だけの御菓子だから、
気を逃すと食べられないんですよねえ。
by hisa (2013-01-11 12:25) 

イヴママ

花びら餅って初めて知りました。
食べてみたいですね~^^
by イヴママ (2013-01-11 16:37) 

めい

色違いのツチノコ可愛い~
揃いも揃いましたね
暖かいところが分かるんですね
にゃんこ見ていると癒されます♪
by めい (2013-01-11 17:00) 

秋川滝美

ああーーーなんて温かそうな猫さま達・・
真ん中にダイブしたくなります!!
(猫大迷惑・・)
by 秋川滝美 (2013-01-11 19:52) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
どうやら天気予報によると 月曜日には 東京でも 初雪なんて予報が出てますが・・・。降るのかな?ソリの用意もしとかないと!^^

♪ナラ♪さ~ん こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます!もっと寒さが進みそう!風邪に気を付けて 暖かくしてお過ごしくださいね!^^

♬TAMAさ~ん 去年は ちょこっとだけ見ました。^^
財津さん チューリップ時代は 良くテレビにも出ておられてましたが 最近は あまりお見かけしませんね。一時 役者さんもされてましたが!☆
チューリップは 斬新でしたよね!そうそう!「大魔法の黄色い靴」もありましたね!^^☆
「銀の指輪」 「ブルースカイ」も好きでした。^^

♫hisaさ~ん 正月のお祝いの席の 和菓子なんですよね!今年も無理かも。。。^^;

♯イヴママさ~ん 味噌あんと ごぼうが ぎゅうひや 餅にくるまれているんですよね!私も未体験なんですよ!^^食べてみたい!^^

♭めいさ~ん ありがとうございます。ほんと暖かいところや涼しいところを良く知っているんですよね!
私も仲間に入れてもらいたいけど お邪魔みたいです。^^;

♮秋川滝美さ~ん 成人の日は 雪の予報が。。。千葉も雪化粧するでしょうかね?今日明日あたりで 必要なもの買い出しして 外出しないようにしようかな。。。とか。^^;


・・・今年になって二度目の土曜日。成人式が迫ってますが 私は 出なかったんですよね。役所から手紙が来なかったんですよ。。。^^;出し忘れなんでしょうけど。。。とほほ。
式典のある月曜日 出来れば 降っても積もらないと良いですね。^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-12 01:35) 

pandan

今日から3連休ですね。
by pandan (2013-01-12 04:58) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
今年二度目の祝日の 成人式を含んで 連休の方も多そうですね!^^私は ちょこちょこと 細かい仕事が入ってます!^^☆
ぷちがんば せねば!
by ゆうのすけ (2013-01-12 05:01) 

のらん

にゃんず揃い踏み、楽しいですね~♪
そうか、去年の花びら餅の透け感は、頬紅でつけたんですね!! でも、今年の方が、細工が複雑で、よりホンモノらしいですよ☆

by のらん (2013-01-12 13:25) 

JUN

花びら餅って初耳なんす
はずかしーww
本物も食べてみなければ…
by JUN (2013-01-12 15:30) 

OMOOMO

つちのこニャンズがユーモラスですね、かわいい。
初釜には、花弁餅なんですね。いつもだけど、お上手ですね。
今日は、財津和夫、多岐に渡ってますね。
by OMOOMO (2013-01-12 17:49) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん いらっしゃいませ!
過去記事もご覧になってくださってありがとうございます。^^
テキストを参考に作っていると 時々 「あ!これはうちに無い!」って材料が出て来ることがあるんですよ!
女性なら ひとつやふたつ お持ちだと思うんですが 私は ^^;持ってなくて当たり前なんですよね!
色鉛筆の芯を 細かくカッタ―刃で こそいだりして代用するんですが 今回は その色鉛筆が どこに行っちゃったんだか、、、^^;
by ゆうのすけ (2013-01-13 01:26) 

ゆうのすけ

JUNさ~ん いらっしゃいませ!
私も食べたこと無いんですよ!
味噌あんと ごぼうが気になります!^^お茶会ってなんか行ってみたいです。^^単に食い気だけですが。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-01-13 01:29) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
今回もはちゃめちゃ ごった煮になってしまいました!^^;

どうも つちのこって こんな感じで 一カ所だけ膨らんでしっぽが付いている イメージなんですよ!^^ホントに飛ぶんですかね?^^
花びら餅・・・今年も残念ながら 食べれそうにないかも。。。^^;
今回は 財津さん。以前にも一度登場されているんですが 最近あまりテレビに出られている姿を お見かけしないので ちょっと寂しいな!って思うんです。^^
by ゆうのすけ (2013-01-13 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0