SSブログ

夕刻の再会 [御当地そんぐ]

[カメラ] 今回は またも画像が多くなってしまいますので さらっと Light Writeに記事が書けると良いんだけど。。。また長くなっちゃうんだよ。。。きっと。。。[がく~(落胆した顔)]

DSCN6958.JPG

衆議院議員が解散した金曜日。午後から仕事が あったんですが とりあえず要点だけ済ませて さっさと引き上げてきました。(というと 聞こえが悪いので パンジーの苗をプランターに植えただけだったので さほど時間がかからなかった と言うのが正解![わーい(嬉しい顔)])家を出る前から 今日は雲が無くて 快晴に近い天気だったので 仕事がすんだら 港の方に行ってみようと思ってました。

今の時期 天気が良く 風が強いと おいらの住んでいる千葉県北西部湾岸地域から 富士山が見えると言うのは ちょっと前の記事にも書いたんですが 寒さが増してくると より鮮明に見えて来るので この日は ”イケる!”だろうと思って いつもの海(港の方)へ。[車(セダン)]上の画像は 16:30くらいなんですが 夕陽は水平線に消えて行き 赤富士が見え始めました。風が強く 寒くなると 東京都内の空気も澄んで来て 綺麗に見え始めます。

DSCN6957.JPG

つい先日だか 都内から ダイヤモンド富士が見えたと 新聞の一面に写真が載っていたのですが こちらからは かなり 夕陽の沈み位置も ずれてしまうんですよね。(コンデジの電池入れるところの 爪が折れちゃって 蓋が開いてしまわないように ガムテープはっ付けて使ってます。新しいの欲しいんだけど まだ使えるし、So-netの懸賞に応募して 近いうちに 当たって 送ってくる予定になっているので![パンチ][爆弾]使えるうちは 使わナイト![わーい(嬉しい顔)])この写真撮りに 行った金曜日の夕方は 結構同じく写真を 撮りに来ている方がいらして みなさん イイ デジイチを三脚の取り付けて 撮られているんですね。裏山すい~つ![バースデー]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

[アート] フエルト・すい~つのコーナー [バースデー]

今回は いい加減テキストに掲載されているものも 作りきってしまった[がく~(落胆した顔)]感があって Google 画像検索(フエルト・スイーツとか!)していたら 無料で フエルト・クラフトの型紙をダウンロード出来るサイトを発見!でも 昨今 ダウンロードも ちょっと余計で厄介な ウイルスとか おまけで 付いてくるものも少なくないので 型紙を 目視で ダウンロード(こんな感じか!と 画像の前で メモを取って・・・アナログだな![もうやだ~(悲しい顔)])。つまり 参考にさせて もらったわけです。

DSCN6895.JPG 今回は こんな感じの 丸い生地のみなんです。四角い生地は オプション用に使うだけ![アート] これをDSCN6904.JPG (手前のように)こんな風に 縫いつけて 針刺しの 右下にあるように ぎゅ~っと 口を 締めてしまうのです。ちなみに針刺しの 左にある生地で蓋をします。これで なんだか判っちゃいそうですね。。。[バースデー]

今回は すい~つ。。。では ないですね![プレゼント]

寒さが増してきて もう召しあがった方も 少なくないかもしれませんね![レストラン]

今回のフエルト・クラフトは!

DSCN6906.JPG

さっきの 四角い生地を 底にくっつけて![コンビニ] コンビニで待っててくれますよね!

肉まん を 作ってみました![わーい(嬉しい顔)][レストラン] 見方によっては 飲茶(やむちゃ)の 小龍包(しょうろんぽう)にも なりそうです!(上画像だと 右の方が 縫い方で そう見えなくもない。。。[ふらふら]

DSCN6908.JPG

そして サイトには載っていない オリジナルをふたつ作り足しました。 上記画像の 真中が あんまん。そして 一番奥に見えるのが カレーまん。カレーまんは 肉まんの色違いですが あんまんは トップの絞りを作らずに 赤い目印を付けてみました。これを ピンクの生地で作ると さくらまんにも なりそうですね![わーい(嬉しい顔)]

肉まん型紙参考サイトは こちら・・・(チョキチクフエルト WEBサイト)[サーチ(調べる)]http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/

[ひらめき]さらに アレンジを加えて 小さいサイズの肉まんを作り 金具を取り付けた

DSCN6935.JPG

肉まんストラップ! 6個作ったんですが プレゼントに使ったら 喜ばれてしまい 増産になってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]なんか 小さい方は 肉まんと言うか 敷き紙をつけなかったら 小龍包ストラップかも。。。[がく~(落胆した顔)]

ううう~っ。。。 次回登場作品は 何も作ってないので 過去作品の再掲載(画像撮り直しUP)になるかも![アート]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

[るんるん]今回の一曲は 特に 意味はなくて ぼ~っとしてたら この曲のアンニュイな イントロがやけに 恋しくなって 気だるくなりたかったんですよね。なんか ため息ついちゃって。。。 日暮れ時って そんな感じしませんか・・・。[るんるん] 

DSCN6974.JPG 「恋人も濡れる街角」 中村雅俊 1982年09月01日発売 中村雅俊さんの17枚目のシングル。デビュー曲「ふれあい」(1974年)、「いつか街で会ったなら」 「俺たちの旅」(共に 1975年)、「時代遅れの恋人たち」(1978年)、「日時計」(1979年)、「マーマレードの朝」(1980年)等 数々のヒット作品を発表 この作品の2作品前にも ドラマの主題歌として 「心の色」(1981年)が大ヒット。俳優として歌手として 現在も 多方面で活躍されています。

この「恋人も濡れる街角」は 作品を書かれた 桑田佳祐さんのカラーが見事に表現された ちょっと怪しげで 色っぽくエロス漂う 大人の流行歌というのが ピッタリくるような お洒落な作品。サザン・オール・スターズの作品に登場する エロティックなイメージとは ひと味違い 桑田佳祐さんのソロワークスとしての エロティックな作品には 決してなまめかしいだけでなく 上品ささえ感じてしまうから ある意味芸術的で ロマンティシズムな ニュアンスさえ漂ってくるんですよね。

松坂慶子さん 風間杜夫さん、平田満さんが出演された 映画[蒲田行進曲]の主題歌、中村雅俊さん出演のドラマ[お任せください]の挿入歌として タイアップされ 大ヒット。桑田佳祐さんも 歌われています。YOKOHAMAが 作品の舞台なんですが 数多く発表されている YOKOHAMAの御当地ソングの中でも ひと味違ったダークな大人の色香が お洒落ですよね。

おいらが 高校一年の時に 発売されたわけなんだけれども その頃は この歌詞の意味も 間接的にしか 知りえない うぶうぶなやから。今 聴くと せつなさが 先に来ちゃいます...。アンニュイだ。。。最近この手の作品って あまりないような気がするんだけど。。。 

はぬ~ん。 

同年に サザン・オール・スターズが発表した 「匂艶(にじいろ)THE NIGHT CLUB」ってシングルを発売するんですが この二曲 桑田佳祐さんの作品でも 五本指に入るくらい名曲だな!と思うんです。もちろん 詞、曲、アレンジ全てを トータル的に!なぜかって言うと そこに さいはての場末を 感じてしまうから。。。

行ってしまいたいんだけど 躊躇してしまうんですよね。。。何時から そう感じるようになったかは 秘密。。。[わーい(嬉しい顔)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

DSCN6949.JPG

「帰って来たんだ!」[目] 夏前?春先?ず~っと このいつもの海に来る度 どこに行ったのか?もしかしたら。。。なんて思っていた 海のしましま君に 半年以上ぶりに逢えました。 もしかしたら 二匹いた 海のしましま君の もう片方かもしれないけれど。。。間違いなさそう。。。[猫]

今度行く時には クリームの入った ドーナッツを持って行って あげなくては![わーい(嬉しい顔)]よかった!元気そうで よかった![猫]

DSCN6942.JPG

あ~んど  MOW の 期間限定 ダージリンティーが 発売されてました!

新作、ひさびさな感じだけれども 7-11で この 見慣れたロゴをみたら ブログに書かなくては!と言う 変な意気込みを感じてしまった。。。あはは。[わーい(嬉しい顔)]

というところで 今回は このあたりまで![時計] 結局 また長い記事になっちゃった感が。。。[ふらふら]ま、いっか!

最後までご覧くださりありがとうございます。感謝![わーい(嬉しい顔)]

では ぐな~ぃ![夜] 

******************************

  「いい加減な夜食」  秋川滝美 著

  アルファポリス社刊 より 好評絶賛発売中!

いい加減な夜食

いい加減な夜食

  • 作者: 秋川 滝美
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2012/10
  • メディア: 単行本

普通のブタまんの4倍!TBS「王様のブランチ」で紹介されました!イベントに人気◆◇超ジャンボブタまん(紅)◇◆【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【yo-ko1014】

普通のブタまんの4倍!TBS「王様のブランチ」で紹介されました!イベントに人気◆◇超ジャンボブタまん(紅)◇◆【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【yo-ko1014】

 


(追 記)
 
[TV] ”年の初めは さだまさし”(NHK総合) 
       放送は 2013年01月01日(火) 
        00:25~02:30 仙台より 放送決定!

 

 

 


nice!(75)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 75

コメント 37

cyano

海のしましま君、久々の登場。
当地では明日(正確には今日)、いよいよ初雪が降る(場合によっては積もるかも)予報になってます。
耐え切れなくなって、ストーブ焚くようになって、一週間です(^^;
by cyano (2012-11-18 00:08) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん いらっしゃいませ!
先程も 天気予報を見たんですが 今日の札幌は 初雪になりそうですね。今日更新の記事あたりから 本格的な北海道の雪の便りが届きそうですね!☆^^
by ゆうのすけ (2012-11-18 00:14) 

chima

にくまんストラップかわいい!
海のしましまくん元気そうで良かったですね~^^

by chima (2012-11-18 00:19) 

唐津っ子

「恋人も濡れる街角」結構大好きな歌です.
中村雅俊さんのように甘い声ではないけど・・・(笑)

カミさんの誕生日お祝いコメント,有難うございました(嬉)
by 唐津っ子 (2012-11-18 00:21) 

お水番

富士山がきれいに見える季節になりましたね。
日没の写真、素晴らしい。
フェルトの肉まん、思わずかぶりつきたくなりますね。


by お水番 (2012-11-18 00:30) 

銀狼

こういう夕陽を観ながらボンヤリしたい。。。
な~んて柄にもなく感じる事もあります^^;
「恋人も~」は桑田佳祐のカラー満載の曲でしたが、
当時の中村雅俊のイメージとは相反している感じが
したので、リリース当時は結構ビックリした憶えが・・・
でも、やはり役者さんだけあって歌の世界観に
ピタッと合う雰囲気作りが出来ていたのは流石でしたね^^
by 銀狼 (2012-11-18 01:04) 

ゆうのすけ

chimaさ~ん いらっしゃいませ!
海のしましま君 全く見かけなかったんですが たまたま 私が海へ行った時にいなかっただけなのかなと 不思議に感じてしまいます。
今年で 3~4年目くらいなのかな?これからも 元気でいて欲しいです。☆
by ゆうのすけ (2012-11-18 01:14) 

ゆうのすけ

唐津っ子さ~ん いらっしゃいませ!
奥様のお祝い出来ましたか?^^
中村雅俊さんの歌って意外と好きなんですよ! 他のアーティストの歌って キーが合わない方が多いので!^^;
中村雅俊さんのキーは 殆ど変えないで 唄える数少ない男性アーティストなんです。^^☆
by ゆうのすけ (2012-11-18 01:19) 

ゆうのすけ

お水番さ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!お水番さんのブログにも綺麗な富士山がありますよね!今度は 昼間(朝とかに)見に行けたらと思っているんです。^^
by ゆうのすけ (2012-11-18 01:21) 

ゆうのすけ

銀狼さ~ん いらっしゃいませ!
流石は 役者さんなんですよね!いろんな方が曲を書かれていますが 中村雅俊さんの演じる歌の世界になるんですよね!
この年は 上半期に「心の色」 下半期に「恋人も濡れる街角」と 歌手としても大活躍でしたね。☆

この日は 岸壁に座って 日の入る時間を 15分くらいですが じ~っと 見つめていることが できました。☆
by ゆうのすけ (2012-11-18 01:30) 

yukky_z

夕日に染まった富士山(赤富士)の写真が
ホントに "nice!" です^^♪
by yukky_z (2012-11-18 01:56) 

nano

見事に綺麗な夕焼けですね♪
by nano (2012-11-18 03:51) 

pandan

夕日がキレイ〜富士山の見える景色っていいですね。
by pandan (2012-11-18 05:42) 

vega

肉まんのストラップ…キュートです。
欲しい…^^
by vega (2012-11-18 06:35) 

こいちゃん

肉まん。。。肉まんまでフェルトでできるのかw
私もダウンロードめんどくさいので、写真に撮るときがあります。義妹が勤めてる保育所のお人形の服の型紙が欲しいって一時よく探しました。
最後のショッピングのジャンボ肉まんの方が見かけチャチですな、ゆうのすけさんの方が本物っぽい美味しそう(笑)
by こいちゃん (2012-11-18 07:08) 

秋川滝美

中村雅俊さんは夫婦のあり方のお手本でした。
歌も好きでしたし・・。(いや今も好きですけどね)
by 秋川滝美 (2012-11-18 07:27) 

ぐす

幕張の浜から富士山がよく見せる季節になりましたね。
橋の上は乗降以外駐停車禁止とかで、運転手が降りただけで切符切られます。
by ぐす (2012-11-18 07:28) 

NONNONオヤジ

肉まん・あんまんの美味しい季節になりましたね~(^_-)-☆!
先日食べたたい焼きも美味しかったし……。
一昨日はココアを買いました。
食べ物・飲み物から冬支度が始まります^^;。
「MOW」のダージリンティー、ぼくも見かけましたが
もう、ちょっと寒いかなあ……(>_<)。
あっ、中村雅俊さんはやはり「ふれあい」が一番好きです~!
by NONNONオヤジ (2012-11-18 08:29) 

DEBDYLAN

富士山キレイですね!!
夕焼けとのセットはコチラだと見れないんですよ。
イイ風景だなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-11-18 08:34) 

イヴママ

富士山見えるんですね~・・・きれい
それにしても、フエルトで肉まんとは斬新な!
海のしましま君、連れて帰りたい。
by イヴママ (2012-11-18 08:59) 

みぃにゃん

富士山くっきり見えるんですね~しかも夕日の中の富士山すごくキレイで幻想的ですね!
by みぃにゃん (2012-11-18 11:42) 

sarisari

肉まん、リアルですねえ~~。
中華街で売ったら、いいかもん^^♪
by sarisari (2012-11-18 13:31) 

PATA

きれいな夕焼けに富士山が映えてますね。
富士山ビルに邪魔されて
我が家から見られなくなってしまいました(T_T)
肉まんいいですね。肉まんの美味しい季節になりました。
「恋人も~」当時おしゃれな曲だなと思ってました^^
by PATA (2012-11-18 16:04) 

sunset

こんばんは。
海のしましま君、久しぶりに会うことが
出来て良かったですね^^
よく太って元気そうですね。
赤富士が綺麗ですね~
by sunset (2012-11-18 21:14) 

DON

親方、オッツーです(^^ゞ

金曜日は天気良かったですもんね♪
うちの近所の富士見橋より
大きく見えるみたいですね~。

サブブログの笹団子
一瞬フエルト?って思いました(^^ゞ

by DON (2012-11-18 22:16) 

しまパパ

同じ千葉でも湾岸地域からはきれいに見えますね!
こちらちょっと内陸部ですが、近くの富士見坂という
名前がある坂に行くと、そんなに美しい全景では
ありませんが、何とか見ることができます。

フエルトの肉まん…。こんな時間に見てしまうと
食べたくなっちゃいますよ。やばい…コンビニに足が
向いてしまいそう(^^ゞ
by しまパパ (2012-11-18 22:38) 

ゆうのすけ

みなさ~ん いらっしゃいませ!
年賀状を書かれる方は 文面のアレンジやレイアウト 決まりましたか?私は まだ全然出来てないんですよ。
今回の夕陽の写真は 一応(年賀状用に)キープしておくために撮ったのもあるんですよ。。。^^;
まだもっと綺麗なのが 撮れると良いんですが!^^

♪yukky_zさ~ん ありがとうございます!^^いつかは 相模湾から 富士山の写真を撮ってみたいです。

♬nanoさ~ん ありがとうございます。これから更に寒くなると 夕陽が鮮明に見えて来るんですよね。出掛ける時は コンデジ手放せなくなってしまいます。^^;

♫pandanさ~ん ありがとうございます。実は 私も四国に一度行って 高知の桂浜を見に行ってみたいんですよ!^^
瀬戸内のしまなみも見てみたいです。^^☆

♯vegaさ~ん また作ったんで 上手くお分け出来ることを考えてみようと思ってます。。。^^

♭こいちゃんさ~ん ありがとうございます。今回は WEBのHPを参考にさせていただいたんですが 考える方は凄いですよね!これからは WEBの方も参考にして いろいろ作ってみようかと!^^

♮秋川滝美さ~ん 中村雅俊さん、(五十嵐)淳子さん御夫妻は 今でも理想の御夫婦ですよね!☆

♪ぐすさ~ん 橋の上は要注意なんですよね!その手前は 確か 土日は 駐車できるんですよね。^^
なかなか向こうには行かないんですが 橋の辺りからの 富士山は 理想どおりに見えますよね!☆デジイチだったら ズームしても 綺麗に撮れるんだろうな。。。^^(今回は A浜です。)

♬NONNONさ~ん 御無理なさらずにお休み下さいね。
肉まん・あんまん・・・今年もいろんな種類が出ていますが やはりオーソドックスなものが 一番ですよね!^^
「ふれあい」デビュー曲で ミリオンセラーでしたよね。以前は 苦手だったんですが やはり年を重ねて 判るようになりました。^^オイルショックの頃のヒット作品でしたので まわりの不安なイメージが一緒の 焼きついてしまったんですね。私の場合。^^;あの曲の最後は ポジティヴな感じで 新たな夜明けをかんじるように コードが明るめに なるんですよね!^^

♫DEBDYLANさ~ん ありがとうございます。
そうなんですよね!静岡県からは近く大きく雄大に 見えても 海をアングルに入れてみる場合は かなり東か西に移動しなくては!なんですよね。でも 近くで見えるのも また羨まし!^^☆

♯イヴママさ~ん ありがとうございます。
肉まん・・・WEBで見つけた時は これだ!と思いました。作り方もマスターできたので マカロンに続き 多作出来そうです。^^
海のしましま君は ひさびさだったので ちゃんと食べれているのか心配だったんですが がっちりしてましたよ!いろいろ食べるには困っていないのかも!^^☆ 逃げないので いろんな人から 食べ物貰ってるのでしょう!^^

♭みぃにゃんさ~ん ありがとうございます。 富士山が見えるかで 都内の空気の澄んでいる具合が判るんですよ!^^
夏は あまり見えなかったりして。。。^^;

♮sarisariさ~ん 横浜行きたいですね!本場の中華まん(ぶたまん)食べたいです。行く時は ストラップたくさんつけて。。。それを売って ぶたまん代に。。。なんて。。。(爆)^^;

♪PATAさ~ん 不思議な物で こちらも大きな建物や住宅が建つ前は 見えていたんですよね。
今は 海の方に行かないと。。。^^;
肉まん・・・私もコメント書いていて 食べたくなっちゃいました。^^;

♬sunsetさ~ん ありがとうございます。姿を見なかったのは 私がいない時に 出かけていたのかもしれないですね。元気で良かったです。^^
これからまた いろんな所から 見える所を探してみようかと!^^

♫DON親方さ~ん お疲れさまです!^^
富士とつく地名からは やはり見えるんですね!こちらよりは全然近いですから 大きく見えていいですね!雪をかぶった昼間の富士山が見れればいいな!と思っているんです。^^

あはは!^^;サブブログの方も ご覧いただきありがとうございます。笹だんご大好きなんですよ!^^今でも 二個冷凍になってます。^^☆
今週も ご安全に!^^☆

♯しまパパさ~ん ありがとうございます。
こちらも 内陸の方に入ると かなり広い場所が無いと 見えないんですよ。昔は 富士山が見える 広大な畑があったんですが 今は住宅が建ってしまって。ーー;
海の方の突端まで行かないと!☆

肉まん・・・やっぱ食べてくなってきちゃった。。。ゴミ出しついでに 買ってこようかな。。。ストラップと交換はしてくれないだろうな。。。(爆)^^;

・・・新しい月曜日が始まりましたね。みなさま 今週もいい一週間でありますように!寒くなってますので 御身体も御自愛くださいね!^^
by ゆうのすけ (2012-11-19 00:46) 

Aちゃん

綺麗な夕陽と富士山だね~
私の子供の頃は家からも富士山が見えたけど、今は見えません(^^;
中村雅俊さんの、ふれあいって映画もあったよね。
見ました(^^;
昔は、映画は二本立てが多くてその片方を見に行ってついでに見たような記憶があります。
その片方は誰が主演で何て言う題名かも忘れちゃったけどねw
by Aちゃん (2012-11-19 02:27) 

pandan

コンビニ行くと肉まんがおいしそうに
見える季節になりましたね。
by pandan (2012-11-19 04:49) 

OMOOMO

富士きれいですね。肉まんの季節、ホクホク美味しそうです。海のしましまくんかっこいい~~。
中村雅俊まではついていけます。
by OMOOMO (2012-11-19 18:04) 

ゆうのすけ

Aちゃんさ~ん いらっしゃいませ!
最近は 無いですがその昔は 流行歌の世界をイメージした映画ってありましたよね。。。記憶に残ってるのって 中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」くらいまででしょうか。。。

記憶の中で 一番子供の頃にみた 富士山って 小学校6年生くらいかな?学校の屋上から見えたんですよね!1978年頃の事でした。^^

by ゆうのすけ (2012-11-19 20:52) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
もうコンビニに行くと レジの脇で待っていてくれますもんね!
昔コンビニでバイトしていた時 朝一番(24時間営業でなかったので!)で 何より先に 中華まんの蒸し器に電源を入れたのを思い出しました。^^
by ゆうのすけ (2012-11-19 20:55) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん いらっしゃいませ!
富士山を見ながら (寒い中)”中華まん”食べたいです。^^
海のしましま君は テリトリーがあるので 「ワイルド」かもしれませんね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-11-19 20:57) 

pandan

「恋人も濡れる街角」って桑田さんの
デモテープを聴きすぎて、
歌い方が煮てしまったそうです〜。
by pandan (2012-11-20 04:52) 

ゆうのすけ

pandanさ~ん いらっしゃいませ!
そんな いきさつがあったんですね。^^☆
他の作品と比べると ちょっといきんだような気もしますね!^^
by ゆうのすけ (2012-11-20 20:09) 

ホイップ・クレイ

ご無沙汰しています~~!ヽ(;▽;)ノ)))

肉まん・ストラップ・・・美味しそうですぅ。
ぷくぷく~ふっくら!
コンビニにも、熱々の肉まんが 揃ってきましたね。。。

あったかいものが、恋しい季節です!!(@^^@)
by ホイップ・クレイ (2012-11-20 23:49) 

ゆうのすけ

ホイップ・クレイさ~ん いらっしゃいませ!
ありがとうございます!^^
これを作ってから やたらと 肉まんに目が行くようになってしまいました!^^☆
熱々を がぶっといきたいですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-11-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0